東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 19:42:22
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 46068 匿名さん

    >>46065
    残す意味がないからねえ。
    空港は便によって時間が決まるから、バスの本数減ると集中して乗客が増えるわけでもないし。

  2. 46069 マンコミュファンさん

    >>46067 匿名さん
    いつもの人が一人で暴れてるのかな。俺はこのレスとあと1レスのみ表示

  3. 46070 匿名さん

    >>46069
    非表示設定を1回しかしてないとそうなるけど、違うよね。

  4. 46071 匿名さん

    >>46069
    何もいい返せなくなった豊洲民の強がりか笑

  5. 46072 マンコミュファンさん

    >>46065 匿名さん

    無くなるどころか、豊住線開通で増便でしょ。

  6. 46073 匿名さん

    >>46072
    わざわざ豊住線に乗って豊洲からバスに乗り換えてで羽田に行かないよ。
    普通にそのまま鉄道使うでしょ笑

    そもそも臨海部ルートの方が豊住線よりずっと前に開通するし。

  7. 46074 検討板ユーザーさん

    >>46073 匿名さん

    豊住線だと、
    豊洲で乗り換えして新木場経由で羽田じゃない?

  8. 46075 匿名さん

    >>46074
    だろうね。
    わざわざバスに乗り換えるバカはいないよ。

  9. 46076 匿名さん

    臨海地下鉄ができても、
    リムジンバスは豊洲住民には需要あると思うよ。

  10. 46077 匿名さん

    荷物があると電車は乗り換えが意外と面倒なんだよね。バスは荷物を預かってくれるのが楽。

  11. 46078 eマンションさん

    >>46077 匿名さん

    リムジンバスなら出発ターミナルまで直接行けるしね。

  12. 46079 匿名さん

    >>46076
    ゼロはないだろうけど、路線として成り立たないだろうね。

  13. 46080 匿名さん

    豊洲は利用者が多いから成り立つでしょう。

  14. 46081 匿名さん

    >>46080
    本数減らしても、乗客増えるわけではないから厳しいだろうね。

  15. 46082 匿名さん

    豊洲を起点にするインバウンド客も増えそうですね。

  16. 46084 匿名さん

    とうとう自分のレスしか表示されなくなった。
    6日前に、港南ヘイトの連呼と豊洲民とか言ってるレスを非表示にしただけなのに。。

  17. 46085 匿名さん

    >>46082
    豊洲駅にインバウンド客が行くところなんてある?
    タワマンヘルか。

  18. 46087 評判気になるさん

    >>46079 匿名さん

    豊洲は住民多いから大丈夫だと思うよ。

  19. 46088 匿名さん

    >>46084
    ほぼ3人の会話だからだろう。
    の割にはリムジンバスの需要あるって返信するあなたは、非表示レスも見てるんだね。

  20. 46089 匿名さん

    >>46085 匿名さん

    お台場、豊洲市場あたりかな。
    豊洲駅そのものにはインバウンドは来ないよ。
    っていうか混んで迷惑なので来なくていい。
    そんなに外国人が来るのがうれしいの?

  21. 46090 匿名さん

    >>46087
    住民が多くても便がいいとバスなんてないよ。
    本数減らしても、乗客増えるわけではないから厳しいだろうね。

  22. 46091 匿名さん

    まあ、空港からとりあえずメトロの駅まで移動したいというニーズは高いと思う。

  23. 46092 匿名さん

    >>46089
    お台場で豊洲が起点?
    外国人が来て嬉しいなんて書いてないけど。

    豊洲の方ってすごい過大解釈するんですかね。
    東京に観光って言ったら、豊洲が起点って言う事か笑

  24. 46093 匿名さん

    >>46090 匿名さん

    往路は別に電車でもいいんだよ。
    りんかい線で空港まで行けばいい。
    でも帰りはバスだと楽なんだよね。
    だからバス需要は無くならないと思うよ。

  25. 46094 匿名さん

    >>46092 匿名さん

    そこまでは思ってないけど、ゆりかもめでお台場や市場へ行く人もいるんじゃない?

  26. 46095 eマンションさん

    >>46086 匿名さん

    今は勝どきや晴海が増えてきてるみたいですね。
    https://gendai.media/articles/-/141128?page=1&imp=0

  27. 46096 匿名さん

    何書いてるかは知らんけど、たぶん次長が一人で自演連投しているせいでこんなポップアップが表示されたんだがw

    最新の20レスはすべて非表示されているため、少し遡ってレスを表示します

  28. 46098 匿名さん

    >>46094
    インバウンドがゆりかもめに乗ってお台場に行くだろうけど、豊洲駅には行かないから起点ではないよな。
    あ、ゆりかもめの駅の始発駅という意味で起点か。
    それならちゃんと書かないとわからないよ。

  29. 46099 匿名さん

    >>46096
    何を書いているか知らないと書いている時点で非表示のレス見てるんだね。
    私は港南ヘイトしか非表示にしてないけど他にも表示されるので、それがすべてあなたか、たくさん非表示にしたんだろうね。

    あまり誤解を招くから、そのような発言をしない方がいいよ。

  30. 46100 匿名さん

    >>46096
    港南ヘイト以外非表示にしておらず、46093~46095は表示されるので、あなたの発言って事でいいのかな。

  31. 46101 匿名さん

    >>46096
    言われてるよ。
    そうなの?
    >>46099
    >>46100

  32. 46102 匿名さん

    >>46031 匿名さん

    守谷から先は交流なのでTX乗入れるとしても守谷までか。TXのトンネル区間は走行可能なのだろうか。


    Qりんかい線には、普通の地下鉄のように前後扉が付いていませんが、どうやって避難するのですか?

    Aりんかい線は、「東雲駅~国際展示場駅」間の途中から「大井町駅~大崎駅」間の途中まで地下を走行していますが、一般的にいう「地下鉄」ではないため、乗務員室前後方の中央に貫通扉は設置しておりません。そのため、りんかい線では、トンネルの内径を広くとってありトンネル側壁に避難用通路を設置してあります。万一の緊急時には、乗務員が車両の横の扉を開け、その避難用通路に避難・誘導いたします。
    https://www.twr.co.jp/contact/tabid/224/Default.aspx

  33. 46103 匿名さん

    >>46102
    まあ、りんかい線の新型車両は東京駅までかもね。

  34. 46104 匿名さん

    >>46103 匿名さん
    守谷折り返しだと思いますよ。常磐線に乗り入れているメトロ千代田線も取手で折り返してる。

  35. 46105 匿名さん

    >>46104
    りんかい線の新型車両は東京までの乗り入れで、TXの車両がりんかい線に乗り入れるかもね。

  36. 46106 マンション掲示板さん

    >>46105 匿名さん

    直通は無いの?

  37. 46107 匿名さん

    守谷~国際展示場の折り返し運転になると思われる。一方でつくばまで行くのは東京始発かもしれない。

  38. 46108 匿名さん

    りんかい線の車両が臨海地下鉄を走る場合、八潮での整備が必須だとすると臨海地下鉄とりんかい線の直通も必須に。直通しないならつくばエクスプレスの車両かほぼ同型の新型車が臨海地下鉄の車両になる?

  39. 46109 匿名さん

    >>46106
    りんかい線車両は東京駅までの乗り入れで、TXの車両は大崎までかな。

  40. 46110 通りがかりさん

    >>46108 匿名さん
    みなとみらい線みなとみらい線専用車両を東急の車両基地で保守しているから必ずしもそうとも限らない。

  41. 46111 匿名さん

    >>46110
    そう言えば、みなとみらい線は東急の車両基地から出て行けと言われてるよな。

  42. 46112 検討板ユーザーさん

    >>46110 通りがかりさん

    wikiよるとみなとみらい線は、運行と維持管理を東急に委託、社員の大半が東急からの出向、車両は東急と共通設計で車両基地は東急の元住吉、自前の留置線を2030年度に共用開始、とある。東急の施設使って当然。

    臨海地下鉄の運行はりんかい線で自前の車両は基本設計がJR東のと同じで定期検査を大井の車両センターに委託していることを考えると守谷を使用するとは考えにくい。トンネルの件(つくばエクスプレスの車両は貫通扉があるからトンネル内径が狭く使用できないのでは。千代田線に直通する常磐線は貫通扉がある)もあるし八潮(&大井)使用か新設する可能性が高い。

    つくばエクスプレスの東京延伸は放っておいて開業時にりんかい線と直通させて羽田~東京の折り返し運行する。後につくばエクスプレスが東京に延伸したらつくば~羽田の直通も設定。(その頃羽田臨海部ルートも開業している)

    個人的にはりんかい線との直通も後回しにして自前の基地を新設したほうがいいと思う。八潮に余裕が無いかもしれないし留置線は近くに要るだろうし。そこで知事が「海の森なんかどうかしら」とぶち上げるかもしれない。そもそも開業2040年目標はeSGまちづくり戦略でそう書かれていたからで中央防波堤は重要拠点。B/Cが悪化するがつくばエクスプレスとりんかい線との直通による良化と相殺で。

  43. 46113 匿名さん

    >>46112
    もともとみなとみらい線は自前で車両基地を作る前提で提供してたので、今自前の車両基地を整備中。
    たしか港の見える丘公園の下に作る予定。

    都市利便で出すには、連絡線等の整備計画を出さないといけないので、りんかい線と臨海地下鉄は直通するだろうね。
    それに運営主体からしても、車両基地を作るより直通した方が安いし、既存路線の売上も上がるので、しない方がおかしいよ。

  44. 46114 匿名さん

    JR東京駅に行ける東山手ルートがあるのに、なんで臨海ルートで羽田-東京を作らなきゃいけないのかな。JR東にとってデメリットはあってもメリット無いよ。
    臨海ルートの羽田駅に入線できる本数制限を考えると千葉方向だけで目いっぱいだろうし。

  45. 46115 匿名さん

    >>46114
    京葉線直通は料金問題があるので、出来るとしても特急が1時間に1本くらいだろうな。
    となると臨海地下鉄への乗り入れは1時間に2本くらいか。
    メリットは売上が上がるので。

    東山手ルートも半分が特急だろうから、逆にデメリットもないだろうな。

  46. 46116 匿名さん

    まあ、いいけど、そんな売上を乗っけなきゃいけない路線って東山手ルートと比べ
    ずい分と割り増し料金になるんだろうな。
    それもJR東京駅の近くまでなのに。

  47. 46117 匿名さん

    臨海地下鉄よりは地味だけど、
    こっちも地道にやってるんですね
    https://news.yahoo.co.jp/articles/78eeeea31be4dab6a599effda29fdec03f42...

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