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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30709 匿名さん

    シールド工事で大きなトラブルや事故が起きた時は大々的に報道されるけど、問題なく施工された事例がほとんどなわけで。
    例えば、北大阪急行線の延伸の場合は、ヤマダ電機やタワマンの下(端っこだけど)をシールド掘削したけど、陥没事故どころか地盤はほぼ変位なく掘削されたとのこと(上の写真:https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10187596/www.city.toyonaka.osaka...)。

    https://newswitch.jp/p/34922
    >千里中央駅付近では民間の土地の地下を掘り進めるため地盤の変位などを計測して慎重に作業しながらトンネルを貫通させた。

    >鉄道の地下トンネルは道路の下を掘ることが多く、民間の建物などの下の工事はあまりない。きめ細かくモニタリングして掘削速度を調整、地盤はほぼ変位なく掘削した。

    1. シールド工事で大きなトラブルや事故が起き...
  2. 30710 匿名さん

    >>30709 匿名さん

    これをどういう工法なのか一言も無いだけで減点。
    アンダーピニング工法だろ。

  3. 30711 匿名さん

    >>30707 決め坊さん

    で、どこに臨海地下鉄に対してネガ貼っているのか?

  4. 30712 匿名さん

    そもそも鉄道ファンには、臨海地下鉄が前進するとは思わなかった。
    それが小池のおばちゃんが発表した事でこのスレの旗色が変わった。

    まず、車両基地をどうすんのか? と疑問符が起きる。

  5. 30713 決め坊

    >>30711
    ??
    何が言いたいのか、何を聞いてるのかよくわからないが?

  6. 30714 マンション掲示板さん

    >>30708 匿名さん

    都知事ひとりの思いつきやパフォーマンスなんてことはなく、様々な利害関係の思惑や利権や圧力の総和として出てきてるわけだから。水面下で色んなことが起こってるってことさ。

  7. 30715 匿名さん

    >>30713 決め坊さん

    情報なしの文句は文句で終始する。
    そして学習力も無い。

  8. 30716 決め坊

    >>30715
    結局、シールド工法の問題を指摘したいなら、臨海地下鉄以外もあるので別でやったらという事だけど。
    事故が起きて、建設期間が伸びるなら豊住線も品川地下鉄でも同じだし、どれで事故が起きるかなんてわかるの?

  9. 30717 職人さん

    >>30714 マンション掲示板さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1220X0S2A211C2000000/
    TX延伸で2月9日に最終提言 茨城県が第三者委員会

    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16708509879771
    方面選定に向けては、①東京圏からの人の流れ創出②つくばと水戸の都市圏交流拡大③自動車からの転換に向けた公共交通サービスレベル向上④延伸を起爆剤とした茨城県未来の飛躍-を判断基準に、検討を進める方針を明らかにした。

  10. 30718 匿名さん

    >>30716 決め坊さん

    それが予測外と言うんだろ。
    土木技術は自然と対峙している。
    自然に負けると『自然に対する畏敬の念』というだろ。

  11. 30719 決め坊

    >>30718
    で、結論どうするべきという意見なんだっけ?
    臨海地下鉄も豊住線も品川地下鉄もやめるべき?

  12. 30720 決め坊

    それとも単に知識をひけらかしたいだけ?

  13. 30721 匿名さん

    >>30719 決め坊さん

    誰がやめろと言ったんだ?
    建築・土木に対して低脳だな。

  14. 30722 評判気になるさん

    >>30719 決め坊さん
    いや、これは臨海地下鉄と連動した動きで、早速、茨城県の動き(つくばエクスプレスの延伸計画)が活発化してきた。ということだろ。
    味噌クソ一緒くたにする勿れ。

  15. 30723 匿名さん

    >>30710 匿名さん

    文章をろくに読まないで写真だけ見てれば、そのように勘違いするのも無理ないのかもしれませんね。
    アンダーピニング工法じゃなくてシールド工法です。ヤマダ電機やタワマンの下をシールドマシンでくぐり抜けています。

  16. 30724 決め坊

    >>30721
    不測の事態が起きれば、開業が遅れるのはみんなわかってるよ。
    どの路線のここが建設時にリスクがあるとかならわかるけど。

  17. 30725 匿名さん

    >>30723

    平面図が無くてあんたに予測が出来るの?
    千里タワーの基礎杭は、設計荷重の重いRC造だし基礎杭は深く打設されているはずだ。
    その下をくぐり抜けるなんて不可能。大深度地下60mも下かい?

    この上部からの図を見ると、フーチングの下の基礎杭をギリギリでシールドトンネルが近接していると思われる。
    もし、基礎杭が支障になるのなら当然アンダーピニング工法になる。

    秋葉原~新東京駅までのTXはS造のオフィスビルの基礎杭が支障になる(ルートを見ると可能性は高い)のであれば当然アンダーピニング工法で施工される。

  18. 30726 匿名さん

    >>30720 決め坊さん

    >>それとも単に知識をひけらかしたいだけ?

    これが、情報に対する文句だな。それを言ってしまえば前向きな情報交換は終了するべ。

  19. 30727 匿名さん

    これからはアンダーピニングさんと呼ぼう

  20. 30728 決め坊

    >>30726
    みんなは臨海地下鉄などの個別の情報が知りたいのでそれなら構わないけど、事故が起きたら遅れるなんて当たり前の話を聞きたいとは思ってないよ。

  21. 30729 匿名さん

    >>30682 匿名さん

    ケース4の場合、地上の建築(戸建ては無しとして)や構造物、、、港湾地区ともあり基礎杭は支持層まで打設しているはず。

    そのルート上に支障物は?

    しかし、難工事故に施工費がブクブク膨れあがりそう。

    と、言う前に新東京~新国際展示場の単独の短区間としてどこに車輌基地を設置する敷地があるのか予測が難しすぎる。

  22. 30730 匿名さん

    >>30728 決め坊さん

    >>事故が起きたら遅れるなんて当たり前の話を聞きたいとは思ってないよ。

    建設現場で『安全第一』の緑の十字マークがあるのは何故?

  23. 30731 匿名さん

    >>30727 匿名さん

    じゃあ、TBMは?

  24. 30732 決め坊

    >>30729
    東京都発表の計画で、ケース4はないよ。

  25. 30733 匿名さん

    >>30725 匿名さん

    シールド工事で…のくだりの後の文章で、「例えば」「シールド掘削」という表現があるんだから、アンダーピニング工法の話はしていないと推察できるでしょうし、リンク先の記事を見ればシールド工法の話をしているとすぐ分かったかと思いますが。
    それから、長文で熱弁しているところ申し訳ないですが、千里タワーは杭基礎じゃなくてべた基礎(直接基礎)です。ヤマダ電機も同様。トンネルも「大深度地下60m」じゃなくて地表から十数メートルといったところですね。

  26. 30734 決め坊

    >>30730
    陥没事故や想定外の地盤が柔らかくて追加工事が必要なんて、豊住線や品川地下鉄もそうだが今の時点ではわからないので、今の時点で議論してもあまり意味がないかと。

  27. 30735 匿名さん

    >>30733 匿名さん

    ベタ基礎は地質が強固で良いところにあるな。
    千里と言うと港湾地区では無い。
    しかし、高層建築や橋梁の基礎などで親切な設計となると基礎杭を使った方が良いだろう。

  28. 30736 匿名さん

    >>30732 決め坊さん

    では、TWRとの相互乗り入れは前提に無い。
    単なる乗り換え駅。

  29. 30737 匿名さん

    >>30734 決め坊さん

    もう少しさ、、、車輌基地は何処になるのか?

  30. 30738 決め坊

    >>30736
    有明では乗り換え駅で、直通するならそこから曲がるのかと。
    そして、予想だが今の費用感ではりんかい線との直通は最初から出来ず、今後の予定とするかと。

  31. 30739 決め坊

    >>30737
    車両基地はTX直通しか考えられないけどね。

  32. 30740 匿名さん

    >>30738 決め坊さん

    >>有明では乗り換え駅で、直通するならそこから曲がるのかと。

    曲がると言うなら曲線半径は、R=何mだ?

    それより車輌基地の事を考えろ!
    鉄道に対して低能か?

  33. 30741 匿名さん

    >>30739 決め坊さん

    >>車両基地はTX直通しか考えられないけどね。

    だろ!
    だから、現状のTX-3000かTX-1000に準拠するのは簡単に予想出来るはずだ。

  34. 30742 匿名さん

    >>30735 匿名さん

    港湾地区ではありませんが、そもそもこの地域は田畑が広がっていて、シールドトンネルが通る土地は一部(ヤマダ電機辺り)池や沼があった可能性があり、決して強固な地盤ではありません。
    そもそもシールド工法を採用したのも、地盤が軟弱で、アンダーピニングだと薬液注入等で想定以上に費用が掛かることが判明したためです。

  35. 30743 決め坊

    >>30740
    TXの新御徒町過ぎたあたりのRだね。
    車両基地はどう考えたってTX直通で守谷にするのがコスト的には格段に良いだろうね。

  36. 30744 匿名さん

    https://www.mir.co.jp/feature/tx-3000/
    交直版は上記の予想で臨海地下鉄営業運転開始の時はかなり後だから、TX-1000/3000の次世代型になると予想される。当然ATOワンマン運転。

    TWRはJR東に準拠している。
    これは相模鉄道もJR乗り入れは準拠。
    東急は狭小トンネル対応のE231系800番台と仕様とかなり近い。

  37. 30745 決め坊

    >>30741
    直通車両は守谷止まりで良いので、直流だけでいいと思うけど。

  38. 30746 匿名さん

    >>30742 匿名さん

    丁寧な解説、、どうも。
    軟弱地盤ですか? 
    上越新幹線の脱線事故現場周辺で噴砂・不同沈下が起きていましたね。
    素人としてあんな、山奥で、、、と誰もが思うはずです。

    https://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2007-8-1.pdf#page=60
    以下は九州工業大学の報告
    http://www.civil.kyutech.ac.jp/pub/kosa/ijikenHP/tyuuetujisin20041025....

  39. 30747 匿名さん

    >>30745 決め坊さん

    しかし、TWRに乗り入れとなると信号方式で不都合が生じる。
    TXのATO仕様と、今後JR東が山手線で展開するE235のATOが他のJR線へも導入するとなれば、TXとJR東は合わなくなる。

    だから、相互乗り入れは な・い・!

  40. 30748 匿名さん

    >>30747 匿名さん
    両方式に対応すればよいのでは?

  41. 30749 決め坊

    >>30747
    りんかい線と臨海地下鉄の相互乗り入れは、多分ないと思うよ。
    羽田アクセス線自体、臨海部ルートの本数も下手したら1時間に2本、多くて4本くらいなので、あまりメリットないかと。

    かと言って今の時点でむげにないとは言わず、検討中にしてるかと。

  42. 30750 匿名さん

    >>30748 匿名さん

    >>両方式に対応すればよいのでは?

    そんな面倒な事で簡単に済むことか?
    JR東は常磐新線構想時に運営委託を常磐線とかの運用で余裕が無い! と蹴った歴史が有る。

    結果、日立製作所を中心とする独自方式になった。

  43. 30751 匿名さん

    >>30749 決め坊さん

    ですよね。。
    検討するにしてもあまりにも面倒が起きる。

  44. 30752 決め坊

    >>30751
    どちらかと言ったら中央区に気を遣って検討中って言ってる気がする。
    それに東京都はりんかい線をJRに売りつけたいから、直通するなら売らない選択肢になりそうなので。

  45. 30753 決め坊

    で、落とし所は今後直通出来るように駅を配置だけしておきました。
    ここから曲がって直通は出来ますよってしといて、その先は凍結かな。

  46. 30754 決め坊

    まあ、ゆりかもめみたいにさきっぽを少し曲げといてもいいけど。

  47. 30755 匿名さん

    >>30752 決め坊さん

    >>それに東京都はりんかい線をJRに売りつけたいから、直通するなら売らない選択肢になりそうなので。

    に、してもおかしいんですよ。
    TWRの大株主である東京都(以下、品川区JR東)が売却を検討していた情報がメディアから流れていたのが2014年です。
    それから8年間、何をしていたのか? の疑問符が生じます。

  48. 30756 決め坊

    >>30755
    まあ、急いで売る必要はないかなと。
    豊住線も一括で払うわけではなく、毎年少しづつ。
    あと、800億円くらいと基金があるので。

    東京メトロが死ぬほど赤字の時も配当金貰ってるので。

  49. 30757 通りがかりさん

    有楽町線延伸も他県への還元といえる。押上から東武で埼玉方面?豊洲が繋がる。 東京都民への還元は一部

  50. 30758 決め坊

    ちなみに、豊住線の道筋ができたのは東京メトロ都営地下鉄の合併しなくて良くなったから。
    都営地下鉄大江戸線が黒字化したから。

    それは、勝どきの乗客が増えたからだよ。

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