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通りすがり [更新日時] 2024-09-21 15:27:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32152 匿名さん

    実際、茨城県議では、TXの土浦延伸について2050年頃を目指しているし、
    合衆国どうのこうのではなく、選挙戦の争点の1つになるなら何でも打ち出すよ。

  2. 32154 匿名さん

    >>32152 匿名さん

    2050年て、かなり後の事。
    そうなると臨海地下鉄は先に開業する可能性が。
    だから、秋葉原~東京駅間をどうするのか? これは東京都の判断だろう。

  3. 32156 匿名さん

    土浦延伸は、2050年が目標。
    JR東海のリニア中央エクスプレスが、あの静岡県知事が居なくなって完成している時期じゃないのだろうか?
    それにしても在来鉄道で、25年以上も未来とは。。
    こうなると東京駅~秋葉原駅間の短距離路線の計画が現実的にすら思える。
    ただ、あらゆる高層建築の基礎杭を避ける出来るだけ道路下の大深度になりそうで工費は、上野~東京駅間の東北新幹線の様に高額になりそうな感。
    土浦延伸よりもやや高くなるのでは無いか?

  4. 32160 匿名さん

    >>32146 匿名さん

    その工事に関しては以下の未来へのレポートに挙げられていた。
    https://mirai-report.com/e/kiba-construction-suspend2022

    開削工法で道路に履工板が設置されていたと思うが(道路を走るとガタガタ音を立てるあれ)その下に3m程度掘削されてシールドトンネルに到達していないとした何とも無駄な工事。

    世界初とは言え最初からコストと周囲の地価水位関連での地盤沈下の問題はあったんじゃ無いのか? と。

  5. 32171 匿名さん

    8号線は住吉までの支線は決定。
    臨海地下鉄は埋立地住民がマンション価格を吊り上げたくてポジショントークを絶叫してるが、昨年11月の百合子のパフォーマンス発表以外はまったくなにもない。
    以上がすべてだよ。

  6. 32172 匿名さん

    今月、晴海フラッグタワー棟のモデルルームに行ってくるので、そこで臨海地下鉄のこと触れているか確認してきますー

  7. 32173 匿名さん

    >>32171
    東京都には臨海地下鉄の予算が今期は6,000万円付いてるよ。これで何もしなかったら税金ドロボーだね。

  8. 32174 匿名さん

    >>32173 匿名さん

    6,000万円は地質や細かいルート選定の調査費だな。
    その次に設計、そして本体工事にかかるからとんでもない金額になる。
    TBMは、ほとんど使い捨てだからその製造費では6,000万円では足りない。

  9. 32175 匿名さん

    >>32174
    まあ、豊住線の調査費用はそれ以下だったけどね。
    まあ、そこから準備会社を設立して設計からの予算は許可認可されてからだよ。
    豊住線見たらわかるでしょ。

  10. 32176 匿名さん

    あと、ルート選定の調査は去年である程度終わってるよ。
    金額からするとさらなる調査と準備会社の設立資金だと思われるよ。

  11. 32177 匿名さん

    施工は確実にJRTTでは無いのか?
    都が独自にゼネコンに発注するのはできないと思う。
    JRTTに設計・施工計画・施工管理を任せたとしたらコストは高くなる。
    何分にもJRTTは鉄道建設のノウハウが旧鉄道建設公団から蓄積しているからだ。
    上越新幹線は旧国鉄監修の東北新幹線盛岡までと違い、大清水トンネルとか、PC橋梁で技術的な実績が高い。

  12. 32178 名無しさん

    >>32171 匿名さん

    臨海地下鉄なんか30年も先の話だろ?
    その頃はもう仕事もほぼ引退してる時期だよ。
    子供や孫の世代なので、
    否定も肯定もしない。
    次の世代が必要なら作ればいい。

  13. 32179 匿名さん

    >>32178
    豊住線とあまり変わらない時期に出来ると思うよ。
    豊住線も決まる前までは、出来るはずがないって、そんな感じだったけど。

  14. 32180 ちくめいさん

    >>32179 匿名さん

    >>豊住線とあまり変わらない時期に出来ると思うよ。

    その根拠は何だ?
    素人として土木を知らなさすぎる。

  15. 32193 マンコミュファンさん

    >>32179 匿名さん

    まだ運行する会社も見えてないのに?
    接続させられるつくばエクスプレスでさえ、
    北進ばかり記事になってるのに?

  16. 32194 匿名さん

    >>32193
    運行する会社はおそらく新規第3セクターだと思うよ。
    第3セクターで2路線持っている会社は他にはないので。
    つくばエクスプレスの北進は記事みたらわかるけど、単独では赤字でB/Cも1を切るから東京延伸のパッケージを狙ってるだけで。
    つまり、東京延伸の話がこれから出るからそれに乗っかろうとしてるだけだよ。
    東京延伸は今年か来年に国土交通省の検討会に出されるそう。

  17. 32195 匿名さん

    TXは全く延伸する気はないのに?

  18. 32196 匿名さん

    >>32194 匿名さん

    何の情報も挙げない迷惑投稿のカスは無視で。

    そもそも茨城県は、茨城空港への延伸が悲願だったのではないだろうか?
    JASAFの百里ABのランウェイ1本なのを2本に増設し民航機路線を開設した。現状の福岡空港で自衛隊との共用だけど百里AB即ち茨城空港は贅沢な物。
    首都圏第三空港として活用したが、韓国向けLCCが飛んだものの閑古鳥状態だった。
    だから、高速バスでは付加価値がないため、TX の茨城空港延伸は悲願だと思う。

  19. 32197 匿名さん

    TXを延伸したところで、東京から遠すぎて時間がかかるのは変わらない。
    そんな遠くの空港なんかよっぽど航空券が安くないと使わないよ。

  20. 32198 匿名さん

    TXの表定速度を知ってる?
    通勤路線として在来最速であり揺れない快適路線。
    将来、160km/h運転は実施された場合、遠いイメージはほとんどなくなる。
    成田スカイアクセス線が、北総線内で速度制限を受けているのに対して。

  21. 32199 匿名さん

    >>32196
    TX茨城延伸の検討会にも国土交通省が入っているけど、あるとすればおそらくこんな筋書きかと。
    TX延伸は損益を考えると土浦しか選択肢はない。
    茨城空港は石岡からJRが延伸。
    茨城空港からは特急を常磐線と、TX両方に直通。
    まあ、これが本当に国として茨城空港を第3の空港に本気で考えていたら考えているシナリオかな。

  22. 32200 匿名さん

    >>32195
    東京メトロはやりたくない豊住線をやらされたのに?

  23. 32201 匿名さん

    あと、TXの社長は歴代天下り先だよ。
    国土交通省の操り人形。

  24. 32202 匿名さん

    >>32199 匿名さん

    >>茨城空港は石岡からJRが延伸。
    >>茨城空港からは特急を常磐線と、TX両方に直通。
    >>まあ、これが本当に国として茨城空港を第3の空港に本気で考えていたら考えているシナリオかな。

    これは、JR西と南海電鉄が関空ブローチ線で橋梁と軌道を共有していめのと同じ考え方。
    そうなるとインフラは国交省からのリースとなる可能性がある。

  25. 32203 匿名さん

    >>32198 匿名さん

    料金が高いよね。

  26. 32204 匿名さん

    関空ブローチ線は誤変換、関空アプローチ線。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%...

  27. 32205 匿名さん

    >>32203 匿名さん

    北総線は、TXよりも高い感じだ。

  28. 32206 匿名さん

    >>32203
    意外とJRも長距離になると高いよ。

  29. 32207 匿名さん

    成田はどんどん拡張して発着枠は余裕ある。
    茨城空港を使う意味がないよ。
    ライアンエアでも誘致して、茨城空港をハブにしてアジアのリゾート地に路線を広げるくらいやらないと無理だね。

  30. 32208 匿名さん

    >>32207
    まあ、羽田と成田の発着料は高いからね。
    インフレ政策が出来ない政府はインバウンド政策に偏るのは仕方がないよ。

  31. 32209 マンコミュファンさん

    >>32198 匿名さん

    臨海地下鉄の駅候補にお住まいの方は、
    茨城空港を利用したいのかな?

  32. 32210 匿名さん

    >>32209
    国が考えてるのは逆かな。
    発着枠の安い場所に路線を増やして浅草や秋葉原に人を送ることかな。

  33. 32211 匿名さん

    茨城なんか混ざられたら実現遅くなるだろ

  34. 32212 匿名さん

    湾岸から茨城に着くまでに、羽田から大阪到着しそう。

  35. 32213 匿名さん

    >>32212 匿名さん

    あんた、何考えてる?
    湾岸の住民がわざわざ茨城空港に向かい大阪へ行くか?

    大阪方面は羽田が近く、東海道新幹線東京駅も近いだろ。
    主な利用者は首都圏第三空港として海外からのインバウンド、そして湾岸住民が安いLCCを利用して海外へ向かう時だろ。

    国内線としては北関東住民が福岡や千歳へ向かう時の利便性だろ。

    交通政策音痴かね?

  36. 32214 名無しさん

    >>32213 匿名さん
    海外からのインバウンド?
    不便な茨城空港はLCCくらいにしか使ってもらえないから、中国や東南アジアから貧乏旅行者を呼び込みたいのか?
    もしくは底辺の現場労働者の移送に使うの?


  37. 32215 匿名さん

    >>32214

    遠くて不便と言われていたNRTを忘れたか?
    旧成田新幹線が中止の後に西白井から東にそのルートをなぞる様に成田スカイアクセス線は開通して、いくらか改善されたが。
    それでもNRTの発着枠は貨物機の存在があるので、離着陸に余裕があまりない。
    そのため、3本目のランウェイ計画があるが。
    茨城空港は、旅客専用空港としても活用できるのだがね。

  38. 32216 マンション検討中さん

    >>32215 匿名さん
    茨城空港は自衛隊基地に寄生してる空港ですから自衛隊機の運用に影響受けますよ。
    この空港は自衛隊基地のおまけみたいな存在だから開港できたのであり、単独では実現不可能な空港です。

  39. 32217 匿名さん

    >>32216 マンション検討中さん

    福岡空港と那覇空港、千歳空港、の軍民共用化で自衛隊が管制しているのを知らないのか?
    横田ラプコンも、新ルート時間帯は米軍管制から自衛隊管制に変わるのも知らないのか?
    そんな無知はとんでもない奴。

  40. 32218 匿名さん

    茨城空港は本名は百里AB。

  41. 32219 マンション検討中さん

    >>32217 匿名さん
    福岡空港と千歳空港の滑走路は自衛隊と共用ではないし(どちらも自衛隊基地はない)、那覇空港も滑走路は共用していない。

  42. 32220 匿名さん

    >>32213 匿名さん

    遠くて使い物にならない、という比喩だよ、わからない?笑

  43. 32221 匿名さん

    TXの県内延伸は土浦で実質決定でしょ。何で茨城空港のことで言い争ってるの

  44. 32222 匿名さん

    >>32219 マンション検討中さん

    福岡空港がランウェイ1本なのに共用ではないと言うどう言う事だ?
    そう言うことから横田ラプコンが理解できず飛ばしたのか?
    千歳の4本のランウェイは場合によってどちらでも使用可能になってる。
    あんた、管制官が軍と民二重になってると思ってるのか?
    とんでもない航空無知識?
    TACAN とVOR/NDB、そしてRNAVを知らない様だな。

  45. 32223 匿名さん

    茨城空港はスレチなので、このくらいにしたらどうでしょうか?

  46. 32224 匿名さん

    もしくは別スレ立てて福岡空港も横田ラプコンも含めてそちらでやるとか。

  47. 32227 匿名さん

    江東区長死んじゃったね。

  48. 32228 マンコミュファンさん

    >>32222 匿名さん
    あんたとは会話にならないな、いつもどおり。
    福岡空港には自衛隊は駐屯してないし、空自はいないんだから、滑走路は自衛隊と共用してないだろ?日本語わかんないのか?

  49. 32229 匿名さん

    >>32228

    航空官制を知らない奴とは話にならなくて当たり前。
    千歳と那覇はJASDFの自衛官が管制している。
    VORとILSも知らないだろ。
    横田ラプコンとは横田空域に関わること。


  50. 32230 匿名さん

    >>32200 匿名さん
    >>32227 匿名さん

    豊住線は強運だよね。文春砲や区長の死去が1、2年早かったら果たして実現していたかどうか。まあ運も実力のうち。臨海地下鉄は運に頼る必要のない既定路線、出来レースなのかな?にしても短いスパンで定期的に進捗を発信してほしいよね。そうすりゃネガもおとなしくなる。

  51. 32231 匿名さん

    https://www.mod.go.jp/asdf/atcg/about/task/index.html

    詳しくはこちら。
    以下のWikiでJASDFどころか米軍も共用している。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%A9%BA%E6%B8%AF

    ただし、管制はJASDFでは無い。

  52. 32232 匿名さん

    ブーメランじゃん

    32140 匿名さん 6日前
    情報としても議論を放棄し、この2線とそれに関する情報を全く挙げず、嫌がらせ迷惑投稿目的で潜入している者は以下にいる。

  53. 32233 匿名さん

    でさ、臨海地下鉄は昨年11月の百合子の発言以外になんかあるんだっけ?

  54. 32234 匿名さん

    >>32233 匿名さん

    第5回の検討会が1月に開催、令和5年都予算に計画の深度化費用が見込まれました。たぶんこれだけです。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...
    https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/zaisei/yosan/r5.html

  55. 32235 匿名さん

    >>32233
    豊住線の時は都知事の発表すらなかったけど。

  56. 32236 評判気になるさん

    >>32235 匿名さん
    国交省が頑張ってたじゃん

  57. 32237 匿名さん

    >>32236
    たしかに、東京メトロに押し付けるために頑張ってたね。
    だけど、臨海地下鉄は押し付けるものがないから頑張らなくても良いけどね。

  58. 32238 匿名さん

    >>32230
    そうだと思うけどね。
    豊住線はごね得たがら。

    でも、世の中的にごね得は良くないと思うけど。

  59. 32239 マンコミュファンさん

    >>32238 匿名さん
    迷惑施設の豊洲市場とのバーターだけどね。
    百合子が無視しようとして区長がキレた。

  60. 32240 匿名さん

    >>32228

    JASDFは居ないと無知を晒した上に日本語がわかんないと矛盾した『アホ』とは話にならなくて結構。

    この掲示板はどんなにしても無礼講だし。

  61. 32245 管理担当

    [No.32151~本レスまでは、意図的な迷惑行為、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  62. 32246 匿名さん

    >>32230 匿名さん

    山崎区長は臨海地下鉄にも言及し始めてたからね。
    一輝が区長になれば引き継がれるが、
    山崎家の港湾とゴミ関連の利権に嫌気をさしてる区民も多数。
    木村やよいさんのスタンスはどうなんだろうね?
    親父さんは亀戸が地盤だったから、
    湾岸エリアにはまだ興味持ってないんじゃないかな?

  63. 32247 匿名さん

    臨海地下鉄はもはや都主導だから誰が中央区長や江東区長になっても関係ないと思う。豊住線が決定した今、江東区議会で反対の人もいない。故江東区長がいなければ都は先に臨海地下鉄に手をつけていた可能性すらある。

  64. 32248 匿名さん

    鉄爺さんの掲示板テロやめて欲しいです。

    そこでアンケートです。
    鉄爺さんはこの漫画の青い方の人にほぼ合致してると思いませんか?

    投票のあとに何故そう投票したかコメントいただけるとなお嬉しいです。
    https://areablue.jp/wp-content/uploads/2020/01/friendlybadtexter4.jpg

  65. 32249 匿名さん

    >>32248
    yes
    相手の話が理解できず指摘される度に激怒
    相手の様子が見えず、場違いな話を繰り返す
    脈略のない妄想を延々リピート
    意味無不明な話なのに理解して貰えないと激高
    そもそも話は通じない

  66. 32250 匿名さん

    政策を見る限り、
    木村弥生は、亀戸~新木場のLRT構想を出している。城東地域の票取目当てっぽいけど、本気なのかはわからない。臨海地域はそれなりって感じだが、臨海地下鉄には触れていない。

  67. 32251 匿名さん

    一輝は親父さんの跡を継ぐから、
    元都議として臨海地下鉄のことは進めると思う。
    木村さんはしばらく江東区にいなかったので、
    湾岸のことはまだ様子見だと思う。
    豊洲出身の有明を票田にしている自民区議は山崎親子とバチバチらしく、
    一輝が当選すると下手すりゃ除名されるんじゃないか?って話。
    有明住民から今度も区議候補は出ないらしいし、
    今度の区長選は難しい選択だねぇ。

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グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸