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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 33005 匿名さん

    すけけすこん…

  2. 33006 名無しさん

    >>33001 匿名さん

    盛り盛りに盛って、黒字予測を立ててるんでしょ?
    豊住線と一緒じゃん笑
    政治家に癒着でもして1日でも早く開通することを祈ってるよ。

  3. 33007 名無しさん

    豊住線って線路引かないで
    自動運転のバス線路道路にした方が
    儲かるんじゃないの?

  4. 33008 匿名さん

    8号線延伸の費用便益費は2.6から3.03なのだが、赤字ってどこの予測?データ出してみ?
    https://www.mlit.go.jp/common/001287257.pdf

  5. 33009 名無しさん

    >>33007 名無しさん

    あ 専用道路だ すまん。

  6. 33010 匿名さん

    ちなみに臨海地下鉄の費用便益比は中央区シミュレーションで0.7、そこに東京都がめちゃくちゃ盛りに盛っても1.0w
    赤字が約束されてる路線なんて、都知事戦の焦点になったら一発で潰れる

  7. 33011 マンション掲示板さん

    >>33007 名無しさん

    あ、もう工事始まっちゃったんだよね。
    その案は残念ながらお蔵入りだなぁ。。

  8. 33012 匿名さん

    住吉-豊洲間で運賃200円の前提で8年目か9年目には単年度黒字化。
    臨海地下鉄の需要の低さじゃ運賃をかなり高くしないとペイできないけど、ゆりかもめの運賃すら不満がでてる現状でそれは現実的か?

    一旦、自分がどこに住んでるとか忘れてフラットに考えてごらん

  9. 33013 匿名さん

    >>33012
    建設費が上る前の話ね。
    1,560億円から2,690億円になったから。
    建設費が上る前でもトータルだと30年経っても黒字化されないと結論出てるよ。
    あと、既存から実際に増える乗客数は1日3.4万人しかないって出てるよ。

    フラットに見なきゃ。

  10. 33014 匿名さん

    >>33013 匿名さん
    建設費って見直し後よりもっと高騰しますよね。

  11. 33015 匿名さん

    >>33010
    中央区案は銀座止まりだからね。
    東京駅までにするとB/Cは1.0以上。
    TXと接続したら1.5から1.6。

  12. 33016 匿名さん

    BRTがとても便利→じゃあ湾岸地下鉄いらないじゃん
    BRTがとても不便→20年我慢すれば湾岸地下鉄

    どっちがいいのだろうか

  13. 33017 匿名さん

    >>33016
    まあ、晴海だったら先行開業して豊住線より先に出来る可能性はあるかもね。

  14. 33018 通りがかりさん

    >>33017 匿名さん
    ないない。車両基地どうするの?

  15. 33019 匿名さん

    車両基地は有明だから、有明-晴海間だけ先行開業だな!

  16. 33020 匿名さん

    >>33019
    TXと接続して守谷になるよ。

  17. 33021 マンコミュファンさん

    >>33019 匿名さん

    豊住線を豊洲-東陽町間で先行開業しないように、そんな先行開業もないですよ

  18. 33022 通りがかりさん

    >>33021 マンコミュファンさん
    絶対ないけどせめて有明-勝どき間だろ。

  19. 33023 eマンションさん

    ここに来る豊洲民並に晴海民うざいな

  20. 33024 匿名さん

    >>33023
    どちらにせよ豊洲民はやっぱりうざいんだ。

  21. 33025 匿名さん

    >>33021
    晴海の現人口が18,000人では、晴海フラッグが12,000人だから、計30,000人。
    充分ありえるかな。
    豊洲の人口で39,000とあまりかわらないからな。

    東陽町はすでに東西線があるので、先行開業する意味はないよね。

  22. 33026 匿名さん

    >>33025 匿名さん
    ごめん、1万人増えたところで話にならないんだわ

    1日あたりの乗降客数
    勝どき 73,964
    豊洲  176,881

  23. 33027 匿名さん

    >>33026
    あと就業人口が40,000人加わるので、そっちの方が大きいかな。
    ちなみに乗降客数なので実際の人数は半分だよ。
    臨海地下鉄が市場前駅まで繋がったら豊洲経由が減るから、乗降客数減って、豊住線の乗車率同様減って良かったじゃん。

  24. 33028 通りがかりさん

    4万人もどこに就業すんの?

  25. 33029 匿名さん

    >>33028
    オフィスビルだろうね。
    ちなみにこの資料の豊洲地区は豊洲市場のところね。

    1. オフィスビルだろうね。ちなみにこの資料の...
  26. 33030 マンション掲示板さん

    根拠は開発フレーム(キリッ

  27. 33031 匿名さん

    新銀座~晴海で先行開業して永久にそのまんまでもいいんじゃね。車両基地は晴海に最小限の設備で。ケーブルカーみたいな運用でいけないか。実質晴海フラッグ救済措置なんだし。有明や東京・秋葉の延伸は臭わせてさえおけば転移ヤーも困らないでしょ。

  28. 33032 匿名さん

    平成24年で22,000人既にいるらしい。
    トリトンスクエアだろうね。

    1. 平成24年で22,000人既にいるらしい...
  29. 33033 匿名さん

    >>33031
    そしたら、東京都が有明の土地売れなくて怒るよ。
    豊住線のお金も出せなくなるから、豊住線も中止かな。

  30. 33034 マンコミュファンさん

    >>33026
    この人、上からもの言って、速攻突っ込まれて恥ずかしい笑

  31. 33035 名無しさん

    >>33025 匿名さん

    晴海の東側住民は臨海地下鉄は乗らないでしょ。

  32. 33036 マンション掲示板さん

    キャッチボールが全く成立してなくて草
    妄想の世界に生きすぎ

  33. 33037 マンション掲示板さん

    地所の新オフィスが5000人として、ハルフラ12000人も含めて全員駅使うとしても、勝どき駅の乗降客数は11万行かないくらい。
    晴海駅が出来ると、この11万人が勝どき駅と晴海駅に分散する
    豊洲どころか東陽町の10万人にも及ばない

    これで豊洲や東陽町と比べてどうのとか言ってるのは意味不明だな

  34. 33038 マンコミュファンさん

    >>33035
    場所的には晴海中学校と都立大学の人は月島に行くかな。

  35. 33039 eマンションさん

    >>33033 匿名さん

    そういうお金の流れだったの笑?

  36. 33040 匿名さん

    >>33037
    乗降客数って乗る人と降りる人の両方をカウントするので、利用者数は半分だよ。
    東陽町は5万人の間違いだからね。

  37. 33041 匿名さん

    >>33039
    当たり前じゃん。
    本当はやりたくもない豊住線なんか一銭もお金も出したくないと東京都は思ってるよ。

  38. 33042 匿名さん

    >>33041 匿名さん

    へーそうなんだ(笑)
    じゃー早く臨海地下鉄も作ったら?
    応援してるよ~

  39. 33043 匿名さん

    >>33036
    本当だね。
    乗降客数がわかってないから話が噛み合わない。

  40. 33044 匿名さん

    BRTで新橋まで行ってた人達は、
    臨海地下鉄ができたらみんなそっちに乗り換えるか?
    そんなことは無いと思うんだよなぁ。

  41. 33045 匿名さん

    >>33044
    新橋の人は臨海地下鉄に乗り換えるだろうね。
    豊洲の人がBRTを使ってる人くらいは残るとは思うよ。

    ただ、臨海地下鉄が出来たらBRTはただの路線バスになると思うし、専用道路がない今も路線バスと変わりないと思うね。

  42. 33046 匿名さん

    臨海地下鉄が都営で作られたらいいんだけどね~。

  43. 33047 匿名さん

    >>33046
    まあ都営ならいいけど難しいだろうね。
    コロナ前は300億円の黒字まできたけど、まだ2,000億円の累計赤字だから。

  44. 33048 匿名さん

    都営だと、
    勝どき、築地市場、日本橋で乗り換え出来そうなんだけどね。
    都営じゃなかったら雑魚地下鉄だよ。

  45. 33049 匿名さん

    >>33031 匿名さん
    晴海住民はバス便マンションなのを承知で買うんだから、こいつらのために地下鉄を敷く義理はない。 

  46. 33050 匿名さん

    >>33048
    まあ、運賃収入の多くが交通費で会社が払ってるからあまりは影響ないよ。
    それに都営沿線が勤務地の人はだいたいどこかに乗り換えだし。

    運賃も距離が短いから有明から東京間で200円が300円になる程度であまりかわらないかな。

  47. 33051 匿名さん

    >>33049
    晴海の人への義務で作るわけではないから笑

  48. 33052 匿名さん

    通勤補助だと、最安経路しか出なかったりする。
    そうするとBRT経由で計算される可能性あるよね。

  49. 33053 匿名さん

    >>33052
    まあ、新橋勤務だとありえるけど、新橋で最安経路しか申請出来ない会社はあまりないと思うけど。
    ただ、それって豊洲の人が新橋勤務だと同じだよね。

    まあ、最悪そうなっても臨海地下鉄に乗って銀座から歩くでしょ。

  50. 33054 匿名さん

    中央区湾岸エリアと神戸市
    どっちが正しいのか。
    答えは30年後に。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2ee3db2f2c0f54d699bdc936030349a21373...

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