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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 33001 匿名さん

    >>32999
    それ以上とは?
    そもそも豊住線と違ってTX接続なしの単体でも赤字予測じゃないし。
    豊住線って乗換え客が多くて純粋な初乗り運賃客が少なく、乗客が増えるわけではなくて既存路線の経路変更が多いから全体で赤字何だよね。

  2. 33002 匿名さん

    >>33000
    赤字で乗車率が低いという事は、そのうち減便になるよ笑

  3. 33003 マンション掲示板さん

    >>32998 匿名さん

    そうよ。
    政治的に決まったんだよ。
    羨ましいでしょ?
    2030年代半ばには開通だよ。
    ぜひ乗ってあげてね!

  4. 33004 検討板ユーザーさん

    >>32997 検討板ユーザーさん
    その頃は豊洲も廃墟

  5. 33005 匿名さん

    すけけすこん…

  6. 33006 名無しさん

    >>33001 匿名さん

    盛り盛りに盛って、黒字予測を立ててるんでしょ?
    豊住線と一緒じゃん笑
    政治家に癒着でもして1日でも早く開通することを祈ってるよ。

  7. 33007 名無しさん

    豊住線って線路引かないで
    自動運転のバス線路道路にした方が
    儲かるんじゃないの?

  8. 33008 匿名さん

    8号線延伸の費用便益費は2.6から3.03なのだが、赤字ってどこの予測?データ出してみ?
    https://www.mlit.go.jp/common/001287257.pdf

  9. 33009 名無しさん

    >>33007 名無しさん

    あ 専用道路だ すまん。

  10. 33010 匿名さん

    ちなみに臨海地下鉄の費用便益比は中央区シミュレーションで0.7、そこに東京都がめちゃくちゃ盛りに盛っても1.0w
    赤字が約束されてる路線なんて、都知事戦の焦点になったら一発で潰れる

  11. 33011 マンション掲示板さん

    >>33007 名無しさん

    あ、もう工事始まっちゃったんだよね。
    その案は残念ながらお蔵入りだなぁ。。

  12. 33012 匿名さん

    住吉-豊洲間で運賃200円の前提で8年目か9年目には単年度黒字化。
    臨海地下鉄の需要の低さじゃ運賃をかなり高くしないとペイできないけど、ゆりかもめの運賃すら不満がでてる現状でそれは現実的か?

    一旦、自分がどこに住んでるとか忘れてフラットに考えてごらん

  13. 33013 匿名さん

    >>33012
    建設費が上る前の話ね。
    1,560億円から2,690億円になったから。
    建設費が上る前でもトータルだと30年経っても黒字化されないと結論出てるよ。
    あと、既存から実際に増える乗客数は1日3.4万人しかないって出てるよ。

    フラットに見なきゃ。

  14. 33014 匿名さん

    >>33013 匿名さん
    建設費って見直し後よりもっと高騰しますよね。

  15. 33015 匿名さん

    >>33010
    中央区案は銀座止まりだからね。
    東京駅までにするとB/Cは1.0以上。
    TXと接続したら1.5から1.6。

  16. 33016 匿名さん

    BRTがとても便利→じゃあ湾岸地下鉄いらないじゃん
    BRTがとても不便→20年我慢すれば湾岸地下鉄

    どっちがいいのだろうか

  17. 33017 匿名さん

    >>33016
    まあ、晴海だったら先行開業して豊住線より先に出来る可能性はあるかもね。

  18. 33018 通りがかりさん

    >>33017 匿名さん
    ないない。車両基地どうするの?

  19. 33019 匿名さん

    車両基地は有明だから、有明-晴海間だけ先行開業だな!

  20. 33020 匿名さん

    >>33019
    TXと接続して守谷になるよ。

  21. 33021 マンコミュファンさん

    >>33019 匿名さん

    豊住線を豊洲-東陽町間で先行開業しないように、そんな先行開業もないですよ

  22. 33022 通りがかりさん

    >>33021 マンコミュファンさん
    絶対ないけどせめて有明-勝どき間だろ。

  23. 33023 eマンションさん

    ここに来る豊洲民並に晴海民うざいな

  24. 33024 匿名さん

    >>33023
    どちらにせよ豊洲民はやっぱりうざいんだ。

  25. 33025 匿名さん

    >>33021
    晴海の現人口が18,000人では、晴海フラッグが12,000人だから、計30,000人。
    充分ありえるかな。
    豊洲の人口で39,000とあまりかわらないからな。

    東陽町はすでに東西線があるので、先行開業する意味はないよね。

  26. 33026 匿名さん

    >>33025 匿名さん
    ごめん、1万人増えたところで話にならないんだわ

    1日あたりの乗降客数
    勝どき 73,964
    豊洲  176,881

  27. 33027 匿名さん

    >>33026
    あと就業人口が40,000人加わるので、そっちの方が大きいかな。
    ちなみに乗降客数なので実際の人数は半分だよ。
    臨海地下鉄が市場前駅まで繋がったら豊洲経由が減るから、乗降客数減って、豊住線の乗車率同様減って良かったじゃん。

  28. 33028 通りがかりさん

    4万人もどこに就業すんの?

  29. 33029 匿名さん

    >>33028
    オフィスビルだろうね。
    ちなみにこの資料の豊洲地区は豊洲市場のところね。

    1. オフィスビルだろうね。ちなみにこの資料の...
  30. 33030 マンション掲示板さん

    根拠は開発フレーム(キリッ

  31. 33031 匿名さん

    新銀座~晴海で先行開業して永久にそのまんまでもいいんじゃね。車両基地は晴海に最小限の設備で。ケーブルカーみたいな運用でいけないか。実質晴海フラッグ救済措置なんだし。有明や東京・秋葉の延伸は臭わせてさえおけば転移ヤーも困らないでしょ。

  32. 33032 匿名さん

    平成24年で22,000人既にいるらしい。
    トリトンスクエアだろうね。

    1. 平成24年で22,000人既にいるらしい...
  33. 33033 匿名さん

    >>33031
    そしたら、東京都が有明の土地売れなくて怒るよ。
    豊住線のお金も出せなくなるから、豊住線も中止かな。

  34. 33034 マンコミュファンさん

    >>33026
    この人、上からもの言って、速攻突っ込まれて恥ずかしい笑

  35. 33035 名無しさん

    >>33025 匿名さん

    晴海の東側住民は臨海地下鉄は乗らないでしょ。

  36. 33036 マンション掲示板さん

    キャッチボールが全く成立してなくて草
    妄想の世界に生きすぎ

  37. 33037 マンション掲示板さん

    地所の新オフィスが5000人として、ハルフラ12000人も含めて全員駅使うとしても、勝どき駅の乗降客数は11万行かないくらい。
    晴海駅が出来ると、この11万人が勝どき駅と晴海駅に分散する
    豊洲どころか東陽町の10万人にも及ばない

    これで豊洲や東陽町と比べてどうのとか言ってるのは意味不明だな

  38. 33038 マンコミュファンさん

    >>33035
    場所的には晴海中学校と都立大学の人は月島に行くかな。

  39. 33039 eマンションさん

    >>33033 匿名さん

    そういうお金の流れだったの笑?

  40. 33040 匿名さん

    >>33037
    乗降客数って乗る人と降りる人の両方をカウントするので、利用者数は半分だよ。
    東陽町は5万人の間違いだからね。

  41. 33041 匿名さん

    >>33039
    当たり前じゃん。
    本当はやりたくもない豊住線なんか一銭もお金も出したくないと東京都は思ってるよ。

  42. 33042 匿名さん

    >>33041 匿名さん

    へーそうなんだ(笑)
    じゃー早く臨海地下鉄も作ったら?
    応援してるよ~

  43. 33043 匿名さん

    >>33036
    本当だね。
    乗降客数がわかってないから話が噛み合わない。

  44. 33044 匿名さん

    BRTで新橋まで行ってた人達は、
    臨海地下鉄ができたらみんなそっちに乗り換えるか?
    そんなことは無いと思うんだよなぁ。

  45. 33045 匿名さん

    >>33044
    新橋の人は臨海地下鉄に乗り換えるだろうね。
    豊洲の人がBRTを使ってる人くらいは残るとは思うよ。

    ただ、臨海地下鉄が出来たらBRTはただの路線バスになると思うし、専用道路がない今も路線バスと変わりないと思うね。

  46. 33046 匿名さん

    臨海地下鉄が都営で作られたらいいんだけどね~。

  47. 33047 匿名さん

    >>33046
    まあ都営ならいいけど難しいだろうね。
    コロナ前は300億円の黒字まできたけど、まだ2,000億円の累計赤字だから。

  48. 33048 匿名さん

    都営だと、
    勝どき、築地市場、日本橋で乗り換え出来そうなんだけどね。
    都営じゃなかったら雑魚地下鉄だよ。

  49. 33049 匿名さん

    >>33031 匿名さん
    晴海住民はバス便マンションなのを承知で買うんだから、こいつらのために地下鉄を敷く義理はない。 

  50. 33050 匿名さん

    >>33048
    まあ、運賃収入の多くが交通費で会社が払ってるからあまりは影響ないよ。
    それに都営沿線が勤務地の人はだいたいどこかに乗り換えだし。

    運賃も距離が短いから有明から東京間で200円が300円になる程度であまりかわらないかな。

  51. 33051 匿名さん

    >>33049
    晴海の人への義務で作るわけではないから笑

  52. 33052 匿名さん

    通勤補助だと、最安経路しか出なかったりする。
    そうするとBRT経由で計算される可能性あるよね。

  53. 33053 匿名さん

    >>33052
    まあ、新橋勤務だとありえるけど、新橋で最安経路しか申請出来ない会社はあまりないと思うけど。
    ただ、それって豊洲の人が新橋勤務だと同じだよね。

    まあ、最悪そうなっても臨海地下鉄に乗って銀座から歩くでしょ。

  54. 33054 匿名さん

    中央区湾岸エリアと神戸市
    どっちが正しいのか。
    答えは30年後に。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2ee3db2f2c0f54d699bdc936030349a21373...

  55. 33055 匿名さん

    >>33054
    うわ、これってタワーマンションだから晴海というより豊洲がやばいじゃん。

  56. 33056 評判気になるさん

    >>33040 匿名さん

    何が言いたいの?

  57. 33057 評判気になるさん

    >>33054 匿名さん
    もっと単純に都心と地方の違いってだけでしょ

  58. 33058 匿名さん

    臨海地下鉄って、晴海と勝どきの両方に駅いる?
    晴海だけでいいと思うんだけど。

  59. 33059 eマンションさん

    >>33058 匿名さん
    最終的に結局どちらか1つになるか間になりそう

  60. 33060 匿名さん

    >>33059 eマンションさん

    間は運河

  61. 33061 匿名さん

    >>33059
    もともとは1つだったけど、収益性を鑑みて東京都の検討会で2つになったんだよ。
    ジャーナリスト系の反応は、良いという意見が出てたね。

  62. 33062 マンション検討中さん

    >>33054 匿名さん
    明石市が名物市長のもとで全国有数の子育て支援政策打ち出しまくったから子育て世代が大量に流出しただけだよ

  63. 33063 検討板ユーザーさん

    >>33054 匿名さん
    東京と神戸では比較にならないでしょう。土地の価値が全然違う。中央区湾岸みたいな東京都心エリアは強いですよ。

  64. 33064 匿名さん
  65. 33065 eマンションさん

    >>33064 匿名さん
    それだと中央区の吉田副区長が輸送量が足らんとかイヤイヤするんだよ

  66. 33066 通りがかりさん

    >>33065 eマンションさん

    区民はどう思ってんだろうね?
    これで十分だと思うけどね。

  67. 33067 検討板ユーザーさん

    >>33066 通りがかりさん
    十分も何も車の邪魔になってしょうがないです。

  68. 33068 通りがかりさん

    >>33067 検討板ユーザーさん

    今の湾岸マンション、世帯全員分の駐車場無いじゃん。

  69. 33069 匿名さん

    LRTが出来るならBRTの専用道路出来てたでしょうね。

  70. 33070 名無しさん

    >>33069 匿名さん
    既存の道路が削られることにならない?
    車が前に進まなくなるんだけど?

  71. 33071 匿名さん

    >>33070
    だから、BRTは専用道路にしなかったんだろうね。
    まあ、地下鉄のつなぎとしてはこれでいっかと東京都は思ってるんじゃないかな。
    地下鉄出来たら、完全に路線バスになるような気がするね。

  72. 33072 匿名さん

    専用道なんて赤字で縮小や撤退になったら負の遺産でしかないし、そこまで金かけて整備してペイできるほどの収益性を見出せないのが現状でしょう
    停留所に屋根をつける費用を渋るくらいBRTの先行きは厳しい予想をされています。

  73. 33073 匿名さん

    来春に晴海フラッグが街開きしてBRTが混むようなら、
    臨海地下鉄必要論が大きくなっていくんじゃないかな?
    逆にBRTの採算が取れないようだと、
    地下鉄なんかそもそも大赤字で不要ということになる。
    頑張れ晴海フラッグ!

  74. 33074 通りがかりさん

    JAPAN MOBILITY SHOW 2023に行きたいのだが、臨海地下鉄は間に合いますか?

  75. 33075 評判気になるさん

    >>33074 通りがかりさん
    マジレスすると車メインなので地下鉄関係なさそうっすね。。

  76. 33076 匿名さん

    臨海地下鉄がお台場まで行ってくれたら使える電車になるんだけどなぁ
    そういえば、カジノの話はすっかり聞かなくなっちゃったな。

  77. 33077 匿名さん

    ビーナスフォートって、
    てっきり全部壊して新しく作り直すのかと思ってたら、
    建物そのまんまで違う業態になるとは思わなかった。
    円安やら資材・人件費の高騰等で、
    予定が狂って方針転換したのか?

    それとも元々そうだったの?

    https://www.enjoytokyo.jp/article/201577/

    しかし臨海地下鉄ができるころは、
    さすがにお台場の各施設は老朽化してるかな?

  78. 33078 匿名さん

    >>33076
    小池はイメージが悪くなるからカジノは最初からやるつもりはないよ。

  79. 33079 マンコミュファンさん

    ヴィーナスフォート復活にKONAMIテレ朝…
    ジメックス有明アリーナ、トヨタのアリーナできる上にビッグサイトも運営中
    千客万来も出来上がってきたし晴海フラッグも入居開始か…
    臨海地下鉄急務だなw

  80. 33080 マンコミュファンさん

    >>33079 マンコミュファンさん
    ヴァーナスフォート復活?

  81. 33081 名無しさん

    >>33079 マンコミュファンさん
    俺はお台場に行くときは車で首都高使っていくがな。
    臨海地下鉄って、東京駅で乗り換えるときにかなり歩かないといけないだろ?
    そんな不便な路線なんか使うわけないよ。
    電車で行くなら埼京線に乗って、りんかい線直通だね。
    あ、俺は西側住民だから城東の人のことは知らんがね。

  82. 33082 匿名さん

    >>33081
    臨海地下鉄出来ると駐車場代は高くなるよ。
    西側はりんかい線だわな。

  83. 33083 名無しさん

    つまり、城東の人間と埋立地住民以外の大多数の人間には全く不要な鉄道ですね。
    妄想地下鉄は。

  84. 33084 eマンションさん

    >>33083 名無しさん

    城東の人間も要らんよ

  85. 33085 匿名さん

    不要な公共事業だから、中止すべきだな。
    土建屋と一部のマンション住民への利益供与にしかならない。

  86. 33086 匿名さん

    >>33081
    豊住線はいるの?

  87. 33087 匿名さん

    あー、城東の人達は地域外から出ないから、埼京線もいらないっていうよ笑

  88. 33088 匿名さん

    俺も埼京線なくても良いね。
    全然車で行けるから。

  89. 33089 マンコミュファンさん

    >>33077 匿名さん
    森ビル公式発表だと開発検討を進めているらしいが、遊休施設の利活用として暫定的に営業させるらしい。
    いずれ別の再開発計画になるだろうね。

  90. 33090 検討板ユーザーさん

    >>33088 匿名さん
    じゃあ、今のままでなにも問題なしが結論ですね。

  91. 33091 名無しさん

    車で行けるはそも電車いらねえって話になりませんか?
    りんかい線は南側の人間ならわかるけど西側なら東京乗換で臨海地下鉄の方がよくねえか?
    上野とか北側の人間のことは全く考えられてないし

  92. 33092 匿名さん

    そもそも車は環境負荷が大きいからエコな鉄道の方が良いですよ。

  93. 33093 評判気になるさん

    >>33091 名無しさん
    東京駅は駅本体と臨海地下鉄の駅は離れていてかなり歩かされるから、そこで乗り換えなんかしない。
    かなり南に遠回りになるがほぼ乗り換えで歩かないで済むりんかい線ルートのほうがマシ。


  94. 33094 検討板ユーザーさん

    >>33092 匿名さん
    自分の家からドアtoドアでいける車があるのに、乗り換えの面倒な鉄道をわざわざ使うわけがない。

  95. 33095 検討板ユーザーさん

    >>33094 検討板ユーザーさん
    交通不便な場所に住んでる人はそうかもしれないけど、最近は駅近に住んでる人も多いからな。

  96. 33096 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅の乗り換えが不便だから使い物にならないと言ってる。

  97. 33097 匿名さん

    >>33096
    東京メトロの東京駅も乗り換え不便だけど乗降客数16万人。
    臨海地下鉄の東京駅も場所的にはそれくらい。

    1. 東京メトロの東京駅も乗り換え不便だけど乗...
  98. 33098 名無しさん

    >>33097 匿名さん

    それはメトロだからでしょ…

  99. 33099 マンション検討中さん

    >>33096 匿名さん
    今の位置だと逆に日本橋からの乗り換えも見込める。

  100. 33100 匿名さん

    臨海地下鉄は他の路線と比較すると不便だろうけど、
    無いよりはマシだと思うよ。

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東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

総戸数 51戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億8,190万円・1億8,390万円

3LDK

70.60平米・75.41平米

総戸数 69戸

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ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸