東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 33601 マンコミュファンさん

    >>33597 さん
    一銭もお金出してなくたって自治体がNoといえば進まないのはリニア見てればわかるじゃん

  2. 33602 匿名さん

    >>33601
    当たり前だけど反対するには理由が必要だよね。

    だから、
    >沿線住民の反対か環境問題くらいだが、何かある?
    と書いたのだが、何の理由で反対するの?

  3. 33603 マンコミュファンさん

    >>33599 匿名さん
    嫌がらせとか根に持ってるとかじゃなくて、事業計画作る前に江東区の意見を全く聞かずに勝手に進めるからそうなる

  4. 33604 マンコミュファンさん

    >>33602 匿名さん
    環境問題にこじつけなくても駅位置やルートが不満なら反対するだろ…

  5. 33605 匿名さん

    >>33598
    都はりんかい線接続を話があるから検討するくらいなもんだよ。
    山崎区長の海の森延伸に対しても採算が合えばと軽くいなしたのと同じで、りんかい線接続も採算が合わないのでやりませんとなるでしょう。

    費用の割にメリットがないね。
    羽田空港アクセス線も臨海部ルートは1時間に2本程度。
    間違いなく京葉線直通でしょ。
    それを臨海地下鉄に割り振ってもメリットないし。

  6. 33606 匿名さん

    >>33604
    お金出さないのに駅の位置やルートに文句言えないよ。
    私鉄に駅の位置やルートに市区町村が文句言えないのと同じで、資本金な補助金などお金出してたら言えるけど。

  7. 33607 匿名さん

    >>33599 匿名さん
    中央区がポジションだけで検討したら今のルート案になるのと同じで、海の森を正式に編入した江東区のポジションからしたら今後数十年を見据えて海の森を開発するために公共交通を引きたい、臨海部のアクセス向上を謳うのに一番アクセスが悪い海の森が無視されて議論もされていないのは不服だろそりゃ

  8. 33608 匿名さん

    今の事業計画も需要を盛りまくってあの数字だから、費用の割にとか言い出したらこの路線はつくれないよ

    湾岸の発展を望む湾岸民としては、どうせ赤字なら海の森まで引いて海の森開発しようぜって思うわ
    新線でも引かない限り何にも使えない土地

  9. 33609 匿名さん

    ま、海の森も都有地だから。

  10. 33610 匿名さん

    >>33608
    第3セクターだから、赤字だと補填しないといけないから税金が払い出されるよ。
    そこまでして何のメリットがあるかわからないけど。
    ちなみに需要予測ってどれくらいか知って話してる?
    知ってたら盛ってるって言えないけどね。

  11. 33611 匿名さん

    >>33601 マンコミュファンさん
    臨海地下鉄と比べたら名古屋リニアは不要だよな。名古屋に行けても誰も嬉しくない。

  12. 33612 匿名さん

    >>33607 匿名さん
    開発って、有毒物質が大量に埋まったゴミの島をどう開発するの?

  13. 33613 匿名さん

    >>33597 匿名さん

    まずは単独で東京~国際展示場を整備する方針でTXとの接続は将来構想だと思ってけど最初からやるの?

  14. 33614 匿名さん

    >>33613
    やると思うよ。
    TXの延伸に補助金が決まるまでに時間がかかるから、それがなくても臨海地下鉄の話をを進めるために暫定措置で単独でも進められると結論付けた話だね。

  15. 33615 匿名さん

    土浦延伸の補助金セットを条件にされそう

  16. 33616 マンコミュファンさん

    >>33613 匿名さん

    車庫は有明??

  17. 33617 マンション検討中さん

    >>33612 匿名さん
    有害物質が多いのって港南のセメント工場跡地とかだよね。

  18. 33618 匿名さん

    羽田空港接続のためにはないと思ったが、それは名目で青海・台場地区まで直通というのがメリットならりんかい線接続はあるかもしれない。
    そうなれば、事業主体は東京臨海高速鉄道で車庫は品川の八潮になるね。
    東京都はりんかい線を売却せず、成田空港の京成みたいに臨海ルート用改札とかで対応するのかも。

    1. 羽田空港接続のためにはないと思ったが、そ...
  19. 33619 通りがかりさん

    >>33617 マンション検討中さん
    中央防波堤は東京都港湾局は非居住地域にしていますから、何でも捨ててますよ。
    東京の最終処分場ですから、他では捨てられないような危険な廃棄物も全部ここに埋めてます。

  20. 33620 検討板ユーザーさん

    >>33619 通りがかりさん
    港南も清掃工場とか火力発電所とかあって空気悪いですよ。

  21. 33621 匿名さん

    東京臨海高速鉄道はあと7,8年で建設費の返済終わりそうだね。
    利益はコロナ前は50億の利益と10億の金利なので、うまく行けば60億の利益あるポテンシャルはあるね。
    そこに臨海地下鉄直通だと相乗効果があるな。

  22. 33622 匿名さん

    東京メトロは200kmでコロナ前が利益が500億円だったから、りんかい線の方が1.5倍優秀だね。
    あと、10年後は駅施設の減価償却が終わるからさらに利益率高くなるよ。

  23. 33623 名無しさん

    >>33618 匿名さん
    だからなんども言わせなさんな。港南でも豊洲でも有明でもない。都内最後の処女地である新木場にかなう場所はどこにまないんですよ。

  24. 33624 匿名さん

    あと、りんかい線接続には住友不動産とだけ調整すればよいし、駅はホームだけ作れば良いので、建設費もそこまで上がらないかも。

  25. 33625 マンション掲示板さん

    >>33615 匿名さん
    あれは茨城県が勝手に言っているだけで、筆頭株主とはいえ、都や千葉埼玉がメリット薄しと判断したら蹴られるだけ。
    延伸計画に北側も紛れ込ませようという魂胆だったけど、まず無理だろうね。

  26. 33626 匿名さん

    >>33625
    そうだね。
    茨城県が言ってるだけで、しかも中でも可能性がある案にしただけ。
    あと、補助金にも名目があって地下鉄は地上に作るよりかなりお金がかかかりそれで必要な路線の建設が妨げられないよに出しているので、TX茨城延伸に出す名目がない。
    残りは空港アクセスか首都圏へのアクセス改善だけどどちらにも該当しなさそうなので。

  27. 33627 マンション検討中さん

    >>33623 名無しさん
    実は新木場よりも港南の方が汚物処理施設が多く集まってるんだよな。

  28. 33628 匿名さん

    臨海地下鉄とTWRとでは軌道が?がる事はあり得ない。
    何故か? TWRはJR東の埼京線が乗り入れ手来ているし、TXはJR東の常磐線と競合してしまっている。
    TWR/JR東と臨海地下鉄/TXはシステム的に互換性がない。

  29. 33629 匿名さん

    >>33628
    可能性的にはりんかい線は東京駅まで乗り入れ、TXは国際展示場まで乗り入れとかになるかな。
    システムは東京から国際展示場間は新規に作る際に両方対応する形。

  30. 33630 匿名さん

    臨海地下鉄は東京メトロが採算性が無いとして運営を断ったのが全てでしょ。
    メトロは豊住線や品川地下鉄は運営して利益が出るのでやると言ったけど、臨海地下鉄は収益にならないから嫌だと断ってるんです。

    そりゃそうですよ。中央区ゆりかもめが勝どき延伸すれば臨海地下鉄の実現性はゼロになるって考えるほどには収益性が低い区間ですからね。
    臨海部がめちゃくちゃ交通需要高ければ、ゆりかもめを延伸した上で更に臨海地下鉄を引きましょうって話になるのにね。

  31. 33631 匿名さん

    メトロの判断は絶対正しいの?

  32. 33632 匿名さん

    >>33631 匿名さん

    交通政策審議会による費用便益比(B/C)は対象期間によって微妙に変わるけど以下くらい。

    豊住線 (B/C)2.6~3.3
    品川地下鉄 (B/C)2.5~3.1
    臨海地下鉄TX直通 (B/C)1.9
    臨海地下鉄単独 (B/C)1.3

    (B/C)が1を超えると理論上は利益の方が高いので東京都はやるべきだとしていますが、メトロはほとんど利益が出ないような路線は運営してもしょうがないって考えでしょう。
    メトロは株式上場を目指しており、公共事業ではなくあくまで利益を追求する会社になろうとしていますからね。
    もちろん利益がなくても公共上必要とされる路線は存在しますが、その場合はTXのように第三セクターか、日暮里舎人ライナーのように都の運営で税金投入の形になります。

  33. 33633 匿名さん

    臨海地下鉄はメトロにあっさりフラレて良かったんじゃね?
    メトロに執着してると、
    豊住線のように30年以上は放置されるぞ?

    都営や三セクでも20年以上はかかると思うけど。

  34. 33634 マンコミュファンさん

    >>33632 匿名さん

    臨海地下鉄の見込みというと、
    晴海フラッグ商業施設と豊洲市場の千客万来は、
    全く貢献しなそう。
    でも築地のジャイアンツ移転は期待してもいいかも。
    臨海地下鉄ができるころまで人気球団でいられるなら。

  35. 33635 eマンションさん

    東京ドームシティの年間利用者数4000万人の流れが来れば利益は十分だと思うけどな

  36. 33636 口コミ知りたいさん

    >>33629 匿名さん
    りんかい線が東京駅に乗り入れ?
    それじゃあ京葉線と被るだろ。
    そんな無駄な路線を国交省が認可するわけがない。

  37. 33637 口コミ知りたいさん

    >>33635 eマンションさん
    築地は日比谷線大江戸線有楽町線の駅がある。
    臨海地下鉄は東京駅の位置が悪く乗り換えが不便。このことから、築地に球場を作っても4000万人の利用者のうち、臨海地下鉄を使う客はごく一部に過ぎない、

  38. 33638 通りがかりさん

    >>33631 匿名さん
    この掲示板のバカなポジショントークよりは専門家である鉄道会社の需要予測のほうが間違いなく正しいがな。


  39. 33639 マンション掲示板さん

    >>33632 匿名さん
    バスがあれば十分ですので、公共的な必要性は高くありません。

  40. 33640 匿名さん

    物価高に都民が喘いでいる現在、大多数の人間が必要としない臨海地下鉄に税金ぶっ込んで作ります、なんて言ったら、知事選で落選するのは確実だな。

  41. 33641 匿名さん

    >>33630
    あまり、事情を知らないようで。。
    東京メトロはもともと副都心線の建設以降は何もしないというのがスタンスだったけど、無理やりやらされたというのが答えだね。
    経営に影響しないように補助金を出してたらやるとの事で東京メトロでは出ない補助金をルールを変えて出したけど豊住線は赤字。
    その見返りに民営化してくれるので受け入れる。
    臨海地下鉄は自社ネットワークと関連性が低いのでやらないという判断ですね。
    本当は関連性が低い方が収益性は高いが、とにかくできるだけ新線はやりたくないのでしょ。

  42. 33642 匿名さん

    >>33640
    ま、税金と言っても東京メトロの配当金や売却益で出すから、特にみんなの懐から出すわけではないのですがね。
    まあ、赤字路線の豊住線に出すのは許せないけど。

  43. 33643 匿名さん

    >>33638
    となると、臨海地下鉄は間違いなく黒字になるのか。

  44. 33644 匿名さん

    >>33636
    まあ、認可の観点は安全な鉄道が運営出来る事業者かどうか、廃線にならないよう事業計画がしっかりしているかという観点だけどね。
    ちなみに、その国土交通省が参加している東京都の検討会で検討するみたいだから。

  45. 33645 匿名さん

    >>33642
    という事は税金ではないね。
    公金だね。

  46. 33646 匿名さん

    臨海地下鉄がいずれ港南に乗り入れる可能性は高そう。港南は嫌悪施設が多く集まっている分、再開発の余地が大きい。

  47. 33647 口コミ知りたいさん

    >>33635 eマンションさん

    年間4000万人も来てるのか知らないけど、
    それ全部野球って訳ではないでしょ?

  48. 33648 eマンションさん

    >>33642 匿名さん

    許してちょんまげ

  49. 33649 匿名さん

    >>33629 匿名さん

    >>可能性的にはりんかい線は東京駅まで乗り入れ、TXは国際展示場まで乗り入れとかになるかな。

    旧鉄建公団が一部着工されていた京葉貨物線構想とは何だったのか? 学習してから出直ししなさい。

  50. 33650 マンコミュファンさん

    東陽町付近に住んでたけど、あんまり便利になるイメージつかないな。
    確かに錦糸町/ 豊洲はたまにいくけどバスでも全然問題ないし、この辺はサイクルシェアが充実してる。たまにいうても三ヶ月に一回とかだし、錦糸町は一本で行けないしね。

    通勤に関していえば確かに東西線は混んでるけどコロナ前よりは全然余裕あるし、池袋いく人は少ない上に豊住線だと大回りだし、なんつーか微妙。新宿/渋谷も九段下乗換で困ってないし。

    だったら渋谷から東陽町経由してそのまま西船橋までいくルートの方が混雑緩和に大きく貢献するからこっちの法が全然嬉しいわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

総戸数 76戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~7,248万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.58平米

総戸数 58戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,360万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

8,800万円~9,700万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.54平米・70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,800万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

総戸数 156戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億4,000万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

7,098万円

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

6,990万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~9,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

3LDK

68.10平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,900万円台予定~1億8,800万円台予定

1LDK~3LDK

39.60平米~89.68平米

総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸