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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31451 通りがかりさん

    >>31447 匿名さん
    豊住線は構想は50年前からありますが、需要がなくなったとして、いったん凍結され、メトロの鉄道免許も失効してます。
    令和になって復活された計画なんです。

  2. 31452 匿名さん

    これからは右肩下がりだから、売って出ていくつもりの人は早いほうがいいよ。
    欲張るとろくなことはない。

  3. 31453 匿名さん

    >>31451 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    2016年の国交省答申に載っていたということで、国としては必要な路線と考えていたのかと思いましたが、実質国も諦めていたということですかね。
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train#i-10

    話がずれてきてしまいましたが、私が気になるのは、何をもって建設がほぼ決定と言えるか、です。
    国交省の答申に載っても消えたゆりかもめ延伸や、凍結された豊住線もあるから、確実とは言えないし

  4. 31454 匿名さん

    運行する鉄道会社の事業計画に入ってれば決定でいいんじゃないかな。
    運行する会社も白紙なのにほぼ決定した、とかバカなこと書いてるやつは頭が狂ってると言っていい。 

  5. 31455 匿名さん

    >>31453
    答申にもランクや分類がある。
    豊住線だと2016年の答申の前の18号答申ではA2と優先度が低いランクに位置づけられました。

    198号答申だと、国際競争力強化と地域の成長の2つに分類されてます。
    明確に優先度を定義してませんが、見るからに国際競争力強化は積極的に国が絡んでやっていて、地域の成長は各地方自治体でやりたいならやってという感じ。

    198号答申では、豊洲移転問題があり豊住線は国際競争力強化枠にご当選って事だよ。

  6. 31456 評判気になるさん

    >>31455 匿名さん

    なるほどなるほど。
    答申の中でも格付けが上がるほど確度が高くなり、事業者が決まればほぼ確定ってことですね。
    すっきりしました。

  7. 31457 匿名さん

    >>31456
    事業者に関しては後付なのが多いね。
    豊住線も、そうだけど。
    豊洲民は、わかってないとは思うがね。

  8. 31458 評判気になるさん

    >>31457 匿名さん

    そうなんですか。
    事業者決定が、建設ほぼ確定につながったのかと思ってました。これより前に建設が実質決まってた、ということですかね
    https://mansion.tokyo.jp/tokyo-metro-network

  9. 31459 匿名さん

    臨海地下鉄をやりたい事業者はいるのかね。

  10. 31460 検討板ユーザーさん

    >>31457 匿名さん

    はい、なーんにもわかってません。
    いつの間にやら地下鉄ができることになってました。

  11. 31461 名無しさん

    >>31457 匿名さん
    笑った

  12. 31462 匿名さん

    >>31458
    江東区町が考えていた事業者案を、都知事が変えたって話ね。
    つまり、事業者なんて政治で簡単に決めれるって事だよ。

    だって、第3セクターの東京メトロもりんかい線もゆりかもめもTXも株主だからね。
    さすがに私鉄はどうこう出来ないけど。

  13. 31463 匿名さん

    >>31462 匿名さん

    >>第3セクターの東京メトロもりんかい線もゆりかもめもTXも株主だからね。

    TWRこそ東京都が大株主で、その次に品川区、そしてJR
    TXとなると東京都埼玉県千葉県・茨城県となってる。
    その中で最も高いのは茨城県。
    こんな事も知らないのか?

  14. 31464 匿名さん

    臨海地下鉄を勝ちどきで繋げて、延伸した大江戸線を乗入れとして運行で完了。

    って、どうよ。

  15. 31465 匿名さん

    >>31456 さん

    答申に関してはかつてこのように評されていたけど

    >1815 匿名さん 2016/06/25 09:40:16
    答申には、何の拘束力も持たないけどね。それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。

    >1822 匿名さん 2016/06/25 10:02:06
    答申についてちゃんと調べましたか?15年前の答申でA1ランクは多数実現したから、今回A1相当の豊住線が確実に着工されると思っていませんか?本気で調べれば、それが違うということが見えてきますよ。

    >1924 匿名さん 2016/06/30 00:24:44
    だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。

    >2052 匿名さん 2016/07/11 22:28:09
    お墨付きなんて誰も与えていないよ。国が許可したいなんて言うのもミスリード。推進者が必死に答申に盛り込まれるように努力した結果でしか無いんだよ。その答申は法的な拘束力は無く、国の政策の参考にされるだけ。昔はそれなりの意味はあったが、今の行政は事業化する権限も能力も無いからね。

    >2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42
    答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。どこにそんなカネがあるんだろうね。豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?

    >2551 匿名さん 2016/08/17 18:19:18
    ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく。15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。

    >3303 匿名さん 2017/09/15 14:31:41
    国の試算じゃないよ。暇な学者が金にならない答申に呼び出されて言ってるだけ。

    >3416 匿名さん 2017/11/08 07:51:50
    昭和に打ち出されたほぼ凍結した計画でも、地元が頑張れば答申だけは乗るという例。ゆりかもめ延伸やメトロセブンやエイトライナーは、その段階を過ぎて下火になってしまった。豊住もそうなる。

  16. 31466 匿名さん

    >>31465 匿名さん

    これはすごい、国交省答申に関する歴史、ありがとうございます!

    たしかに有識者の答申というものが、どれだけ効力があるのか不思議だったんです。

    というか、答申というからには、その前に諮問がある?誰がどんな形で??

    でも品川線・豊住線の決定は「メトロが作るべき」という答申がきっかけだったし、答申には効力の違ういくつかの種類がある??

    https://mansion.tokyo.jp/tokyo-metro-network

    より混乱してきた



  17. 31467 マンコミュファンさん

    >>31464 匿名さん
    地下で新たに分岐させたり繋げたりなんて莫大なコストがかかります。
    幼児のプラレール遊びとは違いますよ。

  18. 31468 マンコミュファンさん

    >>31467 マンコミュファンさん

    東京駅から築地までの工事費用よりも高いのかね?

  19. 31469 マンコミュファンさん

    >>31467 マンコミュファンさん

    大江戸線と繋げるならそんなにかからないでしょ。
    TXと繋げるよりマシ。

  20. 31470 匿名さん

    >>31463
    知ってるよ。
    ちなみにTWRは東京都が91.32%保有。

    TXははまあ例に出しただけだけど、茨城県18.05%に次ぐ東京都17.65%。
    市区町村も入れたら東京都がトップだけどね。
    ただ、TXについてはほとんどの自治体が東京延伸に前向きというか要望書を出してるので、東京延伸については意見が割れようがないが。

  21. 31471 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄に出資する気はあるのかね。

  22. 31472 検討板ユーザーさん

    >>31466 匿名さん
    結局のところ、国交省(答申)・事業者・地元(都・区)の全ての利害関係者全てが合意できるかだよ。
    いくら答申と地元要望があっても、メトロはもう民間企業なんだからいくら株持っててもゴリ押すことは難しい。

    豊住線は事業者のメトロがNG出してて都もそこまでは乗り気じゃなかったので長らく停滞。豊洲市場移転のバーター案で区が都を説得し地元OKになり、株式売却のバーター案で事業者OKになりようやく進んだ。
    リニア新幹線は、答申と事業者はOKだが地元NGで進んでない例。

    臨海地下鉄はといえば、ほぼ区の案のまま持っていったら答申でNG食らって、都が入って案を修正した状態。
    答申でOKもらって、受けてくれる事業者を探して決めるというのはこれからだからまだまだ道のりは長い。


  23. 31473 匿名さん

    >>31472
    答申でNGは食らってないよ。
    計画を進めるために調査して深度を上げてと言ってるだけで。
    都も中央区案そのままで、ただ1駅増えただけ。
    建設費用も中央区案が安すぎるだけで、東京都が出したのは198号答申と同じくらい。
    普通に進んでいる感じたよね。
    ただ、豊住線よりも早く進めると江東区長が激しく怒り出すので、めんどくさいから気を遣っただけかな。

    まあ、事業者は新規第3セクターだと思われるので、別に探す必要もないと思うけど。

  24. 31474 匿名さん

    >>31471
    ないんじゃない。
    別に大した金額も払えないから、いらないと思うよ。

  25. 31475 匿名さん

    >>31474 匿名さん

    じゃあ、晴海まで開通するのかな。

  26. 31476 匿名さん

    >>31475
    なわけないじゃん。
    別に線路を通る自治体がお金を出さなければいけないルールはないので。
    なんだったら、豊住線にも江東区は払わないようにしようとしたら、ざけんなよって言われてしぶしぶ払ってたけど。

  27. 31477 評判気になるさん

    >>31470 匿名さん
    TXについては茨城は県内の延伸優先でしょうから、そちらが終わるまで東京側の話は進まないんじゃないですかね。

  28. 31478 匿名さん

    >>31477
    茨城延伸は優先ではないよ。
    茨城県知事も方針が決まっても難しい道と言ってるので。
    ただ、土浦延伸方針らしいので源氏味は帯びたけど。

    東京延伸については、来年度に国土交通省で審議されるという噂だね。

  29. 31479 匿名さん

    >>31476 匿名さん
    江東区は豊住線のためにに基金を積み立てていたよね。

    蒲蒲線は、大田区も出資するけど。

  30. 31480 匿名さん

    >>31479
    建設決まったら、その基金を豊住線沿線の街づくりに使いたいと言い始めて、東京都からふざけんな払えとと言われてしぶしぶ100億くらい払ってたよ。

  31. 31481 匿名さん

    あと、品川地下鉄に港区は出さないんじゃなかったっけ。

  32. 31482 匿名さん

    そのへんは政治ですからね。
    ただ金を渡すのではなく、区が多少の口出しを出来る土壌を作るためのちょっとした駆け引きですよ。

  33. 31483 匿名さん

    >>31482
    これ以上なにも口出しできないので、単に印象が悪くしただけだか。

  34. 31484 評判気になるさん

    >>31472 検討板ユーザーさん

    >結局のところ、国交省(答申)・事業者・地元(都・区)の全ての利害関係者全てが合意できるかだよ。

    なるほどなるほど!

    まずは国交省(答申)がTXと接続しないと採算とれないと指摘しているのに対し、今回は国交省幹部を入れた都の検討会で、単独でも採算が取れるという結論を出したことで、答申をクリアしたことになるのかな(結果は次の答申で答え合わせ)

    次に事業者を第三セクターで設立。

    地元(東京都中央区)は推進派なので、これで3つともクリア

    となるんですかね?

  35. 31485 匿名さん

    >>31479 匿名さん

    蒲蒲線のネタが出てくるほどの廃線スレ。

  36. 31486 評判気になるさん

    >>31471 匿名さん

    江東区としては、臨海地下鉄のせいでゆりかもめ延伸を中央区に消されたので、どちらかと言えば恨みがあるんじゃないかな。

    今はもう大人になって、名より実を取りに行くのかな

  37. 31487 匿名さん

    >>31486 評判気になるさん

    ゆりかもめが延伸しなかったのは、ゆりかもめにやる気がなかったからだよ。
    豊洲で止めちゃったのは、ゆりかもめ自身だよ。
    だって勝どきまで延伸したって儲かるわけでもないしね。

  38. 31488 匿名さん

    >>31487 匿名さん

    ゆりかもめの延伸ずっと待ってたんだけど、ほんとやる気なくてなんの話も出て来なかった。

    そのうちオリンピックが決まったら中央区がいらないとか言い出し始めちゃって、ゆりかもめは、反論するでもなくほっとしたでしょう。

  39. 31489 マンション掲示板さん

    >>31488 匿名さん

    えーそうなんだ。ゆりかもめは延伸望んでなかったとな。
    たしかに豊洲で降りずに勝どきまで行く人は少ないだろうし。勝どきから先がないと乗る人もいなさそう

  40. 31490 マンション掲示板さん

    今日の臨海地下鉄晴海駅の建設予定地。
    当たり前ですが何も変化はありません笑

    1. 今日の臨海地下鉄晴海駅の建設予定地。当た...
  41. 31491 匿名さん

    >>31490 マンション掲示板さん
    ここが予定地なんですか?
    タワマンの脇を掘るって大丈夫ですか??

  42. 31492 検討板ユーザーさん

    >>31491 匿名さん

    小池さんが発表したこの絵を信じると、ここなんです。
    この地図拡大するとタワマンが書かれてますね。駅で塗り潰されちゃってますが、実際には駅寄りにもう一本立ってます(3棟並んでます)

    脇を掘っても大丈夫なのかは私も気になります。
    でも他に駅を作れそうなところないんですよ。


    1. 小池さんが発表したこの絵を信じると、ここ...
  43. 31493 匿名さん

    >>31492 検討板ユーザーさん

    晴海駅~豊洲市場駅の斜めに河川を潜るのは、首都高10号線と都道304号線の巨大な橋梁の橋脚の基礎杭を避けるためだとも思われる。

  44. 31494 通りがかりさん

    豊洲住民としては、晴海から豊洲に向かい、東雲に行ってそこからビッグサイトに向かって欲しかったけど。

    でも地下鉄呼ぶためには、目玉となる豊洲市場への接続が必要なんでしょうね。

  45. 31495 マンコミュファンさん

    >>31492 検討板ユーザーさん

    それ見て思うけど、マジメに考えたのかね?
    新築地駅、勝どき駅、晴海駅の間隔が短すぎて草。
    バス停みたいな間隔。多分駅間400mくらいしかない。
    その時点であり得ないと思われ。

  46. 31496 マンション検討中さん

    晴海フラッグで住民激増なのにBRTがコケそうだから慌てて発表しただけと思ってる。

  47. 31497 匿名さん

    >>31495 マンコミュファンさん
    だから、何も具体化してない、夢物語レベルなんだよ。
    こうしたいなあ、レベルの話。
    だからおかしなところがたくさんある。

  48. 31498 匿名さん

    駅の位置や路線の配置を議論できるような段階では全然ないんだよ。

  49. 31499 匿名さん

    >>31498
    検討会の内容をちゃんと見ようね。
    経緯とかわかってないね。

  50. 31500 マンション検討中さん

    地中埋設物の確認もこれからだろうし、まだ構想段階は脱してないよね

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