東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 23:45:11
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4064 匿名さん

    人口の減る西側より、増え続ける江東区港区中央区の交通の便の方が大事だよね。

  2. 4065 匿名さん

    税金投入するにしても都心3区に接してる区までだな。
    世田谷は終わったわ。

    1. 税金投入するにしても都心3区に接してる区...
  3. 4066 匿名さん

    結局、
    地下鉄の利便性が欲しいというより
    開発期待でマンション価値向上して欲しい
    という下心が丸出しになるから
    説得力が無いんだよ。

  4. 4067 匿名さん

    土地の開発と交通利便性って一体だろ。言ってる意味がわからん。

  5. 4068 匿名さん

    >>4066 匿名さん

    何いってるんだ?
    人口減少エリアの人?僻みがすごいな。

  6. 4069 匿名さん

    結局、臨海地下鉄や8号線が出来るのをネガッてる人って、西側の人口減少エリアの人なのかな?西側が斜陽だから、盛り上がりつつある所が気に入らないわけね。

  7. 4070 匿名さん

    >>4069
    湾岸に地下鉄を!って活動を否定する訳じゃないし決まったらもちろん嬉しいけど、
    冷静に現状を考えたら色々厳しいのは火を見るより明らかでしょ・・・
    だって金出す奴がいないんだもん、絵に描いた餅ってやつだよね。
    妬みとか見当違いも甚だしいと思うw

  8. 4071 匿名さん

    >>4070 匿名さん
    決まったら嬉しいとか言いつつも否定してる点で、妬み僻みが図星だってバレバレw

  9. 4072 匿名さん

    >>4071
    希望願望や妄想と、現状を客観視することを同一視してはいけないと思う・・・
    単なる痛い人になっちゃうでしょw

  10. 4073 匿名さん

    地下鉄が出来るのネガってるのではなく
    現状の客観的状況とポジ主観的意見の解離が
    あまりに節操無いから
    ネガられてるんじゃないかな。

  11. 4074 匿名さん

    >>4066
    江東区が地下鉄欲しいのは現住民の利便性というより、今後江東区の魅力を増して人と企業を集めたいからだろ?
    自治体がこういう努力してるのは好感持てるけどね。

    今後人と企業を吸い寄せられない自治体はマジで支出ばかり増えて終わるからね。

  12. 4075 匿名さん

    新たに人を集めたり
    企業誘致したいなら
    中央防波堤に地下鉄を通す
    くらいの計画しなきゃ。

  13. 4076 匿名さん

    >>4075 匿名さん

    湾岸地下鉄を国際展示場止まりにせず、そこから地上に出して青海または中央防波堤のカジノ経由して羽田ね。

  14. 4077 匿名さん

    >>4069
    どさくさに紛れて、湾岸地下鉄と8号線を同列にしているが、実現可能性は全く違うよ。

  15. 4078 匿名さん

    >>4077 匿名さん
    湾岸地下鉄はポシャったからね。
    いまは地下鉄=8号線のことね。

  16. 4079 匿名さん

    ようやく見解の統一を見たな。

  17. 4080 匿名さん

    やはり豊住線が残ったね。
    途中駅に枝川ができるから、これからはそっちが注目エリアかな。

  18. 4081 匿名さん

    枝川って足立区より治安が悪く、汚い街だが。
    それにどこの道路の下を通すんだ?
    地下鉄は道路の下に敷かないと住民との交渉が出てきて莫大な時間がかかるが。

  19. 4082 匿名さん

    こんな感じ

    1. こんな感じ
  20. 4083 匿名さん

    >>4081 匿名さん
    足立区より治安が悪い?そんなデータありましたか?そのデータ教えてください。

  21. 4084 匿名さん

    >>4081
    路線の8割以上は道路や公共地の下を通せるというのが、都と江東区の売りなんだが、むしろ。

  22. 4085 匿名さん

    8割ってことは残り2割は用地交渉が必要だよな?
    地下にも地上の所有者の権利が及ぶから大深度にしないと簡単には建設できないそ。

  23. 4086 匿名さん

    そんな事を心配するレベルまで
    まだ全然いっていないよ。

  24. 4087 匿名さん

    地上権の設定をすればいいんでしょ。
    これまでどの地下鉄でもやっていること。

  25. 4088 匿名さん

    こんな感じ

    1. こんな感じ
  26. 4089 匿名さん

    そしてこんな感じ

    1. そしてこんな感じ
  27. 4090 匿名さん

    大江戸線の大泉延伸区間は地下鉄建設に向けて地上道路の用地買収が進行中。
    豊住線は作るかどうかすらまだわからない段階。
    どっちが先に実現するかは誰にでもわかるな。

  28. 4091 匿名さん

    先に?
    実現するなら後でも全然いいです

  29. 4092 匿名さん

    30年後でも?
    自分が使わなければ意味がないのでは?
    それとも自分の部屋の中古価格を吊り上げられればいいってこと?


  30. 4093 匿名さん

    2030までには実現してほしいなあ

  31. 4094 匿名さん

    それでも既にポシャってしまった臨海地下鉄よりは、はるかにマシ。

  32. 4095 周辺住民さん

    「地下鉄」念頭に段階的整備築地再開発、都が骨子案
    2018年4月20日 0:00

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO29601120Z10C18A4L83000

  33. 4096 匿名さん

    >>4095 周辺住民さん

    湾岸地下鉄、前に進むといいですね。
    今のところ答申から外れちゃってるけど、次のマイルストーンとしては何があるんだろ?

  34. 4097 匿名さん

    答申の優先6路線より早いかも
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628586/res/2139/

  35. 4098 匿名さん

    豊住線やJR羽田アクセス線を飛び越えて実現したらうれしいビッグサプライズですね。否定的な書き込みをした人(自分も)は土下座せにゃいかん

  36. 4099 匿名さん

    >>4095 周辺住民さん

    ええな。
    また、湾岸の地価があがるのか。
    江東区の人口増えるから、8号線もつくってくれー。

  37. 4100 匿名さん

    湾岸エリアにとって湾岸地下鉄の価値は豊住線の千倍以上はあるでしょう。TXだと6両ですがそれでも恩恵は計り知れない。

  38. 4101 匿名さん

    できもしない地下鉄の話を書き込んでるのは
    1名らしいが住民なのか?

  39. 4102 匿名さん

    えっ、できないんですか?

  40. 4103 買い替え検討中さん

    できるわけないでしょ。ただでさえ予算が限られてるのに
    優先6路線より早く実現することはあり得ない
    他の優先路線がどのくらい前から準備してきてると思ってるのさ

  41. 4104 匿名さん
  42. 4105 匿名さん

    >>4104 匿名さん

    ソースが投稿ってwwww
    リンク飛ぶ度に吹くからやめろ

  43. 4106 匿名さん

    >>4104 匿名さん

    この掲示板は埋立地を買い煽るためにあるのにそんなアホな掲示板の書き込みで、確実にできる、なんて頭おかしいね。

  44. 4107 匿名さん

    あいかわらず予算配分ありきの貧しい発想ばかりだな。
    ビジネスとして考えれば湾岸地下鉄の価値が豊住線の千倍以上あるという意見に異論なし。

    大手不動産、ゼネコンや国も巻き込んであとは誰が旗振りやるかだけの問題でしょ。あってもなくてもいいバラマキ路線と違って決まれば早いよ。

  45. 4108 匿名さん

    >>4107 匿名さん

    やばいな。
    ビジネスで物事を考えるひとが千倍という稚拙な表現に賛同してる時点で、、、

    そもそも、湾岸地下鉄vs豊住線っていう考え方がナンセンス。
    中央区と都が本気だして、サプライズ採用があってもいいし、江東区が昔から準備してきて、押上の向こう側の人達も繋がればいいと思ってるの豊住も採用されればよくね?

  46. 4109 匿名さん

    収支も考えない事業なんかありません。
    小学生ですか?

  47. 4110 匿名さん
  48. 4111 匿名さん

    みんなが元気に生きているときにできればいいね。

  49. 4112 匿名さん

    >>4110 匿名さん

    こんな掲示板が情報ソースってすごい感覚だな。

  50. 4113 匿名さん

    実現する見込みは無いんですか?では、実現するのが確定事項かのように書き込んでいる人は何を根拠に?何のために?夢を語っているんですか?

  51. 4114 匿名さん

    >>4113 匿名さん

    自分の夢を根拠に夢を叶えるために夢を語ってるんだよ

  52. 4115 匿名さん

    >>4114 匿名さん

    夢遊病患者でしたか

  53. 4116 匿名さん

    うーん。夢や願望を語るのは全然構いませんが、出来るって言い切ってますよ。皆さんの言うことが正しいならデマですよね。いくら匿名掲示板でも悪質ではないでしょうか。

  54. 4117 匿名さん

    >>4116 匿名さん

    デマ?悪質?
    たぶん、あなたはネットをやらないほうがいいよ。

  55. 4118 匿名さん

    >>4117 匿名さん

    ???
    なら地下鉄が出来るという書き込みにいちいち否定しにかからなくてもいいのでは

  56. 4119 匿名さん

    >>4118 匿名さん

    否定してるんじゃなくて、実現するというソースを晒せって言ってるの。
    めんどくさいから、レスをつけないでくれよ。小学生と話してるみたい。

  57. 4120 匿名さん

    それは当人に言ってください

  58. 4121 匿名さん

    スレ本文

    >2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。

    何にも書けないスレ?

  59. 4122 匿名さん

    都か区か事業者の正式発表以外に納得してもらえるソースは無いかもね。他に何かあるかな?

  60. 4123 匿名さん

    国交省の答申が出されて早くも2年経ったが、新線着工に至った計画はまだ1件もない。

    これが現実。

  61. 4124 匿名さん

    夢は明日への希望!

  62. 4125 匿名さん

    難しい議題だよね。
    地下鉄は(10年後か100年後かは分からないけど)必ず来る!ってのは嘘つきにはならないけど、
    地下鉄は来ない!ってのは嘘つきになる危険性があるw
    来るかもしれないって思惑話は今後も実現するまで延々続く・・・

    こういうのは期限を切らないとフェアじゃないよね、
    20年以内の開通開業なら絶対実現しないw

  63. 4126 匿名さん

    おいおい、必ず来るは嘘つきだろ。バカなのか?
    国交省はTXを延長して直通させる"みたいな"ことをしないと事業性がないと否定してるんだよ。
    TXを延伸させるとは一言も言ってない。
    TXも東京駅延伸は計画あるがそこまでだよ。
    勝手に妄想爆発させてんじゃないよ。

  64. 4127 匿名さん

    晴海や有明のマンションを売るのに「必ず地下鉄が来ます」と言って売ると、立派な詐欺罪が成立します。
    そんなマヌケなことする奴はいないとは思いますが。

  65. 4128 匿名さん

    結局誰もが口は出すが、カネは出さないし、出せない。

  66. 4129 匿名さん

    >>4127 匿名さん
    それを有明の検討板でやってるやつがいるという。でも、掲示板なんて便所の落書き程度だから何も罪にはならない。
    その便所の落書きを見て、本当にできるんだと信じてしまう人がいるのが怖いし、かわいそう。典型的な情弱

  67. 4130 匿名さん

    >>4127 匿名さん

    あなたはネットをやらないほうがいいらしいです

  68. 4131 匿名さん

    あの文章力ではさすがに信じる人はいない。

  69. 4132 匿名さん

    湾岸地下鉄なんかエイトライナーやメトロセブン並みに実現性のない与太話です。

  70. 4133 匿名さん

    >>4128 匿名さん
    江東区中央区東京都や国にタカろうとしてるだけ。
    実現できるわけがない。

  71. 4134 匿名さん

    >>4133 匿名さん

    タカると言ったら聞こえが悪いが、開発事業というのはどこもそうだよ。

  72. 4135 匿名さん

    公営の交通事業者が赤字になりやすいのは声の大きい政治家や市民の圧力で採算が悪い路線を抱えてるからだそうですね。
    既にある路線は仕方ないにしても、新規でそういう赤字路線を作らせないようにみんなで監視しないといけません。
    住民エゴに屈しないように。

  73. 4136 匿名さん

    ここまで一個もソースなし

  74. 4137 匿名さん

    >>4135 匿名さん

    黒字の見通しがある、豊住は実現するね!

  75. 4138 匿名さん

    豊住支線が黒字になるという資料を見せてください。

  76. 4139 匿名さん

    >>4138 匿名さん

    過去スレみて

  77. 4140 匿名さん
  78. 4141 匿名さん

    >>4140 匿名さん

    ありがとう。

  79. 4142 マンション掲示板さん

    まぁ、多摩モノレールよりはいいと思うけど。

  80. 4143 匿名さん

    >>4140 匿名さん

    まあ、これも江東区に都合の良い試算なわけで。

  81. 4144 匿名さん

    江東区が地下鉄を作らせるために用意した資料じゃないか。
    バカにしてんのか?

  82. 4145 匿名さん

    >>4144 匿名さん
    wwww
    真面目に作ってると思うけど、それよりもお前がバカそう

  83. 4146 匿名さん

    有明には人口10000人しかいないのに輸送人員一日27万人?

    1. 有明には人口10000人しかいないのに輸...
  84. 4147 匿名さん

    >>4145 匿名さん
    資料ってものはなんのために作るんだっけ?
    これだと江東区が地下鉄は必要だからカネを出してくれと訴えるためだよな?
    てことはさ、需要予測なんて盛ってるわけなんだよ。
    そんなこともわからないのか?
    あんた、仕事したことないんだな?専業主婦か?

  85. 4148 匿名さん

    役所が過度な需要予測を出して事業をすすめ、破綻するのはよくある話。
    東京都や国交省、東京メトロはバカじゃないから江東区の資料なんかじゃ騙されない。

  86. 4149 匿名さん

    >>4147>>4148
    あのうソースは………
    いえいいです

  87. 4150 匿名さん

    >>4147 匿名さん

    そりゃ、プレゼン資料はプレゼンターが作成するものだからね。数字を盛っても、都もメトロもバカじゃないから、意味ないでしょ。
    考え方が底辺営業

  88. 4151 匿名さん

    地元区長は線路を敷きたがる。俺のお陰だよって。知事派の区議もそれに同調する。
    で、議会で予算が組まれて、役人がいろいろ資料を作る。何年もかかるが選挙には有利。

    しかし結局、鉄道事業者がやりたいかどうかと、自治体が金を出せるかどうか。
    または3セク設立に企業が出資するかどうかだが分譲したら終わりだから湾岸は無理。
    やるなら青島が潰した都市博の時にやるべきだった。もうBRTで終了。

  89. 4152 匿名さん

    >>4151 匿名さん

    それは湾岸地下鉄の話ですね

  90. 4153 匿名さん

    公務員の友達が言ってました。
    「資料なんて作り方次第でどうにでもなるのよ〜」

  91. 4154 匿名さん

    江東区の区長はもともと自民の重鎮だからね。
    そうとう各所に太いパイプ持ってるし、小池都政には何の遠慮もなく当たってきますよね。

  92. 4155 匿名さん

    >1位と2位が、都内東部や千葉県から都内を結ぶ路線が続いているのが特徴だ。それもそのはず、江東区江戸川区千葉県市川市船橋市などはこの10年右肩上がりで人口が増え続けているからだ。若い世代が多く、待機児童問題を抱える自治体も多い。

    首都圏ラッシュで混雑率199%の「寿司詰め」路線は東西線総武線、小田急が続く
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180426-00000041-sasahi-life

  93. 4156 匿名さん

    >>4155 匿名さん

    199%の指標を見ると笑えてくる。
    混みすぎて空中に浮かぶを入れて欲しい。

  94. 4157 匿名さん

    >>4155 匿名さん
    10年前の江東区埋立地はまだまだ空き地が多かった。
    しかしマンションが立ち続け、もう空き地はほとんどない。
    人口増加も近いうちに頭打ちになるよ。
    千葉も人口減少が始まるからほっといても混雑は減っていく

  95. 4158 匿名さん

    >>4157 匿名さん

    国立社会保障・人口問題研究所のデータをもとに2040年における人口を予想すると、増加ランキング2位は江東区みたいですよ。
    まだまだ人口は増加しそうですね。
    http://blog.ooya-mikata.com/46-2/

  96. 4159 匿名さん

    ソース付ける人と付けない人に分かれるね

  97. 4160 検討板ユーザーさん

    税収面も大事だけど、もう江東区とかに大型マンションは作らないでほしい。

  98. 4161 匿名さん

    >>4160 検討板ユーザーさん

    だから、条例作ってハンドリングしようとしてるんだよ。
    http://www.city.koto.lg.jp/391102/machizukuri/toshi/shido/23655.html

  99. 4162 匿名さん

    東京臨海部の貧弱交通はロープウェーが救う
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180427-00217942-toyo-bus_all

  100. 4163 匿名さん

    >>4162 匿名さん

    >一方、中央区は地下鉄の整備をもくろみ、国や東京都とも調整し、2016年答申に「都心部・臨海地域地下鉄構想」が盛り込まれました。2014、2015年度の同区による調査では、新銀座(銀座への結節にはさらに高い経費)―新国際展示場(ビッグサイト)の約5kmの事業費が約2500億円とされました。あまりに高額で採算性を確保できず、早期に実現できる見通しはありません。

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6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸