東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4724 匿名さん

    >>4723 匿名さん

    中央区タワマン規制かかったの一部だし、既に計画されてる勝どき東や豊海にはまだまだ建つよ。
    さらに言うと晴海は規制対象外だからね。

    BRTで頑張るなら、数分間隔ぐらいで回さないと回らないんじゃないかな。
    選手村でいっぱい人乗ったら、勝どきの人が数10人並んでるのに4〜5人くらいしか乗れないみたいな絵が浮かぶ。

  2. 4725 匿名さん

    http://www.nishitetsu.jp/bus/rensetsubus/
    この西鉄バスは定員130人。
    朝は定員以上で走るのは当たり前だから120%として156人。
    2分おきに走らせれば一時間に4680人。まあ、一路線で5000人は運べる。
    晴海と有明の住民全員が使うわけじゃないからこれで十分。
    こんなところに地下鉄敷いても住民以外は使わないから鉄道は必要ない。建設コストに見合わない。

  3. 4726 匿名さん

    >>4274
    まずは4年後にBRTが開通して、その混雑具合を見ないと地下鉄は動きようもない。

    もし、混雑するようなら本数を増やすなど対応して、それでもパンクするならようやく地下鉄の話が出てくる。

    地下鉄の開通は早くて30年後くらい。今40歳の人が70歳になった時の話。

    ジースクエア住人は2030年に築30年でようやく豊住線の駅ができる。湾岸の住人も似たようなタイムスパンになりそう。

  4. 4727 匿名さん

    https://gigazine.net/news/20070319_long_bus/
    海外には定員300人くらいの連接バスも走ってますよ。
    湾岸は道が広いんでしょ?これでいいじゃん。

  5. 4728 匿名さん

    >>4725 匿名さん

    >>47635 匿名さん

    2分おきに走らせてくれたら嬉しいですね。
    ホントに地下鉄いらないレベルかと思います。

  6. 4729 匿名さん

    BRTの選手村ルートは選手村跡地マンション群の実質シャトルバスで命綱だよね。運賃高いのかな

  7. 4730 匿名さん

    >>4728 匿名さん
    10分おきにしか走らない鉄道なんかムダそのもの。そんな贅沢なものは作れない。
    今から整備する交通機関は高頻度運転は当たり前。
    その必要もないローカル線ならつくらない。

  8. 4731 名無しさん

    晴海在住だけど、別に電車はいらないなぁ。

    本数が多い、停車駅が少ない という前提なら、
    BRTの方が便利だと思うよ。
    地下まで降りなくていいし。

  9. 4732 匿名さん

    BRTで打止めの線が濃厚だとは思う。だけど座れなかったり満員だったときの辛さが電車に比べてバスは段違いに大きいからなあ。ましてや大勢がスーツケースとかデカい荷物を持ってた日には。

  10. 4733 匿名さん

    もうBRTでいいじゃん

    BRTとは?
    ・3両編成以上で大量に輸送できる
    ・BRT専用レーンがある
    ・専用レーンなので、最大で30秒間隔にまで増便できる
    ・バス停は四方が透明な壁で囲まれて、雨でも濡れない
    ・精算は車内ではなくバス停で行う
    ・バス停の高さがバスの床の高さと一致しているので段差がなく乗れる
    ・自動運転によりバス停ギリギリにまで近づき、ほぼ隙間がなく停車する
    ・つまり、バリアフリー
    ・BRTが近づいたら信号が青になる

  11. 4734 匿名さん

    色々言われたけどBRTがちゃんとできるようでなにより

  12. 4735 通りがかりさん

    BRTいいなー。
    この流れで豊住線もおねがいしゃーす!

  13. 4736 匿名さん

    >>4710 検討板ユーザーさん
    BRT、地下鉄開発の話題すらあがらないエリアに住んでるザコおる?

  14. 4737 匿名さん

    >>4733 匿名さん
    BRTは海外で何度も乗ってますがバス停に屋根はないですよ。
    まあ、つけてもいいでしょうが、そこまでコストかけるかな?

  15. 4738 匿名さん

    専用レーン無いし最大でも2両だし走ってみないことにはわからんね

  16. 4739 匿名さん

    >>4736 匿名さん
    すでに地下鉄もJR駅も五分以内のエリアに住んでるから、特に話題にもならんね。
    今何も無い雑魚エリアは中々大変だねぇ。

  17. 4740 匿名さん

    >>4737
    海外のBRTは知らないけど、日本のBRTは屋根付き

    1. 海外のBRTは知らないけど、日本のBRT...
  18. 4741 匿名さん

    都心と臨海地域とを結ぶBRTの名称を募集します!

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html

    応募しろw

  19. 4742 匿名さん

    東京都で現在検討されているBRTの仕様
    ・バスステーションは高層マンションのエントランスも検討
    ・全ての扉で同時に乗降できる広い扉の採用を検討
    ・停留所との段差隙間のない停車を可能にする技術の導入を検討
    ・専用・優先レーンの設定を検討
    ・運賃はICカードによる事前決済を基本とし、滞留が起きない収納方式を検討

  20. 4743 匿名さん

    豊洲ルートは、ピーク時1時間に6本運行だそうです。まあ、そんなもんかなぁという感じです。
    昼間は3本くらいでしょう。
    このルートは採算取れるか心配してます。

  21. 4744 匿名さん

    >>4742 匿名さん

    専用レーンは原則ないそうです。信号制御についても触れてありません。

  22. 4745 匿名さん

    理想
    ・マンションのエントランスからの発着便あり
    ・自動運転で隙間なく止まる
    ・30秒おきの隊列走行
    ・専用レーンあり

    現実
    ・マンションの発着便なし
    ・人間が運転して気合で隙間を詰める
    ・1時間に6本
    ・専用レーンなし

  23. 4746 匿名さん

    >>4745 匿名さん
    バス停ギリギリに停車するのは、自動運転技術で制御するそうです。

  24. 4747 匿名さん

    >>4744 匿名さん
    信号制御は今でもやってるから、BRTは当然適用です。

  25. 4748 匿名さん

    >>4744 匿名さん

    都の資料では触れてないですが、7月の内閣府の資料では、明記されてますね。
    http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousak...

  26. 4749 匿名さん

    >>4741 匿名さん

    レインボーラインで応募した。天皇賞馬

  27. 4750 匿名さん

    >>4748 匿名さん

    リンクがつながりません

  28. 4751 匿名さん

    >>4750 匿名さん

    すみません。後ろちぎれてたみたいです。
    http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/olyparatf/project/pj4.pdf

  29. 4752 匿名さん

    もう臨海地下鉄は諦めて、全力でBRTを育てた方がいいな

    BRTと並行して地下鉄通しても、事業として成り立たない

  30. 4753 匿名さん

    >>4752 匿名さん

    そうなるでしょうね。BRTが頓挫したらまだ可能性があるかと思ってましたが

  31. 4754 匿名さん

    一度作ったら動かせない硬直的な鉄道より、変化に対応できるBRTの方が良いね。

  32. 4755 匿名さん

    なんか負け惜しみがずーっと書き連なってる
    悲壮感漂うスレですね…。

    専用レーンもほとんど無いから
    本当にただのバスだけになっちゃうんですね…。

    要は幕張みたいな連結バスですか。

    幕張みたいな郊外と違って新橋とか虎ノ門も通るから
    定時運行率は低いですね…。

    ん?自動運転だから大丈夫って
    お得意のポジトークですか??

    専用レーンが無くちゃ効果は半減、それ以下ですね。

    お国様も言ってるけど自動・非自動の混在はリスクだらけ。

    20年後は残念ながら今の郊外のニュータウンのように
    バスが生命線のしょぼい団地街が確定ですね…。

  33. 4756 匿名さん

    >>4755 匿名さん
    10年後には、自動運転車専用レーンができてるよ。

  34. 4757 匿名さん

    乗降時間は、事前徴収ができれば改善するとして、
    一番時間かかるのは信号待ちだから、専用レーンよりも、
    信号制御のほうが効果が高いと思うよ。

  35. 4758 匿名さん

    >>4755 匿名さん

    建設的に物事を考えられない人って、なんか可哀想ですね。

    プレは幕張のバスと一緒ですが、半角運行ではない国の威信にかけて、最新技術を投入するようですよ。

    これをパッケージ化して諸外国に売り込みたいみたいだから、これがショボく終わったら、ここがショボいと言う以前に日本がショボくて終わっちゃうよ。
    道づれ食らって、可哀想に。

  36. 4759 匿名さん

    BRTが前進し、地下鉄も検討が加速しそうですね。

  37. 4760 匿名さん

    事前改札方式には拘って欲しかったね。

  38. 4761 匿名さん

    >>4760 匿名さん
    事前決済やらないの??
    これやるだけで定時運行率は大きく上げられるからやるべきだと思うんだけどなぁ。

  39. 4762 匿名さん

    地下鉄はないw

  40. 4763 匿名さん

    >>4762 匿名さん

    ここ地下鉄の構想を語るためのスレなんだけどな。
    場違いじゃない?

  41. 4764 匿名さん

    >>4763 匿名さん

    2022:匿名さん
    [2016-07-04 21:48:05]
    驚きだな。
    地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。

    2023:匿名さん
    [2016-07-04 21:55:21]
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    2024:匿名さん
    [2016-07-04 22:00:46]
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?
    あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
    どこに駅ができるの?
    どこにも駅はできないよ。

  42. 4765 匿名さん

    >>4763 匿名さん
    ここはできもしない地下鉄ができたらいいなあと妄想して夢を語り合うスレなんですね?

  43. 4766 匿名さん

    >>4765 匿名さん

    え?スレの題名見ないできたの?

    まあ、「できもしない」はあなたの主観であって、そう思ってるなら、ここにわざわざ来なくていいでしょ!
    夢を語れるレベルに達したら、出直しておいで。さよなら。

  44. 4767 検討板ユーザーさん

    別にいいんじゃない?
    できもしないと思ってても、妄想するのは自由なわけだから。

  45. 4768 匿名さん

    >>4767 検討板ユーザーさん

    だからー、できないと妄想するのは勝手だけど、ここは出来ることを妄想して、夢を語り合う場なんだから、できないことを語り合う場作ればいいじゃん。

    あれからも相手にされないから、構って欲しくて、人の嫌がることをする小学生並みの知能の大人じゃないんだからさ、君は。

    意気投合出来る仲間ができることを祈るよ。

  46. 4769 匿名さん

    スレ題と過去レスを鑑みるに、
    その実現可能性を議論する内容を期待して覗かれる方もいらっしゃるかと思いますが?
    むしろレス数が伸びている理由は、みなさんその実現性に興味があるが故だと思います。出来た後のことなんて想像に難く無いw
    結局は出来る?出来ない?って議論になるんです。

  47. 4770 匿名さん

    定時運行が出来るならって条件はつくけど短距離なら地下鉄よりBRTの方が便利だしね。
    BRTの方が輸送量が少なく増便コストも低いから運行頻度が上がり待ち時間が減る。
    距離が短いから地下への登り降り時間等も含めると到達時間に大差がなくなる。

    でも定時運行できないとホントに単なるバスに成り下がるから、信号制御や事前改札、専用道路などの施策がどのくらい取り入れられるかが重要よね。

  48. 4771 検討板ユーザーさん

    >>4770 匿名さん
    事前改札については、技術開発によつて解決できると思います。
    今はICカードをいちいちタッチして乗車ですが、非接触AIセンサでタッチ不要になるのは数年レベルで実現可能でしょう。
    それなら改札を作らなくても、乗降に時間はかかりませんね。

  49. 4772 匿名さん

    >BRTは海外で何度も乗ってますがバス停に屋根はないですよ。
    >まあ、つけてもいいでしょうが、そこまでコストかけるかな?

    ってか、都バスの停留所でさえ屋根付きかなりあるし。
    一昨日の都の最新リリースでも、屋根付き例の写真を載せてるんだがな。
    さらに、電車のホームと同じで、車両床と乗り場が同じ高さ。
    そこまでコストかけて欲しくなかった?
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/pdf/brt_gaiyou.pdf

  50. 4773 匿名さん

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