東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4824 匿名さん

    >>4822 匿名さん
    どこが?
    可能性が限りなくないからなんとか忘れさられないように必死なだけだろ。

  2. 4825 eマンションさん

    中央区の政策に明記され、つくばエクスプレスの経営計画にも記載され、盛り上がってきたね。

  3. 4826 匿名さん

    >>4825 eマンションさん

    これですか。情報収集…

    ●関係自治体等における「都心部・臨海地域地下鉄構想」の検討状況について情報収集
    http://www.mir.co.jp/company/plan.html

    1. これですか。情報収集…●関係自治体等にお...
  4. 4827 匿名さん

    >>4826 匿名さん
    江東区つくばエクスプレスもまるで他人事のような扱いの湾岸地下鉄。
    いったい誰がやるねん??

  5. 4828 匿名さん

    カネは出せん、国が出せ、なんて乞食ばかりだから実現するわけがないよ。
    事業者不在で、沿線住民がクレクレと騒いでるだけ。

  6. 4829 匿名さん

    小池知事が万葉に湾岸地下鉄を約束したらしいぞ。
    それで東京都が動いている。

  7. 4830 匿名さん

    豊住線のことだね。

  8. 4831 匿名さん

    豊住線ではなく、湾岸地下鉄ね。

  9. 4832 匿名さん

    >>4829 匿名さん

    どこからの情報ですか?前にも聞いたけど

  10. 4833 匿名さん

    ソースなしの裏情報が心の頼み(笑)

  11. 4834 匿名さん

    裏情報の方が大事だと思う

  12. 4835 匿名さん

    政治家のリップサービス。

  13. 4836 匿名さん

    裏情報もソースはあるからw
    ないのはガセ情報

  14. 4837 匿名さん

    豊住線が混雑緩和を目的としているなら、そんな線を作るより先に、
    電車の扉の両脇に門番のようにボーっとつっ立って、乗り降りの邪魔
    してる乗客を排除するほうが先だな。あいつらのせいで一人ずつしか
    乗り降りできないから過密ダイヤも組めない。

  15. 4838 匿名さん

    裏情報も手に入れられないなら不動産のセンスないよ。

  16. 4839 匿名さん

    >>4838 匿名さん

    なるほど。

    で、どこから情報を?

  17. 4840 匿名さん

    小池都知事 就任2年 鉄道6路線の整備意欲
    https://mainichi.jp/articles/20180809/ddm/012/010/048000c

    小池都知事もまずは6路線に集中
    臨海地下鉄はその後なので30年くらい掛かる
    気長に待ちましょう

    1. 小池都知事 就任2年 鉄道6路線の整備意...
  18. 4841 匿名さん

    2025年なら、発表そろそろかな?

  19. 4842 匿名さん

    >>4841 匿名さん

    とっくにしてないとおかしい

  20. 4843 匿名さん

    臨海地下鉄は早くても2031年までは何も動かないよ。

    地下鉄作るのには絶対に国からの補助金が必要。国交省の審議会は15年に一回しか開かれない。2016年の審議会で建設推進6路線から臨海地下鉄は漏れた。東京都も国のお墨付きが出た6路線をまずは建設すると言ってる。

    臨海地下鉄が動くとしたら、2031年の国交省の審議会で選ばれてから。

    現実的には、2016年の審議会で選ばれた6路線でさえ何も動いてないからね。しかも、地下鉄は建設が決定してから開通まで10年間掛かる。

    「死にまでには湾岸に地下鉄が通るかも」くらいの感覚で考えてたほうがいいよ。

  21. 4844 匿名さん

    22世紀は人口減少でインフラが維持できなくなるから、
    これ以上線路を増やすのは自らの首を絞めることになる。
    新線を作りたいのは、無責任な地元民と、
    無職になりたくない地元政治家だけ。

  22. 4845 匿名さん

    >>4844 匿名さん

    それを言うなら、東京都はセンターコアに人を集約すべきと言っているのだから、都心部にインフラを整備するのは理に適ってると思いますよ。

    大した人のいないところの無駄なものを維持するのではなく、時代に合わせて適正に作り替えていくべきだ思いますが。

  23. 4846 匿名さん

    最近、自分が歳を取ってきて階段の上り下りが億劫になって来たせいだと思います。湾岸の地下鉄新線、たった5キロくらいを2,000億だか2,500億かけて、穴掘らなくてもいいじゃん、バスでいいじゃん楽だしと思うようになって来ました。

  24. 4847 匿名さん

    >>4846 匿名さん

    電気か水素の自動運転の乗り物しか走らなくなったら、わざわざ穴を掘る必要性もないし、コースも決めなくても、配車アプリが最短ルートで行ける乗り物を手配してくれる時代がもうすぐそこまで来てますね。
    技術的にもあと少しなので、あとは議員さんが足を引っ張らないで、法律を整備してくれさえすれば、快適な生活になりそうですね。

  25. 4848 匿名さん

    大都市交通機関としての鉄道は少子高齢化が進む日本では手掛けづらい。
    BRTや自動運転車が主流になる趨勢は止められないと思う。

  26. 4849 匿名さん

    中央区の計画だと清澄通りのファミマの横の小道に地下鉄通す事になってるけど、現実的にあんな狭い道に地下鉄通せるの?

    大通りじゃなくて、あんな裏道に地下鉄が通ってる所ないんだけど。

  27. 4850 匿名さん

    縦に2階建てなら大丈夫じゃない?

  28. 4851 匿名さん

    大江戸線は車両を小さくして対応しましたが、縦とは考えました。

  29. 4852 匿名さん

    縦の2階建は乗ってる時の走行音がうるさくならないといいのだけど…京王新線が縦の2階建で、人にもよるのでしょうが乗ってて耳が痛くなります。

  30. 4853 匿名さん

    >>4848 匿名さん
    ウーバーやエアビーまで違法扱いで止めるくらいだから、まだまだ無駄なインフラ投資はつづきますよ
    それが口利きの小遣い稼ぎのネタですから

  31. 4854 匿名さん

    自動運転が一般道で実現するのは当分できない。
    駅遠マンションを売りたい業者の買い煽りをまさか信じてないよね?

  32. 4855 匿名さん

    東京で至急やらないといけないのは老朽化した首都高の修理。これを後回しにすると人命にかかわる。
    端っこの埋立地に莫大な金をかける余裕は皆無。

  33. 4856 マンション比較中さん

    >>4855 匿名さん
    その財源を確保するため、インバウンドに注力してるんじゃないですかね。
    オリンピックもカジノもそのためのツールで、湾岸はそのための舞台のひとつ。

  34. 4857 匿名さん

    カジノの客って地下鉄で遊びにくるの?
    リッチな顧客相手なんじゃなかったっけ?
    オリンピックにも地下鉄は間に合わないがね。
    中国みたいにやっつけ仕事ならべつだか。

  35. 4858 匿名さん

    必要だが金と時間がネックの湾岸地下鉄。
    あるじゃないですか、両方の問題を解決する光明が。

    江東区ロープウェー構想

  36. 4859 匿名さん

    >>4858 匿名さん

    ロープウェイは、本気だったみたいだから怖い。

    でも、だったらゆりかもめ延伸の方が良いよね。

  37. 4860 通りがかりさん

    江東区ロープウェー構想。
    あの構想が最後の構想だとは思えない。もし、開発が続けて行われるとしたら、あの構想の同類がまた世界のどこかに現れて来るかもしれない

  38. 4861 匿名さん

    日本は台風が多いからロープウェイは現実的ではないな。

  39. 4862 匿名さん

    ロープウェイなんか、バスより不便だろ。

  40. 4863 匿名さん

    >>4862 匿名さん

    バスって、やり方次第では、電車より便利だと思うけど。
    事前改札制(次世代の改札を不要とする技術を使ったり)にしたり、交通制御システムを導入すれば、電車より柔軟に経路変えられるし、階段の登り降り不要になるから、高齢化社会には負担少ないよ。
    長距離移動は電車の方がいいと思うけど。

  41. 4864 評判気になるさん

    遅い時間までやっていればバスでも電車でもどっちでもいいよ。なにも作られないのが一番困る

  42. 4865 評判気になるさん

    なんだかんだで来週には豊洲市場の開場か。さて実際の交通事情はどう変わるかね。

  43. 4866 匿名さん

    >>4812 匿名さん

    明日

    1. 明日
  44. 4867 匿名さん

    国際線増便する羽田新ルート、米側合意得られず
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181004-00050072-yom-soci

  45. 4868 匿名さん

    JR羽田アクセス線の動きがにぶったら。そしたらあるいはもしかして

  46. 4869 匿名さん

    >>4866 匿名さん

    そして今日

    1. そして今日
  47. 4870 匿名さん

    トリトンは、石原さんが都知事だったにしても、不良債権処理で日経平均7000円の時代に、しかも地下鉄もないところであれだけの投資したなと思います。

  48. 4871 匿名さん

    まだ臨海地域をオフィス街にしようと言う熱意が残っていた時代だったからね。
    その後の都心大再生で潮目が変わってしまった。

  49. 4872 匿名さん

    >>4869 匿名さん

    行きたかったけど、行けなさそうなので、行く方がいらっしゃいましたら、共有していただけませんか。

  50. 4873 匿名さん

    >>4872 匿名さん

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸