東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 17:15:00
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30451 口コミ知りたいさん

    >>30449 匿名さん

    情報以前の問題だからさぁ。
    よく読んでもわからんか?
    本当にわからんか?

  2. 30452 匿名さん

    >>30451 口コミ知りたいさん

    >>情報以前の問題だからさぁ。

    そう言っているのがあんたの情報。

  3. 30453 匿名さん

    文句は文句で終始する、、そのスパイラルがこのeマンションの大方のスレの特徴。

  4. 30454 マンコミュファンさん

    >>30452 匿名さん

    俺は、習近平は、自国の手下が完全に安全確保している乗り物しか乗らないんだろう。メンテナンスから運転手まで何から何まで。
    と言ったんだよ。

  5. 30455 匿名さん

    >>30450 職人さん

    >>https://toyokeizai.net/articles/-/627142
    上記の東洋経済の記事でも欧州が警戒しているとありますね。

    中国に奪われた鉄道技術。
    それが追い越されると共産圏諸国に輸出してしまうとした警戒感からかも。
    ドイツのSIEMENSのICE3と日本の川重のE2系、元カナダのボンバルディアも中国にサンプルとして輸出したけど、あちこちイジクリ回してオリジナルから変形してしまった形態になってしまった。

    西側は中国製はイラネ! と一蹴すると思うけど。

  6. 30456 マンコミュファンさん

    >>30453 匿名さん
    君モネ

  7. 30457 職人さん

    >>30455 匿名さん
    ユーロスターは乗ったことないのですが、ユングフラウ鉄道は乗ったことあります。欧州は鉄道愛が強いかもしれませんね。最近ではエシカルな事柄に関心を示す人も多そう。
    自然の中に一体となって走らせている何かを感じました。ごめんなさい、鉄道は詳しくないので、こんな感想ですが。。

  8. 30458 匿名さん

    >>30454 マンコミュファンさん

    >>俺は、習近平は、自国の手下が完全に安全確保している乗り物しか乗らないんだろう。

    だったら乗り物として民航機は何なんだよ?
    ボーイング社のB747-400に西側がスパイ機器を忍び込ませた??

    航空事情にしてもICAOは主に西側色が強い。

    習近平はイリユーシンIl-96に登場している方が安心だろ。

  9. 30459 職人さん

    まず技術というのは何か強い思いに突き動かされて発明したりするので、そうしたことに敬意を払えない感じが神経を逆撫でするのかな。勝ってやろうという感がまずあるのがなあ…

  10. 30460 匿名さん

    >>30457 職人さん

    こちら、TGV-PSE線とユングフラウ鉄道も乗りましたよ。
    TGVに関してはバラスト軌道なのに軌道狂いが少なくやけに日本の新幹線同等にヨーイングが少ない乗り心地が良いことに驚きました。

  11. 30461 職人さん

    >>30460 匿名さん
    TGVも愛されていてTGV Mという次世代の鉄道網を敷こうとしているところまで読んで来ました。

    当時、新幹線と開発競争して来た歴史もある感じなのですね。
    新幹線は光沢のある緑色のはやぶさに乗ったのが最後です。もっと早いの出たのかな。

  12. 30462 匿名さん

    >>30404 通りがかりさん

    過去に直通する企画列車を走らせたことがあります

  13. 30463 口コミ知りたいさん

    >>30250 マンション検討中さん

    まぁリアルなところ、羽田アクセス線臨海部ルートで国際展示場駅をハブにした乗り換えでしょうね。
    有明・ビックサイト駅も縦に長いから、国際展示場駅・有明駅側改札口と有明コロシアム・有明ガーデン側改札口とで分かれそうですし

  14. 30464 匿名さん

    >>30463 口コミ知りたいさん

    湾岸道路を跨いでいないので出入口は皆橋の北側ぽい

    1. 湾岸道路を跨いでいないので出入口は皆橋の...
  15. 30465 マンコミュファンさん

    著者は建設費回収手段として宿泊税導入を提唱していますね。

    疑問だらけの東京「臨海地下鉄」 成功するには「公設民営」上下分離の整備しかない!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/21be6284633c5db9d832861a07797e5da0b1...

  16. 30466 職人さん

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20221209b.html
    ドローン レベル4 安全どう確保?AIで人を避ける飛行実験の詳細は

    NHK「レベル4解禁 ドローンで2023年度から郵便配達」

  17. 30467 匿名さん

    「公設民営」の上下分離方式の元祖は、もうとっくの昔にやっている。
    国に借金を要求せず世界銀行から借りた東海道新幹線は開業後、借金を順調に返済させ集客と収支を成功に導いた後にひかりは西へと山陽新幹線の博多延伸後開業後の上越新幹線は資産が旧国鉄には無く旧鉄道建設公団にあり、旧国鉄はただ列車を走らせるだけだった。
    官営の事実上の上下分離方式であった。
    その道筋を付けたのが故田中角栄であったのだが。

    現在は旧国鉄解体後に民営化されて、新幹線保有機構の特殊団体が存在したが、現在は東海・西日本・東日本とも自らの資産になっている。

    そうしたことから鉄道建設がかなり昔から歴史が有り、今に始まった事では無い。
    では、以下の旧鉄道建設公団(現JRTT)のウィキを参照。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%89%84%E9%81%93%E5%...

  18. 30468 匿名さん

    >>30465 マンコミュファンさん
    香港の不動産の例を挙げていますが、東京都だってそうしようとしているのにねぇ。筆者さんは広大な都有地の存在を知らないのかしら。

  19. 30469 匿名さん

    >>30467 匿名さん
    ちょっと苦しい「公設民営」の説明ですね。実現済みの分かりやすい例だと相鉄・JR直通線、間もなく開業するのは相鉄・東急新横浜線。

  20. 30470 匿名さん

    >>30469 匿名さん

    >>実現済みの分かりやすい例だと相鉄・JR直通線、間もなく開業するのは相鉄・東急新横浜線。

    それも旧鉄道建設公団の現在の姿であるJRTTが施工しています。

  21. 30471 匿名さん
  22. 30472 匿名さん

    >>30470 匿名さん
    利便法の補助金を使うとなれば機構一択になるのでしたっけ。

  23. 30473 匿名さん

    >>30472 匿名さん

    旧鉄道建設公団は長年の鉄道建設のノウハウを持っているからね。
    ただ、資金のやりくりの経済的な面は私にはあまり知らない。

    話を別にすると、西九州新幹線のGCT即ち軌間変換電車の開発主体は旧国鉄の技術研究所の現JR総研ではなく(委託研究開発のような物)、国、つまりJRTTが主導になっていた。
    巨額の開発資金を投じながら失敗してしまった様だが。

  24. 30474 匿名さん

    >>30464 匿名さん

    T字型に交わるような物になると、TWRへの地下支線とかの施工はコスト的にも軟弱地盤ともあり施工も難しくなりそうだ。

    恐らく半永久的に無理かもな。

  25. 30475 匿名さん

    恐らくTWRとの接続が困難となるとTXの秋葉原から延伸して臨海地下鉄に接続させる方が現実味がある。
    東京都首都圏新都市鉄道の第三セクターへ茨城県・千葉県埼玉県と一緒に出資しているから。
    こうなると車両規格はTXの20m級の交直流の電車に準拠する事が浮上してきそう。
    車輌製造依頼メーカーは、JR東の系列のJ-TRECのサスティナブル車両では無くやはり日立か。。

    日立は英国向けClass800とかを現地工場で生産しているし、ボンバルディアとコラボして製造しているし。

    https://www.hitachi.co.jp/rd/research/design/product/case_british_rail...
    https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/08/0812.pdf

  26. 30476 匿名さん

    臨海地下鉄の顔はこんな顔になる??

    https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/10/1007a.html

  27. 30477 匿名さん

    >>30473 匿名さん
    >軌間変換電車の開発主体は旧国鉄の技術研究所の現JR総研ではなく(委託研究開発のような物)、国、つまりJRTTが主導になっていた。
    台車の開発もさることながら軌道を強化する必要があったから機構での研究が必要だったと思う。

  28. 30478 匿名さん

    >>30474 匿名さん
    >T字型に交わるような物になると、
    現時点ではTWRと話がついていないからT字型に描かざるを得ないでしょう。乗り入れるとなれば共用のホームになると思う。

  29. 30479 匿名さん

    >>30477 匿名さん

    >>台車の開発もさることながら軌道を強化する必要があったから機構での研究が必要だったと思う。

    そうですね。
    通常の新幹線の台車よりも構造が複雑なためにばね下重量が重くなって、在来線の軌道狂いに影響したり、重すぎるため新幹線上でも270km/h以下しか出せないとか、、さらにJR九州が車両保守のコストが掛かりすぎるとか、開発断念でしたね。

  30. 30480 匿名さん

    >>30478 匿名さん

    >>現時点ではTWRと話がついていないからT字型に描かざるを得ないでしょう。乗り入れるとなれば共用のホームになると思う。

    乗り入れるとすれば軟弱地盤とも有り難工事が予想されるのでは?

    ともあれ、TXの東京駅接続が最有力か。。

  31. 30481 匿名さん

    りんかい線に並走して東京テレポートまで伸ばせよ

    これだけで全然価値が違う

  32. 30482 匿名さん

    そして臨海地下鉄の車両編成長の予想妄想。

    やはりTXが今後8両編成になる事から同様になる??
    10両編成はコスト的なことや集客に伴う輸送量を想像するに。。

  33. 30483 匿名さん

    >>30481 匿名さん

    >>りんかい線に並走して東京テレポートまで伸ばせよ

    アホか? その施工費でいくら倍増されるのか?

    最近の整備新幹線の建設費の高騰を見よ!

  34. 30484 匿名さん

    臨海部に既にトンネルは数多くあるけど、難工事になったって聞いたことがないですね。

  35. 30485 匿名さん

    駅位置ルートはまだ固まっていない?

  36. 30486 職人さん

    ミチノテラス豊洲前の案内板

    見事に首都高湾岸線がありますが、
    臨海広域防災公園は東京都のものだろうな

    1. ミチノテラス豊洲前の案内板見事に首都高湾...
  37. 30487 匿名さん

    >>30484 匿名さん

    それはボーリング調査次第。
    ただ、TWRの東京駅方面側では無い方の東京テレポート方面側に向けて地下で単線トンネルを立体交差させる構造になる。
    ここでTWRの構造物の沈下の問題が浮上してくる。

  38. 30488 匿名さん

    >>30486 職人さん

    都と国に別れています。がん研から南が都立公園です。

  39. 30489 匿名さん

    >>30465 マンコミュファンさん

    >地下鉄などの軌道系都市交通を整備する場合、「費用便益分析」が実施されるものの、黒字が見込まれることを前提とするため、実際の需要より「2倍も多い需要」を見積もる。その反面、建設費に関しては実際の「半分程度」に見積もられたりする。

  40. 30490 匿名さん

    >TWRの構造物の沈下の問題が浮上してくる。
    ビルの地下にトンネルを掘る時のように、別途支えれば良いのでは?

  41. 30491 匿名さん

    >>30484 匿名さん

    あんた地下水の存在を知らない経済屋の考えだな。

    じゃあ、何で総武快速線の東京駅地下ホームで地下水位の上昇で駅舎の構造が設計荷重の重いRC造では無い(その後の京葉地下駅はRC造になっている)オフィスビルを地下に埋めこんだ設計荷重の軽いS造で浮上している問題でアンカーを打ち込んだり、武蔵野線新小平駅で変状が起きたのか?
    その問題は以下の未来へのレポートで触れられている。

    https://mirai-report.com/blog-entry-556.html

  42. 30492 匿名さん

    >>30481 匿名さん
    二重投資で無駄だし、単に乗り入れればよいだけ。

  43. 30493 匿名さん

    >>30486 職人さん

    この地図と発表された駅位置重ねると有明テニスの森駅のほうがゆりかもめへの乗り換えが楽そう

  44. 30494 匿名さん

    >>30490 匿名さん

    >>ビルの地下にトンネルを掘る時のように、別途支えれば良いのでは?

    それをアンダーピニング工法と書けよ。
    少しは学習しないか? 経済屋!

    だがさ、TWRの構造物は設計荷重の重いRC造になっている。
    沈下がどうなるかは、再度ボーリング調査しなければならないだろ。

  45. 30495 職人さん

    >>30488 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。

    臨海広域防災公園は国と、
    がん研以南、都で分かれているのですね!

  46. 30496 匿名さん

    >>30486 職人さん

    いつものこちらです。
    地図を見るとゆりかもめは道路地下に基礎杭が刺さっているし、コロシアムも軟弱地盤故に基礎杭が深く刺さっている可能性も高く、超高層集合住宅もいくつかあってそこにも長い基礎杭があるはずです。
    それを避ける様にルートを取らざるを得ないけど、ゆりかもめの構造物の基礎杭はアンダーピニング工法で施工するしか無いですね。

  47. 30497 匿名さん

    >>30496 匿名さん
    道路が広いからゆりかもめの直下に造る必要はなさそう。

  48. 30498 匿名さん

    >>30497 匿名さん

    >>道路が広いからゆりかもめの直下に造る必要はなさそう。

    側方によける側にしても一般建築と違い、橋梁の基礎の構造は地下で幅が広くなっている構造もあるそうです。

    以下の画像の数々を参照。

    https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&f...

  49. 30499 匿名さん

    スレッド上位に来ているのと競っているような『山手線の駅力を語るスレ』スレがあまりにも下らなさすぎ。
    山手線と名前が有りながら一切鉄道の話が無い。

  50. 30500 匿名さん

    >>30320 匿名さん
    >角栄2号??

    鉄オタさんは、おじいさん?
    心を燃やせ の一連のフレーズは、煉獄杏寿郎だよ

    >じゃあ、この惑星の地質はどんなものか頭にないのか?
    こういう突拍子もない質問形式から、おじいさんの認知能力を疑う。

    >経済脳の鉄道無知の方がより問題。
    土木さんは、とにかく歯を食いしばって作ってよ。
    できないのなら、大きな口を叩くものじゃない。

  51. 30501 匿名さん

    >>30500 匿名さん

    自然科学に対して低能であるのが丸見え。

  52. 30502 匿名さん

    とにかく臨海地下鉄とTWRを接続させるには急曲線が必要になる。
    その急曲線が以下のグーグルマップでTXの御徒町付近と寿1丁目付近の急曲線と同様なのが施工出来るのかどうか。

    https://goo.gl/maps/JWxJn7CQLfMGGe7bA

  53. 30503 匿名さん

    >>30502 匿名さん
    それは考え方が逆です。施工可能な最小半径で設計されます。

  54. 30504 匿名さん

    そもそもTWRを臨海地下鉄につなげる理由って何なのかな。
    築地再開発地と羽田をつなぐ効果かな。
    もし東京駅とつなぐ効果が大きいというのなら、
    TWRの東雲、新木場間で分岐させて潮見方向の
    高架路線を作るだけで東京駅直通は可能でしょ。
    トンネル掘る必要も無いしな。

  55. 30505 匿名さん

    >>30498 匿名さん
    ゆりかもめは軽量なので基礎はあまり大きくなさそうですね。軽量化が目的の新交通システムですから。

  56. 30506 匿名さん

    >>30505 匿名さん
    ゆりかもめは首都高と比べると基礎浅いみたいですね。

  57. 30507 匿名さん

    >>30504 匿名さん
    東京駅と羽田空港をつなげるのは、今JRが作っていますね。
    臨海地下鉄とりんかい線をつなげるのは、築地に限らず有明や銀座あるいは秋葉原以北など沿線各所と羽田空港をつなぐ意味が大きそうです。

  58. 30508 匿名さん

    >>30507 匿名さん

    それはそうなんだけど、その意味であれば
    JRが作ってる路線で十分なんじゃないかな。
    本数的にもりんかい線ルートには多くはさけないしょうし。
    その分、東山手ルートにばんばん電車走らせた方が、
    銀座行くにしても、秋葉原以北の人にも便利なんじゃないかなって。

  59. 30509 匿名さん

    >>30508 匿名さん
    臨海地下鉄の無駄な投資感半端ないよな。
    BRTと自動運転でええよ。
    羽田連結はJRに任せて、BRTを強化しよう

  60. 30510 匿名さん

    上野東京ライン沿線は東山手ルート。
    TX沿線(及びTXに近い武蔵野線・野田線沿線)は臨海地下鉄~臨海部ルート。
    他路線から臨海地下鉄の東京駅で乗り換える人は運賃が安くない限り少数派でしょう。

  61. 30511 匿名さん

    国交省がTXとの接続を言い出したから話がややこしくなってる
    TWRが整備と営業をやれば、全てがシンプル

    TXとの接続なんて必要ない

  62. 30512 匿名さん

    >>30511 匿名さん

    >>TWRが整備と営業をやれば、全てがシンプル

    >>TXとの接続なんて必要ない

    接続とは乗り換えの意味か?
    もし、臨海地下鉄が乗り入れとなるとTWRには埼京が乗り入れていることを忘れていないか?
    このJR東とTWRの2社のうちどちらかがダイヤ遅延が起きるとやりくりが面倒になる。
    元々、TWRは京葉貨物線構想の物で有り臨海地下鉄とは全く別物。
    東京都品川区はそれを知っているから、埼京の元209系に準拠した70系が製造された。
    そもそも完成していて放棄された京葉貨物線の東京港トンネルとか一部区間の面倒をJR東が見なかったのが問題。
    と、言っても現京葉線を開通させることに精一杯だったし、常磐新線構想の時にも運営委託を東京都埼玉県千葉県・茨城県の各自治体から要望があったが、現常磐線のことで精一杯と蹴った。
    それから時が流れ、日立から東京モノレールを買収。
    その後突然、汐留駅が廃止後に使用休止されている大汐線に目をつけ羽田新線計画したりと右往左往している。

  63. 30513 匿名さん

    >>30511 匿名さん

    必要ないと言ってもそれやらないと国が承認しないから前に進まないのでは?

  64. 30514 匿名さん

    >>30508 匿名さん
    乗り換えなしであちこち行けるようにするのが今のトレンドなんですよ。もし1本で十分ならJR羽田アクセス線すら不要だしね。

    ちなみに、東山手ルートは本線との合流部分が単線なのでせいぜい15分に1本くらいしか走らせれらないと思う。1時間当たり東北線と高崎線が1本ずつ、常磐線(土浦から来るやつ)が2本になりそう。どちらかと言えば、埼玉千葉方面からの客がメイン。

  65. 30515 匿名さん

    >>30511 匿名さん
    国交省が言っているのは、接続というより事業性。事業性を確実にするには接続した方がよいという意見。

  66. 30516 職人さん

    >>30511 匿名さん
    https://forbesjapan.com/articles/detail/52653
    日本人が月面を歩く日、月の宇宙ステーション「ゲートウェイ」に日本人が滞在へ

    日本はそこで、国際居住棟(I-HAB)への環境制御および生命維持システム(ECLSS)、熱制御機能、カメラの提供、I-HABと、居住および燃料補給棟(HALO)へのバッテリーの提供、地球とゲートウェイ間の物資補給を行うJAXAの宇宙船「HTV-XG」(2030年までに実現)で貢献することになっています。

    JAXA(宇宙飛行士訓練場)は調布で
    NASAも度々視察に訪れる技術的な研究都市は筑波ですが、
    東京ー新宿ー調布はつながっているのに
    羽田やこれから周辺技術の展示会などを
    MICEで一度に見て回りたい有明は現状
    東京駅経由の鉄道でスムーズに繋がれていないという。

    TX乗り入れ検討と精査は必要です。



  67. 30517 職人さん

    環境制御および生命維持システム(ECLSS)、熱制御機能、カメラの提供、I-HAB

    この部分だけでも一般的な医療技術が宇宙の方でも改良を加えて役立ったり…
    技術革新というのは複数の技術を取り入れて進化して行くのです。

  68. 30518 匿名さん

    >>30512 匿名さん
    国鉄民営化のことをお忘れですよ。建設された路線の運営を引き受けるのは、一律NGだったかと。TWRや常磐新線など将来有望であっても。

  69. 30519 職人さん

    https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20210202-mxt_uchukai01-00001...
    こちらの資料から分かるのですが定期的に部分的に交換して、宇宙ステーションがなるべく長期間機能するようにメンテナンスするようです。とても合理的だと思いませんか。
    こんなことして帰ってくるのに月ーアメリカー羽田、の後、バスに乗らなくてはいけないとか、大小様々な部品が一度に港湾に用意しにくい形になっているとかあり得ないでしょう…

  70. 30520 匿名さん

    >>30518 匿名さん

    >>国鉄民営化のことをお忘れですよ。建設された路線の運営を引き受けるのは、一律NGだったかと。TWRや常磐新線など将来有望であっても。

    忘れた? そんなわけ無いと思うが。
    では、整備新幹線がどうなったか説明ください。

  71. 30521 匿名さん

    整備新幹線と京葉線は建設中だったでしょ。常磐新線と東京港トンネルはまだ着工してなかったのでは?

  72. 30522 匿名さん

    >>30521 匿名さん

    >>常磐新線と東京港トンネルはまだ着工してなかったのでは?

    は?
    京葉貨物線としたことを知らなかった鉄分色のレベルとは話にはならん。

    民営化前に既にあった。以下の未来へのレポート参照。
    このレポートを見なくても私は薄々知っていた。
    既に、1974年頃に京葉貨物線のラーメン連続高架橋がポツポツ部分的に現れていたのを目撃したこともあるし。特に13号地までの区間。途中東雲東雲ゴルフ場にR357が一部迂回していた。
    https://mirai-report.com/blog-entry-1040.html

    整備新幹線に関しても無知だな。
    旧成田新幹線が建設中止になった理由は何?

  73. 30523 匿名さん

    >>30514 匿名さん

    確かに本数を増やすには単線部分がボトルネックなるんでしょうね。
    ただ、JR東の車両編成が長い電車が15分に1本なら、輸送量的には
    京急と同じくらいのキャパはありそう。

  74. 30524 匿名さん

    このスレ、小池おばちゃんが臨海地下鉄構想が前進した発表があって、経済色の強い不動産屋の地域的な差別化や資産アゲアゲネタから鉄分色の強いネタが増えたな。

  75. 30525 匿名さん

    >>30522 匿名さん

    横からだけど、なんでそんな風にいつも他人を罵倒するの?
    相手を罵倒しながら話す知識でも情報でもないでしょ。

  76. 30526 匿名さん

    >>30525 匿名さん

    文句は文句で終始する。終了!

  77. 30527 匿名さん

    >>30526 匿名さん

    なんか主義主張や決定するしないでバトルするのはいいけど
    知らない知ってるで罵倒&自慢してるのは、子供かよと思う。

  78. 30528 名無しさん

    なんか、土木だの経済屋だの田中角栄だの、読む価値のないレスが増えたな。
    百合子会見はそろそろ賞味期限切れということか。次のネタ待ちだな。

    次のネタは、丸川珠代が言っていたという、事業者を決める話し合いのスタートかな。
    それがどういうメンバーでどういう感じで始まるのか。
    TXは最初からメンバーに入るのか。

    みんなでやりましょう的な前向きなトーンか、誰かやってよ俺はやだよ的な後ろ向きなトーンか。
    常識的には、みんな真意がわからない社交辞令を述べ合う探り合いトーン。

  79. 30529 職人さん

    歴史とか経緯は実際知っているか知らないかで大きな違いなんですよね。例えば…
    三菱重工「防衛産業で日本のお役に立てなければ、三菱が存在する意味はない。もうかるからやる、もうからないからやらないではなく、もって生まれた宿命と思っています。」

    のような主義主張は経済合理性を超えるんです。
    それは三菱さんの政商として国と共に成長して来た歴史があるからこそで。

  80. 30530 匿名さん

    現状の臨海地下鉄構想路線内で車輌基地は何処に設置するのだ?
    都営大江戸線の様にミニ地下鉄での車輌基地が前例になるが、一体何処の敷地になるのか?

    https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%83%BD%E5%96%B6%E5%A4%A7%E6%B1%...

    これを鉄分色で考えるとTXと接続し、一時的にTXの車輌基地で検修する親和性の話が出てきそうだが。
    https://tx-style.net/station/yard
    臨海地下鉄の駅内で一部の編成は泊める事も考えられるが、どの程度編成を揃えるかも考えられてくる。

  81. 30531 匿名さん

    >>30527 匿名さん

    そういう投稿をするから臨海地下鉄ネタから外れていく。

  82. 30532 匿名さん

    >>30529 職人さん

    それは、決して経済合理性を超えているのではなく
    歴史とか経緯に中で経済合理性をどれだけ長期的な視点をもって判断できるかの話。

  83. 30533 匿名さん

    東京駅から国際展示場付近の臨海地下鉄路線内を考えると、何両編成で何編成揃えるか? と鉄分色のある人は気になってくるはず。
    ただ、車両検修は一体何処でやるのか? になる。
    この間開通した閉鎖したルートの西九州新幹線の編成数はたったの4編成。
    あと1編成増備するとアナウンスがあったが、西九州新幹線は大村車輌基地が存在する。
    さて、臨海地下鉄は? 小池のおばちゃんはまだその辺は考えていないだろうな。

  84. 30534 職人さん

    >>30532 匿名さん
    まあそうですね。長いお付き合いの信頼関係があればこそ、別の機会に経済合理性は発揮していることでしょう。

  85. 30535 匿名さん

    当初はそれほど輸送量は無い事からやっぱ20m級6両編成かね?

    そうすると、これもTXとマッチしてくる。

  86. 30536 匿名さん

    >>30523 匿名さん
    JRとしては、羽田アクセス線は中距離路線の位置づけなので、15分おきで問題ないと思っていそうです。グリーン車付きの15両編成ですしね。

  87. 30537 匿名さん

    >>30522 匿名さん
    日本語で書いてよ。誰もあなたにレスしない理由に気づいてよ。

  88. 30538 匿名さん

    京葉貨物線と関係してくる旅客化した京葉線で西船橋~千葉みなとまで最初の開通した時は中古の京浜東北の6両編成。
    次の段階で南船橋~新木場まで開通した時もまだ6両編成だった。
    そして、新木場~東京まで開通した時に10両編成化された。
    武蔵野のは6両固定のままだったが、後に8両編成になっている。
    TXも現状は6両編成だが、ホームの有効長の延伸で8両化される予定になっている。

  89. 30539 匿名さん

    >>30525 匿名さん
    しーっ!笑

  90. 30540 匿名さん

    >>30537 匿名さん

    それがあんたの臨海地下鉄の情報。

  91. 30541 匿名さん

    >>30530 匿名さん
    事業費はさておき土地の心配は無用でしょう。なにしろ東京都は臨海部の大地主なのだから。とはいえ臨海部の使うのはもったいないので、TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。

  92. 30542 匿名さん

    >>30535 匿名さん
    その頃にはTXが8両になっているかと。

  93. 30543 匿名さん

    >>30533 匿名さん
    その辺は小池さんではなく部下が考えることでしょうね。既に随分検討されていると思いますよ。TWRとJRとの絡みで確定に至っておらず発表できていないと推測します。

  94. 30544 匿名さん

    >>30536 匿名さん

    それに特急も含まれることが考えられますが。
    京成スカイライナーに対抗するためにN'exを羽田に乗り入れる際にどのようなルートを取るのか? と。まあ、品川で地上に出て山手線埼京線側を東京駅まで走り一周してくるルートも考えられるが、時間的に現実性が無いし。

    とりあえず高崎線・宇都宮線・常磐線からの特急のルートで直通ですかね?

    あれ? このネタって羽田新線のネタで臨海地下鉄のネタでは無いですが。。

  95. 30545 匿名さん

    >>30541 匿名さん

    >>なにしろ東京都は臨海部の大地主なのだから。とはいえ臨海部の使うのはもったいないので、TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。

    まさに、、それ! ですね。
    TWRも新木場~東京テレポートの暫定開業していた頃、車両の検修は京葉線の京葉車両センターでやっていましたし、TWRの車両が京葉車両センターに一時留置していたこともあったそうで。

  96. 30546 匿名さん

    >>30541 匿名さん

    >>TXやTWRの施設を間借りする可能性もありそうです。

    ちょっと、、TWRの八潮車輌基地で検修するにしても臨海地下鉄の軌道が?がっていない事になっているし地上に出ることも出来ない。
    だから東京駅で接続されたTXを経由して守谷の車輌基地で検修するのでは?

  97. 30547 匿名さん

    >>30544 匿名さん
    あくまで個人的な考えですが。。。

    NEX乗り入れはないと思います。成田と羽田で乗り換える需要って、とっても少ないんです。需要が少ないので都営浅草線の短絡ルート(都心直結線、成羽線)も議論が深まりません。

    高崎線と東北線は今特急が走っていないので、中距離電車だと思います。上野止まり(ほとんどなくなりましたが)が羽田まで延長されるイメージです。常磐線は特急が走っているので特急と中距離電車が乗り入れるでしょうね。

  98. 30548 匿名さん

    >>30542 匿名さん

    そうすると、臨海地下鉄は現状のTX-3000相当に準拠した8両編成か。。
    ただ、守谷以北の交流区間に乗り入れない事を前提に、臨海地下鉄側はTX-1000に相当する直流専用になるかもな。

  99. 30549 匿名さん

    >>30547 匿名さん

    確かにそうかも。
    出来るならこのネタは臨海地下鉄ではないので羽田新線スレの2本のスレでお願いします。

  100. 30550 口コミ知りたいさん

    ワメラ

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