東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4851 匿名さん

    大江戸線は車両を小さくして対応しましたが、縦とは考えました。

  2. 4852 匿名さん

    縦の2階建は乗ってる時の走行音がうるさくならないといいのだけど…京王新線が縦の2階建で、人にもよるのでしょうが乗ってて耳が痛くなります。

  3. 4853 匿名さん

    >>4848 匿名さん
    ウーバーやエアビーまで違法扱いで止めるくらいだから、まだまだ無駄なインフラ投資はつづきますよ
    それが口利きの小遣い稼ぎのネタですから

  4. 4854 匿名さん

    自動運転が一般道で実現するのは当分できない。
    駅遠マンションを売りたい業者の買い煽りをまさか信じてないよね?

  5. 4855 匿名さん

    東京で至急やらないといけないのは老朽化した首都高の修理。これを後回しにすると人命にかかわる。
    端っこの埋立地に莫大な金をかける余裕は皆無。

  6. 4856 マンション比較中さん

    >>4855 匿名さん
    その財源を確保するため、インバウンドに注力してるんじゃないですかね。
    オリンピックもカジノもそのためのツールで、湾岸はそのための舞台のひとつ。

  7. 4857 匿名さん

    カジノの客って地下鉄で遊びにくるの?
    リッチな顧客相手なんじゃなかったっけ?
    オリンピックにも地下鉄は間に合わないがね。
    中国みたいにやっつけ仕事ならべつだか。

  8. 4858 匿名さん

    必要だが金と時間がネックの湾岸地下鉄。
    あるじゃないですか、両方の問題を解決する光明が。

    江東区ロープウェー構想

  9. 4859 匿名さん

    >>4858 匿名さん

    ロープウェイは、本気だったみたいだから怖い。

    でも、だったらゆりかもめ延伸の方が良いよね。

  10. 4860 通りがかりさん

    江東区ロープウェー構想。
    あの構想が最後の構想だとは思えない。もし、開発が続けて行われるとしたら、あの構想の同類がまた世界のどこかに現れて来るかもしれない

  11. 4861 匿名さん

    日本は台風が多いからロープウェイは現実的ではないな。

  12. 4862 匿名さん

    ロープウェイなんか、バスより不便だろ。

  13. 4863 匿名さん

    >>4862 匿名さん

    バスって、やり方次第では、電車より便利だと思うけど。
    事前改札制(次世代の改札を不要とする技術を使ったり)にしたり、交通制御システムを導入すれば、電車より柔軟に経路変えられるし、階段の登り降り不要になるから、高齢化社会には負担少ないよ。
    長距離移動は電車の方がいいと思うけど。

  14. 4864 評判気になるさん

    遅い時間までやっていればバスでも電車でもどっちでもいいよ。なにも作られないのが一番困る

  15. 4865 評判気になるさん

    なんだかんだで来週には豊洲市場の開場か。さて実際の交通事情はどう変わるかね。

  16. 4866 匿名さん

    >>4812 匿名さん

    明日

    1. 明日
  17. 4867 匿名さん

    国際線増便する羽田新ルート、米側合意得られず
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181004-00050072-yom-soci

  18. 4868 匿名さん

    JR羽田アクセス線の動きがにぶったら。そしたらあるいはもしかして

  19. 4869 匿名さん

    >>4866 匿名さん

    そして今日

    1. そして今日
  20. 4870 匿名さん

    トリトンは、石原さんが都知事だったにしても、不良債権処理で日経平均7000円の時代に、しかも地下鉄もないところであれだけの投資したなと思います。

  21. 4871 匿名さん

    まだ臨海地域をオフィス街にしようと言う熱意が残っていた時代だったからね。
    その後の都心大再生で潮目が変わってしまった。

  22. 4872 匿名さん

    >>4869 匿名さん

    行きたかったけど、行けなさそうなので、行く方がいらっしゃいましたら、共有していただけませんか。

  23. 4873 匿名さん

    >>4872 匿名さん

  24. 4874 匿名さん

    >>4872 匿名さん

    10/5都心・臨海地下鉄新線推進大会 報告7:決意表明
    1.辻衆議院議員:計画実現に向けて頑張るぞー!!
    2.中央区長:臨海地域の子供たちの未来のためにも、地下鉄新線を実現させましょう!
    3.中央区議会地下鉄新線議連:朝潮運河の地下に勝どき駅から豊海・豊洲5丁目へ動く歩道を設置します!

  25. 4875 匿名さん

    掛け声だけなら簡単だよねえ。

  26. 4876 匿名さん

    掛け声ファーストの会

  27. 4877 匿名さん

    確かに。
    問題は誰がカネを出すのかだね。

  28. 4878 匿名さん

    いわゆる典型的な顔売り・票集めなのかな。運河の地下に動く歩道って…

  29. 4879 匿名さん

    >>4878 匿名さん
    来年は区議会議員選挙ですからね!これから色々美味しそうな話が出てきますよ。しっかり見極めないと。

  30. 4880 匿名さん

    ここに限らずどの新線計画も具体的な動きが見えてこないね。

  31. 4881 匿名さん

    どっちにしてもオリンピックには間に合うわけないし、今はオリンピックで工事したくても人も集まらないから、工事始まるのは2020年以降だろ。
    だから、優先六路線にも入ってないものなんか、うまく行っても生きてる間にはできないね。

  32. 4882 匿名さん

    >>4880
    羽田アクセス線は、年度内に環境アセス申請。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32568010T00C18A7000000/
    ということは社内と現地でガンガンやってるはず。
    工法の選択から工事中の振動やら細かい物も出さないとならないから。

    多摩モノレールの北側は用地確保が進んでいる。
    http://www.city.musashimurayama.lg.jp/shisei/shisaku/machizukuri/10020...

    豊住線と臨海が未だ机上論なのは、もう絶望的ということ。
    お陰で政治家は、賛成運動して得票できるからホクホクなんだろうけど。

  33. 4883 匿名さん

    >>4882
    事業主体が明確な路線は進んで行く。リスクを誰が負うかの所在がハッキリしているから。

    豊住と臨海は事業主体が決まってないので進みようがない。

  34. 4884 匿名さん

    都が設立した新線基金の対象6路線のうち、事業主体が決まっていないのは豊住線だけ。
    これからどうするのか注目される。

  35. 4885 匿名さん

    事業体が決まらなければ、ただの願望レベル。

  36. 4886 匿名さん

    豊住線は都と江東区が3セクでも作ることになるのか。

  37. 4887 口コミ知りたいさん

    >>4883
    事業者の公募も入札業務もできないレベルっって、辛いよね。
    たとえ専門家が入ってあーだこーだ行っても、企業体が応札してこないなら意味ナシ。
    補助どころか、全額貸与じゃなく贈与ならやってやってもいいよレベル。
    つまり、アクセス線と違って利益につながらないと思ってるわけ。
    豊住と臨海は。南北線延伸なんてさらにチラシの裏書レベル。

  38. 4888 匿名さん

    既に国交省のお墨付きが出た豊住線と、15年後の国交省の審議会に向けて資料作りを始めた臨海地下鉄を一緒にするなよ

  39. 4889 匿名さん

    それはそうだね。

  40. 4890 匿名さん

    国交省のお墨付きなんてなんの意味もない。
    事業者が見つからなければただの夢。
    メトロはカネ出す気は皆無だもんな。

  41. 4891 匿名さん

    3月までになんの動きも無ければダメでしょうね

  42. 4892 匿名さん

    東陽町から豊洲市場に都営バスが走るのは一歩前進でしょうか?

  43. 4893 匿名さん

    えーと、
    結局のところ実現性の理解としては
    豊住線≧アクセス線≧臨海地下鉄
    てことで満場一致?

  44. 4894 匿名さん

    >>4891 匿名さん

    そゆこと。
    何度か記事になってるけど、今年度中に具体的な計画が出てこなかったらあきらめるわ。

  45. 4895 匿名さん

    ここの議論は結果に影響しない。そのうち結果出るし、それまでは好きな推測してればよし!

  46. 4896 口コミ知りたいさん

    >既に国交省のお墨付きが出た豊住線
    まずは「答申」って何か、からだね。
    国交省の方針でもなんでもなく、国交省が平民に聞いてみたらこんなん出ましたってこと。

  47. 4897 匿名さん

    >>4893
    羽田アクセス線>蒲蒲線≧豊住線>>臨海地下鉄

  48. 4898 匿名さん

    >>4897
    蒲蒲線よりは豊住線の方が実現の可能性が高い

    蒲蒲線は採算が取れないとして東京都が消極的

    豊住線は国、東京都江東区の全てが乗り気。後は第3セクターの出資の割合を国、東京都江東区でどう割り振るかという局面。

    中間駅を作らなければ工事費用を2/3に減らせるウルトラCも残されてる。地下鉄で金が掛かるのは駅の設置。既に豊洲駅と住吉駅の2つが完成してるのは、めちゃくちゃ大きい。

  49. 4899 匿名さん

    まあ、でも、カジノしだいでいくらでもひっくり返りますよ。青海にカジノ作るなら、臨海地下鉄が必須だし。

    その布石として、東京都もベイエリアビジョンを発表すると言っている訳で。

    東京都もカジノの税収が喉から手が出るほど欲しいですからね。

    羽田アクセス〉臨海地下鉄〉蒲蒲〉豊住
    になる日も近い!!

  50. 4900 匿名さん

    ↓蒲蒲線には東京都が消極的という話のソース動画

    国交省が鉄道6路線「整備優先」の方針



    蒲蒲線以外にも鉄道新設の手順が説明されててこの動画は面白いよ。

    >>4899
    臨海地下鉄は15年後にこの審議会を通過するのが最初の一歩

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸