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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 08:43:38
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 36421 匿名さん

    >>36420
    着工の頃にはリニアの工事関係者が終了してるよ。

  2. 36422 匿名さん

    ハード面については淡々と進んでるようだが、運営主体の検討はどうなってるのだろうか。

  3. 36423 匿名さん

    >>36422
    都心部・臨海地域地下鉄の計画に触れて「2023年度内には事業主体を決めていきたい」との見通しを明らかにした。
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=230710500049&area=1&am...

    まあ、これを言ってる東京都都市整備局が非常勤取締役の東京臨海高速鉄道が順当かな。
    10年後には建設未払金を払い終えて100億円のキャッシュフローがあるから。

    それに、メリットも大きい。
    東京テレポートまで行くのに価格の優位性が有楽町や京葉線より増すし、直通となると時間の優位性が増すのでシナジー効果も高い。

  4. 36424 匿名さん

    >>36421 匿名さん

    JRTTがリニアの施工を手掛けるのはごく一部。
    ほとんどJR東海がやっている。

  5. 36425 匿名さん

    >>36424
    JRTT自体が実際の工事をしてるのではなくて、建設業者に発注している。
    リニアもJR東海が工事をしてるのではなくて、建設業者に発注している。
    なのでリニアを請け負っていた建設業者が臨海地下鉄の建設を請け負えるよという話だが。

  6. 36426 匿名さん

    もっと言うと、JRTTやJR東海が発注しているゼネコンも実際の工事は業者に発注しているので。

  7. 36427 匿名さん

    >>36426 匿名さん

    羽田アクセス線に、豊住線、品川地下鉄、蒲蒲線と工事が目白押し。

    作業員足りるのか。

  8. 36428 匿名さん

    >>36427
    足しても30kmで1兆円もいかない。
    リニアは285kmで7兆円。

  9. 36429 匿名さん

    これから作る地下鉄なら、地下シェルターも計画されてたりして。

  10. 36430 マンション検討中さん

    >>36429
    埋立地にある地下シェルターなら簡単に**る。

  11. 36431 匿名さん

    >>36425 匿名さん

    監修はJRTTとJR東海。
    ただしゼネコンに発注は旧国鉄時代でも青函トンネルでもあるdsろ。
    清水とか鹿島とかのスーゼネが多い。

  12. 36432 匿名さん

    ただしさ、鉄道技術は旧国鉄の技研から総研に移り、実際の鉄道建設のノウハウは旧鉄建公団からJRTTに引き継がれて、実際の施工技術となるとJRTTが日本で最も高い。

  13. 36433 匿名さん

    首都高の日本橋地区地下化工事や首都高晴海線も大事。作業者不足で遅れそう。

  14. 36434 匿名さん


    勝どきの駅の改良工事
    ホームを1本増設してコンコースを拡張。

    それだけなのに
    工事期間がめちゃくちゃ伸びて10年かかった。

  15. 36435 匿名さん

    この人手不足で、品川地下鉄と有楽町線の工事と並行して人集まる?
    二路線が終わった後になると着工35年くらいだよね。この軟弱地盤に大深度は確実に10年はかかるだろ?
    最短で45年開業かな

  16. 36436 匿名さん

    臨海地下鉄の工事なんか始まるわけないですから心配無用ですよ。

  17. 36437 匿名さん

    この人手不足で、豊住線は東陽町の駅の難工事もあり大幅に遅れそう。
    早くて開業は2045年だな。

  18. 36441 匿名さん

    >>36438
    今は必要なくなった東西線の混雑率解消を目的に上げてたから東陽町駅の下に豊住線の駅を作ることになってるんだよ。

  19. 36442 評判気になるさん

    >>36438 通りがかりさん
    あんな狭い駅で乗り換え客まで地上登らせたら動線混みすぎて死ぬだろ

  20. 36443 匿名さん

    日経電子版
    東京メトロ24年度上場へ 政府・都が株売却、復興財源に

    8号線にも臨海地下鉄にも好材料?

  21. 36444 匿名さん

    >>36443
    東京メトロの利益も戻ってきたところなのでそろそろとは思ってたが。
    臨海地下鉄への予算としてもちょうど良いよね。

  22. 36445 匿名さん

    さて、公募価格はいくらになるんだろうね。
    まあまあ良い値がつきそうだな。

  23. 36446 通りがかりさん


    だまされた…長年の悲願だった地下鉄7号の延伸“年度内”断念、地元岩槻の住民ら怒り「理解できない」 事業費1300億円に増大「やめて他にお金を回せば」 期待していた追い風に「がっかり」
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/64283/postDetail

  24. 36447 匿名さん

    >>36446
    昨日記事が出てたやつだよ。
    豊住線なんか1.6倍の1,000億円増なのに、埼玉県は器が小さいね。

  25. 36448 匿名さん

    >>36446 通りがかりさん

    岩槻駅前の人形店東玉の戸塚隆会長(83)は「またここに来て延期か。だまされた」と憤った。

    書店を経営する水野兼太郎さん(75)は「ずっと延伸を期待していたのに」と残念そうに話す。

    佐藤ケイ子さん(81)は「がっかり」と肩を落とす。

    地下鉄7号線延伸認可申請事業化実現期成会の佐伯鋼兵会長(80)は「約束が違う。おかしい。工事費の高騰は理由にならない。地下7だけでなく、みんな上がっている。理解できない」と強い口調で話した。

  26. 36449 匿名さん

    「未来の東京」戦略 version up 2024
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/choki-plan

    1. 「未来の東京」戦略 version up...
  27. 36450 匿名さん

    >>36449 匿名さん

    ⑦が進む?

    3752 匿名さん 2017/12/09 10:45:39
    東京メトロは豊住線なんてまるで興味ないでしょ。混雑緩和は別の手段でやってるんだし、0メートル地帯にメトロが土地を持ってるわけでもないし、運賃も短絡では期待できない。そんなことより、五輪に向けて今ややることがたくさんあるよね。そして五輪が終わったら、ようやく既存路線の複々線の検討だな。株式の公開で費用捻出だ。大深度地下を絶賛活用してね。

  28. 36451 匿名さん

    7868 匿名さん 2019/12/14 04:22:15

    上下分離でもメトロ延伸は無理ということがよくわかった。

    できるのは
    JR羽田アクセス線
    大江戸線練馬延伸
    ・多摩モノレール北部

    五分五分なのが
    ・蒲蒲線

    可能性ギリが
    ・TX延伸
    ・多摩モノレール南部

    絶望は
    ・メトロ豊住線
    ・メトロ品川延伸

  29. 36452 匿名さん

    2990 匿名さん 2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  30. 36454 匿名さん

    >>36452
    半分間違ってないけどな。
    豊住線は言う通り江東区に金がなく東京メトロもやる気がないのは合ってる。
    江東区長のゴネ得なだけで。

  31. 36457 マンション掲示板さん

    >>36443 匿名さん

    これで臨海地下鉄の計画は潰えますね。。残念!

  32. 36458 匿名さん

    >>36457
    (゚Д゚)ハァ?
    逆に臨海地下鉄の予算になるよ笑

  33. 36459 マンション掲示板さん

    >>36458 匿名さん

    湾岸なんかの軟弱地盤なんて今後の大地震で壊滅するのが目に見えてるんだから、採算が見込めない。ボツだよ! 

  34. 36460 匿名さん

    >>36459
    東京メトロ上場関係ないのかよ笑
    それなら豊住も埋立地だから一緒だね。

  35. 36461 検討板ユーザーさん

    >>36460 匿名さん

    いやいや、上場するからこそ、危険地帯に投資はしないっしょ。アホか!

  36. 36462 匿名さん

    >>36461
    それなら豊洲も危険地帯だよ笑
    薄いペラペラな奴だなあ。

  37. 36463 匿名さん

    あと、東京の大地震で危険なのは住宅密集地だよ。
    もうちょっと勉強しようね。

  38. 36464 検討板ユーザーさん

    >>36462 匿名さん

    自分の都合いい話をお花畑で考える馬鹿しかいないのか、ここは。ちゃんと、ニュースを見てね。

  39. 36465 評判気になるさん

    >>36463 匿名さん

    違う、これから危険地帯で地下鉄工事するリスクがあるんだよ。投資がお金出すわけないじゃん。

  40. 36466 匿名さん

    >>36464
    はいはい。
    だったから何が危険なのか、ちゃんと根拠出そうね。
    こんなペラッペラな奴に反応して恥ずかしい。

  41. 36467 匿名さん

    ちなみに日比谷も埋立地だからね。

  42. 36468 マンコミュファンさん

    >>36466 匿名さん

    ハルミフラッグ含め液状化現象など危険でしょ。
    逆に聞くけど、東京メトロの上場はなぜ、臨海地下鉄建設に追い風なの? 

  43. 36469 匿名さん

    >>36465
    それなら豊住線の工事ももリスクあるんだね。
    どんなリスク?

  44. 36470 名無しさん

    東京メトロの上場ニュースに焦っているのか、顔を真っ赤にして必死に反論している姿が想像できて、笑えるw

  45. 36471 匿名さん

    >>36468
    むあ、もともとの予定なんだけど、東京メトロの利益の戻りが遅く上場が遅れたら、臨海地下鉄の補助金の予算の見通しが見えないので進めるのが遅かっただろうね。
    ちなみに東京メトロ上場で東京都はいくらお金が手に入ると思う?

  46. 36472 マンコミュファンさん

    >>36469 匿名さん

    豊住線だって凍結の可能性あるよ。豊住線は実現するなんて、一言も言っていない。論点をすり替えないで。

  47. 36473 匿名さん

    >>36470
    コロナ禍でなければもう数年上場は早かったと思うぜ笑
    やはり何もわかってない君だね。

  48. 36475 マンション掲示板さん

    >>36471 匿名さん

    東京都は、もっと優先度の高い別の予算につけるでしょ。地下シェルターのように。

  49. 36476 マンション掲示板さん

    >>36473 匿名さん

    いやいや、わかっていないのは貴方よ。笑っちゃうw

  50. 36477 匿名さん

    ちなみに上場しても配当金を上げれば良いので、配当金の収入なんて変えない事も出来るよ。
    ちなみに昨年は配当金上げてるし。

  51. 36478 匿名さん

    >>36476
    なら今年度の東京メトロ上場で東京都はいくら手に入る?

  52. 36479 匿名さん

    >>36478 匿名さん

    今年度じゃなくて来年度ね。

  53. 36480 匿名さん
  54. 36481 匿名さん

    >>36475
    地下シェルター、優先度高い?

  55. 36482 名無しさん

    >>36481 匿名さん

    湾岸埋め立て危険地帯に地下鉄掘るより、全然優先順位は高いと思うけど。

  56. 36483 匿名さん

    >>36479
    そんなつまらんつっこみはいいから、はよ東京都はいくら入るか教えてよ。

  57. 36484 匿名さん

    >>36454 匿名さん

    考察は正しいけど結果は間違ったってことね

  58. 36485 匿名さん

    >>36480
    臨海地下鉄の予算上がってるね。

  59. 36486 マンション検討中さん

    >>36483 匿名さん

    年度の間違えは認めてよー 負けず嫌いなんですね
    それに私は関係者じゃないので、上場で東京都にいくら入るのか知らないし、私が答えたところで何の参考にもならない。
    ネチネチ迫るあなた、頭がおかしい?

  60. 36487 匿名さん

    >>36484
    単に新線だけの話なら合ってるけど、裏に豊洲市場移転の政治があるのが違ってたってことね。

  61. 36488 匿名さん

    ここまでプッシュしてたら臨海地下鉄実現そのものは間違いないっしょ。事業主体、開業時期、先行区間開業があるかが焦点だね

  62. 36489 匿名さん

    >>36486
    本質のところがわからないなら、なぜ追い風かがわからないだろうね。
    別に関係者でなくてもわかるよ。
    株に詳しければ。

  63. 36490 匿名さん

    あ、年度くらいの間違いは認めるよ。
    誤字脱字程度の話だから、別にどうってことないけど。

  64. 36491 匿名さん

    >>36488
    ここまでの流れから3月末もしくは4月くらいに動きがありそうですね。

  65. 36492 検討板ユーザーさん

    >>36491 匿名さん

    いや、頓挫一択だと思う。
    ここに書き込んでいる人たちはバイアスかかりすぎ。

  66. 36493 口コミ知りたいさん

    >>36490 匿名さん

    仕事のできない奴の典型だね。

  67. 36494 匿名さん

    >>36493
    まあ、本質わかってないのに知ったかぶりするやつが一番仕事できないけどね。
    PERとかPBRとか知らないの?

  68. 36495 名無しさん

    東京メトロ上場による臨海地下鉄頓挫の書き込みのほうが「いいね」が多い。それが現実。まあ、地下鉄建設支持派、信者は認めないだろうけど。

  69. 36496 匿名さん

    >>36495
    どこのいいね?
    ここのなら自分で押してるだけだよ笑

    そんなの信じてるのかって、自分でやってるからわかってるか。

  70. 36497 匿名さん

    ちなみに東京メトロ上場で、臨海地下鉄頓挫の因果関係が全くわからないんだけど、基金の予算への充当となる配当金が減るからって思ってるのかな?

  71. 36498 匿名さん

    年度の間違い認めてあげたのに、自分の間違いは認めないなんて本当に負けず嫌いなんだねー。
    今、顔真っ赤にして焦っせる?

  72. 36499 通りがかりさん

    >>36496 匿名さん

    仮に私が「いいね」を押していたとしても、三人がいいねを押しています。片や、地下鉄推進派は1かゼロ。数字が物語っています。ちゃんと見ろよ。

  73. 36500 匿名さん

    >>36499
    いいねの数なんて1人でいくらでも増やせるよ。
    それより因果関係がわからないんだけど、説明してよ。

  74. 36501 評判気になるさん

    >>36497 匿名さん

    単純に赤字路線の解消と新規投資の効果を考えたら、臨海地下鉄なんて実現するわけないよ。

  75. 36502 匿名さん

    >>36501
    まず、それって東京メトロ上場と何が関係あるの?
    赤字路線って豊住線の事?
    新規投資は補助金の事?
    効果はB/C?

    何の事を言ってのかちゃんと説明しないと。

  76. 36503 通りがかりさん

    >>36502 匿名さん

    上場したら、既存の路線や駅の整備に使うだろうから、莫大な資金が必要な新線建設なんて現実的ではないと言いたいの。分からないかな?

  77. 36504 匿名さん

    >>36503
    それって東京メトロの話だよね。
    真っ先に上場したら豊住線をやめるからそれを防止で50%売却になっているよ。
    それに臨海地下鉄は東京メトロが事業主体じゃないから全く関係ないよ。

  78. 36505 マンション検討中さん

    >>36504 匿名さん

    違うよ。何にも分かっていない。

  79. 36506 匿名さん

    ちなみに東京メトロは上場したら不動産投資をしたいんだって。

  80. 36507 匿名さん

    >>36505
    何がどう違うのかちゃんと説明しないと。

  81. 36508 匿名さん

    私は豊住線も臨海地下鉄も実現すると思っています。順番はこのままで。

  82. 36509 マンコミュファンさん

    >>36508 匿名さん

    はい、はい。信じてください。

  83. 36510 匿名さん

    あと、東京メトロは豊住線と品川地下鉄のために1,900億円の借金をJRTTに昨年度してるよ。

  84. 36511 匿名さん

    >>36508
    ちなみにこの方は私とは違う方ですが、私も豊住線も臨海地下鉄もこのまま実現されると思いますよ。

  85. 36512 匿名さん

    ここは、地下鉄建設信者のアホの集まり。あまりにも現実を見てない。

  86. 36513 匿名さん

    >>36512
    臨海地下鉄の現状教えてあげようか。
    費用はだいたい120億から140億円。
    1/3が補助金だとね。
    だいたい1日の輸送人員25万人がペイライン。

    ちなみに豊住線で1日の輸送人員を30万人想定だけどね。

  87. 36514 匿名さん

    >>36509 マンコミュファンさん
    >>36510 匿名さん

    ということは

    豊住線も臨海地下鉄も実現
    豊住線は頓挫、臨海地下鉄は実現
    豊住線は実現、臨海地下鉄は頓挫

    の3派ですね。来るべき時に答え合わせしょう。

  88. 36515 匿名さん

    >>36514
    臨海地下鉄の認可がおりて、やり合うネタがなくなりこのスレには誰もいなくなるに1票だね。

  89. 36516 匿名さん

    俺も臨海地下鉄はいつか実現すると思うよ。

  90. 36517 匿名さん

    >>36516 匿名さん

    豊住線は?

  91. 36518 匿名さん

    >>36512 匿名さん

    >36480で赤字で強調され赤線で囲まれている現実

  92. 36519 匿名さん

    >>36518
    充分今の立ち位置としての表記は間違ってないけど。
    何が言いのか。
    頓挫しないって言いたいの?

  93. 36520 匿名さん

    ああ、現実を見てないに対する反論なのね。

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6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

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バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸