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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44056 匿名さん

    知れば知るほど懸念が広がりそう。臨海地下鉄って。

  2. 44057 匿名さん

    >>44056
    え、
    豊住線が5.2kmの2,700億円で臨海地下鉄が6.1kmの5,000億円
    これを知って懸念が広がるんだ。
    やっぱり、あんたは嘘つきだね笑

  3. 44058 匿名さん

    勝どき、晴海、新豊洲は中国人が多く住む町。
    沿線に地下鉄作ったらどうなることやら。。

  4. 44059 匿名さん

    >>44058
    話変えてきた笑
    それなら一番中国人が多い豊洲に接続する豊住線が一番懸念だね。

  5. 44060 匿名さん

    >>44059 匿名さん

    別人だよ。おれは賛成と言ってるでしょ。
    ただ、総コストの増大は今後の障害になると予想してる。

  6. 44061 匿名さん

    >>44058 匿名さん
    品川の方が遥かに中国人多いですよ。臨海地下鉄沿線には中国人少ないよ。

  7. 44062 匿名さん

    >>44060
    たとえコストが増大しても、豊住線とは違い臨海地下鉄の事業スキームは都市利便だから事業者には赤字はなく、懸念があるのは豊住線だよ。
    もう少し調べた方が良い。

  8. 44063 匿名さん

    品川の公園とかスーパーとか中国人だらけですよ。湾岸でも品川ほど中国人の多いところは他にないです。

  9. 44064 匿名さん

    >>44062 匿名さん

    例え豊住線より懸念度合いが低かろうが
    臨海地下鉄のコスト増大が懸念である事に違い無し。

  10. 44065 匿名さん

    臨海地下鉄は2040年代に開通。以上。

  11. 44066 匿名さん

    >>44064
    やはり豊洲民は言ってる事が矛盾してるな。
    事業スキームが都市利便なのに懸念なのは何故か教えて。

  12. 44067 匿名さん

    ははーん。
    臨海地下鉄に賛成というのは嘘って事か笑
    ならそう言えばいいのに。

    わかりやすいよな。
    しかも、反論になんの理屈もないところ、何も知識も頭が良くにいところ最後は切れて口が悪い豊洲民か。

    なら何言っても無駄かね。

  13. 44068 匿名さん

    >>44067 匿名さん

    そのままお返ししたいけど
    都市利便は良くなるにこしたこと無いし、アンケートとかあったら建設に賛成するよ。
    でも何回も言ってるけど、臨海地下鉄はコスト増大の要因で立ち止まる状況になると思う。そこをブレークスルーできるかが課題になるな。

  14. 44069 匿名さん

    >>44068
    コストがたとえ上がっても、単に財政投融資が増えるだけだと思うが。それをJRTTが引き受けるだけで。
    それがわかってないのって言ってるのだけど。

  15. 44070 匿名さん

    石破さんの政権下では
    地方ならわかるけど都市部の財政投融資の増大は難しいとか考えないの?

  16. 44071 匿名さん

    まあ、JRTTは資産があるから財政投融資を増やさなくても支払えるがね。

  17. 44072 匿名さん

    >>44070
    逆に地方路線への財政投融資はないよ。
    財政投融資って何か知ってるの。
    金利の低い借金なので。
    返せないよ笑

    地方路線は、別で既に対策を国土交通省が考えてるので。

  18. 44073 匿名さん

    そんな余裕あるのかな。
    北陸新幹線とかコスト増大案件いっぱい抱えているって聞いたけど。

  19. 44074 匿名さん

    >>44072 匿名さん

    何勝手に路線とかに限定してんだよ。

  20. 44075 匿名さん

    >>44073
    え、JRTTの資産いくらあるか知ってるの笑
    それより地方路線の財政投融資の話は?

  21. 44076 匿名さん

    >>44074
    路線以外も同じでしょ。
    地方で借金して返せる事業なんてあるの?

  22. 44077 匿名さん

    地方にやるとしたら補助金でしょ。

  23. 44078 匿名さん

    どんなスキームだろうが、どんな目的だろうが、
    JRTTがいくら資産を持っていようが、
    当初予定していた臨海地下鉄の総コストが増大したら、
    それはプロジェクト全体の成否に影響するのは当然でしょ。
    豊住線が何たら、JRTTが何たらとか
    無駄話しているとしか思えないんだけど。

  24. 44079 匿名さん

    臨海地下鉄って世間では無駄って言われてるよ

  25. 44080 匿名さん

    >>44079
    また言い返せなくなったので話変えた?
    財政投融資が借金って知らなかったの。

    臨海地下鉄が無駄って、豊洲民のあなたが言ってるだけだよ。

  26. 44081 匿名さん

    >>44078
    それならまず地下鉄ってら1kmいくらと言われてるか知ってるの。

  27. 44082 匿名さん

    あと、都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事だよ。

    それを考えられてない豊住線の方が懸念だってわからないのかなあ。

  28. 44083 匿名さん
  29. 44084 匿名さん

    >都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事

    それ、予算を全体枠にして柔軟性をもたせましたくらいの事でしょ。
    むしろ何とでもなる枠内だから詳細がつめられていない証拠。
    そんな話で総コストがプロジェクトに影響しないなんて能天気すぎない?

  30. 44085 匿名さん

    >>44084
    え、都の検討会で出されたルート見てわかんないの。
    いかに予算がかからないようなルートにしてるって事が。
    かなりコストも含めて検討された内容だよ。

    それに比べて豊住線は工事が大変なルートで深く検討されずそのままって感じだよね。

  31. 44086 匿名さん

    まあ、今後の展開を見守るしかないね。メトロも一般株主が半数になるので豊住線のコ建設コストに関してはよりシビアになると思うよ。

  32. 44087 匿名さん

    コスト考えたら、
    勝どき駅か晴海駅のどちらかは要らないな

  33. 44088 匿名さん

    >>44087
    コスト以上に両駅を作ると売上が上がるからだよ。

  34. 44089 匿名さん

    豊住線の中間新駅もめちゃくちゃシンプルになりそう。
    必要最小限度の設備しか考えていなさそうだった。

  35. 44090 匿名さん

    >>44089
    東京メトロの中でも最下位近くの乗降客数しか見込まれてないから、お金のかけようがない。

  36. 44091 匿名さん

    >>44039 匿名さん

    おそらく2040年~2049年に開業という意味だと思われます。

  37. 44092 匿名さん

    臨海地下鉄は2038年の築地再開発と同時開業するんじゃないかな。

  38. 44093 マンコミュファンさん

    >>44092
    後13年か、、、
    何も決まってない割に早いな、、、

  39. 44094 匿名さん

    意外と開業まであっという間なんですよね。

  40. 44095 匿名さん

    豊住線。具体的な予算も付いてきたね。

    1. 豊住線。具体的な予算も付いてきたね。
  41. 44096 評判気になるさん

    >>44092 匿名さん

    決定はいつで環境評価の調査終了はいつで着工はいつで完成はいつですか?

  42. 44097 匿名さん

    事業許可は来年で環境調査はもう始めている可能性もあり、来年再来年で完了。
    2、3年後に着工だね。

  43. 44098 匿名さん

    >>44088 匿名さん

    乗り換えが微妙っすよね。
    勝どき駅は大江戸線、築地も大江戸線
    新銀座は有楽町線

  44. 44099 通りがかりさん

    >>44098 匿名さん
    銀座は丸の内線ですね。JR有楽町にも接続しそう。

  45. 44100 匿名さん

    日比谷線有楽町線も乗り換え近いね。

  46. 44101 名無しさん

    >>44100 匿名さん

    いずせにせよ、別料金。。

  47. 44102 匿名さん

    >>44101

    だから何?
    まあ、大体が通勤なので手当が出るので関係ないが。

    むしろ、通勤代が高い方がリモートありで月固定だと得するけどね。

  48. 44103 匿名さん

    風俗マニアの港南の人、また豊海タワーのスレでマジックミラー号連呼して発狂しているな。

  49. 44104 匿名さん

    >>44102 匿名さん

    そんな先の話で
    そんな小さな損得考えてどうする。
    社有車通勤になるので関係ないが。
    くらいの意気込みを持とう!

  50. 44105 匿名さん

    社長か専務くらいに登り詰めないと、9割のヒラ役員は社用車も予約制だから通勤では使えないですよ。

  51. 44106 匿名さん

    >>44104
    こいつアホだ笑

  52. 44107 匿名さん

    臨海地下鉄はタラレバばかりで、なにひとつ決定していない。
    自分のマンションを高く売りたい、意地汚い埋立地住民のポジショントークばっかり。

  53. 44108 匿名さん

    都心・臨海地下鉄新線推進大会2024の開催
    https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/machizukuri/koutsuukeikaku/rinkaichi...

    1. 都心・臨海地下鉄新線推進大会2024の開...
  54. 44109 口コミ知りたいさん

    >>44108
    豊洲と有明の扱いちっちゃ!

  55. 44110 検討板ユーザーさん

    >>44109 口コミ知りたいさん

    秋葉原も扱い小さいね

  56. 44111 匿名さん

    ここのカーブ、どういうルートになるのかが気になってる。

    1. ここのカーブ、どういうルートになるのかが...
  57. 44112 検討板ユーザーさん

    >>44109 口コミ知りたいさん
    中央区の資料だからね。
    江東区も市場前駅の出口を新豊洲寄りにしてもらえるように
    働きかけるべきなのに

  58. 44113 匿名さん

    新銀座って有楽町や数寄屋橋近くにできるのかな?
    そのあたりだと、
    豊洲住民もサブ使いできるからいいかも。

  59. 44114 匿名さん

    >>44113 匿名さん
    交通会館の建て替えと一体再開発だったはず。

  60. 44115 匿名さん

    >>44112 検討板ユーザーさん
    豊洲側は首都高晴海線が通ってるので無理ですよ。

  61. 44116 匿名さん

    これは酷い。。
    銀座のど真ん中でも運営次第ではこうなってしまうのか。
    有明ガーデンとともに東急プラザも臨海地下鉄で救ってやってくれ。

  62. 44117 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  63. 44118 検討板ユーザーさん

    >>44115 匿名さん
    そこを通らなくても新豊洲方面からのアクセスを良くする方法は無いかな?
    車両頭から新豊洲寄りに入ってお尻から出ていくスイッチバック構造にするとか
    出口だけでも新豊洲寄りにするとかの方法はあると思うけど。

  64. 44119 口コミ知りたいさん

    >>44118 検討板ユーザーさん
    新駅は市場へのアクセス改善を目的としてるから無理なんじゃないか

  65. 44120 名無しさん

    >>44119 口コミ知りたいさん

    単純に都(市場)と区と企業(新豊洲)の綱引きでしょう。
    豊洲側には区だけではなく東京ガスの声も入ってるから、多少新豊洲よりに寄せて出てくると予想してます。

  66. 44121 検討板ユーザーさん

    駅名は市場前駅なんだろうけど
    ホームの場所や出口は新豊洲に寄せてほしいよね
    豊洲方向は東京ガス再開発や豊洲駅がある一方で
    逆側にはあまり行きそうな場所ないし

  67. 44122 匿名さん

    >>44121
    寄せるも何もないと思うが。
    出口は多くて4箇所で、環二沿いでしょ。

  68. 44123 匿名さん

    豊洲ゆりかもめで十分じゃない?

  69. 44124 匿名さん

    市場前も新豊洲の一部なんだよな。

  70. 44125 匿名さん

    10年後に豊住線、15~20年後は臨海地下鉄。
    可能性は低いけど、ゆりかもめ延伸だってあるかもしれない。
    豊洲は発展を続ける町だね~

  71. 44126 匿名さん

    小泉進次郎さんが選挙対策委員長として初めて街頭演説をしたのは豊洲だからね。
    一緒に演説した15区支部長の政策の一つに「8号線、臨海地下鉄を見据え、区、都、国との強固な連携体制で街づくり推進」とあったよ。

  72. 44127 周辺住民さん

    >>44125 匿名さん
    豊住線は豊洲にはメリットほぼ無し。
    臨海地下鉄のメリットは豊洲市場~新豊洲
    ゆりかもめ中央区への延伸は政治的にノーチャンス。
    豊洲住みだけど、地所の2丁目開発で発展は一旦終了と思われる。4丁目の建替えが散発的にあるかもしれないけど。

  73. 44128 マンション検討中さん

    >>44127 周辺住民さん

    6丁目開発もありますよ

  74. 44129 マンション掲示板さん

    うちも豊洲住みだけど2丁目、4丁目の再開発と前後して東京ガスの再開発もあるでしょ。
    住宅展示場跡地あたりは豊洲駅からも近いし。

    豊住線はどこまで直通運転するかによるかな?
    東武スカイツリーラインまで直通してくれたら個人的には結構助かる。
    住吉まででももちろん無いより良いけど。

  75. 44130 検討板ユーザーさん

    >>44128 マンション検討中さん
    すまん豊洲6丁目は狭義の豊洲じゃないと判定してた。
    狭義の豊洲→(1)、2、3、4、5丁目。

  76. 44131 匿名さん

    豊洲6丁目なので、豊洲ですよ。
    ただ、住んでる丁目によって臨海地下鉄を日常利用するか否か別れるのは分かるし、
    臨海地下鉄による資産価値の影響有無があることもわかる。
    ただ、豊洲という町としては発展していくね、って言いたかった。

  77. 44132 匿名さん

    ここはできるかどうかもわからない鉄道を夢想するスレでしたね。

  78. 44133 匿名さん

    まあ、とりあえず豊住線による豊洲への影響はないわなあ。
    あと、豊洲6丁目の開発が進んでも、豊洲駅周辺のマンションは値上がりしないわね。

  79. 44134 匿名さん

    >>44131
    それなら、有明が豊洲7丁目だったら、豊洲の発展だって喜ぶわけってことかな。
    もっと言うと、同じ東京都だから有明の発展も喜ぶって話で良いのかな?

  80. 44135 匿名さん

    あ、逆に言うと豊洲6丁目が有明5丁目だったら喜ばないって事か。

  81. 44136 匿名さん

    >>44135 匿名さん
    島ごとにアドレスを振ってるんじゃなかったかな。

  82. 44137 匿名さん

    >>44136
    有明と東雲は同じ島なので、同じ島でも別の区域はあり得るね。
    豊洲6丁目が別の名前だったら喜ばないって事で良いと言うことか。

  83. 44138 匿名さん

    妬み僻みの対象になってる地域のマンションは
    むしろ安泰だろうねw

  84. 44139 匿名さん

    >>44138
    妬み僻みされてるって勘違いしてるんだあ。
    豊洲民が嫌われるところはそこだよね。

  85. 44140 匿名さん

    豊洲から早く引っ越した方がいいよ。

    1. 豊洲から早く引っ越した方がいいよ。
  86. 44141 匿名さん

    >>44133 匿名さん

    影響?
    便利になるし、
    区内から豊洲に来る人も増えるんじゃない?
    値上がりはどうでもいいよ。

  87. 44142 匿名さん

    >>44134 匿名さん

    何言ってんの?言ってることがわけわからないんだけど。。

  88. 44143 匿名さん

    >>44142
    言ってることがわからないのは、そのままお返しするよ。
    あなたの言ってる意味がわからないのが、よく理解出来た。

  89. 44144 匿名さん

    >>44143 匿名さん

    ????

  90. 44145 匿名さん

    >>44144
    ????
    はお互い様だよ。

  91. 44146 匿名さん

    なにがあったのか知らないけど、
    豊洲豊洲住民が嫌いなんだなってことは分かった。

  92. 44147 匿名さん

    まあ、豊住線で豊洲はさらに発展するのは間違い無いよ。
    メトロ網の内側になるのでオフィス需要も増えるだろうし、
    インバンド客も増えるだろう。
    がすてなーにの場所とか豊洲駅前といっていい土地だから
    6丁目開発も鍵だよね。

  93. 44148 匿名さん

    晴海や有明は中国人が多いから、そのうち公用語は中国語になるね。

  94. 44149 匿名さん

    晴海や有明より品川駅の海側の方が中国人多いですよ。

  95. 44150 匿名さん

    いやいや、豊洲が一番中国人多いですよ。
    北京の景色に似ていて、中国人が大好きなんです。

  96. 44151 匿名さん

    品川駅の海側、日本語より中国語の方が多く飛び交ってる感じですよ。

  97. 44152 評判気になるさん

    >>44151 匿名さん

    中国人が一番ダントツに多いのは豊洲だよ。ららぽーととか半分中国人。

  98. 44153 匿名さん

    >>44152 評判気になるさん

    銀座のデパートとか8割くらい中国人のイメージだから、まだ伸びしろあるね。
    豊洲は大歓迎だよ。

  99. 44154 匿名さん

    いいね。
    豊洲はどんどん発展していくね。
    湾岸では今のところ豊洲が一番発展してるね。
    でも今後は有明が大発展していくのかな?

  100. 44155 匿名さん

    マンションと寂れたショッピングモールしかない場所が大発展するわけないじゃん、バカなのかな?

  101. 44156 名無しさん

    >>44155 匿名さん

    そんなのわかんないじゃん。
    昔の湾岸エリアはどこも寂れた工場地帯だよ?

  102. 44157 匿名さん

    豊洲も昔は造船所の街で、都営住宅の2006年までは1万人しか人口なかったからね。

  103. 44158 匿名さん

    >>44155 匿名さん

    晴海と勝どきなんてマンションしか無い

  104. 44159 匿名さん

    マンションしかない場所がどうやったら発展するんだよ。頭悪すぎ。

  105. 44160 eマンションさん

    >>44159 匿名さん

    基準が違うんだよ。
    昔を知らない人からすれば、
    マンションしかない場所なんだろうね。
    でも勝どきも晴海も、なーんにも無かった頃に比べれば、
    大発展を遂げたと思うよ。
    人によっては高層ビルや商業施設が建ち並ばないと発展したと思えないのかも知れない。
    でも地元民からすると、
    信じられないぐらい発展したと思うよ

  106. 44161 匿名さん

    マンションで土地が埋まってる場所がこれからどう発展すんの?ってことなんだが。

  107. 44162 名無しさん

    >>44161 匿名さん

    まだ開発の余地あるでしょ
    むしろ銀座のほうが無い

  108. 44163 匿名さん

    衆院選始まるけど、
    臨海地下鉄のこと公約にする候補いるといいね

  109. 44164 匿名さん

    臨海地下鉄建設を公約にすると無駄遣いと叩かれますから、都民は投票しませんよ。

  110. 44165 匿名さん

    港南住民的には屎尿処理施設の移転の方が優先度が高い。

  111. 44166 匿名さん

    別に臨海地下鉄建設を公約にしなくても、ほぼ決まりだから関係ないでしょ。

  112. 44167 マンコミュファンさん

    >>44166 匿名さん

    だよね。20年後にはできるって決まったんだもんね

  113. 44168 評判気になるさん

    >>44166 匿名さん

    臨海地下鉄決まってないじゃん

  114. 44169 口コミ知りたいさん

    この下らないやり取りも来年事業許可が下りるまでだろうな

  115. 44170 マンション検討中さん

    >>44169 口コミ知りたいさん

    来年下りたらミラクルだね!

  116. 44171 匿名さん

    某住宅ジャーナリストと同じ。
    毎年言い続けてたらいずれ当たる。

  117. 44172 匿名さん

    ホラ吹きは有明民の特性なんだね。

  118. 44173 匿名さん

    湾岸民を対立させようとなりすまして煽るアホに要注意。

  119. 44174 マンション検討中さん

    >>44173 匿名さん

    対立なんかしないから大丈夫。

  120. 44176 匿名さん

    もう東京都JRTTも臨海地下鉄に予算をつけて調査開始してるから事業許可は時間の問題だよ。

  121. 44177 匿名さん

    まあ、どちらかと言うとJRTTが予算付けた方が大きいけどな。
    2月に整備事業者の発表で今期予算付けてるから、その前から話はついていたんだろうな。

  122. 44178 匿名さん

    中央区の推進大会でその辺匂わせあると盛り上がるね

  123. 44179 匿名さん

    >>44178 匿名さん

    逆に匂わせも無かったら盛り下がるってことか。。

  124. 44180 匿名さん

    臨海地下鉄建設は、ほぼ決まりしょ。

  125. 44181 評判気になるさん

    >>44180 匿名さん

    推進大会とか言ってるうちは全然決まってませんわ。決まったら豊住線や品川地下鉄みたいに決まったってマスコミが報道するよ。

  126. 44182 通りがかりさん

    妄想って楽しいですよね!

  127. 44183 匿名さん

    そんなに悔しいんだね。

  128. 44184 匿名さん

    有明民は地下鉄ができると期待させて自分のマンションの価格が上がればそれでいいんだよ。

  129. 44185 マンション掲示板さん

    >>44184 匿名さん
    有明は羽田アクセス線も2031年開業するし
    臨海地下鉄も出来れば便利になりそうだね

  130. 44186 匿名さん

    >>44184
    思い込みで書くあたり、臨海地下鉄が出来るのがよほど悔しいんだろうな。

  131. 44187 匿名さん

    臨海地下鉄を豊住線に置き換えると真実だな。

  132. 44188 通りがかりさん

    有明なんて用事がなければ誰も行かないよ。

  133. 44189 匿名さん

    豊洲なんて用事がなければ誰も行かないよ。

  134. 44191 匿名さん

    臨海地下鉄の話がどんどん進んで悔しいんだなあ。

  135. 44192 匿名さん

    タラレバばかりの有明。
    そんなもんを期待して有明のマンションを買うマヌケはいないだろ。

  136. 44193 匿名さん

    有明が発展しそうで悔しいんだなあ。
    豊洲もオワコンか。

  137. 44194 匿名さん

    >>44191 匿名さん

    脳内だけどんどん進んで暴走状態なのを戒められてるだけのような。

  138. 44195 匿名さん

    頭の中が自分中心のお花畑なのは有明民の特徴。

  139. 44196 匿名さん

    あれー、妄想だけでJRTTは調査進めないよー。
    悔しくて悔しくてしょうがないんだね。

  140. 44197 匿名さん

    東京メトロ、売り出し価格1200円
    https://news.yahoo.co.jp/articles/74aa306d98d4e1d3da0a3c6036306fc8a98d...
    また、臨海地下鉄の資金が増えたねー。

  141. 44198 匿名さん

    まともな電車が通ってない地域の人が、
    既に地下鉄が走ってる地域の人に向かって
    「遠い将来だけど地下鉄が開通していいだろ~」って自慢するっていうのもオモロイね

  142. 44199 評判気になるさん

    >>44197 匿名さん

    メトロ株買っとこ

  143. 44200 匿名さん

    臨海地下鉄は2038年開通だから意外とすぐだよ。

  144. 44201 名無しさん

    >>44200 匿名さん

    今年産まれた子供が中学2年生になるころには臨海地下鉄が開通するのか。
    早いもんだね。

  145. 44202 匿名さん

    >>44198
    悔しさが滲み出てるなあ。

  146. 44203 匿名さん

    有明はマンションが売れなくなると地下鉄詐欺が始まるんだよな。

  147. 44204 マンション掲示板さん

    >>44202 匿名さん

    電車が通ってないの分かってて住んでるんだから自業自得なのにね~
    悔しいなら駅前に引っ越せよと思うよ。

  148. 44205 マンション掲示板さん

    小池都知事、そして隣にいるのは斉藤国土交通大臣ですね。心強いですね。

  149. 44206 匿名さん

    統・一・教・会か。東京終わった。日本終わった。

  150. 44207 匿名さん

    豊洲終わった。

  151. 44208 通りがかりさん

    小池さん、公明党と組んだの?!

  152. 44209 匿名さん

    できもしない地下鉄で買い煽るのが有明です。
    ずっと昔から変わらない。

  153. 44210 匿名さん

    >>44209
    悔しさが一文字一文字全てに滲み出てるなあ。
    まあ、出来るものは出来ちゃうからねえ。

  154. 44211 評判気になるさん

    >>44210 匿名さん

    何十年も先のことをいまから考えてもね

  155. 44212 匿名さん
  156. 44213 マンション比較中さん
  157. 44214 匿名さん

    臨海地下鉄は2038年開業予定だから意外とすぐですよ。

  158. 44215 匿名さん

    それはお前の頭の中の話だろ。

  159. 44216 通りがかりさん

    え?2040年じゃないの
    もちろんそこから遅れるパターンで

  160. 44217 匿名さん

    え?
    それなら豊住線も2040年以降か。
    何十年先か?

  161. 44218 匿名さん

    築地再開発が2038年開業予定なので、臨海地下鉄も同時開業の可能性が高い。豊住線は先立って2035年開業予定だったはず。

  162. 44219 マンション検討中さん

    >>44217
    小学生の口げんかレベルだな。
    もちつけ!じゃなかった。おちつけ笑

  163. 44220 匿名さん

    >>44219
    え、同じ事言われて動揺してるなら言わない方がいいのでは?
    もしくはその理由とかソースを出せば?

  164. 44221 匿名さん

    開業目標等については、鉄道事業許可にあたり当社で取りまとめた現時点の内容であり、今後の検討や関係機関との協議等により、変更となる可能性があります。

    1. 開業目標等については、鉄道事業許可にあた...
  165. 44222 匿名さん

    一般株主が早期の完成を求めて株主提案に動く可能性もあるかもね。

  166. 44223 匿名さん

    >>44222
    普通にないよ。
    まず、半分しかIPOで売り出しされないから、

  167. 44224 匿名さん

    築地も遅れて2040年ごろじゃない?

  168. 44225 匿名さん

    これの影響で。
    文化的なものは大事にしないと。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/345960

  169. 44226 匿名さん

    スタジアムは2032年予定だよ。

  170. 44227 匿名さん

    あと、豊住線は赤字路線だから普通に株主としては早める理由はないよ。

  171. 44228 検討板ユーザーさん

    >>44223 匿名さん

    アホですか?
    株主提案は100分の1以上で可能だし。

  172. 44229 匿名さん

    臨海地下鉄は築地市場跡地ではなく、道路下だから関係ないよね。

  173. 44230 匿名さん

    >>44228
    アホですか?
    提案しても、100分の1だと議決権ないので無効ですが。

    まえも言ったように赤字路線の早期建設を賛成する人なんて株主にいる?

  174. 44231 匿名さん

    >>44227 匿名さん

    え?赤字とか言ってんのこの開示版の数名だけだよ。

  175. 44232 匿名さん

    >>44230 匿名さん

    アホですか?
    議決権は100株保有してればあるに決まってんじゃん。

  176. 44233 匿名さん

    >>44225 匿名さん

    変なスタジアム作るより、
    こういう庭園の復活がいいな。
    外国人もこういうほうが旅行で来てくれるんじゃないか?

  177. 44234 匿名さん

    >>44231
    え、このスレの過去見なよ。
    一番新しくて、30万人の乗降客数で40年後の累積黒字化予想。
    40年後の黒字化って、補助金が出る出ないのギリギリのライン。

    30万人の乗降客数も怪しいし、既存路線も含めると赤字と国土交通省は出してるよ。

  178. 44235 匿名さん

    臨海地下鉄ができたら、
    若者がデモに参加しやすくなるな
    https://news.yahoo.co.jp/articles/08b77c98b3d10a62c59fd5f0def7350975e6...

  179. 44236 匿名さん

    >>44232
    アホですか?
    議決権100株で会社動かせるなら、どの会社も自由自在だよな。
    議決権を51%の賛成がないと何も変えられないよ笑

  180. 44237 匿名さん

    >>44234 匿名さん

    最終的に黒字になるんでしょ。何の問題あるんだよ。

  181. 44238 匿名さん

    >>44235
    え、豊住線も出来たらデモが出来るって事ですか?

  182. 44239 匿名さん

    >>44237
    東京メトロのトータルで赤字だし、30万人の乗降客数ってどうやって行くの?

  183. 44240 匿名さん

    >>44236 匿名さん

    誰が動かすとか言った?ほんとアホですね。
    会社に対して提案行動が起こせるかどうか
    が株主提案権なの。

  184. 44241 匿名さん

    豊洲の人口も減ってるのに。

  185. 44242 匿名さん

    >>44241 匿名さん

    豊洲の人口は増えてるよ。以前、直近のデータで減った減ったと大騒ぎしている人の理屈だと。

  186. 44243 匿名さん

    >>44240
    わかってるなら意味のないこと言ってもしょうがないんじゃない。
    株主総会の議題出しても否決されるので何も意味のないことだし、誰も出さないよ。

  187. 44244 匿名さん

    >>44242
    え、10月1日のデータ見たの?

  188. 44245 匿名さん

    前年同月比で250人減ってるよ笑

  189. 44246 匿名さん

    >>44243 匿名さん

    前月からは32名増えてるよ笑

  190. 44247 匿名さん

    >>44245 匿名さん

    今年前半で350人くらい減ったけど、だいぶ回復してきたね。

  191. 44248 匿名さん

    有明はどんどん遊び場として開発されていくね。
    次はコナミだっけ?

  192. 44249 匿名さん

    >>44247
    アホだね。
    各月の前年同月比を見てみなよ。
    マイナスが増えて来てるよ笑
    4月が約150人マイナスから約250人まで上がってるから。

  193. 44250 匿名さん

    >>44249 匿名さん

    比?何言ってんの?
    7月から人口は徐々に増加してんだから、
    豊洲の人口が増えてる事に間違いは無いよ。
    まあ、今は踊り場だから徐々に減る傾向でも問題は無い訳だが
    まさか、4か月も連続で増えるとは思わなかった。

  194. 44251 匿名さん

    晴海フラッグや勝どきパークなどに流出したんだろうね。
    その空き部屋に新しい住民が入ってきているのだと思う。

  195. 44252 匿名さん

    >>44250
    8月前年同月比は約270人マイナス。
    9月前年同月比は約290人マイナス。
    残念ながら前年より8月と9月は減り幅が増えてるんだよね。
    よく見ないと笑。


    数字をよく見ないとわからないよ。

  196. 44253 匿名さん

    >>44252 匿名さん

    だから、そんな比較意味あるの?
    昨年は急激に伸びて、今年はなだらかに伸びているって事でしょ。
    人口自体が減る事で幅が大きくなるなら問題だが、
    なだらかに伸びている以上、今は人口は増加してんだよ。

  197. 44254 匿名さん

    >>44253
    え、仕事で数字とか扱ってないんだ。
    季節要因があるから前月比とか見ないよ。

    基本前年同月比を見ていてマイナスが増えると、いわゆるダウントレンドだよ。
    数字の見方がわからないんだね。
    それならしょうがないか。

  198. 44255 匿名さん

    屎尿処理施設の集まる港南とかは人口減ってるかもしれないけど、豊洲は増えてるんじゃないですかね。

  199. 44256 匿名さん

    地下鉄が開通するだろう2040年までまだまだ先なのに、
    今の人口が減った増えたの話をしても、
    あんまり意味なくない?

  200. 44257 匿名さん

    >>44256
    え、議論の中身を見てないの。
    豊洲の人口が増えてもないのに豊住線で乗降客数30万人どうやって行くの?
    つまり、赤字って事で良いのね、

  201. 44258 匿名さん

    豊洲や有明は、少なくとも臨海地下鉄の開通までは人口増え続けると思う。

  202. 44259 匿名さん

    >>44258
    あいかわらず困ったら豊洲に有明を追加するね。
    豊洲は人口増えないよ。
    実際に増えてないから。
    他の地域に分散するので。

    まあ、中国人比率は増えるかもしれないけど。

  203. 44260 匿名さん

    >>44259 匿名さん
    湾岸で一番中国人が多いのは品川駅の海側でしょう。あの辺は屎尿処理施設が多く集まってるから日本人は敬遠するけど、その分、中国人が急増している。

  204. 44261 匿名さん

    >>44254 さん

    まあ、今は人口は増えてる。
    季節変動かもしれんが、いま、増えてるのは事実。
    昨年より伸びは低いが、いま、増えてるのは事実。
    その事実をまず認めなよ。

  205. 44263 匿名さん

    >>44261
    え、1月時点の昨年比で言ってた人なのに意見が変わったと言う事?

  206. 44265 匿名さん

    >>44263 匿名さん

    そもそも、前年比、前々比、前々前比とかしたら
    全体傾向は大幅に人口増だしな。

  207. 44267 匿名さん

    有楽町で、久しぶりに券売機でチャージしたら
    切符の値段のボタンの最後に豊洲駅のボタンがポツンと
    あって笑った。

  208. 44268 匿名さん

    品川の公園とかスーパーとか中国人だらけですよ。湾岸でも品川ほど中国人の多いところは他にないです。

  209. 44269 匿名さん

    この前、月島へ一番電車が混む平日の18時過ぎくらいに有楽町線乗ったら普通に座れた。
    ほんとガラガラだね。

  210. 44270 匿名さん

    >>44265
    まず前年比で人口減だよ。
    話聞いてる?

  211. 44271 匿名さん

    昔の月島、豊洲、辰巳なんか人少なかったのに有楽町線開通させたんだから、
    豊住線も臨海地下鉄も有りなんじゃない?

  212. 44272 評判気になるさん

    >>44255 匿名さん

    港南は新築マンションラッシュだからこれから増えるでしょ

    1. 港南は新築マンションラッシュだからこれか...
  213. 44273 評判気になるさん

    >>44260 匿名さん

    湾岸で一番中国人が多いのは豊洲や有明ね

    1. 湾岸で一番中国人が多いのは豊洲や有明ね
  214. 44274 匿名さん

    >>44270 匿名さん

    まず直近は人口は増加してるよ。
    大丈夫?

  215. 44275 評判気になるさん

    >>44268 匿名さん


    中国人に関して何が真実かはSNSを見ると良く分かります。







    https://x.com/Undead_Zukunft/status/1840250838834655599






  216. 44276 匿名さん

    品川駅の海側とか日本人が少なすぎて中国語が公用語みたいになってる。

  217. 44278 匿名さん

    >>44273 評判気になるさん

    豊洲、値上がり激しいもんね。
    普通のサラリーマンでは買えなくなりました。

  218. 44279 評判気になるさん

    >>44276 匿名さん

    日本人が少なすぎて中国語が公用語みたいになってる。それは豊洲や有明です

  219. 44281 評判気になるさん

    >>44277 匿名さん

    品川は交通の便がよいためオフィスが多く飲食店なども充実していますが、そういうオフィス中心の街は生活感が無く居住にはあまり適さないことも東京都心ではしばしばあると思います。その点、港南は緑も多く、良質なマンションも多くて、職住混在・融合しているところが良いと思います。品川は国内・海外へのアクセスがとてもよく、出張や旅行にはとても便利です。また、犬と過ごすことが多いため運河や公園が多い環境には満足しています。交通利便性の高さ以外では人通りに比して道が広いことやビルの公開空地があって空間にゆとりが感じられること、運河に面していることから野鳥が飛来する姿が見られ自然を感じることなどが良い点です。

    1. 品川は交通の便がよいためオフィスが多く飲...
  220. 44283 匿名さん

    例えば85㎡で3億2千万円は高すぎ。
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_koto/nc_75705973/

  221. 44284 匿名さん

    越谷とか日本人が少なすぎて中国語が公用語みたいになってる。

    1. 越谷とか日本人が少なすぎて中国語が公用語...
  222. 44285 評判気になるさん

    >>44283 匿名さん

    勘違いした中国人が買ってくれるの狙いなんじゃない?

  223. 44286 匿名さん

    匿名ちゃん「越谷の風俗王に、俺はなる!」

    と言って自爆王になったボケ。

    1. 匿名ちゃん「越谷の風俗王に、俺はなる!」...
  224. 44287 匿名さん

    >>44284 匿名さん

    Koshigayanのバイト先?

  225. 44288 匿名さん

    >>44285 評判気になるさん

    なので、日本人の普通のサラリーマンが買えなくなってます。

  226. 44289 匿名さん

    お隣の晴海は4億3800万円!
    これも中国人パワーですかね。
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_chuo/nc_75688307/

  227. 44290 匿名さん

    そうか。失業者だと越谷のカンカンアパートに棲むしかないね。

    1. そうか。失業者だと越谷のカンカンアパート...
  228. 44291 匿名さん

    そのお隣の勝どきも3億5900万円
    https://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1010z2ncz17512976...

  229. 44292 匿名さん

    勝どきは7億円近い部屋もあるね。
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_chuo/nc_75949972/

  230. 44293 匿名さん

    月島の80㎡で3億4千万円
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_chuo/nc_75659283/

  231. 44294 匿名さん

    >>44292 匿名さん

    勝どきは臨海地下鉄来たら飛んでもないことになるね。

  232. 44295 匿名さん

    銀座なんかも外国人だらけだもんねぇ。

  233. 44296 匿名さん

    ニセコも外国人だらけですよ。グローバルになりましたね。

  234. 44297 匿名さん

    外国人はそのうち晴海、勝どき、豊海に移っていくと思うよ。

  235. 44298 匿名さん

    世界の金持ちが集まる街、World City

  236. 44300 マンション検討中さん

    >>44298
    せいぜいC国の成金程度だろ。

  237. 44302 マンション掲示板さん

    地下鉄とはなんの関係もない話だな

  238. 44303 通りがかりさん

    >>44302 マンション掲示板さん

    臨海地下鉄そのものの目新しいニュースが出てこないから仕方無い。

  239. 44305 匿名さん

    豊洲駅ホーム増設土木工事の説明会が11月の1日と2日に同じ内容で実施されるそうです。場所は豊洲西小学校。先着順。
    工事着手にあたり当該工事の概要等の説明との事。
    昨年6月の都市計画案の説明会は都とメトロが主催でしたが、今回はメトロと東急・矢作・京急建設工事共同企業体というところが説明するようです。
    いよいよ工事。始まります。

  240. 44306 匿名さん

    免許センターとかパスポートセンターを有明あたりに移転させると、
    臨海地下鉄の乗客が増えると思うんだよね。
    でも、どちらも有楽町線沿線になってしまうのよ。

  241. 44307 匿名さん

    パスポートセンターを有明みたいな僻地に移転させたら大部分の都民には不便で仕方ない。
    万が一地下鉄ができても時間がかかるから大不評。

  242. 44308 マンコミュファンさん

    >>44307 匿名さん

    パスポートなんか10年に一回だし、
    有明まで旅に行くと思えばいいよ。
    有明ガーデンのそばに免許センターとパスポートセンターがあったら寄って買い物してくれるかもよ?

  243. 44309 評判気になるさん

    >>44303 通りがかりさん

    せめて記事ぐらい出ると、
    少しは盛り上がるのにね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cc951c2da1fc22cd91c1826c26857282ad0b...

  244. 44310 匿名さん

    これって、豊住線というより東京メトロ上場の記事じゃん。
    豊住線をやらせて、それの代わりに上場を認めたっていう。

  245. 44311 マンション検討中さん

    >>44310 さん

    築地開発でキャーキャー騒いでるのもいるんだし、
    別にいいんじゃない?

  246. 44312 匿名さん

    >>44311
    何がいいのかよくわからないけど。
    豊住線のしょうもない記事を突っ込まなくてもいいって事?

  247. 44313 マンコミュファンさん

    「都心・臨海地下鉄新線推進大会」に初めて江東区から参加があるみたい
    海の森ルート延伸が江東区の主張らしいね
    https://dorattara.hatenablog.com/e...

  248. 44314 マンコミュファンさん

    >>44313 マンコミュファンさん
    ごめんリンク貼り間違え

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20241018/1729231200

  249. 44315 匿名さん

    汚染されたゴミ捨て場に地下鉄の駅を作りたいなんて、頭がおかしいんだな。

  250. 44316 匿名さん

    >>44309 評判気になるさん

    >「国と都が共同で手続きを進め、同時・同率で売却をすることが重要である」とした。半分を保有し続けるのが適切としたのは、新線建設への影響を避ける狙いがある。

  251. 44317 匿名さん

    臨海地下鉄の地質調査始まったね
    このペースなら来年に事業許可下りるだろうな
    https://toyosu.tokyo/news/tokyo-waterfront-subway-project-ariake-geolo...

  252. 44318 匿名さん

    江東区は議論が長引く(当然完成も遅れていく)海の森延伸を強く求めて来るのでは。
    中央区ゆりかもめ延伸潰された恨みは忘れてないと思う。

  253. 44319 匿名さん

    さすがとよすと。
    豊洲発展の関することの対する嗅覚はすげーな。
    また豊洲の発展が約束されちゃったな。

  254. 44320 匿名さん

    とよすとより早く気がついた人、何人もいるけどね

  255. 44321 匿名さん

    >>44319 さん

    ミチノテラスに臨海地下鉄の出口ができるにしても 
    その出口は西側の出口でホームや東側の出口はもっと新豊洲に寄ってくれないと
    あまり豊洲にとってはプラスにはならないような。

    豊洲には豊住線があるんだから臨海地下鉄まで欲張るなという事で
    あまり新豊洲には寄らないような気もする。
    江東区はそれより海の森へ延伸したいっぽいし。

  256. 44322 匿名さん

    >>44321 匿名さん

    いいんじゃないの。市場前駅周辺が第二の豊洲の中核になれば、その中間の新豊洲だって重要な再開発地となるから、無理して寄せる必要も無いよ。むしろ、ゆりかもめとの接続利便性の方が重要だと思う。

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7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

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未定

1LDK~3LDK

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