東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30451 口コミ知りたいさん

    >>30449 匿名さん

    情報以前の問題だからさぁ。
    よく読んでもわからんか?
    本当にわからんか?

  2. 30452 匿名さん

    >>30451 口コミ知りたいさん

    >>情報以前の問題だからさぁ。

    そう言っているのがあんたの情報。

  3. 30453 匿名さん

    文句は文句で終始する、、そのスパイラルがこのeマンションの大方のスレの特徴。

  4. 30454 マンコミュファンさん

    >>30452 匿名さん

    俺は、習近平は、自国の手下が完全に安全確保している乗り物しか乗らないんだろう。メンテナンスから運転手まで何から何まで。
    と言ったんだよ。

  5. 30455 匿名さん

    >>30450 職人さん

    >>https://toyokeizai.net/articles/-/627142
    上記の東洋経済の記事でも欧州が警戒しているとありますね。

    中国に奪われた鉄道技術。
    それが追い越されると共産圏諸国に輸出してしまうとした警戒感からかも。
    ドイツのSIEMENSのICE3と日本の川重のE2系、元カナダのボンバルディアも中国にサンプルとして輸出したけど、あちこちイジクリ回してオリジナルから変形してしまった形態になってしまった。

    西側は中国製はイラネ! と一蹴すると思うけど。

  6. 30456 マンコミュファンさん

    >>30453 匿名さん
    君モネ

  7. 30457 職人さん

    >>30455 匿名さん
    ユーロスターは乗ったことないのですが、ユングフラウ鉄道は乗ったことあります。欧州は鉄道愛が強いかもしれませんね。最近ではエシカルな事柄に関心を示す人も多そう。
    自然の中に一体となって走らせている何かを感じました。ごめんなさい、鉄道は詳しくないので、こんな感想ですが。。

  8. 30458 匿名さん

    >>30454 マンコミュファンさん

    >>俺は、習近平は、自国の手下が完全に安全確保している乗り物しか乗らないんだろう。

    だったら乗り物として民航機は何なんだよ?
    ボーイング社のB747-400に西側がスパイ機器を忍び込ませた??

    航空事情にしてもICAOは主に西側色が強い。

    習近平はイリユーシンIl-96に登場している方が安心だろ。

  9. 30459 職人さん

    まず技術というのは何か強い思いに突き動かされて発明したりするので、そうしたことに敬意を払えない感じが神経を逆撫でするのかな。勝ってやろうという感がまずあるのがなあ…

  10. 30460 匿名さん

    >>30457 職人さん

    こちら、TGV-PSE線とユングフラウ鉄道も乗りましたよ。
    TGVに関してはバラスト軌道なのに軌道狂いが少なくやけに日本の新幹線同等にヨーイングが少ない乗り心地が良いことに驚きました。

  11. 30461 職人さん

    >>30460 匿名さん
    TGVも愛されていてTGV Mという次世代の鉄道網を敷こうとしているところまで読んで来ました。

    当時、新幹線と開発競争して来た歴史もある感じなのですね。
    新幹線は光沢のある緑色のはやぶさに乗ったのが最後です。もっと早いの出たのかな。

  12. 30462 匿名さん

    >>30404 通りがかりさん

    過去に直通する企画列車を走らせたことがあります

  13. 30463 口コミ知りたいさん

    >>30250 マンション検討中さん

    まぁリアルなところ、羽田アクセス線臨海部ルートで国際展示場駅をハブにした乗り換えでしょうね。
    有明・ビックサイト駅も縦に長いから、国際展示場駅・有明駅側改札口と有明コロシアム・有明ガーデン側改札口とで分かれそうですし

  14. 30464 匿名さん

    >>30463 口コミ知りたいさん

    湾岸道路を跨いでいないので出入口は皆橋の北側ぽい

    1. 湾岸道路を跨いでいないので出入口は皆橋の...
  15. 30465 マンコミュファンさん

    著者は建設費回収手段として宿泊税導入を提唱していますね。

    疑問だらけの東京「臨海地下鉄」 成功するには「公設民営」上下分離の整備しかない!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/21be6284633c5db9d832861a07797e5da0b1...

  16. 30466 職人さん

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20221209b.html
    ドローン レベル4 安全どう確保?AIで人を避ける飛行実験の詳細は

    NHK「レベル4解禁 ドローンで2023年度から郵便配達」

  17. 30467 匿名さん

    「公設民営」の上下分離方式の元祖は、もうとっくの昔にやっている。
    国に借金を要求せず世界銀行から借りた東海道新幹線は開業後、借金を順調に返済させ集客と収支を成功に導いた後にひかりは西へと山陽新幹線の博多延伸後開業後の上越新幹線は資産が旧国鉄には無く旧鉄道建設公団にあり、旧国鉄はただ列車を走らせるだけだった。
    官営の事実上の上下分離方式であった。
    その道筋を付けたのが故田中角栄であったのだが。

    現在は旧国鉄解体後に民営化されて、新幹線保有機構の特殊団体が存在したが、現在は東海・西日本・東日本とも自らの資産になっている。

    そうしたことから鉄道建設がかなり昔から歴史が有り、今に始まった事では無い。
    では、以下の旧鉄道建設公団(現JRTT)のウィキを参照。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%89%84%E9%81%93%E5%...

  18. 30468 匿名さん

    >>30465 マンコミュファンさん
    香港の不動産の例を挙げていますが、東京都だってそうしようとしているのにねぇ。筆者さんは広大な都有地の存在を知らないのかしら。

  19. 30469 匿名さん

    >>30467 匿名さん
    ちょっと苦しい「公設民営」の説明ですね。実現済みの分かりやすい例だと相鉄・JR直通線、間もなく開業するのは相鉄・東急新横浜線。

  20. 30470 匿名さん

    >>30469 匿名さん

    >>実現済みの分かりやすい例だと相鉄・JR直通線、間もなく開業するのは相鉄・東急新横浜線。

    それも旧鉄道建設公団の現在の姿であるJRTTが施工しています。

  21. 30471 匿名さん
  22. 30472 匿名さん

    >>30470 匿名さん
    利便法の補助金を使うとなれば機構一択になるのでしたっけ。

  23. 30473 匿名さん

    >>30472 匿名さん

    旧鉄道建設公団は長年の鉄道建設のノウハウを持っているからね。
    ただ、資金のやりくりの経済的な面は私にはあまり知らない。

    話を別にすると、西九州新幹線のGCT即ち軌間変換電車の開発主体は旧国鉄の技術研究所の現JR総研ではなく(委託研究開発のような物)、国、つまりJRTTが主導になっていた。
    巨額の開発資金を投じながら失敗してしまった様だが。

  24. 30474 匿名さん

    >>30464 匿名さん

    T字型に交わるような物になると、TWRへの地下支線とかの施工はコスト的にも軟弱地盤ともあり施工も難しくなりそうだ。

    恐らく半永久的に無理かもな。

  25. 30475 匿名さん

    恐らくTWRとの接続が困難となるとTXの秋葉原から延伸して臨海地下鉄に接続させる方が現実味がある。
    東京都首都圏新都市鉄道の第三セクターへ茨城県・千葉県埼玉県と一緒に出資しているから。
    こうなると車両規格はTXの20m級の交直流の電車に準拠する事が浮上してきそう。
    車輌製造依頼メーカーは、JR東の系列のJ-TRECのサスティナブル車両では無くやはり日立か。。

    日立は英国向けClass800とかを現地工場で生産しているし、ボンバルディアとコラボして製造しているし。

    https://www.hitachi.co.jp/rd/research/design/product/case_british_rail...
    https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/08/0812.pdf

  26. 30476 匿名さん

    臨海地下鉄の顔はこんな顔になる??

    https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/10/1007a.html

  27. 30477 匿名さん

    >>30473 匿名さん
    >軌間変換電車の開発主体は旧国鉄の技術研究所の現JR総研ではなく(委託研究開発のような物)、国、つまりJRTTが主導になっていた。
    台車の開発もさることながら軌道を強化する必要があったから機構での研究が必要だったと思う。

  28. 30478 匿名さん

    >>30474 匿名さん
    >T字型に交わるような物になると、
    現時点ではTWRと話がついていないからT字型に描かざるを得ないでしょう。乗り入れるとなれば共用のホームになると思う。

  29. 30479 匿名さん

    >>30477 匿名さん

    >>台車の開発もさることながら軌道を強化する必要があったから機構での研究が必要だったと思う。

    そうですね。
    通常の新幹線の台車よりも構造が複雑なためにばね下重量が重くなって、在来線の軌道狂いに影響したり、重すぎるため新幹線上でも270km/h以下しか出せないとか、、さらにJR九州が車両保守のコストが掛かりすぎるとか、開発断念でしたね。

  30. 30480 匿名さん

    >>30478 匿名さん

    >>現時点ではTWRと話がついていないからT字型に描かざるを得ないでしょう。乗り入れるとなれば共用のホームになると思う。

    乗り入れるとすれば軟弱地盤とも有り難工事が予想されるのでは?

    ともあれ、TXの東京駅接続が最有力か。。

  31. 30481 匿名さん

    りんかい線に並走して東京テレポートまで伸ばせよ

    これだけで全然価値が違う

  32. 30482 匿名さん

    そして臨海地下鉄の車両編成長の予想妄想。

    やはりTXが今後8両編成になる事から同様になる??
    10両編成はコスト的なことや集客に伴う輸送量を想像するに。。

  33. 30483 匿名さん

    >>30481 匿名さん

    >>りんかい線に並走して東京テレポートまで伸ばせよ

    アホか? その施工費でいくら倍増されるのか?

    最近の整備新幹線の建設費の高騰を見よ!

  34. 30484 匿名さん

    臨海部に既にトンネルは数多くあるけど、難工事になったって聞いたことがないですね。

  35. 30485 匿名さん

    駅位置ルートはまだ固まっていない?

  36. 30486 職人さん

    ミチノテラス豊洲前の案内板

    見事に首都高湾岸線がありますが、
    臨海広域防災公園は東京都のものだろうな

    1. ミチノテラス豊洲前の案内板見事に首都高湾...
  37. 30487 匿名さん

    >>30484 匿名さん

    それはボーリング調査次第。
    ただ、TWRの東京駅方面側では無い方の東京テレポート方面側に向けて地下で単線トンネルを立体交差させる構造になる。
    ここでTWRの構造物の沈下の問題が浮上してくる。

  38. 30488 匿名さん

    >>30486 職人さん

    都と国に別れています。がん研から南が都立公園です。

  39. 30489 匿名さん

    >>30465 マンコミュファンさん

    >地下鉄などの軌道系都市交通を整備する場合、「費用便益分析」が実施されるものの、黒字が見込まれることを前提とするため、実際の需要より「2倍も多い需要」を見積もる。その反面、建設費に関しては実際の「半分程度」に見積もられたりする。

  40. 30490 匿名さん

    >TWRの構造物の沈下の問題が浮上してくる。
    ビルの地下にトンネルを掘る時のように、別途支えれば良いのでは?

  41. 30491 匿名さん

    >>30484 匿名さん

    あんた地下水の存在を知らない経済屋の考えだな。

    じゃあ、何で総武快速線の東京駅地下ホームで地下水位の上昇で駅舎の構造が設計荷重の重いRC造では無い(その後の京葉地下駅はRC造になっている)オフィスビルを地下に埋めこんだ設計荷重の軽いS造で浮上している問題でアンカーを打ち込んだり、武蔵野線新小平駅で変状が起きたのか?
    その問題は以下の未来へのレポートで触れられている。

    https://mirai-report.com/blog-entry-556.html

  42. 30492 匿名さん

    >>30481 匿名さん
    二重投資で無駄だし、単に乗り入れればよいだけ。

  43. 30493 匿名さん

    >>30486 職人さん

    この地図と発表された駅位置重ねると有明テニスの森駅のほうがゆりかもめへの乗り換えが楽そう

  44. 30494 匿名さん

    >>30490 匿名さん

    >>ビルの地下にトンネルを掘る時のように、別途支えれば良いのでは?

    それをアンダーピニング工法と書けよ。
    少しは学習しないか? 経済屋!

    だがさ、TWRの構造物は設計荷重の重いRC造になっている。
    沈下がどうなるかは、再度ボーリング調査しなければならないだろ。

  45. 30495 職人さん

    >>30488 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。

    臨海広域防災公園は国と、
    がん研以南、都で分かれているのですね!

  46. 30496 匿名さん

    >>30486 職人さん

    いつものこちらです。
    地図を見るとゆりかもめは道路地下に基礎杭が刺さっているし、コロシアムも軟弱地盤故に基礎杭が深く刺さっている可能性も高く、超高層集合住宅もいくつかあってそこにも長い基礎杭があるはずです。
    それを避ける様にルートを取らざるを得ないけど、ゆりかもめの構造物の基礎杭はアンダーピニング工法で施工するしか無いですね。

  47. 30497 匿名さん

    >>30496 匿名さん
    道路が広いからゆりかもめの直下に造る必要はなさそう。

  48. 30498 匿名さん

    >>30497 匿名さん

    >>道路が広いからゆりかもめの直下に造る必要はなさそう。

    側方によける側にしても一般建築と違い、橋梁の基礎の構造は地下で幅が広くなっている構造もあるそうです。

    以下の画像の数々を参照。

    https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&f...

  49. 30499 匿名さん

    スレッド上位に来ているのと競っているような『山手線の駅力を語るスレ』スレがあまりにも下らなさすぎ。
    山手線と名前が有りながら一切鉄道の話が無い。

  50. 30500 匿名さん

    >>30320 匿名さん
    >角栄2号??

    鉄オタさんは、おじいさん?
    心を燃やせ の一連のフレーズは、煉獄杏寿郎だよ

    >じゃあ、この惑星の地質はどんなものか頭にないのか?
    こういう突拍子もない質問形式から、おじいさんの認知能力を疑う。

    >経済脳の鉄道無知の方がより問題。
    土木さんは、とにかく歯を食いしばって作ってよ。
    できないのなら、大きな口を叩くものじゃない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.85平米

総戸数 598戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

9,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,600万円~1億3,200万円

1R+2N~2LDK+S+N+WIC ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

3LDK

67.34平米

総戸数 170戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億500万円~2億5,000万円

2LDK

63.74平米~64.64平米

総戸数 140戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK

32.91平米~71.88平米

総戸数 78戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

7,500万円台予定~1億500万円台予定

2LDK~4LDK

51.30平米~80.10平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,498万円

2LDK~3LDK

68.61平米・72.36平米

総戸数 64戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

総戸数 49戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

8,200万円台予定~1億2,800万円台予定

3LDK

68.91平米~77.40平米

総戸数 88戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~7,248万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.58平米

総戸数 58戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

総戸数 52戸

ブランズシティ品川ルネ キャナル

東京都港区港南四丁目

未定

1LDK+S~4LDK

56.33平米~80.68平米

総戸数 233戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~1億1,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.97平米

総戸数 319戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

総戸数 156戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

8,800万円~9,700万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.54平米・70.86平米

総戸数 67戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸