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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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欠品中 |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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521
匿名さん
有楽町線かりんかい線を新木場から南砂か葛西までつないだから東西線は空くのに
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522
匿名さん
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523
匿名さん
ゆりかもめの延伸計画は答申から落選して永久凍結です。
100年先を考えた結果らしいですよ。
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524
匿名さん
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525
匿名さん
>518
五輪後もBRTのキャパでいけるって判断した都と大きく食い違ってる教授さんによる答申。
それとも、100年後、臨海地下鉄は中央防波堤に路線が伸びてく想定?それは絶対無理ね
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526
匿名さん
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527
匿名さん
鉄道は赤字垂れ流しでもやめられないんだから100年後まで考えるのは当たり前でしょう
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528
匿名さん
だから、100年後のことを考えてBランクでいいと思います。
未来を考えて、中央防波堤に放射能汚染ガレキを埋め立てているし。
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529
匿名さん
やっぱり実現する路線の話のほうが面白いな。
有楽町線が延伸されたら、新駅は潮見、枝川のどちらなんだろうね。
外野から見たら、豊洲徒歩圏の枝川にわざわざ新駅作る意味が理解し難いけど。
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530
匿名さん
今月江東区が国交省外郭団体に事業化調査の依頼を出したが、その内容は需要予測や事業主体の提言が主で、ルートに関しては調査対象に入っていなかったから、江東区計画通り枝川にできると予想。
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531
匿名さん
国の答申が京葉線との連絡を前提として事業計画を評価していたから、潮見になるでしょう。
陸の孤島の枝川に作っても誰も喜ばない。
一方、千石の新駅については、周辺人口増も期待でき、木場公園や現代美術館の最寄にもなるから、確実につくるでしょう。
既に駅用地も確保されているし。
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532
匿名さん
ショートカットになるし、枝川だね。陸の孤島だからこそ江東区としては配慮するんだよ。
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533
匿名さん
>地下鉄は半永久的に残る物なんだから最低100年後まで考えてるよ。
>未来の人の為にって言うなら100年200年後の事も考えなきゃね。
200年前、小氷河期の最中で、1822年には隅田川が凍結たらしいよ。
200年後、地球温暖化の海面上昇で埋立地は消えているんじゃないかな?
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534
匿名さん
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535
匿名さん
>>532
難しい問題だよね
他のエリア民からすると京葉線に繋いでくれたほうが断然メリットだけど、
鉄道空白の枝川も何とかしたいところ
豊洲徒歩圏と言われればそれまでだけど塩浜含めて何とかしておきたいというか、
枝川はややこしい場所だけど、ここで何とかしとかないと、
永遠に鬱蒼とした雰囲気のまま放置されそうで怖いというかもったいないというか・・・
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536
匿名さん
>>531
喜ぶ人は居るような…都知事もひいきの。この前の小委員会の資料もルートを修正してるから潮見が便利だけどたぶん枝川か潮見と枝川の中間と予想。
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537
匿名さん
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538
匿名さん
そのパブコメには絶対載らない何かがこうさせたもな
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539
匿名さん
正確に豊洲運河に沿うように修正されただけじゃないの??
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540
通りすがり
>>147
上記で約94000人/日利用しないと採算とれない、とざっくり計算しましたが、条件は乗客全員が銀座ー国際展示場にのった場合でした。
50%が銀座ー国際展示場、50%が半分の区間を乗車すると考えると、9.4万人/0.75=12.5万人が利用する前提となり、中央区の試算となんとなく一致します。
次からは各駅の乗車人数を妄想してみます。
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541
匿名さん
東京メトロが潮見なら建設費の一部を出すと言えばいいのにね
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542
通りすがり
■国際展示場利用者数の妄想
妄想条件:
・りんかい線と国際展示場駅で相互乗り入れ
・TXと新東京駅で相互乗り入れ
妄想元データ:
りんかい線 国際展示場駅 1日利用者数(平均):58,200人(2012年)
ゆりかもめ 国際展示場正門駅 1日利用者数(平均):20,403人(2013年)
合計:78,603人
・妄想:
湾岸線(仮称)ができた場合、
選択肢としては、以下の5択になる。
りんかい線で大井町方面へ
りんかい線で新木場方面へ
ゆりかもめで台場方面へ
ゆりかもめで新橋方面へ
湾岸線(仮称)で銀座、東京方面へ
現在の乗客数を選択数で割り、利用人数は
78,603人/5=15,720人/日
なお、国際展示場には25%増床計画があります。
国際展示場は年間1450万人(1日あたり39,041人)来場来場しているので、
単純に増床した割合分来場者が増えると仮定すると
1425万人×1.25=1781万人、
一日あたり48,794人(+9,753人)
もともとの鉄道利用者数のうち、国際展示場の来場者でないのは
78,603人-39,041人=39,562人
増床後の国際展示場の来場者数を加算して、
39,562人+48,794人=88,356人
このうち1/5が湾岸線(仮称)を利用すると仮定すると、
88,356人/5=17,671人/日
利用する可能性があるでしょう。
なお、東京駅方面から国際展示場へのアクセスにはバス便などもありますが、利用客数の情報が見つかりませんでした。
湾岸線(仮称)が開通したらその需要も取り込むことになりますが、上記カウントには入れていません。
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543
通りすがり
■国際展示場駅通過者の妄想
妄想条件:
・りんかい線とは国際展示場駅で相互乗り入れ
・TXとは新東京駅で相互乗り入れ
妄想元データ:
・りんかい線 東京テレポート駅 1日利用者数(平均):47,201人(2013年)
・ゆりかもめ 台場駅 1日利用者数(平均):23,501人(2013年)
・ゆりかもおめ お台場海浜公園駅 1日利用者数(平均):16,222人(2013年)
合計:86,924人
妄想:
湾岸線(仮称)が国際展示場でりんかい線と相互乗り入れした場合、乗客の選択肢は以下の5択となる。
りんかい線で大井町方面へ
りんかい線で新木場方面へ
ゆりかもめで新橋方面へ
ゆりかもめで豊洲方面へ
湾岸線(仮称)で銀座、東京方面へ
現在の乗客数を選択肢数で割ると、利用人数は
886,924人/5=17,384人/日
なお、りんかい線、ゆりかもめの利用人数カウントは以下の資料を参照しました。
http://www.geocities.jp/l00az/19.htm
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544
通りすがり
>>542
りんかい線の利用者数は2013年のものでした。訂正します。
また、有明ガーデンシティ竣工による利用者増加は未カウントです。
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545
通りすがり
■豊洲市場(仮称)利用者の妄想
・妄想条件
・豊洲新市場近辺に駅ができる
・豊洲新市場の年間来場者は550万人、駐車場は3600台
・近隣マンションの通勤需要は含まず
・妄想
550万人/年=15,068人/日
車による来場者数
3600台×2人*利用率70%=5040人
鉄道利用者数
15,068人-5,040人=10,028人/日
50%が湾岸線(仮称)、50%がゆりかもめを利用すると仮定すると、1日の利用者は
5,014人/日
あんまり大したことないですね。。。
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546
通りすがり
■晴海駅(仮称)利用人数の妄想
妄想条件:
・晴海に新駅ができる
・選手村跡地のマンション分譲後に新駅ができる
・トリトンスクエアに通勤できる位置に駅ができる
妄想元データ:
・中央区人口:141,580人(平成28年4月1日)
中央区世帯数:83,258世帯
納税義務者:82,507人(58.2%)
若年人口(15-19歳):9114人(6.4%)
晴海地区人口:10,528人
晴海地区世帯数:4,961世帯
・近隣地区住宅計画:
2016年 ザ・パークタワーズ晴海 ティアロレジデンス 861戸
2021年 勝どき東地区A 1660戸
2021年 勝どき東地区B 860戸
2021年 勝どき東地区C 500戸
201X年 パークタワー晴海(仮) 1123戸
2024年 選手村跡地 6000戸
合計:11,004戸
・トリトンスクエア就業者数:2万人
・妄想:
現在個数+2024年時点の個数=4,961+11,004世帯=15,965世帯
晴海地区の世帯当たり人数=10,528/4,961=2.12
2024年時の晴海地区の人口:15,965×2.12=33,845人
通勤者=納税者数:33,845×58.2%=19,697人
通学者=15-19歳×60%=33,845×6.4%×60%=121人
合計:19,697+121=19,818人
トリトンスクエア就業者2万人のうち、50%が大江戸線、50%が湾岸線(仮称)を利用すると仮定すると、
利用者は
19,181人+100,000人=29,181人
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547
通りすがり
■築地スタジアム(仮称)駅利用者の妄想
妄想条件:
・築地市場跡に新駅ができる
・築地市場跡にスタジアムを含む複合商業施設ができる
・近隣オフィス通勤などの需要は想定しない
妄想元データ:
後楽園駅(丸の内線、南北線)利用者数(1日平均):97,773人
JR水道橋駅 利用者数(1日平均):39,659人
東京ドームシティ年間来場者数:38,320千人
東京ドームシティ 駐車場数:670台
大江戸線 築地市場駅 利用者数(1日平均)13,504人
日比谷線 築地駅 利用者数(1日平均)70,662人
妄想:
築地地区は浜離宮恩賜公園と隣接しており、後楽園と隣接している東京ドームシティのような複合商業施設となるとすると、
面積的にもほぼ同じであることから、東京ドームの年間来場者数をもとにすると、
38,320千人/年=104,986人/日
車での来場者:670台×3人×利用率70%=1,407人/日
鉄道による来場者は104,986人-1,407人=103,579人/日
築地駅、築地市場駅と乗客が分散するとして、
103,579/3=34,526人/日
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548
通りすがり
■新銀座駅(仮称)利用者数の妄想
妄想条件:
・銀座に新駅ができる
・銀座線、丸の内線、日比谷線との乗り継ぎを考慮した駅構造となる
妄想元データ:
・銀座線、丸の内線、日比谷線 乗車人数(1日平均):241,330人
妄想
他路線との乗り換え利便性を確保し、現在のメトロの乗車人数を取り合う形とすると、
241,330/4=60,332人/日
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549
匿名さん
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550
通りすがり
■新東京駅(仮称)利用者数の妄想
妄想条件:
・TXとは新東京駅で相互乗り入れ
・りんかい線とは国際展示場で相互乗り入れ
・新東京駅(仮称)は他路線への乗り継ぎ利便性が考慮された位置になる
妄想元データ:
TX秋葉原駅 利用人数(1日平均):62,130人/日
丸の内線 利用者数(1日平均):186,469人/日
妄想
TX秋葉原駅から新東京駅への競合はJR山手線、京浜東北線の南下。
新東京駅ができたら上記需要は乗り換え不便な秋葉原よりも新東京駅に流れる。
TX秋葉原駅から新東京駅に向かう以外の需要は総武線の東西と山の手線、京浜東北線の北上。
TX秋葉原駅での選択肢は、以下の4つ。
そのまま新東京駅へ
総武線で千葉方面へ
総武線で御茶ノ水方面へ
山の手線・京浜東北で上野方面へ
TX秋葉原駅利用者を選択肢数でわると、
62,130/4=15,532人/日
また、丸の内線とは銀座ませ並走することから、銀座方面の需要を取り込み、
現在の丸の内線の需要をもとに銀座方面需要が50%、さらに丸の内線50%、湾岸線(仮称)50%として、
186,469/2/2=46,617人/日
合計すると
15,532+46,617=62,149人/日
りんかい線と国際展示場で相互乗り入れしたら、羽田アクセス線直通の可能性もあり、特にTXから乗り継ぐ需要はもっと増えるかも。
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551
通りすがり
ということで1日あたりの利用者数妄想をまとめると
新東京駅:62,149人
新銀座駅:60,322人
築地スタジアム:34,526人
晴海:29,181人
豊洲市場:5,014人
国際展示場:17,384人
合計:208,576人
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552
通りすがり
>>551
豊洲市場は思たよりも利用客少なそうなので、新豊洲側に振って、マンション居住者の需要取り込んだ方がよいのかもしれません。
現在の築地市場は休日3万人/日来場している、という情報もあるのですが、
豊洲市場の来場者数550万人/年=150,68人/日、という目論見はちょっと少ないように思います。
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553
匿名さん
結果報告だけでいいよ、通りすがり君。社会人やってるの?
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554
匿名さん
-
555
匿名さん
通りすがり君、プレゼン能力を高めなさい。
>現在の築地市場は休日3万人/日来場している、という情報もあるのですが、
>豊洲市場の来場者数550万人/年=150,68人/日、という目論見はちょっと少ない
休日は市場は休みだよ。
ということは、わかるね?
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556
匿名さん
変な長文連投するのは、豊住の修正を話題にされるのが都合が悪くて隠したいからですか?
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557
匿名さん
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558
匿名さん
>>555
それでは貴方なりのプレゼンをお願い致します。
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559
匿名さん
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560
匿名さん
豊住線新駅は明らかに潮見駅連絡にするでしょう。
国もメトロも採算性を気にするのは間違いないから。
でも、路線を枝川沿いに捻じ曲げたのは確かに怪しい圧力を感じる。
開発余地は現状倉庫街の潮見の方がはるかに高いし、純経済的評価ならどう考えても潮見なんだけど。
要はどうやって地元のガス抜きするか、だろうと思っていたのだが、内実は違うのかな。
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561
匿名さん
とある学校に都有地を貸与するのと同じような感じですね。
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563
匿名さん
地元という意味では決して優遇されていない潮見があるのに枝川に肩入れする政治家がいるのは気持ち悪い。彼らの不支持を訴えたい。
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564
通りすがり
>>559
豊洲市場本体の関係者数ではなく、千客万来施設の利用者数から引っ張ってきました。
千客万来で550万人/年、周辺施設で50万人/年ですが、低めに550万人/年のみを採用しました。
ソースは以下です。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/attachement/242-1_sakutei....
お仕事で市場本体に出入りする業者は地下鉄利用はないと思いまして。
TBSの新劇場は知りませんでした。1300座席規模ということですが、劇場って稼働率どれくらいになるのでしょうね。
ネットなどを見ていると最寄駅は豊洲市場となっていますが、場所的には豊洲市場と新豊洲の間くらいですかね。
マンション分の需要を考慮する場合、
SKYZ:1110戸
BAYZ:550戸
東急タワーマンション:?戸
くらいでしょうか。
東急マンションはツインタワーなら1600戸くらいとして
戸数合計3260戸くらいでしょうか。
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565
匿名さん
>>560
潮見か枝川かは置いておくとして、それ以外はルートもほぼ決まっていて9割弱は公有地の下を走るので、現実感があるな。妄想レベルに過ぎない臨海地下鉄とはえらい違いだ。
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566
匿名さん
ま、東京メトロが作ると言わないとだが。
新しい需要ができるわけでもなく、東西線も今後は利用客減るだろうし。
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567
匿名さん
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568
匿名さん
>>564
新豊洲駅付近に駅が出来る場合だと、豊洲駅付近オフィスに通う通勤者の需要が見込めるので想定利用客は飛躍的に増えそうですね。
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569
匿名さん
>>568
568です。豊洲駅の1日利用者数は18万人強で年々増加中。控えめにこのうち二割が新線に転移すると考えると36000人。豊洲市場への客も足すと40000人ってとこでしょうか。
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570
匿名さん
>>566
あまり詳しくないみたいだけど、メトロは作らないよ。都・江東区主体の3セクが事業主として作って、メトロが運営する方式。
また東西線は東京圏内でも混雑度トップクラスで、567コメントの通り減る気配がない。だから優先6路線にランク付けされた。
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571
匿名さん
答申のこのあたりの話ですね。豊洲駅は改良で相当快適になりましたが、このまま増え続ければ再びパンクします。
--------
この場合、2030年(平成42年)において、例えば第18号答申及び交通政策基本計画において定められた、ピーク時における主要31区間の平均混雑率を150%とする目標の達成も困難であると推計される。
また、大手町駅、豊洲駅、東京駅、渋谷駅、新横浜駅等、駅利用者数が今後大幅に増加すると推計される駅も存在する。
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572
匿名さん
まだ事業主体が決まった訳じゃないし。
協定次第でメトロへの建設事業・運営の一括委託形態もあり得る。
そもそも新規事業をしないのはメトロが何の拘束力もなく主張しているだけ。
メトロは独立民営化したJRと違って、国や都の決めた方針に逆らえる大義名分は何も持たない。
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573
匿名さん
-
574
匿名さん
>>でも、路線を枝川沿いに捻じ曲げたのは確かに怪しい圧力を感じる。
また圧力ね。全部都市伝説っぽいのがお好きなようで。
フリーメイソンの圧力かもね。ははは
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575
通りすがり
>>568
新豊洲駅から豊洲駅まで600m程度なので、新豊洲駅から豊洲駅周辺への通勤というのは、湾岸線(仮称)を利用した東京駅からのアクセスを考えるとありそうですね。
オフィスは豊洲駅の北側に集中していますが、豊洲駅から春海橋まで600mくらいあるので、新豊洲駅から北端のオフィスへ徒歩でアクセス、というのはしんどそうですが。
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576
通りすがり
豊洲駅周辺の2-1街区の昼間人口増加について妄想してみました。
A棟+B棟+C棟延床面積合計:258,649平米
ホテル200室分の面積=25平米(ツイン換算)×200質=5,000平米
258,649-5,000=253,649平米
ホテル部分以外一般的なオフィス利用として、
オフィスの一人あたり必要面積:3.87坪=12.8平米
253,649/12.8=19,816人
2-1街区だけでも約2万人が増えそうです。
-
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577
匿名さん
>>574
では、世間が注目する資料をなぜわざわざ書き換えたんだろうね?
見た目大して変わらないように見える変更を敢えてしなければならなかった理由は?
納得できる明解な回答、ありますか?
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578
匿名さん
>>574は何かを誤魔化したい一味なのだから苛めてやりなさんな
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579
匿名さん
>>572
メトロはカネを出さないという意味。社会の仕組みを分ってないね。
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580
匿名さん
自分の言い方が悪いのを人のせいにするのはコミュ障ですよ
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581
匿名さん
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582
匿名さん
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583
匿名さん
>>576
臨海地下鉄への想像をたくましくするのも良いけど、せめて198号答申内容に準拠したものにしてね、りんかい線直通は答申に入ってないよ。その一線を越えると本当の妄想に過ぎなくなるぞ。
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584
匿名さん
>>575
568です。豊洲北端のユニシス本社には新豊洲駅から徒歩はしんどいでしょうね。IHI本社もちょっと遠いかな。
2-1街区、ミライト本社など5丁目のオフィスビル、豊洲キューブなどの6丁目オフィスには十分いけそうです。3丁目もNTTデータ本社やSCSK本社は駅前なのでそれほど遠くないかも。
もし新線できたら6丁目に大量にオフィスビルが出来そうな気がします。
-
585
通りすがり
>>583
根拠が明確でなく、ある事実or計画+仮定の上で成り立つのが妄想です。
妄想は妄想であり、それ以上でも以下でもないです。
答申案が開示されてから、「事業性に課題」があると示された「課題」とは何か考えていました。
答申案中では事業主体が明確でないと明示されていましたが、個人的には採算性があるかどうかが疑問でした。
採算性については個人的妄想ですが、現在見えている開発にいよる需要増加だけでも20万人/日を超える需要がありそうなことが見えてきました。
車両基地の課題についてはこの板で指摘いただくことで認識できました。
車両基地の課題を解決するには、やはり東臨地区を利用させてもらうしかないと考えています。
事業主体候補としてはメトロは難しそうなので、TXが有力候補(妄想)かと思いますが、TXの守谷の車両基地は湾岸から遠すぎます。
ですから、りんかい線との相互接続し、りんかい線の車両基地を利用する必要がある、と妄想しています。
-
586
通りすがり
-
587
匿名さん
車両基地は遠くてもいいんだよ。
守谷で充分。
ただ末端駅かその少し手前に、列車が数本留置できればいいだけ。
例えば半蔵門線の車両基地は、田園都市線の鷺沼にあって充分うまくやってる。
だからりんかい線の車両基地とかいらないよ。
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588
匿名さん
>>586
豊洲PITのあたりはまだ何か建つと思います。しかし、skyz、bayzまでは震災前からの計画の流れだけど、浦安の被災の衝撃で、デベの埋め立て地へのモチベーションが震災前の高さを保てているとは思えない。価格もskyzはザツインより坪単価で60万も下げたし。今までのように、都有地を数百億円も出して買うかどうかですね。
内陸は次に震災が来ても価格の急落は無いし、土地も現所有者を地権者として入居させれば入手できるし。
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589
匿名さん
断層による直下型地震で内陸が大ダメージという可能性も大いにありますよ。
埋立地は揺れそのものは小さくなるので、対策工事されてない場所の液状化リスクは確かにあるけど、それは先の地震で顕在化しており、現状価格は織り込み済みとも言えます。
むしろ調査も出来ず、大地震の想定がない内陸のほうが急落リスクが高いかもしれませんね。
本題とズレました。すみません。
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590
匿名さん
>>588
豊洲に もともと未利用の都有地なんかありませんよ。
都有地なのは晴海や有明です。
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591
匿名さん
>>588
それはそれでチャンスじゃ無いですか?
ご存知かと思いますが、スカイズは分譲価格から坪単価100万以上値上がりしています。
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592
匿名さん
>>585
BRTの車両基地使えば?
湾岸地下鉄できたら不要になるだろうし。
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593
匿名さん
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594
匿名さん
>>585
りんかい線との相互直通は198号答申の検討課題にすら入っていない。国交省が設定したその前提を無視していいのなら、もはや何でもありだろう。
羽田アクセス線に明記されているりんかい線-京葉線との相互直通の方が当然優先度が高いが、それすら料金収受の方法、臨海高速鉄道の経営主等問題が山積していて簡単には動かない状況。妄想するにしても、最低限の現実は見据えるべきだろう。
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595
匿名さん
>>585
湾岸新線は終点が明示されてません(終点すら決まっていないレベルの検討)から、りんかい線乗り入れ妄想はアリだと思います。 個人的には鉄道空白地帯の東雲都橋住宅付近を救いたいですが、まあ無理でしょうし。
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596
匿名さん
答申を最後までしっかり読んだら終点は国際展示場駅になっていることが分る。
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597
匿名さん
りんかい線はJR次第なんだろうけど、
頼みのJRも財務や採算性の問題で棚上げ?白紙撤回?しちゃったからねぇ・・・
JRが本気出せば早いんだろうけど、いつ本気出すんだ?と問われると返す言葉がないw
千葉県も乗り気みたいだし(それでも試算上は赤字で税金補填の予定w)、
既存施設の有効利用でその効果も絶大だと思うし、何とかならんかねぇ・・・
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598
匿名さん
>>594
妄想のルートを一つに絞る必要も無いでしょう。
晴海通り案、みゆき通り案、環2案それぞれあって良いと思いますよ。
あなたが考えてるルートがあるのなら書き込んでみてはいかがですか。
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599
匿名さん
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600
匿名さん
>>599
国際展示場駅止まりルート案、りんかい線直通ルート案のうちりんかい線直通ルートを否定している様に見えますが
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601
匿名さん
答申なんで無視してOKって奴がいるこのスレで何言ってるのって感じだね。
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602
匿名さん
りんかい乗り入れが全くあり得ないとは思わない。空港アクセスが実現すればだけど、広域アクセスに資する路線だし。
答申に書かないのも今ですら練度の低い湾岸新線計画なのにそこまで記載する意味がないって面もあるだろう。
でも、国際展示場側から工事したいがために、りんかい乗り入れ主張するのは酷すぎる。TXの車両基地で十分。
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603
匿名さん
>>601
同意。やはり豊洲絡みの豊住線の方が話が噛み合うからそっちの話題に戻るわ。
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604
匿名さん
>>577
某所住民「この図、今までの計画と違うルートなんだけど。潮見が新駅なの?」
担当「いえ、あくまでもラフな概略図でルートや駅を示唆するものじゃありませんよ。」
某所住民「でもこの図が一人歩きして潮見駅が既成事実化したらどうすんの?それが狙いじゃないのか。」
担当「やはり感づかれました。どうしましょう。」
上司「しかたない。次の資料でしれっと修正しとけ。成田や辺野古みたいなことされたらかなわん。」
…ということで潮見直結は無し。少し外を歩いて連絡。もし強引に潮見にしたら「騒がしく」なる。
※このレスはフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
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605
匿名さん
>>596
答申のどこにも湾岸新線の終点は書いてないと思いますが、どこを読んだら終点が書いてあるのでしょう?
P30にも「臨海部」とかしか書かれてませんよね。
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606
通りすがり
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607
匿名さん
>>606
これは簡易的な線を引いただけで、このルートという意味じゃないでしょ?
あの点線なら、東京から京橋経て月島から豊洲と新豊洲の間抜けて国際展示場と見えるけど、全く意味のない線。
記述にある通り、東京と銀座、銀座と臨海部との2分割区に分けた構想というのがポイント。
地図上の線は銀座すらかすってないよ。
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608
通りすがり
>>607
そうなんですが、今後の豊洲の需要増加を考えると、あながち無視はできない案ではあります。特に春海橋周辺のオフィス需要は取り込めるわけで。
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609
匿名さん
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610
匿名さん
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611
匿名さん
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612
匿名さん
地下鉄でなくLRTの可能性も。
東京都は鉄道の代わりに次世代路面電車(LRT)、バス高速輸送システム(BRT)など別の種類の公共交通機関を導入する可能性を精査する。答申に盛り込まれた鉄道新線・延伸プロジェクトの整備効果をより効率的に発揮させる手法を考え、事業費抑制などを図る狙いだ
http://www.decn.co.jp/?p=66975
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613
匿名さん
BRTの料金設定にもよるが、住民は普通に勝どき駅まで歩くでしょ。
ゆりかもめみたいな観光料金だったら、利用率が低くなってLRTへの格上げの必要もない。
普通に都バスと同じ料金でも、4、5回の往復で1か月分の区営駐輪場の定期利用の額を超えるから、
団地住民は使わない気がする。
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614
匿名さん
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615
匿名さん
どうしても必要なものしか作らなかったらその国は衰退していくから。会社を維持するのにどうしても必要な人間以外クビにしたら世の中失業者だらけになるでしょ。少しは余計なモノを作るくらいが健全な状態。
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616
匿名さん
余計なものを作ったら国も会社も潰れるだろ。
地方空港とか人がいない美術館とか、維持費で苦しんでるぞ。
もっと新聞読めよな
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617
匿名さん
>>612
事業費抑制が狙いだ・・なんだかんだ言っても結局最後はカネがないって話。日本の現実は厳しそうだからせめて妄想で憂さ晴らしするか。能天気の通りすがりさん、楽観論宜しくね。
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618
匿名さん
>615
いらん物を作ってたから、日本は国債まみれに。
そして30年後もらえるる君の年金は月1万でOK?
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619
匿名さん
どこの社会も悲観的な事ばっか言って腰折るような人が大体真っ先にリストラ候補。
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620
匿名さん
経済とカネが分ってないカラ元気な奴はもっと悲惨だけどね。
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