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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 34343 ご近所さん

    >>34341 評判気になるさん

    妄想が激しすぎ(笑)

  2. 34344 周辺住民さん

    >>34327 匿名さん

    ゆりかもめ延伸すれば、晴海フラッグとイベント客によるバス問題は即解決!

  3. 34345 匿名さん

    豊住線は普通に赤字路線だからね。

  4. 34346 匿名さん

    臨海地下鉄は普通に黒字路線だからね。

  5. 34347 匿名さん

    >>34344
    普通に回答するとゆりかもめ延伸しないから。

  6. 34348 匿名さん

    B/Cの意味を知らないでよく語れるね笑

  7. 34349 名無しさん

    >>34344 周辺住民さん
    普通に考えたらそうなんだけど、東京都中央区江東区、という3者の関係からは絶対に延伸されない。
    東京都:築地開発の価値最大化
    中央区:湾岸→都心の直通路線
    江東区:悲願の豊住線(のためにゆりかもめ延伸はバーターで諦める)
    誰も延伸を望んでいない。

  8. 34350 匿名さん

    >>34349
    普通にゆりかもめ延伸はないよ。
    ゆりかもめは速達性がない。
    豊洲に経由する理由がない。

    ゆりかもめ延伸してたら、臨海地区は何も発展ないまま終わってるね。

  9. 34351 マンション検討中さん

    >>34349 名無しさん

    ジャイアンツ球場が??
    もうジャイアンツは昔のような人気球団ではないような。
    しかし、まさか築地までイベントの町になってしまうとは思わなかった。
    臨海地下鉄はイベント向けの地下鉄になっちゃうね。

  10. 34352 匿名さん

    有明もテレ朝やコナミが建ったらイベント目白押し!
    来年はカーレースもあるんだっけ?
    勝どき晴海住民は、
    臨海地下鉄ができても今と同様イベント客だらけで、
    ずっと文句言ってそう。

  11. 34353 マンション検討中さん

    >>34345 匿名さん

    豊住線ではなく、有楽町線ですよ。

  12. 34354 匿名さん

    B/C持ち出されると臨海地下鉄が見劣りするから、なんとかB/Cの話をしないでくれって言えばいいのに。
    少なくとも都や区はB/Cで路線の実現性を検討しており、臨海地下鉄は豊住線や品川地下鉄よりB/Cが劣るのは事実なんだから。

  13. 34355 周辺住民さん

    佃から豊洲まで橋で繋いでくれないかね。バスやタクシーですぐ東京駅まで行けるのに。昔は橋をかける話があったらしいよ。

  14. 34356 評判気になるさん

    TXはやる気が感じられないので、
    東京都はやりたいなら都営地下鉄として作ればいいのにね。
    お金無いなら、有明から築地市場まで通して大江戸線と接続すればいいと思うよ。
    やる気の無いTXと接続する必要は無いし、
    銀座を通す価値は無い。
    築地までで十分。

  15. 34357 匿名さん

    >>34354
    ちなみにB/Cで臨海地下鉄は見劣りしないよ。
    まあ、B/Cがわかってないと思うけど。

    ちなみに豊住線は建設費が上がったので、B/Cは2もないよ。
    それとは別に赤字路線だけどね。

  16. 34358 匿名さん

    >>34356
    ちなみにTXの社長は代々国土交通省の天下り。
    すべて予定調和なので。

  17. 34360 匿名さん

    おバカな妄想を1つ。
    豊洲からビックサイトまでのゆりかもめ高架を撤去して、
    築地からゆりかもめのルートを地下鉄通せばいい。

  18. 34361 匿名さん

    >>34356
    ちなみに財務状況でいうと、都営地下鉄が断トツ悪い。
    まあ、何が悪いかは言わないが。
    TXは臨海地下鉄が開業する頃には良いが、8両化が少し足を引っ張る。
    だから東京延伸の最低でも3割くらいは補助金欲しい。
    だけど立ち上げ時に東京延伸分のお金もらってて有価証券持ってるので資金には困ってはないが。
    りんかい線はかなり良い。
    数年後には未払金の返済は終わるし、減価償却も半減する。

    開示されてるので見たらわかるよ。
    ただ、財務諸表がわからないと良し悪しはわからないけどね。

  19. 34362 匿名さん

    >>34360
    ああ、一番良いのは豊住線ではなくて、ゆりかもめを住吉まで延伸するのが無駄がなくて良かったよ。
    ゆりかもめは何気に建設単価が安いから、地下鉄の豊住線は赤字路線だけどそれなら黒字化してたと思うよ。

  20. 34363 ご近所さん

    俺が中央区長だったら、銀座は通さない。
    東京駅→鉄砲洲→築地→晴海三丁目→晴海一丁目と通すね。

  21. 34364 ご近所さん

    >>34362 匿名さん

    確かに江東区民としてはそれでも良かったかもな。
    ある意味、江東区北部から南部の有明まで1本で繋がるし。

  22. 34365 匿名さん

    >>34363
    コメント消されて、管理者に指摘されて、ちゃんと意見してるようで中身はないよ。
    B/Cの意味はわかった?

  23. 34366 匿名さん

    臨海地下鉄で新豊洲や有明が発展すれば、残るは嫌悪施設エリアの港南夢の島だな。

  24. 34367 ご近所さん

    >>34365 匿名さん

    誰かとゴッチャになってない?
    俺はB/Cは一切触れてないよ。

  25. 34368 eマンションさん

    >>34366 匿名さん

    豊洲は臨海地下鉄関係なく開発計画がある。
    むしろ新豊洲の開発のおかげで臨海地下鉄が早まるかもしれないぞ?

  26. 34369 匿名さん

    >>34364
    それに10両みたいなキャパオーバーでなく、ちょうど乗車率も需要に合ってたよ。
    だから江東区長はある意味センスがないと思ったが。

  27. 34370 匿名さん

    >>34368
    豊洲も有明北も開発はあるからね。

  28. 34371 ご近所さん

    >>34369 匿名さん

    水害の影響も受けないし、高架で通したほうが理にかなってたかもな。
    でも昔から豊洲駅から延伸する話があってホームもあったし、仕方ないだろ。

  29. 34372 匿名さん

    >>34371
    ま、それで東京都と国の公金1,700億円使うは、それでも赤字で東京メトロを使う人達に負担をかけるは迷惑だらけで恩恵を受ける人はごく僅かという政治的なバーターでは済まされない事だと思うけどね。

  30. 34373 ご近所さん

    >>34372 匿名さん

    それは知らんよ。今更文句言っても仕方ない。

  31. 34375 匿名さん

    千石の辺りはどんな感じになっていくんだろうね?
    住吉って、新宿線と半蔵門線があって、ちょっと歩くと錦糸町まで行けて、
    これに有楽町線が加わるって凄いよね。

  32. 34376 名無しさん

    臨海地下鉄はこれから周辺住民へのアンケートとか調査をするのかな?
    豊住線へのヘイトが酷いから、俺も臨海地下鉄が通らないようにセコセコとアンケート答えたり要望書とか出すようにするわ。
    お互いがんばろうな!

  33. 34377 匿名さん

    >>34373
    それならば、もし豊住線が資金不足になって建設が停止しても、バーターの約束を反故にされても、知らんよって言われたら納得って事ですね。
    自分が言ってますから。

  34. 34378 ご近所さん

    政治家は信用が第一なので、約束を反故にすることは無いだろ。
    資金不足や災害等で建設停止した場合は、それは仕方ないんじゃないか?
    臨海地下鉄も、想定外で中止になることだって可能性あるだろ?

  35. 34379 匿名さん

    臨海地下鉄に中止はないでしょ。
    そもそも決定してないんだから笑

  36. 34380 名無しさん

    たしかにw
    こんなところで豊住線に当たり散らしてないで街中で署名活動でもしたほうが建設的じゃない?w

  37. 34381 匿名さん

    >>34379 匿名さん

    仰るとおりです。
    まだ何も決まってませんでしたね。

  38. 34382 匿名さん

    >>34374 匿名さん

    首都高9号線をかわせない気がする

  39. 34383 匿名さん

    そんな短距離に地下鉄は要らない。
    バスでいい。

  40. 34385 匿名さん

    地元議員も、臨海地下鉄は何も決まってないと言ってた。
    唯一、「メトロは無い」と言ってたよ。

  41. 34386 匿名さん

    >>34384
    住吉大した事ないよ。
    乗降客数は東京メトロで行徳の一つ下の5万人。
    乗り換えも含めてそれだけ。
    あまり勘違いしない方が良いよ。

  42. 34387 匿名さん

    >>34383
    たしかに、豊住線はバスで充分だよな。
    間違いないね。

  43. 34388 匿名さん

    >>34378
    豊住線の約束を反故にしても信用は全く落ちないので気にしなくて大丈夫ですよー。

  44. 34389 匿名さん

    臨海地下鉄がこの段階に至るのは早くてもあと20年はかかりそうだね。

    1. 臨海地下鉄がこの段階に至るのは早くてもあ...
  45. 34391 通りがかりさん

    >>34389 匿名さん

    東京都と国がやる気満々らしいので、
    7年後に決まって、そこから10~15年で開通って感じ?

  46. 34392 匿名さん

    >>34391
    まあ、来年の予算が認可前で破格の2億5,500万円があるから、来年で決まるでしょうね。

  47. 34393 通りがかりさん

    オリパラといい、大阪万博といい、
    一度政治家がやると決めたら、
    面子潰したくなくて金かけてもやるからなー。
    豊住線も同じく完成させるんだろうなー。

  48. 34394 匿名さん

    >>34393
    豊住線でもう面子が潰れる政治家はいなくなっちゃったよ。

  49. 34395 匿名さん

    >>34390
    住吉に伸びる要素が何もないけど。。

  50. 34397 匿名さん

    >>34396
    豊洲は特にないかと。
    単に人が来る経路が変わるだけで、増えるわけではないので。
    東陽町は少しあるかもしれない。

    一番は2つの新駅だけど、駅近に既にマンションを購入してたら最高だね。
    それ以外の一般庶民は、相場化された価格のマンションを買うに過ぎず、特別な恩恵はないでしょう。

  51. 34398 検討板ユーザーさん

    >>34395 匿名さん

    住吉は人気出ると思うよ~

  52. 34399 名無しさん

    豊洲は路線が増える訳じゃないので現状維持かな。

  53. 34400 匿名さん

    東京、新宿、渋谷、品川、池袋…
    路線が多くて人が来やすいから街が発展してるんですけどね

    結論ありきの考え方すると論理がめちゃめちゃになるね

  54. 34401 匿名さん

    >>34398
    特に豊住線によって変わるわけではないが、元々住吉は都心に近い東京メトロの駅という事で穴場ではあるが、繰り返すけど豊住線によって変わることはない。

  55. 34402 匿名さん

    >>34400
    これらに共通するのは、すべて山の手線の駅だって事だよ笑

  56. 34403 匿名さん

    晴海有明上がれ!豊洲憎し!
    のスレなんだからこんなところで冷静な議論しようとするなよ

  57. 34404 匿名さん

    >>34403
    大丈夫だよ。
    そのうち豊洲民が反論出来なくなって感情的になり、管理者にコメント削除される毎回の流れだから。

  58. 34405 匿名さん

    >>34394 匿名さん
    山崎氏は亡くなり、柿沢氏も政治的にお亡くなりになったからね。東京都としては約束を反故にしてもメンツがつぶれる政治家はいなくなった。
    本当に豊住線をやめるつもりなら、あとは約束を違えることをどう正当化するか。

  59. 34406 匿名さん

    豊住線ディス君は豊洲が憎いのか。
    豊洲は住みやすくていいとこだぞ。
    タワマンじゃなくてもいいから住んでみろよ。
    豊住線なんか10年も先の話なんだから、
    そんな気にするなよ笑

  60. 34407 ご近所さん

    地域住民としては、
    便利になって皆が暮らしやすくなればそれでいいんですけどね。
    町の価値とかマンションの資産価値とか、
    そんなに興味ないですよ。

  61. 34408 匿名さん

    東京、渋谷、新宿、池袋、品川は人口が増えて発展してきた日本国とともに長い年月、発展してきた。
    今や日本は人口減少して衰退に向かっているのに、今まで人が集積して発展してきた街を差し置いて、パッと出の豊洲が発展するなんてありえないよ。

  62. 34409 匿名さん

    豊洲って、大体の皆さんは、子供をキッザニアに連れて行くときしか、いかない場所だよ。

  63. 34410 匿名さん

    豊洲disは二種類あって、有明は買えない僻み。
    晴海は元豊洲住民で、晴海も豊洲みたいな発展をすると読み間違えて二匹目のドジョウ狙ったものの不便で困ってる人たち

  64. 34415 匿名さん

    大久保さんは、臨海地下鉄には一言も触れていませんよ・・・
    https://okubo-tomoka.jp/#promise

  65. 34416 マンション掲示板さん

    >>34415 匿名さん

    ぽっと出の人が、
    これだけ沢山の政策なんか考えてたはずは無い。
    ほぼ全て誰かの押し売りだろ。
    要はただの傀儡ってことだな。

  66. 34417 匿名さん

    百合子の犬だから、都に一任だろう。
    いっつも江東区第一で都に噛みついてくる目障りだった山﨑親子排除出来て、百合子大勝利だな。

  67. 34419 匿名さん

    約束を反故にするって、
    どっちかっていうと小池さんがやるイメージが。。

  68. 34420 匿名さん

    都としてやってることコピペしてるような感じだし、自身は空っぽで都や職員の邪魔しないのだけが売りな感じの候補だな

    対立が共産支援の御涙頂戴候補しかいないからこれでも当選できると見てるんだろうけど…
    江東区に一切の地縁なしで、都庁内の評判は悪くて落下傘するほどの有能さが無い。
    江東区民はだいぶ馬鹿にされてるなぁ

  69. 34421 匿名さん

    百合子は臨海地下鉄なんかどうでもいいんだよ。
    去年の11月のはいつものパフォーマンス。
    注目されたいだけのいつものクセ。

  70. 34422 匿名さん

    国政でも無いのに、区内に住んでもない都ファの刺客を候補に立てるとか自公はだいぶ終わってんな
    こりゃさんのへさんだな

  71. 34423 匿名さん

    どちらにせよ、政治力で変な約束させられるおかしな状況はもう終わりと言うことですね。
    他の施設の移転条件が鉄道の開通って、全くもってそこがおかしいので。

  72. 34426 匿名さん

    さんのへさん出るのか!
    大久保さん微妙だったけど、
    こりゃ決まりだね。

  73. 34427 匿名さん

    どちらにせよ、政治力で変な約束させられるおかしな状況はもう終わりと言うことですね。
    他の施設の移転条件が鉄道の開通って、全くもってそこがおかしいので。

  74. 34428 匿名さん

    さんのへさんは、あまり南部地区には興味無さそうなんだよね。
    区議選の時もちょっとしか来なかったし。
    でもまあ、俺は応援する。

  75. 34429 匿名さん

    さんのへさんなら、無駄な臨海地下鉄なんかNOと言いそうだ。政治による強行決着は無理だろうね。

  76. 34430 匿名さん

    >>34429
    へー、そんな力あるの?
    どうやってするのか教えてよ。

  77. 34431 評判気になるさん

    >>34430 匿名さん

    臨海地下鉄、いつ決まるの?
    どうやったら決まるの?
    教えてよ。

  78. 34432 匿名さん

    無駄だと思ってる豊住線に先を越され、
    もう決まっちゃったのに無駄な悪足掻きで無駄な時間を使って無駄な書き込みをして、
    20年も先の臨海地下鉄を待ち侘びて待ち焦がれて無駄な妄想を繰り返して人生を過ごす。
    そんなディス君の相手をしてあげてる江東区民は人情あって優しいよな。

  79. 34433 匿名さん

    >>34431
    相変わらず聞かれたら何もないのね。
    ってことは、そんな力もないってことか。

    どちらにせよ、政治力で変な約束させられるおかしな状況はもう終わりと言うことですね。
    他の施設の移転条件が鉄道の開通って、全くもってそこがおかしいので。

  80. 34434 匿名さん

    >>34432
    え、名前をころころ変えて、自作自演するのは江東区民の豊洲民の優しさだったんだ笑

  81. 34435 匿名さん

    小池さんは江東区に恨みを持ってて、
    豊住線の約束を反故にして臨海地下鉄を作る力があるんでしょ?
    出来るなら早くやってみてよ。

    りんかいちかてつにはやくのりたいよー。

  82. 34436 匿名さん

    >>34435
    そう言えばB/Cの意味はわかった?

  83. 34437 マンコミュファンさん

    >>34436 さん

    まだ遊んで欲しいのか?
    それ、俺じゃねーんだけどなぁ。
    いろんなヤツに攻められて、
    本当に妄想が激しくなっちまってんだな。
    Bと言ったらペンディング、Cと言ったらアレだろ。そんなこと言わせるなよ。
    恥ずかしいから止めろよな~

  84. 34438 通りがかりさん

    臨海地下鉄は来年築地再開発の事業者決定から本格的に動き出すよ
    予算が増えたのもそのせい

  85. 34439 匿名さん

    >>34431 評判気になるさん

    臨海地下鉄は前回2021年の交通政策審議会で見送りが決定しています。再度検討のうえで資料を提出して承認されるのが最速で2026年です。そこから建設まで20年はかかるでしょう。

  86. 34440 匿名さん

    >>34439 匿名さん

    26年に決まるなら御の字ですね。まあ2040年代開通が妥当ですね。

  87. 34441 匿名さん

    >>34438 通りがかりさん

    あんた築地出身?だから豊洲を目の敵にすんのか?

  88. 34442 通りがかりさん

    2046年開通だとしたら、ここにいる多くはシルバーパス世代になってますね。

  89. 34443 匿名さん

    臨海地下鉄が開通して、1日乗車券があったら何して遊びます?

  90. 34445 匿名さん

    2040年代に開通なんかしても、もう外出も厳しいじーさんだからな。
    なんにも恩恵なし。
    それまで不便な生活をするなんて考えられんね。

  91. 34446 匿名さん

    >>34439
    とうとう妄想を言い始めちゃった。
    ま、一応答申の内容貼っとくよ。
    基本、審議会で見送りになることはほとんどないね。
    そんな議題は最初から入れないから。

    1. とうとう妄想を言い始めちゃった。ま、一応...
  92. 34447 匿名さん

    >>34446 匿名さん

    見送られてるじゃん・・・。

  93. 34448 匿名さん

    >>34447
    見送るとは、差し控える(行わない)やそのままにしておく事なので、意味が違うな。
    あと、2026年ってどっから出てきたんだよ笑

  94. 34449 匿名さん

    >>34437
    なんだあんたじゃないって事は名前を変えない人か。
    ややこしいから匿名さんは使わないでくれよ。
    通りで知識のないあんたからB/Cとか言葉が出るのは違和感あったんだ。
    まあ、知識ある人なら自分じゃなくても、あんなダサくて変な答えでごまかさずにちゃんと書くけどな。

  95. 34450 匿名さん

    >>34446 匿名さん

    臨海地下鉄単体では事業性が課題って断言されてるね。
    臨海地下鉄は黒字路線、豊住線は赤字路線とアピールしている人がいるが、審議会では臨海地下鉄は事業性が確保できない。豊住線は事業性が確保できると判断した事実は認めるべき。
    もちろん新規路線と延伸では状況が違うので豊住線の方が有利なんだけど、それを今更言ってもしょうがない。

    都は2040年までの早期実現を目指して関係者が多いTX接続を諦めて臨海地下鉄単独案でいったけど裏目に出た形かな。

    臨海地下鉄の事業性を確保したいならTX直通を実現するために関係者で話をまとめろって結論だと思うけど、TXの最大株主の茨城県がTXの東京延伸は茨城県内延伸もセットで(都の金で茨城県内の赤字路線作りたい)って譲らないので、これにかかる費用を事業計画に盛り込んでも事業性を確保できるかは不透明。

  96. 34451 匿名さん

    >>34450
    検討の深度化によって、臨海地下鉄は昨年の検討会で単体でも採算性が確認されたので情報は更新されてるよ。
    あと、採算性では豊住線はちゃんと赤字だと評価されており、その上それから建設費が1.7倍になってるけど笑

  97. 34452 匿名さん

    あと、その前に2026年は何かちゃんと説明しないと。

  98. 34453 通りがかりさん

    国交省の鉄道局の令和4年時点では、2690億円ても8号線延伸は採算は取れると出ている。

    ----------------
    令和4年度予算及び令和3年度予算に係る鉄道関係公共事業の事業評価結果及び概要について


    〇採算性分析による評価
     収支採算性分析では、需要10%減を前提とした場合においても、地下鉄高速鉄道整備事業の補助を前提とした場合、単年度営業収支は14年で黒字転換、累積資金収支は40年で黒字転換する結果となり、新型コロナウイルス流行等による交通需要の減少を加味しても、事業持続性の観点から、有益な事業と評価される。

    〇事業の実施環境の評価
     関係主体の合意や法手続きの進展がみられている。また、事業の成立性については、交通政策審議会第198号答申における本路線の位置づけや、交通政策審議会第371号答申で提示された「事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである」を踏まえると、事業の実施環境は良好であると評価される。

  99. 34454 匿名さん

    審議会がTX接続を検討してくださいって言っているにも関わらず、もう一回計算したら臨海地下鉄単独の採算性がアップしたのでこれでお願いしますって回答は通じるのでしょうか。

    現実的には茨城県にTXの土浦延伸を諦めてもらうのが一番確実だと思います。
    都はTXの秋葉原-東京延伸費用は出せるので、そうすれば臨海地下鉄とTX直通計画は大きく前進するはずです。

    TX直通が実現すれば、浅草(六区)、秋葉原、東京、銀座、築地、豊洲とインバウンド需要が強い箇所が結ばれるので観光にも便利そうですし。

  100. 34455 マンコミュファンさん

    >>34454 匿名さん

    なんで茨城の会社が茨城県内の延伸を諦めさせて東京都内の延伸させるの?
    それはあまりにも乱暴過ぎますよ。

  101. 34456 マンション検討中さん

    TXは茨城の自治体で27%株持ってるっていう大前提をちゃんと認識して議論しろよ
    だからプラレール遊びとか言われちゃうんだよ

  102. 34457 匿名さん

    >>34453
    おお、よく調べたね。
    ただ、突っ込みどころは満載で、2040年に30.5万人で累計黒字40年かかるのに、10%減っても累計黒字40年って。
    あと、累計黒字40年が路線建設の判断になる年数なので、2040年に27万に行かないもしくは建設費がこれ以上上がれば路線建設に値しないってことだね。
    なんか無理やり作った数字感丸出しだね。

  103. 34458 匿名さん

    >>34456
    逆に27%しか持ってないので議決権行使出来ないよ。
    それにTX茨城延伸はB/Cを1割ってるので、茨城県は東京延伸をセットにして効果を出していかないといけないと行ってたよ。
    プラレール遊びに行くじゃないんだから、ちゃんと調べなよ。

  104. 34459 匿名さん

    鉄道に詳しくないので素朴な疑問ですが、臨海地下鉄の起点を東京ではなく秋葉原として、秋葉原でTX接続というのは無理なんですかね。
    それだと東京-秋葉原間は臨海地下鉄区間なので茨城県の意向を無視して作れます。

    これだと採算性の高い秋葉原-東京間を奪う形になってTXに喧嘩を売るようなものなので、直通や秋葉原駅の相互利用は断固拒否されますかね?

  105. 34460 匿名さん

    >>34459
    考え方的にはなくはないのですが、これは計画段階の話なので覆せない感じですね。
    元々TX(常磐新線)は東京駅が起点の計画で、途中で建設費用が上がり黒字化の目処が立ちにくいという事で、1日の乗車人員が27万人を条件で延伸するという計画に変わりました。
    既に40万人近くですが、臨海地下鉄と直通という話が上がり、駅の場所とかも決まらないと進められないという事で話が止まっていました。
    あと、既に東京延伸の資金はもらっていて、有価証券で持っていたりするので、覆せないという理由もあると思います。
    東京駅の場所の確定と、もらっていた資金だと建設費が上がり足らないので国からの補助金待ちって感じなので、臨海地下鉄の計画とともにこの1年か、2年で決まると思います。

  106. 34461 口コミ知りたいさん

    >>34460 匿名さん

    随分と詳しいね。オタクかと思ったわ(笑)
    再来年には事業者会社も決まっているのかな?

  107. 34462 匿名さん

    >>34461
    ちょっと調べれば普通に出てくるよ。
    事業会社は、もう裏では決まってると思うよ。
    おそらく、東京臨海高速鉄道か新規第三セクターだね。
    首都圏新都市鉄道もゼロではないけど、財務状況とシナジー考えたら新規でなければ東京臨海高速鉄道が有力かと。

  108. 34463 匿名さん

    >>34462 匿名さん

    裏で決まってるというか、
    東京都が東京臨海高速鉄道と調整してるってこと?

  109. 34464 匿名さん

    >>34463
    なんかどこかと調整してるって話があったので、あるとするなら東京臨海高速鉄道か首都圏新都市鉄道と思ってるくらいだけどね。
    東京臨海高速鉄道は財務状況見ても良いんだけど、それなら直通しないといけないから少し設計が面倒だなって感じで、新規第三セクターが良いと思ってるけど。

  110. 34465 匿名さん

    >>34464 匿名さん

    なるほどですね~

  111. 34466 匿名さん

    裏で決まってる、なんて詐欺師の常套句ですな。

  112. 34467 匿名さん

    本当に最短で臨海地下鉄ができるとして、
    利用したいかと言われると微妙なんだよな。
    事業会社と乗り換え次第だけど。
    東京駅は遠くて不便そうだし、築地と勝どきはどちらも大江戸線
    豊洲ゆりかもめ
    新銀座がどこになるか次第じゃない?
    有明のイベント客には便利な電車かもしれないね。

  113. 34468 匿名さん

    >>34467
    東京駅の八重洲にたまたま昨日用事があって行ったけど、意外と八重洲方面ってJR以外だと何もなくて京橋から歩いたよ。
    それに比べたら全然良いよね。
    ちなみに銀座駅は丸ノ内線のそばだね。

    使うかどうかは住んでたり職場の場所によるから、いろんな場所の人にまんべんなく聞いたら、間違いなく豊住線より使う可能性があると答える人はかなり多いと思うよ。

  114. 34469 匿名さん

    >>34467
    今のゆりかもめの新豊洲だと、全く行く気にならないよな。
    バス使ったほうが乗り換え数も時間も早かったりするし。

  115. 34470 匿名さん

    >>34468 匿名さん

    そこで何故豊住線と比較する?
    どちらが利用者多いかって比較はどうでもいいけど、
    有明や八重洲に用事がある人には臨海地下鉄は便利だろうね。

  116. 34471 匿名さん

    >>34470
    だって、個人の住んでる場所とかによって、変わる意見って独り言みたいで何か意味があるのかなと思ってしまう。
    それが極端なのが豊住線だと思うので、わかりやすいから例に出しただけだよ。

  117. 34472 匿名さん

    個人の意見ではなくて、鉄道の需要を決めるのは単に昼間人口(就業人口)と夜間人口(居住人口)だよ。
    数年に1回のキッザニアよりも月に1回のららぽーとよりも、リモートあっても平均週4回の通勤が断然多い。
    それに週末だと車の利用者割当がかなり増える。
    豊洲の乗降客数が、多いのは昼間人口も夜間人口もそれぞれ4万人くらいあって、ゆりかもめとの接続してるから。

    臨海地下鉄は開発規模からも夜間人口と夜間人口がそれぞれ7万人から10万人あるから輸送人員は7万それぞれあるとしても20万とか30万は見える。

    それに比べて豊住線の30万人が全く見えない。
    ニーズの多くが東京東部や千葉から豊洲へ働いている人。
    豊洲の昼間人口の半分としても2万人。
    豊洲に住んでいて、東京東部や千葉に働いている人は2千人くらい。
    それで、輸送人員は多少増やして5万。
    そんな感じで積み上げても10万人は行かないよ。
    やっぱり豊住線は大赤字にしか見えないな。

  118. 34473 マンコミュファンさん

    >>34472 匿名さん

    本当の赤字なら、なんとかしてやってね

  119. 34474 匿名さん

    >>34473
    対応としては当たり前だけど大幅な減便だろうね。
    あと、需要予測には有明、青海、お台場の臨海部の開発が間違いなく盛り込まれてるので、臨海地下鉄がないと開発すらできずって感じかな。
    それでも20万人は見えない気がするなあ。
    ただ、ゆりかもめは安泰だね。
    ゆりかもめを住吉に延伸してれば、間違いなく黒字だったのに。

  120. 34475 通りがかりさん

    >>34474 匿名さん

    臨海地下鉄が無いと、臨海エリアの開発が出来ないんですか?
    それは困りましたね。

  121. 34476 匿名さん

    >>34475
    イメージでいうと、豊住線はあるけど有楽町本線がない豊洲って感じかな。
    そんな豊洲に住民も企業も果たして来たかっていうのと同じくらい厳しいかな。

  122. 34477 匿名さん

    新木場に車両基地作る時にも要望してたんだ

  123. 34478 マンション検討中さん

    >>34477 匿名さん

    コメント読むと、期待してる人が多いですね!

  124. 34479 匿名さん

    この動画
    >>34477
    のある通りに前江東区長は自分達で払う気もない上下分離方式で下側を第三セクターにしようとした。
    そうせずにした小池はあっぱれだね。
    延々と豊住線の赤字を都が補填する形にしなかったのは大正解だよ。

    そもそもが豊洲市場移転の条件で鉄道建設ってのがおかしいのだが。

    だまし討ちだというくだりはちょっと違うな。
    直接ではないが、小池の臨海地下鉄の話の直後に言ってるので、そっちのほうが強いが。

  125. 34480 匿名さん

    中央区長から小池都知事へ、
    臨海地下鉄の早期実現をお願いしたんだね。さて、開通はいつになることやら。

  126. 34481 名無しさん

    >>34479 匿名さん

    しつこっ
    江東区にトラウマでもあるのかってくらいしつこいね

  127. 34482 匿名さん

    >>34481
    まあ、事実だからね。
    最低限だが本当に上下分離方式でなくなって良かったよ。

  128. 34483 匿名さん

    >>34480 匿名さん

    沿線の区と検討の場を設置

  129. 34484 匿名さん

    豊住線に先越されて悔しいのでしょう。
    ここで憂さ晴らしするしかないのでさせてあげましょう。
    豊住線は決定、臨海地下鉄は未定。これこそ事実なので。

  130. 34485 匿名さん

    先越されたっていうか、
    臨海地下鉄なんか最近出てきた計画だもんよ。
    8号線が先に決まるのは当然だろ。
    それが気に入らないなら品川地下鉄のほうに言ってくれよ。
    俺は臨海地下鉄を不要とは言わないし、
    豊住線みたいに50年といわず
    一年でも早めに出来たらいいとは思うよ。
    ただ、都が2040年までの開業を目指すって言うぐらいだから、はやくても2040年前後だろうし、
    2040年代半ばの開業が妥当なんじゃないのかね?

  131. 34486 匿名さん

    臨海地下鉄の港南延伸が2045頃?有明までは2030年代に開通しそう。

  132. 34487 匿名さん

    >>34484
    その事実は1年、2年後変わってるかもしれないけど、上下分離で赤字補填させようとしたり、2040年に27万人いかないと赤字なのは変わらない事実(調査時の内容では赤字確定だったが。。何か違和感あるけど。)

    それに、なんで豊住線が50年も相手にされず、豊洲市場のバーターでしか建設されなかったのか、それが問題だと思うよ。

  133. 34488 匿名さん

    >>34487 匿名さん

    悔しいなら悔しいって正直に言ってごらん?

  134. 34489 匿名さん

    >>34487 匿名さん

    豊住線は去年決まっちゃったんだよね。
    なので、ここでネガしてても、ただの掲示板のボヤキ、妬みにしかならないんだよね。
    主張していることが正当であるなら、
    都庁に行って抗議してくればいいよ。

  135. 34490 匿名さん

    >>34488
    なんだ、気持ち悪いな。
    そんなに豊住線が政治的なバーターで作られて、東京メトロは950億円しか出さないのに、赤字って言われるのが嫌なのか?
    って言ったら、いつもの開き直るパターンだよね。

  136. 34491 匿名さん

    >>34489
    ってことは、臨海地下鉄が決まっちゃったら、あんたは何も言えなくなっちゃうってことか笑

  137. 34492 匿名さん

    >>34491 匿名さん

    俺は臨海地下鉄には肯定的だよ。
    もし来年や再来年に政治的に強引に決まったとしても、
    俺は別に反対しないよ。
    自分のところは必要だけど、他人のところは反対するようなことはしないよ。

  138. 34493 匿名さん

    >>34492
    俺も別に豊住線が意味のあるものなら何も言わないよ。
    自分とか他人とか、何か勘違いしてるよね。

  139. 34494 検討板ユーザーさん

    >>34493 匿名さん

    意味はあるでしょ。何も意味無いのに作ることはしないでしょ。

  140. 34495 通りがかりさん

    人の足を引っ張ろうという人間は一定割合で必ずいるからね。世の常として認めてやるしかない。

  141. 34496 匿名さん

    >>34494
    得られる価値とそれにかける費用が合わないってこと。
    特に公金を1,700億円をかける意味がわからない。
    その上、赤字って。

    自分に関係する事だからいいってか?

  142. 34498 匿名さん

    >>34496 匿名さん

    それをここで文句言われてもねぇ。。
    ここで文句タラタラ言うことは何か意味あるの?

  143. 34500 匿名さん

    >>34498
    それって、掲示板自体の批判かな。
    あんたもここに書き込んで何か意味あるのって話になるよ。

  144. 34501 マンション検討中さん

    シンプルに、ネガコメントばかり連投して掲示板を荒らすことは他の利用者に迷惑だからやめてほしい。
    豊住線が気に入らないなら行政やメトロに言ってください。

  145. 34502 匿名さん

    >>34501
    自分にとってネガなだけでしょ。
    それなら、すべてのネガコメントの時に同じ意見言ってるの?

  146. 34503 マンション掲示板さん

    >>34501 マンション検討中さん
    そんな分別ある人なら晴海のマンションなんか掴まないよw

  147. 34508 匿名さん

    豊住線は東武東上線西武池袋線乗入れも設定されるのかな。新木場車両基地だけでなく和光や森林公園や小手指も使用する感じで。
    臨海地下鉄も自前の車両基地を確保した上で一旦銀座~有明で開業し、後にTXと直通になったら守谷も使用するほうが時間短縮になるし複数の車両基地があるほうが効率的ではないか。
    銀座~秋葉原の工事は車両基地新設工事(たぶん有明)よりずっと大変で時間もかかると思う。
    1月に晴海フラッグ入居開始を迎えるのにあたって新たな交通手段の整備を要望て遅すぎるよね。とにかく急がないと。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cbec9b935a5883b9f22eb6352b69102d4885...

  148. 34509 匿名さん

    臨海地下鉄って、何であんなにたくさんの地下鉄が走ってる銀座をわざわざ通すんだろう?
    しかもメトロや都営ではない可能性が高いし。
    TXの乗客は北千住で日比谷線千代田線に乗り換えても銀座へ行けるし、
    秋葉原でもまた日比谷線の乗り換えが可能。
    TXと大江戸線は新御徒町で乗り換え出来るのに、何故か築地市場と勝どきでも繋がりそう。しかも日比谷線築地駅とも近い。
    もうちょっとルートを考え直したほうがいいんじゃないの?

  149. 34510 匿名さん

    >>34509
    豊住線は住吉方面は住吉止まり、豊洲は1/3が直通で市ヶ谷までの予定が伸びた気がする。
    臨海地下鉄は元々中央区案でTX接続もなく銀座終点だったからというのが理由だけど、有明方面の乗客が乗り換えられる路線が多く、駅自体に降りる乗客も多くなり良いと思う。
    大江戸線は、新御徒町と勝どきでは乗換えて行く方面が全然違うから。

  150. 34511 匿名さん

    豊住線で豊洲4丁目がどう変わるか楽しみ。

  151. 34512 マンション掲示板さん

    >>34511 匿名さん

    三井がやるみたいですよ

  152. 34513 eマンションさん

    >>34509 匿名さん

    臨海地下鉄の目的は東京駅と銀座、築地、豊洲市場の外国人等の観光客向けの導線を作ることもあるだろう。

    豊洲市場とチームラボを観光した外国人はバスかタクシーで銀座築地方面に移動してるからね。

  153. 34514 匿名さん

    >>34513
    臨海地下鉄とTXで、観光地駅のトップ10の半分あるからね。

  154. 34515 匿名さん

    >>34514 匿名さん

    観光列車?

  155. 34516 匿名さん

    >>34515
    基本的に国の政策で、国際競争力強化があって、インバウンドに貢献する路線が優先になってるんだよ。
    そうでない路線は地方自治体がジュウでお金出してねと。

  156. 34517 名無しさん

    >>34516 匿名さん

    だから豊住線が決まったんだね

  157. 34518 匿名さん

    国際競争力か。
    次は蒲蒲線が決まるのかな?

  158. 34519 匿名さん

    >>34518
    蒲蒲線は既に第三セクターを設立してるけど、線路幅の問題や反対運動など前途多難だね。
    線路幅の問題がなければ、スムーズなんだろうけど。

  159. 34520 匿名さん

    >>34517
    豊住線は苦し紛れだったね。
    スカイツリーから臨海部っていう建付けが薄いので、混雑緩和も理由に入れてた。
    今や東西線の混雑対策工事を中止するなど、工事緩和も理由にならないけど。

  160. 34521 匿名さん

    >>34520 匿名さん

    臨海地下鉄も苦し紛れだよね~

  161. 34522 匿名さん

    >>34521
    ん?どこが?

  162. 34523 匿名さん

    も、ってことは豊住線は苦し紛れと思ってるんだね。

  163. 34524 匿名さん

    限界地下鉄

  164. 34551 匿名さん

    >>34550 匿名さん

    芝浦港南エリア内では緑の多い国立海洋大学が多くの面積を占めている港南の四丁目のあたりが一番まとも。

    1. 芝浦港南エリア内では緑の多い国立海洋大学...
  165. 34562 管理担当

    [NO.34525~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  166. 34563 匿名さん

    港南側も豊洲側もどちらのコメントも現れるタイミングが豊住線で反論できなくなった時なので、どちらも豊洲民で同一人物。
    目的はスレを流す事。
    反論出来ない場合のパターンは
    ①港南ネタバレ
    ②誹謗中傷コメントで管理者に消される
    ③訳のわからないコメント
    の3つだね。

  167. 34564 匿名さん

    素人なのでよく分からないのですが、
    豊住線が赤字だと主張している人がいますが、
    有楽町線全体、あるいはメトロ全体で収支を見ればいいのではないですか?
    ちなみにTXの秋葉原~東京って、この間の工事費を黒字にすることはできるんですか?
    TXの乗客はそのまま乗ってくるだけなので新規の乗客ではないし、
    秋葉原からTXに乗り換えて東京へ行く人はあまりいないんじゃないかなと思いました。
    どうしても必要なら、臨海地下鉄として秋葉原まで作ればいいんじゃないかなと。

  168. 34565 匿名さん

    >>34564
    メトロ全体の収支で赤字なんだよね。
    試算の段階で出てるから。

    TXの東京延伸は、前提としては約束っていうのがあるけど、料金体系が違うので。
    他の第三セクターもそうだけど、TXは1駅毎に最低で40円、高いと100円上がるので、東京メトロとは異なるんだよね。

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