東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4661 匿名さん

    >>4660

    今も昔も、運賃収入目当てだよ。
    その昔、都心部に路面電車が網の目のように張り巡らされてた。
    稼げない処には敷かれない。

  2. 4662 マンション検討中さん

    >>4661 匿名さん

    需要があるなら敷かれるということ。
    湾岸エリアは今後も人口は増え続けることから、需要は消えることはなく増え続ける。

  3. 4663 匿名さん

    >>4656 匿名さん
    そうやって日本の隅々まで路線を広げた国鉄は赤字路線からの出血で破綻し、粉々になりました。

  4. 4664 匿名さん

    >>4662 マンション検討中さん
    埋立地にマンション建てきったらそこで人口増加は止まりますが。
    需要は増え続けるだと?よくそんなウソが言えたもんだ。
    後背地の小さい盲腸線の地下鉄なんか将来性はまったくないんだよ。

  5. 4665 匿名さん

    >>4659 匿名さん

    そうそう、鉄道がないのを承知で買ったくせに、そこに鉄道を敷かせて自分のマンションを高値で売り飛ばしたい乞食がいっぱいいるんだよ。

  6. 4666 匿名さん

    >>4662
    需要にこたえて、BRTができるみたいですよ。

    良かったですね。

  7. 4667 匿名さん

    大江戸線も最初評判悪かったですが、勝どきなどがらっと変わりました。地下鉄出来て、マンション売って儲けた人は港区でも多いです。

  8. 4668 匿名さん

    >>4632 匿名さん
    バカなんだな。
    中国みたいに安全無視のやっつけ仕事で開通させる気か?

  9. 4669 匿名さん

    >>4661
    営利、つまりは民間主導ということ。
    民間の弱さが湾岸交通網の泣き所だ。

  10. 4670 匿名さん

    >>4667
    二匹目のドジョウ狙いで晴海や有明にマンション買ったら、地下鉄は通らなかったというオチか

  11. 4671 匿名さん

    路面電車やLRTの代わりに、湾岸地域ではBRTが選ばれたと言うことかな。

  12. 4672 匿名さん

    >>4671 匿名さん

    十分。
    需要が供給を生んだ

  13. 4673 匿名さん

    都バス以上地下鉄未満

  14. 4674 検討板ユーザーさん

    BRTは最新テクノロジーのかたまりだよ。自動運転でさらに進化して、走るショールームを目指している。
    地下鉄が過去の乗り物になる日が来るかも知れないね。

  15. 4675 マンション検討中さん

    だといいねw

    みんなが自動運転車使う→大渋滞→大量輸送機関が必要、の流れになるから自動運転になろうがなかろうが大量輸送機関=地下鉄は今後も必要でしょう。

    専用レーンの無いBRT=バスじゃ全然地下鉄の代わりにはならんよw

  16. 4676 匿名さん

    >>4674
    だね。湾岸以外の人が羨むぐらいBRTを進化させればいい。

    BRTと並行して走る地下鉄なんて採算が合わないから今後も作られることはない。湾岸住民はBRTと心中する覚悟が必要。

  17. 4677 検討板ユーザーさん

    >>4675 マンション検討中さん
    そういうのを想像力欠如と言う。あなたは今見ている社会しか想定できないんだね。
    社会の仕組みも大きく変わっていくよ。
    みんなが自動運転で移動するようになれば、そもそもオフィスが狭い場所に固まっている必要がない。距離かあっても容易に移動できるわけだからね。
    働き方改革の進展により、テレワークが普及して通勤そのものも減っていくだろう。ドローン輸送が増えれば物流も変わってくる。
    もっと柔軟に先を見るようにしないと、時代に取り残されちゃうよ。

  18. 4678 マンション検討中さん

    そうですね。夢がないと何事も進化しないですよね
    想像するのは自由だし、いいんじゃないですか

    ただね、みんな知ってると思うけどテレワークってもうずーっと昔から言われてるけど、未だに全然普及してないんだよね
    いったん導入してもやめちゃったりする会社続出
    そもそも言葉自体も全然目新しいものじゃないし
    郊外の人とかテレワークで一発逆転とか思ってるみたいだけど厳しいと思うよ
    ここは中央区なのに郊外みたいな思考をするんだね
    みんなが自動運転で移動するようになればそれこそ大渋滞の発生
    結局は大量輸送機関は必要

  19. 4679 検討板ユーザーさん

    >>4678 マンション検討中さん
    以前と今では状況が違いますよ。ようやくまともにテレワークが成り立つようなインフラが整ってきたというところでしょう。テレワークの普及率も上がってきているはずです。
    さらにインフラが高度化すれば、普及率も上がっていくでしょうね。
    自動運転の急増で渋滞が発生するようになったら、先を見る企業は郊外にオフィスを移すでしょう。移動が容易になってるので、それでも業務に支障は出ないわけです。次第にオフィスエリアも拡大していくでしょうから、あなたの言うような大規模渋滞は発生しないし、大量輸送機関のようなレトロなものが復活することはありませんね。

  20. 4680 マンション検討中さん

    以前っていつごろでしょうか?
    IBMがリモートワークを大幅に縮小したのが昨年でしたっけ
    あれだけリモートワークを推進していた会社でも駄目だったかと話題になりましたよね

    知り合いのせいぜい2、3人で回している仕事ならとしては適していると思いますが、
    仕事って結局組織でやってるんですよね
    そうなると、組織が大きければ大きいほど、リモートワークってコミュニケーション上結構不便ですよ
    育児中の人が自己完結できる仕事を一時的にやるくらいならいいと思いますけどね

    インターネット黎明期も同じような話題が出たんですよ

    これで地方でも郊外でもどこでも仕事ができるってね
    実際地方に本社を構えたところもあります
    でも結局東京に大部分の本社機能を移してるんですよね

    歴史は繰り返すですね

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