東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 45487 匿名さん

    >>45486
    まあ、次長と連呼くんはいろんなスレて言われてるらいしいからもう言わない方がいいよ。
    人の責任にするなら言わない方が良い。人の責任にするのが一番最低な人間なので。

  2. 45488 匿名さん

    >>45485 匿名さん

    ビッグサイトの東側にある臨時駐車場を潰して車両基地にするとか?

  3. 45489 匿名さん

    >>45487 匿名さん

    この掲示板を起こした管理人の責任はゼロだと言えるか?
    ユーザーの声にあまり耳を貸さない。
    これはデベとの広告収入の関係があるからでは?

  4. 45490 匿名さん

    >>45488
    で、いくらかかるの?
    洗車場や車検もしないと行けないと、かなり大がかかりだね。

  5. 45491 匿名さん

    想定ルートだとりんかい線に乗り入れられなくない?駅位置含めこのまんまの計画になると思うのだけれど

    1. 想定ルートだとりんかい線に乗り入れられな...
  6. 45492 匿名さん

    >>45490 匿名さん

    知らないよ。
    事業費の見積4200~5100億の中に含まれてるんじゃないの?

  7. 45493 匿名さん

    >>45492
    いい、予想通りの答えするねえ。

    その差はなんと答えたか知ってる?

  8. 45494 匿名さん

    >>45493 匿名さん

    知らないよ

  9. 45495 匿名さん

    >>45494
    なら、調べてないと笑
    何も分かってないんだ。

  10. 45496 匿名さん

    鉄道知識ゼロの次長が思いつきで書き込みして論破され、発狂して意味不明な書き込みしてる。毎度毎度同じことして飽きないなw

  11. 45497 匿名さん

    >>45496

    同じこと
    何度も書いて
    バカさらす

  12. 45498 匿名さん

    ここは鉄道知識が無いと書き込みしちゃいけない決まりなの?

  13. 45499 匿名さん

    >>42947 匿名さん

    車両基地未定のまま着工はないよね。基本事業計画に車両基地についてが必須なら今年か来年に結論が出るね。

  14. 45500 通りがかりさん

    で、結局車両基地は未定ってことでいいのか?

  15. 45501 匿名さん

    臨海地下鉄が今のりんかい線に乗り入れる計画なんかどこにもありませんが。
    臨海地下鉄がりんかい線に接続するというのは国際展示場駅が近接するから乗り換えできるという意味ですよ。
    有明連呼は妄想の世界に生きてるみたいですが。

  16. 45502 検討板ユーザーさん

    着工なんてまだまだ先ですよ。

  17. 45503 匿名さん

    >>45501 匿名さん

    車両基地はTX守谷か新設ってこと?

  18. 45504 匿名さん

    2038年開通説そのものは何処かに記事があるって書いてたけど、
    探しても見つからないんだよね。。
    私の探し方が悪いんでしょうか?

  19. 45505 匿名さん

    >>45504 匿名さん
    探してもムダです。
    ただの妄想もしくは幻想ですから。

  20. 45506 匿名さん

    >>45330 さん

    11/18中央区推進大会のパンフだと>>45321に見える。
    https://tabiris.com/archives/rinkai-metro2024/

    1. 11/18中央区推進大会のパンフだと
  21. 45507 匿名さん

    >>45505 匿名さん

    あれだけ鉄道に詳しい人が確信的に2038年に開通って言ってて、
    記事にも出てると書き込みしてるので、
    てっきり有るのかと思っていましたよ。
    嘘だったんですね。

    しかし、何で嘘つく必要があるんでしょうか?
    誰かを騙して何かメリットあるのでしょうか?

  22. 45508 匿名さん

    2038年開通は築地再開発と同時開業を想定したケースだと思う。

  23. 45509 匿名さん

    >>45501
    あるよ。

    1. あるよ。
  24. 45510 口コミ知りたいさん

    >>45508 匿名さん
    同時開業を想定した記事などどこにもなく、たんにここの住民が勝手に妄想してるだけ。

  25. 45511 匿名さん

    車両基地の心配の前に、開業するかどうかもわからない。

  26. 45512 匿名さん

    >>45511
    悔しいんだねえ。

  27. 45513 検討板ユーザーさん

    >>45509 匿名さん

    で、例の基地の計画は?

  28. 45514 匿名さん

    >>45513
    りんかい線直通したら八潮の車両基地があるので、作る必要がない。

  29. 45515 検討板ユーザーさん

    >>45514 匿名さん

    それは計画されてるの?
    それとも個人の予想?

  30. 45516 匿名さん

    >>45515

    乗り入れして新しく車両基地を作る選択肢はまずないよ。

  31. 45517 検討板ユーザーさん

    >>45516 匿名さん

    りんかい線への乗り入れは決まったんですか?

  32. 45518 匿名さん

    臨海地下鉄を地下でりんかい線に合流させるには大工事が必要で莫大な金がかかるだろ。
    連呼はバカだからわかんないかな?

  33. 45519 マンション検討中さん

    臨海地下鉄は海の森には延伸しないのかい?

  34. 45520 匿名さん

    りんかい線への乗り入れはそんなに難工事でもないですよ。

  35. 45521 マンション掲示板さん

    >>45519 マンション検討中さん
    延伸するとしたら青海経由で羽田空港に直通する可能性が高い。

  36. 45522 匿名さん

    >>45518
    連呼ではないけど、車両基地作るより乗り入れの方が安いよ。

  37. 45523 マンション掲示板さん

    TX乗り入れで守谷の車両基地使うこともできる。東横の車両基地を使ってる横浜のみなとみらい線がこのパターン。

  38. 45524 匿名さん

    >>45523
    TXは今は乗り入れ表明してないので、単独でJRTTは設計しないといけない。

  39. 45525 匿名さん

    その場合は八潮の車両基地使えば良いだけ。どちらにしても難しくないよ。

  40. 45526 匿名さん

    車両基地問題はこれでいいかなあ。

  41. 45527 匿名さん

    車両基地は八潮で決まりだとしてどうりんかい線に合流させるか。これ?

    1. 車両基地は八潮で決まりだとしてどうりんか...
  42. 45528 匿名さん

    それともこれ?

    1. それともこれ?
  43. 45529 匿名さん

    まさかのこれ?

    1. まさかのこれ?
  44. 45530 匿名さん

    >>45527
    これだね。
    豊洲は橋の下を通るので費用が上がる。
    それに、市場前の再開発があるので。

    >>45528
    これも可能性はあるね。
    ビックサイト駅はできれば手前に作りたいので。

  45. 45531 マンション検討中さん

    市場前の再開発なんて無いだろ
    もう開発できそうな区画残ってない
    再開発する余地があるのは新豊洲

  46. 45532 匿名さん

    有楽町線が押上まで行くって、これのことかな?

  47. 45533 匿名さん

    >>45531
    東京都の資料見たら。

  48. 45534 匿名さん

    >>45532
    これは、個人の感想でいいかな。

  49. 45535 匿名さん

    豊洲民って、知識もないし情弱なのに本当に強欲だよね。
    土方系かな。

  50. 45536 匿名さん

    将来的に、半蔵門線有楽町線で線路を共有する可能性があるってことなのね。
    いつかそうなるといいね

  51. 45537 匿名さん

    有明住むなら臨海地下鉄できてからで良いと思う。
    今はあまりに不便すぎる。

  52. 45538 匿名さん

    品川、豊住、臨海地下鉄は東京の発展には欠かせない新規路線。
    https://youtube.com/shorts/KOK_gkddw9E?si=XxJBC0GH7fKY8L4v

  53. 45539 匿名さん

    江東区は豊住線を中心に発展していきそう。
    特に住吉は変わりそうだよね。

  54. 45540 匿名さん

    こういう動画を観るとウキウキしちゃうな

  55. 45541 匿名さん

    >>45537 匿名さん
    同感。
    20年もガマンするのは辛すぎる。それで実現すればまだいいが、実際はまだできるかどうかも確定してないしね。

  56. 45542 匿名さん

    臨海地下鉄は2038年に開通だから14年後じゃないか?意外とすぐだよ。

  57. 45543 匿名さん

    >>45542 匿名さん
    個人的感想はいりません。

  58. 45544 匿名さん

    >>45543 匿名さん
    臨海地下鉄は築地再開発と同時開業する計画になってる。築地が完成するのが2038年だからね。

  59. 45545 匿名さん

    出た
    脳内計画

  60. 45546 匿名さん

    >鉄道事業許可を受けてから2年半がたっています。
    有楽町線南北線の延伸の開業目標はいずれも2030年代半ば、つまり工期は約10年です。

    「地下鉄延伸」かなり大変!? 「工事の段取り」果てしなく…でも掘り始めてから開通までは短かった
    https://news.yahoo.co.jp/articles/265a61b4bb5407f14cb85aa81b252a47b1ae...

  61. 45547 匿名さん

    築地のキャパシティを捌くには臨海地下鉄は必須。大事故が起きてからでは遅いからね。

  62. 45548 匿名さん

    >>45547 匿名さん
    個人的感想はいりません。

  63. 45549 匿名さん

    >>45537 匿名さん

    有明は今は陸の孤島だからね。
    イベントの時に行くイメージで住むには不便すぎる。

  64. 45550 匿名さん

    >>45546
    豊住線は難工事が何箇所もあるからなあ。

  65. 45551 匿名さん

    >>45550 匿名さん

    難工事を想定しての工期10年かぁ。
    意外と早くできちゃうかもですね。

  66. 45552 匿名さん

    >>45551
    難工事は、想定外の事が起こり得やすいからねえ。

  67. 45553 匿名さん

    東京メトロのホームページにも、2030年代半ばも変更となる可能性があると書いてあるね。

    1. 東京メトロのホームページにも、2030年...
  68. 45554 マンション掲示板さん

    >>45544 匿名さん

    月曜日から早速嘘ついてますね笑

  69. 45555 匿名さん

    2038年と書いたものではないが、
    >>45541
    こちらの20年後も嘘で良いかな?
    何か記載してるものはあるの?

  70. 45556 匿名さん

    >>45546 匿名さん
    地下鉄って、計画ができてから準備やら手続きやらで着工までけっこうな時間がかかるんですね。
    まだ調査段階で計画もできてない臨海地下鉄は、いつ着工できるやら。。。

  71. 45557 匿名さん

    >>45556
    豊住線が事業者決まってから約3年だから、臨海地下鉄の着工は2027年くらいだね。

  72. 45558 評判気になるさん

    >>45549 匿名さん
    羽田関係者は重宝するよ
    大田区からの転居考えてる人多い

  73. 45559 マンション検討中さん

    いや豊洲民じゃないけど
    市場前駅の周辺に再開発の余地あるかな?
    千客万来以降はもう土地がないような。
    東京都の資料ってどこかに内容公開されてますか?

  74. 45560 匿名さん

    >>45559
    資料なんて、自分で探しなよ。
    それに、臨海地下鉄の東京都の検討会は駅の場所についての検討は終了してるよ。

  75. 45561 匿名さん

    市場前は、どうみてももうスペースがないよね。
    駅の場所なんて都だけで決めるわけでなし、まだまだ検討はこれからでしょ。

  76. 45562 匿名さん

    >>45561
    市場前はないよ。
    橋の基礎の下を通すと難工事だし。
    検討会は国も出てるから、もう検討される事はないよ。

  77. 45563 匿名さん

    市場前→新豊洲

  78. 45564 匿名さん

    江東区や地元住民を含めた検討はまだだね。

  79. 45565 匿名さん

    >>45564
    え、江東区や地元住民の検討なんてないよ。
    お金も出さないし、区の所有地を通すわけでもないし。

  80. 45566 マンコミュファンさん

    >>45562 匿名さん

    橋の基礎の下を通すと難工事って
    築地跡地→勝どきの部分や
    勝どき→晴海の部分にも橋があるよね
    その部分とは何が違うの

  81. 45567 匿名さん

    >>45566
    >築地跡地→勝どきの部分や勝どき→晴海の部分にも橋があるよね
    ないよ。

    そこでは橋の下は通らないよ。
    よく見てないのに突っ込まないでよ。

  82. 45568 評判気になるさん

    >>45567 匿名さん

    それなら新豊洲へ行くルートだけは
    どうして橋の下という難工事が必要になるの?
    同じように橋の下を避ければいいだけなのに

  83. 45569 匿名さん

    >>45565 匿名さん
    区域を通すのに、区の意向を聞くのは当たり前

    民間企業の所有地なら、地下に何つくっても自由だと思ってるの?

  84. 45570 匿名さん

    >>45568
    え、まず自分が間違ってた事を、認めないの。

  85. 45571 匿名さん

    >>45569
    住民説明会はあると思うが。
    区が規制する法律なんてないよ。

    住民運動でもすればいいんじゃない。
    どれだけ人が集まるかわからないけど。

  86. 45572 マンション掲示板さん

    富士見市積水ハウスがせっかく作ったマンションを取り壊したよね
    あの件が法令上の問題がなくても地元の理解が無ければ
    結局はうまくいかないという前列になったね
    臨海地下鉄も江東区を無視して強行できると思ってる?

  87. 45573 匿名さん

    あとは、区議会で可決されたら意見書は出せるよ。
    そんな議案出てるんだっけ。

  88. 45574 評判気になるさん

    >>45570 匿名さん

    勝どき周辺は橋の下通らないのね。そこは申し訳ない。
    で、新豊洲周辺も橋の下を避ければいいだけじゃないの?
    豊洲周辺だけが橋の下の難工事が必要になる理由がわからない

  89. 45575 匿名さん

    >>45572
    住民運動が起きればって話だよね。
    そんな運動起きてるの?

  90. 45576 匿名さん

    >>45574
    国際展示場に乗り入れるなら、橋の下を通るルートになるでしょう。
    と言うより、もう駅の場所の検討は終わってるし。

  91. 45577 匿名さん

    湾岸は議員が弱いからなぁ。
    大空さんは湾岸に住んでるらしいので、
    弱そうだけど彼を担ぎ出すか。
    あるいは公明党の都議の細谷さん。
    細谷さんはちゃんと話聞いて実行してくれそう。

  92. 45578 匿名さん

    >>45577
    議会で可決されたらなので、いくら聞いてくれても可決させる力がないとだめだよ。

    それにあくまでも意見書なので、なんの法的拘束力もないよ。

  93. 45579 匿名さん

    議会がどうとかの前に、区の中を通る地下鉄については区をまじえて検討するのが当たり前。それを当たり前と思わない方がどうかしている。

  94. 45580 匿名さん

    >>45579
    >区の中を通る地下鉄については区をまじえて検討するのが当たり前。
    お金を出すならまじえて検討するだろうね。
    お金を出さないのにまじえて検討する事はないよ。

  95. 45581 匿名さん

    地下鉄に限らず、自治体の中を通るインフラであればその自治体をまじえて検討するのが常識だろうね。

  96. 45582 匿名さん

    >>45580 匿名さん
    お金を出す出さないは関係ない

  97. 45583 匿名さん

    仮に東京ガスがある区の中にガスパイプを通すとして、その区が金を出さないから勝手にパイプを敷設できるか? という話。

    有り得ないだろう、そんなこと。

  98. 45584 匿名さん

    >>45583
    建設に関わる許可は都知事が行うんだよ。

  99. 45585 匿名さん

    江東区も市場前で進めてるんだね。

    1. 江東区も市場前で進めてるんだね。
  100. 45586 匿名さん

    >>45584 匿名さん
    だからといって地元自治体を検討に参加させないことはあり得ない

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