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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5130 匿名さん

    >>5129 匿名さん
    (鉄道)事業者が整備主体で手を挙げているところは早いね。
    事業者が答申に取り上げられるように活動した結果だから当然だけど。

  2. 5131 匿名さん

    豊住線は江東区が都をリードしながらここまで来ているが、整備主体の事業体の姿がまだ見えてこないのが残念。

  3. 5132 匿名さん


    築地市場跡地の再開発は民間の力を有効活用しながら段階的に進める。隅田川に面した船着き場の整備から始め、浜離宮庭園側の「おもてなしゾーン」、環状2号線北東側の「交流促進ゾーン」を整備する予定だ。船着き場は20年ごろに事業者を募集して定期借地による活用を想定。おもてなしゾーンは22年ごろから、交流促進ゾーンは20年代半ばから同様に募集をかける計画だ。

    素案によると、防災面では隅田川沿いに高潮に備えたスーパー堤防を整備する。築地市場跡地の南西に位置する浜離宮庭園には防潮堤が整備されており、スーパー堤防と連結すれば、浜松町や竹芝までを結ぶ歩行者ネットワークが広がる。

    また、交通の利便性向上を目指し、豊洲などの湾岸地域から虎ノ門方面を結ぶ交通手段の整備も視野に入れる。「インフラの充実により、東京国際フォーラムや東京ビッグサイトなど、既存MICEと一体運用できる創発MICE が形成できる」と岸井特任教授は話す。


    東京国際フォーラム、築地跡地、東京ビッグサイトは
    臨海地下鉄のコースそのものですね。

  4. 5133 匿名さん

    ただ、「整備も視野に入れる」では、、

  5. 5134 匿名さん

    >>5131 匿名さん
    沿線自治体がクレクレと言ってるだけではダメなんだよ。
    江東区がまる被りして営業するくらいの覚悟がないと。

  6. 5135 匿名さん

    >>5133 匿名さん
    記事を書いた人が二つの話をごちゃごちゃにしてるね。
    虎ノ門からのくだりはBRTで、教授の発言「東京国際フォーラム~」のくだりは地下鉄だね。

  7. 5136 マンション検討中さん

    >>5131 匿名さん

    だから都が責任をもってきめるんでしょ。

  8. 5137 匿名さん

    既に築地跡地には大江戸線がど真ん中に通ってるじゃない。
    既存駅改良か新駅で問題無いと思うけどな。

  9. 5138 匿名さん

    駅名変更だけで良い

  10. 5139 匿名さん

    >>5137 匿名さん
    築地跡地のMICEが東京国際フォーラムや国際展示場と一体運用がコンセプトである以上は、臨海地下鉄の建設が前提になる。

  11. 5140 匿名さん

    前提にしたいだけでしょ。そもそも地下鉄なんかの遠隔地一体運用なんて不便極まりなくで国際競争から脱落だよ。

  12. 5141 匿名さん

    東京都議会が築地市場跡地再開発方針を巡り混乱している問題で、小池百合子都知事は26日の都議会本会議で、築地には卸売市場を再整備しないと明言した。一方で、約2年前に示した「築地は守る」とした基本方針は「変わっていない」とも説明。来月4日には、常任委員会で再開発方針についての審議が予定されているが、野党側からの厳しい追及が予想される。」

    何だかハッキリしない話だね。

  13. 5142 匿名さん

    築地場外市場の賑わいは続いているから、都の方針にかかわらず現実には「築地は守る」になっている。

  14. 5143 匿名さん

    築地場外は 東京都の管轄外であり 
    そもそも民間業者が勝手に築地場外市場と謳って営業してるだけ

  15. 5144 匿名さん

    >>5140
    一体運用と地下鉄新線・TX延伸で(更に地下鉄新線が(有明で)羽田アクセス線乗り入れで)

    羽田から18分、銀座まで5分、浅草(TX)まで15分(または水上バスで浅草~築地)、TDRまで15分、お台場まで10分、豊洲市場まで8分と宣伝して
    「空港から至近、観光便利、東京MICEは魅力いっぱい、シンガポール・上海には負けません」としたいわけですよ。

    日本人にはあまりメリットないですけどね。外国人を呼び込むためには必要ですよ。

  16. 5145 匿名さん

    >>5141
    百合子ちゃんは豊洲のテクニカルな課題を都政の争点にしたのは失敗だったよね。
    一番損したのは豊洲住民だし。

  17. 5146 匿名さん

    結局2年の時間と経費を浪費しただけの結果になったね。特に環2が遅れたことの影響は大きかった。

  18. 5147 匿名さん

    >>5144 匿名さん
    妄想地下鉄を羽田アクセス線に繋げるなんて、有明民の希望でしかない。
    何万年経っても実現しません。

  19. 5148 匿名さん

    羽田アクセス線も決まったのは東山手ルートだけ、臨海部ルートは未定の状況。

  20. 5149 匿名さん

    >>5144 匿名さん

    全部できても負けてるじゃん。有明民しか必要としない。

  21. 5150 匿名さん

    >>5149 匿名さん
    あなたの評価なんて誰も相手にしてくれませんよ。

    あなたには必要なくても、築地の再開発を検討している人達が地下鉄が必要だと言っているのです。

  22. 5151 匿名さん

    >>5145 匿名さん

    >2082:匿名さん
    2016/07/16 19:24:58
    豊洲住民にも二種類いるんじゃないかな。阿保と、正常と。
    >小池氏は、「特区制度の徹底活用」「スマートシティー/金融先進都市」
    >豊住線など新線については誰もコメントしてないんだから、 失策をせずに、長期にわたって都心を豊かにしてくれそうなのは、ゆりこ氏。
    >金にくらまない有能なブレインも、彼女の周りに集まってくるはず。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/2082/

  23. 5152 匿名さん

    市場移転後の都市計画を考えてた人達にとっては小池都知事は最悪だろうね。
    あと、品川地下鉄。

  24. 5153 匿名さん

    >>5150 匿名さん
    築地には大江戸線日比谷線もありますが?
    あれは地下鉄ではないのかな?
    埋立地に向かう線なんか、築地はまったく必要としてないし、我々都民も要らない。

  25. 5154 マンション検討中さん

    築地も埋立地なのだが。。

  26. 5155 匿名さん

    >>5153 匿名さん
    東京国際フォーラム、築地跡地、東京ビッグサイトの3ヶ所を結ぶ地下鉄が必要です。

  27. 5156 匿名さん

    なんのために?

  28. 5157 匿名さん

    >>5156 匿名さん
    東京都に投書してみたらいかがですか?

  29. 5158 匿名さん

    認可権限は国交省だからそちらに聞いてみたら 笑

  30. 5159 匿名さん

    >>5158 匿名さん
    国交省は下記のようにおっしゃっています。

    関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待。

  31. 5160 匿名さん

    >>5159 匿名さん

    それは国交省ではなくて国交省の諮問に対する交通政策審議会の答申てすね。主に大学の教授達で構成。また正確には

    「都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待。」

    です。
    http://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/kotu/toshin_rinkai_tikatetushin...

    ただ築地の再開発で当時より実現可能性が0.1%→0.5%くらいに上がった感じはしますね。

  32. 5161 匿名さん

    できない。以上。

  33. 5162 匿名さん

    >>5160
    実現可能性はむしろ下がったと思う。
    MICEができたら、築地内で完結しますよ。空港へはタクシーやリムジンで直行した方が良いし、どうしても豊洲や有明に行きたいならタクシーかBRTで十分。
    築地に来る人たちが、臨海地下鉄を使うシーンがそもそも無いと思う。

  34. 5163 匿名さん

    交通政策審議会の答申を学者の論文扱いして「出来ません」というのは、さすがに無理があるだろw
    分かってて書いているのだとは思うけど。

    東京都が築地の再開発に絡めて地下鉄整備を検討するって言っているんだから、来年度から整備主体や事業スキームについて検討が進んで行くんだろよ。

  35. 5164 匿名さん

    都にとってはまずは豊住線が優先。

  36. 5165 匿名さん

    東京都が創設した新線建設基金の対象に入っていましたっけ?

  37. 5166 匿名さん

    >>5165 匿名さん
    基金はつくったけど基金をどこ充てるかは決まってない。
    優先整備の対象には入ってない。
    当面この10年で完成させるのは豊住と羽田アクセスだろ。

    品川・田町のまちづくりガイドラインが出たのが2007年、高輪ゲートウェイの街開きが2024年、リニアその他品川駅周辺部の完成が2027年なので大体20年かかる。

    築地は今年に街づくりの基本方針が出るから、品川・田町と同じスケジュール感なら2040年に全体完成。

    地下鉄部分はスキーム検討に3年、アセスに3年、工事に7年ぐらいはかかるので最短で13年後くらい。

    作るカネは基金とは別腹だろう。

    以上は、順調に行った場合の話。

  38. 5167 匿名さん

    リニアも山手線新駅も、事業会社が単独でリスクを負う決断を下したからこそ進んだ。政治家や役人にはそれができない。

  39. 5168 匿名さん

    >>5167 匿名さん
    その理屈だと、役人や政治家はリスクを負う必要がないのだから、すぐに出来るという事になる。

  40. 5169 匿名さん

    臨海地下鉄が出来るか、出来ないの話でいえば、築地再開発の基本方針に挙がったからには「出来る」。出来ないと言っている方が妄想。

    計画が中断されるとすれば、築地の再開発が都政の政争の具になった時。都知事選の争点になったりすると危険。
    東京テレポートタウンの開発・都市博の開催にあわせてりんかい線を整備した時と同じで、箱物は中止になったけどインフラの鉄道は出来ちゃいましたという事もあり得る。

  41. 5170 匿名さん

    羽田アクセス線が官民のスピード感の違いの事例。りんかい鉄道=都の動きが遅すぎるのに業を煮やしたJR東は自社単独で推進できる東山手ルートのみで見切り発車した。

  42. 5171 匿名さん
  43. 5172 匿名さん

    それとこれ。

    交通結節点を戦略的に形成すべき
    =都が築地の再開発に絡めて地下鉄整備を検討するって言っている

    になる?

    1. それとこれ。交通結節点を戦略的に形成すべ...
  44. 5173 匿名さん

    まあ既に地下鉄は走っているから、どちらにも解釈できるような表現にしているのだろう。決めない都知事の面目躍如か。

  45. 5174 匿名さん

    素案が出てるんだからそっちを載せろよ。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08_02.ht...

  46. 5175 匿名さん

    都が国交省に臨海地域地下鉄を提案

    審議会が臨海地域地下鉄を答申
    作る意義はある。ただ、検討が足りてないから関係自治体でよく検討してね。

    築地の再開発で整備を具体化します(←いまココ)

  47. 5176 匿名さん

    結局は金
    無い袖は振れない

  48. 5177 匿名さん

    >>5174 匿名さん

    これですね。1行目!

    1. これですね。1行目!
  49. 5178 匿名さん

    答申で条件づけられたTX東京駅延伸との直通化に向けた協議は進んでいるのかな?

  50. 5179 匿名さん

    >>5177 匿名さん
    「都心部との連携強化に向け」の一文が入っているね。
    臨海部のアクセスはBRTがあるだろうと言われるのできちんと予防線張っている。

    東京都が臨海地域地下鉄を答申に押し込んだのも、初めから築地跡地が目的だろ。

    GINZA SIXと築地跡地ねぇ。いろいろと妄想するのは楽しいね。

  51. 5180 匿名さん

    >>5178 匿名さん
    TXの新東京延伸に反対する(株主の)自治体はないだろうし、金のかかる新東京駅の建設費を築地と折半するという話なんだから前向きに協議にのってくるんじゃないの?

  52. 5181 匿名さん

    >>5163 匿名さん
    それはおまえら埋立民の勝手な思い込。
    築地は日比谷線大江戸線で都内と接続しており、羽田空港からは湾岸線と環ニでドウロが繋がってるからそれでいい。
    バスの車庫でも近くにあれば。

  53. 5182 匿名さん

    >>5181 匿名さん
    お前の戯言は都市整備局に言えよ。


  54. 5183 匿名さん

    中央区が考えていた臨海地域地下鉄は湾岸地区の交通アクセス確保のため
    築地再開発で都が考えているのは築地と都心部のアクセス確保のため

    >>5181はこの違いが理解できないみたいだね。

  55. 5184 マンション検討中さん

    できたらラッキー、できなくてもプラマイゼロなんだから気楽に、でも少し期待しながら生活できるっていいね
    他の地域の物件買っちゃって、湾岸が便利になると悔しいからハラハラして頑張ってネガっちゃう人より精神衛生上も良いね

  56. 5185 匿名さん

    TXの筆頭株主の茨城県は答申後動きがないと言っている、、

  57. 5186 匿名さん

    そういうこと。
    >>5711の資料が述べているのは、あくまで築地と都心部の連携強化に限る。

    ついでに言うと、臨海地下鉄について触れているのはこの部分
    「将来の地下鉄構想等との連携の可能性を見据え、交通広場など交通結節機能を・・確保する。」

    かみくだいて言えば、万万万が一、将来地下鉄をつくるハメにならないとも限らないから、場所だけは取っておこう、という話だよ。

  58. 5187 匿名さん

    ↑ 失礼、>>5711じゃなくて>>5177の間違い

  59. 5188 匿名さん

    例によって耳触りの良い一般論に終始。通勤電車の二階建て化の公約の二番煎じ。

  60. 5189 匿名さん

    臨海地域地下鉄は出来る出来ないの話は終わったよ。

    来年度からは、どうやって作るか、いつまでに作るかが検討される。

  61. 5190 匿名さん

    >>5188 匿名さん
    政治家の公約と実行部隊である都市施策局が策定した方針書を同じ扱いにするなよ。

  62. 5191 匿名さん

    そう言うボトムアップ型の政治家ではないのがわかってないね。

  63. 5192 匿名さん

    >>5191 匿名さん
    ボトムアップだとかトップダウンのフェーズは終わってますけど。。

  64. 5193 匿名さん

    >>5189 匿名さん
    おいおい、そのレベルなのは豊住線だろ。
    臨海地下鉄なんか、エイトライナーぐらいの絵空事だよ。

  65. 5194 匿名さん

    >>5193 匿名さん
    東京の都市計画を司る都市整備局が方針書に挙げたということは絵空事ではないよ。
    だからニュースになっている。

  66. 5195 匿名さん

    >>5194 匿名さん
    絵空事だよ。
    エイトライナーでさえニュースになった事あるからな。

  67. 5196 匿名さん

    >>5194 匿名さん

    だから方針書に作るよう書いてあるのは、地下鉄じゃなくて広場ね。

  68. 5197 匿名さん

    >政治家の公約と実行部隊である都市施策局が策定した方針書を同じ扱いにするなよ。

    都市施策局?

    初めて耳にした語

  69. 5198 匿名さん

    結局都知事のリーダーシップ次第で結果に大きな差が出る。都の予算を8000億も召し上げられた都は財政が厳しくなった。

  70. 5199 匿名さん

    >>5197 匿名さん
    都市整備局

  71. 5200 匿名さん

    >>5196 匿名さん
    ・都心部との連携強化に向け、地下鉄など基幹交通インフラ整備の具体化を図る。

    築地を交通結接点にするため、船着き場や地下鉄整備を具体化して広場などを整備するという文脈です。

  72. 5201 匿名さん

    >>5200 匿名さん
    そこには都心部との連携強化のため、と明記されてますよ。
    つまり湾岸との交通のことではありません。

  73. 5202 匿名さん

    >>5201
    >つまり湾岸との交通のことではありません。
    私は初めからそのように言ってますよ。

    つまり、
    湾岸地区マンションのために地下鉄を通しても採算がとれない
    BRTと競合するから地下鉄は不要、など

    これらの理由により臨海地域地下鉄が出来ないと言っている人は間違っているのです。

  74. 5203 匿名さん

    あと、カネがないからやらないと言っている人がいますが、逆です。

    都は築地跡地を民間に定借で貸し出しますが、
    現状のままでは都心部との連携が悪いために地代を低く設定せざるを得ません。
    そこで地下鉄を通す事により、築地地域を交通の結節点として整備することで、より高い地代を設定する事を目的としています。

    すなわち、地下鉄を通すことが目的ではなく、地下鉄は築地をより高く売るための手段なのです。

    目的に対してその手段が有効か否かという議論は当然あります。ただ、東京都はその手段が有効だと判断して動いているということです。

  75. 5204 匿名さん

    >>5202
    > ・都心部との連携強化に向け、地下鉄など基幹交通インフラ整備の具体化を図る。

     この一文をもって、臨海地下鉄の整備を目指していると解釈するのはムリがありますよ。ここで言っているのはあくまで都心-築地間の交通の強化のみ。BRTやバス、あるいは築地駅-築地市場駅間の連絡強化でも良いわけです。
     あなたのレスを見ると、かなりの自己流解釈で臨海地下鉄にムリヤリつなげているように読めますね。

  76. 5205 匿名さん

    えっと

    >都心-築地間の交通の強化のみ。BRTやバス、あるいは築地駅-築地市場駅間の連絡強化でも良いわけです。

    それらを検討した結果が

    > ・都心部との連携強化に向け、地下鉄など基幹交通インフラ整備の具体化を図る。

    です。

    BRTやバスでもいいじゃないかという議論は既に終わっているわけです。

    「都心部との連携強化」というところを捉えて湾岸地区に地下鉄は不要という意見もありますが、現在、築地の開発方針をとりまとめている座長が「東京国際フォーラム」「築地跡地」「東京国際展示場」の3拠点を連携して運用すると発言しており、これらは臨海地域地下鉄の開通を前提にしていると考えるのが素直な見方でしょう。

    臨海地域地下鉄が開通したとしても、晴海や豊洲、有明のマンションにはほとんど恩恵はないでしょうね。その点についてはあなたと意見は一緒だと思います。

    3月末に築地再開発の基本方針が出ますが都議会が紛糾するのは確実です。
    揉めた結果、方針が白紙撤回されるような事があれば地下鉄の建設についても立ち消えになる可能性はあります。

    「築地跡地開発自体が議会を通らないので、地下鉄建設についてもあり得ない」という意見であれば、私も同意します。

    ただ、素案を自己流解釈で臨海地下鉄にムリヤリつなげているという見解はあなたの方に無理があると思います。


  77. 5206 匿名さん

    >> 5205

    >・都心部との連携強化に向け、地下鉄など基幹交通インフラ整備の具体化を図る。

     地下鉄など

     お分かりですか? 地下鉄「など」。

     BRTやバスでもいいじゃないかの議論は、終わってないということです。

  78. 5207 匿名さん

    >>5206
    前ページで臨海地域地下鉄の説明に丸々1ページを費やしているのに
    「地下鉄など基幹交通インフラ整備」の一文からBRTやバスが読み取れるとは凄いですね。

    BRTやバスや想定しているなら、私ならシンプルに「交通インフラ整備の具体化を図る」と記述しますけどね。

    あとは、あなたの読解力や知性の問題だと思いますのでコメントしません。

  79. 5208 匿名さん

    >>5207
    ご存知ないかも知れませんが、役人の作る文章は一字一句まですべて意図があります。「など」は伊達に付いているわけではありませんよ。

    もしあなたの言うように臨海地下鉄に限定した話なら、シンプルに「地下鉄整備の具体化を図る」と記述されているでしょう。

    あとは、あなたの読解力や知性の問題だと思いますのでコメントしません。

  80. 5209 匿名さん

    >>5208 匿名さん

    >「など」は伊達に付いているわけではありませんよ。

    そうですね、地下鉄より大規模な交通インフラを想定しているのかもしれませんねw

    >役人の作る文章は一字一句まですべて意図があります。

    おっしゃるとおりです。

    次頁の方針図に地下鉄の線が描かれていて、
    留意事項に「都心部・臨海地域地下鉄構想の駅については、築地市場駅との関係、舟運等との連携に配慮する。」とありますね。

    きっと役人に何かしらの意図があったのでしょう。

  81. 5210 匿名さん

    >>5209
    ええ、ですので臨海地下鉄構想がいちおうありますので、仮にそれが現実化した場合に備えてスペースを確保しておこうという意図でしょうね。

    というか、コメントしないんじゃなかったんですか?

  82. 5211 匿名さん

    >5210 匿名さん

    >というか、コメントしないんじゃなかったんですか?

    そうでしたwww

  83. 5212 匿名さん

    都も言っているように完成は2040年の話、長期戦になるのは確かなので、まあゆっくりやりましょう。

  84. 5213 匿名さん

    >>5164 匿名さん

    ですね。

    http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

    「第2回 東京圏における国際競争力強化に資する 鉄道ネットワークに関する検討会」を開催します。

    標記検討会につきましては、昨年5月に第1回検討会を開催して以降、対象路線プロジェクトの需要予測や事業性の調査検討を進めてまいりました。このたび、とりまとめた調査結果の内容について議論を実施するため、下記の通り第2回検討会を開催します。

    1.開催日時:平成31年3月1日(金)13:00~15:00

    3.構成:
    【学識経験者】
    岸井隆幸 日本大学理工学部特任教授
    岩倉成志 芝浦工業大学工学部教授
    羽藤英二 東京大学大学院工学系研究科教授
    【行政関係者・鉄道事業者等】
    東京都
    江東区
    港区
    東京地下鉄株式会社
    独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
    国土交通省

    4.議事(予定):・調査結果(案)について

  85. 5214 匿名さん

    >>5213 匿名さん
    豊住は加算運賃でメトロの減収分を補填すると決まれば前に進むんですかね?

    メトロは民営なので、イニシャルとランニングコストを負担できないというところまでは分かるのですが、路線がショートカットになり収入が減少するから反対だと言われたら、今後東京に一切地下鉄を建設することできなくなりますよ。

    そもそもが網の目ように張り巡らされているメトロのネットワークをショートカットしたいからこそ地下鉄を建設するのであって、それを反対されたら、それじゃあメトロは地下鉄ネットワークを担当するな、路線単位で分割民営化だという事になりますよね。

    運賃を距離ではなくゾーン制にすればいいだけなのに。

  86. 5215 マンション検討中さん

    あれ? 第1回いなかったのに港区が入ってるね。中央区ならまだしもなんの動きだろう

  87. 5216 匿名さん

    >>5215 マンション検討中さん
    港区は品川地下鉄ですね。
    って1回目は出てなかったのか。


  88. 5217 匿名さん

    品川地下鉄はこの検討会で、イケメンパパに金を払わせる約束を取り付けるのが目的なので港区は出席したくなかったでしょうね。

    江東区は札束をちらつかせてオラオラ言っているのに、ブサイクは嫌だとデートを断られているようです。

  89. 5218 匿名さん

    >また、交通の利便性向上を目指し、豊洲などの湾岸地域から虎ノ門方面を結ぶ交通手段の整備も視野に入れる。「インフラの充実により、東京国際フォーラムや東京ビッグサイトなど、既存MICEと一体運用できる創発MICE が形成できる」と岸井特任教授は話す。
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00416/

  90. 5219 匿名さん

    豊洲は、もともと工業地帯として「上がる街」になったが、産業の変化によって「下がる街」になり、ゆりかもめの乗り入れが再開発の推進力となり、夜間人口が増加して、ふたたび「上がる街」へと変貌した。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190301-00267824-toyo-bus_all...

  91. 5220 匿名さん

    >>5214 匿名さん
    あのー、メトロは東京の地下鉄建設は終了したと言ってるんですがね。
    今後さらに路線を増やす気は皆無ですよ。
    莫大なカネのかかる路線新設は終了。
    今後は保守管理と既存インフラの活用で利益を出すんです。
    そもそもインフラ会社というのは右肩上がりで成長を続ける必要はありません。
    必要な設備が整ったらあとはそれを使って必要な利益を出して会社を維持できればいいんです。
    他社との競争なんかないので。

  92. 5221 匿名さん

    >>5218 匿名さん
    「視野に入れる」というのは、将来的にそういうことも考えなくもない、というボヤッとした意味で、近々で具体的になるこてはまったくない。
    生きてるうちにできることはまずありませんよ。

  93. 5222 匿名さん

    >>5203 匿名さん
    築地は日比谷線大江戸線で都心に連結してますが?
    なんのこといってるのかな?

  94. 5223 匿名さん

    >>5222 匿名さん
    大江戸線は一応新宿か、、都心?
    日比谷線で都心ってどこ?

  95. 5224 匿名さん

    >>5220 匿名さん
    豊住はメトロ金出さないですよ。
    この話は何回目?

  96. 5225 匿名さん

    東京の鉄道計画で都心といったら東京駅の事だろうね。

  97. 5226 匿名さん

    >>5224 匿名さん

    >>5224 匿名さん
    江東区の考えるスキームだと加算運賃取らないとメトロの負担が発生する。
    江東区の試算資料によると年20億円以上。
    この話は何回目?

  98. 5227 匿名さん

    >>5223 匿名さん
    東京のことをまるで知らない田舎者だね。
    東京の都心は山手線内ほぼすべてだよ。
    埋立地の人は東京駅周辺だけが都心だと思ってるよね。自分の田舎町と1000万都市を一緒にするなよな。
    大都市はそんなごく狭い場所が中心ではないんだよ。

  99. 5228 匿名さん

    >>5226 匿名さん
    加算運賃とればメトロはやるの?と聞いている。

  100. 5229 匿名さん

    日比谷線は銀座、日比谷、霞ヶ関、六本木と東京の主要部を結ぶ人気の高い路線。今度虎ノ門ヒルズ駅も新設されるから、さらにイメージアップ。

  101. 5230 匿名さん

    >>5227 匿名さん
    適当な人だね。

  102. 5231 匿名さん

    大江戸線と少し離れているけど日比谷線でカバーできないのが東京駅って事でしょ。

  103. 5232 匿名さん

    都心=東京駅って意味か 笑

  104. 5233 匿名さん

    >>5223 匿名さん
    霞が関は中央官庁が集結してるが、ここは都心ではないと言うんだな?
    頭のオカシイ人なのか?

  105. 5234 名無しさん

    >>5220 匿名さん

    整備主体と営業主体という言葉知ってる?
    豊住に関してはメトロが建設するしないという話はもうしてないの。

    5214さんが言ってるのは他の第三者が建設したとしての運行後のメトロが被る営業損失の話

  106. 5235 匿名さん

    このスレは埋立地嫌いの人が多いのね。

    都心部・臨海地域地下鉄構想の都心部ってどこのことよ?って話で
    霞ヶ関だ、六本木だと言い張るのは知能がおサルさんだと思うよ。

  107. 5236 匿名さん

    わけわかんないやつだな。
    都心と繋がってないから今のままでは築地は発展できないというのが誤りだといってる。
    日比谷線で六本木も銀座も繋がってるんだから新規の地下鉄線なんかなくてもいいんだよ。
    莫大な費用をかけて東京駅とつなぐ意味はまったくない。 

  108. 5237 匿名さん

    >>5236 匿名さん

    >都心と繋がってないから今のままでは築地は発展できないというのが誤りだといってる

    市場「跡地」を交通結節点にしましょう、ついては東京駅とのアクセスが悪いので地下鉄の計画を具体化しましょう、結節点なので大江戸線の市場駅と地下鉄新駅も連携(乗り換え)できるようにしましょう。

    ちなみに私が言っているのではなく、東京都が言っていることです。

  109. 5238 匿名さん

    知っている人教えてください。

    豊住線で都市利便のスキームを使用

    江東区の分析だと、30年で償還できず。事業として成立しない。
    一方で、198号答申では25年?で償還可能になっているのですが

    ふたつで前提条件が異なるのでしょうか?

  110. 5239 匿名さん

    >>5238 匿名さん
    198号答申とそれに先立つ都の試算は加算運賃を前提としたもの。
    需要予測や建設コストとかの違いも多少はあるのかもしれないが、最大の違いは加算運賃の有無かと。

  111. 5240 匿名さん

    >>5239 匿名さん
    どうもありがとうございます。

    加算運賃前提でB/Cが2.0、25年償還という事ですね。
    これだとメトロが反対する要素がないですが。。
    加算運賃を江東区が嫌がっているのかな?

    つまり現在の検討会は、メトロを説得するためのものではなく江東区を説得するためのものだったって事?

  112. 5241 匿名さん

    高くしたら誰も乗らないよ、埼玉高速鉄道みたいに。

  113. 5242 匿名さん

    あと、メトロが減収になるから反対していると言っている人のは
    都市利便ではなく地下補助を使った時の話ですね。

    このスレで一方的に反対している人の話は理解が足りてないのか分かりづらいです。

  114. 5243 匿名さん

    じゃあ作らなければいい
    一部の江東区民以外困らないし

  115. 5244 匿名さん

    >>5241 匿名さん

    いま豊住線のルートは都バスしかないから、都バスより少し高いくらいだったら利用者はいますよ。

  116. 5245 匿名さん

    >あと、メトロが減収になるから反対していると言っている人のは
    >都市利便ではなく地下補助を使った時の話ですね。

    イミフ

  117. 5246 匿名さん

    >>5203
    わざわざ有明方面まで数千億円を突っ込んだら、定借代アップできてもペイしない。
    そもそも築地はアクセスが良く、築地市場駅地下道を少し伸ばせば駅直結になる立地。
    それでも不満なら勝どき駅との中間点に新駅を作るほうが早い。しかも都営。

  118. 5247 匿名さん

    >>5245 匿名さん
    あなたに理解は無理だと思いますよ。

  119. 5248 匿名さん

    >>5246 匿名さん
    あなたの評価を述べられても困ります。

  120. 5249 匿名さん
  121. 5250 匿名さん

    >>5246 匿名さん
    地代で地下鉄建設するわけではないですよ。
    理解できてます?

  122. 5251 匿名さん

    ここ数日このスレには湾岸での地下鉄建設を願望している奴の屁理屈がつらつらと書かれているようだが、いままで検討する価値もなかったのには理由があるんだよ。

  123. 5252 匿名さん

    >都は築地跡地を民間に定借で貸し出しますが、
    >現状のままでは都心部との連携が悪いために地代を低く設定せざるを得ません。
    >そこで地下鉄を通す事により、築地地域を交通の結節点として整備することで、より高い地代を設定する事を目的としています。

    >地代で地下鉄建設するわけではないですよ。
    >理解できてます?

    ああ、こういうこと書いてる人のことね。
    本当になにもわかってないんだなという感じ。
    願望君って呼ぼうかな。

  124. 5253 匿名さん

    >>5243 匿名さん
    転売屋と自分の部屋を高値で売りたい意地汚い埋立住民だけが望んでる地下鉄。
    だから具体的な事業の話がまったく出てこない。

  125. 5254 匿名さん

    >>5242 匿名さん
    理解できてないのはあなた。
    都市利便は加算運賃を取らない場合は債務返せないからそもそも適用できない。
    だから無理矢理に地下補助使おうとしてるけど、メトロが当然反対。

    前にB/Cが採算性だと勘違いしてるバカがいたけどひょっとして同一人物?

  126. 5255 匿名さん

    >>5254 匿名さん

    時系列だと

    江東区 地下補助 メトロの減収分は検討しましょう

    東京都 都市利便+加算運賃

    国交省 都市利便+加算運賃

    国交省の検討会開催

    という流れかと

    東京都と国は都市利便のスキーム案を提示、江東区がそれに抵抗いているのかなと思ったのですが。

  127. 5256 匿名さん

    >>5254 匿名さん

    >都市利便は加算運賃を取らない場合は債務返せない
    正確には
    運用主体が利用料を支払えない
    または
    30年以内に償還できない ですね。

  128. 5257 匿名さん

    >>5252 匿名さん
    地下鉄で築地の価値が上がる話とペイするペイしないは別の話ですよ。
    理解できてます?

  129. 5258 匿名さん

    >>5254 匿名さん
    都市利便で加算運賃適用もメトロは反対しているのですか?

  130. 5259 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会の1回目議事概要。なお、1回目にメトロは出席していない。

    発言者は記載されていないけど、背景が分かると誰の発言だかよく分かるな。
    なるほど、東京都or国交省 vs 江東区という構図なのね。
    ----
    ○ 8号線についてはどうか。
    ⇒ 8号線については、(過年度の江東区における検討で想定されている東京メトロが営業主体になるという前提においては、)メトロネットワークを短絡することになるので、メトロ既存路線の減収が大きい。過年度の江東区における検討では、都市鉄道利便増進事業のスキームで整備すると、加算運賃がなければ、収支は発散してしまう。地下補助の場合は整備区間のみの評価であるため、30 年で黒字転換するが、メトロ全体では減益となる。現行の運賃体系の中では、メトロの減益は避けられない。整備によって時間短縮
    便益を受ける方から加算運賃をとるという考え方もあるのではないかと考える。

    ○ 加算運賃のケースも評価したいということか。
    江東区の過年度調査では、現行の運賃体系に 70 円を加算するという検討を行っている。事業の有用性を検証する意味で、加算運賃のケースも行うべきではないか。

    ○ メトロ既存路線の減収については、8号線延伸の目的の一つが混雑路線の緩和であるため、ある程度想定されるものと考える。複々線化事業と同様で、直ちに収益に繋がらない側面がある。全体最適のための事業という観点で考えてほしい。

    ○ 加算運賃については、とらないことを前提とする視点を持ってほしい。新しく利便を受けるからという話もあったが、対象となるのは長い間計画があったが整備されず不便益を受けてきた方々である。

  131. 5260 匿名さん

    これは、江東区豊洲の落とし前を地下鉄でつけさせようと脅しすぎると、東京都が逆ギレして話がポシャるんじゃね?

    都市利便と加算運賃のスキームで話を前に進めりゃいいのに。

  132. 5261 匿名さん

    >>5254
    誰と勘違いしてるか知らんが、お前は説明する価値もないな。情弱すぎ

  133. 5262 匿名さん

    >>5261 匿名さん
    あなたは誰?

  134. 5263 匿名さん

    >>5256 匿名さん
    正確には、の意味が不明。日本語読めてる?
    あなたにもわかるように丁寧に説明してあげると、江東区の資料だと発散と言っているから、30年というか、永遠に償還できない。
    都市利便スキームの考え方に従って運営主体が支払うべき利用料を算定したら、支払い金利分にすら足りず、元本を減らせないということ。


  135. 5264 匿名さん

    願望君、もう少し勉強したほうがいいぞ

  136. 5265 匿名さん

    >>5257
    願望君
    ガンバレ

  137. 5266 匿名さん

    >>5261
    一番情弱なのはお前だから
    むしろ情弱というか低脳?





  138. 5267 匿名さん

    湾岸に地下鉄が伸びる願望は、願望で終わるので。

    情報強者は埋立地を選ばないよ。

    ただそれだけのこと

  139. 5268 匿名さん

    豊住は都市利便+加算運賃で償還年数25年
    TXと臨海地下鉄一体整備は都市利便で償還年数19年

    臨海地下鉄の方が事業性評価はいいのね。

  140. 5269 匿名さん

    >>5263 匿名さん
    あなたの説明は上下分離でない時の説明だね。

  141. 5270 名無しさん

    共産党江東区によると、江東区は1231億円まで余剰金を貯め込んでいるでいるそうだ。
    ソースは、共産党江東区が出している こうとう民報の2019年2・3月号外。

  142. 5271 匿名さん

    >>5259 匿名さん

    オブザーバーで出席しているようですが。3/1の2回目ではオブザーバーの肩書きが無くなってるぽい。

    1. オブザーバーで出席しているようですが。3...
  143. 5272 匿名さん

    流れが早いのでよく分かりませんが、

    現在は

    減収でメトロが反対しているのではなく
    加算運賃で江東区が反対している構図という事でしょうか?

  144. 5273 マンション検討中さん

    いや公益のため建設したい東京都と減収する補填してと叫ぶメトロの闘い。

  145. 5274 匿名さん

    >>5269
    意味不明。上下分離を前提としている江東区資料ベースの話しかしてないんですが?
    やはり日本語をまともに読めない人のようですね。

  146. 5275 匿名さん

    >>5274 匿名さん
    >都市利便は加算運賃を取らない場合は債務返せない

    「債務」を返せない、とは一言も書いてないだろ。
    だから、正確には、と言っている。

  147. 5276 匿名さん

    豊住線は江東区の財政を圧迫するし、
    晴海はBRTを推し進めないと虎ノ門の森ビルさんが怒るし、
    メトロは新線やらず、駅改良と不動産開発に必死だし、
    築地は地下鉄なんか待たずにデベがとっととうまくやるし、
    湾岸は五輪で終わり、もう内陸しか開発されなくなるし、
    その内陸には木密エリアで土地がどんどん生まれてるし。
    そこで、有明まで地下鉄??豊住線??

  148. 5277 匿名さん

    >>5275 匿名さん
    発散という日本語の意味がわからないんですね。お気の毒様です。
    もしわかるのなら、債務が発散するとはどういうことなのか、正確な意味を教えてもらえますか?

  149. 5278 匿名さん

    >>5276 匿名さん
    そんな事言っても
    必要です、金出しますと言う組織が出てきたら出来ちゃうよ。


  150. 5279 匿名さん

    >>5277 匿名さん
    だから「債務」が「発散」するとは書いてないだろ。
    「債務が発散する」の日本語の意味は俺が聞きたいくらいだよ。

  151. 5280 匿名さん

    >>5269 匿名さん
    言っている意味がよくわからないんで、上下分離の時の説明をしてもらえますか?


  152. 5281 匿名さん

    >>5278 匿名さん
    だから、そんな景気のいい会社は日本には皆無なんだけど。
    だからできることはないんだよ。
    採算が合わないとわかってる鉄道を建設しようなんて会社があるわけないだろ。

  153. 5282 匿名さん

    >>5279
    江東区の資料に累積資金収支黒字転換年が発散するって書いてあるよ?
    累積資金収支と債務返済と関係ないというなら、違いを説明して。



  154. 5283 匿名さん

    豊住線が加算運賃を取らないと借金を返せないというのは、国も都も区も共通の認識。
    加算運賃を認めたくない区が、その分をメトロに負担させられないか粘っているが今の状況。
    豊住線が採算性の悪いプロジェクトであることを認めたくない人がいるみたいだけど、資料で数字がでてしまってるからね。

  155. 5284 匿名さん

    >>5283 匿名さん
    リスクを負わない範囲なら参画できるというのは、みなとみらいみたいな形だろ。
    車両は直通させるが、営業にはかかわらない。
    そこは第三セクター会社にすべてかぶってもらう。
    それならやれるな。

  156. 5285 匿名さん

    江東高速鉄道みたいなのを作って、電車は有楽町線から一部直通させる。
    運賃はもちろん別計算だから高くなりますが、それでもいいならできるかもな。

  157. 5286 匿名さん

    江東区が三セクへの出資金を多めに出しても解決するね。
    TXみたいな解決方法。

  158. 5287 匿名さん

    >>5280 匿名さん
    俺と同じ資料の同じところを見ているんだろ。そこに書いてある説明のとおりだよ。

    正確には
    営業主体が受益の範囲で設定できる設備利用額が、整備主体が有償資金を一定年数で償還するために必要な設備利用額を下回るため事業として成立しない。


  159. 5288 匿名さん

    >>5287 匿名さん
    それって>>5263の言ってる意味と同じですよね?
    >>5269では>>5263は上下分離じゃないときの説明と言ってるけど、そこが意味不明なんで教えてください。


  160. 5289 匿名さん

    >>5272
    >>5283

    区も加算運賃前提って思いっきり言ってますが。

    >今後の課題
    >事業主体及び事業スキームについて、関係者間で十分な調整を行い、検討を深度化させる必要がある。なお、本検討においては、加算運賃による利用者負担を前提としている。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  161. 5290 匿名さん

    >>5289 匿名さん
    それ、東京都が平成27年7月10日に発表した「広域交通ネットワーク計画について《交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ》」をそのまま記載してる部分だよ。
    また日本語ちゃんと読めない人?
    一人で勝手に勘違いしてるのはいいけど、人をミスリードしようとしてはダメだよ。

  162. 5291 匿名さん

    >>5288 匿名さん
    上下分離でなければ、鉄道事業者が借入をするため、見込より利益が低ければ借入が返済できなくなるので、債務が返済できなくという表現はまあまあ正しい。

    都市利便のスキームは、そもそもが上下分離することで鉄道事業者の設備投資にかかるリスクを公が出資する第3セクターに転嫁することで、設備投資を行いやすくする事が目的。
    第3セクターの借入金の返済を鉄道事業者が支払う設備利用料から充てるというスキーム

    ところが、設定できる設備利用額は受益者である鉄道事業者が当該プロジェクトで得ることのできる利益の範囲でしか設定できない。
    豊住線でいえば、この設定できる設備利用額が年間で最大で2.9億円となっている。

    江東区の説明では、設備利用額が2.9億では整備主体が必要とする額に届かず事業が成立しないと言っている。(または、黒字転換年が計算できない発散すると表現されている)
    債務が発散するという日本語はそもそもがおかしい。

    では、事業を成立させるにはどうしたらよいか?
    鉄道事業者の受益額まで設備利用額を下げればよい。

    どうするか?
    第3セクターが他人資本ではなく自己資本で設備投資を行えば設備利用額は下げられる。すなわち、有償資金分を江東区が出資金として拠出すれば、めでたく事業として成立する。
    ただ、江東区はそこまで金を出すつもりはないらしい。

    「債務が返済できなくなる」というのは第3セクターの返済能力を評価した表現であり正確ではない。返済できなくなるではなく、返済額を少なくできないというのであれば、まあまあ正確かな。

  163. 5292 匿名さん

    >>5291 匿名さん
    ようは豊住線は採算性が悪くて都市利便だと加算運賃取らないと事業が成立しないという結論でよい?
    江東区の資料でも、上下分離スキームで上と下を分けての債務返済能力なんて無意味だから誰も論じてない。

  164. 5293 匿名さん

    >>5291 匿名さん
    江東区資料の話をしてるのに、資料の前提条件を変えれば返済できる可能性があるから返済できないという表現は不正確、と言ってるの?
    勝手に議論の前提を変える詭弁の典型例。

  165. 5294 匿名さん

    >>5293 匿名さん
    江東区の資料に「債務が返済できない」って書いてありませんよね?
    それに、私は前提条件を変えれば「債務を返済できる」可能性があるとも書いてませんよ。

  166. 5295 匿名さん

    >>5292 匿名さん
    そうですよ。

    採算性が悪いから設備利用額を低くしか設定できず事業として成立しない、江東区の資料のとおりの事を言っているだけです。

    債務返済がどーのこーの、上下分離で債務返済能力の話を出す人がいたので、正しくは違いますよねと申上げているだけなのですが。

  167. 5296 匿名さん

    期限の年度末まで1ヶ月切ってるのに、
    未だに動きが無いのはあかんかも

  168. 5297 匿名さん

    江東区の資料はハッキリ言って意味がないのですよ。
    肝心な事が整理されていないので。(テクニカルノートしてはよく出来ています)

    肝心な事とは
    ・債務を誰が負うか
    ・設備投資の借入金返済資金をどこから調達するか
    以上2点になります。

    債務を負うのは3セクです。
    この点に関しては、国と都と区とメトロで意見の相違はありません。
    江東区が設立する3セクなので債務不履行は考えなくてよいでしょう。
    「債務を返済できなくなる」というのは債務不履行の事なので、誰も議論していません。的外れです。

    借入金返済資金の調達については意見が割れています。

    国と都は受益者負担です。

    区の意思は明確には示されていません。
    メトロが減収で間接的に負担し、その穴埋めは別途検討になっていますが
    穴埋めの検討がされていないのでは意味がありません。

    メトロは自社の利益を毀損しない範囲なら対応すると思いますが、インフラ業者として相応のコストは負担すべきという意見もあります(by 江東区)

    あと、そもそも論として、返済を少なくしたいのであれば出資を増やせばよいのです。お金を出してくれる人はいないようですが。。

    江東区が受益者負担に納得してくれれば話は進むのですが、
    江東区が受益者負担に抵抗すれば豊住線は頓挫するのではないでしょうか。

  169. 5298 匿名さん

    地方のイミフなハコモノを作る時と同じ。
    採算が取れると思ってるのは手前だけ。
    もしくは取れないと分かっていて数字をうまく見せて作らせる。

    自分の子供が税で疲弊するだけなのにね。

  170. 5299 匿名さん

    だって税金の分捕り合戦なんだから、将来のツケなんて関係ないさ。それは新築タワマンをどんどん建てて売るデベロッパーも似たようなもの。売った後はどうなろうと知らん顔。

  171. 5300 匿名さん

    >>5298 匿名さん
    都市利便が制度化されて受益者負担であれば都内の路線は以前よりも格段に作りやすくなった。それも短期間で作れる。
    都心部であれば加算運賃を設定しても需要があるところはたくさんある。国と都はそこらへんをよく踏まえている。

    江東区だけ以前の箱物発想で豊住線を考えている。
    豊住市場の件をバーターにするなど愚の骨頂。
    区長がバカなのか?

  172. 5301 匿名さん

    >>5300 匿名さん

    反故にされると?

  173. 5302 匿名さん

    だから議論の前提をすり変えるなって。
    江東区の資料前提の話をしてるときに、一般論の話してもしょうがないでしょ。
    当事者の出した資料というところに意味があり、一般論でさまざまな可能性を考えても単なる妄想なんだから。

    あの資料の意味は、国や都の試算条件について加算運賃を取らない条件を初めて設定して、メトロ減収分の扱いを丸投げしたところにこそ、江東区の意図を読み取るべき。

    穴埋めの検討を今まさに国の検討会でやっているわけで、あなたの一般論的解説程度のことはみんなわかってる。
    一般論だから、間違ってるとまでは言わないけど、無意味だね。

  174. 5303 匿名さん

    蒲蒲線は加算運賃前提で突っ走っているみたいだけど、豊住線は江東区がゴネて遅れるのかな。
    どちらの路線も地元ばかり盛り上がる反面、国や都は冷淡で、本音では無視して羽田アクセスや品川地下鉄、湾岸地下鉄をやりたいんだろうね。

  175. 5304 匿名さん

    >>5302 匿名さん
    議論の前提は、198号答申じゃないの?

  176. 5305 匿名さん

    >>5302 匿名さん
    > 一般論でさまざまな可能性を考えても単なる妄想なんだから。
    一般論が妄想とは?


  177. 5306 匿名さん

    >>5303 匿名さん
    国交省の答申時点では事業計画の検討が進んでいると評価されていたのに、いつの間にやら誰も検討していない品川地下鉄と同じ扱いになっているしね。

  178. 5307 匿名さん

    >>5303 匿名さん
    え?湾岸地下鉄なんか、沿線自治体の中央区だけが盛り上がってて、実現はありえないんだけど。

  179. 5308 匿名さん

    >>5302 匿名さん
    穴埋めの話なら簡単ですよ。

    豊住線をメトロの運賃体系に組込まずメトロ→豊住→メトロで乗り継ぐ場合は豊住線の初乗りとメトロの初乗りを2回とればよいだけです。
    都バスを使うのと一緒です。

    結局のところ受益者負担なので加算運賃とやっている事は変わりませんが。

  180. 5309 匿名さん

    だから豊住線は江東高速鉄道で建設、運転されるってことですね。
    確かにそれなら実現しそう。

  181. 5310 匿名さん

    国交省の検討会の資料が出てくるまでは動かなさそうだね。
    メトロの減収穴埋めをどうするか、ここでアイディアを出しても素人の妄想。
    検討会の議論の前提となっているのは国と都と江東区のこれまでの試算だからね。

  182. 5311 匿名さん

    >>5310 匿名さん
    減収穴埋めの話なんかしませんよ。
    加算運賃を適用して事業を成立させるか、事業化を見送るかの2択です。

  183. 5312 匿名さん

    >>5311 匿名さん
    あなたが国交省の検討会の委員なら意味のあるご発言ですが、そうでないならば無意味ですね。

  184. 5313 匿名さん

    穴埋めの議論ってこれもまたバカっぽい言い方だな。

    そんなの
    民間企業の損失を穴埋めしなきゃいけない事業なんかやる必要ないの一言で終わりだろ。

  185. 5314 匿名さん

    あれ、時系列勘違いしてた。↓こういうこと?

    平成27年7月
    東京都が都市利便+加算運賃ならば事業が成立すると報告

    平成28年4月
    198号答申 都市利便+加算運賃で事業化の計画が進んでいる。関係者間で合意形成を進めるべき

    平成29年3月
    江東区が、都市利便だと事業が成立しない、地下補助だとメトロが減収になるので一定の整理が必要だと報告

    平成30年5月
    国交省の検討会で、江東区が加算運賃の反対表明

    江東区が話を振り出しに戻してるのね。
    これ、江東区が折れない限りいつまで経っても事業化できないだろ。

  186. 5315 匿名さん

    臨海地域地下鉄の方が先に事業化されそうな気配。

  187. 5316 匿名さん

    >>5315 匿名さん
    それはない。というか臨海地域地下鉄はそもそもない。

  188. 5317 匿名さん

    2018-07-31:江東区議会 平成30年オリンピック・パラリンピック推進特別委員会 本文

    ◯おおやね匠委員 
    せっかく一昨年、我々が、本区がした調査、そして昨年発表された調査と、今実際に国の調査の検討会が開かれていますけれども、実際新しい人口ベースでやっておりますけれども、その調査を踏まえてというような形で、少しふやしたほうがいいんじゃないかなと思うんですね。
    といいますのが、実際、国の調査、我々の本区の調査の上に国の調査、私は最初は必要なのかと思っていたんですけれども、実際よく聞きますと、やはり国の補助事業を使いますので、その点、国の調査というのは確実に必要だということであろうかと思いまして、なんですけれども、本区がやって今国の調査をしているということで、これ以上調査必要ないですけれども、この調査を踏まえてというような文言を、これは入れるべきじゃないかなと思います。実際国の今回の検討会で調査をして、地下鉄補助なのか、利便増進なのかと決まっていくと思うんですけれども、それはやっぱり明確にやるべきじゃないかなと思います。

    ◯地下鉄8号線事業推進担当課長
    本区といたしましては、28年度調査は、これまで何十年もやってきた調査のもう最終的な精度を高めたものというふうに自負がございます。それに加え、今回、国の検討会ということで、8号線も検討会の対象となってございます。ただ、1点、予特でも申し上げましたが、国の調査を待つとスピード感がある意味、薄れる場合もあるという部分もありますので、国は国、並行して当然本区も国調査に精いっぱい協力をしながら進めてまいりますけれども、都のほうに対しては、今回の都と本区の約束に従って実務的なことをきちんとやっていく、そういったふうに考えているところでございます。
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/7631244?Template=doc-one-...

  189. 5318 匿名さん

    >>5317 匿名さん
    東京都が百合子の落とし前つけますんで大丈夫すっ。って事ねww

  190. 5319 匿名さん

    ◯地下鉄8号線事業推進担当課長  
    国の検討、調査でございます。今おおやね委員がお話をされているのは、5月15日に検討会が行われました東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会という国調査でございます。今般、この調査の中では、本区の8号線ともう一つ、対象路線が都心部品川地下鉄構想の新設ということで、この2つの路線、これは交政審で取り上げられた路線の中でこの2つのみが対象となっているところでございます。
     先般、つい最近でございますが、そのときの検討会の資料がホームページのほうにアップされたところでございますが、その中の検討会の進め方の中では、ワーキンググループを設けて、本年度の12月ぐらいまでに事業性の検討をし、1月過ぎにまた検討会、本委員会を行って、その中で結論を出すということでございます。そうした流れになってございますが、非常に短期間でございますので、そこのところは関係機関、参加されている皆さんと一緒に本区も汗をかいてやっていかなきゃいけないというふうに思っています。
     ですので、今現状では、そうした国の調査と、あるいは今回東京都と本区が約束をした、こういったところの中で進めていくところはパラレルに、並行しながらやっていくものだというふうに考えてございますし、結果としては同じような結果を得るのではないかというふうに思っております。
     いずれにしましても、事業着手できるように、本区としましては、実務的なレベルで積極的によりかかわっていきたい、そのように考えてございます。

  191. 5320 匿名さん

    >>5319 匿名さん
    東京都も大変だな。。

  192. 5321 匿名さん

    東京都が約束守るはずで押しきる担当課長もすごいね。落としどころは話ついているのかな?

    検討会での江東区の発言内容が高圧的だったけど、国がヘソ曲げたらどうするつもりだろう。

  193. 5322 匿名さん

    >>5315 匿名さん
    晴海や有明住民かな?
    あんまりバカな書き込みはしないほうがいいよ。

  194. 5323 匿名さん

    ・需要を過大に見積もる

    ・都市利便のスキームで都が出資金か補助金を積み増して設備利用額を年間3億まで引き下げる。

    ・押上から東武線に乗り入れるようにして、足立区から金を巻き上げる

    ・地下補助のスキームでメトロの減収分は運賃値上げを認める

    ・上下分離をやめて全額公費で路線を建設して無償でメトロに譲渡する

    ・品川地下鉄と合わせて設備利用額を算定すると都市利便のスキームでいけるかも?港区はお金持ちだから品川地下鉄分の補助金出してね。とする。

    ・運賃体系をメトロから切り離す。初乗りは2重取り。

    うーん、全て無理が通れば道理が引っ込むな。

  195. 5324 匿名さん

    >>5322 匿名さん
    晴海や有明住民じゃないですよ。

  196. 5325 匿名さん

    2017年12月27日
    小池百合子東京都知事が江東区役所で山﨑孝明江東区長と面会
    https://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/koho/houdou/h29/h2912/291227ko...

    小池都知事は「江東区から要請をいただいていることについて、改めて確認し、都としても真摯に対応するといった話し合いをしました」と報道陣に述べました。

    山﨑区長は「(地下鉄)8号線についても、具体的にはありませんでしたが、約束した3つ(土壌汚染対策・地下鉄8号線の延伸・にぎわい施設の整備)の中の一つですから、約束はしっかり果たしていただけると信じていますという話をさせていただきました」と述べました。

  197. 5326 匿名さん

    >>5302江東区の関係者のような発言だな。

  198. 5327 匿名さん

    東京・中央区/都心部~臨海地域地下鉄新線構想/事業化へ推進協議会が初会合

    ◇10年以内の開業めざす
     東京・中央区は、東京都心と臨海部を結ぶ「都心部・臨海地域地下鉄新線構想」の事業化に向けた取り組みを加速させている。

    https://www.decn.co.jp/?p=102770

  199. 5328 匿名さん

    中央区はただの沿線自治体。
    地下鉄に金出すわけじゃないから、何もできない。

  200. 5329 購入経験者さん

    豊住線は新駅なしで建設すればいい。そうすれば、建設費が1000億まで減って一気に楽になる。

    まず開通を最優先して、新駅は後からこれで検討する。これでOK。

  201. 5330 匿名さん

    開通後に新駅を作る
    なんて余計に建築費が掛かる。金のムダ使い。

  202. 5331 匿名さん

    江東区南北交通の改善が狙いだから、途中駅を作らないと言う選択はない。

  203. 5332 マンション検討中さん

    選択はないってことはないよ。事実検討されてるし。私も接続駅だけ作るのがいいと思うけどね。

  204. 5333 匿名さん

    その話、結局は政治決着だな。

  205. 5334 匿名さん

    駅は江東区が整備します。なので東京都さん、別腹でお金ちょうだい。

  206. 5335 匿名さん

    江東区東西線の混雑が緩和するのだから、そっちの方で辻褄合わせてよと言ってますが、東西線から豊住線(有楽町線)に乗り換えると遠回りにならないの?

  207. 5336 匿名さん

    東西線有楽町線の混雑緩和の対応って事にして、メトロが特定都市鉄道整備積立金を申請
    東西線の木場と門前仲町、有楽町線の葛西臨海公園と新木場の運賃を上乗せするしかないだろうね。

  208. 5337 匿名さん

    豊洲駅と住吉駅の構造上、豊住線のために改札をもう一つ作るのは不可能だよね。

  209. 5338 匿名さん

    ん?葛西臨海公園?新木場はJRなんだけど?

  210. 5339 匿名さん

    >>5335 匿名さん
    千葉方面から、東西線経由で築地や銀座に出る人もいるだろうから、そういう人は遠回りにはならないかな。

  211. 5340 匿名さん

    >>5338 匿名さん
    あ、間違えた。
    豊住で混雑が大きく緩和する区間でひとつは京葉線でした。

  212. 5341 匿名さん

    >>5337 匿名さん
    加算運賃適用。中間改札設置

    加算運賃設定すると豊住に乗り換えない、中間改札はどこに設置するの?

    加算運賃と中間改札はやめて、豊住、住吉間ピストン輸送にします。

    うち(メトロ)が営業するなら豊住から直通運転しかしないよ。

    めんどくせーな。加算運賃なしで地下補助にしてメトロの減収分どうするかは東京都が考えてよ。期限は年度末までね。

    時短で便利になる人から加算運賃とるべきでは?

    うっせーな。加算運賃前提で考えるんじゃねーよ。こちらは、今まで不便でも我慢してたんだよ。東西線の混雑が緩和するんだからそっちで何かうまいこと考えろよ。

    この数年間、話が進んでいるようで進んでないですね。

  213. 5342 匿名さん

    >>5341
    その流れで思い出した。

    江東区の試算では豊住線はピストン運転で6両編成にしてコストを抑える予定だったんだわ。メトロが直通させるってゴネたから、金掛かるけど10両編成になった。

    そう考えると、メトロも結構勝手な事言ってるな

  214. 5343 匿名さん

    突き詰めて考えると、メトロを使う人皆が便利になるのだからメトロ全体の運賃値上げね、って事になるよね。

    品川地下鉄と豊住両方作るって事にして全体値上げを考えてるのかな。

    これが、この2路線が国交省の検討会に選ばれた理由だったりして。

  215. 5344 匿名さん

    臨海地域地下鉄を頑なに「あり得ない」と言っている人は何を根拠に言っているだろう。

  216. 5345 匿名さん

    教えてください。

    加算運賃
    経路を特定するために中間改札が必要 → 分かる

    経路をショートカット
    新規経路で距離が短くなるので運賃値下げよって減収になる
    → 新規経路によらず距離を変わらずとして運賃計算すれば減収にならないのでは?

  217. 5346 匿名さん

    >>5345
    加算するなら、それだろうね。

    豊洲-東陽町間、豊洲-住吉間、現在は両方共に200円。
    豊住線を使った経路に対して30円の加算運賃を設定すると、メトロの減収はほとんどないはず。これなら中間改札なしで加算できる。

    デメリットは、30円以外の加算運賃は採用できないって事。

  218. 5347 匿名さん

    >>5346 匿名さん
    ありがとうございます。

    その運賃が採用された場合
    メトロの減収はなくなる。
    追加収入は豊洲、住吉間の利用客分のみって事ですよね?

    このケースが採用されない理由は何でしょう?
    採算?このケースで採算が取れないなら作ってはいけないと思いますが。
    共食いなら採算取れますって理屈ですかね?

  219. 5348 匿名さん

    例えば
    東陽町-永田町だと 200円。東西線から半蔵門線経由でね。
    これを混んでる東西線は嫌だからと、豊住線経由で有楽町線に乗った場合に
    割増運賃はどうやって徴収します?

  220. 5349 匿名さん

    >>5348 匿名さん
    そのケースは中間改札が作らないと無理じゃないですか?
    豊住線を通過だけする人から割増運賃取るのは改札設けないと無理だと思います。

    >>5346さんのはメトロの減収を回避するための話だと思うので。

  221. 5350 マンション検討中さん

    定期券で考えると利用が増えるか怪しいね
    割増料金がかかる、乗り換え回数が増える、(待合せにもよるかもだが)たぶん時間も余分にかかる豊住ルートで、定期券のお金を出してくれるドンブリ勘定な会社ばかりならいいんだけど
    東西線から迂回して豊洲勤務してる人(または逆に迂回して東陽町などで働く人)とか、本当に限られた人しか有効に使えなさそう

  222. 5351 匿名さん

    >>5350 マンション検討中さん
    メトロが乗り気じゃない時点でお察しですよ。
    江東区の南北移動に絞って事業計画を考えないと、計画に綻びが多くなります。

  223. 5352 匿名さん

    >>5344 匿名さん
    埋立地の盲腸線になるから。
    TXの延伸にしないと事業化できない、ダメ路線だと国交省に門前払いされたから。
    道路が広いんだから連節バスで十分な場所だから。

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