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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4907 匿名さん

    >>4903
    臨海地下鉄のための緊急審議会とかあるわけないじゃん。
    今後15年間に建設する路線を決めましょうっていう審議で、しかも6路線中1路線も建設してないのに。

    中央区がいきなり2014年頃から資料を作り始めたのも、この審議会を逃すと15年間チャンスがないから。
    で、見事に却下されたから、15年待ちは確定。

  2. 4908 匿名さん

    東急は計画に積極的な姿勢を見せている一方、京急はやや消極的です。京急は都内からの空港アクセスで自社の品川~蒲田間と競合するため、積極的にはなりにくいようです。
    東京都が2015年7月10日に発表した「広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫」では、蒲蒲線は「整備について検討すべき路線」とされ、「優先的に整備を検討すべき路線」には入りませんでした。
    JRが羽田空港アクセス線の建設計画に着手したことで、渋谷や新宿から羽田空港へのアクセス改善の見通しがついてきました。プロジェクトとしてはJR羽田空港アクセス線のほうが投資効果は高いため、蒲蒲線は後回しになりそうな雲行きです。

    鉄道計画データベース 蒲蒲線
    https://tabiris.com/railproject/kamakama.html

  3. 4909 匿名さん

    >>4903 匿名さん
    これまでの需要?
    交通インフラが未熟だった高度成長期よりこれからのほうが鉄道建設の必要性が高まると?
    身勝手な妄想思想だね。
    距離が短いんだからバスに寿司詰めになってもいいだろ。
    どうせ30年位で高齢化するから問題なくなる。

  4. 4910 匿名さん

    お台場のカジノ予定地ってダイバーシティの南にある空き地だから、地下鉄関係ないよね。

    まあ、有明から歩こうと思えば歩けるけど25分くらい掛かる。

  5. 4911 匿名さん

    いったん作ると簡単には変更できない鉄道建設に二の足を踏むのは少子高齢化の日本では致し方のない事。
    従って変化への柔軟性に富むBRTが優先されるのは自然な流れ。

  6. 4912 匿名さん

    まだBRTも通ってないのに、湾岸住人は欲しがり過ぎ。

    プレゼントを貰う前から、次のプレゼントを要求してはいかん。

  7. 4913 匿名さん

    >>4912 匿名さん

    元々、言い出しっぺの舛添さんがBRTは地下鉄できるまでの暫定策って、言ってたけどね。

    恒久対応が地下鉄なら、並行で検討するのも悪くないと思うけど。

  8. 4914 匿名さん

    湾岸は一政治家の人気取りのコメントを
    エビデンスの様に盲信してる人が多いんだね(笑)
    詐欺に引っかからないように気をつけて下さい。

  9. 4915 匿名さん

    >>4914 匿名さん

    欲しくもないものの掲示板に張り付いて、あーだこうだ文句を言って時間を無駄にするのも気をつけた方がいいですよ。

  10. 4916 匿名さん

    微妙な言回し…

    参加した三井不動産からは、選手村を大会後にマンションとして活用した場合、人口が増え地下鉄の駅を造る必要があるのではといった意見が出ました。舛添知事はこれまで跡地への交通について、鉄道は費用と時間がかかるとしてBRT=バス高速輸送システムを導入する予定でしたが、鉄道も視野に入れ検討するとしました。知事は「誰が造るのか、都営の地下鉄にするのか、私鉄が鉄道路線を引いてくれるのか。そういった話になる。しかし大きな提起があったことは重く受け止めて検討していく」と話しました。
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107

  11. 4917 匿名さん

    ゆりかもめ延伸はなんでポシャったの?

  12. 4918 匿名さん

    ゆりかもめ延伸は、勝どき駅までしか行かない中途半端な計画だったからじゃない?
    新橋まで環状になるならまだしも、現在でも激混みの勝どきまでじゃねぇ。

  13. 4919 匿名さん

    中央区にはやる気が感じられないんだよね。練馬区なんてアニメまで作ってアピールしてるのに。

  14. 4920 匿名さん

    晴海民だけど、なんらかの手段で定時性を確保&本数を増やしてくれるならBRTでいいよ。

    地下鉄みたいに下まで降りるのだるいし。
    そんな長距離移動するのでもないし。

    BRTで東京駅か銀座、新橋あたりいければよい。

  15. 4921 匿名さん

    >>4916 匿名さん
    舛添なんていつの話だよ。
    失脚した政治家の話なんか持ち出してどうすんの?なんの効力もないよ。

  16. 4922 匿名さん

    >>4921 匿名さん

    4913に言え

  17. 4923 匿名さん

    >>4921 匿名さん

    そもそも、ここは臨海地下鉄の構想を妄想する場だからさ、実現しないと思うなら、あえて投稿する必要ないと思うよ。
    否定の意見言われても、全く心に響かないし。

  18. 4924 匿名さん

    >>4923 匿名さん

    そこでいつものこれ

    2024:匿名さん
    [2016-07-04 22:00:46]
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?

    あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
    どこに駅ができるの?
    どこにも駅はできないよ。

  19. 4925 匿名さん

    >>4924 匿名さん

    へぇ。それで何を話し合うの?
    どうできないのかを議論するの?

  20. 4926 匿名さん

    >>4925 匿名さん

    そうではなくて、地下鉄構想をその恩恵を受ける連中がポジティブに話してるのが気に食わんのでしょ

  21. 4927 匿名さん

    >>4926 匿名さん

    なるほど。
    ネガの人に反論しても、自分の時間を浪費してるのには変わりありませんからね。
    建設的な議論ができる方がいる時にコメントさせていただきます。
    お騒がせ致しました。

  22. 4928 匿名さん

    >金持ちやVIPは地下鉄なんかで移動しませんよ。
    そうだよ。
    だから大多数の人が遣う地下鉄ができないということは集客力がないエリアという証拠。
    湾岸地下鉄とかできても、台場や有明の衰退を見れば作る価値がないのは明らか。

  23. 4929 匿名さん

    >>4923 匿名さん
    妄想するだけなら自由だが、水面下で進行中とか、もうすぐ決まるなどと、ウソの情報を流して検討者を騙そうとするやつは許せんのだよ。

  24. 4930 匿名さん

    台場や有明衰退してるのですか?

  25. 4931 匿名さん

    台場は閑散としてるよ。

  26. 4932 匿名さん

    BRTで充分だよ、という判断が全てを物語っている。

  27. 4933 匿名さん

    >4916
    この内容じゃ微妙どころか全然っしょw検討する=やるかもしれないしやらないかもしれないし考えもしないかもってなくらい。

  28. 4934 匿名さん

    湾岸はBRTを縦横無尽に走らせた方が利便性が高いよ。
    大型タワマンのエントランスまでBRTが発着してくれるとか最高じゃん。

    何もない所から開発してるから、どこも道路が広いしね。BRT向き。

  29. 4935 匿名さん

    バスじゃあ、高値で転売できないから意味ないんだよな?
    ポジの皆さん。

  30. 4936 匿名さん

    BRTは専用レーンでフル運行できれば効果を発揮するのだが。

  31. 4937 匿名さん

    豊住線は都が江東区に実質的にコミットしている路線だから、そろそろ具体的な動きを見せて欲しいものだね。

  32. 4938 匿名さん

    衰退って、昔に比べて衰えるという意味ですが、
    台場は20年前に比べて、来訪者数が倍増しているので衰退とは言わないのでは。
    https://www.kouwan.metro.tokyo.jp/rinkai/suuji/

    有明も昔に比べて衰退したかというと、ほんの最近まで原野だったので、現在と今後の開発計画を考えると、変ですね。

  33. 4939 匿名さん

    まあ相対的な問題でしょうね。

    21世紀に入る頃から都心回帰が大きな趨勢となり、かつての臨海副都心構想が後退してしまったのが残念です。

  34. 4940 匿名さん

    台場デックスの小香港は中華料理店を1フロアすべてに誘致したが、
    どんどん撤退して最後は出しても即潰れるの繰り返しでフロアごと消えた。
    インバウンドで台場や有明のホテルに客が来訪しているが、朝起きたらTDRや内陸へ行くし。

  35. 4941 匿名さん

    修学旅行生を忘れている。

  36. 4942 通りがかりさん

    中間駅、枝川塩浜地区が濃厚みたいだけど、バスをよく使ってる住民としては、鉄道がなくてもそんなに不便じゃないかな。どうして鉄道にこだわるのかしら?むしろ、都バスの本数を増やして欲しい。

    潮見はバスがないから不便だし、東西線豊洲、東京駅、有楽町のアクセスも向上。ハブ駅の新木場と東西線のアクセスも良くなり、総合的にみると潮見駅連結の方が利便性高くなると思うけど。

    駅前に2つもホテルが新設されて、京葉線だけじゃホテルのアクセス悪すぎる。
    西濃運輸の旧東京支社跡地もあるし、駅増設もしやすいのではと、素人ながら思うわ。

  37. 4943 住民板ユーザーさん1

    鉄道に拘るのは投資観点が強い人だよ。実需で住んでいるひとには人にはBRTの方が利便性上がるケースもあり、そちらを重視している。要するに価値観が違う。

    専用レーンが無くても渋滞が無いことが前提になるものの、信号がないこと、ステーションが少ないことで速達性が確保できて十分に意味あるしね。

  38. 4944 匿名さん

    >>4937
    今年度中に動きが出るという事なので、多分2019年3月に動きがあると思う。

    逆に考えると、それまでは動きはない。

  39. 4945 匿名さん

    実現方向なら年内に日経あたりからリーク記事が出ないかな。断念ならなんにもなしだろうけど。

  40. 4946 匿名さん

    >>4942
    枝川に駅ができるとは決まってないよ。
    そもそも、別に枝川住民のための電車じゃないし。

    総武線都営新宿線半蔵門線東西線有楽町線を縦に繋ぐバイパスを作ろうという話がメイン。枝川に駅を作るのはちょうど上を通過するので単なるサービス。でも、金が足りなければ枝川はすっ飛ばすと明記されている。

    > 地下鉄駅の整備には多額の費用を要するため、中間新駅が整備されると決まっているわけではありません。

  41. 4947 匿名さん

    >>4943 住民板ユーザーさん1さん

    鉄道とBRTは輸送力が10倍くらい違うので、電車の10倍くらいの間隔で動かしてくれて、ノンストップなら、BRTの方が良いですね。
    BRTで1時間に3本とかなら、都バスを1分間隔で動かしくれた方が便利かも。

  42. 4948 匿名さん
  43. 4949 評判気になるさん

    平成30年第3回定例会 江東区議会インターネット中継
    1 コミュニティバス「しおかぜ」について
    2 地下鉄8号線について (-22:35頃)

    http://www.koto-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=17...

  44. 4950 評判気になるさん

    >>4942

    江東区区長への手紙(区へのご意見)
    土木部 交通対策課 交通係の返事

    https://koto-tegami.seagulloffice.com/iken/client?7CEE6ABF8753391B6BDA...

  45. 4951 匿名さん

    >>4947 匿名さん
    BRTはただのバスです。連接にしてもバスの3倍くらいの輸送力がMAXですよ。

  46. 4952 匿名さん

    >>4951 匿名さん

    そうですよね。一度に運べないなら、サイクル上げて、数増やしてカバーしてもらわないと。

  47. 4953 匿名さん

    >>4949 評判気になるさん

    やりとりから

    メトロが江東区の収支予測に懸念を示している。今までのように単なる傍観者として会議に参加という段階ではなくなってきたのでさすがに意見・異見をぶつけてきた感じか。国都メトロ株売却で完全民営化への後押しをして新線建設の条件にという前のめりな提案?まで。

    何とか外堀を埋めていこうという圧力を感じるが思惑通りメトロを説得(って言ってたw)できるのか、はたまたメトロが逃げ切れるのか。

    新駅は2つとも「必ず」整備する方針らしい。

  48. 4954 匿名さん

    >>4953
    国と都と区が全て積極的だから、これは動くね。後は具体的な資金負担だね。

    方針は中間駅整備だけど、金が足りなければ削る部分は中間駅しかない。

  49. 4955 評判気になるさん

    もし中間駅できないとなると千田やその周辺住民はかなり悲惨だな。あの辺りは近くに半蔵門線が下を通っているのに駅が住吉なのでそこまで歩かねばならん。
    金がないとは言え、それを8号線延伸でまた同じ思いをさせるのか…。

  50. 4956 評判気になるさん

    >>4955 評判気になるさん
    別に確定でもないのに金がないことを前提にして想像で書いてしまった。申し訳ない。

  51. 4957 匿名さん

    >>4954 匿名さん
    国も都も区も運行はしない。
    肝心の事業者から建設表明がない限り、具体化しないよ。

  52. 4958 匿名さん

    結局、国も都も(日本一混雑している)東西線の緩和が主な目的なんだよね。江東区は早く折れて中間駅を諦めるべき。1500億の建設費が1000億まで減れば、黒字化もしやいので一気に話が進む。

  53. 4959 匿名さん

    >>4958 匿名さん
    ほんこれ。
    完全にポシャるなら、中間駅なしで開通目指してくれ。

  54. 4960 匿名さん

    >>4959
    とりあえず、中間駅なしで開通して、黒字化してから中間駅を検討するという事でいいと思う。

    つくばエクスプレスが東京駅乗り入れを諦めた事で前に進んだように、とりあえず開通を優先させないと。TXも東京駅乗り入れをごねてたら、未だに1メートルも開通してないと思う。

  55. 4961 匿名さん

    そろそろ発表かな。
    楽しみだね。

  56. 4962 通りがかりさん

    いつから金がない話前提になった??

  57. 4963 匿名さん

    >>4962
    地下鉄8号が動かない理由は、ずっと建設費用だけど
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33008550U8A710C1EA4000/

  58. 4964 匿名さん

    個人的には中間新駅は無しでも全然構わない。むしろありがたい。でもこの(笑顔だけど眼は笑ってない)応援団の方々はどうだろう。応援団から○○団に豹変したら厄介だ。
    http://edagawa23.com/station.html

    1. 個人的には中間新駅は無しでも全然構わない...
  59. 4965 匿名さん

    年明けには湾岸地下鉄そろそろ発表かな。

  60. 4966 通りがかりさん

    >>4963 匿名さん

    予算がないなら協議する必要があるし、それを今話していると思うんだけど、
    工事予算なんてここ数年で高騰して以前の調査から200億くらい積み上がっている。
    それに作るとしても五輪終わっての工事なので安くなるかもしれない。
    担当でもないから具体的には今がどの段階かはわからんけど
    予算がこれだけ必要だけど、いくら出せるのか確認せずに、
    いきなりこちらから減額案として切り出す話でもないでしょうに。

  61. 4967 匿名さん

    街が劇的に大きく発展するために最低限必要なものは「広幅員の道路」と「大規模建築物が建てられる一団の土地」。

    塩浜、枝川から豊洲に繋がる都道319号は10年以上かけて無駄に広く整備されてきた。Googleアースで見ればその異常な幅員が分かると思う。広幅員の道路が整備されたことは都市計画の変更を経て沿道に高層の建物群を建てられる余地が出てきた。豊洲が発展できたのも20年前にすでに広幅員の晴海通りがあったから。

    しかも枝川地区は倉庫と古い戸建が多く再開発余地もあるし、区内では相対的に水害リスクも低く災害にも強い。将来的な人口増の受け皿地区として新駅は是が非でも作ると思う。

  62. 4968 匿名さん

    街が発展するためじゃなくて、マンション建てて金儲けするためだろ?
    マンション業者らしい書き込みだな。

  63. 4969 匿名さん

    >>4964
    > 山崎区長、担当の土木部交通対策課様も、105名という人数は想定外の参加人数だった様子で、
    > 驚きとともに、私たちの熱い思いは十分に受け止めたとのことでした。

    これは怖い

  64. 4970 匿名さん

    メトロが江東区の試算に懐疑的なのは仕方ない。後からこんなこと言われたらたまらんし実際なるんじゃないか。

    整備新幹線で事業費上ぶれ 政府、JR各社に負担要請へ
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASLBD67HLLBDULFA02H.html

  65. 4971 匿名さん

    沿線自治体なんか盛っちゃうのが当たり前だから。
    メトロはまともな会社だから、簡単には騙せないよ。

  66. 4972 匿名さん

    105名で驚くって、アングラ劇場の集客力で自虐ネタ?

  67. 4973 匿名さん

    枝川2.3丁目の人口比率的にかなり高いのでは?
    驚くほどなんか知らんけど

  68. 4974 匿名さん

    タワマン計画の近隣住民説明会でもそれ以上集まるというのに。
    新駅とか地下鉄新線の集会でそれくらいでは話にならない。
    しかも驚くとか、自ら期待値が低いのを晒す惨劇レベル。

  69. 4975 匿名さん

    >枝川から豊洲に繋がる都道319号は10年以上かけて無駄に広く整備されてきた。

    意味不明。
    橋以外は、何十年も前から広いんだが?
    それがトレーラーが爆走する工業地帯の特徴でしょ。

  70. 4976 匿名さん

    >>4974 匿名さん

    これか。もちろんもっとたくさん人が集まっていてその中で枝川町会だけで105人もいたかから驚いた(やっべ)のでは。詩人て…


    7日 地下鉄8号線(豊洲~住吉)延伸促進シンポジウム

    江東区文化センターホール
    パネルディスカッション「未来へつなぐまちづくり」

    パネリスト
    山﨑 孝明 江東区
    苦瀬 博人 東京海洋大学 理事・副学長
    小池 昌代 詩人
    コーディネーター
    青山 侑 明治大学大学院教授

    テーマ 地下鉄8号線の延伸を想定した江東区におけるまちづくりのあり方等について

    http://www.komei.or.jp/km/koto-sekine-tomoko/author/vniu7254/page/49/
    http://www.suzukiayako.com/archives/52002287.html

  71. 4977 匿名さん

    山崎区長も105人という「少なさ」に驚いただろう。
    空回りしている自分にも気づかないと。

  72. 4978 匿名さん

    >>4972
    >>4974
    >>4977

    自虐ネタ
    自ら期待値が低いのを晒す
    空回りしている自分

    どれも区長に対して言ってるんだよね?一応確認。他は誰も驚いたなんて言ってないし。

  73. 4979 匿名さん

    豊住線を待ち望んでるのは沿線にマンション建てて金儲けしたいマンション業者と、豊洲のマンションを高値で転売したい住民だけ。
    どっちも卑しい奴らだよ。

  74. 4980 匿名さん

    区長でしょう。

  75. 4981 匿名さん

    >>4979 匿名さん
    それはむしろ湾岸線でしょう。

  76. 4982 匿名さん

    >>4980 匿名さん
    区長は選挙の票が欲しいだけたからな。

  77. 4983 匿名さん

    江東区の山崎孝明区長は喜ぶ一方で、こんな本音を吐露した。「交通の便がとてもいいところではない。地下鉄が通ったり、バスがたくさん走ったりすればもっとにぎわうのだが……」
    >そこで期待が集まるのが、東京メトロ有楽町線(東京8号線)の住吉―豊洲間の延伸構想だ。実現すれば、江東区を南北に結び、東京スカイツリーがある押上と豊洲がつながる。観光客の足としても活用が広がるのは間違いない。18年度中に、都は事業の枠組みを示すとの方針を江東区に伝えている。
    >ただ延伸構想は「そう簡単なことではない」(都庁幹部)との声もあがる。運行は東京メトロになる可能性があるが、同社は「そもそも事業の実施そのものが決定していない今の段階では具体的な議論はできない」としている。メトロは事業計画上、新線を建設しないとしている上、国土交通省など関係省庁との調整も必要だ。潜在力のある臨海部経済圏の未来を左右するだけに、今後の動向が注目される。

  78. 4984 匿名さん

    >>4983
    まあ、まずは整備主体の決定だね。それから営業主体の決定。

    メトロはとにかく第3セクターへの出資を拒否したいので、整備主体が決まるまでは何も言わない。メトロが何か要望を出せば、少しメトロも金出せという横やりが飛んでくる。

  79. 4985 匿名さん

    沿線住民の総意のように言っておいて、集まったんが100人。
    イナバの物置に乗れるレベル。

  80. 4986 匿名さん

    膠着状態がまだまだ続くみたいね。

    「豊住線は簡単なことではない」(都庁幹部)との声もあがる。
    運行は東京メトロになる可能性があるが、同社は「そもそも事業の実施そのものが決定していない今の段階では具体的な議論はできない」としている。メトロは事業計画上、新線を建設しないとしている上、国土交通省など関係省庁との調整も必要だ。

  81. 4987 匿名さん

    >>4985 匿名さん

    別に枝川駅は無くてもいいけどね

  82. 4988 匿名さん

    中間駅を作るには、消費税増税対策の大盤振る舞いが豊住線に回ってくるみたいなミラクルが必要。

    副都心線が工事できたのは、小渕政権の景気対策の公共事業の予算が付いたからなんだよね。

  83. 4989 匿名さん

    豊住線やめて、湾岸地下鉄作ればよいのに。

  84. 4990 販売関係者さん

    >>4988
    まるでわかってないな

  85. 4991 匿名さん

    ×湾岸地下鉄
    ○都心・臨海地下鉄(都心部・臨海地域地下鉄構想)

  86. 4992 匿名さん

    10月21日こうとう区報より。ここで調査を開始したと言う「他1路線」とは>>4949の議員の話によれば都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川)のこと。

    1. 10月21日こうとう区報より。ここで調査...
  87. 4993 匿名さん

    >>4989 匿名さん
    そっちは中央区と埋立地マンション住民のただの夢だから、さらに実現性がない。

  88. 4994 匿名さん

    >>4992
    国交省がこのような検討会を5月に立ち上げていたのですね。
    検討対象2プロジェトの一つに豊住線が入っているのは、事業主体や運営主体につき国が行司役になるという事で、また前進しましたね。

  89. 4995 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    資料より

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  90. 4996 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    資料より2

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  91. 4997 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    資料より3

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  92. 4998 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    議事概要より

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  93. 4999 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    議事概要より2

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  94. 5000 匿名さん

    >>4997
    (いわゆる)湾岸地下鉄については、
    「関係者間の具体的な検討はまだ行われていない」とのこと。
    結局BRTで十分ってことか。

  95. 5001 匿名さん

    ここに居る人は、当然パネル展見に行くよね?

  96. 5002 匿名さん

    >>5000 匿名さん

    965:匿名さん
    [2018-10-18 00:49:39]
    年明けには湾岸地下鉄そろそろ発表かな。

  97. 5003 匿名さん

    残念ながら許認可官庁にあっさり否定されたね。

  98. 5004 匿名さん

    埋立地だけの盲腸線なんか発展性がないから要らない。
    バスでいい。

  99. 5005 匿名さん

    >>5004 匿名さん

    君の家の最寄駅もバスでいいよ。

  100. 5006 匿名さん

    8号線に関しては結果がどうあれ今年度中に結論が出るのはいいことですね。今回逃したら永遠に無いしここの不毛なやりとりも終焉を迎えるわけだし。

  101. 5007 匿名さん

    豊住線で江東区が財政難になったら、
    まずは補助をカットし、さらに福祉の水準を下げるのかな?

  102. 5008 匿名さん

    区長の票集めの豊住線にカネを出すなんて区議会を通るわけがない。
    よって豊住線は夢のまま終わる。

  103. 5009 匿名さん

    検討会の議事録を見ると地下鉄(豊住線)ではなくBRTになる可能性も排除してなさそうだね。
    何れにしても来年早々の第2回検討会である程度の方向感が出てきそうだ。

  104. 5010 匿名さん
  105. 5011 匿名さん

    選手村後にできる住宅地だってさ
    HARUMI FLAG
    https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/

    下はそのサイトのBRTについて
    BRT!
    https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/article/5

  106. 5012 匿名さん

    BRTのスレは別にあります

    都心・臨海BRT構想について語ろう 2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546916/

  107. 5013 評判気になるさん

    今までさんざんBRTの話にでてたけど、BRTのスレ別にあったんだ!

  108. 5014 匿名さん

    パネル展見てきた。まあ、ここにいる人にとっては目新しい話は何もないね。

    平成30年度中を目処に東京都と具体的な調整に入ってるって事で、やはり動きがあるのは年度末の来年3月って感じ。

  109. 5015 マンション検討中さん

    >>5014 匿名さん

    リンクはって頂けると助かりますが

  110. 5016 匿名さん

    >>5015 マンション検討中さん

    東京都が平成30年度中の事業スキーム構築を目指す方針を示しました
    平成30年6月29日の江東区議会清掃港湾・臨海部対策特別委員会において、東京都江東区に対して「今年度中を目途に、地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向け取り組んでいく」方針を示しました。これを受けて、江東区東京都と東京8号線(豊洲~住吉間)整備に向けての具体的な協議・調整を進めています。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  111. 5017 匿名さん

    羽田新ルート日本管制へ、米軍から条件付き移譲
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00050136-yom-pol

  112. 5018 匿名さん

    葛西の地下鉄博物館より
    地下鉄ができるまでの流れ
    路線網の策定

    1. 葛西の地下鉄博物館より地下鉄ができるまで...
  113. 5019 匿名さん

    許可申請

    1. 許可申請
  114. 5020 匿名さん

    建設工事→地下鉄の完成

    1. 建設工事→地下鉄の完成
  115. 5021 匿名さん
  116. 5022 匿名さん

    >>5021 匿名さん

    団結してるだけで出資はしないんかね。

  117. 5023 匿名さん

    国交省で豊住線と品川地下鉄の検討チームができ、結果が来年1月に報告されるみたいだからそれ待ちかな。

  118. 5024 匿名さん

    ↓これは東京都が正しい。メトロを上場させたら、今後メトロは1メートルも新路線を作れなくなる。

    宙に浮く東京メトロ上場 財務省、迫る「期限」に焦り
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37534060Y8A101C1EE8000/

    都は上場そのものに否定的だ。復興財源確保法が当てはまるのは政府保有分のみで、都の保有分についての規定はない。都幹部は「街づくりは長期的な視点が必要。市場の論理は持ち込まない方がいい」と話す。

  119. 5025 名無しさん

    >>5023 匿名さん

    1月?3月ではなくてですか?

  120. 5026 匿名さん

    >>5025
    国交省鉄道局の検討会の第2回会合が来年1月に開催される予定。

  121. 5027 匿名さん

    鉄道延伸200億円「IR事業者が負担」 大阪市が条件
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000008-asahi-soci

  122. 5028 匿名さん

    夢洲には鉄道が2線乗り入れる計画になるね。鉄道新線の点では、大阪の方が東京より恵まれていそうだ。

  123. 5029 匿名さん

    こうとう区報12/21
    今年の10大ニュース

    1. こうとう区報12/21今年の10大ニュー...
  124. 5030 匿名さん

    東京メトロ豊住線
    時期は未定ですが、2030年代には、東京メトロ豊住線(東京8号線)も開業する可能性があります。
    現時点では本決まりの路線ではありませんが、東京都が事業の枠組みを2018年度中を目指して決める考えを示しており、実現可能性は高いでしょう。とはいえ、早くても開業は2030年頃になるとみられます。

    ほかにもある!
    このほかにも、開業見通しがはっきりしていないだけで、実現可能性の高い鉄道新線はまだあります。
    東京メトロ南北線の品川延伸、つくばエクスプレスの東京駅延伸と臨海地下鉄計画なども、計画の練度が高まれば事業化の有力候補でしょう。
    人口減少時代に向け、鉄道には厳しい環境が続きますが、需要が高いエリアでは、これからも新線建設が進められそうです。

    あの鉄道新線はいつできる? 東京・大阪ほか全国26路線を総まとめ
    https://tabiris.com/archives/tetsudoshinsen2019/

  125. 5031 匿名さん

    有楽町線(地下鉄8号線)の延伸は豊洲―住吉を新たにつなぐ計画だ。このエリアは2000年以降にタワーマンションの開発が相次ぎ、人口が急増。周辺を走る東京メトロ東西線JR総武線の混雑率はともに200%近い。延伸により、混雑緩和と南北のアクセス強化が見込まれる。

    18年10月に豊洲へ移転した築地市場の跡地を通る都心・臨海部の地下鉄構想も急浮上している。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40359510T20C19A1CZ8000/

    1. 有楽町線(地下鉄8号線)の延伸は豊洲―住...
  126. 5032 匿名さん

    いよいよ年度末が迫って来たぞおおおお

    豊住線決定間近

  127. 5033 匿名さん

    江東区が移転に協力する代わり、都は8号線の実現に汗をかく――。その後の区議会で、都は8号線の事業枠組みを決めるメドを「18年度中」と明言した。
    >メトロの幹部は「都と区の話は事前に聞いていなかった。都は一体どうするつもりなのか」と困惑する。
    https://t.co/twaEmQihBp

  128. 5034 匿名さん

    >都は「6路線に優先順位などはない」(都市整備局都市基盤部交通企画課)と説明するものの、この中で実質的に頭一つ抜けている路線がある。昨年6月、都が地元の江東区に対し「年度内をメドに事業スキーム構築に取り組む」との方針を表明した東京8号線(有楽町線)豊洲─住吉間だ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190209-00264836-toyo-bus_all

  129. 5035 匿名さん

    >>5034 匿名さん

    >答申には同線を含め24の新線プロジェクトが盛り込まれた。表向きは各線の整備の優先順位はなかったが、自治体関係者らが注目したのは、各線の課題について述べられた意見のニュアンスの違いだ。ブルーラインのように「~べき」と強い表現で事業化に向けた具体的な検討を求めている路線と、「十分な検討が行われることを期待」といった、まず採算性などの見極めを求める路線との2パターンがあったのだ。

  130. 5036 匿名さん

    途中駅①
    1つめの途中駅は枝川付近に設置予定です。計画が実現した場合、「枝川駅」になるのではないでしょうか?乗換駅ではありませんが、枝川エリアは都心に近い利便性の高いエリアでありながら、周辺に駅が無いエリアであるため、アクセス性向上による発展・街の新陳代謝があるかもしれません。
    また、やや東寄りに大回りして、京葉線の潮見駅と連絡する駅を設置する案もあるようです。
    https://downtownreport.net/cityreport/koutouku-subway-enshin/

    1. 途中駅①1つめの途中駅は枝川付近に設置予...
  131. 5037 匿名さん

    地下鉄8号線(豊住線)もそろそろ情報が漏れ伝わってくる頃かな

    JR東日本は、羽田空港と東京都心のターミナル駅を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」の建設に向け、近く環境影響評価(アセスメント)に着手する方針を固めた。2月中にも表明し、今春に作業を始める。関係者への取材で9日、明らかになった。

    羽田と都心、JRで直結へ 巨大事業、29年ごろ完成見通し
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000012-kyodonews-soci

  132. 5038 匿名さん

    >>2990 匿名さん

    あとは蒲蒲線と大江戸線か~

    2990:匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  133. 5039 デベにお勤めさん

    豊住線は開通するでしょ。この発言はセンス無いね

  134. 5040 匿名さん

    品川地下鉄に負けると思う

  135. 5041 匿名さん

    東京・中央区/都心部~臨海地域地下鉄新線構想/事業実現へ調査検討強化
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902080407

  136. 5042 匿名さん

    中央区もやる気だしてk8ましたね。

  137. 5043 匿名さん

    >>5041 匿名さん
    また、「調査」に乗り出すんですね。
    選挙のあった4年前も「調査」やっていました。

    はい、今年も4月21日は、区議会議員選挙です。
    一部の方が喜びそうな、湾岸地下鉄出来るかもの話がボンボン出ますよー

  138. 5044 デベにお勤めさん

    品川地下鉄は何年後になるか分からないけどね。

  139. 5045 検討板ユーザーさん

    >>5044 デベにお勤めさん
    臨海地下鉄は選ばれず、中央区も呼ばれてないが…。
    http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

  140. 5046 匿名さん

    >>5045 検討板ユーザーさん
    臨海地下鉄、築地跡地の関連で突然話が湧いてきましたね。
    豊洲の開場が遅れたので話が出てくるのが遅かっただけで、都は以前からやる気だったと思われます。

  141. 5047 マンション検討中さん

    >>5045 検討板ユーザーさん
    議事概要を読み解くと、
    豊住線は採算性が悪くメトロは嫌がるだろうけど江東区対策でやらざるを得ない。
    メトロにやらせるために、採算性のよい品川地下鉄とセットならどうだ?という感じか。
    http://www.mlit.go.jp/common/001244974.pdf

  142. 5048 匿名さん

    >>5047 マンション検討中さん
    メトロは豊住も品川も金は出しません。

  143. 5049 匿名さん

    江東区議会平成30年第4回定例会11月28日
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/1397003?Template=doc-one-...

    石川邦夫(公明)
    「今年度中に東京都が地下鉄8号線の事業スキームを策定してまいります。東京都の動きも、開通に向けやっと動き出した感がありますが、どのように本区として捉えているのか、まず伺います。」
    「また、その事業スキーム策定を受け、今後どのように地下鉄8号線開通に向け、本区としては動いていくのか、伺います。」
    「そして、この地下鉄8号線はまちづくりにも大きな影響が出てまいりますので、次期長期計画にこの地下鉄8号線開通を反映していくべきと考えますが、本区の見解はいかがでしょうか、伺います。」

    山崎孝明(区長)
    「地下鉄8号線についてでありますが、都が本区と約束した今年度末を期限とした事業スキームの構築は、まさにこの課題を解決し、具体的な事業化に結びつくものであると認識いたしております。」
    「また、事業スキームが確定した際には、国や東京都、鉄道事業者等と積極的に調整を図り、早期の開通に向け精力的に取り組んでまいります。」
    「次に、次期長期計画への反映についてでありますが、地下鉄8号線の延伸は、南北交通の利便性向上のみならず、本区のまちづくりにとって大きな影響を及ぼすものであることから、次期長期計画においても重点的に取り組むべき課題の1つとして位置づける必要があると考えております。」

  144. 5050 匿名さん

    江東区議会平成30年第4回定例会11月29日
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/1397003?Template=doc-one-...

    おおやね匠(自民)
    「本区が28年度に実施した調査では、補助事業のうち地下高速鉄道整備事業費補助制度、いわゆる地下鉄補助のみが採算性が見込めるとされました。検討会では多角的な調査がなされていると聞いておりますが、江東区として、この国の検討会の結果についてどういう対応をとるのか、現時点で伺います。」
    「次に、中間駅設置に向けた本区の認識です。28年度の本区の調査では、豊洲-東陽町間、東陽町-住吉間に中間駅が設置されますと、1日当たり2駅合計で約6万人の乗降客数が見込まれるとあります。1日6万人の乗降客数は、東西線の南砂町駅に匹敵します。当然、中間駅の設置は積極的に検討を行うべきと考えております。中間駅に対する区の現状の認識を伺います。」

    山崎孝明(区長)
    「都は、事業スキームの構築に当たり、国や東京メトロなど、関係機関と調整を図っておりますが、その過程において、本区の期待に応えるスキームとなるよう、東京都と十分に調整させてまいります。また、事業スキームの構築により、地下鉄8号線の事業化に向けた道筋が明らかになると考えており、区議会とも一体となり、早期事業着手を東京都に強く求めてまいります。」
    「国土交通省の調査についてですが、国の検討会でのワーキンググループでは、補助制度などのさまざまな前提条件を整理し、需要推計等により、事業性の検討を行い、来年1月下旬に開催予定の検討会に報告することとなっております。国の検討会には東京都と関係する鉄道事業者も参画しており、8号線延伸の事業のさらなる深度化が図られるものと期待しております。この結果を踏まえ、本区としても事業化に向けた取り組みを進めてまいります。」
    「中間駅の設置についてですが、本事業では、豊洲-東陽町間にST1、東陽町-住吉間にST3の2つの中間駅を新たに設置する計画となっております。中間駅の設置により、鉄道交通不便地域が解消し、交通利便性が大きく向上するほか、地域の魅力を生かしたまちづくりも大きく進展することが期待されます。今後の本区の発展のためには、中間駅の設置が必要不可欠であると認識しております。」

  145. 5051 マンション検討中さん

    >>5048 匿名さん
    豊住線だけだと既存のメトロネットワークの料金収入が減収。
    その分を考慮に入れると豊住線は債務返済ができずに発散。
    ここまでが江東区の試算の結果。

    ではどうするかという案が3案。
    1つが、加算運賃。
    1つが、減収分はメトロが泣く。
    最後の1つが、この検討会で示唆された、品川地下鉄とのセットでの整備。

    加算運賃は地元の反対が強いだろうし、減収分をメトロが持たされるのはメトロは絶対反対。
    妥協案として出てきたのが品川地下鉄ということかと。

  146. 5052 匿名さん

    >>5051 マンション検討中さん
    セットで整備なんてどこにも書いてありません。

  147. 5053 マンション検討中さん

    江東区の試算
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...

    自民党の区議が言及している地下補助というスキームが、メトロの既存ネットワークの減収分を無視(=メトロが負担)して採算性をみるスキーム。
    都市利便というのが、豊住線の増収から既存ネットワークの減収分を差し引いて採算性をみるスキーム。

    豊住線のような、既存ネットワークの拡充になる新線は、都市利便で整備するのが一般的。
    東京都や交政審の試算では、都市利便で計算し、普通の運賃では債務返済が発散するから加算運賃を積んでいる。
    メトロが繰り返している「経営に悪影響を及ぼさない範囲で協力する」というコメントは、既存ネットワークの減収分をメトロとしては負担できないという意味かと。
    でも、江東区は加算運賃を認めたくないから色々と粘っているのでしょう。

  148. 5054 マンション検討中さん

    >>5052 匿名さん


    委員の発言として、
    「採算性について差があると考えられる2路線であるので、両方を整備したらどうなるかという視点も持って WG 内で議論してほしい。」
    とあります。
    この手の検討会で議事概要に残すということは、それなりの意味があるはず。

    てか、噛み付くなら、スキームの勉強して、資料読み込んでから噛み付いてほしいな。

    どちらにせよ豊住線はできると思うから、そんなに熱くならなくても良いじゃないですか。

  149. 5055 匿名さん

    >>5054 マンション検討中さん
    バカだね。品川とセットなんかにされたら豊住いつまでたっても出来ないよ。

  150. 5056 匿名さん

    国交省的には臨海地下鉄は眼中に無いんだなw

  151. 5057 匿名さん

    >>5054 マンション検討中さん
    ちなみに採算(B/C)が良いとされているのは豊住線の方だからね。

  152. 5058 匿名さん

    >>5057 匿名さん
    B/Cは費用便益比だから採算性とは関係ないだろw


  153. 5059 匿名さん

    >>5058 匿名さん
    品川地下鉄で採算性が議論された事あったか?
    事業者が誰も手を挙げていないのに。

  154. 5060 匿名さん

    >>5059 匿名さん
    で、あなたのいう採算性って何?B/Cのことでいいの?それとも違うの?
    ちなみに品川地下鉄のB/Cや採算性は国や東京都が試算してるよ。
    豊住線も事業者が手を上げてるとは聞いたことないし、試算は国や都や区がしてるだけだと思うけど。

  155. 5061 匿名さん

    >>5060 匿名さん
    わかったわかった。言い直すよ。
    B/Cは豊住線の方が高い。

    品川の方が採算性がよいというのはどこ情報よ?

  156. 5062 匿名さん

    あと、事業者も言い直しておく。
    整備主体に読み替えてください。

  157. 5063 匿名さん

    豊住線の利用者って、加算運賃に抵抗あるのかね?
    多少高くても、できることの方がはるかに大事じゃないかと思うけど。

  158. 5064 匿名さん

    実現可能性はこんな感じか
    豊住線>>品川地下鉄>>>>>>湾岸地下鉄

  159. 5065 匿名さん

    >>5047
    国交省のこの検討会の第2回目の会合がそろそろ開かれる頃と思われますが、議事録はいつ頃出てくるのでしょうね。

  160. 5066 匿名さん

    東京五輪前に開業へ 新港地区-桜木町ロープウエー計画
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00033434-kana-l14

  161. 5067 匿名さん

    東京のいわゆる「べき」6路線の中で整備主体が唯一未定であったのが豊住線。これを打開するための品川地下鉄を巻き込んだと言う筋書きか。
    どう進展するか注目されるね。

  162. 5068 匿名さん

    >>5067 匿名さん
    巻き込んだというより巻き込まれたんじゃね?

  163. 5069 マンション検討中さん

    >>5063
    金額次第だけど加算は特に抵抗ないよ。そもそもバスの初乗りが210円(どこまでも210円だけど)、170円から50円程度のアップでも通った方がいい。

  164. 5070 マンション検討中さん

    PDFには70円とあるのか、まあ、それでもかな。。

  165. 5071 匿名さん

    豊住線の建設で江東区(民)が金を出しているのに、更に利用時まで江東区民が追加料金を支払うというスキームは、江東区行政としては首を縦に振りづらいでしょうね。

  166. 5072 匿名さん

    思いつきで言うけど、
    メトロの減収分の穴埋め、これこそふるさと納税で集めることできないのかねぇ。

    返礼品は豊洲市場の海鮮品にして。

  167. 5073 匿名さん

    出遅れるわけにはいかない

    東京・大田区/蒲蒲線、19年度早々に整備主体設立へ/予算案に経費計上
    https://www.decn.co.jp/?p=105499

  168. 5074 匿名さん

    都の基金の取り合いですね。
    早い者勝ちですね。

  169. 5075 名無しさん

    大田区は中央防波堤といいまた江東区の邪魔をするのか。
    まつばらぁぁっぁぁ!

  170. 5076 匿名さん

    JR東の「羽田空港アクセス線」計画、ついに始動
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190215-00266210-toyo-bus_all

  171. 5077 匿名さん

    羽田アクセス線は東山手ルートのみが先行着手となったね。西山手と臨海部ルートは現状未定とのこと。

  172. 5078 匿名さん

    他のルートは現状未定ではなくボツってことですね

    案が復活するとしても東山手ルートでさえ2029年完成目標だしいつになることやら

  173. 5079 匿名さん

    鉄道機構からの多額の借金が残っているから、りんかい線の割高料金を続けざるをえないのがネック。

  174. 5080 匿名さん

    >>5071 匿名さん
    じゃあ建設はしない。それだけ。
    メトロは豊住線なんか要らないからな。

  175. 5081 匿名さん

    鉄道事業者がヤる気なら国も都も関係なく全額自己負担でもヤるってことね。奴らの調整待ってたら永遠に着手できないと。
    豊住線ヤバいじゃん

  176. 5082 購入経験者さん

    >>5047
    メトロ「豊住線を作ると、みんなの移動距離が短くなるから運賃収入が減る」

    ほんとにメトロって糞だな
    民営化なんてするもんじゃない。客の利便性より金の事しか考えなくなる

  177. 5083 匿名さん

    >>5080 匿名さん
    メトロが建設するという話は一切でていないが。

  178. 5084 匿名さん

    >>5081
    鉄道事業者がヤル気なら何でもできる
    →代表例はリニア新幹線。国や自治体を待っていたらずっと動かないままだったと思う。

  179. 5085 匿名さん

    >>5082 購入経験者さん
    そういう考えで色々作ると都営地下鉄みたいに借金まみれになる。
    そうなると結局は税金や運賃の値上げで負担する羽目になる。
    混雑緩和は必要だから採算性が悪くても豊住線は作るべきだと思うけど、受益と負担の関係は最初から見えやすくすべき。
    最終的な落とし所がどうなるかはわからないけど、今のメトロと江東区の言い分はそれぞれに正しいと思う。

  180. 5086 匿名さん

    >>5085 匿名さん
    都営は借金まみれじゃないですけどね。

  181. 5087 匿名さん

    魔法の呪文「リダンダンシー」

    この一言で何でもできちゃいます。

  182. 5088 匿名さん

    >>5086 匿名さん
    2/13の日経の記事によると、累積欠損金は2028年度くらいまでに解消できそうだけど、それとは別に2017年度末で7200億円の長期債務を抱えてますよ。なお、単年度黒字は200億円程度となこと。
    だからメトロとの経営統合もできない。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO41206730T10C19A2L83000


  183. 5089 匿名さん

    メトロは需要が見込めてドル箱路線になる事が確定してた
    池袋ー渋谷間も建設費をケチって長い間放置してたアホだからね

    小渕政権の大型公共事業で予算がついてなければ
    副都心線も未だに出来てないよ

  184. 5090 匿名さん

    「株上がれ!」懐かしい。

  185. 5091 匿名さん

    メトロは開業後の運行者であって、整備主体にはならないのでは。

  186. 5092 匿名さん

    環境アセスメントって既存のトンネルを複線化する場合も必要なの?

  187. 5093 匿名さん


    具体的には?

  188. 5094 匿名さん

    >>5086 匿名さん
    やっと借金がなくなったのにまた借金を背負うような新線建設はしないよ。

  189. 5095 匿名さん

    みなとみらい線も第三セクターだし、埋立地に新線敷きたいなら自分たちでやるしかないんだよ。
    メトロや東京都にタカろうとしても永遠に無理。 

  190. 5096 匿名さん

    >>5093 匿名さん

    羽田アクセス線臨海部ルートの既存線(他社)線増部分。青点線部分。

    1. 羽田アクセス線臨海部ルートの既存線(他社...
  191. 5097 匿名さん

    これ見ると、人口減、移民政策の一環だなと思う。

  192. 5098 匿名さん

    >>5097 匿名さん

    移民って、飛行機通勤するの?

  193. 5099 匿名さん

    国際線ターミナルに駅を作るのは、後々様子を見てから…?

    最初から作ってよー

  194. 5100 匿名さん

    国の検討会など、なかなか動きが無いね。
    年度末までに決めると言いつつ、年度明けの統一地方選後までずれ込むのか?

  195. 5101 匿名さん

    >>5096 匿名さん
    これみると、もうモノレールは廃線でいいね。
    設備老朽化してるみたいだけど、更新工事はムダとしか思えないよ。

  196. 5102 匿名さん

    廃線になったら中間駅に勤めてて困る人多いだろうね

  197. 5103 匿名さん

    枝川なんかスラムだから駅は要らない。

  198. 5104 匿名さん

    スラムと思うならなおさら駅を作ってもらって開発を呼び込まなきゃダメじゃない?

  199. 5105 匿名さん

    貧困エリアは放置でいいよ。

  200. 5106 匿名さん

    >>5102 匿名さん
    浜松町?平和島の路線にする。
    沿線住民や物流倉庫で働く人の通勤用。

  201. 5107 匿名さん

    >>5100
    第2回の検討会はまだ開かれてないのかなあ。

  202. 5108 匿名さん

    >>5105 匿名さん

    貧富に関わらず選挙では一人一票なわけだ。貧富どちらの数が多いか?
    普段センチュリーの後部座席にふんぞり返ってる代議士も選挙の時は自転車にのぼり立てて駆けずり回って庶民派装うよね。
    さて貧困エリアを放置すべきかご機嫌とりに伺うかどちらだろう。

  203. 5109 匿名さん

    >>5108 匿名さん

    5105は単なる貧困差別だけで語ってる訳でない気もするね

  204. 5110 匿名さん

    てかなんでモノレールの中間駅の話だったのに枝川の話になるのか

  205. 5111 匿名さん

    >東京の鉄道新線構想がにわかに動き出した。豊洲―住吉(江東区)を結ぶ東京メトロ有楽町線の延伸や羽田空港と都心を結ぶ羽田空港アクセス線で具体的な検討が進む。さらに豊洲へ移転した築地市場の跡地に都心と臨海部を結ぶ地下鉄の構想も浮上する。

    東京臨海部に地下鉄?
    相次ぐ新線構想、本命はどれ
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO41047790X00C19A2EA1001?channel=...

  206. 5112 マンション検討中さん

    この記事、再構成する前の2月初旬の時にも見たけど、
    メトロ幹部の発言、去年夏の都の発表直後に言うならまだしも
    今それ言ってんの?
    と突っ込みたくなる。と同時に
    実は全く話がかみ合わず進んでなく今に至っているのかとも思ってしまう。

  207. 5113 匿名さん

    >>5112 マンション検討中さん

    >>5112 マンション検討中さん
    いつの時点の発言が明記されてないから、昨年夏ごろの発言と読めないこともない。
    記事としては、メトロのやる気のなさを表現したい部分なのかと。
    実際には国の検討会も5月から始まってメトロも呼ばれてるわけだし、寝耳に水ということはなかったと思われる。

  208. 5114 匿名さん

    >メトロの幹部は「都と区の話は事前に聞いていなかった。都は一体どうするつもりなのか」と困惑する。

    あまり根回しが進んでいないとみえる。

  209. 5115 匿名さん

    メトロにとっては、「東西線の混雑緩和が目的=メトロトータルとしては売上増加なし」だから力が入らないのも道理。

  210. 5116 匿名さん

    >>5115 匿名さん
    東西線の混雑放置とは酷なお話ですね。

  211. 5117 匿名さん

    完成したら、半蔵門線まで歩いていた木場の北側住民たちが、豊住線で
    一気に東西線に乗車してくるようになるね。
    せっかく半蔵門線に分散していたのに。

  212. 5118 匿名さん

    >>5114
    豊住線に限らず、都はいったいどうすりつもりなのかって話が最近多い気がする。

  213. 5119 匿名さん

    豊住線を経由して、錦糸町と品川、東急や京王とつなぐ壮大な妄想
    面白そうな路線ではある

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/1721/
    2.城南城東直通線
    (京王本線)ー下北沢ー三軒茶屋ー学芸大学ー武蔵小山ー戸越ー大崎ー品川ー旧海岸通りー浜松町ー勝どきー晴海ー豊洲半蔵門線延伸ー錦糸町

  214. 5120 匿名さん

    そう言えばメトロセブン、エイトライナー構想ってどうなっているのかなあ。

  215. 5121 匿名さん

    >>5119 匿名さん
    それほど面白くない。


  216. 5122 匿名さん

    >>5118 匿名さん
    小池都知事になってから地下鉄建設には消極的というか以前よりトーンダウンしてるよね。

  217. 5123 匿名さん

    >>5119 匿名さん
    鉄ヲタの妄想か?
    100%実現不可能。
    プラレール作ってんじゃないんだからさ。

  218. 5124 匿名さん

    >>5123 匿名さん

    豊洲や品川が東京の中心なら既にあってもいい路線。不可能というのは、豊洲も品川もどうでもいい地域であるという証拠だろうな。

  219. 5125 名無しさん

    >>5123 匿名さん
    マジレスしてんなよw
    このスレでどうするかどうなるか話すこと自体が似たようなもんだ。


  220. 5126 匿名さん

    このスレは出来もしない鉄道について、夢を語り合い、暇つぶしをする場所です。

  221. 5127 匿名さん

    乗り換え不便だから直通路線を作って欲しい、
    というのはダメ 
    ただのわがまま

    近くに駅なくて困ってます、もダメ 
    頑張って歩けば問題なし、僻地を選んだ自己責任

    既存路線の混雑緩和のために新設して欲しい、もダメ 
    時間ずらせば乗れる 早く起きて出勤すればいい

  222. 5128 匿名さん

    >>5127 匿名さん
    ダメじゃないけど、せめて答申でとりあげられた路線を対象にしようよ。

  223. 5129 匿名さん

    答申で取り上げられた路線で具体的に動いてきたのが、羽田アクセス線と神奈川のあざみ野ー新百合ヶ丘延伸の2路線。
    やはり整備主体がしっかり固まったところから決まってくるな。

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