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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4684 マンション検討中さん

    そうですね
    どちらが正しいか私自身も興味がありますw

    テレワークについては週に1日とかごく一部分では進むでしょう
    実際これは効率的だと思います
    ですが全面的な導入ははっきりいって絶対無理
    人間のコミュニケーションってそんなに単純ではないと思います
    コミュニケーションって社内だけじゃなくて社外も当然ありますから
    テレビ電話で温かく歓迎してくれる取引先が全部ならいいですけどねー
    なんだかんだ言ってFaceToFaceは無くせないと思いますよ
    コミュニケーションの重要性に気づいたからこそ
    IBMもYahooもリモートワーク縮小したりやめちゃったわけですから
    インターネット時代にどうして本社が東京、しかも都心部に集中したか少し考えてみるといいかもしれないですね

    AIがなんで突然出てくるのかわかりませんがw
    AIの事は否定も何もしていないんですがねw

    あと、自動運転についてはとても期待されているようですが、私は懐疑的ですね
    確かに自動運転技術自体はなんだかんだで実現するでしょう
    死人何人か出してバグをつぶしきるでしょうし

    でも、結局自動運転車も、ただの車なんですよ

    問題は誰が自動運転車を保有するのか?ですね
    かつての自家用車みたいにみんながみんな自動運転車を保有したら当然に道路は渋滞でパンクしますよね
    郊外に移ればって仰いますが、今度は取引先とのコミュニケーションに難が出てくるんですよ
    しかもアメリカと違って、日本は郊外ほど道が貧弱だったりしていて自動運転に向いてない
    タクシー運転手がいらなくなるといった細かい変化はあると思いますが、
    大量輸送機関は結局は無くならないですよ
    JR、地下鉄、バスといった既存輸送インフラが自動化されるだけ
    明治初期の宿場町→駅といった大変革は全く期待できないですね

    こういう意見を見てると、モータリゼーション黎明期の大井第一生命ビルとか思い出しますよね
    これからの時代はみんな自家用車で郊外の本社に通勤だ!といって建てたビルが今どうなってるかはググってくださいw

  2. 4685 匿名さん

    楽天みたいに企業が郊外に本社を作り始める方がありそう。
    ZOZOも幕張だし。

  3. 4686 マンション検討中さん

    BtoCのITリテール系とか自動車メーカーはそういう会社があるのは認めます

    たしかに、比較的立場が強い会社はどこに本社を置いていても、向こうから勝手に来てくれますw

  4. 4687 匿名さん

    「東京を知らない地方の人」が買うのがタワーマンションなのだ
    http://bunshun.jp/articles/-/1463?page=2
    > 実は昔からの東京人で、湾岸エリアのタワマンを買う人は少ない。
    > このエリアの以前の姿をよく知っているからだ。
    > お台場が東京だと憧れる、「東京を知らない地方の人」が買うのがタワマンなのである。

    結局、土地勘がない地方出身者と中国人はデベロッパーのイメージ戦略に騙されたんだよね。

    東京出身者なら湾岸が不便なの知ってるから買わないよ。

  5. 4688 検討板ユーザーさん

    >>4684 マンション検討中さん

    あなたはどうも、極端な話がお好きなようですね。
    私も100%テレワークが可能とは思っていませんよ。仰る通りF2Fはとても大事ですからね。でも、なにも100%でないといけないわけではありません。もともと自動運転が普及すると通勤渋滞が問題になるという話でしたね。渋滞が緩和されれば良いわけですから、週1~2回のテレワークでも一般に普及すれば十分な効果があるでしょう。個人的には週3回くらいまではいくと思っていますがね。

    AIの話は、社会の進化は徐々にリニアに進むのではなくずっと低空飛行していたものが突然ブレークするのだ、ということが言いたかったので、その一例として引いただけです。

    自動運転については保有という概念すらなくなるでしょう。呼べば来ますし、いつ呼ばれるかも学習するでしょうから。取引先とのコミュニケーションは今でもTV会議システムで大部分カバーされていますね。どうしてもF2Fが必要になったら自動運転車で移動すれば良いだけですので、遠隔地は問題になりません。オフィスが移転する場所は郊外といえども道路等のインフラが整っている場所になるでしょう。自治体は競ってオフィスを誘致するでしょうね。

    それとここでも極端な話ですが、私は何も公共交通機関がなくなるなどと言っていませんよ。使えるものは使えば良いです。ただしあなたが言ったように、自動運転で渋滞するから大量交通機関が新たに必要になる、などといった未来は来ないのではないかな、と言っているだけです。

  6. 4689 マンション検討中さん

    >>4688 検討板ユーザーさん

    一つ誤解があるようだけど、自動運転で渋滞するから大量交通機関が『新たに』必要になるとは一言も言ってないw
    既存の大量輸送機関は自動運転車が普及しても絶対に必要ということを言ってきたつもりだが

    「自動運転については保有という概念すらなくなる」というのもね、誰が自動運転車を運営するんでしょうか?タクシー業者でしょうか?
    中国の貸し自転車みたいに大量にあふれかえって、結局規制→縮小→利便性悪化→大量交通機関利用でしょうね。

    もちろん貴方の仰っている考えは部分部分では理解できます
    ただ、そう人間は理想通りにならないとも思います
    郊外へのオフィス移転はもう何十年も官民進めていますが、結局この状況です
    テレワークも週3は懐疑的ですね
    ここはもう考え方の違いなので一致させるのは無理でしょう

    どちらか正しいか長生きしてはっきりさせましょうw
    それでは!

  7. 4690 検討板ユーザーさん

    >>4689 マンション検討中さん

    ええ、そうしましょう。私も結果が出るのを楽しみにしています。
    何十年もやってダメだから今後もダメ、と言い切れないことはAIの例で示したと思いますがね。

    あと明らかに間違っている点がもうひとつ。

    自動運転車は、中国のレンタサイクルのように放置され散乱することは有り得ません。なぜかは考えれば分かりますので、どうぞごゆっくり楽しみながらお考えください。

  8. 4691 匿名さん

    >>4685 匿名さん

    楽天は微妙にオフィス賃料の安いところに本社を転々とさせるけど、従業員としては、紀尾井町のヤフーや渋谷のグーグルに勤めたいんじゃない

  9. 4692 名無しさん

    >>4687 匿名さん
    湾岸タワマン選ぶ人って、イメージ戦略だけで選んでいるというより、そのように叩かれることも承知の上で実利をとっているのではないですかねぇ。
    昔の姿から変わったという事は開発が進んだことに他ならないですし。
    開発を進めるに値した地域であった、そこに実利を取る人が集まったということでは?
    試しに、不便だとお思いになるのはどのような点ですかね?

  10. 4693 匿名さん

    有明から大手町までの通勤時間は赤羽や板橋と変わらない。
    そのくせマンション価格は高い。
    コスパが悪いということだな。
    クリニックの数や大病院の数も陸側と違って圧倒的に少ない。
    歩ける範囲に気の利いたレストランなんかなく、田舎みたいに車に乗らないといけない。

  11. 4694 匿名さん
  12. 4695 匿名さん

    予算が足りない場合は新駅を作らないらしいけど、ぶっちゃけ新しい駅はないほうがいいと思ってるわ。

    住吉-豊洲間を6分で繋ぐと、銀座方面に出るのも東陽町で乗り換えた方が速い。そうなると、東西線の混雑緩和効果がさらに高くなる。

    別に、千石や枝川は徒歩12,3分に駅あるし。

  13. 4696 匿名さん

    江東区全体としてバランスよく発展していくとの名目で、途中駅は作ることになりそう。

  14. 4697 匿名さん

    >>4696
    まあ、金次第だね。新駅を作るのに500億も掛かるので、新駅なしだと1400億円から900億円にまで予算を削減できる。

    初期の資料では、駅の徒歩10分圏を丸で囲って千石・枝川の鉄道空白地帯に駅を設置するっていうページがあった。そして、それを豊住線を通す意義としてプッシュしてた。

    でも、それだと国交省の反応が鈍かったのか、いつの間にか東西線の混雑緩和にアピールポイントを変えた。このアピールは国交省に受けが良くて、それで早く作れって流れになってる。で、鉄道空白地帯のページは資料からなくなった。代わりに「中間新駅が整備されると決まっているわけではありません」という表記に変わった。

    江東区的に落とし所として、「900億円で新駅なし」ってのを想定してるんだと思う。もちろん、1400億円確保できれば新駅あり。

  15. 4698 匿名さん

    じゃ、混雑が緩和されてしまったら豊住線は終わるってこと?

    東西線早起きキャンペーンが9月からパワーアップして通年化するから、
    商品券目当てにみんなガンバレ!

  16. 4699 マンション検討中さん

    潮見接続が必要では?と思っていたが、押上→豊洲→有楽町の本線に加えて、押上→豊洲→新木場→豊洲→有楽町を混ぜておけば済む話かもね。

  17. 4700 匿名さん

    江東区の鉄道不便地域を解消する点を強調して、途中駅は是非作って欲しいね。

  18. 4701 匿名さん

    鉄道業界が混雑緩和策で苦悩する理由、東京の人口増は予想以上
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180827-00178235-diamond-bus_...

  19. 4702 匿名さん

    「宴」が,りんかい線に入線
    https://railf.jp/news/2018/08/26/194500.html

  20. 4703 匿名さん

    自動運転タクシー実証実験 実用化へ期待と課題
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000095-mai-bus_all

  21. 4704 匿名さん

    BRTが22年に本格運行開始と決まったから、湾岸地下鉄は残念ながら机上プランに終わりそうだね。

  22. 4705 匿名さん

    これからは自動運転のバスやタクシーの時代でしょう。地下鉄は古臭い乗り物になりますよ。

  23. 4706 匿名さん

    >>4704 匿名さん

    キャパが足りないから、地下鉄じゃないとダメだっていう話になると思いますよ。
    本数増やして、回るなら、それはそれでいいし。

  24. 4707 匿名さん

    輸送力では鉄道が今でも圧倒しているが、問題は巨額の建設費。

    自力ではできないので、国の補助金頼みになるが、国も借金で首が回らないため無い袖は振れない状況。

  25. 4708 匿名さん

    ていうか2号線は本当にできるんですかね

  26. 4709 匿名さん

    東京都はBRTとゆりかもめの2本柱で十分と予測している。

    ゆりかもめの延伸ルートもすでに公表されている。

    1. 東京都はBRTとゆりかもめの2本柱で十分...
  27. 4710 検討板ユーザーさん


    バス高速輸送システムが来るくらいで歓喜している川向こうの果ての離れ小島の住人が地下鉄や自動運転の妄想をして自己満足に浸ってて楽しいですか?

    しょぼくて恥ずかしいですよ

  28. 4711 匿名さん

    >>4710 検討板ユーザーさん

    こんなところでマウンティングして、優越感に浸ってる方が人間的にしょぼくて恥ずかし過ぎるでしょ。

  29. 4712 匿名さん

    >>4709 匿名さん

    これっていつの資料ですか?

  30. 4713 匿名さん

    >>4712 匿名さん

    2013年11月11日です。
    http://itot.jp/tokyo2020/22

  31. 4714 匿名さん

    もともと、中央区ゆりかもめNOで、代わりにBRTを検討していて、
    そのBRTを都が引き継いでいるので、ゆりかもめの延伸は無いよ。

  32. 4715 匿名さん

    >>4711 匿名さん
    自動運転は妄想ではない。
    実際に運行しないと、なかなか理解できない人が多いが。。

  33. 4716 匿名さん

    アメリカでは自動運転車の事故が続発してる。
    この技術はまだまだ発展途上だよ。

  34. 4717 匿名さん

    >>4716 匿名さん

    そうですね、発展途上ですね。
    でも、まぁ、ノーマルな操作なら、実現できてるし、トラックの荷台を電子的結合で連ねて走れるだけの技術発展もしてきたからね。、昔なら考えられない。
    人間レベルの正確性を変えるのも時間の問題でしょ。

  35. 4718 評判気になるさん

    >>4710 検討板ユーザーさん

    自己満足でも楽しいよ。
    妄想でも現実でも新路線について語る。
    それがこのスレの主旨だからね。

  36. 4719 匿名さん

    >>4717 匿名さん

    ○超える
    ×変える

  37. 4720 匿名さん

    >>4716
    それだけガンガン路上実験がなされているということ。
    発展途上には違いないが、世界中が目の色を変えて開発にのめりこんでるのも事実。

  38. 4721 匿名さん

    >>4718 評判気になるさん

    2023:匿名さん
    [2016-07-04 21:55:21]
    >>2022
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    2024:匿名さん
    [2016-07-04 22:00:46]
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?
    あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
    どこに駅ができるの?
    どこにも駅はできないよ。

  39. 4722 通りがかりさん

    >>4721 匿名さん
    ん?
    楽しいか。と聞かれたので楽しいと答えただけで、
    できるできないは別問題で答えたつもりなんだけど。


  40. 4723 匿名さん

    中央区は今年からタワマン規制に乗り出すので、湾岸住民の増加は打ち止め。BRTで十分さばけると思う。

    逆に人が増えない事が分かってる場所に地下鉄を通すメリットはない。

  41. 4724 匿名さん

    >>4723 匿名さん

    中央区タワマン規制かかったの一部だし、既に計画されてる勝どき東や豊海にはまだまだ建つよ。
    さらに言うと晴海は規制対象外だからね。

    BRTで頑張るなら、数分間隔ぐらいで回さないと回らないんじゃないかな。
    選手村でいっぱい人乗ったら、勝どきの人が数10人並んでるのに4〜5人くらいしか乗れないみたいな絵が浮かぶ。

  42. 4725 匿名さん

    http://www.nishitetsu.jp/bus/rensetsubus/
    この西鉄バスは定員130人。
    朝は定員以上で走るのは当たり前だから120%として156人。
    2分おきに走らせれば一時間に4680人。まあ、一路線で5000人は運べる。
    晴海と有明の住民全員が使うわけじゃないからこれで十分。
    こんなところに地下鉄敷いても住民以外は使わないから鉄道は必要ない。建設コストに見合わない。

  43. 4726 匿名さん

    >>4274
    まずは4年後にBRTが開通して、その混雑具合を見ないと地下鉄は動きようもない。

    もし、混雑するようなら本数を増やすなど対応して、それでもパンクするならようやく地下鉄の話が出てくる。

    地下鉄の開通は早くて30年後くらい。今40歳の人が70歳になった時の話。

    ジースクエア住人は2030年に築30年でようやく豊住線の駅ができる。湾岸の住人も似たようなタイムスパンになりそう。

  44. 4727 匿名さん

    https://gigazine.net/news/20070319_long_bus/
    海外には定員300人くらいの連接バスも走ってますよ。
    湾岸は道が広いんでしょ?これでいいじゃん。

  45. 4728 匿名さん

    >>4725 匿名さん

    >>47635 匿名さん

    2分おきに走らせてくれたら嬉しいですね。
    ホントに地下鉄いらないレベルかと思います。

  46. 4729 匿名さん

    BRTの選手村ルートは選手村跡地マンション群の実質シャトルバスで命綱だよね。運賃高いのかな

  47. 4730 匿名さん

    >>4728 匿名さん
    10分おきにしか走らない鉄道なんかムダそのもの。そんな贅沢なものは作れない。
    今から整備する交通機関は高頻度運転は当たり前。
    その必要もないローカル線ならつくらない。

  48. 4731 名無しさん

    晴海在住だけど、別に電車はいらないなぁ。

    本数が多い、停車駅が少ない という前提なら、
    BRTの方が便利だと思うよ。
    地下まで降りなくていいし。

  49. 4732 匿名さん

    BRTで打止めの線が濃厚だとは思う。だけど座れなかったり満員だったときの辛さが電車に比べてバスは段違いに大きいからなあ。ましてや大勢がスーツケースとかデカい荷物を持ってた日には。

  50. 4733 匿名さん

    もうBRTでいいじゃん

    BRTとは?
    ・3両編成以上で大量に輸送できる
    ・BRT専用レーンがある
    ・専用レーンなので、最大で30秒間隔にまで増便できる
    ・バス停は四方が透明な壁で囲まれて、雨でも濡れない
    ・精算は車内ではなくバス停で行う
    ・バス停の高さがバスの床の高さと一致しているので段差がなく乗れる
    ・自動運転によりバス停ギリギリにまで近づき、ほぼ隙間がなく停車する
    ・つまり、バリアフリー
    ・BRTが近づいたら信号が青になる

  51. 4734 匿名さん

    色々言われたけどBRTがちゃんとできるようでなにより

  52. 4735 通りがかりさん

    BRTいいなー。
    この流れで豊住線もおねがいしゃーす!

  53. 4736 匿名さん

    >>4710 検討板ユーザーさん
    BRT、地下鉄開発の話題すらあがらないエリアに住んでるザコおる?

  54. 4737 匿名さん

    >>4733 匿名さん
    BRTは海外で何度も乗ってますがバス停に屋根はないですよ。
    まあ、つけてもいいでしょうが、そこまでコストかけるかな?

  55. 4738 匿名さん

    専用レーン無いし最大でも2両だし走ってみないことにはわからんね

  56. 4739 匿名さん

    >>4736 匿名さん
    すでに地下鉄もJR駅も五分以内のエリアに住んでるから、特に話題にもならんね。
    今何も無い雑魚エリアは中々大変だねぇ。

  57. 4740 匿名さん

    >>4737
    海外のBRTは知らないけど、日本のBRTは屋根付き

    1. 海外のBRTは知らないけど、日本のBRT...
  58. 4741 匿名さん

    都心と臨海地域とを結ぶBRTの名称を募集します!

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html

    応募しろw

  59. 4742 匿名さん

    東京都で現在検討されているBRTの仕様
    ・バスステーションは高層マンションのエントランスも検討
    ・全ての扉で同時に乗降できる広い扉の採用を検討
    ・停留所との段差隙間のない停車を可能にする技術の導入を検討
    ・専用・優先レーンの設定を検討
    ・運賃はICカードによる事前決済を基本とし、滞留が起きない収納方式を検討

  60. 4743 匿名さん

    豊洲ルートは、ピーク時1時間に6本運行だそうです。まあ、そんなもんかなぁという感じです。
    昼間は3本くらいでしょう。
    このルートは採算取れるか心配してます。

  61. 4744 匿名さん

    >>4742 匿名さん

    専用レーンは原則ないそうです。信号制御についても触れてありません。

  62. 4745 匿名さん

    理想
    ・マンションのエントランスからの発着便あり
    ・自動運転で隙間なく止まる
    ・30秒おきの隊列走行
    ・専用レーンあり

    現実
    ・マンションの発着便なし
    ・人間が運転して気合で隙間を詰める
    ・1時間に6本
    ・専用レーンなし

  63. 4746 匿名さん

    >>4745 匿名さん
    バス停ギリギリに停車するのは、自動運転技術で制御するそうです。

  64. 4747 匿名さん

    >>4744 匿名さん
    信号制御は今でもやってるから、BRTは当然適用です。

  65. 4748 匿名さん

    >>4744 匿名さん

    都の資料では触れてないですが、7月の内閣府の資料では、明記されてますね。
    http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousak...

  66. 4749 匿名さん

    >>4741 匿名さん

    レインボーラインで応募した。天皇賞馬

  67. 4750 匿名さん

    >>4748 匿名さん

    リンクがつながりません

  68. 4751 匿名さん

    >>4750 匿名さん

    すみません。後ろちぎれてたみたいです。
    http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/olyparatf/project/pj4.pdf

  69. 4752 匿名さん

    もう臨海地下鉄は諦めて、全力でBRTを育てた方がいいな

    BRTと並行して地下鉄通しても、事業として成り立たない

  70. 4753 匿名さん

    >>4752 匿名さん

    そうなるでしょうね。BRTが頓挫したらまだ可能性があるかと思ってましたが

  71. 4754 匿名さん

    一度作ったら動かせない硬直的な鉄道より、変化に対応できるBRTの方が良いね。

  72. 4755 匿名さん

    なんか負け惜しみがずーっと書き連なってる
    悲壮感漂うスレですね…。

    専用レーンもほとんど無いから
    本当にただのバスだけになっちゃうんですね…。

    要は幕張みたいな連結バスですか。

    幕張みたいな郊外と違って新橋とか虎ノ門も通るから
    定時運行率は低いですね…。

    ん?自動運転だから大丈夫って
    お得意のポジトークですか??

    専用レーンが無くちゃ効果は半減、それ以下ですね。

    お国様も言ってるけど自動・非自動の混在はリスクだらけ。

    20年後は残念ながら今の郊外のニュータウンのように
    バスが生命線のしょぼい団地街が確定ですね…。

  73. 4756 匿名さん

    >>4755 匿名さん
    10年後には、自動運転車専用レーンができてるよ。

  74. 4757 匿名さん

    乗降時間は、事前徴収ができれば改善するとして、
    一番時間かかるのは信号待ちだから、専用レーンよりも、
    信号制御のほうが効果が高いと思うよ。

  75. 4758 匿名さん

    >>4755 匿名さん

    建設的に物事を考えられない人って、なんか可哀想ですね。

    プレは幕張のバスと一緒ですが、半角運行ではない国の威信にかけて、最新技術を投入するようですよ。

    これをパッケージ化して諸外国に売り込みたいみたいだから、これがショボく終わったら、ここがショボいと言う以前に日本がショボくて終わっちゃうよ。
    道づれ食らって、可哀想に。

  76. 4759 匿名さん

    BRTが前進し、地下鉄も検討が加速しそうですね。

  77. 4760 匿名さん

    事前改札方式には拘って欲しかったね。

  78. 4761 匿名さん

    >>4760 匿名さん
    事前決済やらないの??
    これやるだけで定時運行率は大きく上げられるからやるべきだと思うんだけどなぁ。

  79. 4762 匿名さん

    地下鉄はないw

  80. 4763 匿名さん

    >>4762 匿名さん

    ここ地下鉄の構想を語るためのスレなんだけどな。
    場違いじゃない?

  81. 4764 匿名さん

    >>4763 匿名さん

    2022:匿名さん
    [2016-07-04 21:48:05]
    驚きだな。
    地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。

    2023:匿名さん
    [2016-07-04 21:55:21]
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    2024:匿名さん
    [2016-07-04 22:00:46]
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?
    あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
    どこに駅ができるの?
    どこにも駅はできないよ。

  82. 4765 匿名さん

    >>4763 匿名さん
    ここはできもしない地下鉄ができたらいいなあと妄想して夢を語り合うスレなんですね?

  83. 4766 匿名さん

    >>4765 匿名さん

    え?スレの題名見ないできたの?

    まあ、「できもしない」はあなたの主観であって、そう思ってるなら、ここにわざわざ来なくていいでしょ!
    夢を語れるレベルに達したら、出直しておいで。さよなら。

  84. 4767 検討板ユーザーさん

    別にいいんじゃない?
    できもしないと思ってても、妄想するのは自由なわけだから。

  85. 4768 匿名さん

    >>4767 検討板ユーザーさん

    だからー、できないと妄想するのは勝手だけど、ここは出来ることを妄想して、夢を語り合う場なんだから、できないことを語り合う場作ればいいじゃん。

    あれからも相手にされないから、構って欲しくて、人の嫌がることをする小学生並みの知能の大人じゃないんだからさ、君は。

    意気投合出来る仲間ができることを祈るよ。

  86. 4769 匿名さん

    スレ題と過去レスを鑑みるに、
    その実現可能性を議論する内容を期待して覗かれる方もいらっしゃるかと思いますが?
    むしろレス数が伸びている理由は、みなさんその実現性に興味があるが故だと思います。出来た後のことなんて想像に難く無いw
    結局は出来る?出来ない?って議論になるんです。

  87. 4770 匿名さん

    定時運行が出来るならって条件はつくけど短距離なら地下鉄よりBRTの方が便利だしね。
    BRTの方が輸送量が少なく増便コストも低いから運行頻度が上がり待ち時間が減る。
    距離が短いから地下への登り降り時間等も含めると到達時間に大差がなくなる。

    でも定時運行できないとホントに単なるバスに成り下がるから、信号制御や事前改札、専用道路などの施策がどのくらい取り入れられるかが重要よね。

  88. 4771 検討板ユーザーさん

    >>4770 匿名さん
    事前改札については、技術開発によつて解決できると思います。
    今はICカードをいちいちタッチして乗車ですが、非接触AIセンサでタッチ不要になるのは数年レベルで実現可能でしょう。
    それなら改札を作らなくても、乗降に時間はかかりませんね。

  89. 4772 匿名さん

    >BRTは海外で何度も乗ってますがバス停に屋根はないですよ。
    >まあ、つけてもいいでしょうが、そこまでコストかけるかな?

    ってか、都バスの停留所でさえ屋根付きかなりあるし。
    一昨日の都の最新リリースでも、屋根付き例の写真を載せてるんだがな。
    さらに、電車のホームと同じで、車両床と乗り場が同じ高さ。
    そこまでコストかけて欲しくなかった?
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/pdf/brt_gaiyou.pdf

  90. 4773 匿名さん

    前回の計画に載ってたこれが今回は消えていたのはなぜか

    1. 前回の計画に載ってたこれが今回は消えてい...
  91. 4774 匿名さん

    しげまつ佳幸 江東区議会議員(@yoch_shigematsu)さんがツイートしました: 交通対策について、地下鉄8号線の延伸について、文書で示された通りの段取りで進んでいるのかという疑念があるとの指摘を。
    言葉を選びながらの答弁だったが、東京6路線のうちの1路線であるため、慎重に進めていかなければいけないものの、厳しい進捗管理が必要と感じます。

  92. 4775 匿名さん

    海外の例だけど、プラットホームと床が同じ高さの連結車両のBRT、こんな感じじゃないかな
    http://urbantransit.seesaa.net/image/las-max1.jpg

  93. 4776 匿名さん

    >>4774
    ついでに豊住線もBRTで代替してしまうとか?

  94. 4777 匿名さん

    2号線みたいな道路を、豊洲-住吉間に作れればね。

  95. 4778 名無しさん

    >>4773 匿名さん

    恐らくステーションの設計を既に発注済みだからかと思われる。

  96. 4779 匿名さん

    BRTはルート的にはゆりかもめとかなり被る感じがするね。

  97. 4780 匿名さん

    >>4776 匿名さん

    歩道が狭いから、BRTのホームが設置できないなー

  98. 4781 匿名さん

    東京都はまた税源を国に召し上げられそうだから、懐具合が苦しくなりつつある。

  99. 4782 匿名さん

    >>4780 匿名さん
    場所が確保できないところはバス停みたいにするしかないな

  100. 4783 匿名さん

    券売機も設置しないと

    1. 券売機も設置しないと
  101. 4784 匿名さん

    東京タワーズの横、高架になってるけどBRTは止まらないのかな?

    人が環状2号線に上がれる階段も見当たらない。

  102. 4785 匿名さん

    >>4784 匿名さん

    プレ運行時にBRT仕様の停留所を設けるとするなら、ルートを見ると清澄通りを曲がってしまうのでKTT付近になるかと思います。

    1. プレ運行時にBRT仕様の停留所を設けると...
  103. 4786 匿名さん

    >>4785 匿名さん

    晴海通りの混むポイント(有明〜東銀座)として、「築地4丁目」と「勝どき駅前」だと思っていたので、なぜこのルートにしちゃったかなぁ〜って感じですよね。

    勝どき駅も環2沿いにバス停設けるなら、この道通る意味がないのに。

    よっぽど知らない人が設定したのか、プレで失敗イメージをつけたい人が設定したのかって、感じですね。

  104. 4787 匿名さん

    >4786
    オリンピック・パラリンピックの選手村のセキュリティのためでしょう。
    オリパラ後は環状2号を晴海から通ります。

  105. 4788 匿名さん

    専用レーンも信号制御とかも無し?

  106. 4789 匿名さん

    >>4787 匿名さん

    それはそうなんでしょうけど、晴海3丁目、5丁目の停留所を設けなければいいだけかと思いました。

    とにかく「勝どき駅前」の交差点を左折可にするなり、黎明橋のところで車線絞るのをやめない限り、使い物にならなそうな気がします。

  107. 4790 匿名さん

    >>4788 匿名さん
    表定速度が路線バス並みなのでプレ時点ではなくなったぽいですね。
    本格運用では新交通並みなので何らかの速度向上施策が行われるのだと思います。

    全ドア乗降があったりとBRTぽくなるのは本格運用からぽいですね。

  108. 4791 匿名さん

    >>4789

    >とにかく「勝どき駅前」の交差点を左折可にするなり、黎明橋のところで車線絞るのをやめない限り、使い物にならなそうな気がします。
    勝どき駅前って、左折できますよね??
    黎明橋でも車線絞ってましたっけ?

  109. 4792 匿名さん

    >>4791 匿名さん

    説明が悪くてすみません。
    「勝どき駅前」の交差点で1車線が右折専用になるため、黎明橋渡ったくらいから、直進、左折車は実質2車線になるという意味で、左折可は、白に青矢印の常時左折して行っていいよ的なやつです。そのためには、勝どき駅前の交差点を歩道橋にしないと実現できないということを言いたかったです。スクランブルでもいいかもしれませんけど、交通量によってですね。

  110. 4793 eマンションさん

    >>4792 匿名さん
    勝どき駅前の晴海通りの上り車線(築地方面)は、すでに左折専用レーンですよ。右折専用はなくなりました。

  111. 4794 匿名さん

    >>4793 eマンションさん

    そうでしたか。
    ちゃんとBRT 成功に向けて進んでいたということですね。
    ありがとうございました。

  112. 4795 評判気になるさん

    ネタがなくなったから過疎るな~。

  113. 4796 匿名さん

    当面は都バスみたいなバス路線の新設のイメージだな。
    環二が開通して専用レーンができてどこまで速達化できるか。
    そうなっても東京駅方面は専用レーンを確保できる道路が皆無だから、勝鬨橋を超えるととたんに普通の路線バスみたいになってスピードダウンだな。
    だから東京駅方面への路線延伸は計画レベル(つまり開通は無理)なわけだ。

  114. 4797 匿名さん

    >>4795 評判気になるさん

    仕方ないな

    都心・臨海地下鉄新線推進大会
    10/5(金)18:00〜
    https://t.co/64DFuBD5P4

    1. 仕方ないな都心・臨海地下鉄新線推進大会 ...
  115. 4798 匿名さん

    >>4797 匿名さん

    車両w

  116. 4799 評判気になるさん

    告知ポスターのデザインが古臭いなw

  117. 4800 通りがかりさん

    >>4797 匿名さん
    終了後の飲み会メインだろ

  118. 4801 匿名さん

    具体的に何やるんでしょうね?

  119. 4802 匿名さん

    >>4801 匿名さん
    来年は区議会議員選挙ですので、築地の協議会や、勝どき・豊海・晴海の連合町会と地下鉄新線議連で、関係強化を図ります。

    一方、江東区は…
    まずは、この路線を必要とする中央区さんが主体となって、構想から計画、そして事業化路線となるよう、頑張っていただきたいと思います。(H29.9月 江東区議会 決算審査特別委 質疑応答より抜粋)

    江東区は、新線やる気なし、まずは豊住線ですね。

  120. 4803 匿名さん

    >>4802 匿名さん
    いま販売中の住吉の物件はプロモーションスライドに豊住線の新設について取り上げて、99%できます!って案内しているらしいですよ。

  121. 4804 匿名さん

    湾岸地下鉄も、小池都知事が、万葉に建設を約束したらしいですよ。

  122. 4805 匿名さん

    >>4804 匿名さん

    ソースを

  123. 4806 匿名さん

    ソースとは?

  124. 4807 匿名さん

    >>4806 匿名さん

    「湾岸地下鉄も、小池都知事が、万葉に建設を約束したらしいですよ。」

    という情報はどこから得たのですか?という意味です。

  125. 4808 匿名さん

    湾岸地下鉄できたらBRTは廃線?

  126. 4809 匿名さん

    >>4808 匿名さん

    そらそうよ。逆に言えば都心・臨海地下鉄(湾岸地下鉄?)が実現濃厚ならBRT事業に手を挙げるような間抜けな会社はいない。都バスの新系統ならともかく。

  127. 4810 匿名さん

    湾岸地下鉄と常磐新線延伸とを合わせた総事業費、6,500億円なんだってね。誰がどう負担するんだろ?

  128. 4811 匿名さん

    >>4804 匿名さん
    そういう明らかなウソを書くと詐欺罪になりますよ。

  129. 4812 匿名さん

    前進するといいな

    1. 前進するといいな
  130. 4813 匿名さん

    >>4812 匿名さん

    だね。その大会で「湾岸地下鉄」って話したら「何それ」って言われるかな

  131. 4814 匿名さん

    現在首都圏で具体的に計画が動いている新線は1つもない。全て資金負担がネックになっているからだ。

  132. 4815 匿名さん

    具体的に計画が動いてたら推進運動なんてしないもんね

  133. 4816 匿名さん

    どこも国頼みだからね、カネの面は。

  134. 4817 匿名さん

    国が地下鉄工事で動く時は、景気と雇用対策の場合じゃないですか?この地域は、オリンピックのせいで地方の人から相当妬まれているよ!東京ばかりおかしいと。

  135. 4818 匿名さん

    >>4815 匿名さん
    そうですね。
    選挙があるから、これから来年に向けて、中央区では地下鉄推進が叫ばれると思うよ。
    別に実現しなくたって、議員は責任負わないもん。

  136. 4819 匿名さん

    カネの問題が1番重要だろ。
    それが解決しない限り、ただの夢想にすぎない。

  137. 4820 匿名さん

    >>4815 匿名さん
    少しでも世論を盛り上げるために大会を開くんだね。

  138. 4821 匿名さん

    大会はだれでも無料でいけますか?

  139. 4822 匿名さん

    なんか、湾岸地下鉄盛り上がってきたね。

  140. 4823 匿名さん

    >>4822 匿名さん

    頑なに湾岸地下鉄の名称にこだわりますね

  141. 4824 匿名さん

    >>4822 匿名さん
    どこが?
    可能性が限りなくないからなんとか忘れさられないように必死なだけだろ。

  142. 4825 eマンションさん

    中央区の政策に明記され、つくばエクスプレスの経営計画にも記載され、盛り上がってきたね。

  143. 4826 匿名さん

    >>4825 eマンションさん

    これですか。情報収集…

    ●関係自治体等における「都心部・臨海地域地下鉄構想」の検討状況について情報収集
    http://www.mir.co.jp/company/plan.html

    1. これですか。情報収集…●関係自治体等にお...
  144. 4827 匿名さん

    >>4826 匿名さん
    江東区つくばエクスプレスもまるで他人事のような扱いの湾岸地下鉄。
    いったい誰がやるねん??

  145. 4828 匿名さん

    カネは出せん、国が出せ、なんて乞食ばかりだから実現するわけがないよ。
    事業者不在で、沿線住民がクレクレと騒いでるだけ。

  146. 4829 匿名さん

    小池知事が万葉に湾岸地下鉄を約束したらしいぞ。
    それで東京都が動いている。

  147. 4830 匿名さん

    豊住線のことだね。

  148. 4831 匿名さん

    豊住線ではなく、湾岸地下鉄ね。

  149. 4832 匿名さん

    >>4829 匿名さん

    どこからの情報ですか?前にも聞いたけど

  150. 4833 匿名さん

    ソースなしの裏情報が心の頼み(笑)

  151. 4834 匿名さん

    裏情報の方が大事だと思う

  152. 4835 匿名さん

    政治家のリップサービス。

  153. 4836 匿名さん

    裏情報もソースはあるからw
    ないのはガセ情報

  154. 4837 匿名さん

    豊住線が混雑緩和を目的としているなら、そんな線を作るより先に、
    電車の扉の両脇に門番のようにボーっとつっ立って、乗り降りの邪魔
    してる乗客を排除するほうが先だな。あいつらのせいで一人ずつしか
    乗り降りできないから過密ダイヤも組めない。

  155. 4838 匿名さん

    裏情報も手に入れられないなら不動産のセンスないよ。

  156. 4839 匿名さん

    >>4838 匿名さん

    なるほど。

    で、どこから情報を?

  157. 4840 匿名さん

    小池都知事 就任2年 鉄道6路線の整備意欲
    https://mainichi.jp/articles/20180809/ddm/012/010/048000c

    小池都知事もまずは6路線に集中
    臨海地下鉄はその後なので30年くらい掛かる
    気長に待ちましょう

    1. 小池都知事 就任2年 鉄道6路線の整備意...
  158. 4841 匿名さん

    2025年なら、発表そろそろかな?

  159. 4842 匿名さん

    >>4841 匿名さん

    とっくにしてないとおかしい

  160. 4843 匿名さん

    臨海地下鉄は早くても2031年までは何も動かないよ。

    地下鉄作るのには絶対に国からの補助金が必要。国交省の審議会は15年に一回しか開かれない。2016年の審議会で建設推進6路線から臨海地下鉄は漏れた。東京都も国のお墨付きが出た6路線をまずは建設すると言ってる。

    臨海地下鉄が動くとしたら、2031年の国交省の審議会で選ばれてから。

    現実的には、2016年の審議会で選ばれた6路線でさえ何も動いてないからね。しかも、地下鉄は建設が決定してから開通まで10年間掛かる。

    「死にまでには湾岸に地下鉄が通るかも」くらいの感覚で考えてたほうがいいよ。

  161. 4844 匿名さん

    22世紀は人口減少でインフラが維持できなくなるから、
    これ以上線路を増やすのは自らの首を絞めることになる。
    新線を作りたいのは、無責任な地元民と、
    無職になりたくない地元政治家だけ。

  162. 4845 匿名さん

    >>4844 匿名さん

    それを言うなら、東京都はセンターコアに人を集約すべきと言っているのだから、都心部にインフラを整備するのは理に適ってると思いますよ。

    大した人のいないところの無駄なものを維持するのではなく、時代に合わせて適正に作り替えていくべきだ思いますが。

  163. 4846 匿名さん

    最近、自分が歳を取ってきて階段の上り下りが億劫になって来たせいだと思います。湾岸の地下鉄新線、たった5キロくらいを2,000億だか2,500億かけて、穴掘らなくてもいいじゃん、バスでいいじゃん楽だしと思うようになって来ました。

  164. 4847 匿名さん

    >>4846 匿名さん

    電気か水素の自動運転の乗り物しか走らなくなったら、わざわざ穴を掘る必要性もないし、コースも決めなくても、配車アプリが最短ルートで行ける乗り物を手配してくれる時代がもうすぐそこまで来てますね。
    技術的にもあと少しなので、あとは議員さんが足を引っ張らないで、法律を整備してくれさえすれば、快適な生活になりそうですね。

  165. 4848 匿名さん

    大都市交通機関としての鉄道は少子高齢化が進む日本では手掛けづらい。
    BRTや自動運転車が主流になる趨勢は止められないと思う。

  166. 4849 匿名さん

    中央区の計画だと清澄通りのファミマの横の小道に地下鉄通す事になってるけど、現実的にあんな狭い道に地下鉄通せるの?

    大通りじゃなくて、あんな裏道に地下鉄が通ってる所ないんだけど。

  167. 4850 匿名さん

    縦に2階建てなら大丈夫じゃない?

  168. 4851 匿名さん

    大江戸線は車両を小さくして対応しましたが、縦とは考えました。

  169. 4852 匿名さん

    縦の2階建は乗ってる時の走行音がうるさくならないといいのだけど…京王新線が縦の2階建で、人にもよるのでしょうが乗ってて耳が痛くなります。

  170. 4853 匿名さん

    >>4848 匿名さん
    ウーバーやエアビーまで違法扱いで止めるくらいだから、まだまだ無駄なインフラ投資はつづきますよ
    それが口利きの小遣い稼ぎのネタですから

  171. 4854 匿名さん

    自動運転が一般道で実現するのは当分できない。
    駅遠マンションを売りたい業者の買い煽りをまさか信じてないよね?

  172. 4855 匿名さん

    東京で至急やらないといけないのは老朽化した首都高の修理。これを後回しにすると人命にかかわる。
    端っこの埋立地に莫大な金をかける余裕は皆無。

  173. 4856 マンション比較中さん

    >>4855 匿名さん
    その財源を確保するため、インバウンドに注力してるんじゃないですかね。
    オリンピックもカジノもそのためのツールで、湾岸はそのための舞台のひとつ。

  174. 4857 匿名さん

    カジノの客って地下鉄で遊びにくるの?
    リッチな顧客相手なんじゃなかったっけ?
    オリンピックにも地下鉄は間に合わないがね。
    中国みたいにやっつけ仕事ならべつだか。

  175. 4858 匿名さん

    必要だが金と時間がネックの湾岸地下鉄。
    あるじゃないですか、両方の問題を解決する光明が。

    江東区ロープウェー構想

  176. 4859 匿名さん

    >>4858 匿名さん

    ロープウェイは、本気だったみたいだから怖い。

    でも、だったらゆりかもめ延伸の方が良いよね。

  177. 4860 通りがかりさん

    江東区ロープウェー構想。
    あの構想が最後の構想だとは思えない。もし、開発が続けて行われるとしたら、あの構想の同類がまた世界のどこかに現れて来るかもしれない

  178. 4861 匿名さん

    日本は台風が多いからロープウェイは現実的ではないな。

  179. 4862 匿名さん

    ロープウェイなんか、バスより不便だろ。

  180. 4863 匿名さん

    >>4862 匿名さん

    バスって、やり方次第では、電車より便利だと思うけど。
    事前改札制(次世代の改札を不要とする技術を使ったり)にしたり、交通制御システムを導入すれば、電車より柔軟に経路変えられるし、階段の登り降り不要になるから、高齢化社会には負担少ないよ。
    長距離移動は電車の方がいいと思うけど。

  181. 4864 評判気になるさん

    遅い時間までやっていればバスでも電車でもどっちでもいいよ。なにも作られないのが一番困る

  182. 4865 評判気になるさん

    なんだかんだで来週には豊洲市場の開場か。さて実際の交通事情はどう変わるかね。

  183. 4866 匿名さん

    >>4812 匿名さん

    明日

    1. 明日
  184. 4867 匿名さん

    国際線増便する羽田新ルート、米側合意得られず
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181004-00050072-yom-soci

  185. 4868 匿名さん

    JR羽田アクセス線の動きがにぶったら。そしたらあるいはもしかして

  186. 4869 匿名さん

    >>4866 匿名さん

    そして今日

    1. そして今日
  187. 4870 匿名さん

    トリトンは、石原さんが都知事だったにしても、不良債権処理で日経平均7000円の時代に、しかも地下鉄もないところであれだけの投資したなと思います。

  188. 4871 匿名さん

    まだ臨海地域をオフィス街にしようと言う熱意が残っていた時代だったからね。
    その後の都心大再生で潮目が変わってしまった。

  189. 4872 匿名さん

    >>4869 匿名さん

    行きたかったけど、行けなさそうなので、行く方がいらっしゃいましたら、共有していただけませんか。

  190. 4873 匿名さん

    >>4872 匿名さん

  191. 4874 匿名さん

    >>4872 匿名さん

    10/5都心・臨海地下鉄新線推進大会 報告7:決意表明
    1.辻衆議院議員:計画実現に向けて頑張るぞー!!
    2.中央区長:臨海地域の子供たちの未来のためにも、地下鉄新線を実現させましょう!
    3.中央区議会地下鉄新線議連:朝潮運河の地下に勝どき駅から豊海・豊洲5丁目へ動く歩道を設置します!

  192. 4875 匿名さん

    掛け声だけなら簡単だよねえ。

  193. 4876 匿名さん

    掛け声ファーストの会

  194. 4877 匿名さん

    確かに。
    問題は誰がカネを出すのかだね。

  195. 4878 匿名さん

    いわゆる典型的な顔売り・票集めなのかな。運河の地下に動く歩道って…

  196. 4879 匿名さん

    >>4878 匿名さん
    来年は区議会議員選挙ですからね!これから色々美味しそうな話が出てきますよ。しっかり見極めないと。

  197. 4880 匿名さん

    ここに限らずどの新線計画も具体的な動きが見えてこないね。

  198. 4881 匿名さん

    どっちにしてもオリンピックには間に合うわけないし、今はオリンピックで工事したくても人も集まらないから、工事始まるのは2020年以降だろ。
    だから、優先六路線にも入ってないものなんか、うまく行っても生きてる間にはできないね。

  199. 4882 匿名さん

    >>4880
    羽田アクセス線は、年度内に環境アセス申請。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32568010T00C18A7000000/
    ということは社内と現地でガンガンやってるはず。
    工法の選択から工事中の振動やら細かい物も出さないとならないから。

    多摩モノレールの北側は用地確保が進んでいる。
    http://www.city.musashimurayama.lg.jp/shisei/shisaku/machizukuri/10020...

    豊住線と臨海が未だ机上論なのは、もう絶望的ということ。
    お陰で政治家は、賛成運動して得票できるからホクホクなんだろうけど。

  200. 4883 匿名さん

    >>4882
    事業主体が明確な路線は進んで行く。リスクを誰が負うかの所在がハッキリしているから。

    豊住と臨海は事業主体が決まってないので進みようがない。

  201. 4884 匿名さん

    都が設立した新線基金の対象6路線のうち、事業主体が決まっていないのは豊住線だけ。
    これからどうするのか注目される。

  202. 4885 匿名さん

    事業体が決まらなければ、ただの願望レベル。

  203. 4886 匿名さん

    豊住線は都と江東区が3セクでも作ることになるのか。

  204. 4887 口コミ知りたいさん

    >>4883
    事業者の公募も入札業務もできないレベルっって、辛いよね。
    たとえ専門家が入ってあーだこーだ行っても、企業体が応札してこないなら意味ナシ。
    補助どころか、全額貸与じゃなく贈与ならやってやってもいいよレベル。
    つまり、アクセス線と違って利益につながらないと思ってるわけ。
    豊住と臨海は。南北線延伸なんてさらにチラシの裏書レベル。

  205. 4888 匿名さん

    既に国交省のお墨付きが出た豊住線と、15年後の国交省の審議会に向けて資料作りを始めた臨海地下鉄を一緒にするなよ

  206. 4889 匿名さん

    それはそうだね。

  207. 4890 匿名さん

    国交省のお墨付きなんてなんの意味もない。
    事業者が見つからなければただの夢。
    メトロはカネ出す気は皆無だもんな。

  208. 4891 匿名さん

    3月までになんの動きも無ければダメでしょうね

  209. 4892 匿名さん

    東陽町から豊洲市場に都営バスが走るのは一歩前進でしょうか?

  210. 4893 匿名さん

    えーと、
    結局のところ実現性の理解としては
    豊住線≧アクセス線≧臨海地下鉄
    てことで満場一致?

  211. 4894 匿名さん

    >>4891 匿名さん

    そゆこと。
    何度か記事になってるけど、今年度中に具体的な計画が出てこなかったらあきらめるわ。

  212. 4895 匿名さん

    ここの議論は結果に影響しない。そのうち結果出るし、それまでは好きな推測してればよし!

  213. 4896 口コミ知りたいさん

    >既に国交省のお墨付きが出た豊住線
    まずは「答申」って何か、からだね。
    国交省の方針でもなんでもなく、国交省が平民に聞いてみたらこんなん出ましたってこと。

  214. 4897 匿名さん

    >>4893
    羽田アクセス線>蒲蒲線≧豊住線>>臨海地下鉄

  215. 4898 匿名さん

    >>4897
    蒲蒲線よりは豊住線の方が実現の可能性が高い

    蒲蒲線は採算が取れないとして東京都が消極的

    豊住線は国、東京都江東区の全てが乗り気。後は第3セクターの出資の割合を国、東京都江東区でどう割り振るかという局面。

    中間駅を作らなければ工事費用を2/3に減らせるウルトラCも残されてる。地下鉄で金が掛かるのは駅の設置。既に豊洲駅と住吉駅の2つが完成してるのは、めちゃくちゃ大きい。

  216. 4899 匿名さん

    まあ、でも、カジノしだいでいくらでもひっくり返りますよ。青海にカジノ作るなら、臨海地下鉄が必須だし。

    その布石として、東京都もベイエリアビジョンを発表すると言っている訳で。

    東京都もカジノの税収が喉から手が出るほど欲しいですからね。

    羽田アクセス〉臨海地下鉄〉蒲蒲〉豊住
    になる日も近い!!

  217. 4900 匿名さん

    ↓蒲蒲線には東京都が消極的という話のソース動画

    国交省が鉄道6路線「整備優先」の方針



    蒲蒲線以外にも鉄道新設の手順が説明されててこの動画は面白いよ。

    >>4899
    臨海地下鉄は15年後にこの審議会を通過するのが最初の一歩

  218. 4901 匿名さん

    >>4899 匿名さん
    カジノの客は地下鉄を使うんだ?
    高級路線じゃなくて、むさ苦しい庶民のオヤジ相手の賭博場なんだね。

  219. 4902 匿名さん

    カジノの客の一部が地下鉄使います。けど富裕層とは別々の入口になるのではないですか?

  220. 4903 匿名さん

    >>4900 匿名さん

    仰りたいことはわかるのですが、審議会が15年に一度というのはこれまでの需要がその程度だったからで、15年に一度しか開いてはいけないと法律で決まってるわけではないのだから、必要に応じて開いてくれるんじゃないでしょうか?無駄に15年待つのはナンセンスだし、何のために政府CIOが設置されているのかという話になりますからね。

  221. 4904 匿名さん

    >>4901 匿名さん
    他で恥をかかないために教えてあげると、カジノはインバウンドを狙ってるところもあるので交通便が良いほうがいいですよね。海を越えて自家用車で来る方のこと気にしてるのなら未来を生きてますね 笑

  222. 4905 匿名さん

    ホントにバカなんだな。
    旅行者なら地下鉄を使うって、貧乏人だからなんだね。
    金持ちの行動がまったく想像すらできないらしい。
    金持ちやVIPは地下鉄なんかで移動しませんよ。

  223. 4906 匿名さん

    >>4905 匿名さん

    えっ?
    カジノ客の何パーセントくらいを想定してるの?

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