東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-11-23 17:01:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩プロジェクト
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6951 周辺住民さん

    区レベルで言っているだけでは進んでいないのと一緒。

  2. 6952 匿名さん

    >>6950 匿名さん
    それ実質的に勝どき駅だよ

    晴海方面にホームが伸びてくるけど、
    晴海までギリギリ届くかどうかという所

    理想は勝どきと晴海に1駅ずつ作ること

  3. 6953 匿名さん

    運河下に駅を作る構想だったよね。

  4. 6954 匿名さん

    >>6953
    勝どきと晴海双方の顔を立てた苦肉の折衷案ですね。TXとの直通化が国交省からの事実上の指示事項となったため、進捗が見られないのが残念です。

  5. 6955 匿名さん

    ・TXの8両編成が乗り入れるとするとホームの長さは約160m
    大江戸線との乗り換えのためにホームは勝どき寄りに作らざるを得ない

    この2つの条件を元に地図に勝どき晴海駅のホームを重ねてみると、完全に勝どき駅だった
    晴海駅の要素はない

    1. ・TXの8両編成が乗り入れるとするとホー...
  6. 6956 匿名さん

    TX8両化事業は10年に及ぶ長期プロジェクト。
    臨海地下鉄との共同事業は、まあその後の検討事項ですな。

  7. 6957 匿名さん

    >>6956 匿名さん
    同時でしょ。

  8. 6958 匿名さん

    財務力が弱いのでムリみたいだ。

  9. 6959 匿名さん

    まあ先ずは2030年ごろと思われる次の答申で「べき」路線への昇格を果たせてからかな。

  10. 6960 通りがかりさん

    8号線延伸の資料を参考にすると駅一つ作るのに250億前後かかるわけだけど、
    勝どきと晴海それぞれに駅を考えた場合、かかる金額に対して距離が短くて微妙。
    苦肉になるのもわかるわ。

  11. 6961 匿名さん

    >>6959 匿名さん

    昇格したとして実現は2045年頃ですかね

  12. 6962 匿名さん

    短い路線だし5年も掛からないでしょ。

  13. 6963 匿名さん

    いや、中国だったら1年もかからないよ。

    ただ、ここは民主主義国家・日本。短い距離であっても30年、40年かかるケースは多い。

  14. 6964 匿名さん

    >>6955 匿名さん

    なぜ晴海通りの下に線を引かないのか分からないし、なぜ勝どき駅にくっ付けて描こうとするのか分かりません。大江戸線の勝どき駅と地下道でつなげるという想定はなぜ排除しているんですか?

  15. 6965 通りがかりさん

    >>6955 匿名さん

    そもそも勝どき駅と繋ぐ必要あるんでしょうか?
    勝どき駅の混雑緩和の目的ならBRTで十分ですよね?
    交通網の弱い晴海を救う目的なら、逆にトリトン辺りの方がいいと思います。

  16. 6966 匿名さん

    >>6965 通りがかりさん

    BRTは地下鉄までのつなぎでしょ。

  17. 6967 匿名さん

    >>6964
    今一番有力視されているルートは
    晴海通り直下ではなく、地図にホームを書いた道です

    >>6965
    勝どきで大江戸線と繋がないと
    今でも疑問視されている採算性が、さらに厳しくなるよ

  18. 6968 匿名さん

    >>6967 匿名さん
    AルートかBルートかは首都高晴海線次第だから現時点では何とも言えない

  19. 6969 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄できたら嬉しい

  20. 6970 匿名さん

    晴海住民、良かったね!小池がついに動いたよ!

    “通勤は船に乗って” 東京都が朝のラッシュ緩和に実証実験
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190707/k10011985241000.html

  21. 6971 匿名さん

    日本ではあまり知られてないけどロンドンやニューヨークでも船通勤はそれなりに一般的
    5分に1本くらい来るから待たないし

  22. 6972 匿名さん

    >>6971 匿名さん
    瀬戸内海だと普通、関東だと浦賀が有名。

  23. 6973 匿名さん

    江戸時代に戻るだね。当時は陸路よりも舟運で目的地に行くほうが早くて楽だった。

  24. 6974 匿名さん

    江戸時代まで戻らなくても、昭和には竹芝桟橋から外ならぬ晴海まで、展覧会用の船便がありました。

  25. 6975 匿名さん

    吉原通いも船で行って日本堤を大門まで歩くのが主流だった。

  26. 6976 匿名さん

    2階建て電車をあきらめて舟にしたのか。

  27. 6977 匿名さん

    2階建ては諦めてないのでは?まだそういう報道出てないし。

  28. 6978 匿名さん

    そろそろ臨海地下鉄発表の時期かな?

  29. 6979 匿名さん

    朝潮運河を、マルチモバイルステーションと月島駅そばの朝潮大橋の下で、船のシャトル運航をさせれば良いのでは?

  30. 6980 評判気になるさん

    >>6970 匿名さん
    次回の都知事選で小池には投票しない。


  31. 6981 通りがかりさん

    >>6978 匿名さん
    いや?発表されないけど?

  32. 6982 マンション検討中さん

    良くわかってないのですが筑波エクスプレスが勝どきまで延伸する可能性が高いんですか?

  33. 6983 匿名さん

    >>6932

    >>京葉線の東京駅を東京国際フォーラム駅に改名して、そこから東京駅に延伸してくれ!!

    そんな急曲線をどうやって作るの?
    そもそも新木場~潮見~地下区間に入るS字カーブは京葉貨物線計画には無かった物。
    東京メトロ東西線深川検車区側にある京葉レールセンターから西に向かう地下区間は元々旧成田新幹線のルート。旧成田新幹線がどのようにして東に向かう計画だったか? と言うと、現在の清砂大橋に向かうルートだった。
    京葉東京地下駅から西へは新宿地下駅から北陸新幹線と旧成田新幹線が?がるルートだった。
    そのルートにほぼ準じている。但し、現京葉線計画だと新宿駅からは中央線方面へ向かう地下ルート計画になっている。

  34. 6984 匿名さん

    >>6970 匿名さん

    これで朝の通勤ラッシュの緩和に繋がるかどうかを実験?思うに結果は明らかなんだが。やらないといけない事情でもあるのか。ワイズスペンディング?

  35. 6985 匿名さん

    > 2階建て車両導入などいくら金と時間があっても無理な話でハードウェアによる対応は非現実的だ。
    >このような状況下で「満員電車ゼロ」を公約に掲げた都知事は、過去の取り組み・現状に対する基本的な理解が不足しているか、もともと公約なんか実現する気がないか、政策の実現可能性をまともに見積もる能力が欠如しているかのいずれかだ。
    https://blogos.com/outline/318506/

  36. 6986 匿名さん

    >>6967 匿名さん

    繋げた方がいいのは分かるけど、ホームをくっつける必要はなく、地下道とかで繋がっていればいいだけの話。

  37. 6987 匿名さん

    東京駅の地下は既に満杯状態でこれ以上の開発は非現実的だよ。

  38. 6988 匿名さん

    仲通りの地下が空けてあるからそこを使うのが有力

  39. 6989 匿名さん

    そこは既に先約あり。

  40. 6990 匿名さん

    >>6985
    二階建ての通勤電車、そんな公約を掲げていたけどどうなったのかねえ、知事さん。

  41. 6991 匿名さん

    >>6990 匿名さん

    他のもどうだか
    http://www.yuriko.or.jp/senkyo/seisaku/

    1. 他のもどうだか
  42. 6992 匿名さん

    電柱ゼロ、これだけはやって欲しいが、ペースが遅く小池都政になってからの進捗があまり見られない。

  43. 6993 匿名さん

    花粉症ゼロも、ぜひやってほしい。

  44. 6994 eマンションさん

    結局、実績ゼロ

  45. 6995 通りがかりさん

    延伸、新線もゼロとか最後っ屁かましそう

  46. 6996 匿名さん

    >>6991 匿名さん
    元テレビ屋だけあってキャッチは上手い。ホントそれだけだったね・・・。

  47. 6997 匿名さん

    しかし都知事選時、この板では小池支持が幅を利かせていたんだよな

  48. 6998 名無しさん

    そろそろ何か発表あるの?そう言い続けて何もないのだが

  49. 6999 匿名さん

    全く動かない東京と対象的に大阪は着々と進んでるね

    なにわ筋線、10日に事業許可 31年春開業予定
    https://this.kiji.is/521281743569306721

    これで新大阪と関空が直結
    リニア開通に向けて着々と準備が進んでる

  50. 7000 匿名さん

    確かに

    大阪の「ニシ」がキタ、ミナミを超える日 万博、IRで注目
    https://www.sankei.com/west/news/190206/wst1902060002-n1.html

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川
リビオシティ文京小石川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸