東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30501 匿名さん

    >>30500 匿名さん

    自然科学に対して低能であるのが丸見え。

  2. 30502 匿名さん

    とにかく臨海地下鉄とTWRを接続させるには急曲線が必要になる。
    その急曲線が以下のグーグルマップでTXの御徒町付近と寿1丁目付近の急曲線と同様なのが施工出来るのかどうか。

    https://goo.gl/maps/JWxJn7CQLfMGGe7bA

  3. 30503 匿名さん

    >>30502 匿名さん
    それは考え方が逆です。施工可能な最小半径で設計されます。

  4. 30504 匿名さん

    そもそもTWRを臨海地下鉄につなげる理由って何なのかな。
    築地再開発地と羽田をつなぐ効果かな。
    もし東京駅とつなぐ効果が大きいというのなら、
    TWRの東雲、新木場間で分岐させて潮見方向の
    高架路線を作るだけで東京駅直通は可能でしょ。
    トンネル掘る必要も無いしな。

  5. 30505 匿名さん

    >>30498 匿名さん
    ゆりかもめは軽量なので基礎はあまり大きくなさそうですね。軽量化が目的の新交通システムですから。

  6. 30506 匿名さん

    >>30505 匿名さん
    ゆりかもめは首都高と比べると基礎浅いみたいですね。

  7. 30507 匿名さん

    >>30504 匿名さん
    東京駅と羽田空港をつなげるのは、今JRが作っていますね。
    臨海地下鉄とりんかい線をつなげるのは、築地に限らず有明や銀座あるいは秋葉原以北など沿線各所と羽田空港をつなぐ意味が大きそうです。

  8. 30508 匿名さん

    >>30507 匿名さん

    それはそうなんだけど、その意味であれば
    JRが作ってる路線で十分なんじゃないかな。
    本数的にもりんかい線ルートには多くはさけないしょうし。
    その分、東山手ルートにばんばん電車走らせた方が、
    銀座行くにしても、秋葉原以北の人にも便利なんじゃないかなって。

  9. 30509 匿名さん

    >>30508 匿名さん
    臨海地下鉄の無駄な投資感半端ないよな。
    BRTと自動運転でええよ。
    羽田連結はJRに任せて、BRTを強化しよう

  10. 30510 匿名さん

    上野東京ライン沿線は東山手ルート。
    TX沿線(及びTXに近い武蔵野線・野田線沿線)は臨海地下鉄~臨海部ルート。
    他路線から臨海地下鉄の東京駅で乗り換える人は運賃が安くない限り少数派でしょう。

  11. 30511 匿名さん

    国交省がTXとの接続を言い出したから話がややこしくなってる
    TWRが整備と営業をやれば、全てがシンプル

    TXとの接続なんて必要ない

  12. 30512 匿名さん

    >>30511 匿名さん

    >>TWRが整備と営業をやれば、全てがシンプル

    >>TXとの接続なんて必要ない

    接続とは乗り換えの意味か?
    もし、臨海地下鉄が乗り入れとなるとTWRには埼京が乗り入れていることを忘れていないか?
    このJR東とTWRの2社のうちどちらかがダイヤ遅延が起きるとやりくりが面倒になる。
    元々、TWRは京葉貨物線構想の物で有り臨海地下鉄とは全く別物。
    東京都品川区はそれを知っているから、埼京の元209系に準拠した70系が製造された。
    そもそも完成していて放棄された京葉貨物線の東京港トンネルとか一部区間の面倒をJR東が見なかったのが問題。
    と、言っても現京葉線を開通させることに精一杯だったし、常磐新線構想の時にも運営委託を東京都埼玉県千葉県・茨城県の各自治体から要望があったが、現常磐線のことで精一杯と蹴った。
    それから時が流れ、日立から東京モノレールを買収。
    その後突然、汐留駅が廃止後に使用休止されている大汐線に目をつけ羽田新線計画したりと右往左往している。

  13. 30513 匿名さん

    >>30511 匿名さん

    必要ないと言ってもそれやらないと国が承認しないから前に進まないのでは?

  14. 30514 匿名さん

    >>30508 匿名さん
    乗り換えなしであちこち行けるようにするのが今のトレンドなんですよ。もし1本で十分ならJR羽田アクセス線すら不要だしね。

    ちなみに、東山手ルートは本線との合流部分が単線なのでせいぜい15分に1本くらいしか走らせれらないと思う。1時間当たり東北線と高崎線が1本ずつ、常磐線(土浦から来るやつ)が2本になりそう。どちらかと言えば、埼玉千葉方面からの客がメイン。

  15. 30515 匿名さん

    >>30511 匿名さん
    国交省が言っているのは、接続というより事業性。事業性を確実にするには接続した方がよいという意見。

  16. 30516 職人さん

    >>30511 匿名さん
    https://forbesjapan.com/articles/detail/52653
    日本人が月面を歩く日、月の宇宙ステーション「ゲートウェイ」に日本人が滞在へ

    日本はそこで、国際居住棟(I-HAB)への環境制御および生命維持システム(ECLSS)、熱制御機能、カメラの提供、I-HABと、居住および燃料補給棟(HALO)へのバッテリーの提供、地球とゲートウェイ間の物資補給を行うJAXAの宇宙船「HTV-XG」(2030年までに実現)で貢献することになっています。

    JAXA(宇宙飛行士訓練場)は調布で
    NASAも度々視察に訪れる技術的な研究都市は筑波ですが、
    東京ー新宿ー調布はつながっているのに
    羽田やこれから周辺技術の展示会などを
    MICEで一度に見て回りたい有明は現状
    東京駅経由の鉄道でスムーズに繋がれていないという。

    TX乗り入れ検討と精査は必要です。



  17. 30517 職人さん

    環境制御および生命維持システム(ECLSS)、熱制御機能、カメラの提供、I-HAB

    この部分だけでも一般的な医療技術が宇宙の方でも改良を加えて役立ったり…
    技術革新というのは複数の技術を取り入れて進化して行くのです。

  18. 30518 匿名さん

    >>30512 匿名さん
    国鉄民営化のことをお忘れですよ。建設された路線の運営を引き受けるのは、一律NGだったかと。TWRや常磐新線など将来有望であっても。

  19. 30519 職人さん

    https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20210202-mxt_uchukai01-00001...
    こちらの資料から分かるのですが定期的に部分的に交換して、宇宙ステーションがなるべく長期間機能するようにメンテナンスするようです。とても合理的だと思いませんか。
    こんなことして帰ってくるのに月ーアメリカー羽田、の後、バスに乗らなくてはいけないとか、大小様々な部品が一度に港湾に用意しにくい形になっているとかあり得ないでしょう…

  20. 30520 匿名さん

    >>30518 匿名さん

    >>国鉄民営化のことをお忘れですよ。建設された路線の運営を引き受けるのは、一律NGだったかと。TWRや常磐新線など将来有望であっても。

    忘れた? そんなわけ無いと思うが。
    では、整備新幹線がどうなったか説明ください。

  21. 30521 匿名さん

    整備新幹線と京葉線は建設中だったでしょ。常磐新線と東京港トンネルはまだ着工してなかったのでは?

  22. 30522 匿名さん

    >>30521 匿名さん

    >>常磐新線と東京港トンネルはまだ着工してなかったのでは?

    は?
    京葉貨物線としたことを知らなかった鉄分色のレベルとは話にはならん。

    民営化前に既にあった。以下の未来へのレポート参照。
    このレポートを見なくても私は薄々知っていた。
    既に、1974年頃に京葉貨物線のラーメン連続高架橋がポツポツ部分的に現れていたのを目撃したこともあるし。特に13号地までの区間。途中東雲東雲ゴルフ場にR357が一部迂回していた。
    https://mirai-report.com/blog-entry-1040.html

    整備新幹線に関しても無知だな。
    旧成田新幹線が建設中止になった理由は何?

  23. 30523 匿名さん

    >>30514 匿名さん

    確かに本数を増やすには単線部分がボトルネックなるんでしょうね。
    ただ、JR東の車両編成が長い電車が15分に1本なら、輸送量的には
    京急と同じくらいのキャパはありそう。

  24. 30524 匿名さん

    このスレ、小池おばちゃんが臨海地下鉄構想が前進した発表があって、経済色の強い不動産屋の地域的な差別化や資産アゲアゲネタから鉄分色の強いネタが増えたな。

  25. 30525 匿名さん

    >>30522 匿名さん

    横からだけど、なんでそんな風にいつも他人を罵倒するの?
    相手を罵倒しながら話す知識でも情報でもないでしょ。

  26. 30526 匿名さん

    >>30525 匿名さん

    文句は文句で終始する。終了!

  27. 30527 匿名さん

    >>30526 匿名さん

    なんか主義主張や決定するしないでバトルするのはいいけど
    知らない知ってるで罵倒&自慢してるのは、子供かよと思う。

  28. 30528 名無しさん

    なんか、土木だの経済屋だの田中角栄だの、読む価値のないレスが増えたな。
    百合子会見はそろそろ賞味期限切れということか。次のネタ待ちだな。

    次のネタは、丸川珠代が言っていたという、事業者を決める話し合いのスタートかな。
    それがどういうメンバーでどういう感じで始まるのか。
    TXは最初からメンバーに入るのか。

    みんなでやりましょう的な前向きなトーンか、誰かやってよ俺はやだよ的な後ろ向きなトーンか。
    常識的には、みんな真意がわからない社交辞令を述べ合う探り合いトーン。

  29. 30529 職人さん

    歴史とか経緯は実際知っているか知らないかで大きな違いなんですよね。例えば…
    三菱重工「防衛産業で日本のお役に立てなければ、三菱が存在する意味はない。もうかるからやる、もうからないからやらないではなく、もって生まれた宿命と思っています。」

    のような主義主張は経済合理性を超えるんです。
    それは三菱さんの政商として国と共に成長して来た歴史があるからこそで。

  30. 30530 匿名さん

    現状の臨海地下鉄構想路線内で車輌基地は何処に設置するのだ?
    都営大江戸線の様にミニ地下鉄での車輌基地が前例になるが、一体何処の敷地になるのか?

    https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%83%BD%E5%96%B6%E5%A4%A7%E6%B1%...

    これを鉄分色で考えるとTXと接続し、一時的にTXの車輌基地で検修する親和性の話が出てきそうだが。
    https://tx-style.net/station/yard
    臨海地下鉄の駅内で一部の編成は泊める事も考えられるが、どの程度編成を揃えるかも考えられてくる。

  31. 30531 匿名さん

    >>30527 匿名さん

    そういう投稿をするから臨海地下鉄ネタから外れていく。

  32. 30532 匿名さん

    >>30529 職人さん

    それは、決して経済合理性を超えているのではなく
    歴史とか経緯に中で経済合理性をどれだけ長期的な視点をもって判断できるかの話。

  33. 30533 匿名さん

    東京駅から国際展示場付近の臨海地下鉄路線内を考えると、何両編成で何編成揃えるか? と鉄分色のある人は気になってくるはず。
    ただ、車両検修は一体何処でやるのか? になる。
    この間開通した閉鎖したルートの西九州新幹線の編成数はたったの4編成。
    あと1編成増備するとアナウンスがあったが、西九州新幹線は大村車輌基地が存在する。
    さて、臨海地下鉄は? 小池のおばちゃんはまだその辺は考えていないだろうな。

  34. 30534 職人さん

    >>30532 匿名さん
    まあそうですね。長いお付き合いの信頼関係があればこそ、別の機会に経済合理性は発揮していることでしょう。

  35. 30535 匿名さん

    当初はそれほど輸送量は無い事からやっぱ20m級6両編成かね?

    そうすると、これもTXとマッチしてくる。

  36. 30536 匿名さん

    >>30523 匿名さん
    JRとしては、羽田アクセス線は中距離路線の位置づけなので、15分おきで問題ないと思っていそうです。グリーン車付きの15両編成ですしね。

  37. 30537 匿名さん

    >>30522 匿名さん
    日本語で書いてよ。誰もあなたにレスしない理由に気づいてよ。

  38. 30538 匿名さん

    京葉貨物線と関係してくる旅客化した京葉線で西船橋~千葉みなとまで最初の開通した時は中古の京浜東北の6両編成。
    次の段階で南船橋~新木場まで開通した時もまだ6両編成だった。
    そして、新木場~東京まで開通した時に10両編成化された。
    武蔵野のは6両固定のままだったが、後に8両編成になっている。
    TXも現状は6両編成だが、ホームの有効長の延伸で8両化される予定になっている。

  39. 30539 匿名さん

    >>30525 匿名さん
    しーっ!笑

  40. 30540 匿名さん

    >>30537 匿名さん

    それがあんたの臨海地下鉄の情報。

  41. 30541 匿名さん

    >>30530 匿名さん
    事業費はさておき土地の心配は無用でしょう。なにしろ東京都は臨海部の大地主なのだから。とはいえ臨海部の使うのはもったいないので、TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。

  42. 30542 匿名さん

    >>30535 匿名さん
    その頃にはTXが8両になっているかと。

  43. 30543 匿名さん

    >>30533 匿名さん
    その辺は小池さんではなく部下が考えることでしょうね。既に随分検討されていると思いますよ。TWRとJRとの絡みで確定に至っておらず発表できていないと推測します。

  44. 30544 匿名さん

    >>30536 匿名さん

    それに特急も含まれることが考えられますが。
    京成スカイライナーに対抗するためにN'exを羽田に乗り入れる際にどのようなルートを取るのか? と。まあ、品川で地上に出て山手線埼京線側を東京駅まで走り一周してくるルートも考えられるが、時間的に現実性が無いし。

    とりあえず高崎線・宇都宮線・常磐線からの特急のルートで直通ですかね?

    あれ? このネタって羽田新線のネタで臨海地下鉄のネタでは無いですが。。

  45. 30545 匿名さん

    >>30541 匿名さん

    >>なにしろ東京都は臨海部の大地主なのだから。とはいえ臨海部の使うのはもったいないので、TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。

    まさに、、それ! ですね。
    TWRも新木場~東京テレポートの暫定開業していた頃、車両の検修は京葉線の京葉車両センターでやっていましたし、TWRの車両が京葉車両センターに一時留置していたこともあったそうで。

  46. 30546 匿名さん

    >>30541 匿名さん

    >>TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。

    ちょっと、、TWRの八潮車輌基地で検修するにしても臨海地下鉄の軌道が?がっていない事になっているし地上に出ることも出来ない。
    だから東京駅で接続されたTXを経由して守谷の車輌基地で検修するのでは?

  47. 30547 匿名さん

    >>30544 匿名さん
    あくまで個人的な考えですが。。。

    NEX乗り入れはないと思います。成田と羽田で乗り換える需要って、とっても少ないんです。需要が少ないので都営浅草線の短絡ルート(都心直結線、成羽線)も議論が深まりません。

    高崎線と東北線は今特急が走っていないので、中距離電車だと思います。上野止まり(ほとんどなくなりましたが)が羽田まで延長されるイメージです。常磐線は特急が走っているので特急と中距離電車が乗り入れるでしょうね。

  48. 30548 匿名さん

    >>30542 匿名さん

    そうすると、臨海地下鉄は現状のTX-3000相当に準拠した8両編成か。。
    ただ、守谷以北の交流区間に乗り入れない事を前提に、臨海地下鉄側はTX-1000に相当する直流専用になるかもな。

  49. 30549 匿名さん

    >>30547 匿名さん

    確かにそうかも。
    出来るならこのネタは臨海地下鉄ではないので羽田新線スレの2本のスレでお願いします。

  50. 30550 口コミ知りたいさん

    ワメラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億8,190万円・1億8,390万円

3LDK

70.60平米・75.41平米

総戸数 69戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

7,100万円~8,300万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

総戸数 70戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

未定

3LDK・4LDK

70.73平米~81.92平米

総戸数 133戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~91.89平米

総戸数 140戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

総戸数 52戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~3LDK

55.76平米~85.36平米

総戸数 367戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

8,800万円~9,700万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.54平米・70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億2,800万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

プラウド渋谷東

東京都渋谷区東二丁目

未定

1LDK~2LDK

31.34平米~71.62平米

総戸数 48戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~9,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

サンクレイドル船堀III

東京都江戸川区松江4丁目

5,998万円

3LDK

64.12平米

総戸数 52戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

3LDK

68.10平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,900万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~9,100万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,900万円台予定~1億8,800万円台予定

1LDK~3LDK

39.60平米~89.68平米

総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸