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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 05:45:00
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 36481 匿名さん

    >>36475
    地下シェルター、優先度高い?

  2. 36482 名無しさん

    >>36481 匿名さん

    湾岸埋め立て危険地帯に地下鉄掘るより、全然優先順位は高いと思うけど。

  3. 36483 匿名さん

    >>36479
    そんなつまらんつっこみはいいから、はよ東京都はいくら入るか教えてよ。

  4. 36484 匿名さん

    >>36454 匿名さん

    考察は正しいけど結果は間違ったってことね

  5. 36485 匿名さん

    >>36480
    臨海地下鉄の予算上がってるね。

  6. 36486 マンション検討中さん

    >>36483 匿名さん

    年度の間違えは認めてよー 負けず嫌いなんですね
    それに私は関係者じゃないので、上場で東京都にいくら入るのか知らないし、私が答えたところで何の参考にもならない。
    ネチネチ迫るあなた、頭がおかしい?

  7. 36487 匿名さん

    >>36484
    単に新線だけの話なら合ってるけど、裏に豊洲市場移転の政治があるのが違ってたってことね。

  8. 36488 匿名さん

    ここまでプッシュしてたら臨海地下鉄実現そのものは間違いないっしょ。事業主体、開業時期、先行区間開業があるかが焦点だね

  9. 36489 匿名さん

    >>36486
    本質のところがわからないなら、なぜ追い風かがわからないだろうね。
    別に関係者でなくてもわかるよ。
    株に詳しければ。

  10. 36490 匿名さん

    あ、年度くらいの間違いは認めるよ。
    誤字脱字程度の話だから、別にどうってことないけど。

  11. 36491 匿名さん

    >>36488
    ここまでの流れから3月末もしくは4月くらいに動きがありそうですね。

  12. 36492 検討板ユーザーさん

    >>36491 匿名さん

    いや、頓挫一択だと思う。
    ここに書き込んでいる人たちはバイアスかかりすぎ。

  13. 36493 口コミ知りたいさん

    >>36490 匿名さん

    仕事のできない奴の典型だね。

  14. 36494 匿名さん

    >>36493
    まあ、本質わかってないのに知ったかぶりするやつが一番仕事できないけどね。
    PERとかPBRとか知らないの?

  15. 36495 名無しさん

    東京メトロ上場による臨海地下鉄頓挫の書き込みのほうが「いいね」が多い。それが現実。まあ、地下鉄建設支持派、信者は認めないだろうけど。

  16. 36496 匿名さん

    >>36495
    どこのいいね?
    ここのなら自分で押してるだけだよ笑

    そんなの信じてるのかって、自分でやってるからわかってるか。

  17. 36497 匿名さん

    ちなみに東京メトロ上場で、臨海地下鉄頓挫の因果関係が全くわからないんだけど、基金の予算への充当となる配当金が減るからって思ってるのかな?

  18. 36498 匿名さん

    年度の間違い認めてあげたのに、自分の間違いは認めないなんて本当に負けず嫌いなんだねー。
    今、顔真っ赤にして焦っせる?

  19. 36499 通りがかりさん

    >>36496 匿名さん

    仮に私が「いいね」を押していたとしても、三人がいいねを押しています。片や、地下鉄推進派は1かゼロ。数字が物語っています。ちゃんと見ろよ。

  20. 36500 匿名さん

    >>36499
    いいねの数なんて1人でいくらでも増やせるよ。
    それより因果関係がわからないんだけど、説明してよ。

  21. 36501 評判気になるさん

    >>36497 匿名さん

    単純に赤字路線の解消と新規投資の効果を考えたら、臨海地下鉄なんて実現するわけないよ。

  22. 36502 匿名さん

    >>36501
    まず、それって東京メトロ上場と何が関係あるの?
    赤字路線って豊住線の事?
    新規投資は補助金の事?
    効果はB/C?

    何の事を言ってのかちゃんと説明しないと。

  23. 36503 通りがかりさん

    >>36502 匿名さん

    上場したら、既存の路線や駅の整備に使うだろうから、莫大な資金が必要な新線建設なんて現実的ではないと言いたいの。分からないかな?

  24. 36504 匿名さん

    >>36503
    それって東京メトロの話だよね。
    真っ先に上場したら豊住線をやめるからそれを防止で50%売却になっているよ。
    それに臨海地下鉄は東京メトロが事業主体じゃないから全く関係ないよ。

  25. 36505 マンション検討中さん

    >>36504 匿名さん

    違うよ。何にも分かっていない。

  26. 36506 匿名さん

    ちなみに東京メトロは上場したら不動産投資をしたいんだって。

  27. 36507 匿名さん

    >>36505
    何がどう違うのかちゃんと説明しないと。

  28. 36508 匿名さん

    私は豊住線も臨海地下鉄も実現すると思っています。順番はこのままで。

  29. 36509 マンコミュファンさん

    >>36508 匿名さん

    はい、はい。信じてください。

  30. 36510 匿名さん

    あと、東京メトロは豊住線と品川地下鉄のために1,900億円の借金をJRTTに昨年度してるよ。

  31. 36511 匿名さん

    >>36508
    ちなみにこの方は私とは違う方ですが、私も豊住線も臨海地下鉄もこのまま実現されると思いますよ。

  32. 36512 匿名さん

    ここは、地下鉄建設信者のアホの集まり。あまりにも現実を見てない。

  33. 36513 匿名さん

    >>36512
    臨海地下鉄の現状教えてあげようか。
    費用はだいたい120億から140億円。
    1/3が補助金だとね。
    だいたい1日の輸送人員25万人がペイライン。

    ちなみに豊住線で1日の輸送人員を30万人想定だけどね。

  34. 36514 匿名さん

    >>36509 マンコミュファンさん
    >>36510 匿名さん

    ということは

    豊住線も臨海地下鉄も実現
    豊住線は頓挫、臨海地下鉄は実現
    豊住線は実現、臨海地下鉄は頓挫

    の3派ですね。来るべき時に答え合わせしょう。

  35. 36515 匿名さん

    >>36514
    臨海地下鉄の認可がおりて、やり合うネタがなくなりこのスレには誰もいなくなるに1票だね。

  36. 36516 匿名さん

    俺も臨海地下鉄はいつか実現すると思うよ。

  37. 36517 匿名さん

    >>36516 匿名さん

    豊住線は?

  38. 36518 匿名さん

    >>36512 匿名さん

    >36480で赤字で強調され赤線で囲まれている現実

  39. 36519 匿名さん

    >>36518
    充分今の立ち位置としての表記は間違ってないけど。
    何が言いのか。
    頓挫しないって言いたいの?

  40. 36520 匿名さん

    ああ、現実を見てないに対する反論なのね。

  41. 36521 匿名さん

    結局、東京メトロ上場で臨海地下鉄の話がなくなるという主張の根拠の説明をちゃんとされなかったが。

  42. 36522 匿名さん

    >>36521 匿名さん

    昔豊住線も根拠らしきものを携え散々の言われようだったけど結局決定したという事実から臨海地下鉄も安泰でしょう。

    4603 匿名さん
    2018/08/16 08:53:03
    お盆も暇な豊住ポジさんへ
    メトロ株が公開されたら、今度は株主の意向が事業化を左右させる。収益と優先順位が低い豊住線は、より実現不可能に。

    10414 匿名さん
    2021/02/09 07:37:49
    根拠はあるよ。今、メトロは赤字。そんな赤字会社に新線なんかの負担をのっけての株式売却方針なんか出るわけないよ。

    10780 匿名さん
    2021/02/13 13:25:13
    そのブログの内容は間違ってるね。持ち株じゃないのに、メトロが売却益を新線に使えって流れが。金は、国と都に入る。ま、この情勢下で答申で収益の再計算って、計画を潰すためと解るね。メトロも、新線に金を使わず、黒字の都営を債務ごと買う良いタイミング。新線やらんとこれを発表すれば、株も高値で掃けて都も財政的に万々歳。全部メトロで効率化しコストダウンも図り、メトロも更に優良企業。

    10797 匿名さん
    2021/02/13 21:19:36
    メトロに命令したら民営化に反します。国と都が株主といっても、預かってるだけです。東急や西武に新線作れと命令することができますか?売却益を新線建設に充てろとか、意味不明ですね。

    10884 匿名さん
    2021/02/15 17:26:28
    メトロは整備の意思がない事を伝えるだけかと。民間企業にお上が命令する権限などないと。株式公開に向け、今後とも巨額の借金をしない企業のアピール。

    12772 匿名さん
    2021/03/17 14:33:31
    計画消滅によって足カセを外し、いざ、メトロ株公開。

    13693 匿名さん 2021/04/06 05:47:44
    路線網完成がメトロの株式公開の条件。
    メトロは副都心線の開通で路線網は完成したとしている。豊住線の延伸はメトロの事業計画には存在しない。だから豊住線を作ることが株式公開の条件なんて、何いってんの?って話だよ。

    14900 匿名さん
    2021/05/01 18:11:26
    今回の答申で新線の話をメトロから切り放し、メトロを万全の状態で株公開することも、実体経済をバックアップするし。

    17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02
    国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。

    17579 匿名さん
    2021/07/04 04:39:49
    今まで、1ミリも進まなかった豊住線だが、株式公開を半分にして、今後も1ミリも進まないことになってしまいますね。いっそのこと、株を手放して、メトロがやらないと明言してから、3セクしかない、ということで動き出したほうが、結局早かった。

    18146 匿名さん
    2021/07/14 06:34:09
    半分しか株を放出しないなんて、規制緩和の逆を答申したわけだから、市場の期待感も薄れ、株の売り出し価格も下がりますね。紐づけされたままの民営化に、メトロの士気も激下がりでしょう。しかし、数人の大学教授が数回集まっただけの答申。メトロがどう反応するか・・・・・・

    19691 匿名さん
    2021/10/15 22:59:07
    2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。こんなストーリー展開かな

  43. 36523 匿名さん

    臨海地下鉄信者が発狂し始めている。。

  44. 36524 匿名さん

    不便な有明を買っちゃうと地下鉄が開通する夢を毎日見ちゃうんでしょ。

  45. 36525 匿名さん

    湾岸エリアは首都直下型地震が起きたら地獄絵図になるのが目に見えている。そんなところに地下鉄が通る夢を見るのは自由だが、不便な危険地帯であることは確か。認めたくないのだろうけど。

  46. 36526 通りがかりさん

    人気の木造密集地帯も地獄絵図は変わらんでしょ

  47. 36527 匿名さん

    >>36525
    液状化って、広い範囲で起きる可能性があるの知ってた?

    1. 液状化って、広い範囲で起きる可能性がある...
  48. 36528 検討板ユーザーさん

    >>36527 匿名さん

    液状化なんて一言も言ってないけど。

  49. 36529 匿名さん

    >>36528
    なら何?
    根拠も添えてね。

  50. 36530 匿名さん

    東日本大震災では埋立地の石油精製工場が破壊され、流れ出た石油で周辺が火の海になった。
    東京湾直下で地震が起きたら東京湾全体が火の海になる可能性がある。
    木造密集地帯をバカにしてる場合ではない。

  51. 36531 匿名さん

    >>36530
    東京の臨海部にそんなのある?
    川崎や千葉の湾岸ならわかるけど。

  52. 36533 匿名さん

    >>36532
    千葉の幕張とか聞いたね。

  53. 36534 匿名さん

    >>36532 匿名さん

    違うよ、港南は液状化していない。液状化したのは有明や東雲とかほぼ江東区

    1. 違うよ、港南は液状化していない。液状化し...
  54. 36536 匿名さん

    >>36530
    で、東京臨海部は危険地帯ではないで良いかな?

  55. 36538 口コミ知りたいさん

    >>36536 匿名さん

    Nao, nao e.

  56. 36539 匿名さん

    >>36535 匿名さん

    いや東日本大震災で液状化したのは豊洲や東雲や有明だよ


    1. いや東日本大震災で液状化したのは豊洲や東...
  57. 36540 匿名さん

    >>36538
    なるほど、ご自身が危険地帯でしたか。
    ご自愛ください。

  58. 36541 匿名さん

    >>36535 匿名さん

    いや東日本大震災で液状化したのは豊洲や東雲や有明だよ     

    1. いや東日本大震災で液状化したのは豊洲や東...
  59. 36542 匿名さん

    川崎の製油所はすぐそばですが。
    ここから大量の油が流れ出して引火したら、東京の埋立地も火に包まれます。

  60. 36543 匿名さん

    >>36537 匿名さん

    港南は地盤固いから問題ないけどそれ以外が問題

    1. 港南は地盤固いから問題ないけどそれ以外が...
  61. 36544 匿名さん

    港南は地盤固い   

    1. 港南は地盤固い   
  62. 36546 匿名さん

    地盤がふにゃふにゃワーストエリア

    1. 地盤がふにゃふにゃワーストエリア
  63. 36547 匿名さん

    >>36545 匿名さん

    東日本大震災の時に液状化したのは江東区だけですよ。湾岸で一番地盤弱いよ。

    1. 東日本大震災の時に液状化したのは江東区だ...
  64. 36548 匿名さん

    >>36545 匿名さん

    東日本大震災の時に液状化したのは江東区だけですよ。湾岸で一番地盤弱いよ。

    1. 東日本大震災の時に液状化したのは江東区だ...
  65. 36549 匿名さん

    総合すると、港南も豊洲も有明も災害に弱いという理解でいいかな?
    川崎の製油所の火災リスクは、東京臨海部まで影響するのか分からないけど、少しでもリスクはあるの?

  66. 36550 匿名さん

    >>36545 匿名さん

    東日本大震災の時に液状化したのは江東区だけですよ。湾岸で一番地盤弱いよ。    

    1. 東日本大震災の時に液状化したのは江東区だ...
  67. 36551 匿名さん

    >>36542
    10km以上離れてるし。。
    やっぱりあんたが危険地帯だ笑

  68. 36552 対策部隊員

    また鉄道から外れている。
    元凶はマンション買えないナマポの中卒貧乏喫煙者の無教養ぶりだろ。

    この太陽系第三惑星は、水の惑星。
    火星はかつて太古に水が存在し広大な海のような湖のようなものがあったと判明している。
    我々の地球は、大気があるから豊富な雨が降る。
    その雨水が浸透して地下水の存在がある。
    地下水位が多すぎると噴砂・不動沈下が発生する。
    このメカニズムを知らないから、特定地域しか液状化しないとアホを言う。

  69. 36553 匿名さん

    >>36549
    液状化のリスクなら広範囲ですね。
    ただ、人的被害へのリスクは低い。
    川崎の製油所の火災が東京臨海部への影響はかなり低いよ。

    1. 液状化のリスクなら広範囲ですね。ただ、人...
  70. 36554 通りがかりさん

    >>36551 匿名さん

    素人なので誰か分かったら教えてほしいけど、仮に東京湾岸の製油所や湾上のタンカーからオイルが海上に漏れて引火したら、しばらく海上は炎上するのかな。火の粉が湾岸地域に飛んできて、関東大震災にような延焼現象は起こりうるのかな。でも、さすがにマンションは燃えないよね。湾岸は液状化や津波(東京湾の津波リスクは低いと言われているが)は語られますが、石油コンビナートの地震リスクって、無視してもいいくらい低いよね。

  71. 36555 対策部隊員

    地下水位が多すぎて、巨大地震で揺さぶられると噴砂・不動沈下が発生する。
    これは港湾地域だけではない。
    自然の谷川岳が雨水で侵食・堆積した中越地方でも上越新幹線脱線現場周辺で噴砂・沈下があった事実をいつになったら頭に入るんだ?
    ナマポの中卒貧乏喫煙者は。
    またこの列島は災害列島。
    元旦に発生した事を直視していないな。

  72. 36556 匿名さん

    >>36554
    まずは東京湾岸に石油製油所はない。
    東京湾岸は津波のリスクは低いので地震によりタンカーから石油が漏れるリスクも低い。

    かなり低いリスクで石油に引火しても燃えるものが少なく道路もあり延焼はしない。

  73. 36557 匿名さん

    液状化などは問題ではない。多少水が出ても楽勝で復旧が可能。
    復旧不能なのは地盤や沈降して海になってしまった場合。これが恐ろしい。
    能登では5mも地盤が隆起した。隆起したと言うことは沈降もあり得ると
    言うこと。

    1. 液状化などは問題ではない。多少水が出ても...
  74. 36558 匿名さん

    いまの地面が5mも下がったら、こんなエリアは全面海の底。

    1. いまの地面が5mも下がったら、こんなエリ...
  75. 36559 匿名さん

    話を元に戻すと、東京臨海部の危険地帯の話はなく、新線への影響はないでいいかな。
    そんな話があれば、もっと前に出ていて臨海部への新線の話すらなかったと思うが。

    こんなデタラメや奴の話に反論するのもアホらしいが。

  76. 36560 匿名さん

    >>36556 匿名さん

    製造ガスのタンクはありますか?

  77. 36561 匿名さん

    液状化で復旧復興できなかった事例はない。津波をかぶってもいずれ水は引く。しかし、地盤そのものが下がって海になってしまうと復旧のやりようがない。この青いエリアが海になるということ。

    1. 液状化で復旧復興できなかった事例はない。...
  78. 36562 匿名さん

    >>36560
    ない。

  79. 36563 匿名さん

    >>36561 匿名さん

    この青いエリアを避けて不動産を購入するのが賢いという結論ね。

  80. 36564 口コミ知りたいさん

    >>36559 匿名さん

    デタラメ、ご都合主義は貴方たちでしょ。いざ大地震が起きても知らないからね。自己責任ですから。

  81. 36565 匿名さん

    地震で地盤が沈降して海になったら復旧のやりようが無い。
    この問題の前には液状化なんて問題ではない。

    1. 地震で地盤が沈降して海になったら復旧のや...
  82. 36566 匿名さん

    >>36564
    大震災で警告するなら、確実に木造住宅の密集地でしょう。
    まずはそこからずれてるよな。

  83. 36567 匿名さん

    >>36565
    液状化でも広範囲に地盤沈下しないよ。
    前の関東大震災で地盤沈下したところも海にはなっていないから。

  84. 36568 匿名さん

    ま、でも少しでもリスクを避けて内陸に住むの事も良いと思うよ。
    豊島区なんていいんじゃない。

  85. 36569 通りがかりさん

    >>36566 匿名さん

    関東大震災の時代と比べて埋め立て地に住む人口が多く、インフラも整備された現代、大震災が起きたらどうなるか想像力を働かせろや。

  86. 36570 匿名さん

    >>36569
    関東大震災の教訓を受け、延焼されないように道路や公園の整備をしている。
    東京臨海部は液状化のリスク以外低く、液状化での人的被害のリスクも低い。
    液状化のリスクは東京臨海部に限ったものではない。

    液状化による地盤沈下は部分的。

    すべて過去の歴史から出ているものだが。

  87. 36571 名無しさん

    湾岸に住んでいる人や湾岸に物件を探している人に聞きたいけど、どこが魅力なの? 景色とか? 交通の利便性は低いは、災害リスクはあるは、潮風劣化問題もあったり、不動産価値を長期的スパンで考えたらデメリットのほうが多い気がするんだけど。内陸部に買えないから住むという理解でいいかな? 

  88. 36572 匿名さん

    >>36569
    関東大震災の大火事でどれくらいの人が亡くなったのか知ってるのか!
    東京都にはまだまだ木造住宅の密集地があるのに。
    大震災が起きたらどうなるか想像力を働かせろや。

  89. 36573 匿名さん

    >>36571
    結局、それが言いたいから臨海部の地下鉄は頓挫するって言ってたのか。

  90. 36574 評判気になるさん

    >>36572 匿名さん

    内陸の木密が安全だとは一言も言ってないよ。湾岸の危険性を語っているの。論点をずらすなよ。

  91. 36575 匿名さん

    >>36574
    で、危険性は何?
    特に今までの議論で見当たらなかったけど。

  92. 36576 口コミ知りたいさん

    >>36573 匿名さん

    はい、そうです。ご名答。それがいいたいし、あんたらは、そう見られてるんだよ。

  93. 36577 匿名さん

    >>36576
    なら最初からそう言えばいいのに。
    それなら、地下鉄の話とは関係ないってことね。

  94. 36578 通りがかりさん

    >>36577 匿名さん

    関係あるよ。湾岸エリア礼賛で、湾岸に多くの人が移住したら、被災したときに多くの犠牲者が出る。防災に取り組む東京都が、そんなところにお金をかけて地下鉄なんて造るはずがないと言ってるの。政権交代もあれば、国も出資するだろう事業仕分けの対象に真っ先になるよ。悪いけど、あんたら、現実認識も、先を見通す想像力も足りなすぎる。絶対に臨海地下鉄なんて負の遺産はやめるべき。

  95. 36579 匿名さん

    あー、東京臨海部の便が良くなり、多くのマンションが建つと内陸部の価値が下がるのが嫌って事ね。
    まあ、臨海部が発展するしないにせよもうちょっとしたら全体的に頭打ちになると思うよ。

  96. 36580 匿名さん

    >>36578
    で、危険性は何?
    特に今までの議論で見当たらなかったけど。

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