東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30601 匿名さん

    >>30600 検討板ユーザーさん
    そうやって、相手のペースに乗らない方が良いですよ。私は762mm押しです笑

  2. 30602 匿名さん

    豊住線の時は一番最後の事業許可がおりた時(青)にやっとネガが実現性に対しての抵抗は諦めて意義の無さや税金の無駄遣い(特に臨海地下鉄との対比で)という方向にシフトした。
    臨海地下鉄は答申371号(黄)にも挙がったが事業者を含めたスキーム検討中(赤)の段階。それでも50年かかった豊住線に比べたら品川地下鉄ほどではないがものすごくスピーディーに事が運んでいる。

    1. 豊住線の時は一番最後の事業許可がおりた時...
  3. 30603 マンション検討中さん

    >>30602 匿名さん
    So what?

  4. 30604 匿名さん

    >>30601 匿名さん

    >>762mm

    何だ? その軌間は? 3種のうちにも入っていない。
    嫌がらせのアホ投稿かよ?

  5. 30605 マンコミュファンさん

    臨海地下鉄は旗色わるそうだ

  6. 30606 匿名さん

    >>30600 検討板ユーザーさん

    >>その中で、鉄道寄りの人が願望を書いた記事ってとこかな。

    では、上記の真意は何?
    誤解を招く事を書いていない?

    1067mmであなたも当たり前と思うなら『願望』なんて書く事無いはず。

  7. 30607 匿名さん

    >>30604 匿名さん
    そうです。茶化しているだけです。気づきませんでしたか。

  8. 30608 匿名さん

    >>30601 匿名さん

    ふざけた嫌がらせ投稿だろう。
    以前までのこのスレで5年で完工するなどいっていたおじさんは何処へ消えた?

  9. 30609 匿名さん

    >>30607 匿名さん

    なんの目的で茶化した?
    非常に初歩的な予想を真面目に聞いたのに何でふざけた投稿をするのか?

  10. 30610 匿名さん

    >>30609 匿名さん

    なんの目的で軌間の質問をしたんです?

  11. 30611 匿名さん

    >>30609 匿名さん
    1067以外ありえなのに、わざわざ鉄ヲタな質問をする理由はなに?

  12. 30612 匿名さん

    >>30610 匿名さん

    それは非常に単純な事。
    東京都はどの方向へ行くのか? の予想。

    1,372mmは京王と都営新宿線で採用されている。

    都営新宿線も最近はJ-TREC(元東急車輌)へ車両製造を発注している。

  13. 30613 匿名さん

    >>30611 匿名さん

    ブル中野

  14. 30614 匿名さん

    >>30611 匿名さん

    で、あればTXとの接続と相互乗り入れは簡単に予想出来るはず。

    だから、1,067mmしか東京都は選択肢が無い。

  15. 30615 マンコミュファンさん

    >>30606 匿名さん

    新聞記者としての専門的トレーニングを受けていない、鉄道建設に基本的に好意的な立場の人物が、実現可能性に関しての情報を持たないまま、仮に実現するならという仮定の文章を書いた。
    それを願望と呼んだだけ。「願望」は少し意地が悪かったかな。
    実現するならという仮定での文章、に尽きる。

    なお、実現可能性の数字とは全く独立に、臨海地下鉄ができるなら1067mmになることは自明。
    山陰新幹線ができるなら1435mmになることは自明だが、それが山陰新幹線の実現可能性とは全く関係ないことと同じ。

  16. 30616 匿名さん

    >>30612 匿名さん
    1372の採用で都電と相互乗り入れだっ!

  17. 30617 匿名さん

    >>30615 マンコミュファンさん

    >>山陰新幹線ができるなら1435mmになることは自明だが、それが山陰新幹線の実現可能性とは全く関係ないことと同じ。

    何で突然、山陰新幹線なんだ?
    それよりもずっと以前の四国新幹線だろ。
    瀬戸大橋が新幹線の軌道を設置できる様に準備工事されているように。
    さらに実現可能性は、山形新幹線の米沢トンネル。
    将来の奥羽新幹線が通れるようにフル規格準拠でトンネルを通しその区間だけ高速走行させる構想。
    いわゆる欧州でやっている在来線と高速新線を相互に走行するやり方だな。
    https://www.jreast.co.jp/press/2022/20221024_ho01.pdf

  18. 30618 匿名さん

    >>30616 匿名さん

    ところで、臨海地下鉄が5年で完成するとわめいていたおじさんは何処行ったの?

  19. 30619 匿名さん

    なぜ私に質問するのかわかりませんが、昔なら5年で完成したでしょうね。いまは手続きに時間がかかりますし、少し問題が生じただけで工事をストップさせますから。

  20. 30620 匿名さん

    >>30619 匿名さん

    現れた! 5年おじさん!
    都心部の地下鉄工事に5年で完成するとはあり得ない。
    それこそ妄想!

  21. 30621 匿名さん

    で、小池のおばちゃんが突如、臨海地下鉄を前進させたことでこのスレの風向きが変わった。
    鉄道ファンがなだれ込んできたこと。
    無知な輩にはついて行けないだけ。

  22. 30622 匿名さん

    >>30616 匿名さん

    と、嫌がらせ投稿する蒲蒲線計画愛護派?

  23. 30623 匿名さん

    >>30620 匿名さん
    工事は5年じゃ終わらないでしょう。ちなみに交通政策審議会の答申は15年おきに出ていますが、計画に5年、工事に10年という想定だそうです。

  24. 30624 eマンションさん

    >>30617 匿名さん

    そこに突っ込むのかぁ。おもしろい人ですね。
    私は四国出身なので、全くあり得ないものの例として四国新幹線を挙げるのはくやしく、山陰には勝ってるぜという低レベルの争いをしてみたのです。

  25. 30625 匿名さん

    >>30622 匿名さん
    そうかも爆笑 あなたも鉄ヲタですね

  26. 30626 匿名さん

    >>30623 匿名さん

    その通りです。
    臨海地下鉄おじさんが何故か狂喜するような書き込みが無い。
    書いても、鉄分色がある人に袋だたき投稿されるだけだろう。

  27. 30627 匿名さん

    マンションのBBSの鉄道のスレなのに、どちらにも関係ない話題が多くてつまらない!

  28. 30628 匿名さん

    >>30625 匿名さん

    でも筋金りではありません。
    子供の時から育った環境がそうしています。
    官舎にね。

  29. 30629 マンコミュファンさん

    >>30627 匿名さん
    ↓へどうぞ。
    地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

  30. 30630 匿名さん

    >>30627 匿名さん

    関係ないと言った時点で鉄道事情の広い視野を持っていないため予測すら出来ない。

  31. 30631 匿名さん

    >>30615 マンコミュファンさん
    >実現可能性に関しての情報を持たないまま、仮に実現するならという仮定の文章を書いた。
    捉え方に誤解がありますが、記事の内容はあながち間違いではないですよ。東京都の役人たちも、実現させるにはどうすればよいか一生懸命考えているので。というか一般なビジネスパーソンの世界では、可能性の検討イコール実現させるにはどうすればよいか、なんですよ。

  32. 30632 匿名さん

    >>30596 匿名さん

    ありがとうございます。

    ただ、TXに相互乗入れするなら、新御徒町方面の方が工費も工期も、
    東京都にとって有利なんじゃないかなーと感じた次第です。
    大江戸線も通ってるし、都民にとっても便利だし。

    ま、超がつくほど素人なんで、とんちんかんな質問だったかもしれません。
    お許しください。

  33. 30633 匿名さん

    このスレも8号線(豊住線)と臨海地下鉄は切り離した方が良いのでは?

  34. 30634 匿名さん

    都庁で臨海地下鉄構想に関してどんな議論をしているのだろうか?

    それ以前に2014年頃、TWRの株式をJR東へ売却する話はどこへ行ったのか?
    消えたも同然に思う。
    都庁とJR東本社は同じ新宿に有り、ほぼ近いのだが。。

  35. 30635 匿名さん

    TWRの株式の売却(メディアが起こした噂話?)話のあと、その後日立から東京モノレールを買収したJR東が突然羽田新線構想を立ち上げてくる。
    それも全額自ら建設資金を出せると言っていた(つまりJR東がゼネコンを交えて施工)。
    が、途中で話が変わってくる。
    国交省が空港島内の難工事の建設をすると割り込んできた。

    こう言う経緯があるので、良くわからん話のような。

  36. 30636 匿名さん

    >>30634 匿名さん
    >TWRの株式をJR東へ売却する話はどこへ行ったのか?
    今般の臨海地下鉄との絡みで検討されていると思いますよ。東京都としてはTWRの株式をJRに売って、それを臨海地下鉄の資本金に充てるのだと思います。ただ、JRとしては買収後の運賃設定(事実上値下げ)をにらんで買収額がいくらなら適正か検討していると思います。

  37. 30637 匿名さん

    >>30635 匿名さん
    相変わらず妄想激しいですね。すべての時系列は偶然でしょう。

    >途中で話が変わってくる。国交省が空港島内の難工事の建設をすると割り込んできた。
    国交省の工事費を出すのはJRですよ。空港内の工事に対して責任を取れるのは国交省だから当然のことかと。

  38. 30638 匿名さん

    >>30637 匿名さん

    >>国交省の工事費を出すのはJRですよ。空港内の工事に対して責任を取れるのは国交省だから当然のことかと。

    そういう意味ではない。
    施工技術がJR東にはあまり無く、経験が長いJRTTの方がより安全・安心の施工ができるからではないのか?
    にしても、最近シールドマシンの事故(予測外の支障物にぶつかる)が頻発している。
    これは土木学会の範疇にも入ってくる。

  39. 30639 匿名さん

    >>30636 匿名さん

    それも違う。
    何故、JR東は日立から東京モノレールを買収したのか説明してみたら。

  40. 30640 匿名さん

    >>30638 匿名さん
    だったら、この書き方は不適切では?
    >それも全額自ら建設資金を出せると言っていた(つまりJR東がゼネコンを交えて施工)。

  41. 30641 匿名さん

    >>30639 匿名さん
    質問の意味がわからない。

  42. 30642 匿名さん

    >>30641 匿名さん

    >>質問の意味がわからない。

    つまり日立から東京モノレールを買収したこともその狙いも知らない訳だ。
    本来モノレールを東京駅まで延伸しようとしていた様な事がある。

  43. 30643 匿名さん

    >>30612 匿名さん
    >>30614 匿名さん

    答えじゃなくて質問した理由を聞いたんですがね

  44. 30644 匿名さん

    >>30640 匿名さん

    これは羽田新線ネタ。臨海地下鉄ネタではない。専用の2つのスレがある。
    あえて書くならJRTTに施工を任せるとしたら工費が上がってくるのにも気づかないのか?

  45. 30645 匿名さん

    >>30642 匿名さん
    空港アクセスじゃないの?
    モノレールは今は空港アクセスを担っているけど、ゆくゆくは沿線輸送に。そして空港輸送は羽田アクセス線に任せるという長期戦略を描いているのでは? そもそも羽田アクセス線の元ネタはずいぶん昔からありましたよね。

  46. 30646 匿名さん

    >>30644 匿名さん
    今あなたの相手をしているのは私だけですよ笑。状況に気づいて爆笑

  47. 30647 eマンションさん

    >>30631 匿名さん

    内容が間違ってると書いた訳ではありません。
    可能性の検討イコール実現させるにはどうすればいいかを東京都の役人が一生懸命考えているということにも同意します。

    しかし、関係者の全員が一生懸命取り組もうが、結果として実現できないことは厳然としてあり、臨海地下鉄が実現できるのかできないのかは現時点ではわからない、と言いたかっただけです。
    そういう範囲であれば、あなたも同意できるのではないでしょうか。

  48. 30648 匿名さん

    >>30645 匿名さん

    京急の存在は頭にないのか?
    あれもJR東は意識していた。

  49. 30649 匿名さん

    質問おじさんの鉄分濃い人、まだ暴れてるんだ・・・

  50. 30650 匿名さん

    >>30649

    また臨海地下鉄の情報を挙げずに文句だけ、、が来た。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~3億円

1LDK~3LDK

39.04平米~100.88平米

総戸数 120戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

3LDK

68.10平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

9,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

6,400万円台予定・7,000万円台予定

1LDK

37.37平米

総戸数 63戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~1億1,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.97平米

総戸数 319戸

プレシスヴィアラ千住曙町

東京都足立区千住曙町37-19、他

3,680万円~5,110万円

1LDK・2LDK

33.00平米・46.70平米

総戸数 50戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,199.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

総戸数 49戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

7,700万円台予定~1億8,300万円台予定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~1億500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.40平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

1億3,000万円~1億5,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.36平米~71.37平米

総戸数 195戸

ザ・パークハウス 麹町三丁目

東京都千代田区麹町3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.85平米~90.65平米

総戸数 57戸

ザ・パークハウス 品川荏原中延

東京都品川区東中延1丁目

未定

1DK~3LDK

34.63平米~67.22平米

総戸数 63戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,590万円~5,890万円

1LDK・3LDK

39.21平米~62.64平米

総戸数 77戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

8,200万円台予定~1億2,800万円台予定

3LDK

68.91平米~77.40平米

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円~7,940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸