東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 37301 匿名さん

    >>37299 匿名さん
    リンク先を紹介していただきましたが、情報量ゼロですね。乗り換えなしの中野~津田沼の運賃徴収でJRからメトロにいくら支払われているのか知りたかった。

  2. 37302 匿名さん

    >>37299

    もう10年が近づく頃の話ですね。
    それでも実現しない。
    TWRのインフラを貸し出す上下分離方式も実現しない。
    おかしな話である。

  3. 37303 匿名さん

    >>37301
    中野から津田沼間はおそらく東京メトロに払ってないだろうね。
    本気でやりたければ改札分ければできるけど。

    問題は、そこではないよ。

  4. 37304 匿名さん

    東京都としては、臨海地下鉄からりんかい線・羽田空港アクセス線経由で羽田空港に乗り入れたいと思っているのだろうけど、JRが渋っている可能性は大ですね。

    JRの臨海ルートは京葉線からりんかい線経由での乗り入れを想定しているけど、それに「タダ乗り」するかたちで銀座方面から乗り入れられるのは、JRとしては心外なのかも。

  5. 37305 匿名さん

    >>37304
    そこで出てくるのは国土交通省でしょうね。
    臨海部ルートがないなら西山手ルートは許可しないと。
    あと、羽田第3ターミナルへの乗り入れもないと。
    あくまでも、3ルートで答申で認めたと。

    それがわかってるから、JR東は何も言わないし、東山手ルートだけなら単に赤字路線になるので得策でもない事も重々承知してるよ。

  6. 37306 匿名さん

    >>37303 匿名さん
    あー理解してない。西船橋では改札は分かれているんですよ。中野~津田沼の直通電車だと東西線経由か総武線経由か改札レベルで判別できません。

    りんかい線が新木場以東に乗り入れた場合に起きる問題が既に総武線東西線などで生じていて、既に対応済みなんですよ。そのロジックは表向きには伏せられていますが。

  7. 37307 匿名さん

    臨海地下鉄から羽田空港に乗り入れる必要性がない。
    JRの羽田アクセス線東山手ルートと既存の京急線で充分足りているからだ。

  8. 37308 匿名さん

    >>37307 匿名さん
    臨海地下鉄から羽田空港に、乗り入れるに越したことはないはず。ましてやTXが臨海地下鉄に乗り入れるのならなおさら。建設費とリターンの見合いでしょう。

  9. 37309 匿名さん

    >>37306
    西船橋の事も中野~津田沼で判別出来ない事も知ってるよ。
    本気で東京メトロがやりたければ中野の改札を分けるけどそっちの方がもったいないんだろう。
    そもそも津田沼行があまりないので、JRにあげても大して気にしてないのが本音かな。
    通勤時間帯なので、通しで乗る人間はほぼいないだろうけど。

  10. 37310 匿名さん

    > 臨海部ルートがないなら西山手ルートは許可しないと。

    3線別々だし、そんな↑ルールは存在しないと思いますが。

    > あくまでも、3ルートで答申で認めたと。

    答申は認める認めないの類ではないですし、3ルートセットになるものでもないと思いますが。

  11. 37311 匿名さん

    >>37307
    こいつ人の話は聞いてるの?
    まずは読んで、それにあるなら反論したら。
    ついでに年間のかかる費用も答えてよ。

  12. 37312 匿名さん

    >>37309 匿名さん
    やっぱり理解してない。わかりやすく中野~津田沼って書いたけど、正確にいえば高円寺以西~船橋以東なんですよ。

  13. 37313 匿名さん

    >>37308
    だと思うよ。
    費用とリターンがわかってるのって聞いてるのに、答えないんだよね。
    費用は建設費用による年間費用で減価償却がわからないと答えられない。
    リターンは2つあるね。
    青海地区の開発。
    それと、京葉線経由と有楽町経由との時間的優位性だね。

    それがわかってないから、あまり話にならないかも。
    どうせ、羽田接続への必要性はあるのかって話に変えるだろうね。

    京葉線の住人かな。

  14. 37314 匿名さん

    >>37312
    だからそんなのはわかってるわ。
    記事見たらわかるようにすべてJRへの支払いが妥当だとされてその扱いにされてるよ。
    それもあって1日に通勤時間帯に数本だろ。

    りんかい線経由は場所によって早くて高いから、違反者が続出するんだよ。

  15. 37315 匿名さん

    >>37310
    第3ターミナルの話をしても否定しないのは海外に行けないからか笑
    どちらにせよ、臨海部ルートで臨海地下鉄ルートがないなら京葉線ルートもなしになるカードはあるね。
    西山手ルートが出来ればそれでいいのか。

  16. 37316 匿名さん

    >>37313 匿名さん

    この乗り物ニュースが出てからもう何年経ったと思ってる?
    https://trafficnews.jp/post/35912

    動かなかったのは東京都
    JR東は元々旧鉄建公団が京葉貨物線として施工済みの東京港トンネルと一部の高架橋が作られていたが、引き受ける気が無いと長い間放置されていた。
    旧国鉄が存続していれば、京葉貨物線としては開通していただたろう。
    現、京葉線も蘇我~西船橋そして武蔵野線経由で貨物列車が走っているのを知っているのか?

    これは鉄道ヲンチには殆ど知らないことだ。

  17. 37317 匿名さん

    > りんかい線経由は場所によって早くて高いから、違反者が続出するんだよ。

    どんなケースが「違反」なのでしょうか。両社で取り分をルール化すればよいだけでしょうに。

  18. 37318 匿名さん

    >>37316 匿名さん

    あなたのことですよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/37244/
    > いちいち質問形式なのが腹立つのだが

  19. 37319 匿名さん

    >>37317
    まずはわかってなかった事に詫び入れることでないのでは?

  20. 37320 匿名さん

    このスレはやはり廃線スレとレベルが低いな。

    鉄道事情を知らなさすぎる。

    それでも例の政治家が強引に着工させたのが上越新幹線。
    こりは、東北新幹線が旧国鉄が監修していたのに上越新幹線は旧鉄建公団。

    それを旧国鉄に強引にリースさせていた。

    果たして、全国整備新幹線網構想で上越新幹線は必要だったのか?

    これを考えてみなされ。

  21. 37321 匿名さん

    >>37318 匿名さん

    >>あなたのことですよ。

    それがあんたの情報としての反論だな。
    何の意味も無く文句だけ。

  22. 37322 匿名さん

    >>37318
    付け加えて、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/?q=%3E%3E37244&good=&...
    今見たら、参考になるが6つ付いてる。
    みんな思ってたんだろうね。

  23. 37323 匿名さん

    運賃問題を解決する最速の手段は、TWRをインフラとしてJR東に貸し出す上下分離方式。
    営業委託はJR東。
    こうした自治体がインフラを整備して保有会社を作りJR東に営業委託させた路線がある。
    それが山形新在直通と秋田新在直通なのだが。

    常磐新線計画の時も1都3県がインフラを整備し、営業委託はJR東にやらせるつもりだった。それを蹴ったのがJR東。

    だから、今更TWRは、、になるし、東京都が動かないとJR東も何も出来ない。

  24. 37324 匿名さん

    >>37321 匿名さん
    相手に質問して知識レベルを試すんじゃなくて、言いたいことの結論を書くようにしたらどうでしょうか。その方が尊ばれますよ。

  25. 37325 匿名さん

    >>37323 匿名さん
    > 運賃問題を解決する最速の手段は、TWRをインフラとしてJR東に貸し出す上下分離方式。

    いいですね!

  26. 37326 匿名さん

    >>37323
    あんたは新浦安に住んでるのか?
    素直に新木場で乗り換えな。
    羽田までは特急が出るけど新浦安はとまらないだろうな。

  27. 37327 匿名さん

    >>37325 匿名さん

    >>いいですね!

    これを書いたのは誰だと思う?

    最近の事例では山形新在直通、秋田新在直通。
    しかし、その後自治体は両線ともJR東へ売却して山形ジェイアール直行特急保有は解散した。

    以下のWiki

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%...

  28. 37328 匿名さん

    >>37326

    これを直接書いて情報無しの文句だけならマンション買えないナマポの中卒貧乏喫煙者ニコチンカスとみなす。

  29. 37329 匿名さん

    書いたのは私だけど。

    東京都は臨海副都心を発展させたいと思っているから、相応の負担が必要。

  30. 37330 匿名さん

    >>37324 匿名さん

    >>相手に質問して知識レベルを試すんじゃなくて、言いたいことの結論を書くようにしたらどうでしょうか。その方が尊ばれますよ。

    それがあんたの情報なんだね。

  31. 37331 匿名さん

    >>37326 匿名さん
    あなたひょっとして杉山さん?

  32. 37332 匿名さん

    >>37330 匿名さん
    そうです、私の情報です。私は問いかけではなく結論を書くようにしています。あなたもそうしては?

  33. 37333 匿名さん

    >>37320 匿名さん
    その話は何度も聞きましたよ笑

  34. 37334 匿名さん

    >>37329 匿名さん

    じゃあんたに聞く。

    鉄道あっての不動産か?
    不動産あっての鉄道か?

    前者は国策としての取り組み
    後者は、民鉄の方が強い。

    以下を学習すれば良い。
    https://www.tokyu.co.jp/ayumi/chapter01/#:~:text=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8...,%E9%83%BD%E5%B8%82%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%92%E8%A8%AD%E7%AB%8B%E3%80%82

  35. 37335 匿名さん

    >>37325
    上下分離?
    なら、羽田アクセスの現在建設部分も上下分離にしないと辻褄が合わないよね。
    もっと言うと、JRが上下分離求めるならお前も羽田アクセスだけでなく上下分離にしろと。

    そもそも負債をなくして税金投入してるのに何儲けてんだって話だろうね。

  36. 37336 匿名さん

    >>37334 匿名さん
    質問されても答えるのに疲れるから、言いたい結果だけを書いて。

  37. 37337 匿名さん

    >>37329 匿名さん

    >>東京都は臨海副都心を発展させたいと思っているから、相応の負担が必要。

    今更、あの都知事が撤回させて中止させた都市博ですか?(笑

  38. 37338 匿名さん

    >>37334
    >前者は国策としての取り組み
    それは昔の話ね。
    TXみたらわかるでしょ。
    で、国鉄の負債か?
    税金投入して。

  39. 37339 匿名さん

    > なら、羽田アクセスの現在建設部分も上下分離にしないと辻褄が合わないよね。

    JRは金持ちだから上下分離とか必要ないんですよ。

  40. 37340 匿名さん

    >>37336 匿名さん

    考える事も出来ないのか?

  41. 37341 匿名さん

    >>37339
    JRは金持ちだから上下分離。
    JRの使用料は高く、他社の使用料は低く設定すればいいだけだから。

  42. 37342 匿名さん

    >>37340
    元のコメントを書いたのは私ではないが、それを言うなら自分は答えたら。
    臨海地下鉄がりんかい線直通で年間費用はいくらかかるのか?

    自分が出来ないことを人に言ってるやつが一番だめだけどな。

  43. 37343 匿名さん

    >>37337 匿名さん
    都市博って30年前の話ですよね笑

    東京都が発展させたいと思っているのは、台場、青海、有明北、有明南の4地区。ここを横断しているのがりんかい線で新宿から直通しているけど、都心(副都心じゃないよ)からも直通させたいから臨海地下鉄を造りたい。

  44. 37344 匿名さん

    ここで迷惑行為をしている港南さん=有明さん。
    に困っている皆様へ。

    私が「じゃん」と言ったことに過剰反応していました。
    「じゃん」に過剰反応するのは関西人。
    そして関西出身だとしても関東に住んでいたら聞き慣れてきます。
    過剰反応したところをみると関東には住んでいないと思います。
    私が言った「じゃん」が気に入ってさっそく真似もしていました。
    行動が関東在住ではないです。
    なのでWCTも嘘です。

    このスレには全く関係ない人です。

  45. 37345 口コミ知りたいさん

    >>37258 eマンションさん

    豊住線もできるし、6丁目の開発もあるから、豊洲はさらに賑わいを増すでしょ。マンションではもったいない。三井あたりに是非、開発してもらいたい。コレド豊洲なんてどうだろう。

  46. 37346 匿名さん

    >>37343
    その通り。
    都市博なんていつの話だ。
    だけど、都市博は中止してもりんかい線が出来た。
    そして、そのりんかい線が延伸するというだけの話。

  47. 37347 匿名さん

    >>37335 匿名さん

    はあ、実際そうなっているよ。
    JR東が羽田新線を全部着工、財源を全部出す、から変わってしまった。

    施工が難しい空港島内のみJRTTが施工してJR東に貸し出す。
    大井埠頭と水底トンネルのみJR東が施工する。

    これ自体、どう思っているのか?

    以下はJRTTが手がける部分での調査PDF
    https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/haneda/haneda/01-gaiyou/rail/reference_p...

  48. 37348 匿名さん

    >>37346 匿名さん

    >>だけど、都市博は中止してもりんかい線が出来た。

    まだわかってねぇな。
    その大元は、旧鉄建公団が一部施工されて放置されていた京葉貨物線を再整備したってのをいつになったらわかるのか?

  49. 37349 匿名さん

    >>37347
    空港内ではなく、JRが作るところな。
    まあ、JRがお金出して作った後にそのまま国がもらって上下分離の会社を作る。

    そんな事をりんかい線でしろと言ってるんだよ。
    逆の立場になったらわかるけどするわけないだろ。

    そもそもりんかい線と京葉線の直通はそこまで需要ないぞ。
    京葉線の乗降客数と有楽町の乗降客数、りんかい線の乗降客数見たらわかるが。

  50. 37350 匿名さん

    >>37347 に触れたPDFで赤線部がJRTT施工。
    そこから大井埠頭に向けての白線はJR東施工。

    なぜそうなったか? JR東単独では施工技術が足りない可能性。

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