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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 37019 匿名さん

    またまた、荒れ始めた。

    そしてまた港南だの豊洲だの有明だののネタの始まりー。

  2. 37020 口コミ知りたいさん

    >>37019 匿名さん

    違う。港南など関心ない。
    臨海地下鉄の新銀座駅や新東京駅の話をもっとしようよ。

  3. 37021 マンション検討中さん

    臨海部が壊滅する地震が来たら23区全滅レベルだから
    銀座は無事とかお花畑かよ

  4. 37022 匿名さん

    また、廃線スレモードに移行。

    何でこうなるのかは知らんが、ナマポで失業中のマンション買えない中卒貧乏喫煙者が嫌がらせ迷惑投稿を続けていることもあろう。

  5. 37023 口コミ知りたいさん

    液状化歴のある港南はリスク高いけど、それ以外の湾岸はそこまで危険ではない。

  6. 37024 名無しさん

    >>37021 マンション検討中さん

    いずれにせよ、湾岸は危ないから住むところじゃない。臨海地下鉄だって、住民向けじゃなくて、インバウンド向けでしょ。

  7. 37026 匿名さん

    ここの鉄マニアさん。

    有明・港南・豊洲に港湾地区しか見ない巨大地震時の妄想を排除してやって。

  8. 37029 匿名さん

    やっぱりりんかい線だったのかよ。
    正直ガッカリだわ。。

  9. 37030 匿名さん

    >>37029
    まあ、その分りんかい線と直通されてそれも便利でしょ。

  10. 37032 検討板ユーザーさん

    東京駅までつながるのは嬉しいサプライズ。
    すっげー便利になるな。

    東京駅まで15分とかになるのかね。値上がりしそう。

  11. 37033 匿名さん

    >>37024 ナマポの低能

    >>いずれにせよ、湾岸は危ないから住むところじゃない。臨海地下鉄だって、住民向けじゃなくて、インバウンド向けでしょ。

    まだわかってねぇな。
    令和6年能登地震の惨状をまったく直視していないな。



    この動画で能登の被災民に対して住む所じゃ無いと大声で言ってみな。
    一向にこの列島は災害列島とした認識が無いニコチン脳に侵された異常者。

  12. 37034 匿名さん

    液状化するかの地盤かどうかは、ボーリング調査すれば即分かる。
    戸建てはそんな調査をするコストは無い。

    だが、この惑星で史上最大のボーリング調査をJAMSTECが実施したのは何故なのかを低能の頭で考えてみな。
    多分、理解不能だろう。

    https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/

  13. 37035 匿名さん



    低能のアホ、これも直視しなよ。

    こう見ていると、電線地中化は重要と見えてくる。
    避難途中に倒壊してきた電柱に直撃を免れないためにも。

  14. 37036 検討板ユーザーさん

    >>37033 匿名さん

    交通の不便な能登半島なんか人が住むべきではない。特にこれから、ポツンと一軒家化が進み、集団移住を真剣に議論すべき。

  15. 37037 匿名さん

    >>37036 ナマポの低能

    >>交通の不便な能登半島なんか人が住むべきではない。特にこれから、ポツンと一軒家化が進み、集団移住を真剣に議論すべき。

    お前が言うことか?
    じゃあ、この列島に311で列島の1/3の地殻変動が起きた以上断層がいくつあるか?
    その断層が、いつ・どこで・どの規模で動き出すか、お前が予測出来るか?

  16. 37038 匿名さん

    >>37036 ナマポの低能

    >>交通の不便な能登半島なんか人が住むべきではない。

    動画を見てMj7.6、震源の深さ16kmは兵庫県南部地震を超えている威力がまったく理解出来ていない。

    こんな光景で過密都市の首都圏に直下型巨大地震が発生するとどうなるかが、想像出来ないようだな。

    交通が不便などと言っている場合か? ドアホが。
    帰宅難民が大量に発生するだろ。
    それに木密地区で火災の延焼が起きたらどうする?
    避難路が断たれるし。

  17. 37039 匿名さん

    東京駅と言っても本体からは離れてる。 
    京葉線みたいに不便だよ。

  18. 37040 匿名さん

    >>37039
    京葉線より近いし、東西線とは乗り継ぎ良いよ。

  19. 37041 匿名さん

    >>37039 ナマポの嫌がらせ迷惑投稿

    >>東京駅と言っても本体からは離れてる。 
    >>京葉線みたいに不便だよ。

    は!?
    八重洲地下街のの更に地下なのに離れているとした感覚は流石にニコチンに脳が侵された認知症状から来る物だろう。

    京葉東京駅は、本来は旧成田新幹線東京駅の予定地を活用した物と何度書いたら分かる?
    お前が言うインバウンドで、もし大反対していた都知事が存在しなく予定通り開通していたら現東京駅からスーツケースをゴロゴロ転がすことになる。
    現状にしても、海外から来たTDRに向かうゲストがスーツケースをゴロゴロ転がしているけどさ。
    お前の脳みそどうなってんのよ?

  20. 37042 マンコミュファンさん

    >>37038 匿名さん

    だから、東京都は来るべく大地震に備えて、緊急輸送道路を整備しているではないか。過疎化が進む田舎と同列に語るな、アホが。

  21. 37043 名無しさん

    >>37041 匿名さん

    新東京駅は八重洲の地下の下ではなく、東京トーチの下だから浅いのでは?

  22. 37044 匿名さん

    ドラレコに記録されていたMj7.6の動画を見て何も感じず、そこから来る想像も出来ない異常な奴がいるな。

    そいつはスレのあちこちで自作自演投稿をしている。

    >>37025 がそうだ。

  23. 37045 匿名さん

    >>37042 ナマポの低能

    >>だから、東京都は来るべく大地震に備えて、緊急輸送道路を整備しているではないか。過疎化が進む田舎と同列に語るな、アホが。

    お前、Mj7.3、震源の深さ16kmの兵庫県南部地震の惨状を完全に忘れているな。
    緊急輸送道路は支援物資を輸送障害に遭わずに迅速に届けるのが主要な目的。

    Mj7.0以上は首都機能が確実に麻痺している。
    水道管は損傷しているし、下水道管も損傷。
    動画を見て巨大地震の怖さがまったく理解出来ていない。

    お前こそドアホの低能

  24. 37046 匿名さん

    銀座からお台場まで10分ちょっとでいけるんだね。

  25. 37047 名無しさん

    >>37045 匿名さん

    お前と言われる筋合いはない。貴殿より私のほうが酸いも甘いも知っているから。

  26. 37049 名無しさん

    >>37048 匿名さん

    阪神淡路大震災だろ。そんなこと、知ってるよ。「こちら大阪社会部」を読めや!

  27. 37050 匿名さん

    >>37047

    >>貴殿より私のほうが酸いも甘いも知っているから。

    突然、何? この日本語は?

  28. 37051 評判気になるさん

    >>37050 匿名さん

    お前のほうがアホやろ。

  29. 37052 匿名さん

    >>37049 マンション買えないナマポ

    >>阪神淡路大震災だろ。そんなこと、知ってるよ。「こちら大阪社会部」を読めや!

    それを書いたら何で以下の事が出てくるんだ? ドアホ

    『過疎化が進む田舎と同列に語るな、アホが。』

    大都市でこの様な直下型巨大地震が発生した事が脳に入っていないどころか完全に忘れている。

    令和6年能登半島地震と兵庫県南部地震の震源の深さは偶然と言うか同じ16km。
    何を書いても突っ込まれる中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん。

  30. 37053 通りがかりさん

    >>37052 匿名さん

    うるさいよ。黙れ。

  31. 37054 匿名さん

    >>37051 中卒のナマポ

    >>お前のほうがアホやろ。

    そうして議論から逃亡。
    マン質の各スレでは議論するどころか、自作自演ばっかやっているな。

    また、この後しばらくして港湾地区は巨大地震にリスクがあると書き出すんだろ。
    これは無教養の現れ。

  32. 37055 匿名さん

    >>37053 マンション買えない癖にこの掲示板に来ている異常者

    >>うるさいよ。黙れ。

    その前にお前がマンション購入不能なんだから、この掲示板から去れよ!

  33. 37056 匿名さん

    >>37054 匿名さん

    お前は何様? 偉いのか?

  34. 37057 匿名さん

    >>37056

    >>お前は何様? 偉いのか?

    前にも聞いたが、お前はマンション買えたのか?

    それなら物件名を言えよ!

  35. 37058 マンション検討中さん

    >>37052 匿名さん

    弱い犬ほどギャンギャン吠えるの典型だな。

  36. 37059 匿名さん

    >>37058

    >>弱い犬ほどギャンギャン吠えるの典型だな。

    はぁ、あちこちのスレでお前のイラストの犬で叩かれたことの受け売りでお前そのものだな。

  37. 37060 評判気になるさん

    >>37059 匿名さん

    は? 頭大丈夫かな。

  38. 37061 匿名さん

    ここの掲示板は、検討者・購入者の為にあるんだろ。

    その部外者は去れよ! 不動産業者のエリア的な事とは異質な存在。

    結果、何を書いても突っ込まれて議論から逃亡し文句で逃げるパターン。

    さて、臨海地下鉄の話に戻す。

    >>新東京駅は八重洲の地下の下ではなく、東京トーチの下だから浅いのでは?

    八重洲再開発ビル群からどれくらい離れている位置?

  39. 37062 匿名さん

    >>37060 マンション購入不能の中卒貧乏喫煙者

    冒頭の文字を真似してコピペしたな!

  40. 37063 匿名さん

    東京ミッドタウン八重洲の地下に日本最大級のバスターミナル東京八重洲が出来たのだが、、

  41. 37064 匿名さん

    >>37063 匿名さん

    違う違う。新東京駅はトーチのほうだよね。

  42. 37065 匿名さん

    トーチタワーのそばだとするとTXの秋葉原駅により近づく。
    呉服橋交差点付近?
    周辺に高層ビルが連なっているため基礎杭の下は施工しにくい。
    アンダーピニング工法を手がけるまでのコストを掛ける方法は無いだろう。
    そこから先は八重洲地下街の下を複線で通過するのか。。

    東京駅北口側となるのか。

  43. 37066 口コミ知りたいさん

    >>37065 匿名さん

    予定の図面だと東京駅の北口になりそうだね。

  44. 37067 匿名さん

    https://www.google.com/maps/@35.6834678,139.7709163,795m/data=!3m1!1e3?entry=ttu

    ここ付近?

    何かTX秋葉原駅からの延伸を意識しているような位置。

  45. 37068 匿名さん

    これが一番合ってると思うよ。
    開削で出来て一番東京駅に近いし、東西線の乗り換えも良い。
    https://wangantower.com/?p=20317

  46. 37069 匿名さん

    航空写真では上手くリンクできないので再度以下、

    https://maps.app.goo.gl/LFyCu9eP4VaMKRyu5

  47. 37070 匿名さん

    >>37068 匿名さん

    そうか、了解。
    え? のらえもんさん?

    この東京駅から北上していくと新常盤橋付近で右カーブ、東北新幹線高架橋のすぐそばの細い道路を東北新幹線の高架橋の基礎杭を避ける様に二層式箱形トンネルかシールドトンネルで掘削していくと秋葉原ワシントンホテルは既にTXがアンダーピニング工法で立て替えられているそうなのでそこにつながる。

    秋葉原駅が1面2線なのだけども、新東京駅が2面4線はちょっと難しく1面2線になる可能性。
    そうすると臨海地下鉄とTXとの巡回運転が想定される。
    こうなると臨海地下鉄は20m級の幅広車体のTXと同じでトンネル口径も東京メトロのような狭小トンネルは考えにくく、旧国鉄の在来線の建築限界を採用されそう。

  48. 37071 匿名さん

    >>37070
    外堀通りは道幅が6車線あって、側道もあるから2面4線がいけると思うよ。
    ちなみにつくばエクスプレスのシールドマシンは10.2mだね。

  49. 37073 匿名さん

    あと、りんかい線の新造車両もつくばエクスプレスと同じ幅広に変わるね。

  50. 37074 匿名さん

    >>37071 匿名さん

    >>ちなみにつくばエクスプレスのシールドマシンは10.2mだね。

    これは旧国鉄時代からの在来線の建築限界から派生されたものだね。
    総武快速と京葉線(噂によると一部に旧成田新幹線のフル規格車輌が走れる単線トンネル口径があるらしい。多分25m級のフル規格新幹線が走ることは永遠に無いが、もう消滅しているし。)。
    施工上は2面4線行けると思うが、コスト増を考えると東京都がどう判断するかだね。
    TXと繋げるならコスト削減のために1面2線になるかも。
    現TXの終点のつくば駅がそうだから。

  51. 37075 匿名さん

    >>37074
    臨海地下鉄区間は輸送人員を30万人から40万人見込んでいるので、りんかい線の10両編成対応になり、りんかい線からの直通は東京折り返し。
    つくばエクスプレス方面からの直通は国際展示場で折り返しとなると思うよ。
    だから2面4線になる。

    駅費用はつくばエクスプレスと両方で払うので半分になるし。

  52. 37076 匿名さん

    >>37071 匿名さん

    JRTT施工とのことで整備新幹線のコスト削減のノウハウを活用すると思う。
    必要の無い所は追い越し軌道の無い相対式2面2線が多いから。

  53. 37077 匿名さん

    有明住民は、従来のりんかい線と、新しいりんかい線の両方乗れるんだね。
    どっちからも東京駅へ行けていいね。

  54. 37078 匿名さん

    報道資料を見る限り、臨海地下鉄は国際展示場駅のそばに駅を作って、乗り換え接続をするとしか読めない。
    線路を繋いで直通運転するなんて誰も言ってないし、それをやるには地下の大工事が必要で非現実的。

  55. 37079 匿名さん

    りんかい線の臨海地下鉄直通メリットについて実は羽田空港ではなくて、東京都は青海の就業人口を4万人する開発をしようとしてるので、それが絡んでるよ。

  56. 37080 匿名さん

    銀座は今まで駅から遠かった6、7丁目あたりだと地権者が喜ぶかな?
    八重洲駅は常盤橋あたりか。

  57. 37081 匿名さん

    >>37078
    東京都の会見の資料ではそこには何も触れてないよ。
    JRTTが整備して東京臨海高速鉄道が運営するとしか。

  58. 37082 匿名さん

    >>37075 匿名さん

    それはJRTTの施工経験で判断する。もう、旧鉄研のフォローは得ずに旧鉄道建設公団の施工実績に鉄道施工の主導権を握るまでになっているし、国交省傘下でもあるし。
    それはダイヤ編成まで及んでいる。
    現行のTX2000/3000の8両が国際展示場で折り返しは同感。
    臨海地下鉄の10両はホーム有効長の問題でTXに乗り入れ不能で(これは九州新幹線のホーム有効長8両分しかないのと同じ考え方。だから東海道・山陽新幹線のN700系は九州には乗り入れて来ない。こうしたノウハウも鉄道会社よりもJRTTが主導権を握るほどになった。)折り返す。

    ここで車輌をどこのメーカーに発注するかが考えられるな。
    JR東傘下のJ-TREC(旧東急車輌)は各鉄道会社に合わせた製造をしているし、京成と京浜、都営地下鉄浅草線も製造しているる

  59. 37083 匿名さん

    おそらく、現状のりんかい線区間ではりんかい線車両についてはATO対応してワンマン運転にし、その余剰人員で臨海地下鉄区間を走らせる。
    JR車両はATACS対応するけど車両の対応はすぐにはせず自動運転まではしないだろうね。

  60. 37084 匿名さん

    J-TRECか、英国にClass 800を輸出している日立になるか川重になるか?だな。
    https://www.j-trec.co.jp/
    https://www.hitachirail.com/products-and-solutions/

  61. 37085 匿名さん

    >>37083 匿名さん

    TXもワンマン運転ですよ。
    だからホームの運転席近くに乗客の乗降確認用のモニターTVが並んでいる。

  62. 37086 匿名さん

    >>37084
    おそらく臨海地下鉄含むりんかい線車両は総合車両製作所、つくばエクスプレス車両は日立だろうね。

  63. 37087 匿名さん

    >>37085
    りんかい線はまだワンマンではないので。
    また、臨海地下鉄はりんかい線になるので、TXの車両でもりんかい線の運転手がしないといけない。

  64. 37090 匿名さん

    >>37087 匿名さん

    >>37088>>37089でスレの流れとは関係の無い異常な事を書いていますが、こいつこそナマポの中卒貧乏喫煙者ニコチンカスみたいですよ。

    現在のTWRと埼京のE233と同じなのでワンマン運転はまだですね。
    その埼京も相鉄と直通運転しているのでそれのことを考えると複雑になりそうです。

    相鉄の車輌も埼京のE233/7000をベースに製造されたばかりでATO改造も実現性があるのかどうか?

    ただ、千代田線直通用E233/2000は既にATO運転しているようです。

  65. 37091 匿名さん

    https://tetsudo-ch.com/11323434.html

    上記の鉄道チャンネルを参照。
    TXと同様に発車ボタンを押すだけですね。

  66. 37093 匿名さん
  67. 37094 匿名さん

    港南も地下鉄じゃないけど、臨海地下便が通っているよね。

  68. 37095 匿名さん
  69. 37096 評判気になるさん

    臨海地下鉄に進展があったと聞いて

  70. 37097 評判気になるさん

    昨日万葉の湯オープンしたし
    まぁ打ち上げる機会ではあったよなw

  71. 37098 匿名さん

    政治力だな。

  72. 37099 匿名さん

    >>37097

    それと、臨海地下鉄の集客予想と関係あるのか?

  73. 37100 匿名さん

    >>37098

    お前のガキ文体を真似して、

    ああ、それ、ナマポで失業中のカンカンアパート名『マン損荘』に住むサイタマの匿名ちゃんがブチキレたんだな。

    と言ったって、職も無いのにどうやって通勤するのや?

  74. 37101 匿名さん

    さてと、臨海地下鉄に関する事では、現TWRの運賃が高額なことからこの臨海地下鉄も高額になりそう。

    新規開通した第三セクターは運賃が何処も高額。
    北総鉄道、東葉高速鉄道、首都圏新都市鉄道、TWR等など。

    但し、JR東京メトロなどの昔からある鉄道会社は急に新規開通した路線が高額になることは無い。

    そこで、新東京駅と新銀座駅の乗降客が臨海地下鉄にの乗って羽田空港に向かうのは運賃が高額になるため避けることが予想される。
    JR東の羽田新線の方に傾くのでは無いのだろうか?

  75. 37102 匿名さん

    現に山手線周辺の都心の内外の所に向かうのにJR東よりも東京メトロの方が運賃が安いために利用する人が多い。メトロと都営地下鉄を比べると都営の方が運賃が高い。

    JR東の常磐線とTXを比べるとTXの方が運賃が高い。
    但し、表定速度が高いために同じ距離だと常磐特急よりもTXの方が特急料金無しで到達するのが速い。

    TXは区間快速と名乗っているが、その到達速度は実質在来線急行か特急に等しい。
    特急が無くなった高規格在来線のほくほく線でもそんなに速くは無い。

    そんな高性能な車輌が8両編成で、欧米のLRTのように道路と軌道の供用区間で低速でトロトロ走る様な地下区間みたいなイメージがする。
    何分にも駅間が短すぎ、加速する余裕も無いから。

  76. 37103 匿名さん

    あと在来線で言うと、京浜急行と京成が起動加速度が高いと思う。もちろん都営浅草線の車輌もそれに準拠しているが。
    対面シートであるけどもJR東の山手線よりも発車時に体が横に少し引っ張られ傾き掛けるから。
    関西には加速度が高い阪神電車のジェットカーがあるみたいだが。

    関西の鉄道事情を知らない人へのウイキ

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%...

  77. 37104 匿名さん

    臨海地下鉄では駅間が短く大量輸送するためには起動加速度が高い車輌が最適か? と。
    それとも10両編成で通常の通勤輸送の車両?

    で、起動加速度が最速の車輌を調べると以下の様に出てきた。

    阪神のは駅数も多く駅間も短いのだが、それとともに起動加速度も最速だったようだ。

    https://207hd.com/post-31319/

  78. 37105 評判気になるさん

    鉄ヲタ話にはまったく興味ないね。
    どうでもいいことだし。

  79. 37106 匿名さん

    >>37105

    >>鉄ヲタ話にはまったく興味ないね。
    >>どうでもいいことだし。

    そう言っているから、心が貧困で相手を罵ることしか楽しみが無いんだ。

    何がどうでも良いんだ?
    お前がマンション買えないナマポの失業中の中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんなんだろ。

  80. 37107 匿名さん

    >>37105

    >>鉄ヲタ話にはまったく興味ないね。
    >>どうでもいいことだし。

    それこそ『無教養の私です。』を主張しているのが丸わかり。

    お前、新東京駅が東京駅北口側になる事で、今後どうなるか予測することも出来ないのか?

    さてと、新東京駅からの先は八重洲地下街を通ることになる。
    八重洲地下街の下には地下駐車場があった事からそれと被らないのだろうか?
    それよりも下を走る。
    その先は京葉線、そして有楽町線とクロスするのだが。
    アンダーかオーバーかどちらかだな。

  81. 37108 検討板ユーザーさん

    >>37100 匿名さん

    ナマポという響き、ちょっとHでごさいやす。

  82. 37109 匿名さん

    >>37108

    >>ナマポという響き、ちょっとHでごさいやす。

    アホがこのスレに来て何になる?
    荒らされるだけ。

  83. 37110 名無しさん

    管理人さんおはようございます。

  84. 37112 匿名さん

    でも正直、運営主体、整備主体、整備スキームがこんなに早く決まる(確定ではない)とは思わなかったよね。TXとは完全に分離して整備することも可能になったのも重要。ここまで決まれば、あとはいつ国の審議会にかけても答申をもらえる気がする。

  85. 37113 職人さん

    勝どき・晴海・有明の地域住民の需要をメインに語る人が多い印象

    もちろんそれ(特に晴海フラッグ)もあるとは思うけど、
    東京都の本音は築地再開発の利便性強化だよね

    おそらく東京ドームの移転と国際会議場系の施設がメインになるとすると
    今の輸送はかなり貧弱。

  86. 37114 eマンションさん

    気になる点
    1 運賃はどうなるのか? りんかい線と同等の第3セクター鉄道並み? 建設補助金が出て東京メトロ並みか?
    2 りんかい線と臨海地下鉄は直通運転するのか?
    3 車両基地はどこに設置するのか?TXとの直通が未定なら、東臨運輸区か?東臨も十分な拡張スペースが無さそうだが。 東京ビックサイト付近のゆりかもめの車両基地の地下か?
    4 りんかい線の京葉線との相互直通運転はどうなるか? JRが買収か上下分離方式になるか?

  87. 37115 評判気になるさん

    >>37113 職人さん
    本音は築地もあるけど、羽田~国際展示場~つくばラインを作りたいんだと思う

  88. 37116 匿名さん

    >>勝どき・晴海・有明の地域住民の需要をメインに語る人が多い印象

    こんな一地域のエリア(おのぼりさんの眺望大好きファミリー)のことなんて、誰も毛頭考えていないと思う。おっしゃる通り、築地再開発のための鉄道整備だよ。

  89. 37117 匿名さん

    またかよ、低能の予想。

    何度書いてもわからん奴がいるな。
    特に>>37114の鉄道事情が超音痴の滅茶苦茶な予想の奴。

    何度書いても羽田直通の事が湧き上がる。

    第三セクターがメトロ並みの安い運賃になる事は無い。
    都営地下鉄の運賃を見て見なよ。

    また、そこから港南だの有明だの豊洲だの、下らないネタで荒れる。

  90. 37118 匿名さん

    鉄分色の濃い情報で何度か下らない情報を排除したものか、、、と。

    のらえもん氏のブログの予想は、ほぼ当たっている。

    羽田直通は今後何十年もあり得ない。
    それよりもJRTTは、今後の整備する鉄道の仕事がどうなるか? だ。

    リニアの南アルプストンネルと西九州新幹線未着工区間で自治体と揉めている間に、東九州新幹線(大分県と宮崎県が従来のルートを捨てようとしてる。)と四国新幹線構想(瀬戸大橋で準備工事されている部分を活用)が浮上してくる。

  91. 37119 匿名さん

    TWRと臨海地下鉄で地下で大ジャンクションで接続させる羽田直通の空想よりも、新木場駅まで乗り入れてきている埼京のE233/7000がATO化する困難さを良く直視しろ!
    JRTTが施工を手がけて開通したばかりのJR・相鉄直通線が絡んで来ている。

  92. 37120 匿名さん

    >>37114
    1.運賃はりんかい線なみだが、りんか1い線と一体なので東京駅から東京テレポート駅まで340円かな。
    2.直通すると思うよ。羽田空港直通というより、青海の就業人口に対応する目的かと。
    3.車両基地はりんかい線も含めて守谷車両基地にするのが最終系かも。安いからね。
    4.京葉線とりんかい線直通はとりあえずは羽田空港直通だけ特急でやるのが現実的かな。
    JR東にやる気があれば京葉線複線化と改札の分離をするだろうね。
    JR東のりんかい線買収はもう無理だと思うよ。

  93. 37121 匿名さん

    https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2023/20231106_informati...

    これは埼京のE233/7000を基本としている可能性が大。
    JR・相鉄直通線でも、相鉄の12000系がそうだ。

    https://tetsudo-ch.com/12919613.html
    https://www.sotetsu.co.jp/design-pj/12000/

    TWRの71系も相鉄イメージの形状があると言われている。

    そこで、ATO化は3社間で弊害が多くて面倒。
    相鉄の12000系は一応新木場駅まで直通出来る余地は残されてはいるそうだ。

  94. 37122 匿名さん

    >>37120

    何言っても空想で分からん奴。

  95. 37123 匿名さん

    >>37117
    東山手ルートは東京駅からまあ400円代、臨海部ルートは600円くるいかな。
    となると臨海地下鉄とTXの人達向けとなり、直通のつくば行になるね。
    まあ、JR以外だと結果乗り換え料金かかるし、東京駅からの羽田アクセスは特急のみという話もあるから、そうなると変わるけどね。

  96. 37124 匿名さん

    >>37122
    普通に空想というより、合理的な答えだからね。

  97. 37125 匿名さん

    >>37121
    まあ、乗り入れならそれぞれの路線のシステムを組み込みのは普通にやってるよ。
    切り替えは、それぞれの路線で運転士が変わるので、その際に変えるよ。
    乗り換えの鍵を変えてね。

    1. まあ、乗り入れならそれぞれの路線のシステ...
  98. 37126 匿名さん

    中央区が本当に真剣に区民を思って地下鉄を検討してたら、あのルートは無い。
    偉い人達の思惑であのようなルートになっただけだと思う。

  99. 37127 匿名さん

    >>37124

    あんたはのらえもん氏では無いだろ。

    >>普通に空想というより、合理的な答えだからね。

    その合理的なのが、鉄道を知らない政治家の考え方。

    >>東山手ルートは東京駅からまあ400円代、臨海部ルートは600円くるいかな。

    この料金の差でJR東へ集客が逃げる。
    現実に京葉線側から渋谷方面へ行こうとすると営業距離は短いもののその高額な運賃でJR東だけの運賃で使っている人が多い。
    これは通勤定期にしても企業側は通勤手当の最安料金を提示してくるのが普通だろうに。

    >>東京駅からの羽田アクセスは特急のみという話もあるから、そうなると変わるけどね。

    どこのバカがJR東管内の羽田新線へ特急のみだと言ってた?
    15両編成の常磐線と上野東京ラインが主力になるんだろ。
    そして一部のみ特急を直通するんだろ。

    ようやく臨海地下鉄が施工に前進したのに、TWRと接続させる追加施工をどこのバカが認めるんだよ?
    そして埼京との直通相手である相鉄の存在はどうする?
    ダイヤが複雑になりすぎて、ずっと国際展示場乗り換えの接続になるのがオチ。

    JR東海と東日本が東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の一部相互乗り入れ構想があって完全に消えた事実を見て見なよ。
    これは東海側がダイヤ編成に余裕が無いと蹴った事から来ている。
    もし、TWRと臨海地下鉄を直通させるとなるとJR東・相鉄・TWR・TXと4社間のダイヤ編成の詰めが必要になり、輸送障害時に大混乱に陥る。

  100. 37128 匿名さん

    東急?

    今やJR東と蜜月の存在だろ。

    TXとJR東の常磐線となるとそんな簡単な問題で済むかね?
    どうしても臨海地下鉄をTWRに軌道を繋げたいようだな。

    これは、佐賀県と国交省・JR九州と西九州新幹線ルートで揉めているのと似通ってきている。

    相鉄とJR東は予定に無いもの簡単に首を縦に振るわけが無い。
    国交省の鉄道部門もTWRと臨海地下鉄の軌道の直結の話が出ているのか?

  101. 37129 匿名さん

    築地は日比谷線大江戸線有楽町線があるから全然不便ではないと何度も言ってる。
    東京駅から離れた駅と埋立地を結んだ地下鉄を作るのがなんで交通至便になるんだよ。
    バカなのかね。

  102. 37130 匿名さん

    東山手ルートが特急だけなわけないだろ。
    高崎線、宇都宮線、常磐線の普通や快速を乗り入れさせるんだよ。

  103. 37131 検討板ユーザーさん

    >>37129 匿名さん

    スタジアムの観客をさばけるほど便利ですか、築地は? 後楽園より不便だよ。

  104. 37132 匿名さん

    臨海地下鉄は区営ではないので、ルートに中央区の希望なんか関係ないですよ。

  105. 37133 匿名さん

    イベント時に駅が混雑して行列するのは当たり前ですが。
    そんな異常値の需要に合わせて鉄道を作ったら輸送力過剰で大赤字です。

  106. 37134 匿名さん

    東京ドームは南北線大江戸線ができる前は、三田線丸ノ内線中央線の3線で客を運んでいた。
    それで問題は起きていませんでしたけど?
    だから築地も今のインフラでまったく問題ありませんね。

  107. 37135 匿名さん

    もう臨海地下鉄が整備されるのはほぼ間違いないという理解でいい?
    論点は、時期とルートがどうなるかに移りつつあるね。

  108. 37136 匿名さん

    ここで何言われようが進むもんは進む。豊住線がそれを実証した

  109. 37137 通りがかりさん

    >>37134 匿名さん

    違うよ。後楽園は国鉄が走っているだろ。築地は大江戸線日比谷線、それに少し離れて有楽町線だろ。後楽園と比べものにならない。

  110. 37138 匿名さん

    >>37130 匿名さん

    全くその通り。
    15両の長大編成に対してTXの8両が羽田新駅に入ってくるなど邪道。

    どうしても国際展示場駅から先のTWRをつなげたいと騒ぐ奴がいるが、その前に西山手ルートとTWRをつなげるのをどうするんだ? と。
    これですら東西線の木場駅で世界初のシールドトンネルを解体し、大きな函体を作り上げる施工が中止されてしまい少しでもノウハウを得られる機会を失ってしまった。

  111. 37139 匿名さん

    >>37137

    >>後楽園は国鉄が走っているだろ。

    何やこれ?
    例のクルクルパーか?

  112. 37140 名無しさん

    >>37139 匿名さん

    すまん、E電だった。

  113. 37141 マンション掲示板さん

    >>37129 匿名さん

    都営浅草線もあるよ。

  114. 37142 匿名さん

    >>37140 名無しさん

    そんな事より後楽園駅なんて丸の内線以外あったか?
    水道橋駅だろ。
    だからとんでもない超音痴だ。

  115. 37143 通りがかりさん

    >>37141 マンション掲示板さん

    浅草線は東銀座駅だろ!
    築地じゃないよ!

  116. 37144 通りがかりさん

    >>37142 匿名さん

    すまん、E電は水道橋駅だった。

  117. 37145 匿名さん

    日本語がわからないバカがいますか?
    中央線JR(旧国鉄)ですが?

  118. 37146 匿名さん

    >>37145 匿名さん

    JR=E電
    まちがってないよ!

  119. 37147 匿名さん

    日比谷線大江戸線有楽町線中央線丸ノ内線+都営三田線の輸送力はほぼ同じですがね。
    現状の築地の交通インフラが昭和のころの後楽園とは比べるまでもなく貧弱というのは、どういう理屈なのかね?

  120. 37148 通りがかりさん

    >>37147 匿名さん

    後楽園は南北線も走ってるよ。

  121. 37149 匿名さん

    南北線大江戸線開通前の東京ドームと築地を比較してます。

  122. 37150 通りがかりさん

    調べてみたけど、E電て35年前に使われそこねた言葉か、、、

  123. 37151 口コミ知りたいさん

    >>37150 通りがかりさん

    E電は調べなくても、知っていて当然だと思ったよ。確かに普及しなかったが、鉄道マニアでは常識よ。

  124. 37157 匿名さん

    >>37127
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2306/23/news027.html
    まあ、一部というより1時間に4本の最低半分は特急だろうね。

    あと、東京駅か新橋駅の乗り換えって人によっては面倒で、旅行行く人で荷物あると多少お金払っても便利な銀座乗り換え選ぶ人はまあまあいると思うが。

    それに、東京都の真の目的は別で青海地区の就業人口4万人の開発のためというところもあるからね。

  125. 37160 匿名さん

    >>37157 匿名さん

    以下のスレで書いた方がいい。
    ここは廃スレで情報交換を荒らされるだけ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/

  126. 37161 匿名さん

    銀座駅って迷宮みたいでここでの乗り換えこそ大変ですが?
    新橋駅のほうがよっぽど単純ですけど?

  127. 37162 匿名さん

    >>37161
    新橋は銀座線しかないんだよ。
    浅草線ならそのまま行けるし。
    他の地下鉄なら銀座線に乗り換えなきゃいけない。

  128. 37164 匿名さん

    >>37163

    お前、怪しいしお前が荒らしているのか?

  129. 37165 匿名さん

    港南の人の自作自演癖は異常だよ。白金ザスカイや三田ガーデンヒルズのスレも自作自演で荒らしていたよね。

  130. 37166 匿名さん

    >>37161 匿名さん
    丸ノ内線の銀座駅と並行して(地下深いけど)造られそうだから迷宮ってほどでもないと思う

  131. 37167 匿名さん

    >>37157 匿名さん
    JR羽田線は普通に考えれば1時間当たり高崎線普通1本、宇都宮線普通1本、常磐線特急1本、常磐線普通1本だろうね。

  132. 37168 匿名さん

    >>37166
    地下も深くないと思うよ。

  133. 37169 匿名さん

    >>37138 匿名さん
    > どうしても国際展示場駅から先のTWRをつなげたいと騒ぐ奴がいるが、

    直通しない前提でB/Cがギリギリ1以上だから、運営をTWRと確定してから改めて直通した場合のB/Cを計算するのだと思う。

  134. 37170 匿名さん

    >>37169
    まあ、豊住線も1,000億円増えてもあまり言及してないから、しないだろうね。

  135. 37171 匿名さん

    豊住線は民間会社(東京メトロ)の事業だから、B/Cは問われないかと思います。

  136. 37172 匿名さん

    >>37171
    東京メトロは民間企業ではないよ。
    国と東京都の企業だから。
    それなら東京臨海高速鉄道の方が資本に民間入ってるけどね。
    それに民間企業でも条件は同じだけどね。

  137. 37173 匿名さん

    ああ、そうだったね、メトロは国と都の出資
    臨海地下鉄がB/Cを出したのは東京都が検討したからかな
    どのみち、臨海地下鉄はりんかい線に直通することになる気がします

  138. 37174 匿名さん

    >>37173
    都だけではないよ。
    国土交通省の人間も委員にいるので国も出した答えだよ。
    一回正式に出すと、もうそれで行くのが今までの定石だね。

  139. 37175 匿名さん

    臨海地下鉄をりんかい線に直通させるなんて誰も言ってない。
    言ってるのはこの掲示板の頭がオカシイ奴ら。

  140. 37176 匿名さん

    >>37175
    そんな事言って、臨海地下鉄の運営主体が東京臨海高速鉄道って当てられたやつはいないけどな。
    私は当てたけど。

    あと、臨海地下鉄の駅を出来るだけ近くすると言うが、今以上に近くすると直通しかないけどな。

  141. 37177 匿名さん

    >>37116 匿名さん
    オリンピック後も活用すること前提で建てたTokyo2020関連施設の利便性上げるのは予定調和っすよ

  142. 37178 匿名さん

    これらの下を通して行くのか。頑張れよ臨海地下鉄!

    首都高湾岸線、ゆりかもめ、東雲運河、晴海運河、朝潮運河、大江戸線、隅田川、都営浅草線、首都高環状C1、銀座線丸ノ内線日比谷線有楽町線京葉線東西線

  143. 37179 本人

    >>37178 匿名さん
    技術的には何の問題もないのだろうけど、隅田川の下を通すというのは何となく不安がよぎるな。

  144. 37180 匿名さん

    港南と違って下水管網がないから全然難しく無いですよ。

  145. 37181 匿名さん

    707 通りすがり 2016/05/03 14:28:53
    ところで、湾岸地下鉄(仮称)の事業主体としてりんかい線があがっていないのには理由があるのでしょうか。最近黒字化(平成26年度は長期債務80億返済後、営業利益47億確保)してますし、東京都が85%出資している、もともとは世界都市博開催前に湾岸に鉄道インフラを整備する目的でできた会社なので、役割的にもぴったりと思うんですが。

    712 通りすがり 2016/05/03 18:23:46
    投資余力の観点では整備も含めた事業主体としては、りんかい線も厳しそうですね。いわゆる「上下分離」方式で「鉄道・運輸機構」が整備主体となり、りんかい線などが営業し、施設利用料を支払うスキームができれば既存の鉄道事業者の負担を抑えつつ整備ができると思います。

    5840 匿名さん 2019/04/05 13:07:11
    読売のトバシ記事から、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れることになり、さらに東京臨海高速鉄道が作ることになるとは・・・まあ、みんな多かれ少なかれ妄想しているとは思うので、そんな妄想も楽しんでいきましょう。

    5842 匿名さん 2019/04/05 13:12:17
    整備は日本鉄道建設公団じゃないですか?答申では都心利便のスキームなので。東京臨海高速鉄道が整備するとは誰も書いていませんよ。

  146. 37182 匿名さん

    臨海地下鉄は作るとしても大深度確定だから大江戸線みたいに不便なのは間違いない。
    既存の駅からも離れていて、こんな不便な鉄道は誰も使わない。
    検討はしても建設は始まらないよ。

  147. 37187 匿名さん

    >>37182
    大深度にはならないよ。
    もともと丸の内側で都心直結線と接続の予定だったからそう言われてだけで。
    八重洲側になったら道路沿いに線路引けるから。
    ホームは東京駅で東西線の一つ下の地下4階、銀座駅は地下2階だろうな。

  148. 37188 匿名さん

    >>37181
    整備主体が機構とはなかなか当てられないね。
    新幹線以外だと空港内くらいしかなかったので。

    ちなみにこれを書いたのはあんたではないよね。

  149. 37189 匿名さん

    上下分離方式っていうことは東京臨海高速鉄道の財務にはなんの影響もないってこと?

  150. 37190 匿名さん

    >>37189
    使用料という形で支払いは発生するよ。
    まあ、レンタルやリースするのと同じだね。
    東京臨海高速鉄道に固定資産税がかからないし、機構自体も税金免除なので使用料も固定資産税は含まれない価格。

    あとは使用料を前半少なめにしたりして、財務への影響が出にくいようにするけど、東京臨海高速鉄道なら開業時には支払いも完了していてキャッシュフローもあるからあまり必要ない気がするがね。
    国が補助金出したくないからな気がするかな。

  151. 37191 匿名さん

    自分は3セクゆりかもめが運営主体になると思ってたから惜しかったな。

  152. 37192 マンション検討中さん

    >>37190 匿名さん
    それならりんかい線の負債をあと10年で支払い終えたら上乗せ運賃はなくなると考えた方がいいですね。債務解消後、りんかい線上乗せ運賃を臨海地下鉄のリース料に充てるとは考えられないですよね。

  153. 37193 匿名さん

    >>37192
    りんかい線の料金は下がらないよ。
    支払い終わっても元々のりんかい線の建設費にかかる減価償却費という支払いはない費用がこの先もかかるので。

  154. 37194 匿名さん

    高い運賃を取るために都営地下鉄にしないで東京臨海高速鉄道にしたんだろうな

  155. 37195 匿名さん

    >>37194
    都営地下鉄はまだ利益が戻っていないし、戻りが悪い。
    累計赤字がかなりあり、負債も多い。
    あと、シナジー効果があまりない。

  156. 37196 匿名さん

    それに、都営地下鉄大江戸線延伸で体力使うのでないと思いました。

  157. 37197 匿名さん

    江東区の南北交通は電車が必要なんだね。早く8号線が開通するといいですね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bbee92135125f96501faacde060d4d29b555...

  158. 37199 匿名さん

    >>37198
    あんたじゃないので、自作自演ではないよ。

  159. 37200 匿名さん

    2014年頃、JR東日本が東京臨海高速鉄道の買収の方針を固めた時に東京臨海高速鉄道(又は東京都)が拒否した理由はなんなのだろうか。

  160. 37201 匿名さん

    2014年当時はLRT構想だったから、臨海地下鉄は検討されてなかった。臨海地下鉄の導入により事業者の枠組みが変化したと思われる。

  161. 37202 匿名さん

    幸か不幸かりんかい線は基本的には黒字経営(コロナ除く)だから東京都も売り急ぐ理由はないよね。

  162. 37203 匿名さん

    たんにまだ大枠の方針が決まってなかったのでYesともnoとも言ってなかったところに臨海地下鉄構想が出て来たから売却しないと決めたのでは。

  163. 37204 匿名さん

    優良経営第三セクターの第1位がTXで第2位がりんかい線なんですよね。

  164. 37205 匿名さん

    まあ、TXは今期純利で80億円近いものがでそうなので、それで東京延伸やらないって言えないよな。

  165. 37206 匿名さん

    >>37200 匿名さん
    天下り先がなくなる

  166. 37207 匿名さん

    >>37205 匿名さん
    負債は5000億円以上あるけど
    https://www.mir.co.jp/company/sales_2022.pdf

  167. 37208 匿名さん

    TXは東京都が茨城県と調整する気ないから接続無理でしょ。
    審議会にもTX接続検討しろって言われてるのに完全無視で、それなら言う事聞かせるの簡単な臨海高速鉄道と調整します。だもん

  168. 37209 匿名さん

    >>37207
    実質の未払金は4,700億円。
    年間200億円くらい返済してるので、10年後には未払金は2,700億円くらいに。
    8,000億円くらいあったのが随分減ってるし、10年後には自己資本比率が50%位ってかなり良いと思う。

  169. 37210 匿名さん

    >>37208
    TXの社長って、代々国土交通省の天下り。
    そして、茨城県はもともと東京~守谷間の計画をつくばまで伸ばしてもらい、そのために東京駅発が秋葉原駅発になったので、借りがある立場だよ。

    茨城県も東京延伸賛成の立場で、つくば市とつくばみらい市に至っては東京延伸の要望書も出してるよ。

  170. 37211 匿名さん

    おかしいね。
    晴海、有明住民は富裕層なんでしょ?
    電車の運賃が少しくらい割高でもなんともないんじゃないの?

  171. 37212 匿名さん

    今時、1億のマンションに住んでるぐらいでは平民オブ平民。

  172. 37213 匿名さん

    >>37211 匿名さん
    運賃高いって誰か文句言ってる?

  173. 37214 匿名さん

    >>37212
    世帯年収2000万円が平民とな?

  174. 37215 匿名さん

    世帯年収2000万なんて平民でしょう。パワカはみんなそれ以上貰ってる。

  175. 37216 マンション検討中さん

    年収2000万、物件1億は23区ではど平民なんで辛いわ

  176. 37217 匿名さん

    湾岸で1億未満を探すなら港南とか夢の島とかになる。

  177. 37218 匿名さん

    ほとんどその層はダブルインカムだから。
    とはいえ平民よりは少し上になるだろうけど。

  178. 37219 匿名さん

    また違う設定が出来たみたいだね。

  179. 37220 匿名さん

    パワカは夫婦で年収1400万円以上とすることが多いようですね。全夫婦のうち1%らしい。

  180. 37221 匿名さん

    TXとの直通、りんかい線との直通の話はこれから出てくる気がします。今回TWRが運行しますと宣言したことで収入はりんかい線の運賃をベースが算出でき、それ前提で新たにB/Cを出してくると思う。

    工事費の面でB/Cは
    TXとの直通:東京駅を共用するので有利
    りんかい線との直通:構築物が大規模に膨らむので不利

    だけど、直通で利用客が増えるならB/Cには有利。この辺をどうまとめてくるかだね。

  181. 37222 匿名さん

    >>37173

    経済のことでは無く鉄道の事を良く見ないとこんな妄想が起きる。
    何度言っても理解しない輩が居るんだな。

  182. 37223 匿名さん

    当然、TXと東京都は話し合いをしているでしょう。ただ、TXの意向が一番重要かと思います。当面延伸はしないのか、この機会に延伸したいのか。

  183. 37224 匿名さん

    >>37223 匿名さん

    じゃあ、何でJR東とTWRの話し合いがこじれている様な状態なのか?

    東京都は数年前に在京TV局でTWRの売却を考えると言っていたが、現在はその話は消えた。

    あとさ、JR東は何の為に日立から東京モノレールを買収したんだよ?
    このモノレールは東京駅までの延伸構想もあった様で。

    輸送力が足りないって事なのか、休止状態になっている大汐線を活用する事になった。
    しかし、東海道新幹線をアンダークロスする部分が複線では無く何で単線なのか?

  184. 37225 匿名さん

    東京都からTXに対して「これを機に延伸しませんか、東京駅の建設費は半分になりますよ(折半しましょう)」と話を持ちかけている気がします。

  185. 37226 匿名さん

    > じゃあ、何でJR東とTWRの話し合いがこじれている様な状態なのか?

    私は 37223 匿名さん じゃないけど、3セクを含む役所が既得権を民間企業に渡すわけがないですよ。長期で見れば金の成る木なんだし、都職員の天下り先でもあるし。

  186. 37227 匿名さん

    > あとさ、JR東は何の為に日立から東京モノレールを買収したんだよ?

    日立が売りたがっていて、JR東が手を挙げたのでは?

    > 東海道新幹線をアンダークロスする部分が複線では無く何で単線なのか?

    単に土地がないからでしょう。

  187. 37228 マンション検討中さん

    >>37225 匿名さん
    TXにとっても一体整備のほうが建設費用低減できるし、諸々の手続きも進めやすいし、東京都の追加補助とかあれば乗りやすいんじゃないな。
    ていうか、このタイミングで延伸しないなら一生延伸できない(する気がない)気がする。

  188. 37229 匿名さん

    日立社員ですが、その可能性は高い。
    東京モノレールは日立物流の子会社でしたが、本業とシナジー効果がまったくない東京モノレールはお荷物だったことでしょう。
    こうした本業に関係ない事業はドンドン切ってますから。

  189. 37230 匿名さん

    ちなみに日立物流も今では日立から離れました。

  190. 37231 匿名さん

    >>37227

    >>単に土地がないからでしょう。

    そうかね? カネしか考えないからそうなる。
    アンダークロスは施工費が掛かる。

    じゃあ、東海道新幹線をオーバークロスする複線の高架橋は?
    JR東海の機嫌をJR東を気にしていたかも知れぬ。

    橋梁より隧道の方がコストが掛かるのを知らない様だな。

  191. 37232 匿名さん

    >>37229 匿名さん

    結局、JR東にとって無駄な買い物だってことかもよ。

  192. 37233 匿名さん

    その買収した東京モノレールの浜松町駅の改修工事も単線のまま現状通り。
    羽田空港駅の折り返しのしやすい複線のホームにはならなかった。

    何て、無駄な、、とは思ってしまう。

  193. 37234 匿名さん

    >>37232 匿名さん
    JR東としては無駄な買い物かもしれないが、変にやる気のある企業にモノレールを買われると都合が悪いので、買ったのかもしれない。

    恐らくJR東は、JR羽田線は中長距離輸送、モノレールは短距離輸送と位置付けているのだと思う。

  194. 37235 匿名さん

    > じゃあ、東海道新幹線をオーバークロスする複線の高架橋は?

    そもそも札の辻の高架橋を超えるのが大変で、橋脚を立てるスペースもないから、地下にしたんだと思います。

  195. 37236 匿名さん

    >>37234 匿名さん

    JR東の無駄な事をしているのを他に見た事は?

    E953のTGVもどきの連接台車の研究開発。
    大してボギー台車と変わらないつて事でE2系が生まれた。

    在来線の高速化で160km/h~200km/hを目指して開発したE991系は?

    360km/h営業運転を目指すと言っていたE955系は?
    結局、騒音規制がクリアできなかった事で320km/hのE5/E6系が出てきた。

    在来線の連接台車として1編成だけ作ったE331系は?
    故障多すぎ廃車してしまった。

  196. 37237 匿名さん

    >>37235 匿名さん

    それだけとも言えない。
    JR東海とJR東日本は現在でも、旧国鉄時代から東京鉄道管理局と名古屋管理局の仲の悪さが続いているようなもの。

    東海道新幹線品川新駅作るときにJR東の用地をJR東海に売った。
    東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の軌道を繋ぎ、片側のホーム1本譲って貰う様な事だったらしい。これは直通運転の暁だったらしいがつ。東海側がダイヤ編成で運転障害時大混乱になると困ると言ってきたらしく消えたらしい。

    で、東海道新幹線の頭上を邪魔な高架桁を作ると東海の機嫌はどうなるだろうか?

    単線トンネルにしたのは、今後の線路容量を考えると失敗にも思える。

  197. 37238 匿名さん

    > 単線トンネルにしたのは、今後の線路容量を考えると失敗にも思える。

    ほかにどんな手があったと思うのでしょうか。

  198. 37239 匿名さん

    TXの社長は国土交通省の天下り、東京臨海高速鉄道は東京都関連の人間、特に都市整備局の局長が非常勤取締役。
    すべて、都と国が動いてるだけだよ。

  199. 37240 匿名さん

    >>37238 匿名さん

    単線トンネルを2本作り複線にする。

  200. 37241 匿名さん

    なんで、ここは港南だの東海道線新幹線だの関係ない話で荒れるのかなあ。

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