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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30106 決め坊

    匿名さんは結構いるよ。

  2. 30107 匿名さん

    >>29989 匿名さん

    蒲蒲線も先か?

  3. 30108 匿名さん

    >>30028 匿名さん

    豊住線て許可おりてなかったっけ
    https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000104.html#:~:text=%...,%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%82%8A%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

  4. 30109 匿名さん

    >>30108 匿名さん

    リンクがうまく貼れてなかった。こっちで
    https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001472839.pdf

  5. 30110 匿名さん

    >>30088 匿名さん
    バスで行けます。
    電車じゃなきゃ行かない場所なのです。
    つまり臨海地下鉄は無意味。

  6. 30111 検討板ユーザーさん

    >>30110 匿名さん
    壊れたラジオかよ
    そもそも電車じゃないと行けない場所なんて殆どねーよ笑

  7. 30112 匿名さん

    首都圏の鉄道計画一覧
    それぞれに進捗状況が掲載されている。
    首都圏だけで30近くもある。
    早く作りたくても請け負う事業者の都合もあるから思い通りにはいかんだろうな。

    タビリス 鉄道計画データベース
    https://railproject.tabiris.com/shutoken.html


  8. 30113 決め坊

    >>30112
    この中で、事業化されるのは10個程度かな。
    請負業者が足りないなら、豊住線も大きく遅れるね。
    40年代半ばか。

  9. 30114 匿名さん

    >>30105 マンション掲示板さん
    お疲れ様でした

  10. 30115 名無しさん

    >>29875 匿名さん
    そもそもJRって地上のイメージ。地下鉄もってたっけ?

  11. 30116 決め坊

    >>30115
    おそらくりんかい線がJRに行くなら臨海地下鉄が、東京臨海高速鉄道の事業主体はないと思うね。
    りんかい線はJRにとっても都合が良いし、東京都も高値で売れるので、JRに行くと思うね。
    だから、臨海地下鉄は新規の3セクの可能性が高いかな。

    ゆりかもめが事業主体になったら面白いかもしれない。

  12. 30117 匿名さん

    >>30115 名無しさん
    りんかい線の線路は元々国鉄の線路だよ。全部じゃないけど。

  13. 30118 匿名さん

    >>30116 決め坊さん
    東京臨海高速鉄道はJRが買収というより、JRが出資比率を上げるだけだと思う。東京モノレールみたいに。その出資分が臨海地下鉄の資本金になるのかなと。

  14. 30119 通りがかりさん

    >>30116 決め坊さん

    > ゆりかもめが事業主体になったら面白いかもしれない。

    お台場や豊洲の回遊性を考えると良い案ですね。

  15. 30120 匿名さん

    >>30119 通りがかりさん
    初乗り運賃を取り損ねるので、その案は却下されそう。

  16. 30121 マンション検討中さん

    注目は「晴海」!東京都が計画発表「地下鉄新線」の沿線マンションは買いなのか?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8e16df85a095e20eafaf68a4f75352c60fbd...

  17. 30122 匿名さん

    >>30109 匿名さん

    まだ豊住の無理ネガがいるのか笑
    決まってるっていうのにな

  18. 30123 決め坊

    >>30118
    東京臨海高速鉄道自体を残すとなると、運賃の問題で京葉線直通出来ないから100%以外ないかなと思うけどな。
    JRにメリットないから。

  19. 30124 匿名さん

    >>30117 匿名さん

    そうですよね。
    JRが赤字でいらないから、手放した線路ですよね。

  20. 30125 マンション検討中さん

    >>30121 マンション検討中さん
    元が低いとはいえ、ゆりかもめ山手線より含み益率高かったのかよ
    やっぱり湾岸強いな
    こらからも伸びる要素しかない

  21. 30126 匿名さん

    >>30109 匿名さん
    たしかに。
    間違いなく豊住線は正式に決まってるね。

  22. 30127 マンション掲示板さん

    >>30084 マンコミュファンさん
    同一人物?

  23. 30128 匿名さん

    >>30117 匿名さん

    正確には、旧国鉄が京葉貨物線計画として立ち上げ、旧鉄道建設公団(現JRTT)が施工した路線。
    だから、当初の上越新幹線同様、インフラは旧国鉄のものではなかった。

  24. 30129 匿名さん

    臨海地下鉄ってその先に上越新幹線の壮大なイメージがする。
    何故って、旧国鉄が施工、インフラは旧国鉄のものだった東北新幹線とは毛色が違うものだから。
    誰が強引に旧鉄道建設公団に上越新幹線をつくらせたと言うかの人物は、あのロッキード事件を起こした人間ブルドーザーたる人物によるもの。
    小池おばちゃんは角栄の匂いがしてくる。

  25. 30130 匿名さん

    >>30123 決め坊さん
    別に直通できるはずですよ。いまも中野~西船橋で同じことが起きているけど津田沼まで直通してるし、東武とメトロの曳舟~北千住でも話がついているし。要は関係者のやる気の問題。

  26. 30131 名無しさん

    まじて今の日本は角栄みたいな人が必要

  27. 30132 匿名さん

    >>30131 名無しさん
    逆にプロジェクトを止めたがる人の方が多いですよね笑

  28. 30133 匿名さん

    >東武とメトロの曳舟~北千住
    間違えた。押上~北千住だ。

  29. 30134 決め坊

    >>30130
    まあ、やれなくはないだろうけど、その分乗り入れ数もある程度減らさなければいけないしとか、現状他に問題があるからなのかもしれないです。

    ただ、逆に直通出来たらJRもりんかい線に出資する必要もなくなりますね。
    JRに売りたいから直通させてないのかも。

  30. 30135 匿名さん

    >>30130 匿名さん

    東西線とは事情が違います。
    過去に散々既出ですが
    https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1405/16/news009.html

  31. 30136 決め坊

    >>30135
    なるほど、金額と時間の差ね。
    東西線だと、直通しても適切に振り分けられると。

  32. 30137 匿名さん

    >>30135 匿名さん
    高い運賃を払わされるケースを良しとしている内容が?です。吉祥寺辺りから船橋方面に向かう場合は、東西線経由だとほぼ必ず座れるので遅くてもこっちを選ぶ人はいます。

  33. 30138 匿名さん

    莫大なお金がかかる事業だから、
    本当に無駄なら止めたほうがいいと思う。
    一方で現状維持では国力が成長していかない。
    俺はこのまま日本が落ちていくのは嫌なので、
    これからを担う若者達が知恵を出し合ってどうすれば最大限の有効活用ができるか考え行動していって欲しいと思う。
    おじさんはその若者(自分の子供含めて)を支えられるような人になりたい。

  34. 30139 決め坊

    >>30138
    本当に無駄ならね。
    豊住線の方が本当に無駄だと思うけど。

  35. 30140 匿名さん

    >>30121 マンション検討中さん

    >いつ購入するのがいいかは過去の価格の推移で明らかになっている。価格が上がるのは開通してからなので、事前に購入したとしても開通まで不便な場所では困る。

    >開通効果だけを狙うなら、開通の1年前くらいに仕込むのが最も効率的ではある。

    >これと同様の話で有楽町線の延伸がある。新駅立地としては、枝川駅、東陽町駅、千石駅(駅名はいずれも仮称)の3駅がある。すでに国の認可を受けていて、2030年代半ばの開業が予定されているので、こちらのほうがタイミング的に早い。

  36. 30141 通りがかりさん

    >>30131 名無しさん
    高度成長期と同じようなことしたら財政破綻してとんでもないことになる。
    喜ぶのは建設会社だけ。
    こんな奴らのためににほんを破産させる気か?



  37. 30142 匿名さん

    無駄かどうかの最終判断を事業主体が行えるシステムが大事。

  38. 30143 決め坊

    >>30142
    まあ、無駄だと判断したら事業主体にならないだろうから、決まった時点でやるんだろうね。

  39. 30144 決め坊

    それに、事業主体は補助金が入れられた後の収支で判断するから、補助金としての妥当性の判断は関係なくなると思うけど。

  40. 30145 決め坊

    豊住線で東京メトロは経営に影響されないように補助金出してねと言っだけど、本当に無駄なのはその補助金だから。。

  41. 30146 匿名さん

    >>30137 匿名さん

    東西線の場合は本来安い運賃のはずが高い運賃を払うことになるパターン。嫌なら紙の切符か定期でということ。(不正するかどうかは別にして)

    りんかい線の場合は直通にしてしまうと本来りんかい線加算の高い運賃のはずが通しJRの安い運賃で済んでしまうパターン。キセル。
    かといってりんかい線加算運賃に統一したら新宿~舞浜が396円から723円に上がる。改札でキレる乗客が続出するだろう。

  42. 30147 匿名さん

    >>30145 決め坊さん

    まあ無駄と思わない人が多いから決まったんだから、愚痴にしかならんな。

  43. 30148 決め坊

    >>30147
    それなら臨海地下鉄も無駄だと思わない人が多くて決まってるから、それでいいんじゃない?

  44. 30149 匿名さん

    臨海地下鉄はまだまだ計画案を作る段階。全く決まってはいない。

  45. 30150 匿名さん

    >>30145 決め坊さん

    鉄道建設に際して補助金を交付するのは当たり前でしょ。相鉄・東急直通線だって補助金が出てる。
    現在想定されている総事業費に対する補助金の割合も、法律に則った適切なものであって、何ら問題ないと思いますが。

  46. 30151 匿名さん

    >>30148 決め坊さん

    臨海地下鉄は無駄だと思う人が出てくるきっかけの構想案がやっと出てきたレベル。

  47. 30152 決め坊

    >>30150
    そうなってるんだよね。
    だから臨海地下鉄も同じだと思うよ。

  48. 30153 匿名さん

    >>30152 決め坊さん

    検討の深度が全然違うからなぁ。
    臨海地下鉄は誰がその事業の継続性を担うのかも決まって無いし。

  49. 30154 決め坊

    >>30153
    ん、無駄かどうかの議論では?

  50. 30155 通りがかりさん

    >>30154 決め坊さん

    そうだよ無駄の話し。
    まだ、無駄とか無駄じゃ無いとか話題にするだけの
    決まってる事が何も無いし。少なくとも事業主体や
    その出資比率くらい分からないと無駄とか議論できん。

  51. 30156 匿名さん

    >>30154 決め坊さん

    鉄道事業者の経営に影響を与えないように鉄道整備に補助金を出すというのは、一般論としてもそう。別に東京メトロだけが特別に補助率が高くなってるわけじゃない。
    地下高速鉄道整備事業費補助だから、例えば福岡市地下鉄七隈線の博多延伸と同じスキーム。

  52. 30157 通りがかりさん

    >>30119 通りがかりさん
    ゆりかもめ延伸が無難だよな

  53. 30158 匿名さん
  54. 30159 決め坊

    >>30156
    なら、臨海地下鉄が事業主体が決まって、進んでいくなら無駄ではないという判断で良いのかな?
    それとも臨海地下鉄の補助金の額が決まれば、それを豊住線と比較してどっちが無駄って話になるのかな?

  55. 30160 決め坊

    >>30156
    となると、すべての鉄道建設において無駄はないと言うことだね。
    まあ、元々東京メトロは補助金対象外でしたが、今回豊住線で無理矢理入れ込みましたが。

  56. 30161 匿名さん

    >>30159 決め坊さん

    事業性に問題はないと判断されたからこそ国交省は豊住線と品川地下鉄について鉄道事業許可を出したのでしょう(>>30109参照)。ですから概ね前者かと。
    その事業が無駄であるかどうかは事業費の大きさによるものではないでしょうから。

  57. 30162 決め坊

    >>30161
    事業費が大きいほど無駄ということは、新幹線はより無駄ということですかね。

    まあ、どちらにせよ、あなたの理論だと、我々か無駄だと議論するのは意味がなく、それは最終的には国土交通省の認可が決める事になるので、臨海地下鉄も国土交通省に認可されれば無駄でもなんでもないということですかね。

  58. 30163 口コミ知りたいさん

    >>30162 決め坊さん
    臨海地下鉄の採算性は至上最悪だから。。

  59. 30164 決め坊

    >>30163
    おっと、採算性の話ですか。
    それなら、豊住線は既存路線も含めると単体黒字にはならないので、それこそ一番だめじゃないですか?

  60. 30165 匿名さん

    >>30162 決め坊さん

    「その事業が無駄であるかどうかは事業費の大きさによるものではない」と書いてますよ。事業費が大きければ無駄とは書いてません。

  61. 30166 決め坊

    ちなみに臨海地下鉄の採算性が最悪なのはどの情報から?

  62. 30167 決め坊

    >>30165
    あ、失礼。
    読み違えてましたね。
    ということは、我々が無駄かどうかの議論する事には意味がないと言うことですね。

  63. 30168 決め坊

    ちなみに、豊住線の採算性の悪さ顧客単価が低いからね。
    ほとんどが乗り継ぎ客だから、客単価が50円程度。
    臨海地下鉄は200円以上。

    売上は4倍以上で、運営コストは距離も同じくらいなので変わらない。
    建設費は2倍もないので、豊住線と臨海地下鉄との事業性の差は明らかですね。

    利益=売上-運営コスト(人件費や電気代)-減価償却(建設費)
    簡単な計算ですね。

  64. 30169 口コミ知りたいさん

    >>30168 決め坊さん
    経営センスなしのかた?

  65. 30170 検討板ユーザーさん

    ネガ『頼む!計画頓挫してくれ、、、』
    哀れなり

  66. 30171 決め坊

    >>30169
    何か突っ込みあればなんでも答えてあげるからカモン!

  67. 30172 決め坊

    なんだ遠吠えか

  68. 30173 匿名さん

    無駄(という意見)な豊住線が決定したのだから有意義(という意見)な臨海地下鉄は当然決定するという論法?しかも豊住線は中止になって臨海地下鉄の開業時期が繰り上がると。
    決まってしまったものは災害等で延期はあっても中止はないと思う。メトロの完全民営化も件もあるし。
    それに有意義だと確信してるならいちいち反論に豊住線を引き合いに出す必要も無いのでは。豊住線決定が未だに相当腹に据えかねてるのかと思われかねない。

  69. 30174 決め坊

    >>30173
    流れみたらわかると思うけど、臨海地下鉄が無駄という意見があるから、それなら豊住線の方が無駄だと言ってるだけだよ。

  70. 30175 名無しさん

    >>30174 決め坊さん
    投資対効果では臨海地下鉄は過去最悪ですよ。

  71. 30176 匿名さん

    >>30174 決め坊さん

    だから何でいちいち豊住線を引き合いに出す必要があるの?豊住線が決まったから臨海地下鉄の本格的な検討が始まった面もあると言うのに。何か豊住線に対する怨念めいた執念を感じる。

  72. 30177 決め坊

    >>30175
    どの資料で?
    具体的な値は?

  73. 30178 決め坊

    >>30176
    単に本当に豊住線は無駄だと思ってるから。
    品川地下鉄は無駄とはおもってないから。

  74. 30179 匿名さん

    >>30178 決め坊さん

    だったら臨海地下鉄へのネガに反論する際に引き合いに出すのではなくて豊住線が無駄だという単独のレスを思う存分したらどうか

  75. 30180 決め坊

    >>30179
    ??
    別にそうは思っているけど、特に今は主張していないよ。
    なんで引き合いにだしたらだめなの?

    都合でも、悪いの?

  76. 30181 決め坊

    だって事業性とか、比べるのにわかりやすいじゃん。
    オリンピックとか全く関係ないものを引き合いに出すよりよっぽど良くない?

  77. 30182 決め坊

    >特に今は主張していないよ。
    それ単独で主張してないよでした。

  78. 30183 eマンションさん

    >>30177 決め坊さん
    採算性が悪いから未決定なんだよ
    品川、有楽町延伸は決定済。

  79. 30184 決め坊

    新幹線とか距離も条件もかなり違うものより、距離も条件も近い豊住線で話するほうがわかりやすいじゃん。

    よっぽど豊住線の話されると嫌なの?

  80. 30185 決め坊

    >>30183
    あれ、資料や数値はないのね。

  81. 30186 通りがかりさん

    >>30185 決め坊さん
    国交相の資料しらないんだ

  82. 30187 決め坊

    >>30186
    198号答申の話かな?

  83. 30188 匿名さん

    >>30184 決め坊さん

    まあそこまで言うなら止める権利は無い。決まってしまったものに未だにグダグタ言うのが女々しいというか鬱陶しく思ったのでつい。豊住線と比較したほうが分かりやすいという理屈は全くわからないけど思う存分やってください

  84. 30189 決め坊

    >>30188
    そこまで言わなくても止める権利はないと思うが。

  85. 30190 匿名さん

    >>30184 決め坊さん

    >>よっぽど豊住線の話されると嫌なの?

    そんな事いちいち気にしてない。
    要は鉄道整備において、政治家の影響力があると言う事。
    無駄だと吠えているのは、西九州新幹線の未開通区間の佐賀県だけど各自治体の悲願である高速鉄道はイラネと言っている事。
    それなら他の自治体に国カネを配分した方が良いのでは?
    国交省はフル規格で佐賀県を説得しようとしているみたいだが、No!と言う限りどうにもならない。

  86. 30191 決め坊

    >>30190
    鉄道整備に政治の力があるのは承知だよ。
    だって、豊住線がその象徴だから。

    西九州新幹線の話は別だね。
    だから、別の条件を引き合いに出すとわかりくくなるから、やめたほうがいいと言ってるんだよな。

    広域鉄道だと、便益者があるところないところの差が大きく出てしまう問題だね。
    佐賀県からすると、便益ないのに金だせって言われてもという話だから。

  87. 30192 マンション検討中さん

    まぁ、ぶっちゃけ都益の為には臨海地下鉄は豊住線より優先してやるべきだと思うが、形式ばった日本ではそういうのは無理だな

  88. 30193 マンコミュファンさん

    >>30192 マンション検討中さん
    臨海地下鉄は空き地に鉄道ひくような無駄な電車てす。
    大江戸延伸がまだまし。
    BRTさえも採算とれない路線

  89. 30194 決め坊

    >>30193
    空き地に通すから鉄道の価値が上がるんだよ。
    有名だけど高い株を買う人かな。

    TXの成功で鉄道と開発をセットにするのが最も効果的なのがわかったんだよね。

  90. 30195 決め坊

    逆に豊洲なんかに路線増やしても意味ないよ。

  91. 30196 匿名さん

    >>30193 マンコミュファンさん
    空き地なんかたいしてないだろ。
    マンションばかり。
    そいつらはバスで通えばいいんだよ。

  92. 30197 決め坊

    >>30196
    都心にしたらある方って事かな。

  93. 30198 匿名さん

    どこが都心だよ。
    川向うの埋立地だから城東じゃないか。

  94. 30199 匿名さん

    >>30146 匿名さん
    >本来安い運賃のはずが高い運賃を払うことになるパターン。
    利用者の立場が無視されていますが、それでいいのでしょうかね。

    >本来りんかい線加算の高い運賃のはずが通しJRの安い運賃で済んでしまうパターン。キセル。
    SUICAのルールではOKなので「キセル」と悪い表現をするのはいかがなものかと。

    >かといってりんかい線加算運賃に統一したら新宿~舞浜が396円から723円に上がる。改札でキレる乗客が続出するだろう。
    SUICAのルールに沿って、723円ではなく396円を適用するのが正しいと思います。既に、錦糸町~北千住がそうなっています。

    錦糸町~北千住は、SUICA/PASMOで乗ると最安値である242円が適用されます。これは半蔵門線で錦糸町→大手町、千代田線で大手町→北千住の運賃ですが、ほぼ100%の人は錦糸町から押上経由で北千住に向かうでしょう。この場合、本来の運賃は錦糸町→押上の168円と押上→北千住の168円を足した336円ですが、最安値を採用というルールにより大手町経由の242円が適用されます。

  95. 30200 匿名さん

    都心の虎ノ門では再開発が絶賛進行中で莫大なオフィススペースが新規に生まれています。
    ここを見ると、晴海や有明なんかに移転したい企業なんかあるわけないだろ、と思いますよ。
    コナミやテレ朝は重要でない部署を安い有明に置いたってことです。

  96. 30201 匿名さん

    らあからなたや、た

  97. 30202 匿名さん

    >>30200 匿名さん
    認識が間違っていますよ。都心の企業が臨海部に移転することを期待しているのではありません。空港と都心の両方に関係がある企業が臨海部に集積することを期待しています。それらの企業は今は羽田や蒲田、川崎などにオフィスを構えているかと。

  98. 30203 通りがかりさん

    >>30202 匿名さん
    こういう人はただの湾岸アンチなんで議論できないですよ

  99. 30204 匿名さん

    臨海地下鉄の必要性は臨海部の事業計画次第だと思うけどね。臨海地下鉄を通せば臨海部が発展するというのは違うと思う。

  100. 30205 匿名さん

    >>30200 匿名さん

    コナミの次世代研究開発拠点となる複合施設って事で、結構立派な施設だけど、
    重要じゃないって、コナミの人が言ったの?

  101. 30206 匿名さん

    >>30204 匿名さん
    逆は必ずしも真ならず。地下鉄を通せば発展するとは限らないけど、発展には地下鉄が必要。中学か高校で習ったと思うけど、わかるかな?

  102. 30207 決め坊

    んー、オフィスが全てではないよ。
    ぶっちゃけ何でもいいんだよ。

  103. 30208 匿名さん

    物流拠点としての発展なら地下鉄いらないね。
    住宅地として発展なら地下鉄必要かもしれないけど
    より重要なのは物流拠点の方じゃないかな。

  104. 30209 決め坊

    >>30208
    それはそうだね。

  105. 30210 匿名さん

    >>30208 匿名さん

    物流拠点なら16号線沿線の方が効率いいよ。土地代も安いし。
    わざわざ都心を通る場所に必要はない。

  106. 30211 匿名さん

    >>30210 匿名さん

    コンテナヤードに近い場所で国際空港にも近い場所で都心に近い場所が理想なんだよ。

  107. 30212 口コミ知りたいさん

    >>30199 匿名さん

    だからこそ、新木場での改札を通らない乗り入れはムリって話なのでしょう。
    JRの運賃で精算するのでは、損が大きすぎる。

    東武とメトロは額が小さいから、損をしてもいいと判断してるだけ。

  108. 30213 マンション掲示板さん

    >>30206 匿名さん

    よくわかります。
    地下鉄を作っても発展するかは分からない、発展するには地下鉄が必要。
    その条件のもとで、地下鉄を作るべきかどうかを判断すべきということですね。

    鉄道ができれば発展するかもしれない、しないかもしれない、あらゆる地域に適用できる一般原則ですね。

  109. 30214 匿名さん

    >>30213 マンション掲示板さん

    そういう発展論なら、立派な道路網を活用した発展を目指せばよろしって事になるだろうな。

  110. 30215 決め坊

    >>30214
    都心で道路で開発ってあったっけ?
    カエルくん

  111. 30216 匿名さん

    >>30212 口コミ知りたいさん
    >東武とメトロは額が小さいから、損をしてもいいと判断してるだけ。
    この区間は一定のルールで2社間で精算していると噂されていますよね、真偽は知りませんが。同じことをJRとTWRでやればよいと思います。

    錦糸町~北千住は額の差は小さくても輸送量が多いので、総額は大きいはず。逆に、新木場以東と大崎以北の行き来は多いのでしょうかね。

    基本的にはやる気の問題と思います。

  112. 30217 匿名さん

    ついに貫通だね。
    都報道より

    令和4年12月18日(日曜日)15時00分交通開放

    東京都が整備を進めている骨格幹線道路である東京都市計画道路環状第2号線のうち、中央区築地五丁目から港区新橋四丁目までの約1.4キロメートルの区間(地下トンネル構造等の本線道路)について、下記のとおり交通開放します。
    これにより、臨海部と都心部を結ぶ交通・物流ネットワークの強化、並行する晴海通りの渋滞緩和など地域交通の円滑化、臨海地区の避難ルートの多重化による防災性の向上が期待されます。
    本区間の開通により、環状第2号線の全線開通が実現することになります。
    なお、引き続き、側道部の歩道整備などを行い、早期完成を目指してまいります

  113. 30218 口コミ知りたいさん

    >>30216 匿名さん

    やればいいって簡単に言わないでくれよ。
    いくら損しても利用者のためなら出血大サービスしますでは、事業にならないよ。

    りんかい線の収入はかなり減るが、それで借金は返せるのか?
    精算でJR側に損を寄せるなら、民間企業であるJRにとってそれをやる意味は何だ?

  114. 30219 評判気になるさん

    >>30134 決め坊さん
    JRがりんかい線買ったら、りんかい線料金安くなるかな

  115. 30220 決め坊

    >>30219
    羽田アクセスが通るまではりんかい線となりますが、そのタイミングでJRの駅に変わって、JR料金かつ乗り換え運賃はかからないでしょう。
    ただ、私は京急に頑張ってほしいね。

  116. 30221 口コミ知りたいさん

    >>30202 匿名さん

    ヤマトとか佐川のような巨大運送会社とか?

  117. 30222 口コミ知りたいさん

    >>30220 決め坊さん

    素朴に分からなかったのですが、その「羽田アクセス」って、JRが作るという羽田アクセス線だとすると、それが通るタイミングで、なぜりんかい線がJRになるのでしょうか。

  118. 30223 匿名さん

    羽田アクセス線の羽田駅のキャパを考えると
    千葉方向はせいぜい特急電車のみじゃないかな。
    そうであれば、りんかい線内はノンストップでいいから
    施設使用料の支払いだけとなり特にりんかい線を買う必然性も無いと思う。

  119. 30224 決め坊

    >>30222
    羽田アクセス線の臨海部ルートが出来るまではりんかい線として、別会社で運賃設定した方が利益がいいからです。
    単にJRにすると乗客数が増えるわけでなく値下げするだけですから。

    羽田アクセス線の臨海部ルートが出来ると乗客数が増えるので、ある程度相殺できるという目論見です。

  120. 30225 匿名さん

    >>30224 決め坊さん

    そういうの相殺とは言わないよ。本来得られる利益を利用者に還元してるだけ。

  121. 30226 口コミ知りたいさん

    >>30224 決め坊さん

    なるほど。
    一理あると思いますが、千葉方面からの乗客は京急には逸走しなそうなので、りんかい線のままの方がJRにとっては得なような…
    JRが借金抜きの安値でりんかい線を取得できるなら別でしょうが…

  122. 30227 決め坊

    JRの羽田アクセス線の戦略は、それぞれのルートで本数は少ないよ。
    おそらくそれぞれ15分から20分に1本。
    だけど長距離からの乗客が乗換なしで行ける魅力だね。

    だから、都心の人は京急だね。

  123. 30228 口コミ知りたいさん

    でも、京葉線の人は京急でもどうせ乗り換えなので、放っておいてもりんかい線に乗るような。
    だったら、わざわざりんかい線を安くする意味はJRにとってはないような。

    すいません、よくわかりません。
    お手数かけました。返信は結構です。

  124. 30229 匿名さん

    そんな間抜けな事はしないよ。ほとんどが東京駅ルートでしょ。
    京急とガチ勝負となる。そうしないと採算合わないだろうし。

  125. 30230 決め坊

    >>30229
    東京駅ルートもいろんな線路を通るので、1時間に4本くらいと言われてるよ。
    西山手ルートもあるからね。

    まあ、東京駅から羽田に行きたい人の割合を考えるとそんなもんかなとは思うよ。

  126. 30231 名無しさん

    >>30205 匿名さん

    ちなみにテレ朝は中経でも掲げるメディアシティ構想の要となる拠点。ネガの重要じゃないって、テレ朝の人が言ったのかな?

  127. 30232 通りがかりさん

    >>30223 匿名さん

    羽田アクセス線りんかいルートの場合は、埼京線みたく他の方法で京葉線にアクセスできないから、JR東西線JRみたいなことができるのかも?

  128. 30233 匿名さん

    JRの羽田アクセス線の西山手ルートが埼京線、東山手ルートが東海道線、臨海ルートがりんかい線を想定してるから、臨海ルートの整備の際は買収しそうだよね。

    https://railproject.tabiris.com/jr-haneda.html

    臨海鉄道の残債が1100億くらいで、コロナでくるったけど1年100億ずつ返済してるから、10年後には完済できる。JRの東山手ルートの開業が2029年だから、ちょうど建設費を完済する頃に買収すると運賃も安くできるし。

    羽田アクセス線が臨海部ルートで新木場接続は理解できるけど、臨海地下鉄との接続をどうするかは気になる。

  129. 30234 匿名さん

    >>30226 口コミ知りたいさん

    >>JRが借金抜きの安値でりんかい線を取得できるなら別でしょうが…

    京葉貨物線の旅客化した京葉線ですら、JR東は借入金の返済はまだ完済していない模様。
    しかも、海浜幕張周辺などの路線は千葉県企業庁所有とかなっていたらしい。
    だから複雑な問題が絡んでいる。

    そもそもTWRの区間は京葉貨物線で有り、東京港トンネルなど旧鉄道建設公団が施工した区間はJR東はそっぽを向き続けてきた。
    それで東京都品川区が主体となって(JR東はごく僅かでしか無い)第三セクター設立したもの。

    話変わるが、現在北陸新幹線は上越新幹線の高崎駅まで併行して使われている。
    そもそも、三全国総合開発で全国新幹線構想をしていた頃、北陸新幹線が必要な路線として描かれていた模様だが、強引に新潟まで新幹線を通したのがあの首相なのだか。

    その当時、武蔵野線京葉線と環状の貨物線構想はあった。
    武蔵野南線が何故旅客化されていないか見れば分かるはずだ。
    鉄道整備とはその様な事も関係してくる。

  130. 30235 匿名さん

    >>30233 匿名さん

    >>羽田アクセス線が臨海部ルートで新木場接続は理解できるけど、臨海地下鉄との接続をどうするかは気になる。

    東京テレポート駅付近で、現京葉線の二又新町駅そばの大ジャンクションを地下で接続する大改修するような費用をどこのバカが出すのか?(津軽海峡大橋に似たもの) に限る。

    地上なら良いけども隧道は橋梁よりも遥かにカネが掛かる。

  131. 30236 匿名さん

    https://goo.gl/maps/Z6HQNNHpkFXd2Vov6

    上記の様な大ジャンクションを東京テレポート駅周辺、それも地下でどうやって施工する?

    西側の片側のみ接続するならまだ良いが、計画図ではT字で東京テレポート駅に?がるなら無理な感すらある。
    それとも南側にさらに掘進して西側へ回り込む急曲線を作るのか?
    これは小池のおばちゃんの頭の中には全く無いと思う。

  132. 30237 匿名さん

    東京テレポート駅では無かった。国際展示場駅。

  133. 30238 匿名さん

    いろいろと臨海地下鉄の接続の話で盛り上がっていますが、まずは臨海地下鉄が本当に実現性があるのか議論し、実現の可能性があるのら、開通した場合に東京都が発表した東京駅~有明駅のルートで採算が取れるかを協議したほうが良いかと。

  134. 30239 通りがかりさん

    「接続」だから乗り換えってことだと思ってる。

  135. 30240 匿名さん

    >>30238 匿名さん

    採算取れるか否か、それは臨海地下鉄の範疇だけで無く鉄道整備の実例を見た方がいい。
    首都圏で成功していると言えるものは、一都3県出資した第三セクターの首都圏新都市鉄道
    採算が取れておらず巨額の赤字を垂れ流しているのが現状の北海道新幹線ではないのか?

  136. 30241 マンコミュファンさん

    >>30240 匿名さん
    何を今更言ってるの?

  137. 30242 匿名さん

    >>30238 匿名さん

    実現の可能性があるなら採算の協議って
    採算が取れるか次第が、実現の可能性を左右するんじゃないの?

  138. 30243 匿名さん

    >>30234 匿名さん

    本当はJR東がやるのが筋なのに事業者になってくれないから仕方なく都が三セク作って開業。蓋明けたら黒字だから建設費の返却済んだら買収ってどの面下げて言うの?って話ですね。

  139. 30244 匿名さん

    >>30236 匿名さん

    有明・東京ビッグサイト駅を北に寄せてるからそこから首都高越えずにカーブして東京テレポートで駅に合流又は乗り換えでは

  140. 30245 匿名さん

    建設には莫大な費用が見込まれ、整備や事業主体の検討もこれからだ。一歩を踏み出したとはいえ、この先の道のりは長い。

    今回のタイミングで計画案を公表した理由について、東京都都市整備局都市基盤部交通企画課の担当者は「検討を進めてきた中で一定の形がまとまったため」と話す。

    「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」の中で「2040年までの実現を目指す取り組み」に位置づけられているが、都市整備局の担当者は「鉄道事業としての(開業時期などの)スケジュールは未定」と説明する。

    事業費はほかの地下鉄新線計画と比べても高額さが際立つ。例えば、2030年代半ばの開業を目指す東京メトロ有楽町線豊洲―住吉間約5km延伸の総事業費は約2690億円だ。この差については、「(臨海地域地下鉄は)一から建設する路線であり、既存の路線を延伸するのとは条件が異なる」(同担当者)と説明する。

    都は「TXとの接続は2016年の答申で触れられてはいるが、同線の延伸自体は臨海地域地下鉄とは別のプロジェクトに位置付けられており、まずは地下鉄をしっかり検討することが重要」(都市整備局の担当者)との考えだ。事業計画案で羽田空港への接続について触れた点についても「中央区の意向を受けたわけではなく、都の検討会で独自に検討した結果」と説明する。

    いつ開業?「臨海地下鉄」晴海・都心直結実現なるか
    https://toyokeizai.net/articles/-/638651?page=3

  141. 30246 匿名さん

    >>30243 匿名さん
    国鉄民営化があったからJRでできなかったんでしょう。JR東海の伊勢鉄道とかもそう。

  142. 30247 匿名さん

    にしても臨海地下鉄の話題性は凄いなぁ。さすが国際競争力強化の路線だ。多摩モノレール延伸と豊住線のローカル路線は全然話題にならないのに。

  143. 30248 名無しさん

    >>30247 匿名さん
    という感想

  144. 30249 決め坊

    >>30243
    東京都も建設費用が必要だから、そんなプライド持ち合わせてないよ。

  145. 30250 マンション検討中さん

    >>30233 匿名さん
    地下で接続するなんて莫大な工事費をがかかるのでやるわけないでしょ。
    東京駅と羽田空港のアクセスはJRのアクセス線が担うので、臨海地下鉄なんか出る幕はない。

  146. 30251 通りがかりさん

    >>30247 匿名さん
    この掲示板だけな。

  147. 30252 通りがかりさん

    >>30251 通りがかりさん
    この掲示板豊住線も入ってんのに影薄いね

  148. 30253 口コミ知りたいさん

    >>30228 口コミ知りたいさん
    千葉県民は自分の街から羽田空港行の高速バスに乗ります。
    京葉線から羽田空港に直通しても本数少ないしガラガラだよ。
    房総半島は鉄道はバスにボロ負けですよ。

  149. 30254 匿名さん

    >>30250 マンション検討中さん

    論点を変えてみては?

    JRのアクセス線は、運賃収入をあてにした事業。
    京急の客を奪って、フライト利用者の単純かつ大量輸送を担う、
    JR東の単体の施策。(犬猿の仲のJR東海のリニア客を羽田へ向かわす)

    一方、臨海の方は、湾岸都有地と築地跡地の価値向上、
    その先には、つくば、舞浜・幕張へのシームレス輸送と、
    運賃収入よりも周辺地域への経済効果を狙う、
    東京都の施策。

    出る幕とか、そういうことではない。

    しかし、いずれも品川スルーなんだよね。
    エコな次世代旅客機に置換されてくと、リニア名古屋もヤバいね。

  150. 30255 匿名さん

    港南の嫌悪施設の移転が進まないあたりは、品川スルーの布石だったのだと思う。

  151. 30256 匿名さん

    >>30250 マンション検討中さん
    東京都はズレてるよな。
    羽田アクセスが臨海地下鉄との目玉らしいがJRがもっと格安に作れちゃう。
    やはり臨海地下鉄は不要。

  152. 30257 匿名さん

    羽田に行くことばかり書いてるネガがいるけど、
    羽田から観光地やイベント会場にすぐ行けるとなると、
    海外や国内からのイベントや会議の誘致も集客もしやすくなる。
    羽田から一発でどこへ行けるかだよ。

  153. 30258 匿名さん

    国際会議をわざわざ埋立地なんかでするわけないだろ。
    観光地?
    マンションしかないベッドタウンのどこが観光地?

  154. 30259 匿名さん

    羽田空港から築地なら、モノレールで浜松町へいき、大門から大江戸線に乗ればいい。
    余計なものを作る必要なし。

  155. 30260 名無しさん

    >> 30257 匿名さん
    先日、月島で行われた中央区の推進大会自体
    東京駅から羽田空港まで何分というアピールのパネル。
    乗り換えなしのJRの東山手ルートと比較されてネガられるネタを
    自分から出しているのだから仕方ない。

    それに羽田空港からと言ってもこれもJRの臨海ルート頼みだからなぁ。
    むしろ触れない方がいいんじゃないか。


  156. 30261 匿名さん

    >>30258 匿名さん
    へー、築地跡地がマンションになるんだ。MICEと商業かと思った。
    トヨタのアリーナ、拡張し続けるTDR、銀座は、観光地では?




    ネガは、品川スルーで激オコ駅遠民の港南4なんだろうけど

  157. 30262 匿名さん

    >>30259 匿名さん
    モノレールは、TM棟の完成前に親会社が廃線決定させるから大丈夫。

  158. 30263 匿名さん

    >>30234 匿名さん
    >東京港トンネルなど旧鉄道建設公団が施工した区間はJR東はそっぽを向き続けてきた。
    そっぽを向けたというより、そうせざるを得なかったのでは?分割民営化絡みで。京葉線部分はほとんど完成していたから営業に漕ぎつけられたけど、TWR部分は大井町まで到達していなかったから。新たに路線を建設(実際は公団が建設)するのはJRとしてはNGだったと思う。そもそも公団からの引き受けが赤字の頑強だったので。

  159. 30264 匿名さん

    >>30239 通りがかりさん
    「接続」だから乗り換えも乗り入れも、どちらもありえる。ぼかすための表現。

  160. 30265 通りがかりさん

    >>30262 匿名さん
    それ、WCTの住民の前で言ったら発狂しますよ。

  161. 30266 匿名さん

    >>30260 名無しさん

    ネガさん
    JRの臨海ルート頼みだからなぁ。
    そもそも、JRの羽田臨海ルートの実現には、東京都 91%株保有のりんかい線が鍵なんですが?

  162. 30267 口コミ知りたいさん

    >>30261 匿名さん
    羽田空港からディズニーはバスのほうが便利だろ。
    高速だから渋滞もなく、多頻度運転できる。


  163. 30268 匿名さん

    >>30236 匿名さん
    裏では、りんかい線への乗り入れを模索していると思う。そして有明駅=国際展示場駅として2面4線で開業。

  164. 30269 匿名さん

    そういうなんの証拠もないホラを吹いて客を騙すのは詐欺師の手口。
    投資詐欺ではよく使いますね。

  165. 30270 匿名さん

    >>30254 匿名さん

    >>エコな次世代旅客機に置換されてくと、リニア名古屋もヤバいね。

    リニアは佐賀県とは違う静岡県の対応次第で西九州新幹線と同じく最悪区間開業になってしまう恐れ?

    北海道新幹線札幌延伸も開業時期が白紙になってしまった模様。
    北陸新幹線鶴賀延伸開業時期も延期されたし。

    これは土木工事の品質にも係わることだ。
    それでこの臨海地下鉄の施工費が高騰するかどうか。。

  166. 30271 匿名さん

    >>30268 匿名さん

    >>裏では、りんかい線への乗り入れを模索していると思う。そして有明駅=国際展示場駅として2面4線で開業。

    そんなのは素人として土木を知らないバラ色の夢。
    経済屋が暴走して思考するとそうなる。

  167. 30272 匿名さん

    地方空港-羽田空港間の中距離旅客ドローンからの、臨海地下鉄で築地という実験モデルとか、とにかく小池さん、各国より先手でヨロ。

  168. 30273 匿名さん

    >>30233 匿名さん
    TWRはいつの間にか優良企業になりましたよね。JRに高く売れるかも笑

    JRがTWRを買収するか、あるいは大株主になって影響力が増した際に、臨海地下鉄をたやすく羽田空港に乗り入れさせるか気になりますね。JRの東山手ルートと競合するので。とはいえ、東山手ルートは臨海地下鉄より10年早く完成するので臨海地下鉄の割り込む余地は少なくなっているかもしれません。

  169. 30274 匿名さん

    >>30267 口コミ知りたいさん

    >>羽田空港からディズニーはバスのほうが便利だろ。
    >>高速だから渋滞もなく、多頻度運転できる。

    どこか首都高速の渋滞が無いって情報があるか?
    ゲートブリッジで迂回するしか無いだろ。

    それも東京港を潜るトンネルで車両火災事故が起きれば、これまた渋滞は発生する。

  170. 30275 匿名さん

    >>30227 決め坊さん
    運行本数は発表されていますね。
    https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001383168.pdf
    運行計画:(片道)72本/日、4本/h

  171. 30276 匿名さん

    >>30271 匿名さん

    そもそもあなたは、臨海地下鉄は妄想っていってたのに・・・

  172. 30277 匿名さん

    >>30263 匿名さん

    京葉貨物線部分は仰る通り旧鉄道建設公団が施工した。その中にインフラを所有しているのが千葉県企業庁もある。

    現状でも旅客化された京葉線は黒字になっていないそう。

    旧国鉄時代に旧鉄道建設公団が施工した巨大なインフラは上越新幹線だったのはこれまた何度も言われているが。
    その中で大清水トンネルと中山トンネルとか莫大な国費を投じて施工され、旧国鉄の破算を決定的な物にしたと言われているそうだが。

  173. 30278 匿名さん

    >>30276 匿名さん

    >>そもそもあなたは、臨海地下鉄は妄想っていってたのに・・・

    土木工事はどれほどのものか理解してから言えよ。

  174. 30279 匿名さん

    >>30218 口コミ知りたいさん
    JRは羽田アクセス線の臨海部ルートをつくるつもりなのだから、その辺の損は覚悟していると思いますよ。広域で集客すれば損する分をカバーできますし。
    TWRはコロナ禍前の経営状況なら、あと10年くらいで債務がなくなるんですよ。

  175. 30280 匿名さん

    >>30264 匿名さん
    モノレール廃線は釣りだけど、JRとしては空港輸送は羽田アクセス線に任せてモノレールは小口の輸送にしたいと思っていそうです。芝浦や港南に駅を設ければ、そこの住民が乗ってくれますし。

  176. 30281 匿名さん

    >>30279 匿名さん

    >>JRは羽田アクセス線の臨海部ルートをつくるつもりなのだから、

    作る? もう既に軌道はTWRの東臨運輸区まで存在しているよ。

    https://mirai-report.com/blog-entry-1157.html
    https://mirai-report.com/blog-entry-1151.html
    この未来へのレポートにいくらか触れているから読んでみたら?

  177. 30282 匿名さん

    >>30281 匿名さん
    単線のトンネルをもう1本掘るのと、羽田アクセス線に接続する部分も造るんですよね。どちらも新規の工事。

  178. 30283 匿名さん

    >>30271 匿名さん
    日本の土木屋さんって、こんなのも造れないんですか?

  179. 30284 匿名さん

    >>30282 匿名さん

    接続すると言うよりは渡り線、つまり分岐機の設置だろうし。

  180. 30285 匿名さん

    >>30281 匿名さん

    つくる というのは、旅客営業運転を認可させ運行させる ということでしょ。
    鉄オタさん、重箱つつきしてると、荒れますよ。

  181. 30286 eマンションさん

    >>30279 匿名さん
    また自分勝手に拡大解釈してるな。
    作るのは東山手ルートだけで、あとは需要を見て検討だろうが。


  182. 30287 マンション検討中さん

    >>30283 匿名さん
    予算が無限にあるなら作れますよ。
    アンタが1兆円くらい寄付しますか?

  183. 30288 マンション検討中さん

    >>30274 匿名さん
    湾岸線は滅多に渋滞しないだろ。

  184. 30289 匿名さん

    >>30283 匿名さん

    >>日本の土木屋さんって、こんなのも造れないんですか?

    あのさ、戦後の高度経済成長期から次第に日本の土木技術が世界最高レベル(明石海峡大橋や羽田のヘドロの海を埋め立てた港湾技術、隧道の高速施工)に達したが、最近その施工品質が低下している感じがするよ。

    東西線の木場駅改良工事もそうで、少し掘削して埋め戻してしまったり、道路も鉄道もシールドマシンのトラブルが最近目に付く。

    中国に抜かれたいと思うか? あんたは?

  185. 30290 匿名さん

    >>30245 匿名さん

    小池さんの発表前後に出された推進派の意向に沿ったお抱え記事とは違い
    今までの経緯を理解してる記者による、取材に基づいた記事がやっと出てきましたね。

    いつ開業?「臨海地下鉄」晴海・都心直結実現なるか
    https://toyokeizai.net/articles/-/638651?page=3

    都市整備局の担当者は「鉄道事業としての(開業時期などの)スケジュールは未定」と説明する。

  186. 30291 匿名さん

    >>30287 マンション検討中さん
    ネガはいつも幼稚園児みたいな反論しかしないな。うちの娘ですらもう少し論理的に会話するぞ。

  187. 30292 匿名さん

    >>30288 マンション検討中さん

    >>湾岸線は滅多に渋滞しないだろ。

    首都高速湾岸線が渋滞しない?
    どこのバカがそんな情報を出した?

    毎朝のC2と交わる荒川湾岸橋の渋滞ぶりを見て見ろよ?
    R357も渋滞しているだろに。
    城東界隈を知らないからこうなる。

  188. 30293 匿名さん

    みなさん、言葉遣いが悪い鉄オタさんは、相手にしない方がいいですよ。

  189. 30294 匿名さん

    >>30286 eマンションさん
    大々的に発表しているから造るでしょう。特に臨海部ルートは工事量が少ないし。途中単線でも良いなら、車両基地付近で線路をつなぐだけ。

  190. 30295 名無しさん

    >>30247 匿名さん

    話題にならないのに決定しているから、強いのです。
    世論にもみくちゃにされて中止になるリスクがないということです。

  191. 30296 匿名さん

    >>30290 匿名さん

    >>都市整備局の担当者は「鉄道事業としての(開業時期などの)スケジュールは未定」と説明する。

    これね、、経済屋は素人として土木に疎いようだから、開業時期は土木工事の進行によっても左右される。

    下記の乗り物ニュースで北海道新幹線の開業時期が白紙になってしまった。
    https://trafficnews.jp/post/123246

    北陸新幹線の鶴賀延伸の開業時期延期もしかり。
    リニアも静岡県の対応難航で県内の工事が始まっていない、道路にしても横浜環状南線・横浜湘南道路でシールドマシンのトラブルで完成時期遅れた、新東名でも高松トンネルの難工事でこれまた遅れ、臨海地下鉄の完工時期がどうなるか? 頭に無いの? 経済屋さん。

    笑えるのが人間ブルドーザーたる政治家。
    東北新幹線と上越新幹線の同時開業を目指していた物の、中山トンネルの巨大地下水脈にぶつかり三度もルート変更し、急曲線が出来た強引な工事。

  192. 30297 匿名さん

    >>30293 匿名さん

    と言って納得出来る情報を提供できていない。

  193. 30298 匿名さん

    ただ、臨海部ルートは3線の中では利用者も一番少ないだろうから
    東山手ルートの運用に後から割り込む感じなんだろうな。
    であれば東山手ルートの拡充と比較しての費用対効果って事になりそう。

  194. 30299 匿名さん

    >>30298 匿名さん

    >>東山手ルートの運用に後から割り込む感じなんだろうな。

    まだ言ってる。
    東山手ルートでTWRと接続する予想区間が、上下2段構造のシールドトンネルになっている。
    軟弱地盤の上にそれを解体して接続売る施工が東西線木場駅改良工事よりもどれほど難度が高いと思っているのか?

    それに首都高速湾岸線、R357が朝のラッシュ時に渋滞しないと言った物は誰だ?

  195. 30300 匿名さん

    また間違えた、西山手ルートのこと。

  196. 30301 匿名さん

    >>30296 匿名さん

    なんか論点がずれてない?
    今は構想段階だよ。だから、ここでいうスケジュールは計画としてのスケジュール。
    あなたが書いてるのは工事が始まってからの難工事で開業時期が遅れるとかの話
    今、それ関係ある?
    自分の知識を書きたいだけなんじゃないの?

  197. 30302 匿名さん

    >>30296 匿名さんは知っていることを書き殴っているだけに見えてしまう。もう少し推敲してください。

  198. 30303 匿名さん

    >>30302 匿名さん

    で、臨海地下鉄に関して何を期待している?

  199. 30304 匿名さん

    中山トンネルが難工事になったのは、政治家(田中角栄)と関係ないと思うけど。

  200. 30305 匿名さん

    推敲以前の問題じゃないのかな。
    だって施工スケジュールのリプランの話と、構想段階のスケジュール
    の違いすら理解できず、いや、理解してないというより、ただただ
    自分の得意な土木の話をしたい一念で土木の話を持ち出してる感じ。

  201. 30306 匿名さん

    >>30303 匿名さん
    脈略が良くわからない質問

  202. 30307 名無しさん

    土木屋さんは珍しいので、この場で書きこんでくれるのはありがたいけど、土木土木言い過ぎ。
    30301と同意見で、今は構想段階のものが本当に事業化されるか、いつ事業化されるかが大事。
    工事が何年かかるかは、些末とは言わないが、基本的には数年の誤差で収まる話。

  203. 30308 匿名さん

    >>30304 匿名さん

    >>中山トンネルが難工事になったのは、政治家(田中角栄)と関係ないと思うけど。

    何で?
    充分なボーリング調査を出来ていないような時に、政治家が強引に工事を進めようとしたでは無いか?

    だから巨大地下水脈の存在を時間を掛けて予測出来なかった。

  204. 30309 匿名さん

    てか、臨海地下鉄が前進したことで、不動産価値を上げようとする経済屋がウザイ。
    いつ営業運転開始するかは知ったことか。
    実際に着工が始まって行き詰まってしまうことを経済屋は考えていないな。

  205. 30310 匿名さん

    あれ? 構想段階にある臨海地下鉄の車輌基地はどうするの?(爆笑)

  206. 30311 匿名さん

    >>30310 匿名さん

    だからさぁ。土木の話なんて早すぎるんだよ。
    車輌基地がまだ検討案に含まれていないのも誰でも知ってる事。
    構想案が固まった後に土木屋の見解があるなら自由に暴れればいいんじゃない?

  207. 30312 匿名さん

    どこ行こうか?と旅行プランを練っていたら
    突然、途中から入ってきて
    飛行機か新幹線か決まって無いのかよ、
    ガハハと爆笑してる
    おかしな人って感じかな。

  208. 30313 匿名さん

    羽田アクセス線臨海部ルート開業して京葉線とりんかい線を直通させても羽田からメッセやディズニーへのバス客を奪うくらいで鉄道客は大して変わらないのではないか。鉄道利用者は今も天王洲アイル経由でりんかい線だと思う。新木場の乗り換えが無くなって飛躍的に便利になるから実現したらとてもありがたいけど。

  209. 30314 匿名さん

    >>30311 匿名さん

    その構想案が始まった時に建設費の超巨額化でポシャったりして。
    TXですら土浦延伸は実現していない。

  210. 30315 匿名さん

    >>30290 匿名さん

    >事業費はほかの地下鉄新線計画と比べても高額さが際立つ。例えば、2030年代半ばの開業を目指す東京メトロ有楽町線豊洲―住吉間約5km延伸の総事業費は約2690億円だ。この差については、「(臨海地域地下鉄は)一から建設する路線であり、既存の路線を延伸するのとは条件が異なる」(同担当者)と説明する。

  211. 30316 匿名さん

    >今も天王洲アイル経由でりんかい線だと思う

    ありえんくらい不便だから、小池さんはやるんだよ

  212. 30317 匿名さん

    >実際に着工が始まって行き詰まってしまうことを経済屋は考えていないな。

    土木屋は、歯を食いしばって作れ。
    心を燃やせ!!

  213. 30318 匿名さん

    そのうち蒲蒲線の連中が割り込んでくるか?

  214. 30319 匿名さん

    >>30313 匿名さん

    京葉線へ出たい人は臨海地下鉄では厳しい。
    臨海地下鉄の駅は東京駅の北東側でしょ?
    京葉線は反対側だからね。
    荷物持ってあの距離歩くのは嫌だろ。

  215. 30320 匿名さん

    >>30317

    >>土木屋は、歯を食いしばって作れ。
    >>心を燃やせ!!

    小池おばちゃんは、角栄2号??

  216. 30321 名無しさん

    >>30320 匿名さん

    風の中のすばる
    砂の中の銀河

  217. 30322 匿名さん

    >>30321

    昭和の青函隧道の話じゃねぇよ。
    今は平成も終わり令和の時代。
    土木機械の自動化と共に施工速度も上がったが、リスクも出てきたのも事実。

  218. 30323 決め坊

    多分、土木の専門家ではないと思う。
    単に世の中のソースを貼ってるだけで。

  219. 30324 検討板ユーザーさん

    >>30322 匿名さん
    どういったリスクがあるんで?

  220. 30325 決め坊

    いろんな不測の事態で遅れる工事もあれば遅れない工事もあるし。

  221. 30326 検討板ユーザーさん

    優秀な土木屋さん、臨海地下鉄作ってください
    おなしゃす(´・ω・`)

    日本の土木屋さんは優秀で、海ほたるみたいなもんが作れるんだから、東京駅から有明ぶち抜くなんて朝飯前っすよね(´・ω・`)

  222. 30327 匿名さん

    >>30323

    素人として土木の事を専門家からいろいろ聞いていて知識をつけた旨だ。
    世の中のソース?
    それ以上の情報を知っているよ。
    昭和の高度成長期に当時は導入が難しかった電顕で骨材を覗いてた話とか。

  223. 30328 匿名さん

    天王洲アイルは嫌悪施設多いし悪臭もあるから東京の玄関口としては今ひとつ

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