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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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34451
匿名さん
>>34450
検討の深度化によって、臨海地下鉄は昨年の検討会で単体でも採算性が確認されたので情報は更新されてるよ。
あと、採算性では豊住線はちゃんと赤字だと評価されており、その上それから建設費が1.7倍になってるけど笑
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34452
匿名さん
あと、その前に2026年は何かちゃんと説明しないと。
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34453
通りがかりさん
国交省の鉄道局の令和4年時点では、2690億円ても8号線延伸は採算は取れると出ている。
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令和4年度予算及び令和3年度予算に係る鉄道関係公共事業の事業評価結果及び概要について
〇採算性分析による評価
収支採算性分析では、需要10%減を前提とした場合においても、地下鉄高速鉄道整備事業の補助を前提とした場合、単年度営業収支は14年で黒字転換、累積資金収支は40年で黒字転換する結果となり、新型コロナウイルス流行等による交通需要の減少を加味しても、事業持続性の観点から、有益な事業と評価される。
〇事業の実施環境の評価
関係主体の合意や法手続きの進展がみられている。また、事業の成立性については、交通政策審議会第198号答申における本路線の位置づけや、交通政策審議会第371号答申で提示された「事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである」を踏まえると、事業の実施環境は良好であると評価される。
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34454
匿名さん
審議会がTX接続を検討してくださいって言っているにも関わらず、もう一回計算したら臨海地下鉄単独の採算性がアップしたのでこれでお願いしますって回答は通じるのでしょうか。
現実的には茨城県にTXの土浦延伸を諦めてもらうのが一番確実だと思います。
都はTXの秋葉原-東京延伸費用は出せるので、そうすれば臨海地下鉄とTX直通計画は大きく前進するはずです。
TX直通が実現すれば、浅草(六区)、秋葉原、東京、銀座、築地、豊洲とインバウンド需要が強い箇所が結ばれるので観光にも便利そうですし。
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34455
マンコミュファンさん
>>34454 匿名さん
なんで茨城の会社が茨城県内の延伸を諦めさせて東京都内の延伸させるの?
それはあまりにも乱暴過ぎますよ。
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34456
マンション検討中さん
TXは茨城の自治体で27%株持ってるっていう大前提をちゃんと認識して議論しろよ
だからプラレール遊びとか言われちゃうんだよ
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34457
匿名さん
>>34453
おお、よく調べたね。
ただ、突っ込みどころは満載で、2040年に30.5万人で累計黒字40年かかるのに、10%減っても累計黒字40年って。
あと、累計黒字40年が路線建設の判断になる年数なので、2040年に27万に行かないもしくは建設費がこれ以上上がれば路線建設に値しないってことだね。
なんか無理やり作った数字感丸出しだね。
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34458
匿名さん
>>34456
逆に27%しか持ってないので議決権行使出来ないよ。
それにTX茨城延伸はB/Cを1割ってるので、茨城県は東京延伸をセットにして効果を出していかないといけないと行ってたよ。
プラレール遊びに行くじゃないんだから、ちゃんと調べなよ。
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34459
匿名さん
鉄道に詳しくないので素朴な疑問ですが、臨海地下鉄の起点を東京ではなく秋葉原として、秋葉原でTX接続というのは無理なんですかね。
それだと東京-秋葉原間は臨海地下鉄区間なので茨城県の意向を無視して作れます。
これだと採算性の高い秋葉原-東京間を奪う形になってTXに喧嘩を売るようなものなので、直通や秋葉原駅の相互利用は断固拒否されますかね?
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34460
匿名さん
>>34459
考え方的にはなくはないのですが、これは計画段階の話なので覆せない感じですね。
元々TX(常磐新線)は東京駅が起点の計画で、途中で建設費用が上がり黒字化の目処が立ちにくいという事で、1日の乗車人員が27万人を条件で延伸するという計画に変わりました。
既に40万人近くですが、臨海地下鉄と直通という話が上がり、駅の場所とかも決まらないと進められないという事で話が止まっていました。
あと、既に東京延伸の資金はもらっていて、有価証券で持っていたりするので、覆せないという理由もあると思います。
東京駅の場所の確定と、もらっていた資金だと建設費が上がり足らないので国からの補助金待ちって感じなので、臨海地下鉄の計画とともにこの1年か、2年で決まると思います。
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34461
口コミ知りたいさん
>>34460 匿名さん
随分と詳しいね。オタクかと思ったわ(笑)
再来年には事業者会社も決まっているのかな?
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34462
匿名さん
>>34461
ちょっと調べれば普通に出てくるよ。
事業会社は、もう裏では決まってると思うよ。
おそらく、東京臨海高速鉄道か新規第三セクターだね。
首都圏新都市鉄道もゼロではないけど、財務状況とシナジー考えたら新規でなければ東京臨海高速鉄道が有力かと。
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34463
匿名さん
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34464
匿名さん
>>34463
なんかどこかと調整してるって話があったので、あるとするなら東京臨海高速鉄道か首都圏新都市鉄道と思ってるくらいだけどね。
東京臨海高速鉄道は財務状況見ても良いんだけど、それなら直通しないといけないから少し設計が面倒だなって感じで、新規第三セクターが良いと思ってるけど。
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34465
匿名さん
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34466
匿名さん
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34467
匿名さん
本当に最短で臨海地下鉄ができるとして、
利用したいかと言われると微妙なんだよな。
事業会社と乗り換え次第だけど。
東京駅は遠くて不便そうだし、築地と勝どきはどちらも大江戸線。
新豊洲はゆりかもめ。
新銀座がどこになるか次第じゃない?
有明のイベント客には便利な電車かもしれないね。
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34468
匿名さん
>>34467
東京駅の八重洲にたまたま昨日用事があって行ったけど、意外と八重洲方面ってJR以外だと何もなくて京橋から歩いたよ。
それに比べたら全然良いよね。
ちなみに銀座駅は丸ノ内線のそばだね。
使うかどうかは住んでたり職場の場所によるから、いろんな場所の人にまんべんなく聞いたら、間違いなく豊住線より使う可能性があると答える人はかなり多いと思うよ。
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34469
匿名さん
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34470
匿名さん
>>34468 匿名さん
そこで何故豊住線と比較する?
どちらが利用者多いかって比較はどうでもいいけど、
有明や八重洲に用事がある人には臨海地下鉄は便利だろうね。
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34471
匿名さん
>>34470
だって、個人の住んでる場所とかによって、変わる意見って独り言みたいで何か意味があるのかなと思ってしまう。
それが極端なのが豊住線だと思うので、わかりやすいから例に出しただけだよ。
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34472
匿名さん
個人の意見ではなくて、鉄道の需要を決めるのは単に昼間人口(就業人口)と夜間人口(居住人口)だよ。
数年に1回のキッザニアよりも月に1回のららぽーとよりも、リモートあっても平均週4回の通勤が断然多い。
それに週末だと車の利用者割当がかなり増える。
豊洲の乗降客数が、多いのは昼間人口も夜間人口もそれぞれ4万人くらいあって、ゆりかもめとの接続してるから。
臨海地下鉄は開発規模からも夜間人口と夜間人口がそれぞれ7万人から10万人あるから輸送人員は7万それぞれあるとしても20万とか30万は見える。
それに比べて豊住線の30万人が全く見えない。
ニーズの多くが東京東部や千葉から豊洲へ働いている人。
豊洲の昼間人口の半分としても2万人。
豊洲に住んでいて、東京東部や千葉に働いている人は2千人くらい。
それで、輸送人員は多少増やして5万。
そんな感じで積み上げても10万人は行かないよ。
やっぱり豊住線は大赤字にしか見えないな。
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34473
マンコミュファンさん
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34474
匿名さん
>>34473
対応としては当たり前だけど大幅な減便だろうね。
あと、需要予測には有明、青海、お台場の臨海部の開発が間違いなく盛り込まれてるので、臨海地下鉄がないと開発すらできずって感じかな。
それでも20万人は見えない気がするなあ。
ただ、ゆりかもめは安泰だね。
ゆりかもめを住吉に延伸してれば、間違いなく黒字だったのに。
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34475
通りがかりさん
>>34474 匿名さん
臨海地下鉄が無いと、臨海エリアの開発が出来ないんですか?
それは困りましたね。
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34476
匿名さん
>>34475
イメージでいうと、豊住線はあるけど有楽町本線がない豊洲って感じかな。
そんな豊洲に住民も企業も果たして来たかっていうのと同じくらい厳しいかな。
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34477
匿名さん
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34478
マンション検討中さん
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34479
匿名さん
この動画
>>34477
のある通りに前江東区長は自分達で払う気もない上下分離方式で下側を第三セクターにしようとした。
そうせずにした小池はあっぱれだね。
延々と豊住線の赤字を都が補填する形にしなかったのは大正解だよ。
そもそもが豊洲市場移転の条件で鉄道建設ってのがおかしいのだが。
だまし討ちだというくだりはちょっと違うな。
直接ではないが、小池の臨海地下鉄の話の直後に言ってるので、そっちのほうが強いが。
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34480
匿名さん
中央区長から小池都知事へ、
臨海地下鉄の早期実現をお願いしたんだね。さて、開通はいつになることやら。
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34481
名無しさん
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34482
匿名さん
>>34481
まあ、事実だからね。
最低限だが本当に上下分離方式でなくなって良かったよ。
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34483
匿名さん
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34484
匿名さん
豊住線に先越されて悔しいのでしょう。
ここで憂さ晴らしするしかないのでさせてあげましょう。
豊住線は決定、臨海地下鉄は未定。これこそ事実なので。
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34485
匿名さん
先越されたっていうか、
臨海地下鉄なんか最近出てきた計画だもんよ。
8号線が先に決まるのは当然だろ。
それが気に入らないなら品川地下鉄のほうに言ってくれよ。
俺は臨海地下鉄を不要とは言わないし、
豊住線みたいに50年といわず
一年でも早めに出来たらいいとは思うよ。
ただ、都が2040年までの開業を目指すって言うぐらいだから、はやくても2040年前後だろうし、
2040年代半ばの開業が妥当なんじゃないのかね?
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34486
匿名さん
臨海地下鉄の港南延伸が2045頃?有明までは2030年代に開通しそう。
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34487
匿名さん
>>34484
その事実は1年、2年後変わってるかもしれないけど、上下分離で赤字補填させようとしたり、2040年に27万人いかないと赤字なのは変わらない事実(調査時の内容では赤字確定だったが。。何か違和感あるけど。)
それに、なんで豊住線が50年も相手にされず、豊洲市場のバーターでしか建設されなかったのか、それが問題だと思うよ。
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34488
匿名さん
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34489
匿名さん
>>34487 匿名さん
豊住線は去年決まっちゃったんだよね。
なので、ここでネガしてても、ただの掲示板のボヤキ、妬みにしかならないんだよね。
主張していることが正当であるなら、
都庁に行って抗議してくればいいよ。
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34490
匿名さん
>>34488
なんだ、気持ち悪いな。
そんなに豊住線が政治的なバーターで作られて、東京メトロは950億円しか出さないのに、赤字って言われるのが嫌なのか?
って言ったら、いつもの開き直るパターンだよね。
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34491
匿名さん
>>34489
ってことは、臨海地下鉄が決まっちゃったら、あんたは何も言えなくなっちゃうってことか笑
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34492
匿名さん
>>34491 匿名さん
俺は臨海地下鉄には肯定的だよ。
もし来年や再来年に政治的に強引に決まったとしても、
俺は別に反対しないよ。
自分のところは必要だけど、他人のところは反対するようなことはしないよ。
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34493
匿名さん
>>34492
俺も別に豊住線が意味のあるものなら何も言わないよ。
自分とか他人とか、何か勘違いしてるよね。
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34494
検討板ユーザーさん
>>34493 匿名さん
意味はあるでしょ。何も意味無いのに作ることはしないでしょ。
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34495
通りがかりさん
人の足を引っ張ろうという人間は一定割合で必ずいるからね。世の常として認めてやるしかない。
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34496
匿名さん
>>34494
得られる価値とそれにかける費用が合わないってこと。
特に公金を1,700億円をかける意味がわからない。
その上、赤字って。
自分に関係する事だからいいってか?
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34498
匿名さん
>>34496 匿名さん
それをここで文句言われてもねぇ。。
ここで文句タラタラ言うことは何か意味あるの?
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34500
匿名さん
>>34498
それって、掲示板自体の批判かな。
あんたもここに書き込んで何か意味あるのって話になるよ。
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