- 検討スレ
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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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401
匿名さん
>>399
妄想ついでなのですが、まずは国際展示場までの路線開通を優先し
将来的に、りんかい線乗り入れは東京テレポート駅としたら?
つまり途中分岐、浅草線の泉岳寺みたいな?ダメかこりゃ〜
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402
匿名さん
>>397
確かに。発起人の中央区の手前銀座ってなんとなく残ってるけどそれさえ無ければ良いルートだね。
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403
匿名さん
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404
匿名さん
>>390
そんな末端から作ってもさ、車両の搬入もできないわ、車両基地もないわで運行できないよ。
かといって、本気で臨海に乗り入れるなら、既存トンネルに対して運行中に工事しなきゃいけないため、ちっとも工期短縮にはならない。
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405
匿名さん
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406
通りすがり
車両基地についてですが、東京駅寄りにはさすがに作れないので、やはり国際展示場近辺になるのではないでしょうか。
例えば、フェリーふ頭。フェリーふ頭公園3個分くらいの面積確保できれば可能かと。
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407
匿名さん
>>404
当初の予定が銀座-国際展示場なんだから車庫の考慮ぐらいあるでしょ
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408
匿名さん
>>403
いわずもがな 新東京(丸の内側) - 虎ノ門
わざさわ言わせないでくれ~_~;
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409
匿名さん
なんだかんだ言って、BRTが便利で地下鉄作らなくてもいいじゃん、ってなりそう。
少しの投資で路線が広げられるし、混めば続行便出せるような体制にしておけばいいし。
つくばエクスプレス開業前の、東京駅→つくばセンターの高速バス、混む夕方なんか時刻表無視で、2、3分おきくらいで高速バスが発車していたよ。
あれはすごかった。
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410
匿名さん
>>406
単純にゆりかもめの車両基地の地下を使わさせてもらえばいい。コストはとにかく削りまくらないとダメだよ。
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411
匿名さん
>>397
勝どきと晴海は近過ぎるから勝どきは通過ですね。
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412
匿名さん
推進主体が中央区から東京都に変わってるのでBRTみたいに銀座はパスされる可能性ありますな。どなたかがおっしゃってる虎ノ門経由環2ルートなら虎ノ門、新橋、築地、勝どき豊海、選手村、新市場などなど沢山の開発にアプローチできるとても良いルートだと思います。
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413
匿名さん
>>409
それもあるかもだけど、ここはさ地下鉄の構想を話す場だからさ。
BRTを持ち出す必要はないよ。
つくば行きのバスも結局TX出来たわけだしさ。
逆にいつでもBRTは撤退できるのも利点だしね。
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414
匿名さん
>>407
当初はメトロの分岐延伸でしょ。車庫は要らない。
同様にTXと繋げるなら都心側に車庫を作る意味はない。
先行開業のためだけに臨海部に車庫を作るなんて無駄投資ににもほどがある。
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415
匿名さん
所詮妄想スレとは言え、今回の198号答申の内容を無視した投稿が散見されるな。
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416
匿名さん
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417
匿名さん
>>415
あの図に銀座ってのってたのにパスするって話題がでてること言ってる?近視眼だと損するよ。大局を読もうぜ笑
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418
匿名さん
>>416
別にりんかい線と接続があり得ないとは言ってない。
早期開通のため銀座~国際展示場から先行開業するという話に対して車庫もないのにどうすんの?って話。
りんかい線と接続するなら、そもそも早期開業という前提自体が成り立たなくなる。
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419
匿名さん
>>387
今の技術なら工期は5年あれば十分。
あと3年で計画・実行すれば2024年に開業できる。
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420
匿名さん
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421
匿名さん
>>408
>>412
丸の内-虎ノ門-新橋 って…
地図読めてる??
丸の内を霞ヶ関あたりと勘違いしてない??
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422
匿名さん
>>421
地図よく見ろよ。内堀や日比谷公園かすめれば余裕。
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423
匿名さん
>>412
だーかーらーー
それらの開発に地下鉄は間に合わないの。
既に開発済みの所に地下鉄通すって意味では、極論すれば、トリトンの地下に地下鉄通すのも同じなの。将来の開発を視野に入れるならば、2030年とかその頃の開発計画を見越さないとダメだってば。
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424
匿名さん
-
425
匿名さん
>>419
そんな無茶したらコストが。
工区を細かく区切ってシールドマシン大量投入すれば工期は一気に短くなるけど進入用の土地買収に、管理コストにとすごい無駄が発生するよ。
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-
426
匿名さん
>>401
東京テレポートでの乗り入れありかも。
国際展示場は乗り換えだけで。
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427
匿名さん
>>420
事業主体が臨海高速鉄道ならもちろんいらない。
そうじゃなくても使用料払えばまあいける。
その代わり工事に時間がかかるから開業遅れるよ。TXから素直に延伸した方がいいじゃん。って話ね。
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428
匿名さん
-
429
匿名さん
環2推しは目先の開発しか見ていない
晴海通り推しは臨海地区全体の利便性向上や事業性まで考えている
環2推しは、選手村や豊洲市場しか根拠を出せない
論理的に責められると、環2ネガが〜、としか言えない
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430
匿名さん
>>424
地上に何も無い場所の地下鉄がそんなに深いか?そもそも霞ヶ関がその気ならどうにでもする。そう言う話し。
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431
匿名さん
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432
匿名さん
429は、まさにその通り。
環2ルートは海側の面積が狭いため、全体の便益性の評価では、晴海通りルートが優れていると思う。
晴海通りルートでも、選手村跡・市場共に十分利便性が向上する。
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433
匿名さん
晴海推しは個人的な利益、損得勘定で語るから、やたらムキになる。
環2推しは単純に将来の都や国の発展を鑑みて語るから環2ネガに大してサラッと受け流す。
これが正解でしょ。
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434
匿名さん
-
435
匿名さん
>393
選手村跡地に団地ができる前臨海地下鉄が開通すると思い込んでる君へ
2025年、失意しても頑張ってちゃんと生きるようにね。
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-
436
匿名さん
>>433
ほんとそう。自分の事しか考えてない。
自分はどっちでも便利になるからどちらでもと言いたいけど、未来みたら晴海通りはないな。
環2でも旧晴海の人は使えなくないからいいじゃんって思うけど、駅近になったら資産価値上がるから必死なんだよね。人間って金絡むと怖い。
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437
匿名さん
>>435
選手村の団地なら君も買えるかもよ。
念願の湾岸だよ。
駅近になるかもよ〜、やった〜
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438
匿名さん
こんなとこで、あさましく自分と意見が違う人を罵っても意味ないよ。不愉快きわまりない。
意見は違っても、淡々と自説を書けばいいのに。
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439
匿名さん
>433
個人的な利益や損得勘定で語ってるって、どの投稿?
全く読み取れないんだけど。
反論できないから、いちゃもんつけてるとしか見えないわ。
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440
匿名さん
>>439
その質問ちょっとKYな感じなので湾岸事情の勉強から初めた方が良いと思いますよ^_^;
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441
匿名さん
臨海地下鉄
・BRTと集客範囲が被るため、BRT事業の成功のために都は臨海地下鉄を推せない。
・銀座の土地が高過ぎて買い取れない(駅施設・出入口)
・これから超高齢化社会になるから、自治体が金を出せない時代になっている
・メトロがもう新線を手掛けないと公言しているのには理由がある
・もし30年後に開業できたとしても、もう再開発が終了していてデベには全く旨味がない
・デベ等民間企業からの出資を募るには、湾岸に企業が少ないし、上記の通り旨味がない
・過去の答申のA2やBランクの新線は、1つも実現していない。
以上、無理。
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442
匿名さん
-
443
匿名さん
環2に地下鉄が敷かれても、市場駅はでても勝どき5丁目に駅は無理。
となると、BRTが便利なKTTとTTTは、環2派でも晴海通派でもなく、建設反対。
地下鉄ができたら、BRTは撤退に追い込まれるから。
-
444
匿名さん
というか、地下鉄の駅の距離感覚だと、新築地駅の次は魚市場駅。
住宅街よりも、やっぱり職場と観光地に駅はできる。
となると、どうせ地下鉄駅ができない晴海も勝どきも、
BRTが何十年も安定的に維持されるためにも、地下鉄は猛反対。
大賛成は、有明住民! とスカイズ&ベイズ。
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445
匿名さん
>>423
その頃になるとトリトン建て替えの再開発とか視野に入るかもね。
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-
446
匿名さん
-
447
匿名さん
地下鉄できてもBRTやれば良いのでは?
都心にもバスくらいあるでしょう?
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448
匿名さん
環2派はルートが被るからBRTは廃止する事にしたいんでしょ
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449
匿名さん
環2とか晴海通りとかレベル低すぎ、ガキの喧嘩かよw
環2通して曲げてトリトン前通過して豊洲経由して市場、有明へ・・・
これでみんなハッピーじゃん
湾岸の中心は結局豊洲なんだから(ここ大事)通さない手はないw
まんまゆりかもめ、BRTと被るけど妄想スレだから気にしないw
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450
匿名さん
>>449
湾岸の中心は豊洲じゃないから豊洲経由は100%ないよ。
ローカル線できるかもだから贅沢言わない。
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451
匿名さん
>>449
あなたの投稿の方がレベル低い。
w←これなに?草?
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452
匿名さん
>>443
地下鉄には、築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
それに比べれば晴海と勝どきに駅ができてもおかしくない。
それか駅を環2より西、晴海テラスあたりにつくれば、
TTTもKTTも橋渡ってすぐのとこに駅があることになる。
豊海の開発もあるしね。
-
453
匿名さん
>>築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
ひとつの路線じゃないじゃん。あほか
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454
匿名さん
>>450
と言いながらもBRTの始発も結局豊洲っていうねw
当面スルーされた形の有明、車庫だけ押しつけられた格好の晴海の立場は?w
妄想スレなんだしどっちでもいいんだけど、現実は直視しないとねw
直角に曲げるのが技術的に可能かどうかは知らんけど、
採算性が疑問視されたんだから豊洲のマーケットは魅力でしょうに・・・
-
455
匿名さん
ビルや複数路線が密度濃く入り乱れてれば乗り換えのために駅の間隔が短くなるが、
湾岸は逆にビルの路線も密集してないから間隔が広がる。路線バスとの共存もあるし。
-
-
456
匿名さん
>>453
本気で言ってる??
日比谷線は、築地、東銀座、銀座、日比谷と駅があるのまさか知らない?どこの人?
あほとか言ってるし。
もう2度と投稿しないでいいからね、恥ずかしいから。
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457
匿名さん
>>453
日比谷線でしょ。
ただその4駅あたりと勝どき・晴海ではさすがに街の集積度が全然違うから、200億以上の建設費がかかる駅をこの距離で二つ作っても収支採算上見合わないだろうね。
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458
匿名さん
>>築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
>ひとつの路線じゃないじゃん。あほか
こんな人もいるんだねー、びっくりした。
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459
匿名さん
>>457
そんなことないよ。
銀座で降りる人は多くても、日比谷、東銀座はどちらかというと乗り換え組が多い。
単純にその駅に入出する人数を考えれば、勝どき、晴海はかなりの人数になると思うよ。
入口さえ色んなとこに作れば1つの駅でもいいとは思うけど。
-
462
匿名さん
>>459
国や自治体の財政状況が厳しいから、今後は民間開発業者にも負担させるという事。新虎ノ門駅は半額を森ビルほかの民間で負担するから作れることになった。勝どき・晴海で百億単位のカネを負担してくれる民間業者があればいいのだが。
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463
匿名さん
>>462
ディズニーの高速入口みたいですね。
新虎ノ門駅の場合は確かに虎の門ヒルズにメリットかなりありますからね。
選手村6000戸もあれば半分くらい捻出できるのでは?駅がいくらでできるか知りませんが。
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464
匿名さん
>>463
これからは民間業者に駅建設資金の一部を負担させるというのが政府・国交省の方針。新線・新駅開発のメリットのただ乗りは許さない、それが今回打ち出された「駅まちマネジメント」の真意。
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465
匿名さん
>>463
新虎ノ門駅が240億円、ちょっと前ですが横須賀線の武蔵小杉駅が200億円です。結構かかりますね。
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466
匿名さん
だとすると晴海通り派の人には100億円払えないので無理ですね。
新しい住戸なら売値に乗せれますが。
6000戸、平均20坪の広さだとしたら、坪83,333円上乗せするだけで100億です。
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467
匿名さん
>>454
メリットない豊住線しかニュースのない豊洲に、お慰みでBRT通してあげたんじゃない?
あるいはバーター。これあげるから、湾岸地下鉄の件よろしくね、って。
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468
匿名さん
>>465
なるほど。
鉄道路線上に新駅を設置する追加コストが240億円として、民間がその半額を負担する場合、民間の負担は120億円。
一方、例えば選手村は分譲・賃貸合わせて約5650戸の計画。
単純計算で1戸あたり212万円。
う〜ん…
負担としては大きいけど、ドサクサに紛れて6000万円が6200万円になってても分からないかもね。
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469
匿名さん
2016/4/20答申発表
臨海地下鉄構想「事業性に課題があり」
このBランク的な表現の路線は5つ。
・TX東京延伸のその先「臨海地下鉄構想」
・大江戸線延伸の次の段階「埼玉県東所沢への延伸」
・豊住線の次の段階である「千葉県野田への延伸」
・千葉県民も期待してない「千葉県松戸への延伸」
・前答申に出たのに凍結中の「川崎アプローチ線」
どれも本命じゃないヤツ
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470
匿名さん
>>468
そう販売時にのせてしまえば3%くらい分からない。
ただ現晴海住民には1戸200万は出せないでしょう。
だから新線、新駅は開発予定地に作るのが正解。
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471
匿名さん
>>469
臨海地下鉄はひとえに検討時間の短さでしょう。むしろ2年で答申に滑り込んだのは奇跡的。
むしろ、羽田アクセスを除いては他のどの線よりも検討スピードが早く、勢いがある、とも言えますね。
ディスれるうちがハナですね。
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472
匿名さん
駅と駅の間が長すぎて途中にできた駅ってのは利用者が1日1万人とか激少なくてもありうるが、築地-勝どき-晴海-魚市場と短い間隔だと、1日5万人は利用客がいないと駅を作ってくれないですよ。東京メトロならね。
ちなみにメトロ1日5万人の駅ランクで、76位。
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473
匿名さん
>>471
答申に載せているうちに、湾岸を売り切れれば、デベは文句言わないからね。その後は知ったことない。
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474
匿名さん
都心直結線では新東京駅の膨大な建設資金は、別会社を作って民間出資金を中心に賄う構想もあるようですね。中心となるのは勿論、三菱地所。丸の内・大手町のビル建て替えがほぼ一巡するので、今後は新東京駅を中心とした大地下街形成を目指すのかも。臨海地下鉄・TXの東京駅もこれに相乗りしたら資金面で相当助かりそうですね。
-
475
匿名さん
>>新東京駅を中心とした大地下街形成を目指すのかも。
それはまず無いですね。
地下街の容積に比べたら、やはり超高層の方が圧倒的に広くて高い収益が見込めるし、地所はオフィス事業に特化してるから、地下街単体はやりません。ビルの地下階ならやるけど、東京駅の景観保全のために行幸の広場に高層を建てないし、あそこの地下はJR東の領域だし。
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476
匿名さん
-
479
匿名さん
>>474
八重洲の地下街は古いし、丸の内にかっこいい地下街できるといいな。三菱で駅作るんだったら命名権も買ってもらって、三菱東京駅とか。あ、銀行と間違えられそうだな。
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480
匿名さん
三菱村の横浜みなとみらいは、ほぼ完成した。
そして丸の内の超高層が2027年で完成。
次の村づくりで、4月から池袋開発推進室を新設したらしい。
三菱もほかにいろいろやることがあるから、駅を作らないのでは?
メトロが新駅を作るなら
虎ノ門ヒルズ、あとは再開発と組み合わせが条件で、神宮前5、西新宿3、西麻布が候補。
東京駅は、もう終盤で飽和状態ですから無理かと。
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481
匿名さん
湾岸開発は、選手村団地と、有明ガーデンシティーとその向かいの空き地くらいしかないのでは?
青海はどれも凍結してるし。
沿岸地方にメトロを伸ばしても意味ないでしょ。
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482
匿名さん
-
483
匿名さん
-
484
匿名さん
>>483
晴海2丁目の都有地は、中層テナントとBRT待機所でしょ?
4丁目は選手村団地にとられて、残るのは細長い土地。いま工場があるとこね。
それと新豊洲は青海以上に価値が低いから魚市場がやってきちゃったと認識してる。
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486
匿名さん
有明の仮設競技場の跡地というお荷物がオリンピック後に残る。
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488
匿名さん
>484
待機所って、またくだらない煽りが入りますね。
あのスペースは待機所レベルじゃないでしょう。
BRT計画でも、個別にスケジュールが表記されているレベルですよ。
よく調べて発言してくださいね。
また、4丁目はオリンピック関連で使うようですが、選手村ではありませんよ。
選手村は5丁目です。
地下鉄ができ、利便性が高まれば、価値も高まりますね。
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489
匿名さん
>>484
晴海4丁目には工場は無いんですが。
臨海エリアのこと、あまり分かっていないように思えます。
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490
匿名さん
大江戸線とは築地市場駅で乗り換え可能とし、勝どき晴海は選手村の交通結節点あたりの朝潮運河下にホーム、出入り口は豊海側と晴海側でそれぞれの再開発を取り込む。
その先はS字を描いて新豊洲経由でりんかい線に乗り入れ、あたりが良さそうですけどね。
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491
匿名さん
>>490
なるほど。私自身は晴海通り派ですが、築地市場駅で乗り換えという案は面白いですね。
そうだとすると、今後の築地市場跡地の開発計画に合わせるようなカタチになるのかもしれません。
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492
匿名さん
晴海トリトンから住友商事いなくなるし、有明ガーデンシティは、当初の案にあったオフィスビルの計画がいつの間にかなくなってるし、今ですらりんかい線の朝は座って通勤出来るとか言っているのに、これでどうやって地下鉄持って来るって言うんだろう??
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493
匿名さん
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494
匿名さん
>>491
前からその案は出てますよ。
築地市場跡地を無視して新線を通す事は無いと思うのが普通。
大江戸線には既に築地市場駅があるので、どうしても大江戸線と接続するならここしか無いと思うよ。
それを無理くり勝どき駅と接続すると騒ぐ人がいたからね。
で勝どき駅に新線駅を持ってくるには晴海通り説を強く訴えてるのが晴海通り案論者の言い分となってるんですね。
490さんが言う案だと勝どきには接続しないと納得できるでしょ。
つまり晴海通り説は無理があるんです。
ただ晴海エリアの何処に駅を持ってくるか?これは今後の開発計画が明らかにならないと何とも言えない。
これが臨海地下鉄計画案の妄想です。
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495
匿名さん
>>488
何を怒ってるの?待機所っていう言い方が嫌なら操車場でいいよ。
それとも横文字で格好良く言わないとまたオコになっちゃうのかな?
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496
匿名さん
>>494
いやいや、晴海通り派の大半は別に勝どきに駅いらんと思ってるでしょ。
「つまり」って強引すぎるし。
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497
匿名さん
臨海地下鉄を待たずに、大江戸線の築地市場駅と勝どき駅の間に大江戸線の新駅ができるんじゃ?
都営だから都が作っちゃえるし、あそこにスタジアム建設となると複数駅の分散利用が重要。
運河の下に駅ができるなら、KTT前にも出口が作られるかも。
これで、臨海地下鉄は、さらにいらなくなるかな。
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498
匿名さん
>>497
ご苦労さまです。
出来るといいですね^ ^
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499
匿名さん
築地市場との乗換えを考えると増々晴海通りはなくなるね。
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500
匿名さん
先日のテレビ番組にて、関東に断層が少ないのは、関東ロームで埋まっている上に、すでに建物があり確認できていないからだと言うことだった。
川の流れの変化地点などを、目でみて20メートルほど、5メートルの深さで掘り確認するのだそうです。
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501
匿名さん
中央区の最終調査資料が近日リリースされますね。環2VS晴海通りはいったんそれで終結ですか。
不毛とわかってて続ける議論、嫌いじゃなかったんだけどなぁ、、、。
とりあえず待ちますか。
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502
匿名さん
何が何でも銀座経由っていう中央区希望案が出るだけで、全然収束じゃ無いでしょ。
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503
匿名さん
TXとの相互直通化が条件となった今、区レベルで仕切れる規模の話ではなくなった。中央区の願望表明といった所か。
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504
匿名さん
-
505
匿名さん
中央防波堤にカジノリゾート地帯を作る前提で中央防波堤まで延伸するという妄想はどうだろう
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506
匿名さん
>>503
一個人の願望よりはよほど説得力もあって実効性もありますよ。
需給要因や地下構造踏まえた建築コストまで織り込んだ、現時点ではいちばん有力なルートという位置づけには変わりないでしょう。
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507
匿名さん
-
508
匿名さん
-
509
匿名さん
>>507
一番高いのは、そもそも地下鉄は来ない、ということでは?
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510
匿名さん
-
511
匿名さん
通勤や買物の利便の争いだけなら、江戸バスをこまめに走らせれば済みそうな話にしか見えない。
中央区の権限と財政ならせいぜいそれが関の山。
我田引水やり過ぎると、そういうレベルに落とされちゃうんだよね。
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512
匿名さん
>504
君、本当にごちゃごちゃ煩い人だね。
バス待機所で全然いいし。
晴海2丁目に、停留施設(交通ターミナルを想定)を
これが都の発表。
完成までに時間をかけるのは、液状化対策が大変なんだろ。そういう土地なんだよ。
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513
匿名さん
このタイミングでわざわざリリースする意味を考えましょう。
状況変わってるけど、検討のベースはこれで行きますよって意思表示ですから。
何が書かれているか楽しみですね。
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514
匿名さん
晴海通りに地下鉄なんか作っても、観光客はブラブラ歩く。
通勤利用がメインのつもりなら、2045年には晴海や豊洲は年金受給者だらけで無意味。
答申を出した教授たちにそういう思考ができなくても、別に問題ない。
民間事業主は、ちゃんとわかっている。前答申もそうだが、意味不明な路線には見向きもしない。
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515
匿名さん
>>514
↑昔は人の心を持った優しい青年だったという、、、
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516
匿名さん
>>514
中央区だけのね。やる事はやりましたって言う区長の有権者へアピールだね。
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517
匿名さん
>>515
ホリエモンだったら教授の意見を一刀両断してるんじゃないですかね
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518
匿名さん
>>514
地下鉄は半永久的に残る物なんだから最低100年後まで考えてるよ。
未来の人の為にって言うなら100年200年後の事も考えなきゃね。
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519
匿名さん
-
520
匿名さん
ゆりかもめを晴海経由で新橋までつないだら早くできそうなのに
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521
匿名さん
有楽町線かりんかい線を新木場から南砂か葛西までつないだから東西線は空くのに
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522
匿名さん
-
523
匿名さん
ゆりかもめの延伸計画は答申から落選して永久凍結です。
100年先を考えた結果らしいですよ。
-
524
匿名さん
-
525
匿名さん
>518
五輪後もBRTのキャパでいけるって判断した都と大きく食い違ってる教授さんによる答申。
それとも、100年後、臨海地下鉄は中央防波堤に路線が伸びてく想定?それは絶対無理ね
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526
匿名さん
-
527
匿名さん
鉄道は赤字垂れ流しでもやめられないんだから100年後まで考えるのは当たり前でしょう
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528
匿名さん
だから、100年後のことを考えてBランクでいいと思います。
未来を考えて、中央防波堤に放射能汚染ガレキを埋め立てているし。
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529
匿名さん
やっぱり実現する路線の話のほうが面白いな。
有楽町線が延伸されたら、新駅は潮見、枝川のどちらなんだろうね。
外野から見たら、豊洲徒歩圏の枝川にわざわざ新駅作る意味が理解し難いけど。
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530
匿名さん
今月江東区が国交省外郭団体に事業化調査の依頼を出したが、その内容は需要予測や事業主体の提言が主で、ルートに関しては調査対象に入っていなかったから、江東区計画通り枝川にできると予想。
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531
匿名さん
国の答申が京葉線との連絡を前提として事業計画を評価していたから、潮見になるでしょう。
陸の孤島の枝川に作っても誰も喜ばない。
一方、千石の新駅については、周辺人口増も期待でき、木場公園や現代美術館の最寄にもなるから、確実につくるでしょう。
既に駅用地も確保されているし。
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532
匿名さん
ショートカットになるし、枝川だね。陸の孤島だからこそ江東区としては配慮するんだよ。
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533
匿名さん
>地下鉄は半永久的に残る物なんだから最低100年後まで考えてるよ。
>未来の人の為にって言うなら100年200年後の事も考えなきゃね。
200年前、小氷河期の最中で、1822年には隅田川が凍結たらしいよ。
200年後、地球温暖化の海面上昇で埋立地は消えているんじゃないかな?
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534
匿名さん
-
535
匿名さん
>>532
難しい問題だよね
他のエリア民からすると京葉線に繋いでくれたほうが断然メリットだけど、
鉄道空白の枝川も何とかしたいところ
豊洲徒歩圏と言われればそれまでだけど塩浜含めて何とかしておきたいというか、
枝川はややこしい場所だけど、ここで何とかしとかないと、
永遠に鬱蒼とした雰囲気のまま放置されそうで怖いというかもったいないというか・・・
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536
匿名さん
>>531
喜ぶ人は居るような…都知事もひいきの。この前の小委員会の資料もルートを修正してるから潮見が便利だけどたぶん枝川か潮見と枝川の中間と予想。
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537
匿名さん
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538
匿名さん
そのパブコメには絶対載らない何かがこうさせたもな
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539
匿名さん
正確に豊洲運河に沿うように修正されただけじゃないの??
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540
通りすがり
>>147
上記で約94000人/日利用しないと採算とれない、とざっくり計算しましたが、条件は乗客全員が銀座ー国際展示場にのった場合でした。
50%が銀座ー国際展示場、50%が半分の区間を乗車すると考えると、9.4万人/0.75=12.5万人が利用する前提となり、中央区の試算となんとなく一致します。
次からは各駅の乗車人数を妄想してみます。
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541
匿名さん
東京メトロが潮見なら建設費の一部を出すと言えばいいのにね
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542
通りすがり
■国際展示場利用者数の妄想
妄想条件:
・りんかい線と国際展示場駅で相互乗り入れ
・TXと新東京駅で相互乗り入れ
妄想元データ:
りんかい線 国際展示場駅 1日利用者数(平均):58,200人(2012年)
ゆりかもめ 国際展示場正門駅 1日利用者数(平均):20,403人(2013年)
合計:78,603人
・妄想:
湾岸線(仮称)ができた場合、
選択肢としては、以下の5択になる。
りんかい線で大井町方面へ
りんかい線で新木場方面へ
ゆりかもめで台場方面へ
ゆりかもめで新橋方面へ
湾岸線(仮称)で銀座、東京方面へ
現在の乗客数を選択数で割り、利用人数は
78,603人/5=15,720人/日
なお、国際展示場には25%増床計画があります。
国際展示場は年間1450万人(1日あたり39,041人)来場来場しているので、
単純に増床した割合分来場者が増えると仮定すると
1425万人×1.25=1781万人、
一日あたり48,794人(+9,753人)
もともとの鉄道利用者数のうち、国際展示場の来場者でないのは
78,603人-39,041人=39,562人
増床後の国際展示場の来場者数を加算して、
39,562人+48,794人=88,356人
このうち1/5が湾岸線(仮称)を利用すると仮定すると、
88,356人/5=17,671人/日
利用する可能性があるでしょう。
なお、東京駅方面から国際展示場へのアクセスにはバス便などもありますが、利用客数の情報が見つかりませんでした。
湾岸線(仮称)が開通したらその需要も取り込むことになりますが、上記カウントには入れていません。
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543
通りすがり
■国際展示場駅通過者の妄想
妄想条件:
・りんかい線とは国際展示場駅で相互乗り入れ
・TXとは新東京駅で相互乗り入れ
妄想元データ:
・りんかい線 東京テレポート駅 1日利用者数(平均):47,201人(2013年)
・ゆりかもめ 台場駅 1日利用者数(平均):23,501人(2013年)
・ゆりかもおめ お台場海浜公園駅 1日利用者数(平均):16,222人(2013年)
合計:86,924人
妄想:
湾岸線(仮称)が国際展示場でりんかい線と相互乗り入れした場合、乗客の選択肢は以下の5択となる。
りんかい線で大井町方面へ
りんかい線で新木場方面へ
ゆりかもめで新橋方面へ
ゆりかもめで豊洲方面へ
湾岸線(仮称)で銀座、東京方面へ
現在の乗客数を選択肢数で割ると、利用人数は
886,924人/5=17,384人/日
なお、りんかい線、ゆりかもめの利用人数カウントは以下の資料を参照しました。
http://www.geocities.jp/l00az/19.htm
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544
通りすがり
>>542
りんかい線の利用者数は2013年のものでした。訂正します。
また、有明ガーデンシティ竣工による利用者増加は未カウントです。
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545
通りすがり
■豊洲市場(仮称)利用者の妄想
・妄想条件
・豊洲新市場近辺に駅ができる
・豊洲新市場の年間来場者は550万人、駐車場は3600台
・近隣マンションの通勤需要は含まず
・妄想
550万人/年=15,068人/日
車による来場者数
3600台×2人*利用率70%=5040人
鉄道利用者数
15,068人-5,040人=10,028人/日
50%が湾岸線(仮称)、50%がゆりかもめを利用すると仮定すると、1日の利用者は
5,014人/日
あんまり大したことないですね。。。
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546
通りすがり
■晴海駅(仮称)利用人数の妄想
妄想条件:
・晴海に新駅ができる
・選手村跡地のマンション分譲後に新駅ができる
・トリトンスクエアに通勤できる位置に駅ができる
妄想元データ:
・中央区人口:141,580人(平成28年4月1日)
中央区世帯数:83,258世帯
納税義務者:82,507人(58.2%)
若年人口(15-19歳):9114人(6.4%)
晴海地区人口:10,528人
晴海地区世帯数:4,961世帯
・近隣地区住宅計画:
2016年 ザ・パークタワーズ晴海 ティアロレジデンス 861戸
2021年 勝どき東地区A 1660戸
2021年 勝どき東地区B 860戸
2021年 勝どき東地区C 500戸
201X年 パークタワー晴海(仮) 1123戸
2024年 選手村跡地 6000戸
合計:11,004戸
・トリトンスクエア就業者数:2万人
・妄想:
現在個数+2024年時点の個数=4,961+11,004世帯=15,965世帯
晴海地区の世帯当たり人数=10,528/4,961=2.12
2024年時の晴海地区の人口:15,965×2.12=33,845人
通勤者=納税者数:33,845×58.2%=19,697人
通学者=15-19歳×60%=33,845×6.4%×60%=121人
合計:19,697+121=19,818人
トリトンスクエア就業者2万人のうち、50%が大江戸線、50%が湾岸線(仮称)を利用すると仮定すると、
利用者は
19,181人+100,000人=29,181人
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547
通りすがり
■築地スタジアム(仮称)駅利用者の妄想
妄想条件:
・築地市場跡に新駅ができる
・築地市場跡にスタジアムを含む複合商業施設ができる
・近隣オフィス通勤などの需要は想定しない
妄想元データ:
後楽園駅(丸の内線、南北線)利用者数(1日平均):97,773人
JR水道橋駅 利用者数(1日平均):39,659人
東京ドームシティ年間来場者数:38,320千人
東京ドームシティ 駐車場数:670台
大江戸線 築地市場駅 利用者数(1日平均)13,504人
日比谷線 築地駅 利用者数(1日平均)70,662人
妄想:
築地地区は浜離宮恩賜公園と隣接しており、後楽園と隣接している東京ドームシティのような複合商業施設となるとすると、
面積的にもほぼ同じであることから、東京ドームの年間来場者数をもとにすると、
38,320千人/年=104,986人/日
車での来場者:670台×3人×利用率70%=1,407人/日
鉄道による来場者は104,986人-1,407人=103,579人/日
築地駅、築地市場駅と乗客が分散するとして、
103,579/3=34,526人/日
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548
通りすがり
■新銀座駅(仮称)利用者数の妄想
妄想条件:
・銀座に新駅ができる
・銀座線、丸の内線、日比谷線との乗り継ぎを考慮した駅構造となる
妄想元データ:
・銀座線、丸の内線、日比谷線 乗車人数(1日平均):241,330人
妄想
他路線との乗り換え利便性を確保し、現在のメトロの乗車人数を取り合う形とすると、
241,330/4=60,332人/日
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549
匿名さん
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550
通りすがり
■新東京駅(仮称)利用者数の妄想
妄想条件:
・TXとは新東京駅で相互乗り入れ
・りんかい線とは国際展示場で相互乗り入れ
・新東京駅(仮称)は他路線への乗り継ぎ利便性が考慮された位置になる
妄想元データ:
TX秋葉原駅 利用人数(1日平均):62,130人/日
丸の内線 利用者数(1日平均):186,469人/日
妄想
TX秋葉原駅から新東京駅への競合はJR山手線、京浜東北線の南下。
新東京駅ができたら上記需要は乗り換え不便な秋葉原よりも新東京駅に流れる。
TX秋葉原駅から新東京駅に向かう以外の需要は総武線の東西と山の手線、京浜東北線の北上。
TX秋葉原駅での選択肢は、以下の4つ。
そのまま新東京駅へ
総武線で千葉方面へ
総武線で御茶ノ水方面へ
山の手線・京浜東北で上野方面へ
TX秋葉原駅利用者を選択肢数でわると、
62,130/4=15,532人/日
また、丸の内線とは銀座ませ並走することから、銀座方面の需要を取り込み、
現在の丸の内線の需要をもとに銀座方面需要が50%、さらに丸の内線50%、湾岸線(仮称)50%として、
186,469/2/2=46,617人/日
合計すると
15,532+46,617=62,149人/日
りんかい線と国際展示場で相互乗り入れしたら、羽田アクセス線直通の可能性もあり、特にTXから乗り継ぐ需要はもっと増えるかも。
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551
通りすがり
ということで1日あたりの利用者数妄想をまとめると
新東京駅:62,149人
新銀座駅:60,322人
築地スタジアム:34,526人
晴海:29,181人
豊洲市場:5,014人
国際展示場:17,384人
合計:208,576人
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552
通りすがり
>>551
豊洲市場は思たよりも利用客少なそうなので、新豊洲側に振って、マンション居住者の需要取り込んだ方がよいのかもしれません。
現在の築地市場は休日3万人/日来場している、という情報もあるのですが、
豊洲市場の来場者数550万人/年=150,68人/日、という目論見はちょっと少ないように思います。
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553
匿名さん
結果報告だけでいいよ、通りすがり君。社会人やってるの?
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554
匿名さん
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555
匿名さん
通りすがり君、プレゼン能力を高めなさい。
>現在の築地市場は休日3万人/日来場している、という情報もあるのですが、
>豊洲市場の来場者数550万人/年=150,68人/日、という目論見はちょっと少ない
休日は市場は休みだよ。
ということは、わかるね?
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556
匿名さん
変な長文連投するのは、豊住の修正を話題にされるのが都合が悪くて隠したいからですか?
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557
匿名さん
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558
匿名さん
>>555
それでは貴方なりのプレゼンをお願い致します。
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559
匿名さん
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560
匿名さん
豊住線新駅は明らかに潮見駅連絡にするでしょう。
国もメトロも採算性を気にするのは間違いないから。
でも、路線を枝川沿いに捻じ曲げたのは確かに怪しい圧力を感じる。
開発余地は現状倉庫街の潮見の方がはるかに高いし、純経済的評価ならどう考えても潮見なんだけど。
要はどうやって地元のガス抜きするか、だろうと思っていたのだが、内実は違うのかな。
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561
匿名さん
とある学校に都有地を貸与するのと同じような感じですね。
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563
匿名さん
地元という意味では決して優遇されていない潮見があるのに枝川に肩入れする政治家がいるのは気持ち悪い。彼らの不支持を訴えたい。
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564
通りすがり
>>559
豊洲市場本体の関係者数ではなく、千客万来施設の利用者数から引っ張ってきました。
千客万来で550万人/年、周辺施設で50万人/年ですが、低めに550万人/年のみを採用しました。
ソースは以下です。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/attachement/242-1_sakutei....
お仕事で市場本体に出入りする業者は地下鉄利用はないと思いまして。
TBSの新劇場は知りませんでした。1300座席規模ということですが、劇場って稼働率どれくらいになるのでしょうね。
ネットなどを見ていると最寄駅は豊洲市場となっていますが、場所的には豊洲市場と新豊洲の間くらいですかね。
マンション分の需要を考慮する場合、
SKYZ:1110戸
BAYZ:550戸
東急タワーマンション:?戸
くらいでしょうか。
東急マンションはツインタワーなら1600戸くらいとして
戸数合計3260戸くらいでしょうか。
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565
匿名さん
>>560
潮見か枝川かは置いておくとして、それ以外はルートもほぼ決まっていて9割弱は公有地の下を走るので、現実感があるな。妄想レベルに過ぎない臨海地下鉄とはえらい違いだ。
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566
匿名さん
ま、東京メトロが作ると言わないとだが。
新しい需要ができるわけでもなく、東西線も今後は利用客減るだろうし。
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567
匿名さん
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568
匿名さん
>>564
新豊洲駅付近に駅が出来る場合だと、豊洲駅付近オフィスに通う通勤者の需要が見込めるので想定利用客は飛躍的に増えそうですね。
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569
匿名さん
>>568
568です。豊洲駅の1日利用者数は18万人強で年々増加中。控えめにこのうち二割が新線に転移すると考えると36000人。豊洲市場への客も足すと40000人ってとこでしょうか。
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570
匿名さん
>>566
あまり詳しくないみたいだけど、メトロは作らないよ。都・江東区主体の3セクが事業主として作って、メトロが運営する方式。
また東西線は東京圏内でも混雑度トップクラスで、567コメントの通り減る気配がない。だから優先6路線にランク付けされた。
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571
匿名さん
答申のこのあたりの話ですね。豊洲駅は改良で相当快適になりましたが、このまま増え続ければ再びパンクします。
--------
この場合、2030年(平成42年)において、例えば第18号答申及び交通政策基本計画において定められた、ピーク時における主要31区間の平均混雑率を150%とする目標の達成も困難であると推計される。
また、大手町駅、豊洲駅、東京駅、渋谷駅、新横浜駅等、駅利用者数が今後大幅に増加すると推計される駅も存在する。
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572
匿名さん
まだ事業主体が決まった訳じゃないし。
協定次第でメトロへの建設事業・運営の一括委託形態もあり得る。
そもそも新規事業をしないのはメトロが何の拘束力もなく主張しているだけ。
メトロは独立民営化したJRと違って、国や都の決めた方針に逆らえる大義名分は何も持たない。
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573
匿名さん
-
574
匿名さん
>>でも、路線を枝川沿いに捻じ曲げたのは確かに怪しい圧力を感じる。
また圧力ね。全部都市伝説っぽいのがお好きなようで。
フリーメイソンの圧力かもね。ははは
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575
通りすがり
>>568
新豊洲駅から豊洲駅まで600m程度なので、新豊洲駅から豊洲駅周辺への通勤というのは、湾岸線(仮称)を利用した東京駅からのアクセスを考えるとありそうですね。
オフィスは豊洲駅の北側に集中していますが、豊洲駅から春海橋まで600mくらいあるので、新豊洲駅から北端のオフィスへ徒歩でアクセス、というのはしんどそうですが。
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576
通りすがり
豊洲駅周辺の2-1街区の昼間人口増加について妄想してみました。
A棟+B棟+C棟延床面積合計:258,649平米
ホテル200室分の面積=25平米(ツイン換算)×200質=5,000平米
258,649-5,000=253,649平米
ホテル部分以外一般的なオフィス利用として、
オフィスの一人あたり必要面積:3.87坪=12.8平米
253,649/12.8=19,816人
2-1街区だけでも約2万人が増えそうです。
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577
匿名さん
>>574
では、世間が注目する資料をなぜわざわざ書き換えたんだろうね?
見た目大して変わらないように見える変更を敢えてしなければならなかった理由は?
納得できる明解な回答、ありますか?
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578
匿名さん
>>574は何かを誤魔化したい一味なのだから苛めてやりなさんな
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579
匿名さん
>>572
メトロはカネを出さないという意味。社会の仕組みを分ってないね。
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580
匿名さん
自分の言い方が悪いのを人のせいにするのはコミュ障ですよ
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581
匿名さん
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582
匿名さん
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583
匿名さん
>>576
臨海地下鉄への想像をたくましくするのも良いけど、せめて198号答申内容に準拠したものにしてね、りんかい線直通は答申に入ってないよ。その一線を越えると本当の妄想に過ぎなくなるぞ。
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584
匿名さん
>>575
568です。豊洲北端のユニシス本社には新豊洲駅から徒歩はしんどいでしょうね。IHI本社もちょっと遠いかな。
2-1街区、ミライト本社など5丁目のオフィスビル、豊洲キューブなどの6丁目オフィスには十分いけそうです。3丁目もNTTデータ本社やSCSK本社は駅前なのでそれほど遠くないかも。
もし新線できたら6丁目に大量にオフィスビルが出来そうな気がします。
-
585
通りすがり
>>583
根拠が明確でなく、ある事実or計画+仮定の上で成り立つのが妄想です。
妄想は妄想であり、それ以上でも以下でもないです。
答申案が開示されてから、「事業性に課題」があると示された「課題」とは何か考えていました。
答申案中では事業主体が明確でないと明示されていましたが、個人的には採算性があるかどうかが疑問でした。
採算性については個人的妄想ですが、現在見えている開発にいよる需要増加だけでも20万人/日を超える需要がありそうなことが見えてきました。
車両基地の課題についてはこの板で指摘いただくことで認識できました。
車両基地の課題を解決するには、やはり東臨地区を利用させてもらうしかないと考えています。
事業主体候補としてはメトロは難しそうなので、TXが有力候補(妄想)かと思いますが、TXの守谷の車両基地は湾岸から遠すぎます。
ですから、りんかい線との相互接続し、りんかい線の車両基地を利用する必要がある、と妄想しています。
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586
通りすがり
-
587
匿名さん
車両基地は遠くてもいいんだよ。
守谷で充分。
ただ末端駅かその少し手前に、列車が数本留置できればいいだけ。
例えば半蔵門線の車両基地は、田園都市線の鷺沼にあって充分うまくやってる。
だからりんかい線の車両基地とかいらないよ。
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588
匿名さん
>>586
豊洲PITのあたりはまだ何か建つと思います。しかし、skyz、bayzまでは震災前からの計画の流れだけど、浦安の被災の衝撃で、デベの埋め立て地へのモチベーションが震災前の高さを保てているとは思えない。価格もskyzはザツインより坪単価で60万も下げたし。今までのように、都有地を数百億円も出して買うかどうかですね。
内陸は次に震災が来ても価格の急落は無いし、土地も現所有者を地権者として入居させれば入手できるし。
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589
匿名さん
断層による直下型地震で内陸が大ダメージという可能性も大いにありますよ。
埋立地は揺れそのものは小さくなるので、対策工事されてない場所の液状化リスクは確かにあるけど、それは先の地震で顕在化しており、現状価格は織り込み済みとも言えます。
むしろ調査も出来ず、大地震の想定がない内陸のほうが急落リスクが高いかもしれませんね。
本題とズレました。すみません。
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590
匿名さん
>>588
豊洲に もともと未利用の都有地なんかありませんよ。
都有地なのは晴海や有明です。
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591
匿名さん
>>588
それはそれでチャンスじゃ無いですか?
ご存知かと思いますが、スカイズは分譲価格から坪単価100万以上値上がりしています。
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592
匿名さん
>>585
BRTの車両基地使えば?
湾岸地下鉄できたら不要になるだろうし。
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593
匿名さん
-
594
匿名さん
>>585
りんかい線との相互直通は198号答申の検討課題にすら入っていない。国交省が設定したその前提を無視していいのなら、もはや何でもありだろう。
羽田アクセス線に明記されているりんかい線-京葉線との相互直通の方が当然優先度が高いが、それすら料金収受の方法、臨海高速鉄道の経営主等問題が山積していて簡単には動かない状況。妄想するにしても、最低限の現実は見据えるべきだろう。
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595
匿名さん
>>585
湾岸新線は終点が明示されてません(終点すら決まっていないレベルの検討)から、りんかい線乗り入れ妄想はアリだと思います。 個人的には鉄道空白地帯の東雲都橋住宅付近を救いたいですが、まあ無理でしょうし。
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596
匿名さん
答申を最後までしっかり読んだら終点は国際展示場駅になっていることが分る。
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597
匿名さん
りんかい線はJR次第なんだろうけど、
頼みのJRも財務や採算性の問題で棚上げ?白紙撤回?しちゃったからねぇ・・・
JRが本気出せば早いんだろうけど、いつ本気出すんだ?と問われると返す言葉がないw
千葉県も乗り気みたいだし(それでも試算上は赤字で税金補填の予定w)、
既存施設の有効利用でその効果も絶大だと思うし、何とかならんかねぇ・・・
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598
匿名さん
>>594
妄想のルートを一つに絞る必要も無いでしょう。
晴海通り案、みゆき通り案、環2案それぞれあって良いと思いますよ。
あなたが考えてるルートがあるのなら書き込んでみてはいかがですか。
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599
匿名さん
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600
匿名さん
>>599
国際展示場駅止まりルート案、りんかい線直通ルート案のうちりんかい線直通ルートを否定している様に見えますが
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