東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
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2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4841 匿名さん

    2025年なら、発表そろそろかな?

  2. 4842 匿名さん

    >>4841 匿名さん

    とっくにしてないとおかしい

  3. 4843 匿名さん

    臨海地下鉄は早くても2031年までは何も動かないよ。

    地下鉄作るのには絶対に国からの補助金が必要。国交省の審議会は15年に一回しか開かれない。2016年の審議会で建設推進6路線から臨海地下鉄は漏れた。東京都も国のお墨付きが出た6路線をまずは建設すると言ってる。

    臨海地下鉄が動くとしたら、2031年の国交省の審議会で選ばれてから。

    現実的には、2016年の審議会で選ばれた6路線でさえ何も動いてないからね。しかも、地下鉄は建設が決定してから開通まで10年間掛かる。

    「死にまでには湾岸に地下鉄が通るかも」くらいの感覚で考えてたほうがいいよ。

  4. 4844 匿名さん

    22世紀は人口減少でインフラが維持できなくなるから、
    これ以上線路を増やすのは自らの首を絞めることになる。
    新線を作りたいのは、無責任な地元民と、
    無職になりたくない地元政治家だけ。

  5. 4845 匿名さん

    >>4844 匿名さん

    それを言うなら、東京都はセンターコアに人を集約すべきと言っているのだから、都心部にインフラを整備するのは理に適ってると思いますよ。

    大した人のいないところの無駄なものを維持するのではなく、時代に合わせて適正に作り替えていくべきだ思いますが。

  6. 4846 匿名さん

    最近、自分が歳を取ってきて階段の上り下りが億劫になって来たせいだと思います。湾岸の地下鉄新線、たった5キロくらいを2,000億だか2,500億かけて、穴掘らなくてもいいじゃん、バスでいいじゃん楽だしと思うようになって来ました。

  7. 4847 匿名さん

    >>4846 匿名さん

    電気か水素の自動運転の乗り物しか走らなくなったら、わざわざ穴を掘る必要性もないし、コースも決めなくても、配車アプリが最短ルートで行ける乗り物を手配してくれる時代がもうすぐそこまで来てますね。
    技術的にもあと少しなので、あとは議員さんが足を引っ張らないで、法律を整備してくれさえすれば、快適な生活になりそうですね。

  8. 4848 匿名さん

    大都市交通機関としての鉄道は少子高齢化が進む日本では手掛けづらい。
    BRTや自動運転車が主流になる趨勢は止められないと思う。

  9. 4849 匿名さん

    中央区の計画だと清澄通りのファミマの横の小道に地下鉄通す事になってるけど、現実的にあんな狭い道に地下鉄通せるの?

    大通りじゃなくて、あんな裏道に地下鉄が通ってる所ないんだけど。

  10. 4850 匿名さん

    縦に2階建てなら大丈夫じゃない?

  11. 4851 匿名さん

    大江戸線は車両を小さくして対応しましたが、縦とは考えました。

  12. 4852 匿名さん

    縦の2階建は乗ってる時の走行音がうるさくならないといいのだけど…京王新線が縦の2階建で、人にもよるのでしょうが乗ってて耳が痛くなります。

  13. 4853 匿名さん

    >>4848 匿名さん
    ウーバーやエアビーまで違法扱いで止めるくらいだから、まだまだ無駄なインフラ投資はつづきますよ
    それが口利きの小遣い稼ぎのネタですから

  14. 4854 匿名さん

    自動運転が一般道で実現するのは当分できない。
    駅遠マンションを売りたい業者の買い煽りをまさか信じてないよね?

  15. 4855 匿名さん

    東京で至急やらないといけないのは老朽化した首都高の修理。これを後回しにすると人命にかかわる。
    端っこの埋立地に莫大な金をかける余裕は皆無。

  16. 4856 マンション比較中さん

    >>4855 匿名さん
    その財源を確保するため、インバウンドに注力してるんじゃないですかね。
    オリンピックもカジノもそのためのツールで、湾岸はそのための舞台のひとつ。

  17. 4857 匿名さん

    カジノの客って地下鉄で遊びにくるの?
    リッチな顧客相手なんじゃなかったっけ?
    オリンピックにも地下鉄は間に合わないがね。
    中国みたいにやっつけ仕事ならべつだか。

  18. 4858 匿名さん

    必要だが金と時間がネックの湾岸地下鉄。
    あるじゃないですか、両方の問題を解決する光明が。

    江東区ロープウェー構想

  19. 4859 匿名さん

    >>4858 匿名さん

    ロープウェイは、本気だったみたいだから怖い。

    でも、だったらゆりかもめ延伸の方が良いよね。

  20. 4860 通りがかりさん

    江東区ロープウェー構想。
    あの構想が最後の構想だとは思えない。もし、開発が続けて行われるとしたら、あの構想の同類がまた世界のどこかに現れて来るかもしれない

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