東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3346 匿名さん

    >>3341
    ありえん。
    豊洲から新虎方面に行きたいならBRTだし、
    晴海方面へのゆりかもめ延伸は答申から逆に消去された。

  2. 3347 匿名さん

    そのショートカットしても新橋から豊洲まで行くのには
    使えないでしょ。有楽町線使った方が早いし、
    分岐の不便やコスト増のデメリットの方が高い。
    環状線ならいいと思うけど。

  3. 3348 匿名さん

    >>3347 匿名さん

    豊洲から延伸して、晴海経由新橋までの環状線でしょ?

    良いと思うんだけどなあ。

    晴海通り使えばいけるっしょ?

  4. 3349 マンション掲示板さん

    市場前~虹橋ショートカットとか、豊洲住民の利己的な妄想はすごいですね(笑)
    「新橋~築地市場~晴海(選手村跡)~豊洲市場」というルートは、湾岸東以外の都民の新橋から新旧市場や有明へのアクセス、選手村跡の新住人、有明の住人にとってメリットも大きく、採算性もあると思うけどね。新旧市場を活かす象徴にもなる。江東区長や既存湾岸東住民の利益より、都民全体の利益のために判断されると予想する。

  5. 3350 匿名さん

    都民全体の利益のために要らない。
    欲しけりゃ自費で造れば

  6. 3351 匿名さん

    >3350
    ほんと、それ
    どうしても湾岸って括りで話してるから湾岸寄りの意見になっちゃうんだけど、
    例えば有明や晴海なんか門仲東陽町、銀座日本橋の旦那衆からすれば他にやることあんだろ?
    って感じだろうし、西側住民に至ってはどうでもいい興味ない、税金使うなら反対って声がほとんどだろうしねw
    まあ高く売りたいデベや事業者は税金引っ張りたいだろうし湾岸民寄りだろうけどさ

    日々ウォッチしてる住民からすると一連の小池都政のやり方は全く容認できないし、
    余りにも杜撰で全く結果の伴わない小池劇場なんだけど、
    結局選挙は圧勝だし、大多数の都民にとって子育てや老後の問題が重要であって、
    市場問題なんかもどうでもいいことなんだよねw
    そこをしっかり見切った小池陣営はまあ流石というか選挙のプロだよね

  7. 3352 検討板ユーザーさん

    そらそうだ、一人一人の都民なんて個別最適で全体最適なんて考えていないのだから。そこをうまくやるのが本来は政治家なのだが。

  8. 3353 マンション掲示板さん

    湾岸地域に新しい交通は不要と言っちゃったら、このスレ的にはそれまでだよね。将来を考えた都市開発計画なんだから、今必要が不要かを議論しても仕方ない。
    まぁ本命はBRT(というかただのバス?)なんでしょうが、新地下鉄よりはゆりかもめ環状化の方が最終的な実現可能性は高いと思う。
    竹芝、新旧市場、有明とオリンピック前後の再開発地域が集まってるし、地上線で地下よりは安そう、幹線道路や海上を通り用地交渉が楽、現在黒字、都が所有(意のままになる)等の条件も有利ですね。
    過去の答申で負けたようですが、地下鉄やBRTが頓挫すれば、急浮上も有り得るかなと。市場問題解決(お茶を濁す)の象徴にもなるし。

  9. 3354 匿名さん

    特に思い入れのない自分からすると、建設費度外視したら、つくばエクスプレスを延長して晴海・有明から羽田まで結ぶのが一番効用はありそうだけどな。
    当然りんかい線はJR移管で。

  10. 3355 検討板ユーザーさん

    BRTが頓挫してゆりかもめ延伸が実現するとは思えん。
    どっちが実現まで楽かという話。

  11. 3356 匿名さん

    BRTって本当にできるのかね?
    優先レーンもない、ただのバス走らせてもしょうがないんじゃない?..と考える人が増えてきて、立ち消えになったりしないだろうか。

  12. 3357 匿名さん

    >>3356 匿名さん

    春(市場移転半年後のはずだった)に設立予定だった新会社がまだなので何も始められない状況なのでは。万葉倶楽部の件もあって移転を実際に見届けないと危なくて設立に踏み切れないのだろう。実質ただのバスに過ぎないなら都バスの新路線でじゅうぶんなんだけどな。そもそも移転も予断を許さない感じだし。

  13. 3358 匿名さん

    肝腎の都知事は国政にしか関心がないから、ますます結論が先送りになりそうだ。

  14. 3359 匿名さん

    そしてまたこんなニュースw

    豊洲市場の安全対策工事 入札が一部不調で中止に
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170923/k10011153101000.html

  15. 3360 名無しさん

    どんどん税金が豊洲に使われてしまうね。
    まあ、綺麗になるからいいけど(笑)

  16. 3361 名無しさん

    >>3355 検討板ユーザーさん

    BRTなんて地下鉄までの繋ぎでしょ。
    さっさと諦めて、地下鉄建設始めるべきかと。

  17. 3362 匿名さん

    豊洲移転は決まったけど、時期は不透明感が強まっているよね。都知事さんは関心がないみたいだし。

  18. 3363 匿名さん

    >>3359 匿名さん

    >都は、小池知事が主導して見直した入札の制度改革によって、一定の金額を超える契約で希望する業者が複数いなかった場合は、入札を中止してやり直すことになっていて、9件の工事もその対象でした。

    面白すぎる 笑

  19. 3364 マンション掲示板さん

    BRTは出来ると思うけど、限りなくただの都バスになるだろう。せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。
    そしてそれは実証実験で、数年後には都バス全域、日本全体に展開される。やっぱりただのバス。
    満員電車は時差通勤等のソフト面の改善で解決するので、人口減社会でコストメリットもなく、運営会社も乗り気でない湾岸地下鉄なんて出来る訳がない。

  20. 3365 匿名さん

    >>3364 マンション掲示板さん

    湾岸地下鉄は今回の答申の優先路線から漏れたので既に完全終了です。

  21. 3366 検討板ユーザーさん

    仮にバスだったとしてもBRTのルートって信号少ないから既存のバス便よか嫌でも利便性はよくなりそうだな。

  22. 3367 匿名さん

    >>3361 名無しさん
    お前が10兆円寄付しろよ。
    すぐ工事始まるから。

  23. 3368 匿名さん

    >>3354 匿名さん

    財源を無視した事業なんかあり得ないだろ。
    仕事してればわかるはず。

  24. 3369 匿名さん

    >>3368 匿名さん

    仕事してないからわからない(>_<)

  25. 3370 匿名さん

    そうか~、じゃ、しょうがないな~...ってこらこら。

  26. 3371 匿名さん

    >>せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。

    定時性を確保してくれるなら、地下鉄より便利だと思う。
    地下鉄ってホームまで遠いでしょ。
    何よりバスは景色を眺められるから気持ち良い。

  27. 3372 名無し

    >>3371 匿名さん

    景色が気持ちいい?

  28. 3373 匿名さん

    地下鉄って窓から外覗いても、真っ暗でしょ。

  29. 3374 匿名さん

    いや信号と連携したくらいじゃ、定時性は確保できないよ。バスの一部は今でも信号連携はしているけどやっぱり遅延はある。連携をいくら強化しても、ビッタリ止まるほど渋滞したらそりゃ限界がある。専用レーンでもない限り、定時性は期待できない。

  30. 3375 匿名さん

    じゃあ、バスと何が違うの?

  31. 3376 匿名さん

    料金の支払いシステムが違うくらいかな。BRTはバスステーションで支払いを済ませられるはず。

  32. 3377 匿名さん

    信号との連携はあるの?

  33. 3378 検討板ユーザーさん

    将来的には。つか、そもそも信号があまり多くない。

  34. 3379 匿名さん

    車椅子の人が介助なしで乗られる。
    それが一番のポイント。

  35. 3380 匿名さん

    >>3275 匿名さん

    今朝の新聞で紹介されてた。5:24頃。地下鉄は地震に強いと言われるが水害には弱い。

  36. 3381 匿名さん

    新市場がトーンダウンしたが、とりあえず五輪選手の移動用に連結シャトルバスが作られるから、それを五輪後も1台だけ潰さず再利用で走らせるレベルか。専用レーンもなく信号同期もなく、非ピーク時は普通の路線バスでも走らせといて朝夕とビッグサイトのイベント開催時には連結バス。先約万来が中止になっても、一応重宝するんじゃないか?

  37. 3382 匿名さん

    >>3381 匿名さん

    重宝しますね。というか選手村跡地住民には必須でしょう。

  38. 3383 匿名さん

    まぁ都バスの路線が増えた程度の重宝ですが。

  39. 3384 匿名さん

    >>3380
    海の下の軟弱地盤を通る有楽町線なんて大地震が起きたら駅や車両ごと水に飲み込まれて一発アウトだろうな

  40. 3385 検討板ユーザーさん

    >>3384 匿名さん

    それは地震に弱いという。水害に弱いのと話が違う。

  41. 3386 匿名さん

    >>3384
    有楽町線だけでなく、路線は乗換駅ですべてつながっているので、
    海抜0m以下はオール水没ですよ。地上が標高30mくらいないと、
    地下鉄の軌道は海面より低いんで。

  42. 3387 匿名さん

    >>3386 匿名さん

    仰るとおり!
    豊洲ネガはすぐに、有楽町線がー、埋立て地がーと言いますが、豊洲だけの問題じゃないから。
    ぷんぷん!

  43. 3388 匿名さん

    >満員電車緩和政策にも期待がかかる。小池百合子都知事は選挙公約に「満員電車ゼロ」を掲げており、実現に向けて協議会も旗揚げされている。今回の調査で「満員電車の軽減方法として有効だと思うもの」を挙げてもらったところ、もっとも多かったのが「時差通勤導入」で65.2%という結果が出た。時差通勤は都知事の方策にも挙げられていたが、現状時差通勤を行っていると答えた方は29.0%と3割に満たなかった。満員電車ゼロを実現するには、まだまだ様々なハードルがあるようだ。
    https://zuuonline.com/archives/174643

  44. 3389 匿名さん

    >>3386 匿名さん に補足
    山手線に沿ってその高低差を辿ってみると、最も低いところは品川周辺で標高は3m。
    高いのは新宿・新大久保間で41m。
    https://matome.naver.jp/odai/2136058557862578601

  45. 3390 匿名さん

    そういえばその昔ベルリンにソ連軍が殺到した時に川の水を地下鉄に流し込んだっけな。
    ソ連兵の道連れで避難民が沢山溺死したらしい

  46. 3391 匿名さん

    みんなで伸ばそう!地下鉄8号線パネル展【11月10日~21日・豊洲シビックセンター】
    http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2017panel_...

  47. 3392 匿名さん

    今や豊住線なんて、エイトライナーと同じくらい実現性のない計画だよ。

  48. 3393 匿名さん

    と言うか、小池都政が機能不全に陥っているから、ここに限らずどの新線も動きがない。

  49. 3394 匿名さん

    週刊誌かぶれした都民が都知事を応援しなかったんだから仕方ない

  50. 3395 匿名さん

    満員電車ゼロの公約はどうなるんだろう。

  51. 3396 匿名さん

    >>3395 匿名さん

    着々と進んでるYO!

    >今年7月に「時差Biz」を実施をいたしました。そこで大変積極的な取組を行っていただいた企業の皆様を表彰したいと思います。題して、「時差Biz推進賞」でございます。

    >非常に混雑率が高いと言われております、実際高いのですが、「日暮里・舎人ライナー」の車両を増備することといたします。

    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2017/10/...

  52. 3397 匿名さん

    小池公約の電車を2階建てにする件はどうなった?

  53. 3398 匿名さん

    公約? あったかな~そんなの。

    タヌキに化かされたんじゃない?笑

  54. 3399 匿名さん

    まあ、小池の公約をみんな真に受けてなかったから希望は惨敗に終わったんだけどね。

  55. 3400 匿名さん

    江東区にローカル線を作っても混雑緩和にはならない。
    メトロもそれがわかってるから相手にしてない。

  56. 3401 匿名さん

    >>3400 匿名さん

    だったらさっさとヤラネって言ってほしいな。やるつもりが塵ほどもないのに期待を抱かせかねない曖昧な態度を取るのは悪質極まりないし無駄な時間を費やさせることは害悪に他ならない。

  57. 3402 匿名さん

    だったらね

  58. 3403 匿名さん

    テレビで新線開発を大々的に取り上げてくれたら、都知事様も振り向いてくれるのだろうけど。

  59. 3404 匿名さん

    >だったらさっさとヤラネって言ってほしいな。

    副都心線を最後に、やらないと言っている。
    江東区の話し合い出てもオブザーバのように何も発言しない。

  60. 3405 匿名さん

    >>3404 匿名さん

    営業主体の話

  61. 3406 匿名さん

    江東区が作るw

  62. 3407 匿名さん

    >>3400
    ダウト。
    混雑緩和効果は国の交通政策を決める正式な会議で語られており、
    東京メトロも効果そのものは否定していない。

  63. 3408 匿名さん

    >>3185
    結局、埋立地の帰属は大田区の横やりを認めてあげた答申に。
    (しかも、不満な大田区は無謀にも提訴するとか)
    よってチャラの密約は反故に…

  64. 3409 匿名さん

    >>3407
    混雑緩和の効果があるか検証したわけじゃないんだが。
    それとこのスレを過去ロムした方がいい。

  65. 3410 匿名さん

    効果そのものは否定していない

  66. 3411 匿名さん

    否定してるのは辺境住みのネガさんだけ
    ご自身こそ答申と会議録をよくお読みになった方がよい

  67. 3412 匿名さん

    検証してなけりゃ否定もしないわな。効果が見込まれるとか言う他人は放置してるってこと。
    だから独自に東西線の混雑緩和策をやってる。早く過去ロムしろよ。

  68. 3413 匿名さん

    作っても混雑緩和にはならない。
    メトロもそれがわかってる

    効果そのものは否定していない

    混雑緩和の効果があるか検証したわけじゃないんだが。
    それとこのスレを過去ロムした方がいい。

    検証してなけりゃ否定もしないわな。効果が見込まれるとか言う他人は放置してるってこと。

  69. 3414 匿名さん

    ネガさんは否定の書き込みしてるでしょ
    事実を見ていない証拠

  70. 3415 匿名さん

    豊住線で東陽町から豊洲方面に人を流しても、
    結局は葛西方面から東陽町までの混雑は全く解消できない。
    だからピーク時のダイヤを増やすべくメトロは色々工事している。
    東京メトロは、江東区による江東区役所前を通す豊住線とやらに冷笑してるだろうよ。

  71. 3416 匿名さん

    昭和に打ち出されたほぼ凍結した計画でも、地元が頑張れば答申だけは乗るという例。
    ゆりかもめ延伸やメトロセブンやエイトライナーは、その段階を過ぎて下火になってしまった。
    豊住もそうなる。

  72. 3417 匿名さん

    五輪までに何も動きが無ければ消滅だろうね。他の答申に挙がった路線も含めて。

  73. 3418 匿名さん

    鉄道に限らず、東京都の新規プロジェクトは検討が進んでない感じだ。トップが目立つことしか考えてないから仕方がないけど。

  74. 3419 匿名さん

    いや自分ファーストでしょあの人は

  75. 3420 匿名さん

    >>3418
    先週の都の会議で十条でJRが3kmに渡って立体化される都市計画が決定したけどね。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/pdf/7330a.pdf
    駅舎だけじゃなく駅前タワマンもできる。

  76. 3421 匿名さん

    希望を見出だすとするならば、豊洲市場の受入れ条件に豊住線もあるらしいから(口約束?)例えば中央防波堤は半分大田区にくれてやるから豊住線は作れよと交渉するとか。

  77. 3422 匿名さん

    >>3415 匿名さん

    混雑率ワーストは木場→門仲なので無意味ということはないと思うけど小田急みたいに複々線にしないと根本的な解決にはならないのは言う通り。メインの目的は新駅のほうでしょう。元々メトロの計画なのに冷笑は酷い気もするがやる気ないから計画止めたんだろうしね。

  78. 3423 匿名さん

    しかし豊住線利用者が東西線に乗り込んで来たら東陽町までがさらに混むでそ

  79. 3424 匿名さん

    >>3423 匿名さん

    それは主に現在もバス経由で東西線を利用している人達では

  80. 3425 匿名さん

    >>3421
    大田区の我儘に付き合って一割くれてやることに決まったじゃんか。

  81. 3426 匿名さん

    >>3425 匿名さん

    決まったのは都の調停案を大田区が受け入れず江東区を相手に訴訟を起こすこと。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00010000-tokyomxv-soci

  82. 3427 匿名さん

    >>3424
    そうじゃなく、豊洲勤務者が豊住線ができたからと東西線に住み着くことにより千葉方面から東陽町までの混雑度を上げてしまうということ。豊住線で混雑緩和とか、まったくもって根本解決になってない江東区長の言い分。

  83. 3428 匿名さん

    東西線の複々線はいずれ不要になることが確実なインフラ。
    それよりは湾岸の後背地を開拓し、新たな需要の触媒になり得る豊住線の方がビジネスとしても夢がある。

  84. 3429 匿名さん

    20年後に豊住線が完成しても、もう豊洲には開拓する場所がなくなってるだろ

  85. 3430 匿名さん

    震災瓦礫とゴミでできた地面なのに地下掘れるの?残土処理もどうするんだろ?

  86. 3431 匿名さん

    混雑緩和は、シルバー以外の座席を撤去し、もたれるだけの腰掛棒にすりゃいいよ。
    あとはピーク時のダイヤを増やすために九段に引き上げ線を作ってる。

  87. 3432 匿名さん

    >>3429
    豊洲を開拓するんじゃなくて、豊洲をメインに利用する住民を開拓することが大きいよ。
    もちろん、豊洲民にも都内移動の選択肢が増えるし。

  88. 3433 匿名さん

    豊住線を飲ませられるか?!

    豊洲開場 区長反応で決定先送り
    http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20171109/0003374.html

    >各プロジェクトの今後の見通しについて、都の担当者は「プロジェクトを横並びにし、どの路線をどういう形で動かすか整理を行い、最後は知事の判断を仰ぐことになる」と話す。
    http://www.decn.co.jp/?p=93419

  89. 3434 匿名さん

    さて、窮地に追い込まれた小池。
    どう手を打つか。

  90. 3435 匿名さん

    >>3431
    運賃払ってるのに座れないとかありえない。
    何のためにわざわざ始発駅から乗れるように住んでいるか分かんねえのか?

  91. 3436 匿名さん

    >江東区東京都は、市場の受け入れに当たって3つの約束を交わしていました。豊洲駅から東陽町駅を通って住吉駅までつながる「地下鉄8号線の延伸を含む交通対策」、そして「土壌汚染対策」、豊洲の市場機能だけでなく観光などを目的とした「にぎわい施設の整備」です。しかし、現時点でこの約束が達成されていないことに対し、江東区は危機感を抱いています。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00010000-tokyomxv-soci

  92. 3437 匿名さん

    [約束]のレベルが低次元すぎ。契約して都の予算を獲得してから言えっての。
    東京ガスに汚染を許した都と江東区の連帯責任はどこへやら。

    >運賃払ってるのに座れないとかありえない。
    >何のためにわざわざ始発駅から乗れるように住んでいるか分かんねえのか?
    座席を利用するためにPASMOでピッてやらなかならん時代が来るの、知らねえのか?

  93. 3438 匿名さん

    >>3437 匿名さん

    はい?

  94. 3439 匿名さん

    ヤ、ク、ソ、ク、したでしょ?

    なら、コンビニの魚屋っぽい仕様のをにぎわい施設として作ってあげよ。
    豊住線は30年後にね。

  95. 3440 匿名さん

    だから今契約しろってことでしょ。契約しないと受け入れないよと

  96. 3441 匿名さん

    約束は約束。渡辺徹が黙ってないぞ。

    江東区の方から三つご要望が出ておりますが、これは以前から出ているものでございまして、これについては時間軸がそれぞれ、できるだけ早くと、それから中長期とそれぞれ分かれているかと思います。これまでのご要望を確認したということと、それから、それぞれ真摯に、特に賑わいの部分はこれから開場に向けて、できるだけタイミングを合わせたいというのが江東区のお気持ちなのでしょうから、その辺りもよく捉えて、都としても調整を今後とも図っていきたいと考えております。」
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2017/11/...

  97. 3442 匿名さん

    従前から豊洲市場の立地する江東区
    ・土壌汚染対策
    ・地下鉄の延伸を含む交通対策
    ・賑わい施設(千客万来施設)の整備
    を求めており、これが市場移転が行われるための事実上の「東京都との契約」となっていました。
    http://go2senkyo.com/seijika/143644/posts/8168

  98. 3443 匿名さん

    要望じゃなくて約束。摩り替えは断固許さんよ

  99. 3444 名無しさん

    3442

    音喜多リンクとか勘弁w
    小池劇場に便乗して引っ掻き回した張本人の癖に、どこまで他人事なんだよ…
    舌引っこ抜いてやりたいw

  100. 3445 匿名さん

    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。
    約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは
    ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。
    豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。
    本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

  101. 3446 匿名さん

    都が江東区に豊住線建設を誓約してたという事実はデカいな。
    だから答申への意見でも筆頭に推していたのか。
    これは事業化必至だね。ネガさんお疲れ様でした!

  102. 3447 匿名さん

    ここで散々豊住線の無意味さと不要さ、江東区の無能さ等が力説されながらも今回答申の優先路線まで残ったのは約束があったからということなのか。

  103. 3448 匿名さん

    いくら力説しても感情的なネガの妄想でしかないからね(笑)
    誰も同意していない。
    現実社会の結果は、きちんと答申にのり、公的機関の間で約束されている。

  104. 3449 匿名さん

    >>3445 匿名さん

    山﨑 孝明(やまざき たかあき)さん
     昭和18年、東京都江東区生まれ。早稲田大学第一商学部卒業。都立両国高校野球部監督。日本そば店「やま孝」を経営。出前、調理をする。都議会議員選挙に25歳、29歳で出馬、落選。石井桂衆議院議員秘書を経て57年、江東区議会議員トップ当選。平成2年、東京都議会議員当選。都議会自民党総務会長、政調会長、幹事長を歴任。都議会財務主税委員会委員長、議会運営委員会委員長、百条委員会委員長、都議会東京オリンピック招致議員連盟会長を歴任。19年4月、江東区長就任。
    http://www.newstokyo.jp/index.php?id=378

  105. 3450 匿名さん

    >3445
    信義則ってのもあるからなぁ・・・

    まあ小池陣営としては正式な手順を踏んでないあくまでも口約束であって、
    当時の密室の状況は全く把握していない、従って密約として容認できない、
    やっぱり江東区が悪い、って展開に持っていきたいわなぁ・・・

    当時と違ってマスコミも手のひら返し始めたし世論の逆風が吹き始めてるし大丈夫か?
    冷汗が見え隠れするのは気のせい?

  106. 3451 匿名さん

    市場関係者は「しばらく冷却期間が必要」と漏らすが、悠長には構えていられない。
    12月の築地市場は年末年始に向けた繁忙期。
    11月中に協議会を開けなければ、移転日の決定が越年する可能性もある。

    こうなる可能性がありそうだね。

  107. 3452 匿名さん

    こりゃ移転容認と引き替えの豊住線事業化が実現しそうだね…
    今さら市場移転は避けられないし、埋立地は訴訟で長期化、千客万来は業者に逃げられそうだから、
    残る豊住線確約でメトロに株主圧力かけるしか、東京都には選択肢がない。

  108. 3453 匿名さん

    そんな決断ができる知事だといいね。

  109. 3454 匿名さん

    >3453
    今までの経緯を見る限り、
    決断というより、強く当たられたり、確実に自らの責任論になりそうな場合は、
    結局引いたり金出して(税金)懐柔というか責任回避というか有耶無耶にしてる気がするw

    冷静に公平に見ても市場騒動って何だったの?と言わざるを得ない・・・
    ドン追い出して一時的に風は吹いたけど、プロ市民と廃業寸前の不真面目な魚屋さん以外は、
    小池も都も都民もみんな負けじゃない?

  110. 3455 匿名さん

    >>3453 匿名さん

    ですね。

    >各プロジェクトの今後の見通しについて、都の担当者は「プロジェクトを横並びにし、どの路線をどういう形で動かすか整理を行い、最後は知事の判断を仰ぐことになる」と話す。
    http://www.decn.co.jp/?p=93419

  111. 3456 匿名さん

    小池は判断を迫られると、だいたい間違った方に突っ走る傾向があるからね〜

    現状では心配しかない。

  112. 3457 匿名さん

    このスレでは豊住線が間違った路線らしいので期待したい。

  113. 3458 匿名さん

    なるほど、鋭い読みですね。

  114. 3459 匿名さん

    いいじゃん、地下鉄増えるの。
    それだけ住民の選択肢が増えるということ。

  115. 3460 匿名さん

    受益者の住民の数は圧倒的なんだから
    何をネガる必要があるんだろうね?

    どうせ田舎の嫉妬なんだろうけど、大都市圏は常に鉄道網の整備を進めて圏内のリニューアルを続けていかないといけないんだよ。
    世界中どこでも同じ事情にある。

  116. 3461 匿名さん

    ・少子化、人口減少
    ・働き方改革でラッシュ時間帯の分散
    豊洲の開発は終盤
    ・メトロの収益に寄与しない
    ・一度作ったら維持費用が付きまとう
    江東区に金がない

    やらない理由の方が多いな。
    やるべきなのは、既存路線の拡充。
    豊洲なんて田舎は放置でOK

  117. 3462 匿名

    >>3461 匿名さん

    具体的にどこ拡充して欲しいの?

  118. 3463 匿名さん

    >>3460
    はあ?

  119. 3464 匿名さん

    >>3461 匿名さん

    実現してほしい派だがそれらはその通りだ。ただ必要のないものが出来てしまうことも世の中には多々あるので推移を見守りたい。

  120. 3465 匿名さん

    >>3460
    阿保だな。むしろ郊外のほうが鉄道関連の工事が盛ん。

    >>具体的にどこ拡充して欲しいの?
    てか、あちこちで工事してるだろ

    メトロの支線を作るのは現実厳しい(豊住線、南北線の品川行)

  121. 3466 匿名さん

    豊住線はニーズが高いからね。
    不便な混雑バスで我慢させられてる沿線住民からすれば生命線になる

  122. 3467 匿名さん

    辰巳支線が要らんのだが

  123. 3468 匿名さん

    ニーズが高い?あんたがそう思いたいだけだろ。
    江東区の南北交通はLRTですから採算が取れずに計画中止になった経緯がある。
    バスで十分。朝晩が混雑するのは当然だからな。

  124. 3469 匿名さん

    まあ要らないよなぁ・・・
    採算合うんならいいけど税金垂れ流しなら反対!って区民のほうが多いんじゃないの?
    南北線武蔵野線みたいな縦断線はいつまでたってもマイナー路線のままだし、
    亀戸線みたいな盲腸線に至っては地元民以外は知らないと思うし・・・
    やっぱTXみたいに都心主要駅に直通じゃないと継続的な沿線の発展は厳しいよね

  125. 3470 匿名さん

    >縦断線
    池上線も、多摩川線もだね。3両編成&木造駅舎から成長が見られない。

  126. 3471 匿名さん

    都心の勤務先に通う人がわざわざ遠回りの埋立地経由の線を使うわけない。
    東西線の混雑緩和にはまったく効果ないんだよ。

  127. 3472 匿名さん

    利用するとしたら豊洲ゆりかもめ沿線に行く人でしょうね。

  128. 3473 匿名さん

    バスはいつ来るか分からないし本数も間引きされて実際は少ない。雨でも渋滞するから弱い。だから異常に混む。
    地下鉄なら、定期的に来るから迂回路として利用する通勤客は安心して選ぶのは間違いない。

  129. 3474 匿名さん

    >3473
    国や事業者が金出して勝手に引いてくれるんだったら大賛成だけど、
    そんな状況でもないし、厳しいんじゃないの?
    区全体でも諸手を挙げて賛成ってこともないみたいだし・・・

    これからの社会を考えると一歩進んだバスの活用が理想だと思うんだよなぁ・・・
    リムジンバスとか凄い便利だし、空港行く時も電車使わなくなったし、運行次第だと思うんだよなぁ
    試しに3連結ぐらいさせて豊洲⇔錦糸町を運行してみればいいのに、途中バス停は片手位に絞ってさ

    まあ区の長年の悲願でもあるし、一旦鉄道計画を凍結して他の交通網構想ってのも、
    政治的になかなか難しいだろうけどさ

  130. 3475 匿名さん

    >>3474
    江東区内に反対はないよ。
    議会の議決を見れば明白。

  131. 3476 匿名さん

    >3475
    区報のアンケートでも意外と拮抗(賛成若干優位)してたのを見た記憶があるんだけど、
    記憶違いだったか・・・

  132. 3477 匿名さん

    >>3475 匿名さん
    じゃあ区営地下鉄にすれば良い。

  133. 3478 匿名さん

    区営ではコミュニティーバスが精一杯。だから国や都にタカろうとしてる。極々普通のこと。

  134. 3479 匿名さん

    そりゃあ区を越えた便益があるからね。
    南北交通が不便な区部東部のインフラ整備は、むしろ国と東京都の役目だから。

  135. 3480 匿名さん

    >>3478 匿名さん

    そして便益のなさそうな事業に他区民が反対するのも極々普通のこと。

  136. 3481 匿名さん

    >>3480 匿名さん

    普通か?不便になるとか悪い影響があるならともかく。区とか関係なく共産党系は無駄遣いはヤメローと反対運動するかもしれんが。
    何はともあれやると決まらないと反対の
    しようがないから。結局は取り越し苦労に終わるんじゃないの。

  137. 3482 評判気になるさん

    >>3479 匿名さん
    は?足立区民には豊洲なんか用がないので、江東区のローカル線なんか作られてもまったくメリットないですがね。

  138. 3483 匿名さん

    足立区民さんご苦労さん

  139. 3484 匿名さん

    足立区や茨城県にたかる江東区か。

  140. 3485 匿名さん

    たかってるというか便乗されてるって感じ

    >平成28年度地下鉄8号線整備促進大会の開催(報告)
    https://www.city.adachi.tokyo.jp/takenotsuka/h280903_8gou_taikai.html

    >地下鉄8号線「発展のため茨城県西地区へ誘致を」 関係首長らが大会
    http://www.sankei.com/smp/region/news/141026/rgn1410260061-s.html

  141. 3486 検討板ユーザーさん

    >>3485 匿名さん
    足立区と茨城は豊住‐住吉間が繋がる前提で話進めてるよね。

  142. 3487 匿名さん

    東京メトロの各駅の乗降人員ランキング
    豊洲駅の毎年高い増加率がわかる

    http://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transport...

  143. 3488 名無しさん

    足立区も延伸推進運動やってますよ。
    知らないのかね?

    それとも他区の成りすまし?

  144. 3489 匿名さん

    だめか…orz

    >区側は、市場の受け入れについて▽土壌汚染対策▽地下鉄延伸を含む交通対策▽にぎわい施設の整備--の3条件が前提だとしている。山崎区長は「三つの条件全てとは言わないが、せめてにぎわい施設ははっきりと見通しを示してもらわなければならない」と強調。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00000127-mai-soci

  145. 3490 匿名さん

    いや、三条件に出している時点で都側も何らかの検討はせざるを得ないから、前進は見られると思う

  146. 3491 匿名さん

    東京都が地下鉄を運行する訳じゃないだろ?
    いくら株主でも赤字事業を押し付けるなんてできるわけがない。
    これだから経済音痴の中卒は困るな。

  147. 3492 匿名さん

    事業は完全な黒字ですが。小卒ですか?

  148. 3493 匿名さん

    >>3492 匿名さん

    まだ出来てない路線を完全な黒字と言い切れるのは凄いですね。それなら都営でも江東区営でも誰か金持ちの私鉄でもできますね。

  149. 3494 匿名さん

    だから、将来の運営じゃなくて建設の為の設備投資を誰がするかが問題となっているの。
    メトロは運営については意欲的だし、黒字の見込みは立っている。
    有用な路線なのは、このスレでも議論の余地はないから(アホなネガさん以外)。

  150. 3495 匿名さん

    >>3494
    それは運営の黒字であって事業の黒字とは言えないんじゃない?初期投資を何年で回収できるか、その間のリスクや波及効果も加味して事業化の検討をするのが一般企業。

  151. 3496 匿名さん

    事業費1420億を背負うのは整備主体のほう。なので営業主体は最初から黒字予想。整備主体は黒字化に30年かかる予測だから単独は無理ということで三セク。

    1. 事業費1420億を背負うのは整備主体のほ...
  152. 3497 匿名さん

    どん詰まりの埋立地に鉄道を伸ばしたって地元民しか喜ばない。
    鉄道なしでマンション乱立している現状、いまさら鉄道敷いたところでこれ以上街の発展性は見込めない。
    まあメリット無いよな、事業者にとっては。

  153. 3498 匿名さん

    だからどん詰まりの辰巳、新木場を外して将来明るい内陸の押上に向けようって計画なのだが

  154. 3499 匿名さん

    縦断線や盲腸線なんか造ったところでその利便性や影響力なんか知れてるからね・・・
    今後の発展や規模を考えたら、りんかい線をJRに何とかしてもらって、
    千葉⇔新宿を直通にして、羽田線の可能性を残しつつも、
    京葉線りんかい線有楽町線が集まる新木場駅のターミナル化を目指したほうが面白いと思うんだよな~
    そうすると湾岸後背地の問題も解決するし沿線力というか路線力も上がるはず
    今まで関わった人の思いもあるから豊住線を凍結して・・・ってのは政治的にかなり難しいとは思うけどさ

  155. 3500 匿名さん

    建設の為の設備投資費用を江東区民が丸かぶりするなら文句ないよ。
    国税や都民税は1円も使わせない。

  156. 3501 匿名さん

    >>3497
    現状こそドン詰まりなんですが

  157. 3502 匿名さん

    >>3499
    湾岸後背地の問題は比較すれば分かる。
    既存の京葉(千葉臨海)しか伸びしろがない既存線の強化と
    押上→北千住経由で内陸に広範に広がる余地がある豊住新線とでは、後者の優位は明らか。

  158. 3503 匿名さん

    >3500
    規定内の補助金ぐらい使わせてくれよw

    三セクで鉄道事業者が全く乗り気じゃないにも拘わらず、
    不足分や赤字分は区が全て負担するぐらいの勢いだったから案外実現は早いと思ってたけど、
    それでも一向に先に進まないところをみると、都政のゴタゴタも多少影響してんだろうけど、
    やっぱり区内でも慎重論が根強いんだと思うよ
    全国的にも上手く回ってる三セク事業を探すほうが難しいぐらいだし、
    無ければ周辺住民が相当の不自由を強いられるって代物でもないしね

  159. 3504 匿名さん

    最初のカネさえ用意できれば、営業黒字で早期に返せそうなものなんだけどね。
    メトロも株主構成からして、他の鉄道事業者とも違って一段と公益を重視しなければいけない立場だから、
    地下鉄から隔絶されて他の都民より不便を強いられ続けてきた沿線住民のニーズを汲まなければならないだろうし。

    事業化の決定打として、後は東京都に都バスの利権を少し譲歩させるための一押しが必要になるんだろうね。

  160. 3505 匿名さん

    >>3502 匿名さん
    豊洲支線を伊勢崎線に直通させる計画なんかアンタの頭のなかにしかないよ。

  161. 3506 匿名さん

    後背地理論は直通化によるものではないですよ。

  162. 3507 匿名さん

    >>3504 匿名さん
    仮に新線できたら並行する都バスは減便か廃止でしょうね。

  163. 3508 匿名さん

    >>3504 匿名さん

    地下鉄整備の終わったメトロの公益って民営化•株式上場による国庫収入でしょ。株高の今こそ上場を急ぐべき。

  164. 3509 匿名さん

    ニーズのある新線を建設しないと、土木技術やプロジェクト構成力が低下して、競争力がうしなわれるだけではなく維持管理すらままならなくなる。
    現状でもインフラ管理の劣化が叫ばれて仕方ないのに…

    長期的に見ても区部東部は路線間が離れており、不通になった場合の代替性が極めて低い。
    バイパスとなる路線整備はセーフティの観点からも有効な対策となる。

  165. 3510 匿名さん

    >>3509 匿名さん
    そんな新線よりまずは既存路線の架線整備をまともにやって欲しいもの。

  166. 3511 匿名さん

    思い付きで通勤電車2階建化とか言い出す知事になったせいか、東京の新線計画はどこも動きが感じられないね。
    何とかして欲しいものだ。

  167. 3512 匿名さん

    >>3507
    もともと間引き運転して満載なんだから、減便しても実際の影響は少ないはず

  168. 3513 匿名さん

    地下鉄は老朽化が激しく、保線業務だけでもかなりの仕事量があります。
    常に新しく作り続けないと食っていけないなんてビジネスモデルはマンションデベロッパーだけ。
    そんなビジネスは今後の日本ではもう無理ですよ、

  169. 3514 匿名さん

    まずは東京都を動かさないと話が始まらない。
    都バスの利益を手放してメトロに圧力かけるのは相当な政治力が必要。
    メトロ改革に熱心な猪瀬時代なら良かったのに…

  170. 3515 匿名さん

    >>3514 匿名さん
    メトロに圧力もなにも、メトロは運営はやる気あるよ。
    ただ、直通のみ線内折り返しはだめというのが条件。まぁ、運営コスト考えたら当たり前よね。

    江東区が上記の条件を飲んで建設する気になれば直ぐにでも事業開始できる。
    ただ、直通にすると設備に金が掛かるから腰が引けてる。

  171. 3516 匿名さん

    カネの問題だけならビジネスになるんだからもう事業が始まってるはず。
    問題は東京都の姿勢だと思う。
    都バスで充分と考えているのか、湾岸の発展推進と通勤問題解消のため一肌脱ぐのか。

  172. 3517 検討板ユーザーさん

    8号線で湾岸の発展なんてねーよ。豊洲はもう開発余地少ないし。
    臨海地域地下鉄のほうがその点では寄与しそうだ。

    もちろん東西線の混雑緩和にはほぼ役に立たないが。

  173. 3518 匿名さん

    >>3516 匿名さん
    江東区が金を出せばいい

  174. 3519 検討板ユーザーさん

    そんな予算無いから。

  175. 3520 匿名さん

    >メトロに圧力もなにも、メトロは運営はやる気あるよ。
    豊洲民の正常性バイアスではそうかもしれないけれど、メトロは全く触手が動いてない。
    短絡線を作っても作らなくても、豊洲を往復する人はメトロを使うから運賃収益は
    上がらない。つまり経費だけか掛かる貧乏路線に注力するはずがない。
    直通運転したとしても野田市からの通勤客?労働人口の減少で将来性ゼロ。

  176. 3521 匿名さん

    金を出すのは東京都でしょ。便益考えたらやりたいけど阿保がグダグダ言うからどう抑え込むか悩んでるだけ。

  177. 3522 匿名さん

    >>3521
    まるでわかってないな。
    3セクなら東京都江東区の折半だよ。メトロは運営だけ。
    しかし償還後の黒字額はメトロが総取りでなく建設母体に事業費を払わねばならない。
    人口減少下で将来の負の遺産になるから、メトロは絶対にやりたくない。
    地下鉄建設費の負債で今後30年間は高齢者対策が疎かになるというのに、
    30年後の豊洲は急激に年金受給者タウンに。
    通勤ラッシュも自然に消えるのに混雑対策だって?しかも将来黒字の計算結果?
    すごいぞ江東区長。そこまで江東区役所をメトロ直結にしたいか。

  178. 3523 匿名さん

    >>3522 匿名さん

    いいえ国からもタカりまっせ

    1. いいえ国からもタカりまっせ
  179. 3524 匿名さん

    >>3522 匿名さん

    事業費というか施設利用料ね。乗り入れで他所の線路走らす場合は必ずやってるやつ。

    1. 事業費というか施設利用料ね。乗り入れで他...
  180. 3525 匿名さん

    タカリではなく正当な公共投資だ。
    少しは都バスで我慢した沿線住民の長年の不便を反省しろ。
    地下鉄徒歩10分以内が達成された都心から同心円上の地域でこんなに交通過疎に苦しめられた場所はない。

  181. 3526 匿名さん

    >>3525 匿名さん

    これだね。晴海の一部もそうだがあそこらへんはBRTでカバー予定。

    1. これだね。晴海の一部もそうだがあそこらへ...
  182. 3527 検討板ユーザーさん

    >>3525 匿名さん

    もっと便利なところに引っ越せばいいだけじゃん。

  183. 3528 匿名さん

    >>3520 匿名さん
    メトロが、自社が運営するなら直通と発言してるんです。

  184. 3529 匿名さん

    直通運転したとしても厳しいですねという話だろ。絶望的だ。

  185. 3530 匿名さん

    豊住線が野田線と直通運転しようが、
    http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/086/attached/attach_86226_...
    のような外縁部の亡霊のような計画と大差ない。まだ検討してるのかよ、レベル。

  186. 3531 匿名さん

    >>3525 匿名さん
    そういう場所であることは承知で買ったんだろ?何いってんの?
    交通不便だから安く買えたのに、不便だから鉄道を敷けなんて、ただの身勝手なクレーマーだな。
    これだから江東区民はいやだな。
    やっぱり城東はレベル低い。

  187. 3532 匿名さん

    江東区民って図々しいんだよ。
    区長を見ればわかるだろ。

  188. 3533 匿名さん

    都知事の図々しさに比べれば万倍マシ。

  189. 3534 匿名さん

    >>3529 匿名さん
    いいえ、運営だけなら赤字になるわけがないのでやる気はあります。メトロ的には自分の勢力圏をわざわざ別の会社に委ねる必要もない。
    問題は、バイパスルートだから大して増えない運賃収入。そこから支払われる使用料だけで工費がペイするのかどうかです。
    メトロはペイしないと思ってるから工事に関わる気は無い。
    江東区が交通空白地の解消に公費を突っ込む腹を決めるのかどうか、だけが問題。

  190. 3535 匿名さん

    いいえ。単体で赤字になるんですよ。書かれているように、短絡線というのは作っても運賃収入増につながらないので。火の車にならないように数十円の加算料金まで設定した江東区の甘い見積もりでは黒字らいいけれど。

  191. 3536 匿名さん

    エイトライナー、平成12年答申で「今後整備について検討すべき路線」に!
    それから、18年が経とうとしている・・・・

    豊住さんも同じ運命

  192. 3537 匿名さん

    >メトロはペイしないと思ってるから工事に関わる気は無い。

    だから、工事に関わらなくても営業収益で黒字が発生した段階で建設母体に支払い義務が生じるんだよ。結局はメトロも工事代金を負担するのと変わらないことをまず勉強しなさい。

  193. 3538 匿名さん

    >>3529 匿名さん
    いいえ、運営だけなら赤字になるわけがないのでやる気はあります。メトロ的には自分の勢力圏をわざわざ別の会社に委ねる必要もない。
    問題は、バイパスルートだから大して増えない運賃収入。そこから支払われる使用料だけで工費がペイするのかどうかです。
    メトロはペイしないと思ってるから工事に関わる気は無い。
    江東区が交通空白地の解消に公費を突っ込む腹を決めるのかどうか、だけが問題。

  194. 3539 匿名さん

    >>3535 匿名さん
    江東区の能天気な試算は工費も込みの試算。対して、メトロが考えるのは運営面だけ。短絡線でもバス勢からの転向もありますから、「運営だけ」で赤字は無いですよ。

    >>3357
    全然違います。
    メトロは毎年の収入から支払うだけで、工費を先に投資する必要も無いし、それで工費を回収しきれなくても知ったことではない。
    逆に江東区はそれらのリスクがあるから決断が出来ない。
    メトロは出来たらやるし、出来なくても別に困らない、という立場。

  195. 3540 匿名さん

    妄想で語るのはやめましょうよ。メトロが否定してるのは建設と折り返し運行。直通は否定していない。国や都がレール引くなら使用料払うのは当然。

  196. 3541 匿名さん

    区内完結の縦断線なんか発展性ゼロだしジリ貧は誰の目にも明らかでしょw
    どうしてもというなら環状化を目指して8ライナーと合流するか、メトロ7に任せてもいい。

    江東区がやるべきことはりんかい線のJR化への働き掛け及び新羽田線の積極的な推進。
    新木場駅は京葉線りんかい線有楽町線が乗り入れるし武蔵野線とも接続、新羽田線とも繋がれば文句なし。
    夢の島をモーホーの楽園として遊ばせておくのは勿体ないし、
    若洲のゴルフ場BBQ場ヘリポートゲートブリッジ、その先の葛西臨海公園やDL等、
    コンテンツには事欠かないんだから、次世代に向けて積極的に整備すべき。

  197. 3542 匿名さん

    >>3536 匿名さん

    平成12年の答申は

    A1:目標年次までに開業することが適当な路線
    A2:目標年次までに整備着手することが適当な路線
    B:今後整備について検討すべき路線

    とランク付けされている。エイトライナーはB。A1には住吉~押上、A2には豊洲~住吉が東京8号線建設として挙がっていた。

    そして住吉~押上は半蔵門線として実現し、豊洲~住吉は今回の答申でA1相当(事業計画検討OK、関係者と合意形成すべき)に格上げされ、エイトライナーは生き残りはしたものの規模を縮小されB相当(事業性に課題、十分な検討を期待)のまま。

    実現するかどうかは別にしてもエイトライナーとは全然状況が違うと思う。

  198. 3543 匿名さん

    エイトライナー(とメトロセブン)は田園調布~羽田空港方面を断念しても総事業費1兆2400億で文字通り桁違い。もはや義理か何かでただ載っけてるだけではないだろうか。

  199. 3544 匿名さん

    >>3531
    少なくとも三代住んでる場所に図々しいと言える権利はお前さんにはないだろうね。
    どこから来た馬の骨だか知らないけど、住所とポジションを明らかにしなければ語る立場じゃないぜ。

  200. 3545 匿名さん

    >全然違います。
    >メトロは毎年の収入から支払うだけで、工費を先に投資する必要も無いし、それで工費を回収しきれなくても知ったことではない。

    では、加算料金を課して黒字化しますかね?江東区の甘すぎる試算通りに。
    短絡では運賃収入は基本変わらず、人件費や車両維持費や光熱費もメトロが払うんですよ?

  201. 3546 匿名さん

    >>3545 匿名さん

    都営新宿や都営大江戸や都バスから流れる分があるから運賃収入が変わらないってことはないと思うけどね。混雑が多少でも緩和されれば人件費にも良い影響もあるはず。

  202. 3547 匿名さん

    多少の効果のために莫大な建設費をかけるのか?
    バカじゃないの?そんなの予算が通るわけがない。
    江東区民が住民税で作るんなら可能。

  203. 3548 匿名さん

    >>3547 匿名さん

    混雑緩和は後付けで枝川や塩浜、千田や千石の鉄道不便地域の救済がメインだから。

  204. 3549 匿名さん

    >>3546
    そのバスの経路の利用者数はどれほどか把握してますか?
    アホかよと他の方に指摘される前に調べてからレスすべきでしたね。

  205. 3550 匿名さん

    >>3548 匿名さん
    枝川なんか朝鮮人スラムだろ?
    鉄道なんかあいつらの為に敷く必要はない。

  206. 3551 匿名さん

    だから中間駅なんか要らんのよね

  207. 3552 匿名さん

    >都営新宿や都営大江戸や都バスから流れる分がある
    アホかよ。そもそも東京メトロの大株主は東京都
    江東区のレベルって、区長も含めてこんなものなんだな。

  208. 3553 匿名さん

    そしたらこんな検討結果を出して優先路線に選出しないでほしかったよね。

    >事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき。

    やる気もないのに検討会の類いにオブザーバーとして参加し続けるメトロも同罪だな。ここのスレの真っ当な正論てやつをその場でガツンと江東区側にお前らアフォかよとぶつけてやれば終わった話なのに。区はパネル展までやらかしちゃってるよ今。
    http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2017panel_...

  209. 3554 匿名さん

    ネガの論理からすると東京都も前向きなので都民はアフォ。俺らアフォ。

  210. 3555 匿名さん

    江東区なんてただの沿線自治体だし、第三セクターを作って線路は自分達が敷くっていうのは区長の独断だから、カネがかかるとなれば区議会は通過できない。
    都も国も出してくれないから進展はないな。

  211. 3556 匿名さん

    短絡線や短い支線は無理。何度も書かれているように収入アップにならないから。
    これは豊住だけじゃなく品川への南武線延長も同じ事。
    同じ株主である都バスや都営のパイを食うのもダメ。

    豊住線が一番ダメダメなのは、混雑緩和のためと意義を転換したこと。
    東西線に直接対策してるからいいよね、となってしまう。

  212. 3557 匿名さん

    >ネガの論理からすると東京都も前向きなので都民はアフォ。俺らアフォ。
    舛添が前向きだっただけだけどね。
    政治家がインフラ整備を掲げて人気を得るのはどこでもいっしょなんだよ。
    建設運動のための団体を作れば、そこから自動的に票も入るし選挙ボランティアも募れる。
    審議会を作ればそこに予算を割いてくれる。事務方は退職後そこで仕事できる。
    エイトライナーも豊住線も、永遠に建設運動は展開されるだろうね。


  213. 3558 匿名さん

    区長の独断はロープウェイ。あれには参った。

  214. 3559 匿名さん

    >>3556 匿名さん

    都バス赤字らしいから縮小・廃止できたら助かるんじゃない
    http://toyokeizai.net/articles/amp/180531?display=b

  215. 3560 匿名さん

    そう考えると、ゆりかもめを晴海通りに沿って新橋までぐるりと延伸するのが一番良いな。

  216. 3561 匿名さん

    >>3557 匿名さん

    今回ダメなら2045を目指す?ないわ。そんな寝言言ってる奴は落とす。

  217. 3562 匿名さん

    江東区が前のめりになるのは仕方ない。でも都や答申メンバーには関係のないこと。他にもたくさんおねだり路線があるんだから豊住線を残したり選んだりするなっての。そんなことしなきゃこのスレなんてあっという間に自然消滅するんだから。

  218. 3563 匿名さん

    >>3556 匿名さん

    転換したんだ。最初から意義はこの二つかと思ってた。東西線が1969に西船まで延びて1972に国鉄が乗り入れて豊住線が答申に初めて載ったのもこの年。むしろ臨海副都心うんぬんや京葉線は後から付け足しなのかなと勘違いしてた。

    【意義】
    ・国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。
    京葉線及び東西線の混雑の緩和。

  219. 3564 匿名さん

    区は沿線自治体として整理してるだけ。前のめりなのは都。

  220. 3565 匿名さん

    >>転換したんだ。
    最初はメトロ発案。このときは地下鉄網の整備で営団の使命的なものだったんだろうけど、その後やらないことにしたから区がそりゃないぜと掘り起こしてメトロさんにお願いしてきた。仕舞には区で造るとか言い出す始末。そこで東西線の混雑間をしなくていいんか?おい、とばかりにメトロを引きずり出そうとし始めた。大義名分も何もない。当初企画した営団が凍結を決めたのなら諦めればいいだけ。

  221. 3566 匿名さん

    東京都は悩ましいよね。
    都バス自体の収益はあるから手放したくないが、
    沿線住民の不便が図示されて明確になった現状で、通勤緩和の大義名分まで出されたら、優先課題として扱わざるを得ない。

  222. 3567 匿名さん

    >>3556 匿名さん
    短絡線でも収入アップはある。
    問題はそこに莫大な工事費駆ける掛ける価値があるかどうかって話。
    メトロは、回収できないか回収出来ても時間掛かりすぎるから、豊住建設に投資するくらいなら資本は他の事業に振り分ける。

    でも、江東区は公共のためにということで損してでもやると言う選択肢がありえる。
    豊住線が建設されるかどうかにおいて、メトロはキープレイヤーじゃない。そこは正しく認識しないと。


  223. 3568 匿名さん

    >>3567 匿名さん

    メトロは整備主体にはならないので工事費は一切負担しないのでは。回収とは?建設しても電車を走らせてくれないと意味無いのでメトロは最大にして唯一のキープレイヤーだと思うのですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

8,200万円台予定~1億2,800万円台予定

3LDK

68.91平米~77.40平米

総戸数 88戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億2,800万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1,000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK

32.91平米~71.88平米

総戸数 78戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~3億円

1LDK~3LDK

39.04平米~100.88平米

総戸数 120戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

総戸数 51戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~9,088万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.82平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億7,000万円~4億5,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~111.86平米

総戸数 506戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~9,100万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

2LDK~3LDK

63.11平米~76.12平米

総戸数 193戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

1億500万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY

東京都中央区豊海町41番

未定

1LDK~4LDK

32.92平米~156.56平米

総戸数 2,046戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億6,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

3LDK~4LDK

69.19平米~111.31平米

総戸数 807戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

6,990万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸