東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 2783 通りがかりさん

    >>2779 検討板ユーザーさん
    東京新宿渋谷池袋から乗り換え必須なんだから全然十分じゃないでしょ。リムジンバスじゃ大量輸送できないし。
    都心副都心からJRの乗り入れ直通で初めて十分と言える。

  2. 2784 匿名さん

    まあもう整備方針が固まったみたいだし外野が何言ってもね。

  3. 2785 通りがかりさん

    副都心、、、錦糸町や亀戸からの乗り入れがそんなに必要なのか。そうかそうか。

  4. 2786 匿名さん

    http://www.tobu.co.jp/file/pdf/ec1995236694087faa58a52e97775232/chukei...
    東武鉄道の中期経営計画。
    15ページ目に地下鉄8号線と書いてあります。

  5. 2787 匿名さん

    >>2785 通りがかりさん
    国語の成績2か1だったでしょ?
    国語の試験は本文に書いてないことを想像で膨らませて書いたら0点ですよ。もう少し文章読解力をお鍛えになられてから来てくださいな。

  6. 2788 匿名さん

    >>2786 匿名さん

    有明1丁目開発と東雲所有土地活用検討と空港アクセス線が有明経由して成田空港まで延びてるのが気になってしまう。

  7. 2789 匿名さん

    羽田は将来24時間運航になっていくから、都心の主要な宿泊拠点への交通も24時間化を検討しないとならない。そこで、JR羽田アクセス線でホテルが多い新宿方面と東京方面を終日運転する。モノレールだけ深夜に動かしても何もならない。

  8. 2790 匿名さん

    羽田アクセス線は基本は中電だから、夜は11時台で終電だよ。
    全くの新線で作るのは、東貨ターミナル〜羽田間だけ、あとは既存線と共用線だし、夢物語のような期待をされても困る。

  9. 2791 匿名さん

    やっぱり豊洲の将来性は抜群ですね(^^!

  10. 2792 匿名さん

    大晦日の終夜運行のように空港と新宿・東京は動いてくれなきゃアジアのハブになれんよ

  11. 2793 匿名さん

    動きが活発な路線は新空港線(いわゆる蒲蒲線・矢口渡~蒲田~京急蒲田~大鳥居)だ。東急電鉄が関心を寄せてから進展があり、大田区は17年度中に事業主体を設置する方向だ。
    また、JR東日本の空港アクセス線(田町付近~東京貨物ターミナル~羽田空港)も、具体的なルート、方向性、事業費の概算見積もりが行われ、残すは費用負担の解決という段階にあるようだ。

    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/19/news017.html
    2017年05月19日 ITmedia

  12. 2794 匿名さん

    >>2789 匿名さん

    そんなもん、鉄道を動かさなくてもバスで十分。
    海外でも深夜の空港アクセスはバスが当たり前。

  13. 2795 匿名さん

    枝川に駅出来たら枝川・塩浜住民には朗報ですね。

  14. 2796 匿名さん

    >>2783 通りがかりさん

    都営浅草線を東京駅にくっつければそれでいい。
    莫大なカネがかかる新線を作りたいなら自分で鉄道会社作ってやれや。

  15. 2797 匿名さん

    >>2795 匿名さん

    枝川に駅を作るの?
    まったく不要でしょ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  16. 2798 匿名さん

    >>2796 匿名さん

    それ(都心直結線)検討会から外れたから

  17. 2799 匿名さん

    豊住線できたら、豊洲の資産価値、さらにアップしそうですね。
    楽しみ~。

  18. 2800 匿名さん

    枝川の豊洲名マンションの資産価値アップ?

  19. 2801 匿名さん

    駅ができれば枝川ももちろん資産価値アップでしょうね。

  20. 2802 匿名さん

    豊洲は織り込み済みかもね。

  21. 2803 匿名さん

    実際来ないと、資産価値上がりませんよ。
    そこまで人間、頭悪くない。

  22. 2804 匿名さん

    複数路線になると資産価値アップ間違いなしです。

  23. 2805 匿名さん

    まあ期待し過ぎずに経緯を見守ります。過去の湾岸地下鉄ポジと豊住線ネガのレスを読み返しながら。

  24. 2806 匿名さん

    湾岸地下鉄は無理でしょ。
    結局、湾岸の中心は豊洲なんですよね。

  25. 2807 通りがかりさん

    >>2796 匿名さん
    昔に速攻で廃案になったもの持ち出して喧嘩腰とか情報収集力と対人会話力が欠如してますよ?

    そもそもどこから東京駅に寄せてくるのか知りませんけど、日比谷線東西線銀座線よりさらに下掘るんですかね?宝町駅から90度曲げるならいいかもですが(笑)路線図をもう一度眺められた方がよろしいですよ

  26. 2808 匿名さん

    >>2806 匿名さん

    いや、苦笑するための過去レス読み返しです。

  27. 2809 匿名さん

    資産価値アップと連呼する輩が出てくると

    もう終わってる。

  28. 2810 匿名さん

    8号線、現実味帯びてきたよね。

  29. 2811 検討板ユーザーさん

    >>2810 匿名さん
    どこらへんが?

  30. 2812 匿名さん

    >>2777です。

  31. 2813 匿名さん

    メトロの前向きな見解がない限り無理。

  32. 2814 匿名さん

    妬まない妬まない!

  33. 2815 匿名さん

    >>1322
    >>1395
    さん?ぶれませんね~

  34. 2816 匿名さん

    >>2806
    みんな本質に気付き始めたね
    やっぱり豊洲だね(^^!

  35. 2817 匿名さん

    妬めない妬めない!

  36. 2818 匿名さん

    今まで豊洲物件買って損した人いないでしょ。

  37. 2819 匿名さん

    これから買う人は全部損かもね。

  38. 2820 匿名さん

    私が買った時も割高だと言われてた。

  39. 2821 匿名さん

    まだまだだよ
    豊洲の進化は続くよ(^-^*)

  40. 2822 匿名さん

    結局、売った時でしか判断できない。
    資産価値アップを連呼する輩は、妄想の勝ち組。

  41. 2823 匿名さん

    含み益ってやつですね。

  42. 2824 匿名さん

    精神的な余裕を持ちながら日々生活できるならそれもありじゃない。実際に売らなくても。

  43. 2825 匿名さん

    余裕が無いから資産価値アップとか
    騒いでるのかと思った。

  44. 2826 匿名さん

    >>2794
    当たり前のことをやってどう差別化するんだよ。アホだな
    インチョンと中国に負けるわけだわ。

  45. 2827 匿名さん

    >>2826 匿名さん
    採算無視で運行すんの?
    専業主婦か学生なのかな?
    社会の仕組みをご存じないようなので。

  46. 2828 匿名さん

    JRの採算?
    地方の路線のほとんどが赤字だろ。それでも地域に大いに貢献している。
    深夜1時間に2本で十分。品川基地なきあと、尾久と板橋への回送を使うのがヒントだ。
    それとも新宿や東京のホテル事業が成功するのが嫌なのか?

  47. 2829 匿名さん

    >>2828 匿名さん
    保線作業ができなくなるけど。
    メンテナンスしなくていい構造物なんて今の科学では作れませんが。

  48. 2830 匿名さん

    現在、JR貨物や夜行が終夜運転だが、方法はある。
    新規部分は3線構造、山手線埼京線京浜東北線の軌道の有効活用。
    それと、埼玉や幕張まで全路線終夜ではない。新宿と東京行きのみだ。

  49. 2831 匿名さん

    ホテルの宿泊客を運ぶだけならなおさらバスで十分。
    深夜便の飛行機なんか数も少ないし。

  50. 2832 マンション検討中さん

    ニューヨーク地下鉄は全てではないけど終夜運転しているよね。保線のために週のうち何日か終夜運転しない曜日を定めればいいと思う。本数は昼間と同じである必要はないしね。終夜運転はコンビニや飲食店、海外との取引があり深夜早朝の仕事をしている人々には朗報だよね。タクシーより経済的だから夜間の消費も活発化するだろう。ロンドンやメルボルンなど世界に終夜運転の流れは広がっているので、観光地としての競争力を高めるためにも必要なことだと思う。

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