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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4684 マンション検討中さん

    そうですね
    どちらが正しいか私自身も興味がありますw

    テレワークについては週に1日とかごく一部分では進むでしょう
    実際これは効率的だと思います
    ですが全面的な導入ははっきりいって絶対無理
    人間のコミュニケーションってそんなに単純ではないと思います
    コミュニケーションって社内だけじゃなくて社外も当然ありますから
    テレビ電話で温かく歓迎してくれる取引先が全部ならいいですけどねー
    なんだかんだ言ってFaceToFaceは無くせないと思いますよ
    コミュニケーションの重要性に気づいたからこそ
    IBMもYahooもリモートワーク縮小したりやめちゃったわけですから
    インターネット時代にどうして本社が東京、しかも都心部に集中したか少し考えてみるといいかもしれないですね

    AIがなんで突然出てくるのかわかりませんがw
    AIの事は否定も何もしていないんですがねw

    あと、自動運転についてはとても期待されているようですが、私は懐疑的ですね
    確かに自動運転技術自体はなんだかんだで実現するでしょう
    死人何人か出してバグをつぶしきるでしょうし

    でも、結局自動運転車も、ただの車なんですよ

    問題は誰が自動運転車を保有するのか?ですね
    かつての自家用車みたいにみんながみんな自動運転車を保有したら当然に道路は渋滞でパンクしますよね
    郊外に移ればって仰いますが、今度は取引先とのコミュニケーションに難が出てくるんですよ
    しかもアメリカと違って、日本は郊外ほど道が貧弱だったりしていて自動運転に向いてない
    タクシー運転手がいらなくなるといった細かい変化はあると思いますが、
    大量輸送機関は結局は無くならないですよ
    JR、地下鉄、バスといった既存輸送インフラが自動化されるだけ
    明治初期の宿場町→駅といった大変革は全く期待できないですね

    こういう意見を見てると、モータリゼーション黎明期の大井第一生命ビルとか思い出しますよね
    これからの時代はみんな自家用車で郊外の本社に通勤だ!といって建てたビルが今どうなってるかはググってくださいw

  2. 4685 匿名さん

    楽天みたいに企業が郊外に本社を作り始める方がありそう。
    ZOZOも幕張だし。

  3. 4686 マンション検討中さん

    BtoCのITリテール系とか自動車メーカーはそういう会社があるのは認めます

    たしかに、比較的立場が強い会社はどこに本社を置いていても、向こうから勝手に来てくれますw

  4. 4687 匿名さん

    「東京を知らない地方の人」が買うのがタワーマンションなのだ
    http://bunshun.jp/articles/-/1463?page=2
    > 実は昔からの東京人で、湾岸エリアのタワマンを買う人は少ない。
    > このエリアの以前の姿をよく知っているからだ。
    > お台場が東京だと憧れる、「東京を知らない地方の人」が買うのがタワマンなのである。

    結局、土地勘がない地方出身者と中国人はデベロッパーのイメージ戦略に騙されたんだよね。

    東京出身者なら湾岸が不便なの知ってるから買わないよ。

  5. 4688 検討板ユーザーさん

    >>4684 マンション検討中さん

    あなたはどうも、極端な話がお好きなようですね。
    私も100%テレワークが可能とは思っていませんよ。仰る通りF2Fはとても大事ですからね。でも、なにも100%でないといけないわけではありません。もともと自動運転が普及すると通勤渋滞が問題になるという話でしたね。渋滞が緩和されれば良いわけですから、週1~2回のテレワークでも一般に普及すれば十分な効果があるでしょう。個人的には週3回くらいまではいくと思っていますがね。

    AIの話は、社会の進化は徐々にリニアに進むのではなくずっと低空飛行していたものが突然ブレークするのだ、ということが言いたかったので、その一例として引いただけです。

    自動運転については保有という概念すらなくなるでしょう。呼べば来ますし、いつ呼ばれるかも学習するでしょうから。取引先とのコミュニケーションは今でもTV会議システムで大部分カバーされていますね。どうしてもF2Fが必要になったら自動運転車で移動すれば良いだけですので、遠隔地は問題になりません。オフィスが移転する場所は郊外といえども道路等のインフラが整っている場所になるでしょう。自治体は競ってオフィスを誘致するでしょうね。

    それとここでも極端な話ですが、私は何も公共交通機関がなくなるなどと言っていませんよ。使えるものは使えば良いです。ただしあなたが言ったように、自動運転で渋滞するから大量交通機関が新たに必要になる、などといった未来は来ないのではないかな、と言っているだけです。

  6. 4689 マンション検討中さん

    >>4688 検討板ユーザーさん

    一つ誤解があるようだけど、自動運転で渋滞するから大量交通機関が『新たに』必要になるとは一言も言ってないw
    既存の大量輸送機関は自動運転車が普及しても絶対に必要ということを言ってきたつもりだが

    「自動運転については保有という概念すらなくなる」というのもね、誰が自動運転車を運営するんでしょうか?タクシー業者でしょうか?
    中国の貸し自転車みたいに大量にあふれかえって、結局規制→縮小→利便性悪化→大量交通機関利用でしょうね。

    もちろん貴方の仰っている考えは部分部分では理解できます
    ただ、そう人間は理想通りにならないとも思います
    郊外へのオフィス移転はもう何十年も官民進めていますが、結局この状況です
    テレワークも週3は懐疑的ですね
    ここはもう考え方の違いなので一致させるのは無理でしょう

    どちらか正しいか長生きしてはっきりさせましょうw
    それでは!

  7. 4690 検討板ユーザーさん

    >>4689 マンション検討中さん

    ええ、そうしましょう。私も結果が出るのを楽しみにしています。
    何十年もやってダメだから今後もダメ、と言い切れないことはAIの例で示したと思いますがね。

    あと明らかに間違っている点がもうひとつ。

    自動運転車は、中国のレンタサイクルのように放置され散乱することは有り得ません。なぜかは考えれば分かりますので、どうぞごゆっくり楽しみながらお考えください。

  8. 4691 匿名さん

    >>4685 匿名さん

    楽天は微妙にオフィス賃料の安いところに本社を転々とさせるけど、従業員としては、紀尾井町のヤフーや渋谷のグーグルに勤めたいんじゃない

  9. 4692 名無しさん

    >>4687 匿名さん
    湾岸タワマン選ぶ人って、イメージ戦略だけで選んでいるというより、そのように叩かれることも承知の上で実利をとっているのではないですかねぇ。
    昔の姿から変わったという事は開発が進んだことに他ならないですし。
    開発を進めるに値した地域であった、そこに実利を取る人が集まったということでは?
    試しに、不便だとお思いになるのはどのような点ですかね?

  10. 4693 匿名さん

    有明から大手町までの通勤時間は赤羽や板橋と変わらない。
    そのくせマンション価格は高い。
    コスパが悪いということだな。
    クリニックの数や大病院の数も陸側と違って圧倒的に少ない。
    歩ける範囲に気の利いたレストランなんかなく、田舎みたいに車に乗らないといけない。

  11. 4694 匿名さん
  12. 4695 匿名さん

    予算が足りない場合は新駅を作らないらしいけど、ぶっちゃけ新しい駅はないほうがいいと思ってるわ。

    住吉-豊洲間を6分で繋ぐと、銀座方面に出るのも東陽町で乗り換えた方が速い。そうなると、東西線の混雑緩和効果がさらに高くなる。

    別に、千石や枝川は徒歩12,3分に駅あるし。

  13. 4696 匿名さん

    江東区全体としてバランスよく発展していくとの名目で、途中駅は作ることになりそう。

  14. 4697 匿名さん

    >>4696
    まあ、金次第だね。新駅を作るのに500億も掛かるので、新駅なしだと1400億円から900億円にまで予算を削減できる。

    初期の資料では、駅の徒歩10分圏を丸で囲って千石・枝川の鉄道空白地帯に駅を設置するっていうページがあった。そして、それを豊住線を通す意義としてプッシュしてた。

    でも、それだと国交省の反応が鈍かったのか、いつの間にか東西線の混雑緩和にアピールポイントを変えた。このアピールは国交省に受けが良くて、それで早く作れって流れになってる。で、鉄道空白地帯のページは資料からなくなった。代わりに「中間新駅が整備されると決まっているわけではありません」という表記に変わった。

    江東区的に落とし所として、「900億円で新駅なし」ってのを想定してるんだと思う。もちろん、1400億円確保できれば新駅あり。

  15. 4698 匿名さん

    じゃ、混雑が緩和されてしまったら豊住線は終わるってこと?

    東西線早起きキャンペーンが9月からパワーアップして通年化するから、
    商品券目当てにみんなガンバレ!

  16. 4699 マンション検討中さん

    潮見接続が必要では?と思っていたが、押上→豊洲→有楽町の本線に加えて、押上→豊洲→新木場→豊洲→有楽町を混ぜておけば済む話かもね。

  17. 4700 匿名さん

    江東区の鉄道不便地域を解消する点を強調して、途中駅は是非作って欲しいね。

  18. 4701 匿名さん

    鉄道業界が混雑緩和策で苦悩する理由、東京の人口増は予想以上
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180827-00178235-diamond-bus_...

  19. 4702 匿名さん

    「宴」が,りんかい線に入線
    https://railf.jp/news/2018/08/26/194500.html

  20. 4703 匿名さん

    自動運転タクシー実証実験 実用化へ期待と課題
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000095-mai-bus_all

  21. 4704 匿名さん

    BRTが22年に本格運行開始と決まったから、湾岸地下鉄は残念ながら机上プランに終わりそうだね。

  22. 4705 匿名さん

    これからは自動運転のバスやタクシーの時代でしょう。地下鉄は古臭い乗り物になりますよ。

  23. 4706 匿名さん

    >>4704 匿名さん

    キャパが足りないから、地下鉄じゃないとダメだっていう話になると思いますよ。
    本数増やして、回るなら、それはそれでいいし。

  24. 4707 匿名さん

    輸送力では鉄道が今でも圧倒しているが、問題は巨額の建設費。

    自力ではできないので、国の補助金頼みになるが、国も借金で首が回らないため無い袖は振れない状況。

  25. 4708 匿名さん

    ていうか2号線は本当にできるんですかね

  26. 4709 匿名さん

    東京都はBRTとゆりかもめの2本柱で十分と予測している。

    ゆりかもめの延伸ルートもすでに公表されている。

    1. 東京都はBRTとゆりかもめの2本柱で十分...
  27. 4710 検討板ユーザーさん


    バス高速輸送システムが来るくらいで歓喜している川向こうの果ての離れ小島の住人が地下鉄や自動運転の妄想をして自己満足に浸ってて楽しいですか?

    しょぼくて恥ずかしいですよ

  28. 4711 匿名さん

    >>4710 検討板ユーザーさん

    こんなところでマウンティングして、優越感に浸ってる方が人間的にしょぼくて恥ずかし過ぎるでしょ。

  29. 4712 匿名さん

    >>4709 匿名さん

    これっていつの資料ですか?

  30. 4713 匿名さん

    >>4712 匿名さん

    2013年11月11日です。
    http://itot.jp/tokyo2020/22

  31. 4714 匿名さん

    もともと、中央区ゆりかもめNOで、代わりにBRTを検討していて、
    そのBRTを都が引き継いでいるので、ゆりかもめの延伸は無いよ。

  32. 4715 匿名さん

    >>4711 匿名さん
    自動運転は妄想ではない。
    実際に運行しないと、なかなか理解できない人が多いが。。

  33. 4716 匿名さん

    アメリカでは自動運転車の事故が続発してる。
    この技術はまだまだ発展途上だよ。

  34. 4717 匿名さん

    >>4716 匿名さん

    そうですね、発展途上ですね。
    でも、まぁ、ノーマルな操作なら、実現できてるし、トラックの荷台を電子的結合で連ねて走れるだけの技術発展もしてきたからね。、昔なら考えられない。
    人間レベルの正確性を変えるのも時間の問題でしょ。

  35. 4718 評判気になるさん

    >>4710 検討板ユーザーさん

    自己満足でも楽しいよ。
    妄想でも現実でも新路線について語る。
    それがこのスレの主旨だからね。

  36. 4719 匿名さん

    >>4717 匿名さん

    ○超える
    ×変える

  37. 4720 匿名さん

    >>4716
    それだけガンガン路上実験がなされているということ。
    発展途上には違いないが、世界中が目の色を変えて開発にのめりこんでるのも事実。

  38. 4721 匿名さん

    >>4718 評判気になるさん

    2023:匿名さん
    [2016-07-04 21:55:21]
    >>2022
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    2024:匿名さん
    [2016-07-04 22:00:46]
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?
    あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
    どこに駅ができるの?
    どこにも駅はできないよ。

  39. 4722 通りがかりさん

    >>4721 匿名さん
    ん?
    楽しいか。と聞かれたので楽しいと答えただけで、
    できるできないは別問題で答えたつもりなんだけど。


  40. 4723 匿名さん

    中央区は今年からタワマン規制に乗り出すので、湾岸住民の増加は打ち止め。BRTで十分さばけると思う。

    逆に人が増えない事が分かってる場所に地下鉄を通すメリットはない。

  41. 4724 匿名さん

    >>4723 匿名さん

    中央区タワマン規制かかったの一部だし、既に計画されてる勝どき東や豊海にはまだまだ建つよ。
    さらに言うと晴海は規制対象外だからね。

    BRTで頑張るなら、数分間隔ぐらいで回さないと回らないんじゃないかな。
    選手村でいっぱい人乗ったら、勝どきの人が数10人並んでるのに4〜5人くらいしか乗れないみたいな絵が浮かぶ。

  42. 4725 匿名さん

    http://www.nishitetsu.jp/bus/rensetsubus/
    この西鉄バスは定員130人。
    朝は定員以上で走るのは当たり前だから120%として156人。
    2分おきに走らせれば一時間に4680人。まあ、一路線で5000人は運べる。
    晴海と有明の住民全員が使うわけじゃないからこれで十分。
    こんなところに地下鉄敷いても住民以外は使わないから鉄道は必要ない。建設コストに見合わない。

  43. 4726 匿名さん

    >>4274
    まずは4年後にBRTが開通して、その混雑具合を見ないと地下鉄は動きようもない。

    もし、混雑するようなら本数を増やすなど対応して、それでもパンクするならようやく地下鉄の話が出てくる。

    地下鉄の開通は早くて30年後くらい。今40歳の人が70歳になった時の話。

    ジースクエア住人は2030年に築30年でようやく豊住線の駅ができる。湾岸の住人も似たようなタイムスパンになりそう。

  44. 4727 匿名さん

    https://gigazine.net/news/20070319_long_bus/
    海外には定員300人くらいの連接バスも走ってますよ。
    湾岸は道が広いんでしょ?これでいいじゃん。

  45. 4728 匿名さん

    >>4725 匿名さん

    >>47635 匿名さん

    2分おきに走らせてくれたら嬉しいですね。
    ホントに地下鉄いらないレベルかと思います。

  46. 4729 匿名さん

    BRTの選手村ルートは選手村跡地マンション群の実質シャトルバスで命綱だよね。運賃高いのかな

  47. 4730 匿名さん

    >>4728 匿名さん
    10分おきにしか走らない鉄道なんかムダそのもの。そんな贅沢なものは作れない。
    今から整備する交通機関は高頻度運転は当たり前。
    その必要もないローカル線ならつくらない。

  48. 4731 名無しさん

    晴海在住だけど、別に電車はいらないなぁ。

    本数が多い、停車駅が少ない という前提なら、
    BRTの方が便利だと思うよ。
    地下まで降りなくていいし。

  49. 4732 匿名さん

    BRTで打止めの線が濃厚だとは思う。だけど座れなかったり満員だったときの辛さが電車に比べてバスは段違いに大きいからなあ。ましてや大勢がスーツケースとかデカい荷物を持ってた日には。

  50. 4733 匿名さん

    もうBRTでいいじゃん

    BRTとは?
    ・3両編成以上で大量に輸送できる
    ・BRT専用レーンがある
    ・専用レーンなので、最大で30秒間隔にまで増便できる
    ・バス停は四方が透明な壁で囲まれて、雨でも濡れない
    ・精算は車内ではなくバス停で行う
    ・バス停の高さがバスの床の高さと一致しているので段差がなく乗れる
    ・自動運転によりバス停ギリギリにまで近づき、ほぼ隙間がなく停車する
    ・つまり、バリアフリー
    ・BRTが近づいたら信号が青になる

  51. 4734 匿名さん

    色々言われたけどBRTがちゃんとできるようでなにより

  52. 4735 通りがかりさん

    BRTいいなー。
    この流れで豊住線もおねがいしゃーす!

  53. 4736 匿名さん

    >>4710 検討板ユーザーさん
    BRT、地下鉄開発の話題すらあがらないエリアに住んでるザコおる?

  54. 4737 匿名さん

    >>4733 匿名さん
    BRTは海外で何度も乗ってますがバス停に屋根はないですよ。
    まあ、つけてもいいでしょうが、そこまでコストかけるかな?

  55. 4738 匿名さん

    専用レーン無いし最大でも2両だし走ってみないことにはわからんね

  56. 4739 匿名さん

    >>4736 匿名さん
    すでに地下鉄もJR駅も五分以内のエリアに住んでるから、特に話題にもならんね。
    今何も無い雑魚エリアは中々大変だねぇ。

  57. 4740 匿名さん

    >>4737
    海外のBRTは知らないけど、日本のBRTは屋根付き

    1. 海外のBRTは知らないけど、日本のBRT...
  58. 4741 匿名さん

    都心と臨海地域とを結ぶBRTの名称を募集します!

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html

    応募しろw

  59. 4742 匿名さん

    東京都で現在検討されているBRTの仕様
    ・バスステーションは高層マンションのエントランスも検討
    ・全ての扉で同時に乗降できる広い扉の採用を検討
    ・停留所との段差隙間のない停車を可能にする技術の導入を検討
    ・専用・優先レーンの設定を検討
    ・運賃はICカードによる事前決済を基本とし、滞留が起きない収納方式を検討

  60. 4743 匿名さん

    豊洲ルートは、ピーク時1時間に6本運行だそうです。まあ、そんなもんかなぁという感じです。
    昼間は3本くらいでしょう。
    このルートは採算取れるか心配してます。

  61. 4744 匿名さん

    >>4742 匿名さん

    専用レーンは原則ないそうです。信号制御についても触れてありません。

  62. 4745 匿名さん

    理想
    ・マンションのエントランスからの発着便あり
    ・自動運転で隙間なく止まる
    ・30秒おきの隊列走行
    ・専用レーンあり

    現実
    ・マンションの発着便なし
    ・人間が運転して気合で隙間を詰める
    ・1時間に6本
    ・専用レーンなし

  63. 4746 匿名さん

    >>4745 匿名さん
    バス停ギリギリに停車するのは、自動運転技術で制御するそうです。

  64. 4747 匿名さん

    >>4744 匿名さん
    信号制御は今でもやってるから、BRTは当然適用です。

  65. 4748 匿名さん

    >>4744 匿名さん

    都の資料では触れてないですが、7月の内閣府の資料では、明記されてますね。
    http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousak...

  66. 4749 匿名さん

    >>4741 匿名さん

    レインボーラインで応募した。天皇賞馬

  67. 4750 匿名さん

    >>4748 匿名さん

    リンクがつながりません

  68. 4751 匿名さん

    >>4750 匿名さん

    すみません。後ろちぎれてたみたいです。
    http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/olyparatf/project/pj4.pdf

  69. 4752 匿名さん

    もう臨海地下鉄は諦めて、全力でBRTを育てた方がいいな

    BRTと並行して地下鉄通しても、事業として成り立たない

  70. 4753 匿名さん

    >>4752 匿名さん

    そうなるでしょうね。BRTが頓挫したらまだ可能性があるかと思ってましたが

  71. 4754 匿名さん

    一度作ったら動かせない硬直的な鉄道より、変化に対応できるBRTの方が良いね。

  72. 4755 匿名さん

    なんか負け惜しみがずーっと書き連なってる
    悲壮感漂うスレですね…。

    専用レーンもほとんど無いから
    本当にただのバスだけになっちゃうんですね…。

    要は幕張みたいな連結バスですか。

    幕張みたいな郊外と違って新橋とか虎ノ門も通るから
    定時運行率は低いですね…。

    ん?自動運転だから大丈夫って
    お得意のポジトークですか??

    専用レーンが無くちゃ効果は半減、それ以下ですね。

    お国様も言ってるけど自動・非自動の混在はリスクだらけ。

    20年後は残念ながら今の郊外のニュータウンのように
    バスが生命線のしょぼい団地街が確定ですね…。

  73. 4756 匿名さん

    >>4755 匿名さん
    10年後には、自動運転車専用レーンができてるよ。

  74. 4757 匿名さん

    乗降時間は、事前徴収ができれば改善するとして、
    一番時間かかるのは信号待ちだから、専用レーンよりも、
    信号制御のほうが効果が高いと思うよ。

  75. 4758 匿名さん

    >>4755 匿名さん

    建設的に物事を考えられない人って、なんか可哀想ですね。

    プレは幕張のバスと一緒ですが、半角運行ではない国の威信にかけて、最新技術を投入するようですよ。

    これをパッケージ化して諸外国に売り込みたいみたいだから、これがショボく終わったら、ここがショボいと言う以前に日本がショボくて終わっちゃうよ。
    道づれ食らって、可哀想に。

  76. 4759 匿名さん

    BRTが前進し、地下鉄も検討が加速しそうですね。

  77. 4760 匿名さん

    事前改札方式には拘って欲しかったね。

  78. 4761 匿名さん

    >>4760 匿名さん
    事前決済やらないの??
    これやるだけで定時運行率は大きく上げられるからやるべきだと思うんだけどなぁ。

  79. 4762 匿名さん

    地下鉄はないw

  80. 4763 匿名さん

    >>4762 匿名さん

    ここ地下鉄の構想を語るためのスレなんだけどな。
    場違いじゃない?

  81. 4764 匿名さん

    >>4763 匿名さん

    2022:匿名さん
    [2016-07-04 21:48:05]
    驚きだな。
    地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。

    2023:匿名さん
    [2016-07-04 21:55:21]
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    2024:匿名さん
    [2016-07-04 22:00:46]
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?
    あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
    どこに駅ができるの?
    どこにも駅はできないよ。

  82. 4765 匿名さん

    >>4763 匿名さん
    ここはできもしない地下鉄ができたらいいなあと妄想して夢を語り合うスレなんですね?

  83. 4766 匿名さん

    >>4765 匿名さん

    え?スレの題名見ないできたの?

    まあ、「できもしない」はあなたの主観であって、そう思ってるなら、ここにわざわざ来なくていいでしょ!
    夢を語れるレベルに達したら、出直しておいで。さよなら。

  84. 4767 検討板ユーザーさん

    別にいいんじゃない?
    できもしないと思ってても、妄想するのは自由なわけだから。

  85. 4768 匿名さん

    >>4767 検討板ユーザーさん

    だからー、できないと妄想するのは勝手だけど、ここは出来ることを妄想して、夢を語り合う場なんだから、できないことを語り合う場作ればいいじゃん。

    あれからも相手にされないから、構って欲しくて、人の嫌がることをする小学生並みの知能の大人じゃないんだからさ、君は。

    意気投合出来る仲間ができることを祈るよ。

  86. 4769 匿名さん

    スレ題と過去レスを鑑みるに、
    その実現可能性を議論する内容を期待して覗かれる方もいらっしゃるかと思いますが?
    むしろレス数が伸びている理由は、みなさんその実現性に興味があるが故だと思います。出来た後のことなんて想像に難く無いw
    結局は出来る?出来ない?って議論になるんです。

  87. 4770 匿名さん

    定時運行が出来るならって条件はつくけど短距離なら地下鉄よりBRTの方が便利だしね。
    BRTの方が輸送量が少なく増便コストも低いから運行頻度が上がり待ち時間が減る。
    距離が短いから地下への登り降り時間等も含めると到達時間に大差がなくなる。

    でも定時運行できないとホントに単なるバスに成り下がるから、信号制御や事前改札、専用道路などの施策がどのくらい取り入れられるかが重要よね。

  88. 4771 検討板ユーザーさん

    >>4770 匿名さん
    事前改札については、技術開発によつて解決できると思います。
    今はICカードをいちいちタッチして乗車ですが、非接触AIセンサでタッチ不要になるのは数年レベルで実現可能でしょう。
    それなら改札を作らなくても、乗降に時間はかかりませんね。

  89. 4772 匿名さん

    >BRTは海外で何度も乗ってますがバス停に屋根はないですよ。
    >まあ、つけてもいいでしょうが、そこまでコストかけるかな?

    ってか、都バスの停留所でさえ屋根付きかなりあるし。
    一昨日の都の最新リリースでも、屋根付き例の写真を載せてるんだがな。
    さらに、電車のホームと同じで、車両床と乗り場が同じ高さ。
    そこまでコストかけて欲しくなかった?
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/pdf/brt_gaiyou.pdf

  90. 4773 匿名さん

    前回の計画に載ってたこれが今回は消えていたのはなぜか

    1. 前回の計画に載ってたこれが今回は消えてい...
  91. 4774 匿名さん

    しげまつ佳幸 江東区議会議員(@yoch_shigematsu)さんがツイートしました: 交通対策について、地下鉄8号線の延伸について、文書で示された通りの段取りで進んでいるのかという疑念があるとの指摘を。
    言葉を選びながらの答弁だったが、東京6路線のうちの1路線であるため、慎重に進めていかなければいけないものの、厳しい進捗管理が必要と感じます。

  92. 4775 匿名さん

    海外の例だけど、プラットホームと床が同じ高さの連結車両のBRT、こんな感じじゃないかな
    http://urbantransit.seesaa.net/image/las-max1.jpg

  93. 4776 匿名さん

    >>4774
    ついでに豊住線もBRTで代替してしまうとか?

  94. 4777 匿名さん

    2号線みたいな道路を、豊洲-住吉間に作れればね。

  95. 4778 名無しさん

    >>4773 匿名さん

    恐らくステーションの設計を既に発注済みだからかと思われる。

  96. 4779 匿名さん

    BRTはルート的にはゆりかもめとかなり被る感じがするね。

  97. 4780 匿名さん

    >>4776 匿名さん

    歩道が狭いから、BRTのホームが設置できないなー

  98. 4781 匿名さん

    東京都はまた税源を国に召し上げられそうだから、懐具合が苦しくなりつつある。

  99. 4782 匿名さん

    >>4780 匿名さん
    場所が確保できないところはバス停みたいにするしかないな

  100. 4783 匿名さん

    券売機も設置しないと

    1. 券売機も設置しないと

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