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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5353 匿名さん

    赤字路線を作って、我々の税金で尻拭いさせられたらたまらない。
    国鉄の赤字の負債を税金で払ってるのを知らないのかな?
    政治家のゴリ押しで田舎に要らない鉄道を敷いた末路がこれだよ。

  2. 5354 匿名さん

    >>5352 匿名さん
    新銀座から新東京に延ばしてTXとつなげば優良路線になってますよ。TX側も安く作れますし。
    ダメ路線が作らない理由なら、優良路線なら作るべきです。

  3. 5355 匿名さん

    >>5352 匿名さん
    それならTXの延伸にして事業化すればいいじゃない。
    筑波民もお喜びです。

  4. 5356 匿名さん

    TXにとっては冗談じゃないね。
    新線建設は莫大なカネがかかるから、鉄道会社は早く新線建設は終わらせて営業に専念したい。
    東京駅までで十分なのにその先まで作るわけがないよ。

  5. 5357 匿名さん

    >>5356 匿名さん
    TXは新東京まででいいでしょう。その先は別の事業者で。

  6. 5358 匿名さん

    秋葉原から先有明まで上下分離で作ってくれるならTXは損しないでしょ。
    中央区江東区がTXに資本参加する事になると思いますが。

  7. 5359 匿名さん

    >>5358 匿名さん
    上下分離じゃあ、営業コストはTXがかぶるんだよな?
    じゃああり得ない、
    東京駅から先を運行するメリットはTXにはなにもないんだからさ。
    東京駅から先は埼玉高速鉄道みたいに別会社の営業にしてTXにはまったく迷惑がかからないようにするしかない。

  8. 5360 匿名さん

    >>5358 匿名さん
    江東区はそれどころじゃないでしょう。豊住線で手一杯。

  9. 5361 匿名さん

    江東区 区長への手紙(区へのご意見)12月
    https://koto-tegami.seagulloffice.com/iken/client?A29EDDA18A330347ACFA...

    地下鉄8号線について
    ・ご意見
    やはり、大空の空間に飛行機やヘリコプター‥‥。将来に向って人々の生活空間が息苦しく成って行くように感ぜられる。科学文明の時代に人間にとっての都市生活空間がこれで良いのかと思えてなりません!そうおん、雑音、電動‥‥人々の心も慣れ切ってしまうと未来は大変な様々な悪変化が起きそうな予感がいたします。家族内の殺害や暴力問題、自殺、事件が多発しておりますよねぇ!心の熟成・育成の教育を受けていませんよね!教育は、家庭内での生活が、人間関係が基盤です。お金至上主義が物質依存性が心を混乱させているように見うけられます。価値観が多様に成りました。そこで東京都自体が主体性を持って都営線を住吉-豊洲間に新たに作れば良いと思いました。千代田線の延長でなくね!もう待ちくたびれましたよ!区長は小池氏と協力して都営線を強く希望したらいいのじゃないかな~。

    ・回答
    地下鉄8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉間)は、南北移動の利便性を向上させるほか、東陽町駅にて東京メトロ東西線と繋がることにより東西線の混雑状況が緩和されるなど、様々な効果が見込まれております。
    こうした効果が評価され、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申では「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」に位置づけられました。
    地下鉄整備には東京都や鉄道事業者など関係者間の合意形成や国の事業認可が必要となりますが、現時点では延伸を担う事業者が決まっておりません。
    今年度、国は鉄道ネットワークに関する検討会を設置し、地下鉄8号線及び他1路線を対象とした検討を開始しました。また、東京都は「平成30年度中を目途に地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向け取り組んでいく」方針を示しました。
    本区では、地下鉄8号線の1日も早い延伸実現に向けて、今後とも国や都に積極的に働きかけてまいります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

  10. 5362 匿名さん

    >>5359 匿名さん

    あちらはあちらで地方空港まで延伸したいようだから、お互い様かもしれないね。インバウンドで空も大渋滞だから地方空港と羽田空港とが繋がると、国交省あたりものってくるかもね。

  11. 5363 匿名さん

    >>5361 匿名さん

    江東区民以外誰も要らない。

  12. 5364 匿名さん

    >>5361 匿名さん

    よくこのご意見に、まともに回答したなぁと感心した。

  13. 5365 匿名さん

    >>5361 匿名さん

    そこでw

  14. 5366 匿名さん

    延伸のための事業スキームの「構築に取り組む」だから、それが出来てから、事業化、建設開始になる。
    つまりまだなにも具体化してないわけだ。
    豊住線ですらこのレベルだから、臨海地下鉄なんか完全に妄想レベルだよ。

  15. 5367 匿名さん

    TXは今使わずに取ってある新東京延伸用のお金を使わずに、上下分離で新東京まで延伸できたら当然やるだろうよ。
    秋葉原から一駅分だと対した運賃収入が得られないから有明まで営業だよ。
    湾岸地域の通勤やMICEの運賃収入が得られるのは大きい。

  16. 5368 匿名さん

    >>5366 匿名さん
    臨海地下鉄は豊住のメトロみたいに損する人いないし、計画を具体化すると言っているのが都市整備局自身だし動きだせば早いかと。

  17. 5369 匿名さん

    その前に築地再開発問題の迷走で都議会は大いに紛糾中。

  18. 5370 匿名さん

    >>5369 匿名さん
    まあ、それはあるかもね。

  19. 5371 匿名さん

    >>5367 匿名さん
    バカなやつに言っても仕方ないんだが。。。
    東京駅まで延伸するメリットは延伸区間の運賃収入なんかじゃない。
    秋葉原で乗換しないといけなかったのが、東京駅から直通で行けるようになれば、沿線の価値が大きく上がり、乗客も増える。
    そのための東京駅延伸。
    晴海や有明なんかにのばしても。今のTX沿線住民にはなんのメリットもないよ。そっちには用がないから。
    週に何回も銀座なんか行かないしさ。
    TXには何の得にもならない埋立地延伸はないよ。

  20. 5372 匿名さん

    TXがこの件を完全無視なのがすべてを物語る。

  21. 5373 匿名さん

    >>5369
    都が突如打ち出してきたのは、築地市場跡地の市場会計から一般会計への移管(約5000億円)
    つまりは税金で豊洲新市場の今後の赤字を補填すると言う事だから、都議会が紛糾するのは当然だろう。

  22. 5374 匿名さん

    >>5371

    上下分離でやるとすれば、延伸区間の運賃収入が必要になるって話ね。
    あなたには理解できないでしょうけど。

    -----------------------
    1.新東京延伸については毎年のようにTXの株主である沿線自治体から要望があがっている。

    2.これまでTXは新東京延伸に向けて内部留保に努めている。

    3.新東京延伸は上記の内部留保を取り崩して行う予定であったが、上下分離で出来る可能性がでてきた。

    4.上下分離で延伸を行う場合、毎年設備利用額を整備主体に支払う必要がある。新東京までは大深度地下であるから距離は短いが設備利用額は高額になる可能性が高い。

    5.一方、秋葉原から新東京はこれまで秋葉原で降りていたのが新東京まで乗り通す客が大半であるから(初乗り運賃がとれないので)、追加で得られるキャッシュは高額な設備利用額に対しては小さいはずである。

    6.安定したキャッシュを追加で得るためにはどうしたらよいか?

    7.新東京から有明の運賃収入が必要

  23. 5375 匿名さん

    >>5372
    完全には無視していないですよ。
    情報収集はしているようです。(事業計画より)
    JRのように自ら手を挙げる事はしないでしょうけど。

  24. 5376 匿名さん

    >>5373
    まあ来年は都知事選なので、築地跡地問題も今後二転三転がありそう。

  25. 5377 匿名さん

    国交省の検討会では、都と江東区港区、さらにはメトロと建設公団的なの独法も入って、地下鉄8号線と品川地下鉄の具体的な検討会が進んでる。

    臨海地下鉄は???

  26. 5378 匿名さん

    >>5377
    >地下鉄8号線と品川地下鉄の具体的な検討会が進んでる。

    なぜ、その二つが選ばれたの?
    全く誰も検討していなかった品川地下鉄はまだしも、年度末までに都がスキームを決めると宣言までしていた地下鉄8号線は新たに会議体を設定して検討する必要はないでしょう。

  27. 5379 匿名さん

    >>5377
    ・都心直結線は国交省がヤル気だったのに東京都と京成が反対したため頓挫。
    ・一番進んでいるのはJRの羽田空港アクセス線
    ・8号線は何故か国と都がパラレルで検討中。
    ・品川地下鉄はどのような意図で検討会に取り上げられたか不明
    ・都心部・臨海地域地下鉄は築地再開発にあわせて急浮上
     (豊洲移転が延期にならなければもっと早く表にでていた?)

    ----------------------------------
    1 都心直結線の新設
    →音沙汰なし

    2 羽田空港アクセス線の新設 京葉線・りんかい線相互直通運転化
    JRが環境アセス着手を発表

    3 新空港線の新設
    大田区が整備主体を設立を表明

    4 京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引上線の新設
    →音沙汰なし(京急社長がインタビューで実現したい旨の発言はあり)

    5 常磐新線の延伸
    6 都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備
    →築地再開発方針にて計画を具体化する旨記載

    7 東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)
    →年度末までにスキームが決定される予定

    8 都心部・品川地下鉄構想の新設
    →国交省の検討会で採算性など整理中

  28. 5380 匿名さん

    >>5378 匿名さん

    国際競争力強化の拠点だそうです。

    1. 国際競争力強化の拠点だそうです。
  29. 5381 匿名さん

    >>5379
    品川地下鉄が急浮上してきたと言うイメージの方が強い。

  30. 5382 匿名さん

    既存設備を活用する新線については、都市鉄道等利便増進法ができたので事業化しやすくはなったよね。(そのために作られた制度だけど)

    都市鉄道等利便増進法を適用すると、以前では採算が取れなかったような事業が採算が取れるようになるケースが大半だけど、豊住線は逆に作用してしまうというなんとも可哀そうな結果になっているけどね。

  31. 5383 匿名さん

    >>5381
    そうだね。
    港区東京都が明確な意思表明していなかったのに何故?って感じはするよね。
    品川駅西口の再開発が始まるので品川地下鉄駅の位置だけでも決めたいのだろうけど

    品川駅西口の整備事業検討と国交省の検討会の座長が同じ人。
    同じ人というより、座長の岸井隆幸教授は198号答申の委員で、築地まちづくり検討委員会も岸井隆幸教授が座長

    結局のところ、岸井教授が8号線、臨海地下鉄、品川地下鉄のカギを握っていると言える。

  32. 5384 匿名さん

    品川地下鉄は整備主体が都と港区の3セク、運営主体がメトロか。
    最強お金持ちの自治体・港区の資金力を都もアテにしてたりして。

  33. 5385 匿名さん

    品川地下鉄はリニア開通までに必要だよね。常識的に考えて。

    リニア発着駅にメトロが通ってないなんておかしいよ。
    まあ、江東区民には品川地下鉄の恩恵ないけど。

  34. 5386 匿名さん

    今回の答申の中で最も妄想というか練られていないのが品川地下鉄だよ。
    今まで検討した事のある組織がないのでしょうがないけど。

    2kmで1600億というセレブな価格
    江東区が4.8kmで間に駅を3つ作って1500億という庶民価格なのに。

    そもそも白金高輪で分岐できるの?白金高輪駅の手前から駅まで全て作り直すなら出来ますけど状態です。

    検討会の結果が早く知りたいです。

  35. 5387 匿名さん

    8号線は年度末までに決まるのかね?
    都知事変わったら話が振り出しに戻るぞ。

  36. 5388 マンション検討中さん

    2018-12-11 江東区議会会議録

    ◯地下鉄8号線事業推進担当課長  報告事項、地下鉄8号線延伸にかかる検討状況についてを御報告申し上げます。
     恐れ入りますが、資料の4をごらん願います。
     本委員会におかれましては、4月31日に、その時点での本件の状況を御説明させていただき、都要望事項案を御検討いただきまして、9月3日に都要望を行っていただきました。本日は少々お時間をいただきまして御報告させていただきます。
     まずは1の今年度のこれまでの経緯についてでございますが、4月に東京都が基金を設置し、5月には国の検討会の調査対象に8号線延伸計画が選ばれ、6月には東京都が今年度中の事業スキーム構築の取り組みを示しました。
     都要望の後の9月12日に第1回の豊洲市場に係る都区連絡調整協議会が開催されました。この協議会は、豊洲市場の開場に伴う課題を協議するため、本区副区長を会長とし、市場次長を副会長とし、課題を担当する部長級で構成されております。
     11月22日に第2回協議会が開催され、第2回協議会では、地下鉄8号線については、来年の区議会第1回定例会で明確に提示するように求めたところ、都からは、副知事が直接約束した事項でもあり、尽力する旨の説明がございました。
     恐れ入りますが、1枚おめくりいただきまして、参考の3をごらん願います。
     こちらにつきましては、12月7日の清掃港湾・臨海部対策特別委員会での東京都の提示資料の抜粋でございます。
     4の地下鉄8号線の延伸と書いてございますが、(1)事業スキームについて、そもそも事業スキームとはどういうものかということで、事業を行う枠組みであり、その構築に当たりましては、事業主体補助制度の選定など、関係者との協議、調整が必要となります。また、事業採算性についても確認が必要となる。
     また、その次の丸にあるように、事業主体につきましては、鉄道事業法では、営業主体と線路の所有主体の分離を認めておりまして、下の1)、2)、3)にありますように、第一種鉄道事業者から第三種まで種類がございます。
     こうした鉄道事業者のある中、8号線の検討でも、下の丸にございますが、本路線では、上記の1)の上下一体方式、または2、3の組み合わせの上下分離方式が考えられるとしております。
     また、補助制度につきましては2通り、1)、下にございますが、地下高速鉄道整備事業費補助、それと2)の都市鉄道利便増進事業費補助、この2通りが考えられるわけでございますけれども、8号線の本区の調査におきましても、下の丸にございますが、整備主体は第三セクター、営業主体は東京メトロを想定していることなどを示してございます。
     (2)のこれまでの調整・検討状況につきましては、平成30年5月、都は国の検討会に参画して今さまざまな部分、細かいところまでワーキング等においてまだ議論をしています。
     また、次の丸にありますように、国や東京メトロとは適宜意見交換、調整を実施しており、区とはこれまでの検討経緯、今後の進め方、沿線まちづくりについて、情報共有、意見交換を実施していることを報告されました。
     また、(3)今後の取組についてでございますが、丸が2つございます。
     国の検討会では、今後、平成31年2月を目途に需要予測や収支採算性等の事業性に関する検討を深度化し、関係者の議論に資するデータを整理することとしておりまして、この検討に対して、区とともに積極的に都は協力していくんだと。
     もう一つ、引き続き都として主体的に関係者との協議、調整を進め、今年度中を目途に、地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向けて取り組んでいくという決意を改めて示したところでございます。
     恐れ入ります、失礼しました、12月7日の清掃港湾の委員会のほうでは、幾つかの質疑、答弁がございまして、この資料だけでは現状が見えない、あるいは主体的に取り組んでいるのかなどの質疑がございました。東京都は一般的なスキームとして、事業主体補助制度、国の検討会の採算性などを見ていって、さまざまなパターンについても、いずれも課題はあるため、国とメトロと鋭意調整をしている。また、年度末に向けて具体的な形を出せるように、都として主体的に、また今年度中を目途に取り組んでいる趣旨の答弁がございました。
     また、6路線の中の位置づけについての質疑につきましては、都として6路線を中心に優先的に8号線に取り組んでいるとの答弁がございました。
     恐れ入ります、資料の4にお戻り願います。
     2の事業スキームに関する東京都の取り組みについて、これにつきまして、また3の今後の予定につきましては、今申し上げた説明の中でも御説明しておりますが、31年の3月、本区といたしましては、東京都の約束が滞りなく履行されるよう、また今後につきましても、引き続きその旨、東京都に強く促してまいります。
     私からは以上でございます。

  37. 5389 マンション検討中さん


    42 : ◯地下鉄8号線事業推進担当課長↓ 最初のヒットへ(全 1 ヒット)
    ◯地下鉄8号線事業推進担当課長  おおやね委員からの、東京都が事業スキームを構築するに当たり、本区としてどんなことを要望しているかというお尋ねでございます。
     その点につきましては、本区はこれまで一貫しまして、中間新駅2駅の設置を要望しております。国交省の東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会では、本区の28年度調査報告がベースとして検討されておりますので、そこに新たな人口推計などを使った調査が進行中でございます。
     また、28年度調査報告にある中間駅のST1、ST3ありきの概算建設費を基本とした検討というふうに考えてございます。
     この点は東京都も同様でございまして、28年度調査報告をベース、あるいはたたき台として、先ほど御説明したような事業スキームを検討しております。ですので、本区の土木部と都の都市整備局との個別の意見交換の中でも、中間新駅2駅については、鉄道交通不便地域の解消と地域活性化の観点、こうしたところの観点において、必ずや設置することを要望してございます。
     また、中間2駅は需要予測の中にも入ってございまして、この2駅合わせて1日約6万人の需要があるというような推計も出てございますので、設置については必須、そのように考えてございます。
     以上でございます。


    47 : ◯地下鉄8号線事業推進担当課長↓ 最初のヒットへ(全 1 ヒット)
    ◯地下鉄8号線事業推進担当課長  そえや委員からの三セクに対する区の見解ということで、28年度調査の中では、事業スキームとしては、地下鉄、地下高速鉄道整備事業費補助、これをベースに考えておりまして、その中でも三セクという前提をしていますが、ただ、実際に三セクがどういったところをメンバーとしてやるかということまでは明示はしてございません。
     例えば、これ軌道事業の関係ですけれども、宇都宮ライトレール、LRT、今発足して動いてございますが、これは宇都宮市と芳賀町という関係するところが出てて、あるいはバス事業者が参画している、出資金1億5,000万円でそういったようなスタートもあります。
     そういったところもありますし、どういったメンバーになるかということについては、今現在では明らかではない。ただ、本区も、基金としてここ30年度末まで60億円という基金を積んできておりますので、そういったものの準備をしてはいるということでございます。
     そういった三セクの役割分担、そういうところまでこれから年度末にかけては、東京都との話し合いということも持たれるので、そうしたところには慎重に対応してまいりたい、そのように考えてございます。

  38. 5390 匿名さん

    結局のところ東京都なわけね。
    東京都が動けばすぐ出来ると。

  39. 5391 マンション比較中さん

    東京都が纏めるとしているのは豊住線をどういう事業体で運営するかの都の案を纏めるというもの。
    事業形態を都が決定できるわけないだろ。
    その案をメトロが蹴れば、第三セクターを作ってやるか、諦めるかになるから、まだなにも進展してないようなもの。
    カネの目途がついてない事業なんてなにも始まっていないに等しい。

  40. 5392 マンション検討中さん

    わかってねーな。メトロは国と都の持ち物なんだよ。

  41. 5393 匿名さん

    バカなのか。
    株主でも不採算路線を押し付けることなんかできないんだよ。
    昭和とは違うんだぞ。

  42. 5394 匿名さん

    >>5391 マンション比較中さん
    さすがに整備主体と営業主体は決まっているでしょ。

    地下補助でメトロの損失をどう穴埋めするか、穴埋めせずメトロが被るか
    都心利便で加算運賃にするか
    都が出資金を拠出して整備主体の借入金を減らすか

    経路短絡で運賃が安くなるところまでどうにかしろっていうのは違うと思うけどね。南北線や副都心線でも発生したし。

    特定都市鉄道整備積立金制度使ってメトロの運賃一部値上げが落としどころかな。


  43. 5395 匿名さん

    >>5393 匿名さん
    >株主でも不採算路線を押し付けることなんかできないんだよ。
    昭和とは違うんだぞ。
    豊住線は平成17年までなら不採算じゃないぞ。今でも以前からある基準を適用すれば採算とれるぞ。

  44. 5396 匿名さん

    距離制運賃を採用している以上は
    放射線状に伸びている路線を環状線で結めば短絡経路が発生し運賃計算が安くなるのは当たり前。
    南北線、副都心線の時と同じですよ。その時は運賃が安くなると皆さん喜びましたよね。
    豊住線自体は年間30億のキャッシュを産み出す路線。早く事業化して下さい。

    と、一貫して主張していればよかったのに。

    初めは、受益者「負担」で「加算」運賃をとると言い
    途中から、メトロの「減収分」と言い方が代わり
    最近では東西線混雑緩和のために必要な「コスト」とだと主張している。
    (途中で江東区の担当者が交代した?)

    環状線を整備する以上は当然の帰結。何か問題でも?と言えないものかねぇ。

  45. 5397 匿名さん

    >>5394 匿名さん
    あと3週間だな。
    それで事業内容が出てこなければダメだってことだ。

  46. 5398 匿名さん

    臨海地下鉄はTXの盲腸線になる流れだけど、湾岸民はそれでいいの?

    メトロか都営じゃないと、私鉄沿線みたいに交通費掛かるよ

  47. 5399 匿名さん

    みなとみらいは東急と言う強力な事業者の援軍があったけど、東京湾岸はそこがないのが辛いね。

  48. 5400 匿名さん

    >>5398 匿名さん
    TXの運賃体系なら問題ないでしょう。
    そもそも、マンション住民はBRT利用するんじゃないでしょうか。

  49. 5401 匿名さん

    >>5399 匿名さん
    湾岸は明治以来東京都(市)が事業者みたいなものですから。ある意味東急よりいいです。

    勝どき→晴海→豊住→有明・お台場とひたすら開発し続けてます。

  50. 5402 買い替え検討中さん

    >>5400
    営業主体がメトロだと、170円か200円で都内のほとんどに移動できる。

    これがTXだと、まず銀座か東京駅に出るのに170円掛かって、そこからJRかメトロに乗り換えて移動するとさらに運賃が掛かる。

    個人的にこの差は大きい思ってる。

  51. 5403 匿名さん

    りんかい線沿線、ゆりかもめ沿線と同じでなんら問題ない。家が格安な分、たいした話ではないよ。

  52. 5404 匿名さん

    >>5402 買い替え検討中さん
    まあ、通常、都内私鉄沿線に住んでいる人は山手線駅でJRかメトロの初乗り運賃を支払う訳で。東京駅と銀座に直結しているのはメリットだよ。

    山手線内側のメトロ駅と比較して差が大きいというのであればその通り。

  53. 5405 匿名さん

    むしろ羽田アクセス線の臨海部ルートの料金の方が高くなりやすい構造。
    りんかい線の現料金に加え、東貨ターミナルー羽田間の新設区間加算料金もかかってくるだろう。

  54. 5406 匿名さん

    豊住線の加算運賃70円はどうなんでしょうね?
    南北をバス移動していた人は使うでしょうけど、東西線から乗り換える人はいますかね?

  55. 5407 匿名さん

    もし直通で運行する場合には加算料金の収受方法も課題になるでしょうね。

  56. 5408 匿名さん
  57. 5409 マンション検討中さん

    いろいろ活発になってきたなぁ。

  58. 5410 匿名さん

    答申が出てから4月で丸3年が経つからね。

    基礎検討やスキーム確定に3年
    実行計画策定に2年
    申請、認可、着工、完成で10年

    最短で15年コースかと。

    JRの羽田アクセス線東山手ルートは、
    さすが鉄道事業者が自腹でもやると決めたら早いね。

  59. 5411 匿名さん

    >>5407 匿名さん
    話は堂々巡り。いつまで経っても決まりません。
    臨海地下鉄の方が先にできちゃうぞ!

  60. 5412 匿名さん

    >>5408
    数年前にもやってたけど、中央区
    あの後すぐにでも決まるかと期待してたんだけどね。

  61. 5413 匿名さん

    >>5412 匿名さん
    前のは198号答申に押し込むための調査だね。

  62. 5414 匿名さん

    >>5412 匿名さん
    前の調査の時から岩倉教授と岸井教授が検討に参画してるのか。
    こんなの出来レースじゃないですかw

    国交省の品川地下鉄の検討会で品川地下鉄と臨海地下鉄と繋ぐ案が委員から出たとか出ないとか。

    中央区の調査の時に品川方面の延伸について触れられているのね。

  63. 5415 匿名さん

    >>5400 匿名さん
    住民も使わない地下鉄なら要らないじゃん。
    赤字確定の路線なんか作らせんなよ。

  64. 5416 匿名さん

    >>5415 匿名さん
    赤字の定義が知りたいものだな。

  65. 5417 匿名さん

    調査と言っても億単位のカネがかかる。区民の税金を使って。

  66. 5418 匿名さん

    中央区は初調査から2年で答申に持っていけたんだ。
    国と都と区の検討メンバーが一緒だから当然か。

  67. 5419 匿名さん

    当時は、ライバルのゆりかもめ豊洲ー新橋延伸構想がまだ生きていたから、それを蹴落とす為にも取り敢えず諮問リストに上げておいて貰う事が至上命題だったのだろう。

  68. 5420 匿名さん

    >>5414
    > 品川地下鉄と臨海地下鉄と繋ぐ案
    それ面白いですね。

    白金高輪 - 品川 - お台場 - 有明 - 豊洲市場 - 勝どき - 築地 - 銀座
    もし、これをメトロで通せたら、めちゃくちゃ便利になりますね

  69. 5421 マンション検討中さん

    >>5420 匿名さん

    そう?銀座周辺から品川なら、東銀座とか新橋から都営浅草線京急乗り入れで一本で行けるから必要ない気がする

  70. 5422 匿名さん

    >>5421
    それ、池袋から新宿を丸ノ内線で移動するようなものだよ

  71. 5423 匿名さん

    >>5417 匿名さん

    調査報告書は、2,000万円くらいで外注して作ってたと思います。
    前回もそうですが、調査は選挙の年にやります。
    これをやると、地下鉄出来るんじゃないのという期待感で地価も高いレベルで維持できます。
    数千万税金使って調査しても、区は固定資産税収入を高値で維持出来れば、安いものです。
    築地再開発で地下に地下鉄駅用のスペースを設計しておくくらい、安いものです。

  72. 5424 匿名さん

    >>5423 匿名さん
    それはそうですよ。当たり前。
    ドヤ顔でそんな言わないで。

    政治が地元に鉄道が必要だという機運を盛り上げないでどうするんですか?
    ただ、区が盛り上がっているだけでは何十年経っても鉄道は出来ません。8号線延伸をみてれば分かりますよね。

    区が盛り上がっていなくても、都心政策上必要だと東京都が判断するとあっという間にできあがってしまいます。
    臨海副都心のりんかい線がそうです。
    ただ、お台場に鉄道を通すだけでは無理があったので、既存路線への乗り入れとセットにすることなどを考えたわけです。

    今回の臨海地下鉄も同じ流れで検討が進んでいます。

  73. 5425 マンション検討中さん

    東京都が判断したら話が進むというのはわかるんだけど、それはりんかい線の前身である旧国鉄の京葉貨物線の新木場~大井のふ頭までの大部分のトンネルをすでに掘っていたから話が進みやすかったということを忘れてはいけないよ。
    https://www.twr.co.jp/20th/tabid/337/Default.aspx

    臨海手地下鉄は穴すらほっていないので同列に並べるのは厳しいのでは。

  74. 5426 匿名さん

    >>5425 マンション検討中さん
    既存ストックを活用してムダを減らしたという意味ではそのとおりなのですが、既存ストックはタダではなく購入していますし港南5丁目から分岐して大井町までは新規トンネルです。

    りんかい線第二期の工事費用(ストック購入費含む)は2600億です。
    これは臨海地下鉄の想定工事費よりも高いです。(新銀座まで)

    つまり、りんかい線の例を挙げて話が通り易かったとしてしまうと、同じ理屈が適用できるので、
    りんかい線のストックを活用することで銀座から有明でりんかい線に乗り入れて羽田空港まで、新たな空港アクセスが、りんかい線より安い値段で作れますという事になりますが、恐らくそのような主張は通らないのでしょう。少なくともこのスレでは。

    臨海地下鉄よりりんかい線の話が通り易かったというのは、
    工費の面ではあまり変わらないのでは?

    効果の面で、りんかい線の話が通るのなら、臨海地下鉄の方が遥かに通しやすいかと。

  75. 5427 匿名さん

    りんかい線が国際展示場で分岐して、臨海地下鉄に接続となれば色んな所がやる気出しちゃいますね。
    羽田から有明、豊洲市場、築地、新東京と繋がってそのままつくばまで行けば、TX側沿線の影響もすごいですよ。

    妄想書き込みにて失礼しました。

  76. 5428 匿名さん

    オリンピック後の開発政策の目玉として
    東京都がベイエリアビジョンなるものを策定中。
    築地の再開発も結局のところ、このベイエリアビジョンに組み込まれる前提で検討が進んでいる。

    東京都はどうやら臨海地下鉄をこのベイエリアビジョンの基幹交通として位置付けた模様。大枠では、湾岸地区と大丸有、羽田、成田、品川(リニア)・高輪GW、新宿、渋谷、六本木、虎ノ門・麻布台と湾岸地区の交通基盤を整備する上での1路線との位置付け。

    5年程前にオリンピック後を見据え大きな絵を描いた人がいて、最近になって話が少しづつ話が表にでてきた感じ。

    8号線延伸は住民の足、臨海地下鉄は都市基盤という事で、この2路線はポジるにしろ、ネガるにしろ観点が異なる。

  77. 5429 匿名さん

    りんかい線の頃は、東京都もまだ気前が良くて、1200億もの大金を資本金として設立新会社にブチ込んでいたね。

  78. 5430 匿名さん

    「大丸有」って単語、なんだか気恥ずかしくてね。

  79. 5431 匿名さん

    そのりんかい線の業績も黒字が定着して結構順調なのも都にとっては好材料だろう。

  80. 5432 匿名さん

    >>5431 匿名さん
    東京都が新しく3セクを作るかという話になったとき、新しく作らないで東京臨海高速鉄道を使えないかという議論は必ずでてくる。東京都としても将来使える駒は手放したくはないだろうね。

    ただ、JRもりんかい線を使ってやりたいことがあるので、どうなるだろう?



  81. 5433 匿名さん

    >>5429 匿名さん
    実質は国鉄の借金の肩代わりだよね。

  82. 5434 匿名さん

    >>5428 匿名さん

    >湾岸地区と大丸有、羽田、成田、品川(リニア)・高輪GW、新宿、渋谷、六本木、虎ノ門・麻布台と湾岸地区の交通基盤を整備する上での1路線との位置付け。

    成田はとりあえず置いておいて、虎ノ門はBRTがあるので、残るは品川と六本木か。
    品川地下鉄とどうにか繋ぎたいと考えるのも当然か。

  83. 5435 匿名さん

    築地に駅用地を取り敢えず確保するくらいで、実現すると考えるなんて能天気も甚だしい。

  84. 5436 匿名さん

    >>5386 匿名さん
    国交省が、音頭をとって都と自治体、メトロ 建設の独立法人まで含めて検討会やってるのに妄想かねー。

    よっぽど臨海地下鉄の方が中央区の妄想、都の数ある構想の1つで実態ゼロという感じだけど。

  85. 5437 匿名さん

    >>5436 匿名さん
    これまで誰も調査・検討した事がないという意味では妄想だね。
    臨海地下鉄は中央区の調査がしっかりしている。

  86. 5438 匿名さん

    品川地下鉄の方こそ品川駅の場所だけ決めてほったらかしにされそうじゃん。

  87. 5439 匿名さん

    そうは言っても品川はリニアだからね。
    ビジネスユースでのオフィスからのアクセスとかが論点になると思うけどね。郊外通勤列車の混雑緩和とは注目度と経済波及効果が違うのでは?

  88. 5440 匿名さん

    >>5439 匿名さん
    8号線とは位置づけが違うよね。

  89. 5441 匿名さん

    >>5437 匿名さん
    地下鉄開通に何の権限も金もない中央区が?w

  90. 5442 匿名さん

    >>5441 匿名さん
    中央区の調査の座長は、国と都の座長と同じ人だからなぁ。

  91. 5443 匿名さん

    「東京ベイエリアビジョン」(仮称)の検討に係る官民連携チーム会議 第2回 平成31年3月8日
    資料2-1 魅力あるまちづくりWG
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/basic-plan/kan-minteam/index....

    1. 「東京ベイエリアビジョン」(仮称)の検討...
  92. 5444 匿名さん

    2990:匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)


    https://toyokeizai.net/articles/-/264836?page=2

    1. 2990:匿名さん2017/07/09 ...
  93. 5445 匿名さん

    >>5443 匿名さん
    臨海地下鉄は2040年頃でいいけど、8号線の延伸は2030年頃の図に載せてあげて下さい。と、思った。

  94. 5446 匿名さん

    ベイエリアビジョンの検討会って議事録読む限りだと、
    >>5453でもそうだけど、
    こういうコンセプトで街づくりを目指します、ついては以下のようなインフラをいつ頃までに整備する必要がありますという検討ではなくて

    巷の構想を集めるとこんな感じです、整備までには時間がかかるので当面はBRTです。といった検討なんだよね。

    それは検討でもビジョンでもなく、ただの現状整理だろうと思うのだが。

    検討メンバーが若手中心だから?

  95. 5447 匿名さん

    >>5444 匿名さん
    国交省が持ってきたのではなく、事業者や区、都が持ち込んで、国交省がふるいにかけた結果なんだけどね。

    東京都自身が特にやりたいと言ったのが
    品川地下鉄と臨海地下鉄

    事業者や区がやりたいと言って都がまあいいでしょうと言っているのが
    羽田アクセス、豊住線、かまかま線

    都がやりたいと言っていた2路線が基金の対象外になった理由は知らんw

    深読みすれば、当初より鉄道整備の枠組みではなく都市基盤整備として別予算を割り当てる予定だとか。

  96. 5448 匿名さん

    ベイエリアビジョン資料によると臨海地下鉄は2040年頃を想定しているようなので、国交省の次期答申入りを目指しているのだろうか。

  97. 5449 匿名さん

    >>5448 匿名さん
    今回の答申に入ってますけど。。
    今回の答申に入ったのでで2035年~2040年には出来るというのが正しい解釈です。

  98. 5450 匿名さん

    198号答申では「べき」路線に入っていないので、次期答申で「べき」入りを目指すということでは。

  99. 5451 匿名さん

    >>5450 匿名さん
    「べき」「期待」は答申時点における各案件の検討成熟度に対する国交省の評価であって、優先度ではないから。



  100. 5452 匿名さん

    稀少なご意見ですな。

  101. 5453 検討板ユーザーさん

    >>5447 匿名さん

    東京じゃなくて舛添だろ?
    もう知事じゃないんだが。

  102. 5454 検討板ユーザーさん

    >>5449 匿名さん
    答申に入ったら建設決定?おめでたすぎるな。


  103. 5455 匿名さん

    検討熟成度が低いのは、カネのツメが甘い「他人の褌」計画に共通する傾向。
    いざとなったら自力で資金負担をする覚悟のある計画は進捗してゆく。JR東による羽田アクセス線東山手ルートが良い例。

  104. 5456 匿名さん

    >>5454 検討板ユーザーさん
    答申に入るのが第一歩。
    大体、答申から3年目ぐらいで動きがでてきて認可は早くて5年目ぐらいかな。
    JRの羽田アクセス線の動きが早いだけ。
    豊住は当初の勢いからすると足踏み状態
    臨海地下鉄と品川地下鉄は東京が動き出したら早いんじゃないの?

  105. 5457 匿名さん

    羽田アクセス線は東山手ルートが見切り発車で動き出したが、臨海部ルートと西山手ルートはどうなるのか?

  106. 5458 匿名さん

    >>5457 匿名さん
    羽田の地下を着手してしまえば残りはゆっくりでいいと思うけど。
    逆に全ての調整が終わってからアセスに着手すると考えてたら、そちらの方がおかしい。

  107. 5459 匿名さん

    臨海部ルートは新木場での運賃収受の問題が中々進展しないのがなんと言ってもネック。

  108. 5460 匿名さん

    >>5459 匿名さん
    ネックって臨海部ルートは他に考えなきゃいけない事何もない。
    あと5年決まらなくても大丈夫。

  109. 5461 匿名さん

    >>5408 匿名さん

    >国の交通政策審議会は16年、地下鉄新線を国際競争力の強化に必要なプロジェクトと位置づけた。中央区は調査と並行して、都が19年度に策定する「東京ベイエリアビジョン(仮称)」へ新線が盛り込まれるよう要請活動を強化する。

    まだ盛り込まれていないってこと?

  110. 5462 匿名さん

    >>5461 匿名さん

    記事のままだが。
    日本語ワカリマスカ?

    ベイエリアビジョンは現在策定中。

  111. 5463 匿名さん

    >>5462 匿名さん

    いや、>5428

    東京都はどうやら臨海地下鉄をこのベイエリアビジョンの基幹交通として位置付けた模様。

    と言っていたので。

  112. 5464 匿名さん

    >>5463 匿名さん
    検討資料や議事概要がアップされているからじゃないの?

    トーンとしては、基幹交通が整備されるまで時間がかかるので、それまではBRT整備で頑張る(我慢する?)というもの。

  113. 5465 匿名さん

    ベイエリアビジョンは企画局(+港湾局)の書き物なので、個別具体的な内容までは触れられないでしょうね。
    このスレで話題になりそうな内容が含まれるのは、都心整備局の街づくりガイドラインや基本方針書になるかと思います。

  114. 5466 匿名さん

    まあ、まだまだ先の長そうな話ってことは分かったので、気長に待ちましょ。

  115. 5467 匿名さん

    後20日しかないけど、豊住線大丈夫なの?

  116. 5468 匿名さん

    198号答申からはや2年、具体的に進展したのは横浜ブルーライン延伸と羽田アクセス線東山手ルートの2路線。まあ当初からの予想通りだな。

  117. 5469 匿名さん

    予想通りだけど、豊住線に関しては今年度に着手するぐらいの勢いだったのにな。

    品川地下鉄と臨海地下鉄は次回答申までお蔵入りかと思ってたら、そうでもなかった。

  118. 5470 匿名さん

    臨海地下鉄はまだまだでしょ。

  119. 5471 匿名さん

    >>5470 匿名さん
    臨海地下鉄と品川地下鉄だと、品川地下鉄の方がまだまだだった。(過去形)

    品川地下鉄は経路や駅の位置が一切検討されていなかったくらいだし。それを今検討しているところ。
    臨海地下鉄はそこそこ具体的に検討済み。

  120. 5472 匿名さん

    と言うことは国交省で今検討している2路線の一つが臨海地下鉄なんでしたっけ?

  121. 5473 匿名さん

    >>5472 匿名さん
    違うよ。

  122. 5474 匿名さん

    ということは国交省なんか関係なく決められるって訳でしょうか。鉄道新線敷設も自由化して国の承認も要らなくなったのかな?

  123. 5475 匿名さん

    >>5474 匿名さん
    違うよ。
    今やっている国交省の検討会は承認?(何の?)するための検討会じゃないし。

  124. 5476 匿名さん

    >>5474 匿名さん

    議事(2) 調査対象路線(案)について
    ○ 検討がまだ十分でない路線について、議論を深めていくことが目的である。異論ないようなので、事務局提案の2路線を調査の対象とする。

    検討会に呼ばれた時点で事情を察してください。

  125. 5477 匿名さん

    先走ってトンネル掘っチャイナ。私はそんな無茶する自治体を見てみたい。

  126. 5478 匿名さん

    検討会の呼び出しをうけなかった臨海地下鉄は順調という事ですね。

  127. 5479 江東人

    東陽町にこれから物件を買いにいきますが、これは無謀ですか?

  128. 5480 匿名さん

    >>5478
    国交省検討会が発表している資料くらいは先ず読んだ方が良いかもね。

  129. 5481 匿名さん

    >>5480
    読んでますよ。

  130. 5482 匿名さん

    まあ瓢箪から駒でも期待しましょ。

  131. 5483 匿名さん

    品川地下鉄と臨海地下鉄

    どちらも優先整備対象路線ではないので、開通するとしても2035年~2040年

    2035年開通目標の路線ということであれば、どちらが進んでいるとか遅れているとかはないよ、どちらも同じくらい。お蔵入りになったという訳でもない。

    両路線とも路線単体で話が進むというよりは
    品川地下鉄はリニア大阪延伸(+サウスゲート)、臨海地下鉄は築地整備(+ベイエリアビジョン)の中の一メニュー。

    何かしらの力が働いて、メニュー全体の整備を促進しましょうという事になった場合、
    距離が短い品川地下鉄(たかだか2㎞)は、短期間で開通すると思われる。
    ただ、サウスゲートは既に実行段階にある計画のため品川駅西口整備より先に地下鉄が開通する可能性はゼロであろう。

    臨海地下鉄は、築地跡地整備の方針が策定中であるため、メニューの中で地下鉄の優先度があがれば早期に着工される可能性はある。ただし着工されても、TX延伸&大深度&新東京駅という難工事があるので完成は遅くなるであろう。

  132. 5484 匿名さん

    両計画とも築地移転問題と同じく、ここ数年の都政の荒波に翻弄されたね。自治体はトップ交代の影響が大きい事を実感する。

  133. 5485 匿名さん

    舛添は臨海地下鉄にかなり乗り気だったからね。
    小池に変わったのが湾岸にとっての悲劇

  134. 5486 匿名さん

    資金が無ければ無い袖は振れない

  135. 5487 匿名さん

    まあ、地下鉄で得られる受益者の票より
    そんな奴らのために金使うな票の方が多いだろ。
    そんな奴らというのは地下鉄を資産価値向上の
    道具としか考えない湾岸タワーマンション住民
    の事なんだが。

  136. 5488 匿名さん

    >>5487 匿名さん
    港区民様と中央区民様のための地下鉄だぞ。
    真っ先に作るだろ。

    豊住線は知らね。

  137. 5489 匿名さん

    豊住線の開通が決まらない事には、臨海地下鉄は動かんだろ

    これが決まるまでは江東区が動けないし

  138. 5490 匿名さん

    >>5489 匿名さん
    中央区が動いているので大丈夫。
    というか、江東区ほとんど関係ない。

  139. 5491 匿名さん

    豊住線を埋立民言うのはわかるけど、臨海地下鉄は言わば築地線だろ。

    理不尽なイジメに遭うから、「都心部・築地地下鉄構想」にネーミングを変えた方がよいと思う。

  140. 5492 匿名さん

    品川地下鉄も品川区埋立地や港南民用の地下鉄に間違われるから、
    白金線やプラチナ線、港区縦貫地下鉄にネーミングを変えて欲しい。

  141. 5493 通りがかりさん

    臨海地下鉄の築地も埋立地で、品川地下鉄も品川駅は埋立地。
    間違いでなくて豊住の同類なんだよ。

  142. 5494 マンション検討中さん

    期待できるってことやんか

  143. 5495 匿名さん

    >>5493 通りがかりさん
    品川地下鉄の駅はギリギリ埋立地じゃないところに出来る予定だぞ!

  144. 5496 匿名さん

    ギリギリで予定って。他の地下鉄通ってないことを考えると品川駅の真下かすぐ隣でしょ。
    変わらんやん。
    ↓下は品川駅が海だったという話ね
    https://kawlu.com/journal/2017/01/24/5001/
    https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00100/

    埋立民が恩恵受けるという点でも他の2路線と共通する仲間。
    その埋立民が集まったからこそ、鉄道も通しやすくなる可能性もあるんだからそう邪険にすんなよ。
    そんなことで違いだしても通るわけでなし他の意見で通る可能性を言い合おうぜ。

  145. 5497 匿名さん

    >>5496 匿名さん
    第一京浜の下なら海じゃないんだよ!
    線路の下に駅は出来ない事になったんだよ!

  146. 5498 匿名さん

    どんどん議論のレベルが落ちていってるな。。

  147. 5499 匿名さん

    確かに。グレシャムの法則が働いているな。

  148. 5500 匿名さん

    8号線は東京都がスキーム策定やっている裏で同じ事を国交省で検討してどうするつもりなんだろう?

  149. 5501 匿名さん

    8号線は採算性だとかメトロの減収をどうするかを議論しても決着しないと思うけどなぁ。

    都市鉄道等利便増進法に関する運用指針にある<整備による収入変化>の考え方を法の趣旨に則って整理すればよかったのに。

    江東区がメトロの減収問題に話をすり替えたから先に進まなくなっちゃった。

  150. 5502 匿名さん

    鉄道は最後は政治決着なんだが、東京の場合は不幸なことにトップが2年前政府に反旗を翻した挙句、悲惨な結果となったのが大きい。

  151. 5503 匿名さん

    >>5502 匿名さん
    とは言っても、198号答申で都は満額回答もらっているのだからそんな感じはしないけど。

    政府より都知事がね。。
    豊住の約束守れと都知事を脅しているようなものだから。

  152. 5504 マンション検討中さん

    資産価値に血眼になってる意地汚い埋立民のために大金をかけて地下鉄を敷くなんてとんでもない話だよ。
    計画中止で問題なし。

  153. 5505 匿名さん

    >>5504 マンション検討中さん
    計画中止にはならないかな。。

  154. 5506 匿名さん

    スーパーメガリージョン会議の議事録を見ると、臨海地下鉄を品川地下鉄に結ぶ構想とか出てきそうだね。何れにしても政府方面から大きな動きが出てきている感じだ。

  155. 5507 匿名さん

    幕張や台場がそうだけど、湾岸の施設は都心と違って1つ1つが離れていて
    歩く距離が半端ないから、
    地下鉄よりもBRTのほうがマッチするでしょう。

  156. 5508 匿名さん

    >>5506 匿名さん
    中央区の臨海地下鉄に関する調査報告書ではそのような構想が既に述べられているよね。

    両地下鉄とも品川駅に向けて南下することになるので、両路線を結ぶというより線路と駅を共用する事になるのかな。

    中央区の調査書は、臨海地下鉄そのものよりも、湾岸地区の鉄道ネットワーク構想にページを割いている変わりものだけど、
    区の調査から都の構想になって、次回答申で具体化する感じかな。

  157. 5509 匿名さん

    都や区も、政府(国交省)と連携しビジョンを共有しながら動いている感じがあるね、確かに。

  158. 5510 匿名さん

    臨海地下鉄の中央区の報告書では、駅などをデベロッパーの受益者負担にて開発できないか検討せよとあったので、検討してみた。

    新東京駅‥三菱地所
    新銀座‥森ビル(GINZA SIX)
    築地‥森ビル
    豊洲三井不動産?
    有明‥住友不動産

  159. 5511 匿名さん

    虎ノ門ヒルズ駅もあるから、さすがに森ビルの負担がきついような。

  160. 5512 匿名さん

    >>5511 匿名さん
    ですね。
    築地は森ビルが狙っているとの噂がありましたが、売却ではなくて定借に変わったので、定借なら都がお金を出して整備すべきですね。

  161. 5513 匿名さん

    品川地下鉄と臨海地下鉄は、サウスゲートや品川再開発やリニア、ベイエリアビジョンや築地再開発などの大きな枠組みがあるから、それらの枠組みの中で進展しそうだけど、枠組みがない豊住線は心配だね。

    豊洲の負の遺産が原動力というのはちょっとね。

  162. 5514 匿名さん

    豊住線はメトロの減収が問題になっているようだが、先日の検討会でどうなったかだな。

  163. 5515 匿名さん

    >>5514 匿名さん
    建設費用の負担で揉めているわけではないから難しいね。

    経路が短絡化することにより運賃計算が変わりメトロに減収が発生することに対する補填だから。
    短絡が目的で地下鉄を整備するのに、どうすりゃいいのさw

    運賃計算の基になる距離計算を今と変えなければいいだけだと思うのだけど難しいの?

  164. 5516 匿名さん

    中央区としての考えを「要望書」という形で、中央区長と中央区議会議長連名で本日(3月15日)付けで提出されました。
    https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12447035895.html

  165. 5517 匿名さん

    >>5516 匿名さん

    中央区、都に地下鉄新線の早期実現要望
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42513270V10C19A3L83000/

  166. 5518 匿名さん

    >>5517 匿名さん
    豊住も築地も小池都知事の尻拭いが大変そうw

    MICEを作るから地下鉄が必要だというのが企画側のロジックだけど、食のテーマパークなら大江戸線日比谷線で十分だって言われそうだね。地下鉄はムダだと主張している人達から。

    MICEはMICEで場外の機能を活用した施設は別に検討しましょうって事になるのかな。

  167. 5519 匿名さん

    >>5518 匿名さん
    要望書をよく読んだら、MICEを否定しているわけではないのね。
    20年は時間かかりすぎはよ作れ。特に地下鉄早く作れって事か。

    豊住より早く出来たりしてw
    江東区は早く豊住を決着つけないと。

  168. 5520 匿名さん

    豊住線は残り2週間で動かなければ、永遠に無理。

  169. 5521 匿名さん

    >>5520 匿名さん

    そう思います。最初で最後のチャンス

  170. 5522 匿名さん

    怖い、怖い。

  171. 5523 匿名さん

    >>5520 匿名さん
    国交省の会議も終わっているし何かしらは動いているのだろうけど。
    表にでてこないね。

    解決策が法改正の絡む話なら出来るのがさらに遅れる。

  172. 5524 匿名さん

    臨海地下鉄、意外と早くできるかも。

  173. 5525 匿名さん

    >>5518
    現知事になってから都の開発プロジェクトはどれも動かなくなっているね。

  174. 5526 匿名さん

    >>5523
    来週あたり議事録が公開されるかな。

  175. 5527 匿名さん

    >>5526 匿名さん
    議事録待ちですね。
    話がうまくまとまったのであれば江東区がさっさと発表しそうな気がしますが。それとも持ち越しになったのか。。

  176. 5528 匿名さん

    >>5523 匿名さん
    どっちにしろ臨海地下鉄は関係ないのでは?

  177. 5529 匿名さん

    >>5525
    都の開発プロジェクトって、例えば何?

  178. 5530 匿名さん

    運河ルネサンスってまだあるんだっけ?

  179. 5531 匿名さん

    2年前に運河ルネサンスのガイドライン一部改定があったので、細々と続いているようではある。
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/H281118_guideline.pdf

  180. 5532 匿名さん

    >>5530 匿名さん

    朝潮運河は、細々とだけど護岸工事を進めて遊歩道が整備されていっています。
    おかげで駅までの距離が少し近くなりました。

    日の出ふ頭小型船ターミナルの辺りは派手に報道されましたが、その後の進展よくわからず。
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018072001423.pdf

    晴海橋梁の遊歩道化については全く謎。
    地元のおじいさん曰く、あんなとこ危なくて渡 れるわけねぇだろ!で終わり。
    遊歩道化の予算が付かなかったとしても、お色直し位はして欲しい。

  181. 5533 匿名さん

    運河ルネサンスって、2007年ごろの計画だったよね。当時は天王洲アイルのTYハーバーが事例として喧伝され、同様の施設が各地にできるかと期待したものの現状は竜頭蛇尾だね。

  182. 5534 匿名さん

    >現知事になってから都の開発プロジェクトはどれも動かなくなっているね。

    どれもこれもガンガン動いているが、君、あほ?
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/toshi_saisei/index.html

  183. 5535 匿名さん

    ガンガンねえ・・

  184. 5536 匿名さん

    >>5533 匿名さん
    天王洲アイルっていうかあれは寺田倉庫のプロジェクトだわな。
    民間企業が手を出さないと店はできない。

  185. 5537 匿名さん

    >>ガンガンねえ・・
    情弱人間、もうちょっと勉強しとけや

  186. 5538 匿名さん

    >>5536
    陸と海双方の法規制を受けるから、通常の開発よりハードルが高く中々手が出せないみたいだ。

  187. 5539 匿名さん

    豊住線の方は国交省検討会待ちの状況だが、議事録が中々出てこない。

  188. 5540 匿名さん

    >>5539 匿名さん
    並行して東京都でも検討中だったよね。
    東京都もダンマリとはこれいかに?

  189. 5541 匿名さん

    メトロの運賃を都営と同じにして、必要なところにドンドン地下鉄作れよと思う。

  190. 5542 匿名さん

    大阪の方が新線計画が多く、かつ動いている感じだね。

  191. 5543 匿名さん

    地下を穴掘ってたら、いつまでかかるかわからないし、トラムでもいいなぁ。
    https://www.marubeni.com/jp/insight/scope/goldlinq/

  192. 5544 匿名さん

    >>5540
    3月8日に開かれた東京都のベイエリアビジョン総括会議、こちらの議事録も公表が待たれるね。

  193. 5545 匿名さん

    豊住線実現すればこれが走るのかな

    有楽町線・副都心線に新型17000系、半蔵門線に新型18000系導入へ 東京メトロ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00010010-norimono-bus_all

  194. 5546 匿名さん

    IR施行令で施設の規模等が具体的になってきたね。東京ならお台場か青海だろうから、臨海地下鉄には追い風になりそうだ。

  195. 5547 匿名さん

    築地?

    国際会議や展示会、イベントなどを行う施設や、外国人観光客向けの高級ホテル、水上バスや観光バスのターミナルを整備する案などが浮上。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019010300268&g=pol

    IR内には巨大ホテルと国際会議場、展示施設を必ず併設しなければならない。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000053-mai-pol

  196. 5548 匿名さん

    築地はさすがに都心過ぎるだろう。すぐ近くに住宅街があるのはカジノ立地には不向き。
    あれだけ誘致に熱心な大阪でさえ、候補地の夢洲は埋立地突端の何もない場所。

  197. 5549 匿名さん

    カジノは横浜50、台場40、幕張9、築地1でしょう。

  198. 5550 匿名さん

    横浜は降りたみたいよ。

  199. 5551 匿名さん

    豊住線に新たな動き。果たしてどうなるか。

    東京都は、有楽町線豊洲―住吉駅間の延伸について、「東京メトロによる整備、運行が合理的」とする都としての考えをまとめた。ただ国や都などの間での整備費の負担分担はまだまとまっていないとし、今後も協議を続ける。事業化には時間がかかる見通しだ。

    メトロは2008年に開業した副都心線を最後に、新線を建設しないとの方針を示している。このため運行はメトロ、整備は第三セクターというような事業スキームをめぐる議論がなされてきた。
    都としては、既存路線の延伸ということもあり、整備もメトロがするのが合理的との考えを打ち出す。』(日経3/28)

  200. 5552 匿名さん

    >>5548 匿名さん

    大阪の考えに影響受ける必要ないでしょ。

  201. 5553 匿名さん

    >>5551
    国交省の検討会を受けて動き出してきたのかな。

  202. 5554 匿名さん

    >>5551 匿名さん

    記事のトーンからすると、筋悪そうだね

  203. 5555 匿名さん

    メトロが整備主体だとするとスキームは地下補助っぽいから、その意味では江東区の主張が通ったのかな?
    あとは、メトロの減収補填を誰がどのように出すかという調整?
    メトロを上場させたくない都の意向もあるのかな。

  204. 5556 匿名さん

    >>5555 キリ番さん
    メトロが整備してメトロの路線になるのなら、そもそも減収しないのでは?

  205. 5557 匿名さん

    >>5555
    品川地下鉄とペアでの検討となったのはそのためかも知れないね。

  206. 5558 マンション比較中さん

    散々頭をひねった答えがこれとは、思わず笑ってしまった
    そもそも誰が金出すかで揉めてるわけで、メトロは一切出さないって最初から言ってる
    そのちゃぶ台を時間をかけてひっくり返しただけ。優先6路線のなかでもう最下位だろ。

  207. 5559 匿名さん

    加算運賃とって早く作る方が沿線住民は喜びそうだけど

  208. 5560 匿名さん

    これで有力視されていた豊住線がまた振り出しに戻り、臨海地下鉄の方を浮上させるつもりですかね。
    江東区は表向きは豊住線を推してるけど、本当は有明まで臨海地下鉄通して、そのままりんかい線に接続し、青海にカジノ持ってくる方が嬉しいでしょうからね。

  209. 5561 匿名さん

    青海って、もう土地がほとんど残ってないんじゃないの?

  210. 5562 匿名さん

    青海はコンテナふ頭で一杯だからね。
    東京は当初構想通りやはりお台場でしょう。

  211. 5563 匿名さん

    豊住線、これまでの議論をちゃぶ台返ししたのかww
    江東区が地下補助に主張を変えたのが裏目にでたな。

    加算運賃か減収補てんかって、結局は採算が取れない路線ってところから議論をスタートしないからこうなる

  212. 5564 匿名さん
  213. 5565 匿名さん

    区議会議員、無能。
    なにが反発だよ。

  214. 5566 匿名さん

    >>5562 匿名さん

    そのお台場のエリアで検討の余地があるのが青海なんだが…。

  215. 5567 匿名さん

    江東区長と区議たちは4月の区議会議員選挙は落選決定だな

  216. 5568 匿名さん

    東京メトロが整備主体になるけど整備費は国・都・区が全部持つとか?

  217. 5569 匿名さん

    そういう話ならまだいいけどね。負担の割り当てもろくに決めずにその話がでるなんて、メトロが承知しないよ。

  218. 5570 匿名さん

    >>5568 匿名さん
    スキームも分かってないのに知ったかぶりするな。

  219. 5571 匿名さん

    メトロは全くヤル気無しというのを江東区自信が認めたようなもんだな。

  220. 5572 匿名さん

    江東区は整備主体を第三セクターでという計画だったような

  221. 5573 匿名さん

    これは前進なのか後退なのか。後退なら実質終了だよね。

  222. 5574 通りがかりさん

    運用するメトロが整備するならということで
    調査するにとどまるなら
    まだ話しの途中かもとは思うけどねぇ。
    日経の記事がアレだからな。

  223. 5575 匿名さん

    これは豊住線、完全に終わったな

    「本来はメトロが金出して整備すべき」こんな事は子供で分かる

    でも、そんな事言ってたら永遠に開通しない。

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