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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6468 ご近所さん

    >>6467 匿名さん
    これまでは地方自治体がやってきたこと、
    今は国レベルで検討しようとしているわけだから
    同じ検討して話をするにしてもレベルが違うでしょ。
    国もそうだけど、メトロも地方自治体だけの話をうのみにするわけにはいかないしね。
    そういう話だと思うよ。

  2. 6469 匿名さん

    メトロ東西線の減収と合わせると全体では黒字化が困難との調査結果なので、何らかの補填策が必要だろうな。

  3. 6470 匿名さん

    >>6469 匿名さん
    東西線と豊住線に特定都市鉄道整備積立金制度に基づく加算運賃を設定したいところだけど、永続的に発生する減収の補填に、この制度は使えるのかしら?

  4. 6471 匿名さん

    都内の新地下鉄「事業性高い」、国交省が調査結果

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44586050Z00C19A5L83000/

  5. 6472 匿名さん

    品川地下鉄は3セクに港区が出資する腹を固めれば前進するな。

  6. 6473 匿名さん

    豊住線のボールは今メトロにあるから
    メトロから東京都にボールが返って来ないと何も動かないね

    整備を断るなら早く断って欲しいくらい

  7. 6474 匿名さん

    三セクを作ってそこが整備主体になる前提での試算のようだが、このあたりがどうなるかだね。

  8. 6475 匿名さん

    豊住は今まで一番盛り上がってきましたね。
    メトロが断るなら東西線の混雑対策の代案は出してこい。

  9. 6476 マンション検討中さん

    国の答申では豊住やると豊洲混雑するから、臨海地下鉄も必要だよな?って話だったね。豊住と臨海地下鉄セットでよろしう!

  10. 6477 マンション掲示板さん

    豊住線だけでいいよ。

  11. 6478 マンション検討中さん

    豊住は必要性が混雑緩和だけていう、夢がないよな…
    臨海地下鉄の方が華がある

  12. 6479 匿名さん

    豊住線の国交省の調査書は3月1日の話で、東京都がメトロに丸投げしたのは、その後の話だしなぁ。
    話は3月末から進んでいないのでは?

    始点と終点がメトロの駅で、中間改札が設けられない以上はメトロが営業するしかなく
    メトロが営業する以上は。短絡経路発生による減収が発生しない事が条件になるので、基本的には詰んだ話なんだよな。

    始点(終点)を延伸してメトロ駅以外にして、豊洲ー住吉間は別事業者の営業にしてしまえば丸く収まりますね。
    品川起点がちょうどいいと思います。という話になるのでしょう。

  13. 6480 マンション検討中さん

    >>6479 匿名さん
    財源と事業者はどうしましょう

  14. 6481 匿名さん

    >>6479 匿名さん
    臨海地下鉄の報告書が、そのことをみこして、豊洲-品川の需要を試算しているのかもね。あの報告書はすごいです。

    豊洲-品川-五反田-東急の実現があるかもね。

  15. 6482 匿名さん

    >>6480 マンション検討中さん
    予算は港湾予算から引っ張りますw
    地下鉄が港湾局主管のベイエリアビジョンに取り上げられるのが条件ですかね。

    都が動くのであれば、事業主体は臨海高速鉄道じゃないですか?
    交通局は大江戸線の延伸をやりたがっているようなので。

  16. 6483 匿名さん

    >>6479 匿名さん

    議事録だして、外堀を埋められたメトロ。
    都と区は前向き。
    墨田区より上、野田市まで開通を望んでいる。

  17. 6484 匿名さん

    盛り上がってますね。
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/

  18. 6485 匿名さん

    東西線の混雑緩和といいつつ、東陽町に人が溢れるだけだよな。

  19. 6486 匿名さん

    品川ー豊洲は芝浦埠頭の用途変更とセットになるのでは?

  20. 6487 匿名さん

    >>6486
    まずは住吉-豊洲間の開通ですね

    最初から風呂敷を広げ過ぎると、住吉-豊洲間も開通しないので

  21. 6488 匿名さん

    豊住線建設って東西線の混雑緩和が目的と言われるけど、
    東陽町以東はむしろ現状より通過人員が増えるという試算が江東区資料に出ていた。
    トータルでみると混雑緩和にはあまり貢献しなそう。

  22. 6489 マンション検討中さん

    東陽町以東はどうでもいいんじゃない?

  23. 6490 匿名さん

    >>6486 匿名さん

    セットになるわけがない。
    用途変換で、大規模な何かができるとおもってますか?
    既に、オフィスやマンションや倉庫でぎっしりです。
    もちろん、新駅で再開発が進むとは思うが、それは大した影響がない。
    豊洲-品川間にどれだけ需要があるかが問題。

    イメージでいうと、臨海地下鉄をつくるかどうかにおいて、晴海埠頭の用途が影響するのか?みたいな感じ

  24. 6491 匿名さん

    >>6488 匿名さん

    どれだけ増えるかが問題だけど、もし大幅に増えるなら、メトロは大幅な増収になる。
    東西線と豊住線で需要を食いあって利益にならないという話と矛盾

  25. 6492 匿名さん

    >>6491 匿名さん
    食いあって利益にならないとは書いてありませんが。

  26. 6493 匿名さん

    >>6490 匿名さん
    ベイエリアビジョンは80年代後半の竹芝ふ頭の再開発と同じような事を芝浦ふ頭で考えているのでは?

  27. 6494 匿名さん

    >>6493 匿名さん

    妄想がすぎるし、その妄想の実現と地下鉄がセットになると主張してるの?

  28. 6495 匿名さん

    >>6494 匿名さん
    ベイエリアビジョンの検討資料に書かれている事を妄想と言われても困る。

  29. 6496 匿名さん

    >>6488 匿名さん

    東陽町より向こう側の人員増えるなら、豊住作らないと東陽‐門仲間が地獄絵図になるな。
    はい、豊住必要。

  30. 6497 匿名さん

    豊洲と住吉から東陽町で東西線に乗り換えて都心方面に出る人が増えるので、東西線の混雑がひどくなりそうな気もするんだけど、違うんだよね。

    不思議。

  31. 6498 匿名さん

    メトロとしての売上増加になりそうな感じがあまりしないね。

  32. 6499 検討中さん

    >>6485 匿名さん
    大江戸線のある門前仲町はそんなに混んでないですよ

  33. 6500 匿名さん

    >>6497 匿名さん

    >>6481 匿名さん
    豊洲からは有楽町線、住吉からは半蔵門線で直接都心方面に出られますから


  34. 6501 匿名さん

    >>6497 匿名さん

    住吉は半蔵門と都営新宿で都心に出れますよ。

  35. 6502 匿名さん

    >>6501 匿名さん
    それだと豊住線を作る意味ないですね。

  36. 6503 匿名さん

    >>6502 匿名さん

    ??

  37. 6504 匿名さん

    >>6503 匿名さん
    住吉に半蔵門線と新宿線があるので、わざわざ東陽町や豊洲に出る必要ないですから。
    豊住線は不要じゃありませんか?

  38. 6505 匿名さん

    豊洲-品川地下鉄は、芝浦埠頭は通らないですよ。仮に芝浦埠頭が用途転換されても、途中駅が芝浦埠頭だと需要がすくないですね。
    浜松町で山手線に乗り換え可能性とするルートが有力です。
    豊洲の人の立場で考えれば、芝浦埠頭より浜松町経由の方が、断然うれしいよね

  39. 6506 匿名さん

    >>6504
    区内の南北交通の改善が江東区の狙いだったような。

  40. 6507 匿名さん

    >>6505 匿名さん
    勝手に有力にしないでw

  41. 6508 匿名さん

    区の北部から豊洲方面への移動需要は結構あるんじゃないの。

  42. 6509 匿名さん

    >>6506 匿名さん
    東西線の混雑緩和言い出さなきゃいいのにね。

  43. 6510 匿名さん

    何事にも大義名分は必要です。

  44. 6511 匿名さん

    豊住線は落としどころがないねぇ。
    所詮は江東区地下鉄に過ぎないのに背伸びして頓挫している感じ。

    臨海地下鉄は中央区地下鉄と見せかけておいて、
    拡張することで事業が成立する条件をみせているのがうまいね。

    江東区も同じような調査書を作っておけばよかったのに。

  45. 6512 マンション検討中さん

    なんで都の江東区ごめんなさい予算に税金が投入されなきゃいけないのか

  46. 6513 匿名さん

    税金が投入されるんだっけ?

  47. 6514 匿名さん

    >>6512 マンション検討中さん

    再開発エリアに引っ越せばええやん。
    税金払ってるんだから、税金投入される立地を選びなよ。

  48. 6515 匿名さん

    >>6513 匿名さん
    地下高速鉄道整備事業費補助を税金というなら、税金投入される。

  49. 6516 匿名さん

    江東区中央区の構想をパクって、
    東京東部&千葉県民をリニア発着駅に速達する路線の一部として豊住線を売り込めばいい

  50. 6517 匿名さん

    ホンマ役所の人間がする仕事は遅々として進まん。
    自治体単体でできる事業は普通に進むが、他の自治体や組織が絡むと本当に遅い。

  51. 6518 匿名さん

    >>6516 匿名さん
    葛西から品川まで大体35分
    豊住線が品川まで延びたとして、東陽町乗り換えで20分くらいか。
    B/Cはよさそうだね。

    豊住線は日中8本で4本が銀座方面に直通の前提だから、4本を品川行きにしたとして、本数はもう少し必要だね。

  52. 6519 匿名さん

    そうでなくても朝の東陽町?門前仲町は地獄絵図なので
    豊住線は意義があると思うのだが

  53. 6520 匿名さん

    メトロにとっては、いってこいの効果しかないから実施の決裁はおりないね
    どうしてもメトロにやってほしいなら工事費は全額江東区が負担するくらいやらないと

  54. 6521 匿名さん

    >>6511 匿名さん

    本当にそうだよね。
    豊洲と住吉のを結ぶだけだとインパクトが弱すぎる。
    江東区で勝手にやれよといわれても仕方がない。

    例えば、新橋方向に拡張して、
    豊洲→晴海→勝どき→築地→新橋
    などといような路線で計算すると面白い。
    東西線の混雑緩和に大きく貢献するし、収益性もよくなるんでは?
    また、中央区と結託して誘致活動できるのも心強い

  55. 6522 匿名さん

    >>6520 匿名さん
    江東区の当初案は、上下分離で整備は3セクがやるというものです。今はメトロ整備に変わっているけど。

  56. 6523 マンション検討中さん

    門仲住んでる身としては別に死ぬほどは混んでないし、隣の茅場町でめっちゃ空くから本当に豊住線はどうでもいい。それよりも遅延や混雑の原因は、茅場町駅の東西線ホームのキャパシティ不足だと思うけどね。茅場町駅での出入りに最も時間かかっているから、あそこで多くの時間が割かれることが遅延および混雑の主因だと受け止められる。

  57. 6524 匿名さん
  58. 6525 匿名さん

    東西線の混雑緩和なんて後付けの理由だから。

    東西線の混雑緩和が検討の表に出てきちゃうと、
    豊住線でなくて東西線本体に金をかけた方がよくないか?という話になり
    豊住線の実現がさらに遠退くわけで。

    江東区って頭悪いの?

  59. 6526 匿名さん

    >>6524 匿名さん
    東西線の混雑緩和のためには
    東西線を浦安から複複線にして荒川を渡ったところで分岐して豊洲から有楽町線に流すしかないね。

    豊住線ではく豊浦線で。

  60. 6527 匿名さん

    >>6526 匿名さん

    それこそメトロと完全な利用客の取り合いで、事業費回収できずに大赤字でしょ。

  61. 6528 匿名さん

    >>6527 匿名さん
    東西線の混雑緩和が目的なんだから、東西線の旅客を流さないと意味ないだろ。

    東西線の混雑緩和をメインの目的にするのであれば、豊住線は成立しないってこと。

  62. 6529 匿名さん

    混雑緩和は2番目かな

    1. 混雑緩和は2番目かな
  63. 6530 匿名さん

    >>6523 マンション検討中さん
    混雑のピークは木場から門仲まで

    門仲に大江戸線が開通してから門仲以降は混雑が緩和してます
    大江戸線開通前は門仲茅場町間は地獄だった様ですが

  64. 6531 匿名さん

    豊洲から一つ目の新駅は枝川のどの辺りになるのだろう。

  65. 6532 匿名さん

    表には無いが京葉線も△14~△15ポイント

    1. 表には無いが京葉線も△14~△15ポイン...
  66. 6533 匿名さん

    東西線の混雑緩和の切り札は都営新宿線の開通だったはずなんだけどね

    都営新宿線はまだ余裕があって東西線のバイパスとして機能しきれてない

    これは本八幡の乗り換えが遠い事が理由の一つだと思う
    都営新宿線を下総中山まで延伸させて総武線とホームを並行させるのも東西線の混雑緩和に寄与すると思う

  67. 6534 匿名さん

    >>6531 匿名さん

    三ツ目通りデニーズの交差点辺りじゃないでしょうか

  68. 6535 匿名さん

    途中に新駅を二つ作り鉄道不便地域を減少させることも区にとっては大きな狙いだろうね。

  69. 6536 匿名さん

    >>6529 匿名さん
    東西線の混雑緩和を名目にメトロに整備までやらそうとしているわけで。

    メトロからすれば、混雑緩和のために新線を整備するのは、まあよいとしても、新線により短絡経路ができて(通算運賃のため)運賃収入が減少してしまうのは許容できないでしょう。

  70. 6537 匿名さん

    >>6532 匿名さん
    京葉線は何故減るんだろ?

  71. 6538 匿名さん

    >>6534
    なるほど。
    有難うございます。

  72. 6539 匿名さん

    京葉線については検討会議事録に載っていたような。

  73. 6540 匿名さん

    東西線の混雑緩和を真剣に考えるなら、豊住線ではない別の方法がいろいろありそう。
    京葉線の新宿方面延伸なんかもそう。

  74. 6541 匿名さん

    国交省の今回検討会は東京の国際競争力強化が狙いだから、実際のところ混雑緩和は副次的なものと考えているのかもしれない。

  75. 6542 匿名さん

    国際競争力強化が目的なら豊住線は不要だな。

  76. 6543 匿名さん

    >>6536 匿名さん

    メトロもその思考なら、愚かですね。
    不便エリアに新駅ができれば、住宅開発が盛んになり人口増加で利用客が増える。
    駅ができることで地価が上がりながら、人口が増えることで税収が増える。
    新駅と新線というのはそういうことです。

  77. 6544 匿名さん

    >>6537 匿名さん

    有楽町線へのアクセスが新木場経由から東陽町経由に一定数流れるという計算。南砂→東陽町間は混雑が増す。

  78. 6545 匿名さん

    臨海地域とスカイツリーや浅草との交通の便が良くなる=国際競争力強化という理屈のようだ。

  79. 6546 匿名さん

    >>6543 匿名さん
    それは郊外に伸びる路線の話だね。

  80. 6547 匿名さん

    >>6545 匿名さん

    ろくなホテルもない地域なのに観光地とのアクセスがよくなってもしかたがない。まずは、空港や東京駅品川駅とのアクセスを良くすべき。

  81. 6548 匿名さん

    >>6544 匿名さん
    それだと、駄目じゃないですか。
    豊住線作ると東西線の混雑がさらに増すと思うんだけなぁ。

  82. 6549 匿名さん

    >>6548 匿名さん

    東陽町で乗る人より降りる人のほうが多いので、それ以西、特に一番混む木場→門前仲町区間の混雑は緩和される。混雑の平坦化という理屈。本当に混雑を解消させようとしたら複々線化しかない。メトロは絶対やらないけど。

  83. 6550 匿名さん

    国交省調査まとめ

    >国際競争力強化への貢献
    >・8号線および品川線は、所要時間短縮、乗換回数削減等により、都市の国際競争力の強化を図る上で特に有効とされる特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区のアジアヘッドクォーター特区に位置付けられた地域へのアクセス利便性を高め、地域の業務集積ポテンシャルの向上に貢献する。さらに、通勤時に着目すると、8号線は混雑が著しい東京メトロ東西線等の列車内混雑の緩和に貢献し、品川線は東京メトロ銀座線の駅構内及び列車内混雑の緩和等にも効果を及ぼすなど、東京圏の鉄道混雑問題の改善にも寄与する路線であり、共に東京圏の国際競争力強化に資する新線計画である。
    >・近年増加が著しい訪日外国人等に対しては、8号線は主要な観光地である浅草・押上地区と臨海副都心地区を結び、品川線は空港アクセスの利便性が高く大規模宿泊施設が集積する品川地区、赤坂地区を結ぶ路線となり、それぞれ東京の都市内周遊の円滑化及び活性化に寄与しうる路線である。
    >・リダンダンシーの観点では、8号線は都心と東京都東部地区及び千葉県西部地区との移動の確実性を高め、品川線はリニア中央新幹線等の高速交通機関に対する東京都心部からの直接的な鉄道アクセスとなり、既存路線と合わせた持続的な移動経路が形成できる。

  84. 6551 匿名さん

    朝の木場駅はやばい。木場に住んだらピークシフト通勤しないとどこにも行けない。

  85. 6552 匿名さん

    南砂町分岐で豊洲までの路線をセットで引いたほうがよくないですかね。
    東陽町が危険な状態になりますよ。

  86. 6553 マンション掲示板さん

    >>6552 匿名さん
    南砂分岐の豊洲までの路線じゃないと東陽町が危険になる理由がよく分からないのですが…???????

  87. 6554 匿名さん

    >>6553 マンション掲示板さん
    東陽町が乗り換えする人でキャパオーバーになるからでしょ。

    私鉄がターミナル駅の手前の駅から地下鉄に乗り入れるのと同じ理屈。

  88. 6555 匿名さん

    そういや、豊住線と東西線が直通する話はなくなったの?

  89. 6556 マンション掲示板さん

    >>6554 匿名さん
    意味わからん。
    ターミナル駅は、どこのことを指してるのかもさっぱりわからない。

  90. 6557 匿名さん

    >>6556 マンション掲示板さん
    だから、東陽町に人が溢れないようにするために
    手前で分岐させるんだよ。

    豊住線とセットでやるの。

  91. 6558 匿名さん

    >>6557 匿名さん

    都と区とメトロは豊住を進めてるので、並行して個人で進めてくださいな。

  92. 6559 匿名さん

    >>6558 匿名さん
    豊住線と東陽町の混雑対策はセットですけどね。
    国交省の調査報告書のとおりです。

    深川車両基地につながる複線をつかうとか。

  93. 6560 匿名さん

    豊住線を拡張して、押上-住吉-豊洲-臨海地下鉄勝どき-品川-(五反田-東急直通) の路線を構築。(臨海地下鉄拡張のパクり)
    従来の住吉-豊洲有楽町線乗り入れも設定。

    これで、事業費や収益を試算(おそらく事業性充分あり)

    その上で、1期工事で豊住線をつくれば、都民もなっとくしやすいのでは?

  94. 6561 匿名さん

    >>6560 匿名さん

    どうしても臨海地下鉄が欲しいだな。
    頑張れ

  95. 6562 匿名さん

    臨海地下鉄はいらないけど、豊住品川はあるとうれきいな

  96. 6563 匿名さん

    品川まで繋がっても誰も使わないでしょう
    羽田アクセスならりんかい線が羽田に直通するし

  97. 6564 匿名さん

    豊住線がもう少し延伸してりんかい線に直通するのがいいかもしれない

  98. 6565 匿名さん

    東西線の西側は通勤ラッシュで嫌われている。
    豊住線ができれば大きく見直される可能性がある。

  99. 6566 匿名さん

    6565は東側の間違いだった。

  100. 6567 匿名さん

    >>6555 匿名さん
    東西線との直通なんて話あったっけ?半蔵門線ではなくて?

  101. 6568 匿名さん

    >>6563
    今の品川にはあまり用がないと思いますけど、
    リニア開通後は品川に少しでも早く到着する事がとても重要になるんですよ

  102. 6569 匿名さん

    >>6568 匿名さん
    名古屋にしか行けないリニアに価値を感じるのは
    トヨタ関係者ぐらい

  103. 6570 匿名さん

    >>6569
    リニア開通後は品川から広島まで2時間半。博多まで約3時間半です。
    電車の移動時間が4時間を切ると飛行機から電車に客が流れるという経験則があるので、
    西日本に移動するために羽田に行くのではなく品川に行く時代が来ます。

    豊住線の豊洲住吉間の開通が早くて2030年。
    もし、品川へ延伸するとしても2040年以降になります。
    品川へのアクセス強化は、今から考えておく必要があります。

  104. 6571 匿名さん

    品川なんか使う用事ないよ
    むしろ渋谷新宿方面に抜けられるりんかい線の方がよほど有用

  105. 6572 匿名さん

    >>6570 匿名さん
    品川駅の工事と一緒に豊洲ー品川も工事しちゃうんじゃないですか?

  106. 6573 マンション検討中さん

    個人的に臨海地下鉄はJRが事業者やってほしい。羽田アクセス線臨海部ルートと併せて、臨海地下鉄も整備してほしい。乗換も楽でしょう

  107. 6574 匿名さん

    >>6573 マンション検討中さん

    考えもしなかったけど、JRで整備はいい案かも。
    臨海地下鉄延伸で、JR六本木駅ができるかも。また、上野あたりでJRからTXに直通できるようにすれば、新たな広域路線も考えられそう。
    メトロが整備するより面白い展開がありそうです。

  108. 6575 匿名さん

    品川に通しても使う人がいない
    それなら都心を横断する第2東西線としての京葉線新宿延伸の方がニーズ大きいでしょうね

  109. 6576 匿名さん

    品川をライバル視してるのかなw
    あるいは、リニアが大阪につながる頃にはもう体力がない自分の話とか?

  110. 6577 匿名さん

    リニアも何だかんだであと8年で開業か。

  111. 6578 匿名さん

    >>6570 匿名さん

    心配しなくても都心と羽田が劇的にアクセスの改善されるから、その対策としてもリニアが東京駅方向に延伸するよ。名古屋シャトルなら品川で十分だけどね。何のために遠回りしてまで今の新幹線の品川駅と並行にリニアの駅を造ったのか考えたらわかるはず。

  112. 6579 匿名さん

    >>6577
    リニア品川駅の工事も地下を掘り下げてゆく工程に入り、地上からは見えなくなってきたね。

  113. 6580 匿名さん

    何にせよ、この前の国交省の検討会議事録見ると
    品川地下鉄>豊住線>>>>臨海地下鉄的な序列だから出来ても2050年代かな?

  114. 6581 匿名さん

    豊住線も枝川などの途中駅ができる効果はかなりありそうだね。

  115. 6582 匿名さん

    枝川に駅ができたらあの辺の地価はぐんと上がるね
    交通の便が悪くて安値放置されてる地域だから

  116. 6583 匿名さん

    枝川なんて、駅徒歩1分でも住みたくないでしょ。

  117. 6584 匿名さん

    今の住民の便を考えての話。政治とはそういうもの。

  118. 6585 匿名さん

    東京ベイエリアビジョンでは、2020年代中頃に臨海―品川間のBRTを新設するみたいだね。

  119. 6586 匿名さん

    >>6583 匿名さん

    豊住も昔はそんなもんだったろ。
    埋め立て地並みの再開発はないけど、駅ありゃ地価の上昇は確実だからね

  120. 6587 匿名さん

    >>6585 匿名さん

    本当に?品川って西からも城東からも行きづらいイメージだからリニアできる前にはBRTに限らずアクセス良くなるといいなぁ

  121. 6588 匿名さん

    城東の人が品川を使う用事がないよ。リニアって名古屋に行くだけでしょう。

  122. 6589 マンション検討中さん

    >>6586 匿名さん

    違うだろ。枝川は特有の背景があるからな。

  123. 6590 匿名さん

    住みたい街ランキング常連の豊洲のお隣なのに
    扱いが酷いのが枝川

  124. 6591 匿名さん

    住みたい街ランキング常連の品川のお隣なのに
    扱いが酷いのが港南4

  125. 6592 匿名さん

    >>6559 匿名さん
    豊洲から枝川を経由して越中島貨物線のルート(地下)で途中に東西線との分岐を追加する感じか。

    東西線の混雑緩和にはこっちの方がいいでしょうね。

  126. 6593 匿名さん

    越中島貨物線をLRTにしようという話が昔あったと思うけどお蔵入りになったかね。

  127. 6594 マンション検討中さん

    早く進めろよ。決定権者全員集めて半日集中審議すりゃ決まるだろう。何年もかけて議論する意味がわからない。とっとと決めろや。駄目なら駄目で、次の議論に移れ

    豊住、羽田アクセス線、品川線、臨海地下鉄、とか遅々として進まないの腹立つわ

  128. 6595 匿名さん

    >>6594 マンション検討中さん
    住んでる側から重機で破壊する中国じゃないんだから

  129. 6596 匿名さん

    >>6594
    最近大阪の方が夢があるね
    知事の決定力の差

  130. 6597 匿名さん

    新しい話題が出てこなくなったね
    次に進展があるのは、どういうタイミングでしょうか?

  131. 6598 匿名さん

    豊住線に国交省がお墨付き!

    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/

  132. 6599 匿名さん

    と、書き込んだら既出だった
    スマソ

  133. 6600 匿名さん

    >>6595
    たった数百メートルに過ぎない大崎短絡線の構想が全く進まない状況を見ると、中国式もありかと思ってしまう。

  134. 6601 匿名さん

    >>6597 匿名さん
    ベイエリアビジョンの素案待ち

  135. 6602 匿名さん

    >>6601 匿名さん
    いつになったら出てくるの?
    早く出てこないかな

  136. 6603 匿名さん

    >>6596
    残念ながらそれは言えてそうだな。

  137. 6604 匿名さん

    >>6602 匿名さん
    素案が出て来るのは夏前だったと思う。

    IR事業者が大阪と和歌山で動き出したけど、サンズはやはり東京なのかな?

  138. 6605 マンション検討中さん

    ベイエリアビジョンの第二回提言改めて読んで驚いたけど、IR誘致や臨海地下鉄あたりはあって当然ように計画に入ってるな

  139. 6606 購入経験者さん

    ベイエリアの提案、棚田作るとか、オンリー湾とか超高速車いすでスポーツとかちょいちょい変なのぶっこんで来てるのが笑える

  140. 6607 匿名さん

    あんなこといいな、できたらいいな、を自由闊達に議論し合って提言に仕上げて行くとのアプローチだと委員も言っているが、それもありかなと思う。

  141. 6608 匿名さん

    臨海地下鉄、TX構想のカギになるのはコストのかかる大深度地下の新東京駅だろうな。

  142. 6609 匿名さん

    >>6608 匿名さん

    都知事が本気出すかどうかじゃないか?

  143. 6610 匿名さん

    TXほか関係者や他自治体とのコミュニケーション、交渉が必要だが、苦手そうな感じだな。

  144. 6611 匿名さん

    開発は「いのちだいじに」ではなく「ガンガン行こうぜ」が望ましい

  145. 6612 マンション検討中さん

    >>6609 匿名さん

    婆にはむりかと

  146. 6613 匿名さん

    >>6610 匿名さん
    TXの方が渡りに舟だから話は進むんじゃないの?

  147. 6614 匿名さん

    そう言う待ちの姿勢だと守りの交渉になってしまう。

  148. 6615 匿名さん

    このスレに関係がありそうな部分はこれだよね
    品川へのアクセス強化の重要性には気が付いてるんだけど、手段がBRTしかない
    このスレの豊住線の品川延伸の方が夢があるわ

    新大阪駅は地下に巨大ターミナルを構築する計画になってる
    リニア、山陽新幹線、北陸新幹線、なにわ筋線が地下で簡単に乗り換えられるので、
    一度新大阪駅に着いたら、東京方面、西日本方面、北陸方面、大阪市内・関空方面にすぐに向かえる
    やっぱり、東京よりも大阪の方が夢がある

    1. このスレに関係がありそうな部分はこれだよ...
  149. 6616 匿名さん

    品川地下鉄ができるとリニア品川へのアクセスの点で、多摩地域と並んで臨海部が取り残されそうなので、何とかして欲しいね。

  150. 6617 マンション検討中さん

    >>6615
    官民連携チームの提言をうけて、都市整備局と港湾局がどのような計画にするかだけど

    官民連携チームは羽田と東京と品川とのアクセスが重要という見解で
    都市整備局は、羽田と東京は既に鉄道の計画があるけど、品川にはないので、
    提言をうけて品川にも追加しておけとなるはずです。

  151. 6618 匿名さん

    品川線も8号線も再来年には着工していますよ。

  152. 6619 匿名さん

    新大阪駅を見習って、品川を地下要塞化しろよ

    リニアが大深度でアクセスが悪いなら、全部地下に集めちゃえばいいんだよ
    ・東京駅と羽田空港・成田空港を繋ぐ都心直結線
    ・六本木と繋ぐ品川地下鉄
    ・湾岸・東京東部を繋ぐ豊住線

    出来ればもう一本、新宿と品川も地下で繋げたい

  153. 6620 匿名さん

    小池都知事は何も決定しないね。なんで?
    サクッと決めて実行できる強力なリーダーが欲しい。

  154. 6621 匿名さん

    ふるさと納税で富裕層の住民税が地方に取られて東京都は金がない。

  155. 6622 匿名さん

    >出来ればもう一本、新宿と品川も地下で繋げたい

    1.副都心線の品川延伸
    2.埼京線を目黒あたりから分岐させて、品川を直交し東京湾トンネルに至る新線を建設

  156. 6623 匿名さん

    >>6622 匿名さん

    俺も考えてみた
    新木場-りんかい線直通-天王洲アイル-品川-高輪台-白金台-広尾-西麻布交差点-渋谷-井の頭線直通-吉祥寺

    副都心の品川延伸だけだと需要があまりないかも。
    埼京線はすでに容量限界で乗り入れ余地がない。
    そこで、上記路線です。
    中央線より南側のほぼすべての路線で、1回乗換えだけでりんかい部まで行けるようになります。しかも、新宿駅や渋谷駅で乗換えないパターンがほとんど。
    埼京線-りんかい線直通 のバイパスとしても有効でしょう。

  157. 6624 匿名さん

    天王洲アイル手前で分岐しないと品川へ向かうのがキツい。駅を北に移設するとか

  158. 6625 匿名さん

    >>6624 匿名さん

    そこは難関だけど、
    >品川を直交し東京湾トンネルに至る新線を建設
    よりはハードル低いかもね。
    例えば、りんかい線品川ふ頭駅を作り、大崎方面と品川方面の対面乗り換えにするとか。

    それに、他にも難題だらけですね
    ・渋谷で山手線や多くの地下鉄などをどのように超えるか
    ・途中の民有地買収は可能か(環状4号は品川まで本当につながるのか?)

  159. 6626 匿名さん

    臨海地下鉄の報告書で井の頭線との直通運転について少し触れられてたね。西武新宿線や池上線とともに地下鉄新線の接続相手としてラブコールが上がりやすいのでしょうね。

    現段階では、3つとも妄想に近いんでしょうが、どれかが実現するとおもしろいだろうな。

    俺は池上線が品川、豊洲東横線と繋り大出世するのを応援したい。
    豊洲から、新横浜や海老名に直通するなんて、ムネアツ

  160. 6627 匿名さん

    >>6625
    環状4号は高輪台ー旧海岸通り間は2027年完成だが、高輪台ー白金台間は用地買収のため、その5年後完成予定とのこと。

  161. 6628 匿名さん

    >>6627 匿名さん

    民有地買収は、計画通りには進まないよ

  162. 6629 匿名さん

    >>6627
    環4も品川駅周辺再開発のサウスゲート計画の一環だから、桜田通りから旧海岸通りまでが開通すればまずは良しと言うのが本音かもしれないね。

  163. 6630 匿名さん

    >>6627 匿名さん
    高輪台から海岸通りが開通すればその下を地下鉄を通せることになるので、南北線品川駅も2027年頃かな。

  164. 6631 匿名さん

    >○8号線も品川地下鉄も意義があるという結果が計算上出ている。それをどうやって具体的に進めるかということについて、次年度以降になると思うが引き続き検討いただきたい。特に8号線はいずれも東京メトロの路線をつなぎ、豊洲の混雑も影響するので、メトロをはじめ関係者の協力が不可欠である。品川地下鉄についても、技術的検討をこれから深めていく必要があるが、こちらも構造面や運行面の計画について、メトロや都交という知見のある主体の力が必要。今回は国が調査して意義があることを確認したので、次年度はもう一段深めて、事業者が積極的に出てきて頂いて、今回の計画を深め、いつまでにどんなことが必要でという検討を進めてほしい。実現に向けて制度面・技術面の解決を図っていかなければならない。
    >○最後に、国際競争力強化に資する路線は、この2路線だけではない。それぞれについて関係者で検討を進めていってほしい。特にこの地域は臨海部地下鉄もある。これは 築地を抱えているので東京都が進めていかなければならない。今回はこの場では議論していないが、これも検討する必要がある。
    http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

  165. 6632 匿名さん

    とりあえず、品川地下鉄と豊住線が終わってからですね
    臨海地下鉄は

  166. 6633 匿名さん

    >>6626 匿名さん
    池上線に繋がるだけで、どういう理屈で新横浜や海老名に直通で行けるんだよ。
    空飛ぶ車レベルの稚拙な妄想話は流石に控えて欲しいね。無知を晒してるだけ。

  167. 6634 匿名さん

    >>6633 匿名さん

    臨海地下鉄の報告書には、池上線東横線を結ぶ線の構築を提言してますよ。東横線と相鉄線は新横浜線経由で2年後ぐらいにつながる予定ですね。

  168. 6635 匿名さん

    >>6632 匿名さん

    先に臨海地下鉄が動きそう。

  169. 6636 匿名さん

    確かに動いているね、
    「検討しない」と言う方向に。

  170. 6637 匿名さん

    結局事業者次第だよねえ

  171. 6638 匿名さん

    >>6634 匿名さん
    池上線東横線を直通させるためには、立体交差の旗の台で池上線大井町線に直通出来るように大工事を行い、平行走行の大岡山で目黒線と直通出来るようにし、現在は日吉止まりの目黒線を伸ばすか、平行走行の東横線と田園調布~日吉間で直通させる必要がありますね。
    あと、立体交差の自由が丘駅で大井町線から東横線に直通出来るように大工事を行う可能性もあるか。
    何れにせよ、ハードルが高すぎて、夢のまた夢のまた夢くらいですね。

  172. 6639 匿名さん

    >>6631 匿名さん

    完全にメトロに「やれ」と言ってるよね。メトロは余計なコメントは出さずにダンマリ決め込む方針かな

    >○ 将来の混雑率の推計は、今後何も対策を行わなければということが前提となっている。メトロは混雑率180%以下を目標に各駅の大規模改良などを鋭意進めており、あわせ てオフピーク通勤の促進に向けたソフト面の施策も行っている。こうした混雑率を下げる取組みを引き続き推進していく。

  173. 6640 匿名さん

    メトロの民営化は中止して
    公営のまま品川、豊住、臨海全部やればいい

  174. 6641 匿名さん

    >>6638 匿名さん
    目蒲線で同じような事をやっているので東急がその気になればやるでしょ。

  175. 6642 匿名さん

    まあ、品川地下鉄はこれから技術的検証をして事業性を再評価するんだけどね。
    白金高輪分岐分岐をどうするんだ?

  176. 6643 匿名さん

    >>6638 匿名さん

    このスレで偉そうに書き込むなら、臨海地下鉄の報告書ぐらい読めよ。
    池上線東横線をつなぐハードルが高いのは間違いないないが、君の妄想とは別のルートだよ。
    その前に五反田でどうつなぐかも相当にハードルが高いと思う。

  177. 6644 匿名さん

    >>6642
    素人が思いつくレベルの話はさすがに事前検討に織り込んであるよ。

  178. 6645 匿名さん

    >>6644 匿名さん
    だから玄人レベルの検証がこれからなんだから、現在は素人レベルなんじゃないの?

  179. 6646 匿名さん

    まず所管官庁である国交省は素人ではないし、またメトロと都交通局が国交省検討会にオブザーバーとして既に入っているよ。

  180. 6647 匿名さん

    まあまあ、細かいことでのケンカは止めようぜ。
    粗い技術的検証では、白金高輪を分岐で800億の見積りがでている
    (粗いといってもメトロや都営がはいっているので、大きくずれる可能性はない)

    今後は、もっと詳細な検証や見積りをやっていくということでしょう。
    一番の課題は、白金高輪の分岐ではなく、地下鉄品川駅の位置や深さ、他線との接続のようです。それによって見積りが大きく変わるようです。

  181. 6648 匿名さん

    と言うか品川地下鉄はスレチだから、8号線の話に戻そう。

  182. 6649 匿名さん

    >>6647
    駅の位置は、将来的に品川地下鉄をどうしたいのかによるよね

    品川が終点なのか、川崎に流すのか、お台場に流すのか、それとも晴海に流して豊住線と接続するのか、
    可能性は色々あるし、将来の展望によって最適な駅のポジションは違う

  183. 6650 匿名さん

    臨海地下鉄の話題が出ない、、

  184. 6651 匿名さん

    臨海地下鉄拡張の豊洲-品川線(-池上線乗り入れ)の品川駅は、品川地下鉄と同一ホーム乗換えを実現してほしいな。

  185. 6652 匿名さん

    もはや品川地下鉄のスレが欲しい

  186. 6653 匿名さん

    >>6643 匿名さん
    池上線の雪が谷大塚から東横線の新丸子まで新線を引く計画なのか。
    そんな東急が全く構想してない路線を妄想するとか中央区も凄い発想だな。
    そして、その報告書では新丸子での東横線への接続であり、東横線に直通するとは書かれていない。
    つまり豊洲から新横浜や海老名への直通は>>6626の妄想。

  187. 6654 匿名さん

    JR東日本、羽田空港アクセス線(仮称)の環境影響評価手続きに着手
    https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP509925_Q9A520C1000000/

  188. 6655 匿名さん

    臨海部ルートと西山手ルートはなぜ環境アセスが始まらない?

  189. 6656 匿名さん

    臨海部ルートと西山手ルートは事業者が別ですので。

  190. 6657 匿名さん

    東山手ルートのアセスが済んだ後で改めて臨海部ルートのアセスも必要なの?

  191. 6658 匿名さん

    東山手との合流地点以降は必要ないが、それまでの部分は必要。
    ただし、臨海部ルートの場合はりんかい線引上げ線を活用した線増なのであまり大規模なものにはならないだろう。

  192. 6659 口コミ知りたいさん

    臨海部ルートはりんかい線買収後かな?

  193. 6660 匿名さん

    >>6658
    大井町から東京貨物ターミナルまでが新線となる西山手ルートは、臨海部ルートとは違い大掛かりなアセスが別途必要だな。

  194. 6661 匿名さん

    >>6659
    そっちの話は最近とんと聞かなくなったね。

  195. 6662 匿名さん

    京葉線ーりんかい線ー羽田アクセス線(臨海部ルート)

    国交省的にはこれやって欲しいみたいだけど、都とJR東が折り合わないのかな

  196. 6663 匿名さん

    >>6660 匿名さん
    西山手ルートもりんかい線地下は上下で分かれてるから分岐を作りやすい構造にはなってる。
    ただりんかい線の工事が必要になるのでJRが主体的に進められないという話。りんかい線の株主は東京都なので。

  197. 6664 匿名さん

    と言うか、りんかい線と都、特に後者の動きが遅く、業を煮やしたJR東が単独でできる東山手ルートのみの見切り発車に踏み切ったって感じでしょ。まあ、都の動きの鈍さはここに限った話ではないが。

  198. 6665 匿名さん

    りんかいルートはIRが稼働するまで需要が見込めないので
    後回しで問題ないですね

    IRのビジョンも大阪と比較して大幅に遅れてるし

  199. 6666 匿名さん

    都営大江戸線の延伸、多摩モノレールの延伸、豊住線、都がリーダーシップを発揮すべき新線計画には具体的な進捗が見られないね、確かに。

  200. 6667 匿名さん

    東京都はふるさと納税で600億だか流出してるから金がない

  201. 6668 匿名さん

    国に財源を数千億単位で召し上げられてもいるしね。

  202. 6669 匿名さん

    >>6666
    スレチだが大江戸線の大泉への延伸の話は今どうなっているのだろう。
    延伸予定地では既に道路の拡幅が進み、地下鉄受け入れ体制作りは着実に進んでいるみたいだが。

  203. 6670 匿名さん

    >>6669
    地元が早期着工を東京都へ要請した所で止まったまま

  204. 6671 匿名さん

    なんかどこも都で流れが止まっている感じだね。

  205. 6672 匿名さん

    >>6666 匿名さん

    どれもあまり緊急性がないからじゃないか?都営大江戸線の延伸、多摩モノレールの延伸、豊住線は緊急性が薄い。
    本来は東西線の複々線、田園都市線渋谷駅の2面3線化など、喫緊の箇所を都が主導してやるべき。

  206. 6673 口コミ知りたいさん

    >>6672 匿名さん
    豊住線は結構緊急性あると思うけどなぁ。

  207. 6674 匿名さん

    豊住線は東京都が放り投げた。
    今は臨海地下鉄を検討してる。

  208. 6675 匿名さん

    豊住線はすぐに単独ではやらず、臨海地下鉄や豊洲-品川線と絡めてやるということでは?

    そっちの計画がきまれば(あるいは廃案になれば)、豊洲線も動きだすでしょう。

  209. 6676 匿名さん

    >>6672
    来年の都知事選まで待つしかなさそう。

  210. 6677 匿名さん

    豊洲と品川結んでもニーズがない

  211. 6678 匿名さん

    品川地下鉄が国交省の強力な後押しで急浮上してきたが、確かにこちらはニーズがありそうだ。

  212. 6679 匿名さん

    >>6677 匿名さん
    まあ、そのとおりだね。
    臨海住民の品川通勤かリニアに乗る時ぐらいしか使用しないなら、BRTで充分だろうね
    勝どき、晴海、豊洲あたりにオフィスが多ければ、横浜方面からの通勤需要もあるだろうが、現状では期待できない。

  213. 6680 匿名さん

    それより羽田アクセス線の臨海部ルートを早く正式決定して欲しい。

  214. 6681 口コミ知りたいさん

    都的には、豊住線は区とメトロでやってくださいな。うちは臨海地下鉄やるから。
    みたいな感じかなって思った。
    ベイエリアビジョンと、この間の豊住線をメトロに投げるような発言からそんな印象。

  215. 6682 匿名さん

    まああれもイメージで語っているだけで。
    一般論は得意だが、具体論になるとからきしが最近の都のパターン。

  216. 6683 匿名さん

    豊住線は一応一歩進んでるんだよね
    メトロに声を掛けるのは最初の一歩

    今まで、メトロはうちに声が掛かってないからノーコメントって立場だったからね
    これからノーコメントでは許されない

    メトロに整備主体を断られてないのに
    いきなり3セクの話を持ちかけるのも手順としておかしい

  217. 6684 匿名さん

    なるほど、それを受けてメトロがどう返してくるかって事か。

  218. 6685 匿名さん

    とりあえず品川優先とか臨海作れという人も、メトロが豊住受けてくれるよう応援してくれや、メトロが受けてくれればそれだけ他の路線も進めやすくなるだろうし。

  219. 6686 匿名さん

    豊住線は都が所有して東京メトロが運行する方向性でメトロ側は説得できそうな状況。あとは東京都の建設費の工面だけ。要は金だけ。

  220. 6687 匿名さん

    >>6686 匿名さん
    メトロは営業するつもり皆無ですけど。

  221. 6688 匿名さん

    ↓小池、仕事してんじゃん!

    かぶる傘を試作 小池都知事が明らかに
    https://this.kiji.is/504561694279009377
    > 小池氏は会見で「男性でも日傘を使うのが気が引ける方は、
    > 思い切ってこれを使ってみてはどうか」とPRした。

  222. 6689 匿名さん

    >>6688 匿名さん

    これは秀逸!!
    東京にも希望の光が!!

  223. 6690 匿名さん

    まあ再選しちゃうだろうね

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東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

総戸数 156戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億4,000万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~7,248万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.58平米

総戸数 58戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,400万円~1億1,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~9,100万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK

32.91平米~71.88平米

総戸数 78戸

新着!販売前の物件

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ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸