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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5130 匿名さん

    >>5129 匿名さん
    (鉄道)事業者が整備主体で手を挙げているところは早いね。
    事業者が答申に取り上げられるように活動した結果だから当然だけど。

  2. 5131 匿名さん

    豊住線は江東区が都をリードしながらここまで来ているが、整備主体の事業体の姿がまだ見えてこないのが残念。

  3. 5132 匿名さん


    築地市場跡地の再開発は民間の力を有効活用しながら段階的に進める。隅田川に面した船着き場の整備から始め、浜離宮庭園側の「おもてなしゾーン」、環状2号線北東側の「交流促進ゾーン」を整備する予定だ。船着き場は20年ごろに事業者を募集して定期借地による活用を想定。おもてなしゾーンは22年ごろから、交流促進ゾーンは20年代半ばから同様に募集をかける計画だ。

    素案によると、防災面では隅田川沿いに高潮に備えたスーパー堤防を整備する。築地市場跡地の南西に位置する浜離宮庭園には防潮堤が整備されており、スーパー堤防と連結すれば、浜松町や竹芝までを結ぶ歩行者ネットワークが広がる。

    また、交通の利便性向上を目指し、豊洲などの湾岸地域から虎ノ門方面を結ぶ交通手段の整備も視野に入れる。「インフラの充実により、東京国際フォーラムや東京ビッグサイトなど、既存MICEと一体運用できる創発MICE が形成できる」と岸井特任教授は話す。


    東京国際フォーラム、築地跡地、東京ビッグサイトは
    臨海地下鉄のコースそのものですね。

  4. 5133 匿名さん

    ただ、「整備も視野に入れる」では、、

  5. 5134 匿名さん

    >>5131 匿名さん
    沿線自治体がクレクレと言ってるだけではダメなんだよ。
    江東区がまる被りして営業するくらいの覚悟がないと。

  6. 5135 匿名さん

    >>5133 匿名さん
    記事を書いた人が二つの話をごちゃごちゃにしてるね。
    虎ノ門からのくだりはBRTで、教授の発言「東京国際フォーラム~」のくだりは地下鉄だね。

  7. 5136 マンション検討中さん

    >>5131 匿名さん

    だから都が責任をもってきめるんでしょ。

  8. 5137 匿名さん

    既に築地跡地には大江戸線がど真ん中に通ってるじゃない。
    既存駅改良か新駅で問題無いと思うけどな。

  9. 5138 匿名さん

    駅名変更だけで良い

  10. 5139 匿名さん

    >>5137 匿名さん
    築地跡地のMICEが東京国際フォーラムや国際展示場と一体運用がコンセプトである以上は、臨海地下鉄の建設が前提になる。

  11. 5140 匿名さん

    前提にしたいだけでしょ。そもそも地下鉄なんかの遠隔地一体運用なんて不便極まりなくで国際競争から脱落だよ。

  12. 5141 匿名さん

    東京都議会が築地市場跡地再開発方針を巡り混乱している問題で、小池百合子都知事は26日の都議会本会議で、築地には卸売市場を再整備しないと明言した。一方で、約2年前に示した「築地は守る」とした基本方針は「変わっていない」とも説明。来月4日には、常任委員会で再開発方針についての審議が予定されているが、野党側からの厳しい追及が予想される。」

    何だかハッキリしない話だね。

  13. 5142 匿名さん

    築地場外市場の賑わいは続いているから、都の方針にかかわらず現実には「築地は守る」になっている。

  14. 5143 匿名さん

    築地場外は 東京都の管轄外であり 
    そもそも民間業者が勝手に築地場外市場と謳って営業してるだけ

  15. 5144 匿名さん

    >>5140
    一体運用と地下鉄新線・TX延伸で(更に地下鉄新線が(有明で)羽田アクセス線乗り入れで)

    羽田から18分、銀座まで5分、浅草(TX)まで15分(または水上バスで浅草~築地)、TDRまで15分、お台場まで10分、豊洲市場まで8分と宣伝して
    「空港から至近、観光便利、東京MICEは魅力いっぱい、シンガポール・上海には負けません」としたいわけですよ。

    日本人にはあまりメリットないですけどね。外国人を呼び込むためには必要ですよ。

  16. 5145 匿名さん

    >>5141
    百合子ちゃんは豊洲のテクニカルな課題を都政の争点にしたのは失敗だったよね。
    一番損したのは豊洲住民だし。

  17. 5146 匿名さん

    結局2年の時間と経費を浪費しただけの結果になったね。特に環2が遅れたことの影響は大きかった。

  18. 5147 匿名さん

    >>5144 匿名さん
    妄想地下鉄を羽田アクセス線に繋げるなんて、有明民の希望でしかない。
    何万年経っても実現しません。

  19. 5148 匿名さん

    羽田アクセス線も決まったのは東山手ルートだけ、臨海部ルートは未定の状況。

  20. 5149 匿名さん

    >>5144 匿名さん

    全部できても負けてるじゃん。有明民しか必要としない。

  21. 5150 匿名さん

    >>5149 匿名さん
    あなたの評価なんて誰も相手にしてくれませんよ。

    あなたには必要なくても、築地の再開発を検討している人達が地下鉄が必要だと言っているのです。

  22. 5151 匿名さん

    >>5145 匿名さん

    >2082:匿名さん
    2016/07/16 19:24:58
    豊洲住民にも二種類いるんじゃないかな。阿保と、正常と。
    >小池氏は、「特区制度の徹底活用」「スマートシティー/金融先進都市」
    >豊住線など新線については誰もコメントしてないんだから、 失策をせずに、長期にわたって都心を豊かにしてくれそうなのは、ゆりこ氏。
    >金にくらまない有能なブレインも、彼女の周りに集まってくるはず。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/2082/

  23. 5152 匿名さん

    市場移転後の都市計画を考えてた人達にとっては小池都知事は最悪だろうね。
    あと、品川地下鉄。

  24. 5153 匿名さん

    >>5150 匿名さん
    築地には大江戸線日比谷線もありますが?
    あれは地下鉄ではないのかな?
    埋立地に向かう線なんか、築地はまったく必要としてないし、我々都民も要らない。

  25. 5154 マンション検討中さん

    築地も埋立地なのだが。。

  26. 5155 匿名さん

    >>5153 匿名さん
    東京国際フォーラム、築地跡地、東京ビッグサイトの3ヶ所を結ぶ地下鉄が必要です。

  27. 5156 匿名さん

    なんのために?

  28. 5157 匿名さん

    >>5156 匿名さん
    東京都に投書してみたらいかがですか?

  29. 5158 匿名さん

    認可権限は国交省だからそちらに聞いてみたら 笑

  30. 5159 匿名さん

    >>5158 匿名さん
    国交省は下記のようにおっしゃっています。

    関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待。

  31. 5160 匿名さん

    >>5159 匿名さん

    それは国交省ではなくて国交省の諮問に対する交通政策審議会の答申てすね。主に大学の教授達で構成。また正確には

    「都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待。」

    です。
    http://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/kotu/toshin_rinkai_tikatetushin...

    ただ築地の再開発で当時より実現可能性が0.1%→0.5%くらいに上がった感じはしますね。

  32. 5161 匿名さん

    できない。以上。

  33. 5162 匿名さん

    >>5160
    実現可能性はむしろ下がったと思う。
    MICEができたら、築地内で完結しますよ。空港へはタクシーやリムジンで直行した方が良いし、どうしても豊洲や有明に行きたいならタクシーかBRTで十分。
    築地に来る人たちが、臨海地下鉄を使うシーンがそもそも無いと思う。

  34. 5163 匿名さん

    交通政策審議会の答申を学者の論文扱いして「出来ません」というのは、さすがに無理があるだろw
    分かってて書いているのだとは思うけど。

    東京都が築地の再開発に絡めて地下鉄整備を検討するって言っているんだから、来年度から整備主体や事業スキームについて検討が進んで行くんだろよ。

  35. 5164 匿名さん

    都にとってはまずは豊住線が優先。

  36. 5165 匿名さん

    東京都が創設した新線建設基金の対象に入っていましたっけ?

  37. 5166 匿名さん

    >>5165 匿名さん
    基金はつくったけど基金をどこ充てるかは決まってない。
    優先整備の対象には入ってない。
    当面この10年で完成させるのは豊住と羽田アクセスだろ。

    品川・田町のまちづくりガイドラインが出たのが2007年、高輪ゲートウェイの街開きが2024年、リニアその他品川駅周辺部の完成が2027年なので大体20年かかる。

    築地は今年に街づくりの基本方針が出るから、品川・田町と同じスケジュール感なら2040年に全体完成。

    地下鉄部分はスキーム検討に3年、アセスに3年、工事に7年ぐらいはかかるので最短で13年後くらい。

    作るカネは基金とは別腹だろう。

    以上は、順調に行った場合の話。

  38. 5167 匿名さん

    リニアも山手線新駅も、事業会社が単独でリスクを負う決断を下したからこそ進んだ。政治家や役人にはそれができない。

  39. 5168 匿名さん

    >>5167 匿名さん
    その理屈だと、役人や政治家はリスクを負う必要がないのだから、すぐに出来るという事になる。

  40. 5169 匿名さん

    臨海地下鉄が出来るか、出来ないの話でいえば、築地再開発の基本方針に挙がったからには「出来る」。出来ないと言っている方が妄想。

    計画が中断されるとすれば、築地の再開発が都政の政争の具になった時。都知事選の争点になったりすると危険。
    東京テレポートタウンの開発・都市博の開催にあわせてりんかい線を整備した時と同じで、箱物は中止になったけどインフラの鉄道は出来ちゃいましたという事もあり得る。

  41. 5170 匿名さん

    羽田アクセス線が官民のスピード感の違いの事例。りんかい鉄道=都の動きが遅すぎるのに業を煮やしたJR東は自社単独で推進できる東山手ルートのみで見切り発車した。

  42. 5171 匿名さん
  43. 5172 匿名さん

    それとこれ。

    交通結節点を戦略的に形成すべき
    =都が築地の再開発に絡めて地下鉄整備を検討するって言っている

    になる?

    1. それとこれ。交通結節点を戦略的に形成すべ...
  44. 5173 匿名さん

    まあ既に地下鉄は走っているから、どちらにも解釈できるような表現にしているのだろう。決めない都知事の面目躍如か。

  45. 5174 匿名さん

    素案が出てるんだからそっちを載せろよ。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08_02.ht...

  46. 5175 匿名さん

    都が国交省に臨海地域地下鉄を提案

    審議会が臨海地域地下鉄を答申
    作る意義はある。ただ、検討が足りてないから関係自治体でよく検討してね。

    築地の再開発で整備を具体化します(←いまココ)

  47. 5176 匿名さん

    結局は金
    無い袖は振れない

  48. 5177 匿名さん

    >>5174 匿名さん

    これですね。1行目!

    1. これですね。1行目!
  49. 5178 匿名さん

    答申で条件づけられたTX東京駅延伸との直通化に向けた協議は進んでいるのかな?

  50. 5179 匿名さん

    >>5177 匿名さん
    「都心部との連携強化に向け」の一文が入っているね。
    臨海部のアクセスはBRTがあるだろうと言われるのできちんと予防線張っている。

    東京都が臨海地域地下鉄を答申に押し込んだのも、初めから築地跡地が目的だろ。

    GINZA SIXと築地跡地ねぇ。いろいろと妄想するのは楽しいね。

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