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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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5801
匿名さん
自己レス
なるほど、こんなイメージなのか。
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5802
匿名さん
東京都はIR、羽田空港、築地、東京駅を繋ぐことを第一に考えてそう。羽田アクセス線と臨海地下鉄はその上で重要。一方でリニアの品川駅は存在感ない
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5803
匿名さん
日本として今最上位にある概念は対流促進型の国土形成。都は、我が国の有力な自治体の一つではあるが当然ながら全てではない。
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5804
匿名さん
お台場は都心から微妙に遠い。
客が来なくて、10年位で廃れるのは目に見えている。
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5805
匿名さん
>>5804 匿名さん
じゃ、どこに作る?
皇居の敷地内にでも作りましょうかw
実現すれば人気沸騰間違いないね
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5806
匿名さん
築地では都心に近すぎる、かと言って中央防波堤では遠すぎる、やはり当初案通りにお台場が適当だろうね。
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5807
匿名さん
全国で3箇所、関東で1つだろうからお台場かみなとみらいか。みなとみらいの山下埠頭の方が周辺に住宅あったりして反感多そうだけどな。お台場は首都高挟んで海浜公園沿いに台場タワーズとか賃貸マンションが数件あるだけ。
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5808
匿名さん
>>5802 匿名さん
なるほど
品川地下鉄を臨海地下鉄に繋ぐ話も面白いと思ったんだけどね
品川とお台場ってすぐ横なのに
さっと行ける手段がないから
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5809
匿名さん
これからは、東京国際クルーズターミナルに豪華客船を横付け出来るんだからIRはお台場(青海)でしょうね。
ここまできたらエンタメに全振してほしい。
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5810
匿名さん
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5811
匿名さん
>>5810 匿名さん
え?イメージ図の場所住所は青海じゃないの?
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5812
匿名さん
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5813
匿名さん
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5814
匿名さん
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5815
匿名さん
>>5812 匿名さん
台場とお台場は了解。
それだと、青海と言ったら、皆さんはどこの場所を指しているのでしょう?
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5816
匿名さん
>>5814 匿名さん
サンクス。カジノはこっちで話しましょう
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5817
匿名さん
臨海地下鉄で恩恵があるのって、中央区より江東区マンションのほうだと思う。とくに有明マンションは東京方面行くのに、バスかゆりかもめもしかなかったわけで一気に変わる。晴海とか勝どきは勝どき駅まで歩けば良いし、江東区ほどの激変感は無い
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5818
匿名さん
臨海地下鉄が出来たら、東雲だけ地下鉄網から取り残されるな
りんかい線で大井町に出れるけど、とても便利とは言えない
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5819
匿名さん
東京臨海高速鉄道株式会社が遂にその真価を発揮する時がきたようですね。
中央区と江東区は出資するのかな。
さっき知ったんだけど、TWRって東京都都市整備局の所管だったのね。
都市整備局がJRに手放すはずないじゃんね。
やりたい事が出来なくなる。
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5820
匿名さん
そっか。自分で書いてて気がついた。
臨海地下鉄の延伸構想部分は都市整備局が3セクの東京臨海高速鉄道株式会社を使えばメトロや都営(交通局)を頼らずに出来てしまうわけね。
品川地下鉄も臨海地下鉄の品川・六本木支線の扱いにしてしまえば、
金のかかる白金高輪分岐南北線乗入れを捨てて、まるっと六本木まで新線作れるわけね。(建設費用は南北線乗入れと変わらないはず)
なるほどね。例の噂はどこまで本当なんだろう。
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5821
匿名さん
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5822
匿名さん
>>5820 匿名さん
東京臨海高速鉄道株式会社は、都市整備局が大株主だけど品川区なんかもはいっている。東京都の自由にはならんよ。
3セクでやるなら、別会社を立ち上げ中央区や江東区も参加でしょう。両区の出資割合は大きくなると思う。
品川地下鉄は既存路線の延伸だから価値があるので、別会社で料金体系がことなるなら意味なし。それに短い路線じゃ採算がとれない。
臨海地下鉄と接続するなどの新規の長距離路線は別途あるかもだけど、それは遠い将来の話
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5823
匿名さん
今、めざましテレビで臨海地下鉄やってたけど、
羽田までの経路は、羽田アクセス線の経路じゃなかったよ
お台場で南に曲がって中央防波堤に向かう経路
中央区の計画を都の計画に格上げした感じ
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5824
匿名さん
2040年には羽田空港アクセス線の臨海ルートはとっくに開通してるだろうから、
臨海地下鉄が新しくトンネル掘って羽田に繋ぐのは金の無駄だと思うわ
品川地下鉄を繋げる方がずっと夢がある
湾岸住民は地下鉄一本でリニアに乗れるようになる
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5825
匿名さん
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5826
匿名さん
>>5822 匿名さん
新しく3セクを作ってもいいですが、新たに第一種鉄道事業を作るの無駄じゃありません?
どのような形態になったとしても車両基地や整備はりんかい線と一体運用になるわけで。
中央区と江東区が1.77%づつ出資。逆に大崎大井町間と西山手ルートに繋がる部分をJRに売却するかわりに、JRの持株を買取るぐらいがちょうどよいかと。
新たに3セクつくると、臨海地下鉄、りんかい線、JRの3社で話を進めるのが大変になりますよ。都がそれでもいいというなら話は別ですが。
JRはもともとりんかい線を買取りたいと考えていたと思いますが、臨海地下鉄をりんかい線に乗入れて羽田までという話が表に出てきた以上は、水面下で何かしらの合意があったと考えられます。
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5827
匿名さん
>>5823 匿名さん
どちらかというと、中央防波堤経由の話が表にでてくる方がこれまでの経緯からして素直なんですけどね。
羽田延伸部分の具体的なルートは、報道が先行した読売含め各社憶測の可能性が高いですね。
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5828
匿名さん
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5829
匿名さん
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5830
匿名さん
臨海地下鉄の事業主体を決めるということは、今後、臨海部の鉄道建設の主導権を誰が握るのか決めるのと同じことなので
結果は都市整備局主導になるのでしょうね。
港湾局とはゆりかもめで棲み分け。
交通局は口すら出せない状況かと。
都市整備局の路線が交通局のテリトリーに進出してくると縄張り争いが勃発しそうです。
品川(浅草線)がそうなりそうです。
築地(都市整備局)とお台場IR・中央防波堤(港湾局)がタッグを組んだ状況とも言えます。
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5831
匿名さん
統一地方選は大勢に影響なさそうだな、中央区長が退任するくらい?
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5832
匿名さん
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5833
匿名さん
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5834
匿名さん
>>5832 匿名さん
妄想?現実的な話をしてますよ。
1.現状に加え新たに3セクを作って、JR、りんかい線、臨海地下鉄でやっていく
2.JRのりんかい線買収の求めに応じ東京臨海高速鉄道を手放すと同時に臨海地下鉄用の3セクを新たに作る。
3.新たな3セクは作らず今後東京臨海高速鉄道が臨海部の地下鉄運営を行う形にして同時にJRとの棲み分けを考える。
1から3以外に考えられるケースあります?
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5835
匿名さん
>>5834 匿名さん
妄想にそこまで自信をもってるって、頭がどうかしてるとしか思えないけど、真面目に答えてみます
まず、前提がおかしい
臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるの?
少なくとも中央区が出している資料にはそんな構想はない
次に、JR羽田アクセス臨海ルートの扱いはどうなった?
京葉線とりんかい線の直通運転はどうする?
りんかい線の一部路線(大崎~品川シーサイド手前)だけをJRへ譲渡するのはへんてこな発想。譲渡するなら全部です。
臨海地下鉄はTX直通運転をしなければ、中央区と江東区だけのローカル路線。目的地まで直通してくれるわけではなく、銀座、築地市場?、勝どきで乗り換え。しかも乗り換え不便かもしれない。
きっと料金もお高いことでしょう。
勝どきや晴海の人は今まで通り都バスや大江戸線を使いますよ。
とすると豊洲市場と有明の人の為だけの地下鉄となります。
赤字確定です。
りんかい線の株主からみると、中央区さんや江東区さんの為にお荷物を引き受けるのはごめんです。
臨海地下鉄はTXとつながるのが大前提だと思うけど、TXとつながらない場合りんかい線とつなげて車両基地を共有するのはありな発想だとは思います。
但し、その場合も始発が銀座はあり得ない。
新宿、渋谷、品川のどこかにはつなげたい。更に私鉄との相互直通運転をしたい。
それぐらいしないと赤字確定でしょうし、赤字とわかっている路線が実現することはないと思います。
どこが出資するかについては、臨海地下鉄の全容が固まってから考えましょうかね
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5836
匿名さん
>>5835 匿名さん
だから、臨海地下鉄の全容を決めるというのは、あなたが上に長々書いた内容を決めることだから。
ドヤ顔で書きこまれても困るのよ。
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5837
匿名さん
読売の飛ばし記事一本で熱くなりすぎ。
夕刊1面で出して、翌日の朝刊で全紙にネグられるって結構恥ずかしい。
東京都が臨海地下鉄(と品川地下鉄)やりたいのは元からわかってたことだし。
あまり新しい情報はない記事だった。
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5838
匿名さん
>>5836 匿名さん
そうだね。
まだ未確定多いね。
臨機地下鉄はりんかい線と同じ会社が経営するということで良いと思います。
先生、さすがです!
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5839
匿名さん
まあまあ。
てきとーに地下鉄の名前でも予想しようよ
・臨海副都心線
→メトロの副都心線と被るので?
・東京ベイエリアライン
→ダサい
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5840
匿名さん
読売のトバシ記事から、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れることになり、さらに東京臨海高速鉄道が作ることになるとは・・・
まあ、みんな多かれ少なかれ妄想しているとは思うので、そんな妄想も楽しんでいきましょう。
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5841
匿名さん
>>5835 匿名さん
上から順に
羽田連絡はこれまで中央区調査書の中だけの話。
報道のとおり東京都がそのような方針を固めたという事であれば、それは新しい話。
ルートは報道により諸説あり。りんかい線乗り入れは公的な資料では見たことがない。報道だけ。
TXとの一体整備は198号答申のとおりで、東京都が答申より後退した案で方針を固めたとの報道がされた事実はない。
>>5834は報道の内容が飛ばしではないというところからの話なので、臨海地下鉄がローカル路線として整備される前提の話はしていない。
りんかい線に乗り入れないのであれば新しい3セクでもいいですけど、ただ、別のところでJRがりんかい線を買収する話があるので、元からある3セクを売却する一方で、新しく3セク作って鉄道事業者の認可取り直すんですか?
出資どうこうと最後に書いてあるという事は、臨海地下鉄株式会社という民間企業が設立されると思っているということですね。
そちらの方が妄想だと思いますよ。
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5842
匿名さん
>>5840 匿名さん
整備は日本鉄道建設公団じゃないですか?
答申では都心利便のスキームなので。
東京臨海高速鉄道が整備するとは誰も書いていませんよ。
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5843
匿名さん
>>5842 匿名さん
なんか次元の違う話をしている気がするぞ?
大丈夫ですか?
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5844
匿名さん
>>5843 匿名さん
次元は一緒ですよ。スキームの話をしているのですよね?
臨海地下鉄の、整備(建設)の話なのか、運営・営業の話なのか、一番最初に確認すべきところです。
臨海地下鉄の事業性の話をしているのであれば
TXと一体整備(一体運用とまでは言ってない)であれば、事業性はあるようです。
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5845
匿名さん
読売の記者が飛ばしただけで、まだ東京都は否定してるからなあ
他社の記者が今動いているはずなので、続報を待ちましょう
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5846
匿名さん
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5847
匿名さん
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5848
匿名さん
>整備は日本鉄道建設公団
国鉄?
出資はどこがするのか?
国、東京都、中央区、江東区、・・・
一種事業者はどこか?
3セク(新規)、3セク(既存)、メトロ、都営、・・・
ニ種事業者はどこか?
そもそも分離している?、 メトロ、都営、りんかい線、TX、・・・
整備するのは一種事業者だとおもうが、国鉄が整備するのか?
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5849
匿名さん
>>5848 匿名さん
あ、昔の名前だった
鉄道建設・運輸施設整備支援機構に訂正。
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5850
匿名さん
>>5848 匿名さん
出資というのは3セクに出資ということでしょうか?
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