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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 40810 匿名さん

    >>40809 匿名さん

    あそこはゆりかもめの駅前開発できるところだから臨海地下鉄あんまり関係無くない?

  2. 40811 匿名さん

    >>40810
    あそこらへんの土地は臨海地下鉄に照準を合わせてるよ。
    ゆりかもめなんてなんの上げ要素にもならないから。

  3. 40812 匿名さん

    >>40811 匿名さん

    そうかなぁ。ゆりかもめの駅と一体化した街づくりした方がいいと思うけど。
    りんかい線が運用するんだから駅も最終的にはりんかい線乗り入れを考えるだろうし。臨海地下鉄を照準にしたら何十年も再開発遅れそう。

  4. 40813 匿名さん

    >>40812
    別に臨海地下鉄の開業まで待つ必要はなくて、臨海地下鉄が出来るという事実さえあれば値段は上がるからね。
    認可まで行ったらある程度話はつけておいて、実際に売るのは開業の5年前くらいかね。

  5. 40814 名無しさん

    >>40796 匿名さん

    最近の勝どき晴海は中国人がおおいから、
    共産党系が強いかもよ?
    彼らに選挙権無いけど。

  6. 40815 匿名さん

    >>40814
    小池は大きな労組とも関係がいいらしい。
    なので国民民主は小池推薦かもしれない。

    まあ、豊洲の中国人は左ではまずないね。

  7. 40816 eマンションさん

    「小池都知事の無能と疑惑が語られる」

    https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202405270000531_m.ht...

  8. 40817 匿名さん

    臨海地下鉄と築地再開発は、
    都知事選によっては流れ変わっちまうかもしれないな。
    首都高晴海線を優先したりして。

  9. 40818 匿名さん

    晴海、豊海、勝どき民は、
    臨海地下鉄より豊海~竹芝のトンネル作ってもらったほうが嬉しいんじゃない?

  10. 40819 匿名さん

    >>40809 匿名さん

    テニスの森の地下は下水道処理施設だから、売却不可です。

  11. 40820 匿名さん

    臨海地下鉄と晴海線は一体整備だからな。どちらかだけにはならないよ。

  12. 40821 匿名さん

    「文句ばっかりで実績がない」都知事選出馬の蓮舫氏が拭えない2つの“負のイメージ”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/01981a41bfd7b6d998f0ffbb621404f21a46...

    都知事選の投開票日が明日なら小池氏が圧勝…蓮舫氏が巻き返すためには何が必要か
    実は各党がこっそり都知事選について世論調査を行っています。その結果は、かなり小池さんに有利、蓮舫さんには不利な数字になっています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/69daa5f138c45032e2ab4c7df659e84c86ac...

  13. 40822 匿名さん

    本人に人気はなく、リーダータイプでもない。
    勝馬に乗ろうとしてるが丸見えで、衆議院鞍替えもバレてる。

    記者会見も評判悪いね。

  14. 40823 匿名さん

    金子恵美氏、蓮舫氏が都知事選出馬会見で口にした一言に疑問「すごく不見識なことだったのではないか」

    「うまく行ってるものもある小池さんの政策全部をリセットすると言って大丈夫だったんでしょうか。そこを分からないでリセットというワードを使ったとしたら、すごく不見識なことだったのではないかと思いました」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3d4297dce7406d9e7763c3c625d988beb033...

  15. 40824 匿名さん

    ヤバイ

    自民、都知事選で小池百合子氏と連携模索
    https://news.yahoo.co.jp/articles/82d537c2740d29c18ba16f13ff99fb21e6b9...

  16. 40825 匿名さん

    築地にはすでに3路線も地下鉄があるのに、築地再開発に新線が必要、なんてウソも大概にしろよ。
    なくてもまったく困らないだろ。

  17. 40826 匿名さん

    スタジアムの交通量を捌くには新駅は必須だと思う。

  18. 40827 口コミ知りたいさん

    >>40826 匿名さん
    どういう計算で?

  19. 40828 匿名さん

    >>40825
    まあ、それの数倍は豊住線必要ないけどな。

  20. 40829 匿名さん

    というか、スタジアムに行く人は全て臨海地下鉄を利用し、
    かつメトロより高い運賃を払ってくれることを前提に
    採算性が1以上になってる気がする。

  21. 40830 匿名さん

    >>40829
    採算性は、上下分離でJRTTがインフラ部分を担うので、考えなくて良いよ。

  22. 40831 匿名さん

    それに、B/Cと採算性は違うからね。
    しっかりお勉強しなよ。

  23. 40832 匿名さん

    臨海地下鉄なんか、東京駅は遠くて不便だし、乗換なしで行くのは埋立地。
    使う人間なんかごく一部。
    大半の人は日比谷線大江戸線有楽町線だろ。

  24. 40833 匿名さん

    >>40832
    東京駅では東西線半蔵門線浅草線、銀座駅はJR有楽町駅、有楽町線丸ノ内線日比谷線銀座線が乗り換えになるよ。

  25. 40834 口コミ知りたいさん

    >>40826 匿名さん
    2万人のKアリーナですらインフラを怠ってあの混乱ぶりだもんな
    築地ドームの5万人の交通量は凄まじいだろうな

  26. 40835 匿名さん

    有明の人口も今より何倍も増える事を前提に
    採算性が1以上になってる気がする。

  27. 40836 匿名さん

    >>40835 匿名さん
    増えるわけないよねぇ

  28. 40837 匿名さん

    >>40836
    ちなみに鉄道の乗車人員を決めるのは昼間人口と夜間人口だよ。
    晴海だけで、豊洲とあまり変わらないからね。

    何もわかっちゃいないねえ。

  29. 40838 検討板ユーザーさん

    >>40825 匿名さん
    直結の駅は必要、大混乱になるよ

  30. 40839 匿名さん

    築地のスタジアムは地下鉄が3路線あっても輸送キャパが全然足りないけど、4つめができると一気に解決するのか、ふーん。

    臨海地下鉄って、まるで四次元ポケットみたいなんだね。

  31. 40840 匿名さん

    いざとなれば汐留とか新橋とか新富町とか歩ける距離だから大混雑しないよ。

  32. 40841 匿名さん

    自慢のBRTもあるしねぇ笑

  33. 40842 マンション検討中さん

    >>40839 匿名さん
    バリアフリー的面からも必要になってくる
    利用者は健常者だけではない

  34. 40843 匿名さん

    これからはBRTの自動運転なんかを考えていった方がいいと思うなぁ。

  35. 40844 匿名さん

    >>40842 マンション検討中さん

    それなら既存駅の改造が先だろ。

  36. 40845 匿名さん

    >>40844 さん
    どの駅も距離がありすぎるのでは?
    車椅子で炎天下で大行列の中移動するのは困難
    直結での移動手段は必要

  37. 40846 匿名さん

    >>40845 匿名さん
    それは築地スタジアムだけの問題じゃない。
    車椅子で炎天下で大行列の中、容易に移動できるイベント場なんてあるわけないだろ。

    バリアフリーのために新駅作れは無理筋すぎる。

  38. 40847 匿名さん

    新駅は国民の命と安全のための投資ですよ。

  39. 40848 通りがかりさん

    >>40847 匿名さん

    あんた何を言うてるの?


  40. 40849 匿名さん

    予見できた混雑で死傷者の出るような事故が起きてからでは遅いからね。

  41. 40850 匿名さん

    イベント時の異常な数の客に合わせて交通インフラを作ったら赤字で廃線になるよ。
    国立競技場でサッカーの試合を観たことがあるが、帰りは駅が猛烈に混んですごく時間がかかる。
    でもそういうもんだからな。

  42. 40851 匿名さん

    イベントが開催されるのが日常だからね。開催されない日がイレギュラー。

  43. 40852 匿名さん

    >>40851 匿名さん
    じゃああと駅10個つくれよ。
    予見できる事故は絶対防ぐんだろ?

  44. 40853 eマンションさん

    >>40828 匿名さん

    豊住線が先に開通するのが悔しくて仕方ないって感じだね。
    でも仕方ないよ。
    晴海も新豊洲も有明も新しい町なんだし。

  45. 40854 匿名さん

    >>40829 匿名さん

    千葉、茨城住民のスタジアム観戦専用列車になりそう。
    あとは秋葉原から有明へ行くオタク。

  46. 40855 匿名さん

    >>40833 匿名さん

    臨海地下鉄を利用するかどうかは、
    それらとの乗り換えやすさがポイントになるだろうね。
    メトロが気を使うか、
    競合他社として不便にするか、
    どっちだろうね?

  47. 40856 eマンションさん

    >>40850 さん
    臨海地下鉄は赤字路線ではないのでその心配は必要ない

  48. 40857 名無しさん

    >>40856 eマンションさん
    新駅1個じゃ足りないだろ

  49. 40858 匿名さん

    メトロの株主も臨海地下鉄の株主も同じなんですよ。兄弟会社みたいなもの。

  50. 40859 匿名さん

    イベントではなく、通勤通学で鉄道は成り立ってるからね。
    それに上下分離で赤字はないよ。

  51. 40860 匿名さん

    >>40855
    連絡通路は東京メトロというより、両株主の東京都が方針は出してて、設計を発注してるね。
    東京駅には東西線半蔵門線で繋がるし、銀座駅は有楽町線丸ノ内線で繋がる。
    それ以外の路線は、既存の連絡通路経由で繋がるよ。

  52. 40861 匿名さん

    かなり繋がるね。

    1. かなり繋がるね。
  53. 40862 検討板ユーザーさん

    >>40859 匿名さん

    都民の税金を大量投入した上で赤字なんて
    そもそも許される事業では無い。

  54. 40863 マンション検討中さん

    >>40861 匿名さん
    凄い便利になるね

  55. 40864 匿名さん

    >>40862
    まさしくほんそれだよ。
    豊住線は許されるべきではないね。

    臨海地下鉄は上下分離なので、赤字にはならないけど。

  56. 40865 匿名さん

    築地から有楽町線で帰るのに、わざわざ臨海地下鉄を使うやつなんかいるわけない。
    新富町駅から乗るだろ。

  57. 40866 匿名さん

    臨海地下鉄は運賃高いし、いくらメトロと通路で繋がっても運賃が通算されるわけでもないから、利便性はイマイチだな。

  58. 40867 匿名さん

    若い子だとお金もないから、割高な臨海地下鉄との乗り継ぎなんかしないで近くのメトロの駅まで歩くよ。
    臨海地下鉄ポジは言ってることに無理ありすぎ。

  59. 40868 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄もいずれ建設されると思うけど、築地の再開発にムリヤリ合わせる必要はないよね。

    それぞれがベストのスケジュールで計画した方が良い。一方の遅延がもう一方に影響するとかあってはならないしね。

  60. 40869 匿名さん

    先に地下鉄が開業するシナリオもあり得るよね。晴海線の延伸もあるから、交通インフラの方が優先度高いかもしれない。

  61. 40870 匿名さん

    >>40867 匿名さん
    そんな訳ない直結があればそっち使うよ
    待ち合わせ面倒だし

  62. 40871 口コミ知りたいさん

    >>40870 匿名さん
    築地スタジアムはイベント終了後にメチャクチャ混雑するんだろ?
    直結駅にはさぞ大行列ができるだろうな。若い人は少し歩いて近くの駅に分散するだろう。しかも運賃が安ければなおさらだね。
    待ち合わせ面倒って、昭和の伝言板じゃあるまいし笑

  63. 40872 匿名さん

    直結の駅ができる前提で三井不動産も事業計画立ててるだろうからな。

  64. 40873 匿名さん

    >>40872 匿名さん

    大江戸線が敷地のど真ん中通ってるんだからスタジアムの下に大江戸線の新駅作れば完璧な直結が実現出来そう。

  65. 40874 匿名さん

    >>40872 匿名さん
    そんな杜撰な計画立てるわけがない。
    臨海地下鉄が通っても通らなくても、どちらでも運用できる計画を作るだろう。

  66. 40875 評判気になるさん

    >>40872 匿名さん
    東京都が示した事業者方針の中の一つだしね

  67. 40876 匿名さん

    >>40875 評判気になるさん

    あとで臨海地下鉄を通せるようにスペースを確保しておくってやつね

  68. 40877 通りがかりさん

    臨海地下鉄の事業計画がどうのこうのどころか、蓮舫は小池さん全否定だから、間違って知事になったらちゃぶ台返しになるかもよ。目立つ事業だし。

  69. 40878 匿名さん

    >>40877
    蓮舫は都知事選に負けて、衆議院選に鞍替え。
    都知事選で名前を売って、衆議院選で楽に勝つための出馬だよ。

  70. 40879 匿名さん

    皆様のご支援ありがとうございます
    https://www.decn.co.jp/?p=164009

  71. 40880 名無しさん

    蓮舫がんばれ~

  72. 40881 マンション掲示板さん

    >>40880 名無しさん
    蓮舫さんのお陰で川口市の様に江東区にも移民が溢れかえり良い街になりますね

  73. 40882 匿名さん

    >>40881
    江東区
    東京都が移民で溢れかえるの間違いでしょう。
    ご自身が日本人のアイデンティティ持ち合わせてないから結果は考えてないでしょう。

  74. 40883 匿名さん

    地下鉄のことは置いておいて、
    都知事に蓮舫がなるのは嫌だ!

  75. 40884 匿名さん

    >>40883
    多分、そう思っている人は多くて、都知事選は蓮舫厳しいよ。
    衆参議員選挙や市区議員選挙と違って、批判ばかりでどうしたいかがない人を区のトップに選ぶなんてないよ。
    大統領選挙のようにトップを選ぶ選挙だからね。

  76. 40885 eマンションさん

    >>40884 匿名さん

    だいぶ願望入ってるよ


  77. 40886 匿名さん

    >>40885
    実は各党がこっそり都知事選について世論調査を行っています。その結果は、かなり小池さんに有利、蓮舫さんには不利な数字になっています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/69daa5f138c45032e2ab4c7df659e84c86ac...

  78. 40887 口コミ知りたいさん

    >>40885
    確かに。
    大多数の願望が入ってるのは間違いない。

  79. 40888 口コミ知りたいさん

    >>40886 匿名さん

    その記事から引用

    「仮に明日が投票日なら、小池さんが3選を果たすでしょう。もっとも投票日は7月7日ですから、まだ1カ月以上も先の話です。7月に有権者が誰に投票するかは、まだ全く見えていません。小池陣営にも死角がありますし、蓮舫陣営にもチャンスはあります」

    選挙てのは水ものだよ

  80. 40889 匿名さん

    >>40888
    記事のコメントでいいねが多いのを見たらわかるよ。
    だいたい蓮舫へのコメントは同じ意見が多いね。

  81. 40890 匿名さん

    ここ最近の選挙はだいたい前評判通りだね。
    江東区長選挙、東京15区島根補選、静岡知事選挙どれも。

  82. 40891 匿名さん

    蓮舫は衆議院選挙で東京26区から出馬するよ。

  83. 40892 匿名さん

    >>40889 匿名さん

    いいねで選挙が予測できたら楽でいいね!笑

  84. 40893 匿名さん

    >>40892
    蓮舫は、まず国政と地方自治を勘違いしてるね。
    会見も明らかなる戦略ミスで焦って公約はしばらくお待ち下さいって笑

  85. 40894 通りがかりさん

    静岡知事選や補欠選挙の結果から、いけると踏んだんだろうな。ダメだったら衆院選がすぐだしなと。側からは節制のない浅はかな行為にしか見えないけど。

  86. 40895 検討板ユーザーさん

    蓮舫に都知事になってほしくない人、必死すぎます笑

  87. 40896 匿名さん

    >>40895
    そう言うあんたが一番必死だよな笑

  88. 40897 匿名さん

    >>40896
    言い返せなくなったら必死だなあはいつもの事だから相手にしなくてもいいよ。

  89. 40898 検討板ユーザーさん

    言い返すとかどうとかおかしいやろ。
    ここは選挙の議論するとこちゃうで。

  90. 40899 匿名さん

    >>40898
    あれ、蓮舫持ち出してきたから、教えてあげてるのに。
    なら、最初から言わなきゃいいのにね。
    必死とかも。

  91. 40900 通りがかりさん

    >>40899 匿名さん
    誰に言うてるの?
    書いた人に言うて。

  92. 40901 匿名さん

    >>40899 匿名さん

    必死と言われたのが、よっぽど悔しかったんだな…

  93. 40902 匿名さん

    >>40900
    蓮舫を持ち出した

    >>40877
    この人と

    必死って言うくせにここは選挙の議論するとこちゃうと言った
    >>40895
    >>40898
    この人。

  94. 40903 匿名さん

    >>40901
    まあ、毎回何も返せなくなったら必死って言うから、それを伝えてるだけだよ笑
    で、いつも悔しいんだねって言うの毎回だね。

  95. 40904 マンション検討中さん

    >>40902 匿名さん
    別の人と混同しとるで

  96. 40905 匿名さん

    俺蓮舫に入れるよ。蓮舫も立民も大嫌いだけど小池はもっと嫌いだから。前回入れて受動喫煙防止条例への義理は果たした

  97. 40906 eマンションさん

    >>40905 匿名さん
    そろそろ空気を読んでスレ違いを認識したらどうかな

  98. 40907 匿名さん

    >>40904
    必死すぎ笑
    悔しいんだな。

  99. 40908 マンション掲示板さん

    >>40882 匿名さん
    不法移民が多いのは嫌悪施設の集まる港区の埋立地じゃない?江東区は民度の高いエリアですよ。

  100. 40909 マンション掲示板さん

    >>40907 匿名さん
    いい加減にしなさい

  101. 40910 匿名さん

    >>40909
    もし、違う人なら両方に言いな。
    そして、最初に蓮舫の話が出た時点で言いな。

  102. 40911 口コミ知りたいさん

    >>40910 匿名さん
    あなた、しつこい。

  103. 40912 匿名さん


    空気を読めないのが一人おるなぁ

  104. 40915 eマンションさん

    >>40668 匿名さん
    JRTTが追加で線形計画と概略設計の公募を始めたようです。スピード感が凄いね。間違いなく実現すると思う。

    http://www.senmonshi.com/archive/02/02125WHuEG8TAH5.asp

  105. 40916 マンコミュファンさん

    >>40915 eマンションさん
    予想よりかなり早い進み具合だね
    本当に築地再開発完成の2038年に間に合わせてきそう

  106. 40917 匿名さん

    >>40915 eマンションさん

    逆にこの検討で当初の計画より多額の費用が発生することが判明しそう。
    特に線形計画とか乗り入れにの検討だろうからそう簡単には進まないと思う。

  107. 40918 匿名さん

    前途多難ですな

  108. 40919 名無しさん

    >>40917 匿名さん
    2年間で事業化決定まで持って行く計画だからね
    早いよ。

  109. 40920 匿名さん

    決定の判断材料がまだ無いので線形計画と概略設計するんでしょ。
    決定の権限の無い事業主体者がいくら計画してもそれは期待でしかないでしょ。

  110. 40921 eマンションさん

    >>40920 匿名さん
    予算や簡単に進まないと考えるのは貴方の個人的な見解でしかないよね

  111. 40922 匿名さん

    予想より早く進みそうというのも個人的見解

  112. 40923 匿名さん

    昔の計画だと「2030-2050」ってなってて、次に「2040年より前」になって、今は「2038年」になってる。どんどん時期が具体化してきてる。

  113. 40924 匿名さん

    >>40921 eマンションさん

    「2カ年で作業を進めて事業化につなげる」が
    「2年間で事業化決定までもって行く計画」と勝手に翻訳しちゃう方が
    よっぽど個人的な見解でしかないけどね。

  114. 40925 名無しさん

    >>40922 匿名さん
    予想ではなく本当に早く進んでいますよね
    ここでは事業決定まで5年と予想されていましたが2年の計画で進んでいるようです。
    喜ばしい事です。

  115. 40926 匿名さん

    こっちにも記事が出てましたよ。

    臨海地下鉄「本格的な調査」鉄道・運輸機構が着手 一部の駅は非開削工法に
    https://news.railway-pressnet.com/archives/64770

  116. 40927 匿名さん

    事業化につなげる情報がそろった時、都民が納得できる費用対効果であれば事業化決定もあるかも知れんが、まあ、確かに個人的な意見なんだが、今だ懐疑的ではある。

  117. 40928 評判気になるさん

    >>40923 匿名さん
    臨海地下鉄の建設目標が2038年などと誰も言ってませんが。。

  118. 40929 匿名さん

    >2025年度末にはルートや路盤の構造などの計画を取りまとめ、事業化に進める考えだ。

    もう誰にも止められない。

  119. 40930 匿名さん

    >>40929 匿名さん

    蓮舫以外は


  120. 40931 匿名さん

    築地再開発の竣工より先に臨海地下鉄は開業する可能性が高い

  121. 40932 匿名さん

    >>40927
    豊住線の時にそんなにフェーズあったっけ?

  122. 40933 匿名さん

    ポジショントークばかりで笑えるよ。
    ほぼ詐欺だね。

  123. 40934 匿名さん

    >>40933
    ほー
    >>40927
    これもポジショントークか。

    笑えるのはお前だな。
    必死のやつと同じだ笑

  124. 40935 口コミ知りたいさん

    >>40926 匿名さん
    東京駅と新銀座駅は非開削なんだね。
    あと2年で駅位置から経路まで確定するのか。思った以上に早い展開。

  125. 40936 匿名さん

    >>40935 口コミ知りたいさん

    あだ経路すら確定してなかったんだね。先は長いなぁ。

  126. 40937 マンコミュファンさん

    >>40935 口コミ知りたいさん
    豊住線より早く完成しそうな勢い笑

  127. 40938 マンコミュファンさん

    >>40935 口コミ知りたいさん
    25年度までに基本設計を完了させて、26年度に交通政策審議会に上げるようなスケジュールかな。これなら2040年までの開業も十分あり得る。

  128. 40939 匿名さん

    ちょうど事業会社の発表で豊住線と2年半遅れと同じな進捗だね。
    ただ、豊住線は東陽町駅の難工事があるから、開業はほぼ変わらないかも。
    東京駅と銀座駅は開削からニューマチックケーソン工法の検討するようだね。
    これなら開削より早い気がする。

  129. 40940 通りがかりさん

    まあ、妄想を語るスレだから思いのまま語ってください。

  130. 40941 匿名さん

    >>40939 匿名さん

    臨海地下鉄は難工事があるかどうかもこれからなのに。気が早いの間違いでは。

  131. 40942 匿名さん

    数々の難工事を乗り越えて来たJRTTが整備を担うのは安心感があるよね。

  132. 40943 匿名さん

    >>40941
    それなら豊住線は東陽町駅や橋の下の施工で既知の難工事よりもさらなる難工事もあり得るという事も言ってるよな。

  133. 40944 匿名さん

    JRTTは地下鉄工事の実績とノウハウが日本で一番だからね。

  134. 40945 匿名さん

    >>40944
    豊住線は東京メトロ発注だったな。
    もう、新路線作らないし業者からするとおいしくないな。

  135. 40946 eマンションさん

    >>40943
    東陽町駅の入札は終わってないか?
    確か随意契約でどこかのJVに決まったような記憶があるのだが。

  136. 40947 匿名さん

    >>40946
    入札後には難工事が発覚しないなんてないよ。
    随意契約ってびっくりだけど、2,700億円でおさまるのかなあ。

  137. 40948 匿名さん

    2038年確定は妄想だろうけど、
    それぐらいのスピード感は必要だよな。
    ただ、作業員の確保を考えると難しいだろうね。

  138. 40949 匿名さん

    工法の改良も進んでるから昔より安全かつ効率的に作れるようになっているのよ。距離も短いし、2038年ならむしろ余裕のあるスケジュール。

  139. 40950 匿名さん

    ちなみにシールドで1日どれくらい掘れるか知ってるのかなあ?

  140. 40951 匿名さん

    プラレールじゃあるまいし、そんな簡単には行かんよ。

  141. 40952 匿名さん

    >>40951
    相変わらず、語彙力も説得力もないコメントだなあ。
    少しは成長しろよ。

  142. 40953 匿名さん

    で臨海地下鉄は進展あったみたいだけど豊住線息してんの?

  143. 40954 匿名さん

    臨海地下鉄の前倒しと合わせて豊住線も前倒ししそう。

  144. 40955 匿名さん

    >>40953 匿名さん

    心配するな。2023年度のメトロの決算説明資料を見ると、新線開発の設備投資が新たに開始されている。来年にはホームドアの設備投資もひと段落するし、コロナ後で収益も伸びてるから加速しそう。

  145. 40957 匿名さん

    検討会に鉄道局の担当課長も参加してるから国交省の了解の下、手続き踏んでるんだろうね。さすが東京都だから関係者との根回しもしっかりやってる。2040年前での開業はかなり現実的な目標。

  146. 40958 匿名さん

    >>40956
    交通政策審議会?
    198号答申で終わってるよ。

  147. 40959 評判気になるさん

    >>40957 匿名さん
    国の協力を得るために国交省を検討会メンバーに入れてるようなもんだからね。

  148. 40960 匿名さん

    JRTTが建設してりんかい線が運営するって話だけど、それって、りんかい線が施設使用料を払い続けるって事?そうなると数年前に記事にあったJR東のりんかい線買収検討って話はさらに先の話になってしまうのかな。

  149. 40961 匿名さん

    東京都は安定した黒字経営のりんかい線を手放すつもりないんじゃないかな。社長も専務も東京都OBでいい天下り先だし。東京都からすれば積極的売る理由が見つからない。

  150. 40962 匿名さん

    国鉄時代の遺産を活用したりんかい線だけならともかく、これから整備する臨海地下鉄もJR化するとなるとそれなりに時間が掛かりそう。

  151. 40963 匿名さん

    臨海地下鉄の営業主体になる事で、JRへの売却はなくなったという話だね。

  152. 40964 匿名さん

    なるほど。臨海地下鉄はりんかい線の組織を維持し都の組織拡大の意図が隠れているんだね。

  153. 40965 匿名さん

    東京メトロ都営地下鉄、りんかい地下鉄
    東京の地下鉄は2社から3社なるんだと思う。

  154. 40966 匿名さん

    りんかい線の収支は良くて、あと10年くらいで建設負債もなくなるし、臨海地下鉄はJRTTが建設主体となるので赤字もないし、売る理由がないよね。
    東京都は資本金を消却しても、配当金でもお金は得れるし。

  155. 40967 匿名さん

    >>40966 匿名さん

    民営化から行政組織が商売して拡大化する流れってことかぁ。リセットの種がこのあたりにありそうだね。

  156. 40968 匿名さん

    >>40967
    商売と言うより、りんかい線が苦しい時に東京都は資本金をかなり入れた。
    それを回収するという話だね。

    国もそうだけど、基本的に資産運用しても何かの財源にするだけ。

  157. 40969 匿名さん

    あと、JRに売却するのは民営化ではないよ。

  158. 40970 匿名さん

    京葉線との直通の話がたまに出るけど、これって千葉県民(京葉線ユーザー)の利便性はめちゃくちゃ向上するけど、都民の利便性はあんまり上がらないんだよね。ディズニーに行きやすくなるぐらい。

  159. 40971 匿名さん

    >>40969 匿名さん

    民営化はメトロ株売却の話。回収に目途がつき、売却できる条件がそろってきたのに、そうはせず、事業拡大して回収を続けなきいけない状況を自ら作り出し、天下り先の組織の維持を図るって面もあるよね。

  160. 40972 匿名さん

    >>40970
    りんかい線はJR東にならないから大丈夫だよ。
    千葉県民の希望が入ってるんだろうね。

    普通に考えても、どの記事でも売却はなくなったというのが定説だから。

  161. 40973 匿名さん

    >>40971
    それ決めたの答申だから、関係ないよ。
    ちゃんと調べないと周りが違う認識しちゃうぞ。

    まあ、豊住線がなければそうならなかったので、すぐに東京メトロ株を売却したければ豊住線を中止するのが一番だね。

  162. 40974 匿名さん

    希望としてはりんかい線と乗り換えなしの直通して欲しいけど技術的に難しいのかな。その辺含めての調査なんだろうけど

  163. 40975 匿名さん

    車両基地を考えると直通は必須だと思うけど。

  164. 40976 匿名さん

    臨海地下鉄とりんかい線の直通は技術的には難しくないよ。
    距離が少し伸びるので、そこの費用と車両基地の費用とどちらがかかるかで、直通の方が安いだろうね。

  165. 40977 匿名さん

    青海にIRができるなら青海経由で大井車両基地に直接繋いだ方が安いかもしれない。

  166. 40978 匿名さん

    >>40977
    IRが出来なくても、普通にりんかい線の八潮の車両基地でしょ。
    点検以外の夜間停泊は各駅ですれば良いので。

  167. 40979 匿名さん

    車両基地は守谷に整備されてるからね。有楽町線と副都心線もあえて複々線で整備してるように、りんかい線に乗り入れしなくても直接羽田に繋げることはできる。

  168. 40980 匿名さん

    りんかい線に乗り入れしないでどうやって羽田空港まで行けるんだ?

  169. 40981 匿名さん

    東京湾トンネルと並行して新線を羽田まで延ばせばいいのよ。

  170. 40982 匿名さん

    東京湾トンネルじゃなくて、東京港トンネルだった。

  171. 40983 匿名さん

    金が無尽にあるのなら大工事して地下で線路をつないで直通できるが、事業は費用対効果で決まるから、そんな意味のない工事はしない。
    そもそも臨海地下鉄なんか何も決まってない。

  172. 40984 匿名さん

    青海のIRで回収する計画なら羽田と青海を繋ぐのは難しくない。青海と有明もすぐ。名古屋リニアとかと比べたら十分採算取れると思うぞ。

  173. 40985 匿名さん

    現実的にはりんかい線と直結させるのか連絡線を作るだけなのかのどっちか。

  174. 40986 匿名さん

    >>40983
    で、費用は直通しない車両基地を作るのと直通するのとどちがかかるの?
    それぞれの費用は?

  175. 40987 匿名さん

    >>40983
    え、何も決まってないって、何をもって決まっているというの?
    前は事業主体の話してたけど。

  176. 40988 匿名さん

    いよいよ基本設計と地質調査が始まるんですね。まだま先の話だと思ってたのでびっくり。

  177. 40989 匿名さん

    運行をどこがやるか、確定してませんが。

  178. 40990 匿名さん

    2038年よりさらに前倒し開業もありそうだな。

  179. 40991 匿名さん

    こんな掲示板のインチキ開発ネタを信じて、沿線のマンションを高値掴みしちゃうマヌケがいるの?

  180. 40992 匿名さん

    今の価格水準はかなり安いですよ。臨海地下鉄が開業する頃にはもっと上がってる。

  181. 40993 匿名さん

    このフレーズは10年以上前からの有明関連スレに共通してる。
    有明は買え買えと絶叫しないと売り捌けない不人気エリアだから。

  182. 40994 評判気になるさん

    >>40992 匿名さん
    そりゃ分からんわ。
    20年後の相場なんて誰にも分からんよ。

  183. 40996 匿名さん

    >>40991
    え、じゃあ豊州でマンション買うのやめとこう。

  184. 40997 評判気になるさん

    >>40996 匿名さん
    > 豊州

    どこですかそれ?
    中国?

  185. 40998 匿名さん

    >>40997
    はい、中国人が多く住むほぼ中国の街です。

  186. 40999 評判気になるさん

    ああ、有明のことね

  187. 41000 匿名さん

    >>40999
    いえ、ららぽーとがあって、都営住宅があるところです。

  188. 41001 匿名さん

    湾岸で一番中国人が多いのは都営住宅の集まる品川駅の海側でしょう。

  189. 41002 eマンションさん

    >>41000 匿名さん
    南船橋?

  190. 41003 匿名さん

    >>41002
    いえ、中国人が多く住むタワマンがあり、キッザニアがあるららぽーとのところです。

  191. 41004 匿名さん

    港区湾岸の古いタワマンとか共用施設で中国語が飛び交ってたりするからな。

  192. 41005 匿名さん

    ブランズタワー豊洲に住む中国人男性住民によると、ここを選ぶ中国人は主に2種類に分けられる。第1に、カップルの両方が日本または外資の大手企業で働いているパターン。そして、2番目が自分で会社を経営しているパターンだ。

  193. 41006 匿名さん

    中国版インスタと呼ばれる「小紅書」に投稿された不動産仲介会社の投稿動画で、紹介者の女性は「開放感が格別です。外の景色が本当に素晴らしい。ちょっと見て、豊洲の景色が一望できますよ!」と興奮気味にブランズタワー豊洲を紹介している。

    港区タワマンと比べ、豊洲周辺には建物が密集していないので、窓の外の景色が開けているのだ。また、都内の他のエリアに比べて豊洲は道が格段に広い。北京の街並みを思い出させるほどだ。

  194. 41007 評判気になるさん

    >>41003 匿名さん
    あー東雲ねー

  195. 41009 匿名さん

    豊洲に住んではいけないと言われる理由
    ・埋立地で液状化のリスクが高い
    ・家賃相場が高い
    ・治安が微妙でとくに窃盗が多い
    ・交通アクセスがやや不便
    ・幹線道路に囲まれていて混みやすい
    ・工場跡地で外国人が多くマナーが悪い
    ・場所によっては景観や日当たりが悪い
    ・休日は人が多くて混みあう

  196. 41010 検討板ユーザーさん

    >>41009 匿名さん

    急にどうした?
    何かの発作か?
    救急車呼べる?



  197. 41012 匿名さん

    調べれば調べるほど、豊洲というところには住んではいけない場所のようだ。

  198. 41013 検討板ユーザーさん

    ネガさんが言ってた『豊州』が分かりました。wikipediaに載ってました。

    --- 以下Wikipediaから引用 -----------
    豊州(ほうしゅう)
    中国の地名
    豊州 - かつて中国に存在した州。現在の福建省一帯に設置された。
    豊州 - かつて中国に存在した州。現在の湖北省丹江口市一帯に設置された。
    豊州 (吉林省) - かつて中国に存在した州。現在の吉林省臨江市北東部に設置された。
    豊州 (内モンゴル自治区) - かつて中国に存在した州。現在の内モンゴル自治区バヤンノール市一帯に設置された。
    ----------------------------------,

    昔の中国の地名だったんですね。ネガさん、案外ガクがありますね笑

  199. 41014 匿名さん

    >>41013
    はい、豊洲は豊州の地からネーミングされているので、中国人に人気なんですよ。

  200. 41015 匿名さん

    豊洲より品川駅の海側の方が中国人多いですよ。湾岸で一番チャイナタウン化が進んでる。

  201. 41016 匿名さん

    >>41015
    東京都が発表した2023年の外国人人口統計によると、23区内で中国人人口がもっとも多いのは、実は豊洲やベイエリアを有する江東区である。

    豊洲の街並みは中国とよく似ているのが良いんです。銀座までタクシーで10分程度と都心に出やすく、買い物もしやすい。街が新しいので活気がありますね」

    「うちのタワマンの中国人率は2割ぐらい。ウィーチャット(対話アプリ)のグループには中国人住民が200人ぐらい登録していて、新オープンのお店や美味しいご飯屋さんなどの情報交換をしています」

  202. 41018 匿名さん

    ・いま中国人投資家が豊洲タワマンを売るのは当たり前じゃん!
    ・彼らが、アベノミクスが始まる2012年頃に豊洲を安く買って、5~6年経った今のタイミングで売り抜けるのは投資家として当然の行動。
    ・なぜ今売るのか?端的にいうと、「豊洲には、これ以上の上がり目がない」から。
    ・しかしながら、豊洲が値下がることと東京全体の不動産マーケットが沈むのは全く別の問題。中古マンションの価格下落という事実から、今後のREIT下落やパニック売り、ハイパーインフレまで導きだすのは理屈として無理筋。

  203. 41019 eマンションさん

    運営主体がりんかい線と合意しているのは大きい。車両基地の問題や直通問題、国際展示場駅の改築などやりやすい。

  204. 41020 匿名さん

    >>41019 eマンションさん

    まあ、りんかい線の株主の90%以上は都だからな。特別支配株主として全ての決定権は都にある。

  205. 41023 匿名さん

    >>41020 匿名さん
    26年の交通政策審議会で早期の事業化を図るべき路線と答申と答申を得て、そこから数年かけて環境アセス、事業許可の流れかな。
    想定より早い感じだね。

  206. 41024 匿名さん

    >>41023
    交通政策審議会?
    198号答申で済んでるよ。

  207. 41026 匿名さん

    臨海地下鉄ポジは嘘つきしかいませんね。
    呆れます。

  208. 41027 マンション検討中さん

    >>41024 匿名さん
    交通政策審議会ではもっと具体化するよう求められている状況。その答申に基づいて、地質調査や各種設計をしている。
    それらがまとまれば交通審議会で早期に整備すべき路線として答申される。

  209. 41028 匿名さん

    >>41027
    198号答申への課題は東京都の検討会で解決してるよ。
    もし、これ以上に何らかの答申が必要でそれを行ったら謝ってやるから、必要なかったら謝れよ。
    嘘つき呼ばわりしてる
    >>41026
    お前もな。

  210. 41029 マンション検討中さん

    いつのまにか2040年までの完成になってるのか。さらに前倒しも期待してしまう。

  211. 41030 匿名さん

    >>41029
    一応言っておくと、最初から2040年までだよ。
    読売が東京都の会見開く前に2040年頃と書いたので、間違った情報が錯綜してるだけ。

  212. 41031 匿名さん

    ただ、2030年後半と書かず2040年までなので、どれだけ前倒しでも間違ってないが。
    2030年半ばは2034年から2037年ってところから変わらないが。

  213. 41032 匿名さん

    豊洲を褒めてくれてどうもありがとう。
    臨海地下鉄にこだわるのは、
    豊洲に住めず嫉妬からきてるみたいだね。

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