東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31669 マンション掲示板さん

    >>31662 口コミ知りたいさん

    バスの運転士が足りないみたいなんだわ。
    バスだけ増やしてもねぇ笑
    バスの運転士になってくれるの?



  2. 31671 名無しさん

    >>31670 さん

    このスレの事だから文句の応報やり合いか?

    >>311637 に奴が始めた事だろ。
    こいつの情報は何もない。

  3. 31673 匿名さん

    全部やる気なのか

    東京都大江戸線延伸の検討会を発足へ 練馬区は「大きな前進」と期待
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5858935cacbf01af8f29649126b6abd820aa...

  4. 31674 匿名さん

    >>31673 匿名さん

    東京都、あっちにもこっちにもいい顔。

  5. 31676 匿名さん

    >練馬は東京23区内でも数少ない「鉄道空白地域」

    いっそ、臨海地下鉄も大江戸線にしちゃう、って話があったりなかったりw

  6. 31677 匿名さん

    >>31676
    そんな話聞いたことがないよ。
    勝手に言ってる人はいるけど。

  7. 31678 匿名さん

    都営地下鉄も、臨海地下鉄を引き受けたくないから、大江戸線延伸に走るんだよ。

    もはやババ抜きで、ババを引くのは誰かという状況なんじゃないの?

  8. 31680 マンション掲示板さん

    >>31675 匿名さん

    というか、あんたの発言が自己満足な投稿のオンパレードだから
    情報交換を妨げてるんだよ。
    真の鉄道知識人からは相手にされないからって
    マンションスレで不動産脳とか訳分からん事騒いでんじゃないよ。
    まったく。


  9. 31681 匿名さん

    >>31678
    すべて最初から計画されているだけの話です。
    臨海地下鉄を大江戸線につなげてもメリットがなく、一部初乗り運賃が取れず収支が合わない。
    大江戸線延伸は鉄道空白地帯で収支が合うが、その先は収支が合わないのでおそらくやらない。

    ただそれだけだよ。

  10. 31684 匿名さん

    >>31678 匿名さん

    >>もはやババ抜きで、ババを引くのは誰かという状況なんじゃないの?

    鉄道に関して不動産流のババ抜きが当てはまるとはアホか?
    だったらこれまでの鉄道整備はどうなんだよ?

    『未成線』と言うのを知らない鉄道ヲンチが。

  11. 31685 匿名さん

    >>31681 匿名さん

    >>臨海地下鉄を大江戸線につなげてもメリットがなく、一部初乗り運賃が取れず収支が合わない。

    何故そんなおかしな話が出てくる? そもそも両者は繋げるのは不可能。
    臨海地下鉄の車輌の規格を磁気浮上しない鉄輪式リニア駆動の12系の小型車輌にする気か?

    そうすればTXと接続は不要になるかもな。

  12. 31686 匿名さん

    >>31684 匿名さん

    昭和の頃のように、湾岸に宅地開発のあてがあるわけでもなく、ここで臨海地下鉄引き受けたい会社なんてあるのか。
    どこの鉄道会社も押し付けられたら怖いだろう。

  13. 31691 匿名さん

    >>31686 匿名さん

    >>昭和の頃のように、湾岸に宅地開発のあてがあるわけでもなく、ここで臨海地下鉄引き受けたい会社なんてあるのか。
    >>どこの鉄道会社も押し付けられたら怖いだろう。

    はあ、、東京湾沿いをコンビナートとして埋立た港湾地区を宅地開発のあてがないってスーパーアホか?

    工業用地を持てあまし気味で宅地やリゾート開発に買えた地区があるだろ。
    その結果、当初の貨物専用の路線として設定したのが旅客化された。
    それがTWRでもあり京葉貨物線を旅客化したのが京葉線

    こんなことも知らないアホか?

  14. 31692 匿名さん

    一人寂しいと勘違いしている奴は、情報に対してそれを超える情報が無いため反論する余地も無いって事だろ。

    このスレの廃線だからこんな事も書ける。

  15. 31693 匿名さん

    >>31691 匿名さん

    >>どこの鉄道会社も押し付けられたら怖いだろう。

    こんな事が頭に浮かぶのは偏屈な思想からか?

    じゃあ、首都圏新都市鉄道、、あの路線は昭和の高度成長期に大阪万博辺りの頃に三全総全国新幹線網構想で、常磐新幹線構想があった。

    その構想画消え、常磐新線と変化した物だろ。
    そのTX沿線は、藪や森林が生い茂る地帯ばかりで会ったが、現状を見ろよ。
    次々に宅地開発され超高層集合住宅も建設されている。

    そもそも現常磐線の混雑緩和の名目で一都三県が設立した第三セクター。
    こんなことも知らない??

  16. 31694 匿名さん

    もはや臨海地下鉄と8号線の豊住線は何の関係も無い。

  17. 31695 口コミ知りたいさん

    TXは土浦の方に広げて行くんでしょ。有明の地下を掘れとか言われても迷惑な話だよね。
    江東区が第3セクターに出資してくれるんだっけ??そんな話も全く聞かないけど。

  18. 31699 匿名さん

    メトロも無事民営化したら、「臨海地下鉄作りたくないです。」とはっきり国と都に断れるね。

  19. 31700 検討板ユーザーさん

    >>31660 マンション掲示板さん
    仮設ホームまで人が埋め尽くしてるのなんて見たことない
    本当に豊洲駅使ってる人?

  20. 31704 匿名さん

    >>31695 口コミ知りたいさん

    TXの延伸先が有明?
    何だそれ?

  21. 31705 匿名さん

    >>31700 検討板ユーザーさん

    豊洲駅が仮設ホームまで乗客が埋め尽くすってことは聞いたこともないな。
    むしろ有楽町線は有楽町駅から混み始め池袋方面は朝夕とも混雑がひどくなるんだが。

    マン質で暴れている例の迷惑投稿者がこのスレに潜んで入り可能性大。

  22. 31710 マンション検討中さん

    >>31695 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄を欲しがってるのは中央区であって、江東区は関係なくない?有明の人たちは欲しいようだけど。(笑)

  23. 31713 マンコミュファンさん

    >>31710 マンション検討中さん

    江東区民としては、有明の住民数は誤差だよ

  24. 31719 匿名さん

    >都は都営大江戸線の延伸(光が丘―大泉学園町)構想の事業費や採算性を検証するため、武市敬副知事をトップとする検討組織を設けることを明らかにした。

    大江戸線「光が丘―大泉学園町」延伸へ、東京都が副知事トップの検討組織
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9212530144c887e026184219ac478296b3f3...

    東京都町田市が、多摩都市モノレール町田方面延伸の事業化と、沿線まちづくりの検討を加速させます。このほど市は2023年度予算案を発表。その中で「多摩モノレールまちづくり事業」として2億6870万円を計上しています。

    「多摩モノレール延伸」町田市が検討加速 24年度から都市計画手続き目指す
    https://news.yahoo.co.jp/articles/79f1af1e92ab0973beb597bec9ec5da2ce08...



    >東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。

    元ヤフー社長の副都知事が描く湾岸構想、先端技術の巨大実装エリアに
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-08-30/RGUSBFDWRGG001

  25. 31720 匿名さん

    >急激な人口集中に対して鉄道整備が追い付かない傾向があるなか、道路はよくなっているという評価も委員から聞かれました。こうした効果から、事業評価の指標となる費用対便益(B/C)は「2.0」と試算され、十分な便益をもたらしたことから、今後の事業評価や改善措置の必要性はない、とされました。
    >晴海線の延伸も考慮に入れた素案を都が提示しており、「C1に接続する部分なので、同時に進めた方が安く済む」ものの、実際の動きとなると「白紙」(街路計画課)なのだとか。まずもって、その事業者が決まっていないといいます。

    首都高「晴海線」いつまで中途半端なまま? C1延伸計画“素案”も公表済 現状でも高い整備効果
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3aaa156eed393227a4a5bfd809a0eecc4e2a...

  26. 31730 評判気になるさん

    >>31727 匿名さん
    このスレは「2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。 以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう」という趣旨のスレであり、臨海地下鉄その他、ディープな情報を発信するスレではないのでは?

  27. 31735 匿名さん

    >>31734 マンション掲示板さん

    このスレは、臨海地下鉄構想が進んで8号線豊住線とは無関係となり、分離した際に既に意味のなくなったスレです。

    8号線豊住線は以下のこちらへ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

  28. 31736 検討板ユーザーさん

    >>31735 匿名さん
    豊住線の話なんてしてないですが。スレのルールに反した言動と、スレの趣旨に合ってない話をしている人は出ていくべきと言っているだけです。

  29. 31737 匿名さん

    >>31736 検討板ユーザーさん

    と言う事は何の意味もなくなったスレという事ですな。

  30. 31738 匿名さん

    >>31737 匿名さん

    臨海地下鉄へ懐疑的・否定的な意見はこちら。本スレでは禁止なので。

  31. 31739 匿名さん

    >>31738 匿名さん

    >>臨海地下鉄へ懐疑的・否定的な意見はこちら。本スレでは禁止なので。

    8号線豊住線はへ懐疑的・否定的な意見は除外?
    それはあり得ない。事実何の意味もなくなったスレ。

    8号線豊住線は以下にある。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6...

  32. 31740 匿名さん

    ○地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/
    ※豊住線、品川地下鉄の話題以外禁止。(特に臨海地下鉄の話題は厳禁)

    ○臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/
    ※臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込みは禁止。(特に豊住線推しを匂わせる書き込みはすかさず指摘される)

    ○臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
    ※実現に批判的な書き込みも可。経緯は>2020>2022>2023>2024

  33. 31743 匿名さん

    この2線でスレで関連のあるエリアと言うと以前、豊洲地区を『豊洲液状化!』と何度も画像を貼り付けていた奴がいたな。

    今は投稿がなくなっているが、あいつが犯人なのか?

  34. 31744 匿名さん

    答申って重要なんですかね。意味なしというレスも散々あったけど
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20230223/1677081491

  35. 31748 匿名さん

    >>31744 匿名さん

    武蔵野南線は長大トンネルが続いていることから旅客化はちょっと、、らしい。
    川崎の米軍給油所から横田ABへのJP?8輸送の米タンク車も走っている。

  36. 31749 匿名さん

    参照情報は鉄道コムの以下

    https://www.tetsudo.com/column/154/

  37. 31754 匿名さん

    >>31705 匿名さん

    >豊洲駅が仮設ホームまで乗客が埋め尽くすってことは聞いたこともないな。

    そんな話した?
    仮設ホームが取り除かれると、仮設以外のホーム面積だけでは、時間帯により
    乗客が埋め尽くされてしまうのではないか?とは指摘したが、
    なぜか、現在の仮設ホームが埋め尽くされている。と変換される不思議。
    もし現在の仮設ホームが埋め尽くされていたとしたら
    もはや仮設ホームは取り外しなんて不可能でしょ。

    まあ、それはいいとして、東京ガスが新豊洲の再開発を発表したな。
    さらにオフィスビルやタワマンがぐるり公園に沿って次々と建設される。
    ほんとに豊洲駅は降車専用ホームだけの増設で大丈夫なんだろうか。

  38. 31755 匿名さん

    >>31705 匿名さん

    >むしろ有楽町線は有楽町駅から混み始め池袋方面は朝夕とも混雑がひどくなるんだが。

    ちなみに2021年のメトロの乗降者数ランキングでは
    豊洲駅は6位で5.7%増。
    有楽町駅は18位で2.5%減

  39. 31757 匿名さん

    >>31754 匿名さん

    話はここから始まってる。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/delreq/598057/31700/

  40. 31758 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

    豊洲駅のホームの問題は上記のスレで続けた方がいいんじゃ?

  41. 31759 匿名さん

    >「沿線まちづくり構想」によると、人口や訪問者が増加傾向にある豊洲駅の将来イメージには、舟運の活性化や次世代モビリティなどによって回遊性向上を図る方針が盛り込まれました。次に枝川新駅は、駅設置に伴う土地利用転換を見据え、商業施設などの誘導を目指すとしています。東陽町駅は、再開発などによって街区の更新を進め、駅周辺の商業・業務機能を更新することを明記しました。また、千石新駅は「下町情緒」を保全した定住拠点をめざし、住吉駅は、水辺の散歩道や乗船場を活用して回遊性を高めていく方針です。

    江東区の悲願「豊住線」開業で沿線どう変わる? 沿線5駅の「見えてきた将来像」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f8773e6aec45d87222855d4d93fc1578e4b1...

  42. 31760 匿名さん

    ここに潜入していたカスはやはり一人だった。

  43. 31761 マンション掲示板さん

    東京都の検討会の5回目議事録が公開されてるけど
    相変わらずゆるゆるな内容だな。
    TX接続を検討したらしいけど、その検討の内容は
    接続については協議、調整や調査が必要とのオンパレードなのに
    検討結果事業性が確保できることを確認しただってさ。
    なかなか笑える内容。

  44. 31762 匿名さん

    4月に中央区議会議員選挙があるので、このままやる方向で、ズルズル引っ張って行きたいんじゃないの。

  45. 31763 匿名さん

    マンコミュの素人でも出来るレベルの妄想話しかしてなくて笑った

    1. マンコミュの素人でも出来るレベルの妄想話...
  46. 31764 匿名さん

    >>31761 マンション掲示板さん

    誰と誰が協議するんだ??

  47. 31765 匿名さん

    >24842
    >24846
    >27569
    >30481

    >・臨海部ルートとの接続については、臨海地下鉄の有明・東京ビッグサイト駅(仮称)において接続を見据えた検討を進めるなど、関係者と協議・調整を行う必要がある

  48. 31767 マンション検討中さん

    >>31765 匿名さん

    国際展示場駅前と直角に新駅を配置する案をかましておきながら
    2ヶ月後には、接続を見据えた検討を進める必要があるだってさ。
    これでは検討会は形だけなんだなと思うよな。
    昨年末の華々しい発表は、検討してますのポーズであった。
    と考えた方がよさそう。

  49. 31768 匿名さん

    俺は最初からあれは百合子の人気取りの打ち上げ花火だと言ってる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

総戸数 51戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

4,590万円

1LDK

34.38平米

総戸数 56戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億4,000万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.45平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,900万円台予定~1億8,800万円台予定

1LDK~3LDK

39.60平米~89.68平米

総戸数 98戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~3LDK

55.76平米~85.36平米

総戸数 367戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,890万円~7,330万円

2LDK~3LDK

58.74平米~72.16平米

総戸数 285戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~72.01平米

総戸数 371戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,590万円~5,890万円

1LDK・3LDK

39.21平米~62.64平米

総戸数 77戸

プレシスヴィアラ千住曙町

東京都足立区千住曙町37-19、他

3,680万円~5,110万円

1LDK・2LDK

33.00平米・46.70平米

総戸数 50戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億1,800万円~1億7,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.28平米~67.22平米

総戸数 60戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~1億500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.40平米~70.58平米

総戸数 149戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

総戸数 52戸

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY

東京都中央区豊海町41番

未定

1LDK~4LDK

32.92平米~156.56平米

総戸数 2,046戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億500万円~2億5,000万円

2LDK

63.74平米~64.64平米

総戸数 140戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸