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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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33551
マンコミュファンさん
>>33519 マンション掲示板さん
港南の人がどんなに発狂しても、港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は揺るがないです。
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33552
匿名さん
>>33551
また出た港南。
複数の端末に別のIDでログインし、名前をころころ変えるだけだなく、自分で書き込んだ港南やリニアの投稿に反論の投稿を自分でしているという疑いあり。
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33553
口コミ知りたいさん
>>33552 匿名さん
港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。
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33554
匿名さん
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33555
マンション検討中さん
>>33543 匿名さん
お前が言ったんじゃねえかw
お前が調べてから言えよクズ
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33556
匿名さん
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33557
名無しさん
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33558
匿名さん
2021年の少々古い記事ですが、下記の記事でメトロは以下のように判断しています。
①メトロ有楽町線の延伸線 → メトロにとってプラスになる
②都心部・品川地下鉄線 → メトロにとってプラスになる
③都心部・臨海地域地下鉄線 → メトロにとっての整備効果はない
https://tetsudo-ch.com/11442415.html
この差が①や②が先行して決まった理由ですね。
都は③も黒字路線だとアピールして実現したいのだと思いますが、メトロが乗り気ではない&今後メトロは上場して都の影響力が弱まる中でどうなるかは不透明です。
中央区は是が非でも、都は前向き、江東区はそこまでやる気ははないという関係者の温度感の差も影響するかもしれません。
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33559
匿名さん
江東区は豊住線が最優先なんだから、
平行して臨海地下鉄のことなんか検討できないし、
そんなことしたら世間からバッシングされるだろ。
豊洲の市場と有明しか通らないし、区民から理解されるはずがない。
ただで都が敷設してくれるなら有難いと思うけどね。
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33560
匿名さん
江東区としては、
有明や青海が発展したら税収が上がるので、
臨海地下鉄は必要だと思ってると思うよ。
ただマンションが建ってしまうと、
ふるさと納税やられて税収減になってしまう。
なので高層ビルやイベント会場が作られるほうが良い。
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33561
匿名さん
>>33555
市場前駅についてで、豊洲市場については何も言ってないよ。
やれやれ。
豊洲市場に機械化してるか見学してな。
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33562
匿名さん
>>33559
都の検討会には都と国が参加していて中央区も江東区も呼ばれてないから区は関係ないというか蚊帳の外で何の影響力もないよ。
豊住線も江東区は雀の涙しか払ってないし、臨海地下鉄への中央区の方が多く払うんじゃない。
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33563
検討板ユーザーさん
>>33556 匿名さん
名古屋リニアよりは臨海地下鉄の方が重要度高いのは間違いないでしょう。
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33564
マンション掲示板さん
>>33560 匿名さん
有明なんかにオフィスビル作っても進出する企業なんかあるわけないだろ。
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33565
匿名さん
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33566
通りがかりさん
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33567
匿名さん
>>33566
豊洲もそうだけど、企業側は山の手線内よりオフィス賃料下げられるメリットはあるからね。
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33568
通りがかりさん
交通の便と、街そのもののイメージが大事。
それらが悪いと派遣さんが辞めてしまう。
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33569
匿名さん
臨海地下鉄が出来たら、有明も豊洲と交通の便は変わらないし、街そのもののイメージは豊洲も有明もないんじゃない?
派遣前提なのが草
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33570
名無しさん
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33571
匿名さん
いつか港南の汚物処理施設も再開発されて臨海地下鉄が延伸すると良いですね。
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33572
eマンションさん
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33573
評判気になるさん
臨海地下鉄ってメトロは無いと思うんだけど、
都営が作るのかね?
勝どきと築地市場の両方停まる予定だけど、
どちらも大江戸線乗り換え出来るようにするのかね?
けっこうな税金の無駄遣いな気がする。
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33574
匿名さん
>>33572
豊洲で働きたいって人聞いたことないし、知り合いに豊洲に働いてる人いるけど、特にって感じだったね。
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33575
匿名さん
>>33573
第3セクターだよ。
晴海は大江戸線には接続しないね。
間違いなく、豊住線が税金の無駄遣いだね。
限界一杯補助金で税金使って赤字路線だし。
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33576
マンコミュファンさん
>>33575 匿名さん
地方路線の名古屋リニアよりは臨海地下鉄の方が重要度高いですよ。
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33577
匿名さん
有明って、
都心に出るにはどの公共交通機関使っても高いよね。。
臨海地下鉄が第三セクターだと、
メトロや都営、JRに乗り換えが必要になるとけっこうかかっちゃうね。
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33578
評判気になるさん
嫌悪施設の集まる港南は都心から遠いかもしれないけど、有明はむしろ都心そのものでは?
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33579
匿名さん
>>33577
通勤手当は出るから、週末のお出かけだけで、このマンションの価格帯が買える人が東京メトロ乗り換えにお金がかかるから東京メトロ沿線にしようって言うかね?
家族4人いても毎週往復でプラス3,000円くらいだぜ。
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33580
匿名さん
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33581
匿名さん
>>33573 評判気になるさん
都の東京メトロ株売却益で作るから運営はメトロだよ。
都営地下鉄は今でもカツカツなので新しい路線を運用する余裕は全くない。
ただ問題として、都のメトロ株売却益は3000憶円から4000億円なんだよね。
豊住線と品川地下鉄の建設費が以前の想定で2000億円だったので、現在なら3000億円は超えそう。そうすると臨海地下鉄の費用が出ない。
つくばエクスプレスみたいに第三セクター化する案もあるけど関係者が都、中央区、江東区しかなくその3つで資金を集められるかは不透明。
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33582
匿名さん
>>33581
ちなみに都の東京メトロの売却益はそんなにないよ。
以前は5,000億円の半分で、元の資本金を引くと良くて2,000億円程度。
コロナがあってそこまでいかないと思うので1,500億円くらい。
だいたい、豊住線の都の負担金は1,000億円。
プラス500億円。
だけど、別の錬金術があって、国の有明の土地が売れればまあ、1,000億円くらいいくんじゃないかな。
あと、東京メトロの配当金で貯めた基金が800億円。
臨海地下鉄の負担金は建設費5,000億円として、55%の半分だと1,350億円。
まあ、大丈夫だよ。
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33583
匿名さん
あ、補助金は国と地方自治体でそれぞれ35%だから1,750億円だね。
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33584
通りがかりさん
江東区副区長:「晴海でずっと永遠にとまっていていただきたい」(金は出したくないんだわ)
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33585
匿名さん
まあ、あと毎年東京メトロの配当金で100億円くらいあるから、基金も1,000億円超えてるだろうし、株を売るまでには1,000億円くらいまだ手に入るから。
半分売っても豊住線が開通するまで10年で750億あるので、半分売るまでの期間を考えたらそれくらいあるね。
ほんと豊住線なければ、東京メトロ株売却も無駄遣いがなかったのに。
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33586
匿名さん
>>33584
江東区なんて、豊住線にも100億円くらいしか出さないし、それも出し渋って都から文句言われたくらいだから、最初からあてにされてないよ。
しかも江東区は法人税比率が高いので、財政的には貧乏。
中央区は法人税比率が高いので、余裕はあるね。
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33587
マンション検討中さん
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
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33588
匿名さん
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33589
匿名さん
臨海地下鉄は東京都と中央区がやりたいんだろ?
江東区は要らないけど、
小池さんは築地と豊洲の両方を生かすって言ってたし、
敷いてくれるならお好きにどうぞ。
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33590
匿名さん
>>33589
多分、江東区はそう思ってるよね。
しかも、勝手に進めてくれて、税金も入るし。
だから、江東区は臨海地下鉄に何も言わないんだよ。
へたに触れると豊住線派の文句が噴出するから。
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33591
評判気になるさん
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33592
匿名さん
臨海地下鉄が完成したら、
晴海の「TOKYO」モニュメントを見に行きたい笑
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33593
マンション検討中さん
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33594
匿名さん
都と中央区が進めてるから江東区の意見が反映されないなんて嘘。
ゆりかもめだって都が進めてたけど中央区が反対して延伸計画が潰れたんだよ。
来年度の豊住線の着工までは静かにしてるだろうが、区長も湾岸開発に強い山﨑親子に戻りそうだし、江東区は来年くらいからは口出して来るよ
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33595
匿名さん
>>33594
中央区が反対したから中止になったわけではなくて、都が中央区の地下鉄案にのっかったからだよ。
都がゆりかもめ延伸を望めばそうなってたよ。
豊住線だって都がお金ね出さなきゃ出来なかっただろ。
まあ、そもそも埋立地は豊洲も含めて区がお金出して埋め立てたものではないし、都が土地持ってたりするし。
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33596
名無しさん
収益や車庫とかの場所を考えても江東区を通るのは必須なのに、都と中央区が議論に巻き込んでなくて江東区側の関心も低いってのは、あんまり良い検討状態じゃないよ
江東区側は興味がなく理解が浅いだけでお好きにどうぞって思ってるわけではないので、いざ本当に進めようとしたときに今更なことを言い出して遅れるんだ
江東区との合意がなければ結局工事は出来ないからちゃんと巻き込んだ方が後々スムーズになるのにやらないのは、計画が構想段階から脱してないことの現れとも言える
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33597
匿名さん
>>33596
車庫は守谷だよ。
江東区を走る場所は都の道路の下だし、収益を特に江東区に渡すわけでもなく関係する事はないし。
あとはお金出さなければ、事業に対して何も言えない。
言えるとすれば沿線住民の反対か環境問題くらいだが、何かある?
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33598
匿名さん
中央区も自分達の駅の位置しか興味ないから今の案はビックサイト終点なのかその先どうするのかはっきり議論されてなくて雑な案
おそらく中央区は未来永劫ビックサイト止まりで良いと思ってて、都はりんかい線接続を構想してて、江東区は海の森の将来延伸を前提として一旦ビックサイトまでと考えてて、意見が擦り合ってない
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33599
匿名さん
山崎区長は2022年10月の時に臨海地下鉄の終着地について、「海の森まで延伸してほしい」という要望を行なっている。
有明から海の森なんて距離の割に全く需要がなく、大赤字区間になるのは間違いないところ。
一応早期実現を求めてるわけじゃなくて、将来的な海の森への延伸可能性も残してほしいって程度だけど、この発言は臨海地下鉄の早期実現を熱望する中央区への嫌がらせだよ。
ゆりかもめ延伸を中央区につぶされた件を根に持ってる可能性がある。
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33600
マンション検討中さん
>>33594 匿名さん
山崎さんは文春砲くらったしなぁ。
周りはけっこう嫌いって人が多いし、
また都議に返り咲くぐらいでいいんじゃないかい?
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33601
マンコミュファンさん
>>33597 さん
一銭もお金出してなくたって自治体がNoといえば進まないのはリニア見てればわかるじゃん
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33602
匿名さん
>>33601
当たり前だけど反対するには理由が必要だよね。
だから、
>沿線住民の反対か環境問題くらいだが、何かある?
と書いたのだが、何の理由で反対するの?
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33603
マンコミュファンさん
>>33599 匿名さん
嫌がらせとか根に持ってるとかじゃなくて、事業計画作る前に江東区の意見を全く聞かずに勝手に進めるからそうなる
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33604
マンコミュファンさん
>>33602 匿名さん
環境問題にこじつけなくても駅位置やルートが不満なら反対するだろ…
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33605
匿名さん
>>33598
都はりんかい線接続を話があるから検討するくらいなもんだよ。
山崎区長の海の森延伸に対しても採算が合えばと軽くいなしたのと同じで、りんかい線接続も採算が合わないのでやりませんとなるでしょう。
費用の割にメリットがないね。
羽田空港アクセス線も臨海部ルートは1時間に2本程度。
間違いなく京葉線直通でしょ。
それを臨海地下鉄に割り振ってもメリットないし。
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33606
匿名さん
>>33604
お金出さないのに駅の位置やルートに文句言えないよ。
私鉄に駅の位置やルートに市区町村が文句言えないのと同じで、資本金な補助金などお金出してたら言えるけど。
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33607
匿名さん
>>33599 匿名さん
中央区がポジションだけで検討したら今のルート案になるのと同じで、海の森を正式に編入した江東区のポジションからしたら今後数十年を見据えて海の森を開発するために公共交通を引きたい、臨海部のアクセス向上を謳うのに一番アクセスが悪い海の森が無視されて議論もされていないのは不服だろそりゃ
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33608
匿名さん
今の事業計画も需要を盛りまくってあの数字だから、費用の割にとか言い出したらこの路線はつくれないよ
湾岸の発展を望む湾岸民としては、どうせ赤字なら海の森まで引いて海の森開発しようぜって思うわ
新線でも引かない限り何にも使えない土地
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33609
匿名さん
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33610
匿名さん
>>33608
第3セクターだから、赤字だと補填しないといけないから税金が払い出されるよ。
そこまでして何のメリットがあるかわからないけど。
ちなみに需要予測ってどれくらいか知って話してる?
知ってたら盛ってるって言えないけどね。
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33611
匿名さん
>>33601 マンコミュファンさん
臨海地下鉄と比べたら名古屋リニアは不要だよな。名古屋に行けても誰も嬉しくない。
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33612
匿名さん
>>33607 匿名さん
開発って、有毒物質が大量に埋まったゴミの島をどう開発するの?
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33613
匿名さん
>>33597 匿名さん
まずは単独で東京~国際展示場を整備する方針でTXとの接続は将来構想だと思ってけど最初からやるの?
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33614
匿名さん
>>33613
やると思うよ。
TXの延伸に補助金が決まるまでに時間がかかるから、それがなくても臨海地下鉄の話をを進めるために暫定措置で単独でも進められると結論付けた話だね。
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33615
匿名さん
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33616
マンコミュファンさん
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33617
マンション検討中さん
>>33612 匿名さん
有害物質が多いのって港南のセメント工場跡地とかだよね。
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33618
匿名さん
羽田空港接続のためにはないと思ったが、それは名目で青海・台場地区まで直通というのがメリットならりんかい線接続はあるかもしれない。
そうなれば、事業主体は東京臨海高速鉄道で車庫は品川の八潮になるね。
東京都はりんかい線を売却せず、成田空港の京成みたいに臨海ルート用改札とかで対応するのかも。
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33619
通りがかりさん
>>33617 マンション検討中さん
中央防波堤は東京都港湾局は非居住地域にしていますから、何でも捨ててますよ。
東京の最終処分場ですから、他では捨てられないような危険な廃棄物も全部ここに埋めてます。
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33620
検討板ユーザーさん
>>33619 通りがかりさん
港南も清掃工場とか火力発電所とかあって空気悪いですよ。
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33621
匿名さん
東京臨海高速鉄道はあと7,8年で建設費の返済終わりそうだね。
利益はコロナ前は50億の利益と10億の金利なので、うまく行けば60億の利益あるポテンシャルはあるね。
そこに臨海地下鉄直通だと相乗効果があるな。
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33622
匿名さん
東京メトロは200kmでコロナ前が利益が500億円だったから、りんかい線の方が1.5倍優秀だね。
あと、10年後は駅施設の減価償却が終わるからさらに利益率高くなるよ。
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33623
名無しさん
>>33618 匿名さん
だからなんども言わせなさんな。港南でも豊洲でも有明でもない。都内最後の処女地である新木場にかなう場所はどこにまないんですよ。
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33624
匿名さん
あと、りんかい線接続には住友不動産とだけ調整すればよいし、駅はホームだけ作れば良いので、建設費もそこまで上がらないかも。
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33625
マンション掲示板さん
>>33615 匿名さん
あれは茨城県が勝手に言っているだけで、筆頭株主とはいえ、都や千葉埼玉がメリット薄しと判断したら蹴られるだけ。
延伸計画に北側も紛れ込ませようという魂胆だったけど、まず無理だろうね。
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33626
匿名さん
>>33625
そうだね。
茨城県が言ってるだけで、しかも中でも可能性がある案にしただけ。
あと、補助金にも名目があって地下鉄は地上に作るよりかなりお金がかかかりそれで必要な路線の建設が妨げられないよに出しているので、TX茨城延伸に出す名目がない。
残りは空港アクセスか首都圏へのアクセス改善だけどどちらにも該当しなさそうなので。
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33627
マンション検討中さん
>>33623 名無しさん
実は新木場よりも港南の方が汚物処理施設が多く集まってるんだよな。
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33628
匿名さん
臨海地下鉄とTWRとでは軌道が?がる事はあり得ない。
何故か? TWRはJR東の埼京線が乗り入れ手来ているし、TXはJR東の常磐線と競合してしまっている。
TWR/JR東と臨海地下鉄/TXはシステム的に互換性がない。
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33629
匿名さん
>>33628
可能性的にはりんかい線は東京駅まで乗り入れ、TXは国際展示場まで乗り入れとかになるかな。
システムは東京から国際展示場間は新規に作る際に両方対応する形。
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33630
匿名さん
臨海地下鉄は東京メトロが採算性が無いとして運営を断ったのが全てでしょ。
メトロは豊住線や品川地下鉄は運営して利益が出るのでやると言ったけど、臨海地下鉄は収益にならないから嫌だと断ってるんです。
そりゃそうですよ。中央区がゆりかもめが勝どき延伸すれば臨海地下鉄の実現性はゼロになるって考えるほどには収益性が低い区間ですからね。
臨海部がめちゃくちゃ交通需要高ければ、ゆりかもめを延伸した上で更に臨海地下鉄を引きましょうって話になるのにね。
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33631
匿名さん
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33632
匿名さん
>>33631 匿名さん
交通政策審議会による費用便益比(B/C)は対象期間によって微妙に変わるけど以下くらい。
豊住線 (B/C)2.6~3.3
品川地下鉄 (B/C)2.5~3.1
臨海地下鉄TX直通 (B/C)1.9
臨海地下鉄単独 (B/C)1.3
(B/C)が1を超えると理論上は利益の方が高いので東京都はやるべきだとしていますが、メトロはほとんど利益が出ないような路線は運営してもしょうがないって考えでしょう。
メトロは株式上場を目指しており、公共事業ではなくあくまで利益を追求する会社になろうとしていますからね。
もちろん利益がなくても公共上必要とされる路線は存在しますが、その場合はTXのように第三セクターか、日暮里舎人ライナーのように都の運営で税金投入の形になります。
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33633
匿名さん
臨海地下鉄はメトロにあっさりフラレて良かったんじゃね?
メトロに執着してると、
豊住線のように30年以上は放置されるぞ?
都営や三セクでも20年以上はかかると思うけど。
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33634
マンコミュファンさん
>>33632 匿名さん
臨海地下鉄の見込みというと、
晴海フラッグ商業施設と豊洲市場の千客万来は、
全く貢献しなそう。
でも築地のジャイアンツ移転は期待してもいいかも。
臨海地下鉄ができるころまで人気球団でいられるなら。
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33635
eマンションさん
東京ドームシティの年間利用者数4000万人の流れが来れば利益は十分だと思うけどな
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33636
口コミ知りたいさん
>>33629 匿名さん
りんかい線が東京駅に乗り入れ?
それじゃあ京葉線と被るだろ。
そんな無駄な路線を国交省が認可するわけがない。
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33637
口コミ知りたいさん
>>33635 eマンションさん
築地は日比谷線、大江戸線、有楽町線の駅がある。
臨海地下鉄は東京駅の位置が悪く乗り換えが不便。このことから、築地に球場を作っても4000万人の利用者のうち、臨海地下鉄を使う客はごく一部に過ぎない、
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33638
通りがかりさん
>>33631 匿名さん
この掲示板のバカなポジショントークよりは専門家である鉄道会社の需要予測のほうが間違いなく正しいがな。
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33639
マンション掲示板さん
>>33632 匿名さん
バスがあれば十分ですので、公共的な必要性は高くありません。
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33640
匿名さん
物価高に都民が喘いでいる現在、大多数の人間が必要としない臨海地下鉄に税金ぶっ込んで作ります、なんて言ったら、知事選で落選するのは確実だな。
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33641
匿名さん
>>33630
あまり、事情を知らないようで。。
東京メトロはもともと副都心線の建設以降は何もしないというのがスタンスだったけど、無理やりやらされたというのが答えだね。
経営に影響しないように補助金を出してたらやるとの事で東京メトロでは出ない補助金をルールを変えて出したけど豊住線は赤字。
その見返りに民営化してくれるので受け入れる。
臨海地下鉄は自社ネットワークと関連性が低いのでやらないという判断ですね。
本当は関連性が低い方が収益性は高いが、とにかくできるだけ新線はやりたくないのでしょ。
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33642
匿名さん
>>33640
ま、税金と言っても東京メトロの配当金や売却益で出すから、特にみんなの懐から出すわけではないのですがね。
まあ、赤字路線の豊住線に出すのは許せないけど。
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33643
匿名さん
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33644
匿名さん
>>33636
まあ、認可の観点は安全な鉄道が運営出来る事業者かどうか、廃線にならないよう事業計画がしっかりしているかという観点だけどね。
ちなみに、その国土交通省が参加している東京都の検討会で検討するみたいだから。
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33645
匿名さん
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33646
匿名さん
臨海地下鉄がいずれ港南に乗り入れる可能性は高そう。港南は嫌悪施設が多く集まっている分、再開発の余地が大きい。
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33647
口コミ知りたいさん
>>33635 eマンションさん
年間4000万人も来てるのか知らないけど、
それ全部野球って訳ではないでしょ?
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33648
eマンションさん
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33649
匿名さん
>>33629 匿名さん
>>可能性的にはりんかい線は東京駅まで乗り入れ、TXは国際展示場まで乗り入れとかになるかな。
旧鉄建公団が一部着工されていた京葉貨物線構想とは何だったのか? 学習してから出直ししなさい。
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33650
マンコミュファンさん
東陽町付近に住んでたけど、あんまり便利になるイメージつかないな。
確かに錦糸町/ 豊洲はたまにいくけどバスでも全然問題ないし、この辺はサイクルシェアが充実してる。たまにいうても三ヶ月に一回とかだし、錦糸町は一本で行けないしね。
通勤に関していえば確かに東西線は混んでるけどコロナ前よりは全然余裕あるし、池袋いく人は少ない上に豊住線だと大回りだし、なんつーか微妙。新宿/渋谷も九段下乗換で困ってないし。
だったら渋谷から東陽町経由してそのまま西船橋までいくルートの方が混雑緩和に大きく貢献するからこっちの法が全然嬉しいわ。
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