東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-26 21:32:04
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 36881 匿名さん

    >>36869 匿名さん

    >終点の「有明・東京ビッグサイト駅」(仮称)を、りんかい線「国際展示場駅」のそばに建設する予定で、りんかい線との接続が容易になるという。

    この言い方はりんかい線との乗入れは考えず構想図通り駅位置はコロシアム交差点よりぽいな。京葉線との直通を実現するためにJR東に売却するという話はどうなるんだろう。

  2. 36882 匿名さん

    運行事業者には、都営地下鉄も候補に挙がったが、りんかい線を経由すれば、東京駅から羽田空港までスムーズに接続できるため、東京臨海高速鉄道による運行が最適と判断した。

    ここらへんも言ってる事が中途半端だな。
    接続が直通ならわかるがそうでなければ別に関係ないので、直通と言いたいのか。
    おそらく記者はあまり詳しくないんだろうな。

  3. 36883 匿名さん

    2040年で決定ですね。
    これから新豊洲と晴海四丁目の再開発が加速しますね。
    築地に再開発もあるし、ますます臨海部は発展しますね。

  4. 36884 匿名さん

    この尋常ならざるスピード感はここで予見されてる2037あたりもありえるのでは。同時期に豊住線と品川地下鉄と臨海地下鉄が開業することに。先行2路線を抜くかも。どんなに悪口言われても湾岸民は気にならない武器を得る。

  5. 36885 口コミ知りたいさん

    運賃体系もりんかい線と同じになるってことですかね。
    もしくは建設費高騰でそれ以上かも

  6. 36886 匿名さん

    なんだよ。やっぱりメトロでも無ければ都営でも無いのかよ。
    どこかに行こうと思うと、乗り換えで結局は別運賃になっちまうんだな・・・

  7. 36887 評判気になるさん

    >>36883 匿名さん

    豊洲が楽しみですね。
    東ガスの計画通りタワマン3本建てるなら、開業5年前位には街区が一通り出来てそうですが、豊海タワーみたいな外国人向けのデザインこそ、新豊洲にぴったりでした。

  8. 36888 匿名さん

    このタイミングという事は今日の東京都の記者会見で何か言うかもしれないですね。

  9. 36889 マンション検討中さん

    豊洲タワマンやめて欲しいけど売れるだろうから建てるだろうなぁ

  10. 36890 名無しさん

    2年前の時点で臨海地下鉄の建設費が5000億。
    メトロが作る2路線も自治体の数字を超えた倍の建設費が計上されたから、どこかに掘らせるとしてもさらに上振れするだろうな。

    すごいね。

  11. 36891 匿名さん

    >>36890
    豊住線の建設費が上がった後に臨海地下鉄の表記を見積ってるので、臨海地下鉄の建設費が上がるなら豊住線もさらに上がるだろうね。

    その場合は、豊住線の建設費用を誰が穴埋めするか揉めて建設がストップしそう。
    臨海地下鉄はJRTTと決まっているので、そのままやるでしょうね。

  12. 36892 名無しさん

    >>36887 評判気になるさん
    タワマンは小学校問題は解決したんですか?

  13. 36893 マンコミュファンさん

    >>36892 名無しさん

    入居で考えれば10年後の話ですから、何もなければ1クラス分以上は減ってるでしょうね。
    既存住居だけでも引っ越してきた新しい入居者によって一定数子供も来ますが、大規模な新築供給がなければ時間と共に減っていくものです。

  14. 36894 匿名さん

    >>36880 匿名さん

    >>まあ、JRTTは国鉄の土地を売却してお金いっぱい持ってるから。

    その通り。
    旧国鉄精算事業団にも関わってたし。
    異質なのが、JR東海のリニアエクスプレス。
    このリニア施工にJRTTが関わっているのはごく僅か。
    殆どと言って良いほどJR東海がゼネコンに発注している。

    それでいてあの曲者知事 vs JR東海とバトルしてるんだから。

  15. 36895 匿名さん

    >>36890
    まあ、あれはそもそも1,600億円で見積った江東区と198号答申でそのまま出した国土交通省が悪いと思うよ。
    現行駅の下に駅を作ったり、橋の下に線路を作ったりと難易度が高い割に普通に見ても安すぎたから。
    おそらく、江東区は上下分離で下側を第三セクターにやらせて、穴埋めを増資でやらせる腹だったんだろう。

    その点、臨海地下鉄は駅の予定場所を見たら開削で出来るところを選んだり橋の場所を避けたり、建設費がかからないように考えながら妥当な建設費を出してるね。

    あと、5,000億円ではなく車両基地を作らないので4,100億円になり、りんかい線に直通させるなら4,500億円くらいになるかと思うよ。

  16. 36896 匿名さん

    >>36894
    負担軽減と経営効率化を図るため、独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が線路を整備し

    経営の効率化というより、補助金をJRTTが肩代わりしたって感じかね。
    まあ、JRTTにしたら大した額ではないが。
    たしか3兆円くらい持ってたはずなので。

  17. 36897 検討板ユーザーさん

    来月の東京ドーム築地市場跡地移転発表前に地下鉄発表したね
    これで築地市場跡地のアクセス問題は解決した訳だ読売の力は流石だな

  18. 36898 匿名さん

    この感じだと、TXの東京延伸は8両化対応の発表と同じように5月末か6月頭に前年度の営業実績を発表するのと同時に行いそうだな。
    かなり営業実績が良いので、補助金なしになるかもしれないね。

  19. 36899 評判気になるさん

    え?
    TXってまだ関係あるの?

  20. 36900 匿名さん

    >>36899
    大いにあるよ。
    記事には

    茨城・千葉方面と秋葉原を結ぶ「つくばエクスプレス」との接続構想もある。

    と書いてあるし、それによって臨海地下鉄の収支が大きく変わるので、東京臨海高速鉄道とJRTTとしては受け入れる前提になっている可能性は高い気がしてる。
    あと、もしりんかい線と直通しないなら車両基地で1,000億円近くかかるので、それならそのお金を補助金にして臨海地下鉄作った方が売上がかなり上がり効率的だね。

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