東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 15:03:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4564 匿名さん

    そうするとメトロが正式にお断りの意思表示をするのはいつなんでしょうね。都が年度内にやると明言した事業スキームの構築まで引っ張りますかね。

  2. 4565 匿名さん

    >>4563
    すごい妄想力だな。笑
    いくら都に陳情しようが、民間企業であるメトロをリスクあるビジネスに引き込むのはムリだろ。笑

  3. 4566 匿名さん

    >>4537
    説明されても理解できないんだね

  4. 4567 匿名さん

    >借りるのだから返さなくてはいけないカネ。
    >我々が住宅ローンを借りるのと同じで、資金調達の話。
    >違いわかってる?



    >>4531をもう一度読んでからレスしたほうがいい。


    しかし、豊住ポジは情弱だらけだな。
    だから液状化したりベンゼンが出るような地を選んで住んじゃったんだろうけど。

  5. 4568 匿名さん

    だいたい区がリスク負担する建設事業だとして、それを区民が大反対して潰したなんていう事例、ひとつでもあるか?

    ありもしないことをさも決まってるかのように言うのを、世の中では妄想と言うんだよ。笑

  6. 4569 匿名さん

    >建設費を負担しないメトロが黒字にならないとか、アホ丸出しの書込みしてる人がいますが、無視で良いですよね?

    豊洲民、短絡線は運賃収入アップにつながらないことをまず理解しようね。
    その上で加算料金程度で運営にかかる人件費・電力等費用・設備維持費・災害対策等を賄えるか。
    そして黒字が出ても返済に回さないとならず、赤字なら当然自己責任にされる。

  7. 4570 匿名さん

    >>4543 匿名さん

    よくリンクまとめましたね。
    支援あげ。

  8. 4571 eマンションさん

    >>4565 匿名さん

    メトロはまだ民間企業とは言えないよ。民間企業をめざしているけど。それとメトロは民間企業じゃないので行政の計画を正式に断る権限は無い。検討中を継続して実質引き伸ばすのが意思表示。

  9. 4572 匿名さん

    >>4568
    住民が反対してダメになる事業なんて腐るほどあるし、首長選挙で落選することもある。
    豊住線に関しては実現可能性が0に近いから誰も反対行動に出る必要もないわけで。
    ただ本格的に検討されるようになったら、そのリスクを説く人が沢山現れ、
    理解力が無いこのスレのポジさんも豊住線をやったら自らの首を絞めることに
    ちょっとは気づくかも。ポジ脳タイプの人間にはリスク察知できんかもしれんけどw

    あ、液状化はまた起きるからね。
    リスク察知して脱出するようにね。

  10. 4573 匿名さん

    >>4571
    ポジさん、本格的にわかってないな。末期か

  11. 4574 匿名さん

    メトロが撤退表明するならそれはそれで見もの。ただマスコミの論調は実現の可能性が高い論調ばかりな気が

  12. 4575 検討板ユーザーさん

    >>4569 匿名さん
    短絡線だろうが、今までバス移動してた住民がいるわけだから、運賃収入はアップするに決まってるだろ。新駅もできるのに乗客が増えないわけがない。
    だいたい、建設もせず運行だけで赤字なんだったら、国交省が門前払いにするだろ。

    大丈夫か?


  13. 4576 匿名さん

    >>4572 匿名さん

    恐縮ですが例を挙げて頂けると助かります。

  14. 4577 検討板ユーザーさん

    >>4572 匿名さん
    ん?
    区の計画を区民が潰した事例があるか?
    って聞いてるんだけど?

    挙げられないんだな。笑

  15. 4578 検討板ユーザーさん

    >>4571 eマンションさん
    行政の計画を断れないなら、都が命令すればいいだけじゃん。笑

    大丈夫か?笑

  16. 4579 匿名さん

    それはないな。
    認可権限は都にはない、彼らも国に陳情する立場だから。

  17. 4580 検討板ユーザーさん

    >>4579 匿名さん
    ならばメトロは自由に判断できるということ。黒字になるスキームでないと運行を受けないだろう。

  18. 4581 匿名さん

    >>4580 検討板ユーザーさん

    営業主体のみ受けてもメトロの計算では赤字なんでしょ?今すぐ断ってほしいわ

  19. 4582 匿名さん

    よくもまぁー、関係ない江東区の路線にそこまで熱くなれるな。プロ市民、湧きすぎ

  20. 4583 検討板ユーザーさん

    >>4581 匿名さん
    建設費も負担してないのに赤字になるわけないでしょ。

  21. 4584 検討板ユーザーさん

    >>4581 匿名さん
    建設費の償却分を支払ったとしても、利益が残るスキームにすればいいだけ。メトロがリスクを負うことにはならないよ。

  22. 4585 匿名さん

    上下分離方式については、このページが上手くまとまってる
    http://sky.ap.teacup.com/kansai/41.html

    国と自治体がリスクを引き受けて、ぶっちゃけ民間の鉄道会社はリスクなしでやれる方法だね。使用料が高くて赤字になるなら、メトロは営業止めればいいだけ。

    そもそも、この方式ならメトロが営業してくれるでしょって、江東区がメトロに最大限に配慮した方式。

  23. 4586 匿名さん

    早くメトロは上場すればいい。
    資金回収なんてIPOで一瞬だよ。

  24. 4587 匿名さん

    江東区の南北交通の抜本的改善という大義名分を考えたのは大ヒット。

    認可権限を持つ国の泣き所を突いている。

  25. 4588 匿名さん

    実際に江東区民の南北移動の効果は高いでしょ

    それ以上に総武線半蔵門線東西線のバイパス効果の方が高いけどね
    千葉方面から湾岸に向かう人を都心の手前で湾岸に流せるから、総武線東西線の朝の混雑が緩和する

    豊住線を利用しない人も恩恵を受ける。そんな誰にとっても利益のある路線が豊住線。

    湾岸地下鉄には、そういう大義名分がない。湾岸に地下鉄がないから地下鉄がほしい。それでは国は動かない。

  26. 4589 匿名さん

    >>4588 匿名さん

    東側に恩恵大
    西、南側に恩恵なし
    ネガってるひとかわいそう。

  27. 4590 匿名さん

    その大義名分って全く新しい利益をもたらさないし、千葉とかの人口も今後減少するよ。要は時代錯誤の大義名分。

  28. 4591 匿名さん

    皆がオリンピック病に冒されている今のうちならイケる。今回逃せば完全消滅だが。

  29. 4592 匿名さん

    >>4590 匿名さん

    なるほど、23区なのに人口減少が見込まれてる西と南の外周区に恩恵がない豊住線は採用されるね。

  30. 4593 評判気になるさん

    >>4585 匿名さん

    メトロの株主は国と都なんだから結局リスクの負担主体は同じじゃん。江東区の配慮があるとしたら、江東区の負債を時間をかけて国や都に移していくだけ。

  31. 4594 検討板ユーザーさん

    >>4593 評判気になるさん
    経営者の存在を無視したらいかんでしょ。
    江東区が配慮してるのは、メトロの経営陣だよ。

  32. 4595 匿名さん

    メトロのIPOは国や都としても期待しているでしょうね。
    そのためには今どきは説明責任や透明性が求められるから、メトロ経営陣もそこを意識せざるを得ない。

  33. 4596 マンション検討中さん

    豊住線は東西線半蔵門線のバイパス効果はあってもたいしてメトロの収入にならないんだよね。
    半蔵門線から豊洲は、現状清澄白河と月島経由で、東西線から豊洲は、門前仲町と月島経由と、大江戸線を介して初乗り運賃が2回取れるけど、豊住線開通後は全てメトロになって1回のみ。そこの減収分を補って余りある程沿線人口が増えるのか?そりゃ慎重になるわな。

  34. 4597 匿名さん

    豊住線て、江東区の一部住民にメリットがあるだけでしょ?
    湾岸地下鉄は、都がこれから発展させようとしているベイエリア全体に恩恵がある。住民だけでなく、そこを訪れる人にもね。

  35. 4598 検討板ユーザーさん

    >>4596 マンション検討中さん
    そんな高い乗り継ぎする人、そんなに居ないでしょう。メトロだけ使って遠回りするか、あるいは都バスに流れてる人が多いと思うよ。
    そういう利用者にとってはすごく利便性向上するし、メトロにとっても取りこぼしてた客が拾えて双方メリットがあるんじゃないかや。

  36. 4599 検討板ユーザーさん

    >>4597 匿名さん
    幅広く支持されてる。
    >>4543参照

  37. 4600 名無しさん

    >>4598 検討板ユーザーさん

    取りこぼした客を拾うメリットかぁ。
    都バスの客を奪うメリット主張は計画をダメにするぞ。

  38. 4601 検討板ユーザーさん

    >>4600 名無しさん
    メトロはそんな主張はしないから大丈夫だよ。内々でソロバンはじくだけ。

  39. 4602 匿名さん

    >>4600 名無しさん
    縦のバス移動、機能してないぞ。
    錦糸町で大行列。
    途中のバス停から乗りたい客は何本か見送らないと乗れないときもある。

  40. 4603 匿名さん

    お盆も暇な豊住ポジさんへ

    >>4576
    保育所 住民反対で断念11件 https://mainichi.jp/articles/20160424/k00/00m/040/078000c

    >>4586
    メトロ株が公開されたら、今度は株主の意向が事業化を左右させる。
    収益と優先順位が低い豊住線は、より実現不可能に。

    >>4575
    東陽町や木場と豊洲を結ぶバス路線は非常に利用者が少ない状況で、
    メトロができれば収益につながるって?
    そして、バスで東陽町駅まで通ってる住民は今でもメトロを利用してている。
    短絡線ができても運賃収入のアップに大して貢献できなければ、運営費ばかり
    かかってまるで収益につながらないということ、理解できた?
    だから江東区長は「東西線の混雑緩和が目的だ」と言い方を変えてきた。
    しかしメトロでは新線ではなく別の方法で混雑緩和策を進めている。

  41. 4604 匿名さん

    >>4603 匿名さん

    長文wwww
    お前も暇そうだなwwwwwwww

  42. 4605 匿名さん

    今の段階ってその辺の議論は済んでて整備費の出し分の調整だけなんじゃないの

  43. 4606 評判気になるさん

    >>4597 匿名さん

    恩恵あるなら既に計画決定してないととおかしいよ。
    都が土地を売却した後で都が地下鉄実現なんてしたら単なるアホじゃん。湾岸民は永遠に計画話に一喜一憂していくんだろうな。

  44. 4607 eマンションさん

    >>4603 匿名さん

    枝川エリアの事。

  45. 4608 マンコミュファンさん

    まあ、良くそこまで否定できるものだ。
    前提として収益が上がらないからということらしいけど
    事業計画を確認した上で優先順位を出した第三者機関である交通政策審議会の面々が節穴ということなのかな。

  46. 4609 匿名さん

    >>4603 匿名さん

    メトロの混雑緩和の策ってなに?
    もしかして、時差ビズとかいわなよね?

  47. 4610 検討板ユーザーさん

    >>4603 匿名さん
    都バスの業10ラインや錦13ラインは幹線のひとつで、いつでも混んでるよ。まともに乗ったことないだろ?
    なんで東陽町駅ピンポイントの話になるのか理解できないが、東陽町駅で降りた客がメトロに乗り換えるとは限らない。実際は区役所本庁に行く人もいるし、バスを乗り継ぐ人もいる。あんたは観察力が不足してるか、または現地をよく見もしないで想像で発言してるだけだな。

  48. 4611 マンコミュファンさん

    >>4597 匿名さん
    時々こういう論調があるんだけど、別に湾岸地下鉄と豊住線が並存してもよくね?
    色んな線で移動しやすいように結んだ方が発展しやすいと思うけどなぁ。
    それに区の一部の人しかメリットがないというわけでないよ。それなら住吉以北の8号線延伸の人たちは賛同しないよ。



  49. 4612 匿名さん

    >>4599 検討板ユーザーさん

    更なる延伸でメリットがありそうな奴らが群がってるだけだな。

    とりあえず豊洲ー住吉間を繋ぐだけなんだから、江東区にしかメリットはない。豊洲と住吉が繋がりさえすれば、江東区としてはOKとだろう。

    豊洲市場の件と引き換えに都を脅迫したようなもんだ。

  50. 4613 匿名さん

    >>4611 マンコミュファンさん

    その通り。

    ただ、「湾岸地下鉄全体」と「豊洲ー住吉」を比べたら、恩恵がある範囲が広いのは明らかに「湾岸地下鉄全体」。

    豊洲ー住吉だけなら、江東区長の手柄になるだけ。

    ただし、事業規模や経済性の面で、湾岸地下鉄のほうが大きいから、ハードルが高い。

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