東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 41033 eマンションさん

    2040年までの開通なんてどこかに書いてあったっけ?
    東京都の資料には、2040年頃の開通を目指すとなってたはずだけど。

  2. 41034 匿名さん

    目指す、を勝手に開通確定に変換しちゃうのが有明民の痛さですよ。

  3. 41035 マンション検討中さん

    >>41033 eマンションさん
    執行する行政側は変に言質を取られないよう保守的に「2040年頃」、報道側は客観的に可能な範囲も含めて「2040年まで」。
    当事者が違うから別に違和感は感じない。
    全てがスムーズに行って2035~2037、なんか問題が出たり横ヤリが入ったら2039~2042、こんなイメージ。

  4. 41036 マンション検討中さん

    >>41035 マンション検討中さん
    2040年までなんていう報道あった?

  5. 41037 名無しさん

    >>41032 匿名さん
    この人どうしちゃったの??
    誰か褒めてた人いたっけ??w

  6. 41038 マンション検討中さん

    東京駅と新銀座は非開削工法みたいだね。駅の中ではこの二つが難しいんだろうね。しっかりとした設計をお願いしたい。

  7. 41039 評判気になるさん

    >>41038
    前述の概略設計でどの工法が適当か検討するんだろ。どうしてそんなに先走りするんだか、、、
    しかも概略設計ができたとしても、新線が決定するわけではないのに、、、どいうこと?

  8. 41040 検討板ユーザーさん

    >>41038 マンション検討中さん
    現在の想定では全線をシールドトンネルで建設し、駅部は東京駅と新銀座駅(仮称)を非開削工法で建設する。それ以外の駅は開削工法を基本としつつ非開削工法を採用する可能性もある。


  9. 41041 評判気になるさん

    >>41040
    だから地質調査を元に、それを検討比較するのが概略設計。
    決まっていれば概略設計は必要なくない?もう言わないけど。

  10. 41042 匿名さん

    >>41038
    非開削よりも効率的なニューマチックケーソン工法を検討してるだけだよ。
    東京駅は一時通行止めしてる首都高の下に作るので、壊して再度作るより効率的でしょう。

  11. 41043 匿名さん

    非開削→開削

  12. 41044 匿名さん

    臨海地下鉄ができたら、
    豊洲駅の混雑は少しは解消するんだろうか?

  13. 41045 マンコミュファンさん

    >>41042 匿名さん
    今回の発注で請け負ったコンサルが最も効率的な工法を提案してくれるのでしょう。

  14. 41046 マンション検討中さん

    >>41044 匿名さん
    勝どきや武蔵小杉に比べたら全然混雑してなくない?

  15. 41047 匿名さん

    >>41033
    こちら。
    逆に2040年頃と記載した資料はどこにあるの?
    見たことないけど。

    1. こちら。逆に2040年頃と記載した資料は...
  16. 41048 匿名さん

    >>41036
    NHKは2040年までと言ってますな。
    「都心部・臨海地域地下鉄」について、2040年までの開業を目指しています。
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240202/1000101669.html

  17. 41049 匿名さん

    江東区も2040年までと言っております。

    1. 江東区も2040年までと言っております。
  18. 41050 匿名さん

    >>41034
    豊住線も2030年代半ばを目指すだけど。。

  19. 41051 マンション検討中さん

    まぁ「目指す」だと、遅れても責任問題にならんからねぇ。
    実際いつになるかはまだ何とも言えないね。。

  20. 41052 匿名さん

    目指すは目標。
    目標より早く完成した交通インフラ事業は過去にひとつもないが。

  21. 41053 匿名さん

    >>41051
    そうだね。
    豊住線はいつ開業になるかわからないよな。

  22. 41054 匿名さん

    有楽町線豊洲駅と臨海地下鉄はまったく関係ないだろ。

  23. 41055 マンション検討中さん

    臨海地下鉄もね

  24. 41056 匿名さん

    >>41055
    ただ、豊住線は難工事が多いし、予算もさほど距離が変わらないのに2,700億円と少ないからスムーズ進まない可能性は高い気がするね。

  25. 41057 マンション検討中さん

    まぁ、鉄道建設なんて予定通りにはいかんわな。

  26. 41058 匿名さん

    >>41033
    やっぱり2040年頃と記載した資料はなかったですか。

  27. 41059 匿名さん

    2040年の開業を"目指す"って時点で、
    2040年は間違いなく無いなぁと感覚的には思うけどね。
    個人的な予想は2045年。

  28. 41060 マンション検討中さん

    どうやら小池さんは、都知事選への出馬を取り止める可能性もあるらしい。
    もしそうなったら蓮舫さんが確定だろうね。。

  29. 41061 匿名さん

    有楽町線南北線の延伸工事を進めながら、
    臨海地下鉄も並行して工事できるんですかね?
    そんなに作業者を確保出来るもんなの?

  30. 41063 匿名さん

    >>41062 匿名さん

    臨海地下鉄の話が持ち上がったのは2016年ぐらい?
    30年後だと2046年か。
    やはり2045年が妥当ってところですね。

  31. 41064 匿名さん

    >>41060
    橋本だけが言ってるだけだよ。
    単に公約で逆張りされないように出馬宣言してないだけで。
    情弱だな。

  32. 41065 匿名さん

    >>41061
    リニアの工事が終わって、多数の業者が余るからね。

  33. 41066 匿名さん

    >>41063
    はい、同じ位を目指してる豊住線も2045年が妥当だと思います。
    ちなみに品川地下鉄は、2016年に構想されました。

  34. 41067 マンコミュファンさん

    >>41065 匿名さん
    リニアの工事はまだまだ続くだろう

  35. 41068 通りがかりさん

    >>41064 匿名さん
    個人の感想乙

  36. 41069 匿名さん

    >>41067
    続きはしても、多くの工区で工事は終わるから。

  37. 41070 匿名さん

    >>41063
    個人の感想乙

  38. 41071 匿名さん

    地方路線のリニアより首都を縦断する臨海地下鉄の方がインフラとしての重要性が高い。

  39. 41072 匿名さん

    そんなアホなこと思ってるのは経済を白痴な有明民くらいだよ。

  40. 41073 匿名さん

    でも実際リニアを使う都民はいないですよね。品川のあたりは湾岸の中でも悪臭のきつい土地だしあまり近づきたくない。

  41. 41074 匿名さん

    >>41069 匿名さん
    始まる工区もあるだろうが。何言ってんの?

  42. 41075 匿名さん

    >>41074
    始まる工区は全体の何%?
    普通に全体の工事進捗で考えたら、終わる方が圧倒的に多いいぜ。
    何言ってんの?

  43. 41076 匿名さん

    リニアの経済効果って、何かあったっけ?
    名古屋まで1時間40分から1時間短縮されてそれだけ。
    JR東海の新幹線に依存している売上と補修の一企業の問題だぜ。

    鉄道オタクの石破も必要ないって言ってたな。

  44. 41077 検討板ユーザーさん

    >>41066 匿名さん

    あら、豊住線も臨海地下鉄も、仲良く2045年開業か~

  45. 41078 匿名さん

    >>41076 匿名さん

    リニアシステム一式を輸出可能なコンテンツにするためにも、実路線で運用やメンテナンス技術を磨いておく必要あるしな。まあ、このまま日本が沈むのを望むなら話は別だけど。
    人口がますます減る時代、日本の3大都市が1都市のように連携するしか国際社会の中で生き残る手は無いと思う。

  46. 41079 匿名さん

    >>41078
    新幹線でもかなり苦戦してるのに、リニアなんて走らせられるところなんてほぼないよ。
    唯一NY-ワシントンに売り込もうとしてるけど、どうだか。
    トランプになったら間違いなくないだろうね。

  47. 41080 匿名さん

    >>41075 匿名さん

    終わる方が圧倒的に多いと断言するなら、まずはそ証拠のデータを出してからの話だな

  48. 41081 匿名さん

    >>41079 匿名さん

    何十年後先のことなんか誰もわからないけど、かといって今誇れる技術を磨かず何もしないのは将来の国民に対する冒とくだよ。

  49. 41082 匿名さん

    リニアって技術的には前世紀のレガシーで売れるようなものじゃない。中国ですらとっくに実用化してる。事業費の大半は500kmの土木トンネルに使われるだけで、これにリソース割くのは国家的損失だよ。

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