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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30951 匿名さん

    >>30944

    何だ? その非鉄道的表現は?
    鉄道は動物か?

  2. 30952 匿名さん

    >>30950 決め坊さん

    北総線内でスカイライナーは、全区間では無いけど130km/hは出しているようですよ。

  3. 30953 eマンションさん

    >>30951 匿名さん

    だって、小池都知事が背骨って言うから。

  4. 30954 決め坊

    >>30952
    はい、その130kmを160kmにするという計画ですから。

  5. 30955 決め坊

    >>30947
    複々線化は今後厳しいだろうな。
    今となっては小田急も複々線化して良かったかとは言えないもんな。

  6. 30956 匿名さん

    >>30953 eマンションさん

    小池のおばちゃんは鉄道にあまり詳しく無さそうだから、そういう表現をしたのだろう。
    『車輌基地は?』と突っ込む事も無く構想路線だけ見ていただけの可能性。
    詳細部分は都の交通政策部がこれからやるだろうに。

  7. 30957 決め坊

    >>30956
    多分、あなたの方が詳しくないと思いますよ。
    政治の下にはそれぞれちゃんと官僚がいるので。

    しかも、車両基地ぐらいは想定内ですよ。

  8. 30958 匿名さん

    成りすましHNが居る可能性。

    話が違っている。

  9. 30959 匿名さん

    突然想定内とか、官僚とか嫌がらせ成りすまし投稿をしている可能性が高い。

  10. 30960 決め坊

    >>30959
    なんか文句があるなら、発言に対して意見しな!

  11. 30961 匿名さん

    >>30950 決め坊さん

    北総線内の160km/h対応は、北越急行とスカイアクセス線で通勤型とのすれ違い駅停車時の追い抜きをやっているので可能性はありますね。

    北総鉄道が本気で取り組むかどうかでしょうね。
    ホームドアは全駅設置する必要も出てくるし。
    ただ、地下区間は駅部で風圧が凄そう。
    メトロの南北線みたいに天井付近までガラスのホームドアになるのだろうかな?

  12. 30962 決め坊

    >>30961
    地下空間はさすがに160kmおろか130kmもないでしょう。

  13. 30963 匿名さん

    >>30946 決め坊さん

    なら、あなたは恥骨なしで生きればいいでしょう。

  14. 30964 匿名さん

    成りすましHNが居るから、HNを変えた方が良いです。

  15. 30965 決め坊

    >>30963
    それなら、あなたは背骨なしで生きていくんですね笑笑

  16. 30966 eマンションさん

    皆臨海地下鉄に骨抜きだなw

  17. 30967 匿名さん

    >>30965 決め坊さん

    私は臨海地下鉄に反対していませんよ。

  18. 30968 マンコミュファンさん

    恥部

  19. 30969 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/eb233c7af47946722b9ae2ca44d035736c8a...
    在来線、平日124本減 来春のダイヤ改正 JR

    臨海地下鉄大丈夫?

  20. 30970 通りがかりさん

    >>30969 匿名さん

    JR東は関係無いから大丈夫

  21. 30971 匿名さん

    このような鉄道業界全体の需要減の傾向が、
    新線計画の構想案の策定と実現の政策判断にとって
    ボディーブローのように、
    じわじわと悪影響を及ぼす事は避けられない。

  22. 30972 マンション検討中さん

    人口減るんだから田舎から減便するなんて誰でも分かっとるわ
    その状況の日本の中で必要だから発表されたんだろが

  23. 30973 匿名さん

    人口減少だけ?
    田舎から減便?
    いやいや、コロナ禍を受けてのテレワーク普及などに伴う
    利用者数の減少が主因って書いてあるでしょ。
    山手線の運行本数も1日35本減る。ってある。
    JR東は元には戻らないと判断してるし、
    そのような社会構造の変化は
    ボディーブローのように
    新線計画を困難なものにしていく。

  24. 30974 匿名さん

    臨海地下鉄は、都有地の地上げのためにやるから、性格が異なるんだよ。

  25. 30975 マンション検討中さん

    >>30974 匿名さん
    どこに都有地あんの?
    もう売るような土地ないだろ。
    ゴミの島には住めないぞ。

  26. 30976 通りがかりさん

    >>30936 匿名さん
    山手線内にバンバン高層ビルが作られてものすごい数のオフィスが新規供給されてるのに有明なんかに移転する企業があるわけないだろ。
    業績の悪い零細企業くらいなら家賃を安くすればあるだろうがな。

  27. 30977 口コミ知りたいさん

    >>30976 通りがかりさん
    よく知らないけど、供給を満たすほどの需要があるの?賃貸料を含めての話だけど。

  28. 30978 匿名さん

    >>30976 通りがかりさん
    だからそれは違うって。有明へは都心の事業所が引っ越すのではなく、都心と空港の両方に関係する事業所が引っ越す。外資系や流通系など。

  29. 30979 匿名さん

    >>30969 匿名さん
    本数(輸送力)は誰の目にもわかりやすいけど、事業が成り立つかどうかは輸送量でみます。臨海地下鉄の輸送量は、もともと小さめですが、東京都が今般出してきた数字(B/Cが1以上、輸送量ベース)がコロナ禍を織り込んだものかどうか、不透明ですね。

  30. 30980 匿名さん

    >>30962 決め坊さん
    TXは足立区あたりの地下区間で130km/h運転してませんでしたっけ。

  31. 30981 マンション掲示板さん

    >>30978 匿名さん
    東京駅から品川の間くらいの山手線沿線なら都心であり、空港にも一回乗り換えで行ける。
    有明なんかの出番はない。

  32. 30982 匿名さん

    >>30981 マンション掲示板さん
    空港まで乗り換えなしで行ける、もしくはなるべく近い副都心を増やそうという計画です。ビルは多いに越したことはない。賃料競争してくれたら、借りる側にはメリットになりますし。都心部(都心と言ったら大丸有日八京であって東京駅~品川駅じゃないからね)の賃料抑制にもつながる。

  33. 30983 匿名さん

    欧州より遅れていた北米の鉄道の高速化でようやく本腰を入れ始めた以下のDENSHADEXさんの参考情報。

    https://denshadex.com/privacy-policy/

    プッシュプルの高速電気式DLだが、最高速度は201km/hの高性能(英国のInterCity 125のHSTに近いが、排出ガスの削減など環境対策がかなりされている。)であるものの後は軌道の強化、信号設備の対応だけになる。

    何も全線電化のコストを掛けなくても高速化は出来ると言うような見本。
    そのうちHC鉄道が走り始めるかも。

  34. 30984 匿名さん

    電化不要という意味だけならキハ85で実現済みですね

  35. 30985 匿名さん

    >>30984 匿名さん

    キハ85はハイブリッド気動車ですね。
    それも分散動力方式の。
    でも、日立が英国の鉄道においてバイモードで最高速度200km/h出す高速鉄道があるので日本はまだまだこれからか、、と。
    そのうち燃料電池電車の流れが出てきそうで。

  36. 30986 匿名さん

    >>30979 匿名さん

    容易に想像できるのは、車両基地とか必要な施設を省いた総事業費に対して
    築地再開発地にものすごい人が新線利用する前提でB/C1以上なのでは。

    築地再開発が、誰の目から見ても新線が必要だねと思ってもらえるくらい
    じゃないと臨海地下鉄は挫折すると思う。

  37. 30987 匿名さん

    >>30984 匿名さん

    このアムトラックには後年、Charger ALC-42の後部の編成かパンタを装備し、バイモードにする計画があるようですね。

  38. 30988 匿名さん

    鉄オタもここだとマウント取れるから居座るね。(笑)

  39. 30989 匿名さん

    臨海地下鉄って6キロぐらいのミニ地下鉄だろ?
    数両でぐるぐる回せば十分なので、
    車両基地なんか作らずに駅に止めて整備すればいいんじゃねーの?

  40. 30990 匿名さん

    経済ヲタだと鉄道の知識がほぼ無いため、開発のカネの経済力だの政府だのこのスレでマウント取れたり臨海地下鉄に対して嫌がらせ投稿で居座るな。

  41. 30991 匿名さん

    >>30989 匿名さん

    それで良く鉄道に乗れるな。
    検修もしないで走らせ続けたら最後どうなると思う?

    中国みたいな非常に怠慢な鉄道になるのかよ?

    『鉄道事業法』にリフトの索道も含まれているのも知らない経済ヲタだろう。

  42. 30992 匿名さん

    >>30989

    https://www.recordchina.co.jp/b562604-s0-c30-d0063.html

    こうなって良いのか?
    この車輌はドイツシーメンス社のデッドコピー車輌。

  43. 30993 匿名さん

    確かに6kmで最高速度の話題なんかいらんな。必要なのは加速性能だろ。

  44. 30994 匿名さん

    臨海地下鉄は不動産じゃ無い、鉄道。

    以下のリンクを学習しとけ。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AD

  45. 30995 決め坊

    >>30979
    輸送量なんて、今まで出たことはないよ。
    今回の条件にあうものは。

  46. 30996 匿名さん

    >>30993 匿名さん

    では、なぜTXの地下区間で減速しているのか?
    加速性能? TXの加速性能はATO運転とも有り加速性能も優れている。



    以下を見て学習しとけ!

  47. 30997 匿名さん

    鉄道は不動産の権利無しには成り立たない。それが経済。

  48. 30998 匿名さん

    >>30996 匿名さん

    学習も何もそれを最初から話題にしな。

  49. 30999 匿名さん

    >>30997 匿名さん

    ほぉ~! カネまみれの脳ですか?

    じゃあ、都市間の交通政策は不要なんですね。

    それなら東海道五十三次の馬か、ウォーキングで充分です。
    民航機も要らない、空港も要らない、高速道路も要らない。

  50. 31000 匿名さん

    >>30999 匿名さん

    都市間の交通政策なんか臨海地下鉄では不要。

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