東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 12:59:09
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 521 匿名さん

    有楽町線かりんかい線を新木場から南砂か葛西までつないだから東西線は空くのに

  2. 522 匿名さん

    別会社になると電車代が高い

  3. 523 匿名さん

    ゆりかもめの延伸計画は答申から落選して永久凍結です。
    100年先を考えた結果らしいですよ。

  4. 524 匿名さん

    >>521
    京葉線は元々新木場から有楽町線につなぐ予定だったようだ。

  5. 525 匿名さん

    >518
    五輪後もBRTのキャパでいけるって判断した都と大きく食い違ってる教授さんによる答申。
    それとも、100年後、臨海地下鉄は中央防波堤に路線が伸びてく想定?それは絶対無理ね

  6. 526 匿名さん

    >>525
    BRTは地下鉄までの繋ぎでしょう。

  7. 527 匿名さん

    鉄道は赤字垂れ流しでもやめられないんだから100年後まで考えるのは当たり前でしょう

  8. 528 匿名さん

    だから、100年後のことを考えてBランクでいいと思います。
    未来を考えて、中央防波堤に放射能汚染ガレキを埋め立てているし。

  9. 529 匿名さん

    やっぱり実現する路線の話のほうが面白いな。

    有楽町線が延伸されたら、新駅は潮見、枝川のどちらなんだろうね。
    外野から見たら、豊洲徒歩圏の枝川にわざわざ新駅作る意味が理解し難いけど。

  10. 530 匿名さん

    今月江東区が国交省外郭団体に事業化調査の依頼を出したが、その内容は需要予測や事業主体の提言が主で、ルートに関しては調査対象に入っていなかったから、江東区計画通り枝川にできると予想。

  11. 531 匿名さん

    国の答申が京葉線との連絡を前提として事業計画を評価していたから、潮見になるでしょう。
    陸の孤島の枝川に作っても誰も喜ばない。

    一方、千石の新駅については、周辺人口増も期待でき、木場公園や現代美術館の最寄にもなるから、確実につくるでしょう。
    既に駅用地も確保されているし。

  12. 532 匿名さん

    ショートカットになるし、枝川だね。陸の孤島だからこそ江東区としては配慮するんだよ。

  13. 533 匿名さん

    >地下鉄は半永久的に残る物なんだから最低100年後まで考えてるよ。
    >未来の人の為にって言うなら100年200年後の事も考えなきゃね。
    200年前、小氷河期の最中で、1822年には隅田川が凍結たらしいよ。
    200年後、地球温暖化の海面上昇で埋立地は消えているんじゃないかな?

  14. 534 匿名さん

    >>529
    二者択一なら潮見の方がいいなあ。

  15. 535 匿名さん

    >>532
    難しい問題だよね
    他のエリア民からすると京葉線に繋いでくれたほうが断然メリットだけど、
    鉄道空白の枝川も何とかしたいところ
    豊洲徒歩圏と言われればそれまでだけど塩浜含めて何とかしておきたいというか、
    枝川はややこしい場所だけど、ここで何とかしとかないと、
    永遠に鬱蒼とした雰囲気のまま放置されそうで怖いというかもったいないというか・・・

  16. 536 匿名さん

    >>531
    喜ぶ人は居るような…都知事もひいきの。この前の小委員会の資料もルートを修正してるから潮見が便利だけどたぶん枝川か潮見と枝川の中間と予想。

  17. 537 匿名さん

    >>535
    同意。合理的なロジックだけでは決まらないような気がする。

    http://edagawa23.com/_src/sc953/97L8Ay92AC90FC898490L81E90V89w8C9A90DD...

  18. 538 匿名さん

    そのパブコメには絶対載らない何かがこうさせたもな

    1. そのパブコメには絶対載らない何かがこうさ...
  19. 539 匿名さん

    正確に豊洲運河に沿うように修正されただけじゃないの??

  20. 540 通りすがり

    >>147
    上記で約94000人/日利用しないと採算とれない、とざっくり計算しましたが、条件は乗客全員が銀座ー国際展示場にのった場合でした。
    50%が銀座ー国際展示場、50%が半分の区間を乗車すると考えると、9.4万人/0.75=12.5万人が利用する前提となり、中央区の試算となんとなく一致します。
    次からは各駅の乗車人数を妄想してみます。

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