東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44423 匿名さん

    住吉には折り返し設備がないから、押上折り返しになるんだな。

  2. 44424 匿名さん

    江東区墨田区は唯一陸続きのお隣さんだからね。豊住線で繋がり深めたいね。

  3. 44425 検討板ユーザーさん

    >>44423
    押上直通だと、スカイツリー、雷門と、インバウンドが捗ることになるね。

  4. 44426 匿名さん

    直通されないよ。

    1. 直通されないよ。
  5. 44427 口コミ知りたいさん

    >>44426 匿名さん

    現時点では何も言えないでしょ。
    内定は決定ではないから。

  6. 44428 マンション掲示板さん

    >>44427 口コミ知りたいさん
    決まりもしていない妄想なんですね

  7. 44429 評判気になるさん

    >>44426
    「現時点では具体的な運行計面はありません」てあるじゃん。逆に言えば、将来的にはそういう運行計画が浮上するかもよということでしょう?
    読解力がなさすぎ。

  8. 44430 匿名さん

    >>44429 さん

    そんなの読解力というの?曲解力でしょ。

  9. 44431 匿名さん

    「現時点では具体的な~」って、公開できない案件を回答する時の広報の常套句だよ。進行中のM&Aをすっぱ抜かれた時にも同じような回答をする。

  10. 44432 匿名さん

    >>44431 匿名さん

    じゃ、ほんとに検討も考えてもいない時はどう言えばいいの?
    もはや何を言っても都合よく解釈するだけって事になっちゃうな。

  11. 44433 名無しさん

    2038年開通のほうが妄想。

  12. 44434 匿名さん

    >>44431
    検討してる場合はこのようにちゃんと書くよ。

    1. 検討してる場合はこのようにちゃんと書くよ...
  13. 44435 匿名さん

    石破首相の最後の演説は豊洲で終えるらしいね。

  14. 44436 匿名さん

    あれ、豊洲民はこの前まで共産党応援してたよ。
    都知事選挙で。

  15. 44437 匿名さん

    共産党を応援してるのは屎尿処理施設の移転を進めたい港南の人じゃなかった?

  16. 44438 評判気になるさん

    >>44434
    往生際わるいなぁ笑

  17. 44439 匿名さん

    >>44429 評判気になるさん

    同感です。
    将来もないなら、「現時点」なんて前置きいらいない。

  18. 44440 マンション掲示板さん

    >>44437 匿名さん

    なるほど。きれいな公園が近くにあるとますます資産価値が上がるのを共産党を使って阻止したいというわけですね?

    1. なるほど。きれいな公園が近くにあるとます...
  19. 44441 口コミ知りたいさん

    >>44439 匿名さん
    具体的な計画もない話はどうでも良いです

  20. 44442 匿名さん

    >>44441
    そうだよね。
    臨海地下鉄はすぐに出来ると言う事だね。

  21. 44443 匿名さん

    >>44439 匿名さん

    そりゃ一職員が将来も有りませんなんて言えば嘘つきか預言者だよ。
    せっかくの要望なので頭から否定するのではなくオブラートに現時点と前置きしたんでしょうね。

  22. 44444 評判気になるさん

    >>44442 匿名さん

    16年って、けっこう永いよ。。

  23. 44445 匿名さん

    え、ガラガラ予測の豊住線が住吉から乗り入れするわけないよ。
    まず、今の有楽町線が豊州近辺で混まないとないよな。

  24. 44446 匿名さん

    >>44444
    臨海地下鉄は2040年までだから豊住線と2、3年くらいしか変わらないよね。
    あ、豊住線は東京メトロが遅れる可能性はあると言ってたか。

  25. 44447 匿名さん

    豊住線は工事説明会のお知らせ来たので実感わいてきました。
    臨海地下鉄も早く工事始まると良いね。

  26. 44448 匿名さん

    >>44447
    まあ、豊住線は難工事があるからねえ。
    これからだよな。

  27. 44449 匿名さん

    豊住線は住吉折り返しで納得したようだね。

  28. 44450 匿名さん

    臨海地下鉄も結果はガラガラになりそう。
    有明は元々りんかい線乗ってる人はそのままだろうし、
    勝どき晴海もそのまま大江戸線利用の人も多いと思う。

  29. 44451 匿名さん

    >>44450
    勝どき、晴海、有明で豊州で倍の夜間人口と昼間人口あるけど。

  30. 44452 匿名さん

    >>44450
    豊州は人口減ってるから有楽町線の豊州近辺はもう混雑率は増えないよね。

  31. 44453 マンション掲示板さん

    >>44451 匿名さん

    何で臨海地下鉄側は沿線合算で比較するの?
    豊洲は沿線の他の駅と合算したらダメなハンデ戦なの?

  32. 44454 匿名さん

    >>44453
    え、辰巳足してもたいしたことないから。

  33. 44455 名無しさん

    >>44454 匿名さん

    これから辰巳は開発されるぜ~

  34. 44456 評判気になるさん

    >>44454 匿名さん

    新線同士の比較でしょ?
    有楽町線の辰巳は関係ないんじゃないの?
    東陽町と住吉を合算したらダメなハンデ戦なの?

  35. 44457 匿名さん

    >>44455
    どんな計画なんだっけ?
    聞いたことないけど。

  36. 44458 匿名さん

    >>44456
    豊住線とは比べてないよ。
    まず、豊住線は乗降客数が30万人で黒字化だけと、見込めないよね。

  37. 44459 通りがかりさん

    >>44457 匿名さん
    辰巳駅の北側は新しい商業施設を整備する計画がありますよ。

  38. 44460 口コミ知りたいさん

    >>44451 匿名さん

    沿線住民を全部足しても豊洲の倍ぐらいしかいないの?
    それで電車を満員にできるの?

  39. 44461 匿名さん

    >>44460
    そもそも豊洲有楽町線で満員にならないからなー。

  40. 44462 マンション掲示板さん

    >>44461 匿名さん

    有楽町線沿線はたくさんの住民が住んでますよ

  41. 44463 匿名さん

    そもそも豊洲はって、
    相変わらず豊洲嫌いなんだな笑
    お前どこ住んでんだ?

  42. 44464 評判気になるさん

    駅単独との比較が沿線合算の謎ルール発動w
    それなら豊洲側には直通運行が「内定」している錦糸町と押上も合算してもらおうか

  43. 44465 匿名さん

    >>44462
    住んでいても混雑率はこの程度だよ。

    1. 住んでいても混雑率はこの程度だよ。
  44. 44466 匿名さん

    >>44464
    まずガラガラな豊住線は住吉から乗り入れはないよ。
    東京メトロが言ってるので。

    東京メトロが乗り入れするという情報はあるの?

  45. 44467 匿名さん

    住吉には折り返し設備がないから、そもそも豊住線は押上折り返しじゃないと運行できないんだよね。

  46. 44468 匿名さん

    >>44467
    住吉に折り返し設備あるよ。
    知らないの。
    そもそも折り返し設備って何か理解してるの?

  47. 44469 匿名さん

    住吉は折り返し設備無いですよ。

  48. 44470 匿名さん

    豊洲は豊住線で更に人気。臨海線はまだどうなるかわからないけどできれば更に人気。

  49. 44471 匿名さん

    ガラガラ電車のほうが良くねーか?
    俺は混んでる電車は嫌だわ。
    座れるぐらいがちょうどいいね。
    満員電車が自慢なんて、
    人のいない田舎の出身か?
    満員電車が好みなら埼京線沿線、あるいは東西線沿線がいいんじゃないか?

  50. 44472 匿名さん

    朝の通勤混んでますよ。でも混んでるのは有楽町から来る電車。新木場から来る電車は空いてるから座って通勤してます。数分しか乗らないけどね。

  51. 44473 匿名さん

    豊住線の工事は始まるみたいだけど、湾岸線の工事はいつ始まるんですか?

  52. 44474 通りがかりさん

    >>44473 匿名さん

    そんな計画はどこにも無いですよ

  53. 44475 匿名さん

    >>44469
    折り返し設備って何か言ってみなよ。
    そしたら、何の設備があるか言ってやるよ笑

  54. 44476 匿名さん

    >>44472
    有楽町からの電車はより空いてますなあ。

    1. 有楽町からの電車はより空いてますなあ。
  55. 44477 匿名さん

    豊洲に着く前だからこれが正しいのか。
    朝は和光方面と変わらず、夕方はより空いてるのか。

    1. 豊洲に着く前だからこれが正しいのか。朝は...
  56. 44478 匿名さん

    あれだけ有名な町になったのに、
    電車は空いてるって最高じゃない?

  57. 44479 匿名さん

    豊洲から都心方面への通勤で朝8時頃に電車に乗るけどほとんど座れるな。
    豊洲はイメージ以上にオフィス街だから降りる人の方が多い。

  58. 44480 通りがかりさん

    >>44475 匿名さん
    住吉-押上間はもともと有楽町線として整備されて、今は先行して半蔵門線で使っているだけなので、そもそも住吉で折り返すことを想定していないんだよね。

  59. 44481 匿名さん

    >>44480
    なるほど、折り返し設備がわからないのか。
    そんな赤字が増える事を東京メトロがするわけないじゃん。
    >>44478
    この方が言うように、本線ですらガラガラなのに、支線なんて目も当てられないくらいにガラガラな路線を延ばすと赤字が膨らむよ。

  60. 44482 匿名さん

    メトロ乗降客数が5位の多くの人が利用する豊洲駅で、
    新木場始発で二駅目なのでガラガラで座れて、
    有楽町側からはほとんど降りるので座れる。
    要は最高の立地だという事だよね。

  61. 44483 匿名さん

    >>44482 匿名さん

    そういうこと。

  62. 44484 匿名さん

    >>44482
    豊洲東京メトロでだけで5位なだけだよ。
    他の駅は東京メトロ以外があるので、トータルの乗降客数でいくと大した事ないよ。

  63. 44485 匿名さん

    まあ、住吉で折り返しは間違いないなあ。
    東京メトロは赤字をこれ以上増やしたくないもんな。

  64. 44486 eマンションさん

    >>44484 匿名さん

    東京メトロの中で5位って立派じゃないですか?

  65. 44487 匿名さん

    住吉~押上区間は運行免許が有楽町線のものだった。
    有楽町線豊洲で分岐して押上を通り、野田市方向に向かうのが計画だったから。
    しかし、その分岐線は需要がないということで中止になった。
    それで、住吉~押上の部分だけは半蔵門線の開通に利用するために、すでに有楽町線用に得ていた免許を流用したんだよ。
    だから、住吉~押上は有楽町線用に建設していた設備があって、それを半蔵門線が使ってるというわけではない。
    免許という、書類上の話だけ。
    現在の住吉~押上は最初から半蔵門線を走らせるために作られたもの。
    ここのポジ連中は嘘つきばかりなのか、自分に都合よく脳内変換するのが得意なのか、呆れるばかり。

  66. 44488 匿名さん

    いや清澄白河までは半蔵門線専用ですが、住吉-押上は有楽町線半蔵門線の両方が走れるように設計されているのですよ。しかも住吉には折り返し設備が無いから、有楽町線は押上まで通すしかないのです。

  67. 44489 匿名さん

    折り返そうが押上まで行こうが、
    江東区民と墨田区民が便利になることには違いない。

  68. 44490 匿名さん

    >>4448
    住吉に折り返し設備あるよ。
    東京メトロでは住吉から半蔵門線と言う認識だな。

    1. 住吉に折り返し設備あるよ。東京メトロでは...
  69. 44491 匿名さん

    >>44490 匿名さん

    現時点って書いてあるじゃん。

  70. 44492 匿名さん

    >>44476 匿名さん

    新木場からより空いてるってこと?
    なら、まったくあてにならないデータですよ。

  71. 44493 匿名さん

    そもそも住吉に折り返し設備が無い以上、有楽町線は押上で折り返すしかないのですよね。

  72. 44494 匿名さん

    >>44486 eマンションさん

    立派です。
    これからホームの増設工事も始まるので益々便利になると思います。

  73. 44495 匿名さん

    東武が希望してるのは押上折り返しまで?
    更にそのまま北上して東武伊勢崎線に直通まで狙ってるの?

  74. 44496 匿名さん

    >>44493
    住吉に折り返し設備ありますよ!
    何も知らないんだね。

  75. 44497 匿名さん

    住吉には折り返し設備は無いですよ。もともと住吉から押上間は有楽町線が乗り入れる路線として設計されているので、押上で折り返すしかないのです。

  76. 44498 匿名さん

    東京都だと豊洲の乗降客数は53位だよ。
    他の県を入れると更に下がるね。

    森下に、負けてるけどね
    https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/tokyo/?page=3

  77. 44499 匿名さん

    >>44497
    の割には折り返し設備って聞いても答えないよな。
    嘘ついちゃだめだよ。

    本当にに豊洲民って嘘ばっかりだね。

  78. 44500 匿名さん

    折り返し設備→折り返し設備は何

  79. 44501 匿名さん

    >>44491
    という事は、現時点ですらない押上の直通なんだから、検討してる臨海地下鉄の国際展示場駅の直通は可能性大となるねえ。

  80. 44502 匿名さん

    一方で清澄白河には折り返し設備がある。これは半蔵門線はもともと清澄白河止まりの路線だったから。後に半蔵門線有楽町線の路線に乗り入れることになり、有楽町線の住吉~押上を共用することになったのよ。

  81. 44503 匿名さん

    >>44502
    で、折り返し設備って何の事なのか言わないと笑
    大丈夫だよ、わかってないんでしょ笑
    豊洲民はダサいねえ。

  82. 44504 匿名さん

    設備が何なのか分からないのに、ないって言う豊洲民って、本当にダサいなぁ笑

  83. 44505 匿名さん

    >>44498 匿名さん

    銀座駅より上なんですね。
    驚きました。

  84. 44506 匿名さん

    >>44501 匿名さん

    というか、臨海地下鉄って決まったんだっけ?

  85. 44507 匿名さん

    あ、妄想が過ぎるとこうなるのか。
    今付き合ってる人がいるから付き合えないと言われたら、現時点だからこの先別れるって受け取るのね。

    体よく断ってるんだよ笑

    それもわからないダサい豊洲民でした。

  86. 44508 匿名さん

    >>44507 匿名さん

    ないなら、「現時点」なんて書く必要ないじゃん。

  87. 44509 匿名さん

    >>44497 匿名さん

    わかりやすい説明ありがとうございます。
    期待大ですね。

  88. 44510 匿名さん

    有明買っても豊洲にステップアップしたくなるよ。

  89. 44511 匿名さん

    折り返し設備がある無しって重要?
    素人が何を言おうが
    当事者のメトロが住吉で折り返しって言ってんだから
    設備が有るなら使うし、無いなら作るだけでしょ。

  90. 44512 匿名さん

    >>44505
    https://www.inshokuten.com/bukken/kanto/passengers/
    これだと銀座の下だね。
    登戸や日吉の2/3なんだ笑

  91. 44513 匿名さん

    折り返し設備がないと物理的に折り返せないからね。

  92. 44514 匿名さん

    >>44511
    もう、折り返し設備は作ってあるので大丈夫だよ。
    豊洲民は単に折り返し設備が何なのかわかってないだけだから。

  93. 44515 匿名さん

    >>44513
    その通り!
    で、その折り返し設備とは何?

  94. 44516 匿名さん

    >>44512 匿名さん

    これだと銀座の下って笑、
    メトロのデータでも2022年は下だよ。
    2023年で抜いたの。
    まだまだ伸びしろが大きいって事かな。

  95. 44517 匿名さん

    まあ、正確にはこれから作るか。

  96. 44518 匿名さん

    >>44516
    まあ、2023年でも下だけどな。
    やっぱり豊洲民は嘘つき?

    とはいえ、銀座に勝つ事なんて意味ないけどね。
    平日の乗降客数が少ないから。

    それよりも森下に負けてるけど。

    https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor...

  97. 44519 匿名さん

    前年比でも豊洲より銀座でも上だから、伸びしろもないんだね。

  98. 44520 匿名さん

    >>44518 匿名さん

    確かに間違えた。3路線の銀座よりは下でした。

  99. 44521 匿名さん

    >>44520
    だよね。
    そして前年比でも銀座の方が高いよね。

    で、折り返し設備は何?

  100. 44522 匿名さん

    >>44519 匿名さん

    抜いたのは新橋だった。
    単独路線としては2位だな。
    もはや東京メトロの最重要拠点駅と言っていいだろう。
    引き続き駅への投資も大きいだろうね。

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総戸数 93戸

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ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸