東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 46221 匿名さん

    そもそも都内でどこか行こうと思ったらアプリ使うと思う。例えば東京ドームにどうやっていくかを考えたらアプリ使うよね。

  2. 46222 匿名さん

    年に一度行くか行かないぐらいの場所なら、アプリ使うか。

  3. 46223 匿名さん

    >>46222 匿名さん
    築地の収容5万人で首都圏3000万人としたら、期待値的には600日に1回じゃないですかね。

  4. 46224 匿名さん

    >>46212
    山手線とかではなくて、JR京浜東北線東海道線東北本線常磐線だね。
    東京駅もしくは有楽町駅で臨海地下鉄に乗り換えるよ。

  5. 46225 匿名さん

    中央線や千葉からも含めた総武線横須賀線なんかもあるね。

  6. 46226 匿名さん

    電車移動だと結構歩きますよ。
    駅に着いてから目的地まで歩くし。
    田舎の人には想像できないんだね。

  7. 46227 匿名さん

    都内は電車が便利だからな。1km歩くのは品川とか夢の島みたいな電車が不便なエリアぐらいですよ。

  8. 46228 匿名さん

    絶対にいないとは言わないけど、
    川崎横浜方面でJRで来る人は新橋で乗り換えでしょ。
    わざわざ通り越して東京駅までは行かないと思うけど。
    京急も大門乗り換えで大江戸線でしょ。
    宇都宮線や高崎線京浜東北線は確かに東京駅で臨海地下鉄に乗り換えがいいね。

  9. 46229 匿名さん

    >>46228
    まあ、川崎からだと京浜東北で有楽町か、東海道線だと新橋乗り換えで有楽町から臨海地下鉄だろうね。

  10. 46230 匿名さん

    だから >46191 でそう言ったんだけどな

  11. 46231 匿名さん

    >>46228 匿名さん
    京急なら東銀座から歩いた方が楽じゃない?

  12. 46232 匿名さん

    それじゃダメなんですよ。
    臨海地下鉄ポジはなにがなんでも臨海地下鉄に乗り換えてやって来るストーリーにしないと気が済まないんです。

  13. 46233 匿名さん

    >>46232

    JRの話から、勝手に京急の話しだして、誰も興味ないだけ。

    京急なら普通に大門乗り換えで築地市場だろう。

    普通、そんなに歩くやついないよ。

  14. 46234 匿名さん

    >>46232 匿名さん

    ポジによるストーリー

    東京メトロ日比谷線は高頻度運転ではあるものの、7両編成である。だがこれはまだいい。都営大江戸線は8両編成ではあるものの、車両がコンパクトすぎる。もし築地に球場ができたなら、運行本数を増やさなくてはならならない。
    >朝日新聞東京本社や国立がんセンター中央病院、築地本願寺へのアクセスならばこの程度で間に合うものの、球場だけではなくオフィスやホテルができる状態となると、交通アクセスがひっ迫することが予想される。
    >築地や晴海を通る臨海地下鉄の計画は、いまいちアクセスが悪かったこのエリアのためのものでもある。
    >野球の試合や巨大イベントの終了の際には、一気に鉄道に人が押し寄せ、その人をさばかなくてはならない。
    >臨海地下鉄は8両編成になる可能性は高く、この地下鉄があってもなお東京ドームの交通アクセスよりは不便かもしれないが、東京メトロ日比谷線や都営大江戸線だけでは到底間に合わない。築地再開発とタイミングを合わせる形で、新線ができるのが望ましい。

    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a789be461ed71dd4319b0ebfecd7f...

  15. 46235 匿名さん

    本当は
    >球場だけではなくオフィスやホテルができる
    ここがミソなんだけどな。
    マンションもあるし。

  16. 46236 匿名さん

    4月30日 「勝どき・豊海地区まちづくり協議会」、「勝どき五・六丁目、豊海分会」及び「晴海地区まちづくり協議会」合同まちづくり協議会
    https://www.city.chuo.lg.jp/a0041/machizukuri/toshikeikaku/machi/kyoug...

    質疑応答
    ②5万人規模のスタジアムについて、地下鉄新線ができる前に完成する予定となっているが、人の動線はどのように作られるのか。
    ⇒地下鉄新線の開業は2040年頃に予定されているが、スタジアム開業については2030年前半になるので、新線ができるまでの人の動線の確保が特に大きな課題と認識している。今回の計画では歩車を完全に分離することや、新橋や銀座方面への人の流れを分散誘導するなど、店舗等を配置し、イベントが終わった後に人が分散できるような手段を検討していく。イベントの開催頻度や開始時間は今後検討していくことになるが、地下鉄新線が開業するまでは分散できるように取り組んでいきたい。また、それまでについてはシャトルバス等を運行し、人流や交通機関の渋滞が起きないようにしていきたい。(事業予定者)
    ⇒銀座や新橋には徒歩で行くのか。 ⇒全員ではなく、一部については銀座や新橋方面へ誘えるような計画にしていきたい。全員を誘導していくわけではなく、分散していくことを考えていきたい。(事業予定者)
    ⇒距離があるのでなかなか誘導も難しいと思うが、我々の生活の足は主に大江戸線となるので、イベントの度にパンクするようでは困るため、同時に対策を考えてほしい。銀座や新橋まで歩いてくださいという言い方だと無理があるように感じる。
    ⇒ご指摘の通り、大江戸線の処理能力にも限界がある。日比谷線の築地駅もあるが限度はあるので、新橋方面や銀座方面にも人の流れを分散していきたいと考えている。臨時バス等の運用も検討していく。来るときも帰るときもこの施設でもう少し滞留してもらえるよう工夫し、時間帯を分けることも含めて、分散していくことが重要と考えている。(事業予定者)

  17. 46237 匿名さん

    押上乗り入れ連呼くんとは違うね。

  18. 46238 通りがかりさん

    >>46233 匿名さん
    東銀座駅からスタジアムまで歩くのと、築地駅からスタジアムまで歩くのそんなに変わらないぞ。

  19. 46239 マンション検討中さん

    >>46236 匿名さん
    地下鉄完成まではシャトルバスを出して人流を捌いて行く方向性なのか

  20. 46240 匿名さん

    今の築地はインフラが弱いから地下鉄を急いで整備しないと厳しそう。

  21. 46241 口コミ知りたいさん

    >>46240 匿名さん

    勝どき晴海住民のこと考えなければ大江戸線日比谷線浅草線で十分いける

  22. 46242 匿名さん

    >>46241
    浅草線は無理だろうな。
    1km近くもあるから。

  23. 46243 匿名さん

    >>46241 口コミ知りたいさん
    スタジアムのキャパシティ考えたら全然足りないよ。

  24. 46244 匿名さん

    イベント時の国立競技場駅と千駄ヶ谷駅みたいなことになる。暑かったり寒かったり雨降ったりしたら長く歩くのはキツいよ

  25. 46245 匿名さん

    >>46236 匿名さん

    てか臨海地下鉄決定前提で話してるよね。まあ他でもない東京都がポジ筆頭だしな

  26. 46246 匿名さん

    >>46245
    その中でも都知事が筆頭だからね。

    1. その中でも都知事が筆頭だからね。
  27. 46247 名無しさん

    >>46244 匿名さん
    しかも国立競技場が一杯になるようなイベントは滅多にないけど、築地スタジアムは人が入るイベントが多い。

  28. 46248 匿名さん

    1kmって徒歩13分位です。
    そのくらい、学生の時は最寄り駅から学校まで歩くことはごく当たり前だったはずですが。
    それとも築地スタジアムにはヨボヨボの老人しか来ないのか?

  29. 46249 匿名さん

    >>46248 匿名さん
    東京ドームだって御茶ノ水や飯田橋からも歩けるけど、大体みんな水道橋まで電車使うと思うんだよね。同じじゃない?

  30. 46250 匿名さん

    最寄り駅が大混雑して行列してるなら少し歩いても空いてる駅に行きますがね。

  31. 46251 検討板ユーザーさん

    >>46250 匿名さん
    つまり行列してなければ臨海地下鉄使うということだよね。

  32. 46252 匿名さん

    >>46248
    なるほど、豊洲民と見せかけて枝川民か。
    毎日駅まで13分歩いてんるだよね。

    歩けないわけでもないけど、まあ普通は歩かないかあ。

  33. 46253 匿名さん

    イベント時にも混雑しないってこと?
    そんな鉄道は要らないから、最初から作ってはダメだよね。

  34. 46254 匿名さん

    >>46253
    豊住線はイベントすらないので、そんな鉄道は要らないから、最初から作ってはダメだよね。

  35. 46255 匿名さん

    国際展示場方面から向かう人にとっては救世主だよな

  36. 46256 匿名さん

    ビッグサイトや有明ガーデンもイベント時には混雑が激しくなるからやはり臨海地下鉄は早期整備が必要。

  37. 46257 匿名さん

    臨海地下鉄は沿線でのイベントが無いと成り立たない路線

  38. 46258 匿名さん

    後出しの築地スタジアムのせいで交通アクセス問題が出てるなら、
    臨海地下鉄を前倒しするのではなく、
    築地スタジアムの開業を2040年にするのが筋じゃない?

  39. 46259 マンション検討中さん

    いっそのこと臨海地下鉄は中止にして
    BRTの拡充あたりでお茶を濁したらどうかな

  40. 46260 匿名さん

    お台場にディズニークルーズ来るんだってね。
    臨海地下鉄ができたら晴海勝どき有明の民泊が増えそう。

  41. 46261 匿名さん

    臨海地下鉄が無くても既存路線で観客を捌けるなら2030年代前半に開業すればいい。

  42. 46262 匿名さん

    >>46260 匿名さん
    ディズニークルーズは羽田アクセス線との接続も活きてくるよね
    宿泊施設も増やしそう大江戸温泉跡地とか

  43. 46263 匿名さん

    >>46259
    まあ、出来ちゃうものは出来ちゃうからねえ。
    悔しいねえ。

  44. 46264 通りがかりさん

    しばらくこの掲示板離れてたんですが、築地にスタジアムできること決まったんですね。
    プロ野球かサッカーチームの本拠地にしないともったいないから、どこか来るんですかね。
    湾岸エリアが盛り上がるようでなによりです。

    臨海地下鉄は豊洲市場に行くのにも使われそうだし、平日も休日もちゃんと使われる路線になりそうですね

  45. 46265 匿名さん

    >>46263 匿名さん

    スレ初期に豊住線でもあったお約束のやり取り。ネガも正直実現不可避を百も承知でやっているのだろう。当時の恥ずかしい書き込みはディジタルタトゥーとして今も残っている。そして臨海地下鉄でもそれが繰り返されるのだろう。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン船堀
リーフィアレジデンス練馬中村橋

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2