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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 35904 匿名さん

    >>35903
    東京駅は京葉線よりかなり手前だから関係ないよ。
    東西線の下で半蔵門線の上だね。

  2. 35906 匿名さん

    東西線の日本駅が地下水の影響受けてないから、あまり関係ないかもね。

  3. 35907 匿名さん

    >>35902
    直下型って言われるけど、関東の断層は三浦半島や房総半島の南部。
    関東大震災の東京の被害は揺れよりも火事だから。

  4. 35909 匿名さん

    日本一深い地下鉄駅は六本木。
    臨海地下鉄はこれを超えるだろうか?

  5. 35910 匿名さん

    >>35909
    超えないね。
    一番深くて東京駅。
    だけど半蔵門線の上だから。

  6. 35911 匿名さん

    首都高の地下化の影響はどうなんだろうね?
    首都高と臨海地下鉄、どっちのほうが地下深くなるんだろ?

  7. 35912 口コミ知りたいさん

    >>35899
    レスの内容がアスペルガー症候群そのものと言ってるみたいだよ。私もずっとそう思ってた。受診を強くお勧めする。


  8. 35913 匿名さん

    湾岸地下鉄、一昨年11月の小池さんの会見から先、具体的な進展はないんだね。

    調査費予算が組まれているだけ?

  9. 35914 匿名さん

    必要ないからね。
    一応やってます的に調査費だけ用意されてるが。

  10. 35915 匿名さん

    歩行者用トンネルなんか作ったらホームレスのおうちになって、一般の人は利用しなくなるよ。

  11. 35916 匿名さん

    >>35912

    >>レスの内容がアスペルガー症候群そのものと言ってるみたいだよ。私もずっとそう思ってた。受診を強くお勧めする。

    内容がかなりマニアックなのに、アスペリティ、つまりプレートの固着域の意味が学習できない様なマンション購入不能の中卒貧乏喫煙者の様だから、お前こそ禁煙外来に行け。

  12. 35917 匿名さん

    アスペルガーと最初にアホ覚えした奴、以下も更に学習しなおせ。
    史上最大のボーリング調査した我日本の技術力は如何ほどか?
    https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20130208/

  13. 35918 匿名さん

    >>長野行新幹線

    突然、鉄道としては何の関連も無い異常なことを書き出す奴こそアスペルガーでないのか?

  14. 35919 匿名さん

    人が通れるトンネルを作れと提案していた政治家、頭おかしいんじゃ?
    関門国道トンネルの人道トンネルであるまいし。

  15. 35920 匿名さん

    >>東西線の日本駅が地下水の影響受けてないから、あまり関係ないかもね。

    日本橋駅のことだろうが、地下水の存在はボーリング調査しないと詳細な事はわからない。
    じゃあ何で鍾乳洞ができるかわかるか?

  16. 35922 匿名さん

    >>35911
    八重洲線では下で、新京橋連結路では上になるね。

  17. 35923 匿名さん

    今年は色々と動き出しますね。
    晴海フラッグへの大量入居、千客万来とアーバンスポーツパークのオープン、築地の開発も方針が固まり、豊洲6丁目の東京ガスの大規模投資の具体化されてくるといよいよ地下鉄の必要性が高まります。
    沿線で関わってくる企業規模からしても都や国交省への圧力は相当なものになってくるでしょう。

  18. 35924 匿名さん

    >>35923 匿名さん
    外部の圧力もあるけど、都が関わった晴海フラッグ、保有する有明等の施設なんかは失敗させるわけにはいかないし、あとは何といっても築地の土地は都が大部分を保有しており、再開発の成否は土地の価値を左右する。
    都が一番地下鉄をテコにいろんなプロジェクトを成功させたがっているんだよ。

  19. 35925 匿名さん

    臨海地下鉄の通る湾岸エリアはまだまだ上がるだろうね。国策に売りなし。

  20. 35926 匿名さん

    >>小乳棒

    マン質で荒らしまわっている超低能のマンション買えない中卒貧乏喫煙者が侵入している。

  21. 35927 匿名さん

    築地は交通インフラは今でも充分あるって言ってるのにな。

  22. 35928 匿名さん

    >>35927
    それを言ったら、豊洲も品川も交通インフラも充分あるよ。
    あとは、充分かどうかは誰にとってかで全く変わるからね。

  23. 35929 匿名さん

    確かにそうだよね。
    晴海も既に十分と思ってるからあんなところに住むんだろうし。

  24. 35930 匿名さん

    >>35929
    そういうことだよね。
    住む人のために作るのか、作れば乗る人がいるから作るのか。

    そういう意味では臨海地下鉄は豊住線と比べてどの駅も無駄がないね。

  25. 35931 匿名さん

    そういうことか。
    人は便利さを求めるはずなのに、
    何で晴海?って思ってたけど、
    人によってあそこは便利な町ってことなんだね。
    人によって価値観って違うし、
    自分の価値観を人に押し付けちゃダメなんだね。

  26. 35932 匿名さん

    >>35931
    ちょっと違うな。
    住む人のために街を作るのか、街作りのために人を住まわせるかという事だね。

    そういう意味では臨海地下鉄は豊住線と比べてどの駅も無駄がないね。

  27. 35933 匿名さん

    >>35915 匿名さん

    枝川一丁目の子供達が豊洲小へ通いやすくなるんだよ。
    豊洲住民も枝川の焼き肉屋へ行きやすくなるし、
    混んでる豊洲駅ではなく枝川駅を使うと座りやすくなって良いかも。

  28. 35934 匿名さん

    また、交通政策から視野の狭い不動産よりの話になった。
    高速のIC周辺や空港の周辺に住宅地が発展するか?
    つくば市はTXが無い頃、陸の孤島と言われていた。

  29. 35937 マンコミュファンさん

    >>35936 匿名さん

    使う人いると思うよ。
    自転車置き場があったら枝川使う人は必ずいる。

  30. 35938 評判気になるさん

    >>35924 匿名さん
    こんなにも分かりやすい成長が期待できるエリアが格安で手に入ったのは凄いよな
    今は現座進行形で値上がり中だけどそれでもまだ割安だと思う

  31. 35939 匿名さん

    本当に成長が期待でき大儲けできるエリアなら金持ちが買い占めて完売してるはず。
    しかし、実際は盛大に売れ残ってるのが有明。
    騙されるのは情弱な田舎者。

  32. 35940 匿名さん

    >>35939
    有明の北側は今は更地にしてるよ。
    これらが動くのは開業5年前とかだと思うが。

  33. 35941 匿名さん

    >>35933
    電車に座りたかったら始発駅が絶対なので豊洲から乗るよ。
    あと、豊住線は最混雑時間でも混雑率86%だから、心配しなくても大丈夫。

  34. 35942 匿名さん

    大儲けって言っても20年後かぁ。。
    このまま20年間、
    ずっと右肩上がりになる保証も無いしなぁ。。
    有明に住むって、人生かけた博打だよね。

  35. 35943 匿名さん

    >>35942
    更地は都の所有地だから都は早く作りたいんだよ。
    まあ、有明開通は2037年くらいかな。

  36. 35944 匿名さん

    今でも十分便利なんだけどね。臨海地下鉄が開通したらますます発展する。20年後なら今30歳の人はまだ50歳、子供が巣立つ頃の楽しみでいいんじゃないかな。孫たちも来やすくなるよ。

  37. 35945 匿名さん

    >>35941
    混雑率86%か。
    やばいなそれ。

    まあ、枝川なんて乗降客数2万から3万ってとこか。
    へたしたら開業時は1万代だな。

  38. 35947 匿名さん

    >>35939 匿名さん

    有明が万が一、成長期待があっても、ゆりかもめのトロさとりんかい線の大回りにイラッとして、体がついていかなかったです。

  39. 35948 匿名さん

    >>35945
    まあ、そんなもんでしょうね。

  40. 35950 マンション掲示板さん

    >>35944 匿名さん

    臨海地下鉄ができる頃は、
    今住んでる人達は高齢になって引退間近でしょ?
    子供が巣立ってるなら、
    開通とともにマンション売って大儲けして出て行けばいいんじゃないの?
    っていうか、有明で大儲けって、
    臨海地下鉄出来たら売るってことをアピールしてるんじゃないの?

  41. 35953 匿名さん

    >>35949
    たしかに。
    都営バスは高齢者無料だもんね。

  42. 35954 匿名さん

    無料ではない

  43. 35955 匿名さん

    >>35954
    まあ、年間1,000円だけど変わらないでしょ。

  44. 35956 マンション掲示板さん

    >>35951 検討板ユーザーさん

    その頃はベトナム人とかインドネシア人が増えてるかも。
    今はインド人は葛西が多いけど、その頃はインド人も有明に増えてるかもしれない。
    国際競争力強化の町だから、多国籍化してるかもね。

  45. 35957 マンコミュファンさん

    >>35939 匿名さん

    金持ち=デベロッパーなので、マンションになって出てきた時点で販売初期にでも買わない限り大儲けは出来ませんよ。
    将来に渡って価値が維持されるであろう点が実需にとってはメリットなんです。
    有明で言うと売れ残りという指摘はスミフですか?
    あれは売れ残りと言うか売り渋りです。

    ちなみにスミフの中古は10月あたりから3L億越えがデフォルトになってきて出れば売れる状態が続いてます。
    今年に入って低層の億越えでもレインズ見る限りは申し込み入ってるようなので、成約価格がどうなのか楽しみなところですね。

  46. 35958 名無しさん

    >>35955
    それは住民税が非課税の人です。
    皆さんは高所得でしょうから2万円払ってください。

  47. 35959 匿名さん

    また、2線とは関係の無い流れになってる。
    流石の廃線スレだ。

  48. 35960 匿名さん

    そんでいて、スレチと言えるか?

  49. 35962 匿名さん

    >>35958
    さすが枝川の高齢者は金持ちで70歳以上でも所得135万円以上あるんだ。
    それでも乗降客数は2万とか3万だろうけど。

  50. 35963 匿名さん

    このスレも有明のマンションを騙して売りつけるために存在します。

  51. 35964 匿名さん

    今から仕込むなら、
    有明より枝川か塩浜のほうが早く儲けられるんじゃない?

  52. 35965 匿名さん

    >>35961

    >>来週のサザエさんは~♪

    >>・タラちゃん…寝室覗いちゃった
    >>・波平の蘇った青春
    >>・伊佐坂先生、いささかやりすぎ

    この突然の異常な荒らし投稿は失業中の生活保護者中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃんこと匿名はん

  53. 35966 匿名さん

    別にどこのマンション買っても今のトレンドだと同じ比率で値上がりしそうだけどね。
    単に資金があるなら高いの買ったらというくらいで。
    おそらく新線効果なんて織り込まれて売られるだけだから。

  54. 35967 名無しさん

    >>35966
    短期での住み替えなら値上がり分課税対象になるし、諸経費諸々でメリットあまりないように思えるけど。
    そもそも、都内だとどこも値上がりしてるからステップアップはできないよね。
    地方移住するなら別だけど、、、

  55. 35968 匿名さん

    >>35967
    結局そこだよね。
    老後は売って東京から離れるとか、資金があって住まいとは別で購入できるという人でなければあまり意味がないけど、そこまでわからず価値上がって良かったねと思ってる人が多いのも事実。

  56. 35969 匿名さん

    >>35925 匿名さん
    本当身に沁みて理解してるよ
    アベノミクスといい、介入といい
    国策に逆らうなはマジ

  57. 35970 口コミ知りたいさん

    >>35968 匿名さん

    そんな人いないと思うけどね。

  58. 35971 匿名さん

    >>35970
    そうなんだよね。
    だから、大体の人達はそこまで得してないのがわからずいるのが真実かな。
    まあ、豊洲の中国人の方が賢くて、元々移民だから売ってその差分で別のところに移り住んでさらに得するかもしれないね。

  59. 35972 匿名さん

    連呼くんは、有明で大儲けして地方で悠々自適に暮らすのが夢なんだと思うよ。

  60. 35973 マンコミュファンさん

    豊洲より港南とかの方が中国人多くない?豊洲は中国人少ないですよ。

  61. 35974 マンション検討中さん

    >>35973 マンコミュファンさん

    中国人富裕層が多いほうがマンション高くなっていいんじゃない?
    どうぞ港南で大儲けしてください。

  62. 35975 匿名さん

    港南は下水放流口と食肉市場があるから臭いがきついよね。あまり住みたい環境ではないよ。

  63. 35976 匿名さん

    >>35973 マンコミュファンさん

    中国人は豊洲が圧倒的のようです。

    1. 中国人は豊洲が圧倒的のようです。
  64. 35977 匿名さん

    >>35973 マンコミュファンさん

    中国人は豊洲が圧倒的のようです。     

    1. 中国人は豊洲が圧倒的のようです。    ...
  65. 35978 匿名さん

    >>35975 匿名さん

    港南(品川)のほうが豊洲よりはるか人気が高い。

  66. 35979 口コミ知りたいさん

    でも駅遠は嫌だなあ。

  67. 35980 匿名さん

    このスレの2線に何の関係があるんだ?

    流石、廃線スレ。

  68. 35981 匿名さん

    港南より有明の方が人気高くないか?港南は臭気は強いけど人気は高くないよ。

  69. 35982 匿名さん

    今や中国人富裕層から選ばれる町が良いんだよ。
    豊洲最高じゃん。羨ましいのか?

  70. 35983 eマンションさん

    >>35981 匿名さん

    やはり港区、港南のほうが人気だよ。

  71. 35984 匿名さん

    >このスレの2線に何の関係があるんだ?
    >流石、廃線スレ。

    その2線のうち一つは、東京8号線(豊住線)ですが?
    その記事にある豊洲の話は大いに関係あるでしょう?
    大丈夫ですか?

  72. 35985 匿名さん

    港南にある下水場は合流式下水道なんですよ。下水道には合流式か分流式かという大きな違いがあって、港南は合流式なので、未処理下水が運河に放流されてる。有明は分流式なので放流はゼロ。

  73. 35986 匿名さん

    豊洲の話題はスレ範囲だけど、港南叩きは他でやってください。
    港南は大大大嫌いですが、多数のスレでの叩き行為はそれ以上に迷惑です!

  74. 35987 検討板ユーザーさん

    >>35986 匿名さん
    同意です。
    臨海地下鉄も豊住線もなんの関係もない次長がここを延々と荒らすのは本当に迷惑だよね。

  75. 35988 匿名さん

    >>35987 検討板ユーザーさん
    迷惑です

  76. 35990 匿名さん

    港南の地下は下水管だらけだから臨海地下鉄が通せないらしいよ。

  77. 35991 匿名さん

    港南なんかより豊洲の方が人気が高い。

  78. 35992 匿名さん

    >>35990 匿名さん

    港南の地下ではリニア中央新幹線品川駅の工事が進行中です、

    1. 港南の地下ではリニア中央新幹線品川駅の工...
  79. 35993 匿名さん

    >>35991 匿名さん

    一般的には品川のほうが人気が高いですね

    1. 一般的には品川のほうが人気が高いですね
  80. 35994 匿名さん

    >>35987 検討板ユーザーさん

    延々と荒らしてるのはあんたな

  81. 35995 口コミ知りたいさん

    >>35993 匿名さん

    これは駅名で順位づけしているので品川でなく天王洲アイルの順位を出してほしいです。

  82. 35997 匿名さん

    >>35984 匿名さん

    >>その2線のうち一つは、東京8号線(豊住線)ですが?
    >>その記事にある豊洲の話は大いに関係あるでしょう?
    >>大丈夫ですか?

    大丈夫か? と問われるのはあんただろ。
    これ以降の投稿を見て見なよ。
    すぐ港南と有明と鉄道とは関係の無い投稿が始まっている。
    流石の廃線スレ。

    羽田の事故原因はランウェイの足りなさで離着陸容量の問題と言っていたな。

    事故原因調査が進むにつれ、次々に新事実が出てきている。
    この問題を考えるにNRTのBラン3000m化で西側がターンパッドが存在するローカル空港のような設計を懸念している。
    あれは衝突事故の誘因にもなる。

  83. 35998 匿名さん

    >>35993
    天王洲アイルの港南なんかより豊洲の方が人気が高い。

  84. 35999 匿名さん

    港南の食肉市場に近いマンションだと、周辺に家畜の糞便の臭いが漂っていたりする。臨海地下鉄が港南に延伸したら車両に臭いが着くかも。

  85. 36000 匿名さん

    >>35999 匿名さん

    港南の食肉市場に近いマンションってVタワーしかないが、Vタワーはあんたの好きな興津区のマンション売っても全く買えません。8号線を語るスレではるか格上の物件に噛みついて何がしたいの?

  86. 36001 匿名さん

    有明と比べたら港南なんか住みたいと思う要素しかない。連呼のバカが決定さえしていない臨海地下鉄が出来ると騒いでるが、未決定の臨海地下鉄より早く品川には地下鉄南北線の延伸が決まっている。それだけでも大負け。さらに品川駅港南口ではリニア中央新幹線の始発駅も建設中。

    1. 有明と比べたら港南なんか住みたいと思う要...
  87. 36002 匿名さん


    企業ではトヨタ自動車の東京本社が水道橋から品川に移転するし、KDDIも高輪ゲートウェイへの移転を決めて、港南地域のステータスも一段と向上する。有明にはまともな上場企業本社は一つもない。

    1. 企業ではトヨタ自動車の東京本社が水道橋か...
  88. 36003 匿名さん

    近隣再開発では高輪ゲートウェイは言うまでもなく、品川駅でも北口、西口、南側で複数の再開発が同時進行で進んでいる。東はすでに一流企業が軒を連ね、10万人単位の人が働くオフィス街。それと比べたら有明にはこれから先、再開発計画などほとんどないに等しい。

    1. 近隣再開発では高輪ゲートウェイは言うまで...

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ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸